上沼恵美子さんは、関西を中心に活動する大御所タレントです。私生活では1977年にテレビマンと結婚し息子が二人います。
ここでは上沼恵美子さんの若い頃から現在までの画像と家族情報、そしてM-1グランプリ審査員での評判と引退についてまとめています。
この記事の目次
上沼恵美子のプロフィール
名前:上沼恵美子(かみぬまえみこ)
旧姓:橋下
出身地:兵庫県三原郡福良町(現南あわじ市福良乙)
生年月日:1955年4月13日
最終学歴:帝国女子高等学校大和田校(現大阪国際大和田高等学校)中退
事務所:上沼事務所
上沼恵美子さんは、関西のテレビ番組を中心に活動するお笑いタレントです。
トーク番組の司会者として登場することが多く、また出演する番組が高視聴率を叩き出すことからも、「西の女帝」として関西のご意見番・大御所として知られています。
そんな上沼恵美子さんは1971年にお笑いコンビ:海原千里・万里として姉とともにデビュー。海原千里・万里はアイドル的人気を誇り、1975年にリリースされた「大阪ラプソディー」は40万枚のヒット曲にもなりました。
しかし1977年に上沼恵美子さんの結婚により海原千里・万里は解散し、自身も芸能界から引退しましたが、1978年7月には一人で電撃復帰。復帰理由は「専業主婦は耐えられなかった」としています。
以降は、関西を中心にタレント活動。その訳は、芸能界復帰時に夫と交わした約束(※「(仕事は)西は姫路、東は京都まで」)を守るためだと言われています。
上沼恵美子の若い頃から現在まで~すっぴん画像あり
海原千里・万里時代①
1970年代の画像ですので、1955年生まれの上沼恵美子さんは15〜20歳程度。
隣は姉の芦川百々子さん。百々子さんもコンビ解散時に芸能界から引退し、翌1978年にコメディアンの夢大作さんと結婚しました。基本的には主婦として生活しているそうですが、現在もまれに妹の番組に出演することがあります。
海原千里・万里時代②
上沼恵美子さんは顔自体あまり変わらないですね。ただ今と比べるとだいぶスラっとして、おしゃれでかわいらしく見えます!
1977年の結婚時。
当時22歳でした。
1994年・1995年に紅白歌合戦司会
古舘さんとの名コンビは、紅白史上屈指と言われるほど。紅白歌合戦司会者 屈指の名コンビは上沼恵美子と古舘伊知郎
2005年に発売したCD「泡盛心中/大阪ラプソディー」より。
ジャケット写真ということもありますが、だいぶ白くて現在と変わらない感じです。
現在の上沼恵美子さん
上沼恵美子さんは、つんくさんと似ているとの声も。いかがでしょう?
【おまけ】上沼恵美子さんのすっぴん。
【おまけ】2017年に週刊誌で報じられた写真。
これもすっぴんですね。
上沼恵美子と結婚した旦那は上沼真平~離婚危機もあった?
上沼恵美子、1977年に上沼真平と結婚
旦那さんの名前:上沼真平(かみぬましんぺい)
生年月日:1947年1月
出身地:大阪府八尾市
最終学歴:関西学院大学
上沼真平さんは、関西テレビに所属していたテレビマンです。関西テレビでの役員・関連会社社長などをつとめましたが、2008年に退社。
1977年に結婚!(若い頃の二人)
上沼恵美子さんと上沼真平さんは1975年にテレビ番組「日曜ドキドキパンチ」で出会いました。当時、上沼恵美子さんはかなり旦那さんのことが好きだったそうで、自身が若干20歳前後という若さでかつ8歳年上の男性でしたが、1977年5月にめでたく結婚。
ただやはり当時一世を風靡した海原千里・万里ということもあったのか、お姉さんの芦川百々子さんなど上沼さんの親類・旦那さんの親類にも反対された中、それを押し切っての結婚でした。
また結婚と同時に専業主婦になることを望まれた上沼恵美子さんでしたが、その翌年の1978年に「自分に専業主婦は無理」とのことで電撃復帰しているのはすでにご紹介している通りです。
上沼恵美子、熟年離婚の危機があった?
上沼夫妻
上沼恵美子さんといえば、自身が司会をつとめる番組でプライベートなことを愚痴ることがあります。その中には、旦那さんなど家族について話すことも。
それによると上沼恵美子さんの旦那さんは亭主関白で靴下も自分では出さないほど、さらに結婚後に同居していた姑(上沼真平母)からは嫌味を言われたりと、必ずしも上沼恵美子さんの仕事に協力的な感じではなかったようです。
ただ上沼さんはそんな家族を支え、公私共の仕事をこなしてきました。
家庭を優先するために遠方での仕事は断り続け、手ごわい姑や亭主関白の夫のもと、仕事で多忙を極める中でも家事、二人の息子の子育てと主婦業にも一切手を抜かなかった。散々苦労させられた姑を最期まできちんと介護をしたとも言われています。
しかし、過去に”離婚危機”を週刊誌に目撃され報じられたことがあります。
たまには一人でいたいだけ?
2013年の週刊誌で、旦那上沼真平さんが退職した頃(2008年)から上沼恵美子さんが家に帰らずにホテル暮らしをするようになったと報じられました。果たして、その真相は…。
真平さんの退職は、予想外のことだった。夫の“突然のリタイア”によって、彼女が思い描いていた老後計画は、あっという間に崩壊していった。
「真平さんは、ずっと家にいるようになったんです。次第に上沼さんは周囲に、“大事な仕事の前日など、ひとりで集中したいときは、夫に会いたくない”とこぼすようになり、ホテル通いを始めたそうです」(在阪テレビ局関係者)
上沼本人に話を聞くと、“ホテル通い”は“夫のリタイア前から”と前置きした上で、こう答えてくれた。「月に2回ぐらいホテルに宿泊しているんですよ。主婦って大変なんです。特に私みたいに仕事も両方しているとストレスもたまるし…。仕事と家事の両立もきついから、時に肩の荷を降ろしてリラックスすることって必要なんですよ」
上沼恵美子さんといえば、お互いに距離を置きたい時に別居を繰り返しているという話もあります。上沼恵美子さんではなく旦那さんが、自宅以外の持ちマンションにしばらく行っていたこともあるとのこと。(上沼恵美子 200回別居繰り返していた)
そのため別居はイコール離婚ではなく、夫婦生活を維持するための手段と話します。
プチ別居も夫婦生活を続けるための手段の一つとしてとらえ、「別れる気はない」と上沼。それでも万が一にもの離婚の場合は「通常は財産は半分だけど、私は敏腕弁護士やといます。泥沼恵美子です」と宣言していた。
1977年に結婚した上沼夫妻。2017年には結婚40周年ということになりますので、夫婦にしかわかないことがいろいろあるのでしょう。
夫婦喧嘩ネタは本でも出すぐらい
実際に夫婦仲に危機があったら、テレビだろうと本だろうとネタにもできませんね。
ちなみに上沼真平さんは2008年の退職後、上沼恵美子さんにも仕事を辞めて旅行など一緒に老後を楽しもうと誘ったらしいです。ただ上沼恵美子さんは仕事を続けるという選択をしたわけですが、なんだかんだ相性の良い二人なのではないでしょうか。
上沼恵美子の子供は息子が2人~息子逮捕の噂は人違い
上沼恵美子の子供は息子が2人
上沼恵美子さんには子供が二人います。
・1978年4月 第一子男児(長男:上沼清太郎)
・1983年5月 第二子男児(次男:上沼裕次郎)
が誕生。二人とも男です。
長男は、現在上沼恵美子さんの事務所で働かれているそうです。
長男は整骨院勤務とされてきましたが、最新の報道では自分の個人事務所のスタッフとして雇い入れているようです。
次男は、構成作家という情報がウィキペディアに載っています。
次男ゆじぇーる(構成作家)
次男であるゆじぇーるの才能は上沼も認めている。
(「快傑えみちゃんねる」のスタッフ欄の構成には”ゆじぇーろ”という名前があります)
上沼恵美子さんの子供が幼かった頃は親が有名人だからということで、いじめられることがありました。特に1994年、1995年の紅白歌合戦の時がひどかったそう。
上沼も「ウチの息子も、ものすごくイジメられた」と反応し、「ものすごく迷惑だったのは『紅白』の司会ですよ」と恨み節を語り始める。上沼は1994年と1995年に2年連続で紅組の司会を務めた。当時、大阪では有名だった上沼だが、東京ではそれほどでもなく、かなりバッシングされたという。上沼は「これで、どれだけイビられたか! 私はイビられる、子供はイジメられる」と振り返る。週刊誌に自宅を撮影され、叩かれたこともあり、上沼は「『こんな女が何で司会や』とか、家映されて『推定これは何千万の家』とか言われて。アホ言うな! 3倍するわ、アホ!!」と怒りをぶちまけた。
こうした理由で上沼は「紅白」司会の仕事をしたことで、息子に「悪いことした」という思いがあり、「自分の人生のために、あんなシンドイ仕事する必要なかったなと思うんですよ」と後悔している様子で語っていた。
有名人の子供ということで目立ってしまうことは仕方ないと思いますが、それでいじめられてしまうのはかわいそうですね。
その後、息子二人はともに2015年に結婚。長男は20回以上のお見合いを経て、次男は恋愛結婚と言われています。しかし翌年に長男がスピード離婚、その上、原因が嫁姑関係にあったようだと週刊誌「女性セブン」が報じています。
別れた原因について、別の知人がこう語る。
「嫁姑問題です。嫁と上沼さんがとにかく合わなかったみたいでね…。上沼さんは芸能界が長いから、気配りや礼儀作法にはうるさいんです。でも嫁は若干のんびりした所があって、さっそくハワイでもぶつかったんだとか。上沼さん、長男夫婦にあたっては結納金から結婚式費用、新居の支度金までかなりのお金を用立てたという話も。離婚については『どないもこないもあるか! あの嫁は金目当てだったんか!』と怒髪天を突く勢いでした」
上沼は昨年12月に母親(享年90)を亡くしており、悲しみが癒える間もなく、今度は息子夫婦が離婚。家族の不幸が続き、今は意気消沈しているのだという。
──嫁姑の不仲が原因だといわれていますが。
そう問いかけると、上沼はようやく重い口を開いた。
「そんなんじゃありませんよ。全然、そんなんじゃないの…。ごめんなさいね。ここは事務所じゃないので。失礼します」
上沼恵美子の息子の逮捕疑惑の真相
さて大門芸能人の二世といえば、近年さまざまな不祥事を起こしています。
・高畑淳子(息子:高畑裕太の暴行事件)
・橋爪功(息子:橋爪遼の覚せい剤)
・三田佳子(息子:高橋祐也の一連の騒動・事件)
などなど。
そんな中、ネット上では「上沼恵美子の息子が逮捕された、逮捕をもみ消した」という噂が一時期流れたそうです。現在、その情報源を確認できませんでしたが、2013年9月にみのもんたさんの次男・御法川雄斗さんが窃盗未遂で逮捕された騒動があり、その際にあわせて上沼恵美子さんの息子についての噂も浮上したとか…(Twitterからの情報だったとされます)。
ただ現状、上沼恵美子さんの息子については逮捕・もみ消しなどのスキャンダルが浮上したことはなく誤情報であったと言えそうです。実際そういうことがあれば、上沼恵美子さんほどの人の息子さんですし、週刊誌などが嗅ぎつける可能性が高いでしょう。
上沼恵美子の現在!M-1で優勝者よりも強烈との声も
上沼恵美子、M-1グランプリ2017の評判
話題を呼ぶM−1グランプリ審査員・上沼恵美子
上沼恵美子さんは、2007年〜2009年、2016年、2017年とM−1グランプリで審査員をつとめています。
そこでは芸人のネタよりも上沼恵美子さんの姿形・言動に注目が集まることも!?
2017年のM−1グランプリ後のネットの反応。
♥まっちゃんが霞むくらい存在感あったwww
♥「去年顔白いってネットで書かれたから、今日はスッピンで来ました!」に爆笑した
48: 芸人速報 2017/12/03(日) 23:15:57.85 ID:EkX8TWr30優勝というかMVPは上沼だろうな58: 芸人速報 2017/12/03(日) 23:18:59.60 ID:hG+QdHm60上沼絶好調やったなw
81: 芸人速報 2017/12/03(日) 23:35:43.81 ID:0y6wYMT40上沼の空気の読めなさが良い意味で発動してた
他の芸人どもは会場とか放送に気ぃ使って芸人のくせに面白くないコメントしかしてないな
88: 芸人速報 2017/12/03(日) 23:42:19.50 ID:2GYjHSLk0マヂカルラブリーに関してはよく言ってくれた
まぁスーパーマラドーナを準決勝で落としてマヂカルラブリーを決勝に進出させた番組が悪いのだが
ただ一方、関西の方ではこれが日常の光景という声も。
関西人とみられるユーザーからは「関西では普通なんだけど」「安定の面白さ」「あれ怖いのは大阪で育ってないね」との指摘が連続した。
421 :名無しさん@恐縮です 2017/12/04(月) 11:52:38.08 ID:yvbaB+vz0.netこのスレで否定の書き込みしてるのは関東人。
関西はいつもの光景だから何とも思わない。
同じ日本国内でも地方によって違いはありますし、ましてや上沼恵美子さんは西の女帝と異名をとるほどの大物芸能人。
誰の二番煎じでもなく圧倒的な上沼恵美子さんほどの強烈な人が、年1回のM−1グランプリで全国登場し、大きな反響が出るのは不思議ではありません。
上沼恵美子、M-1グランプリ2018後に大騒動
かねてから審査が強烈と話題になっていた上沼恵美子さんですが、M-1グランプリ2018後に芸人から批判される事態となっています。
問題の発端はM―1終了後の打ち上げ。昨年王者の「とろサーモン」久保田かずのぶ(39)と今年のファイナリストである「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)が酒に酔った勢いで、インスタライブの動画で上沼の審査姿勢をこき下ろし。現在、動画は削除されているが、インターネット上で大炎上する騒ぎとなった。
インスタライブでの暴言「クソが」「オバハン」 M―1グランプリ決勝の数時間後に配信されたインスタライブの動画には、久保田と武智らが泥酔した状態で登場。久保田は名前は挙げなかったものの「自分の感情だけで審査せんといてください」と批判。審査員席の右端に座った上沼を指すかのように「おまえだよ、分かんだろ。右側のな、クソが!」と罵倒した。それに乗じて武智も「右のオバハンにはみんなうんざりすよ。(審査で)“嫌いです”と言われたら更年期障害か?って思いますよね」と同調。
この件とは関係なしに、上沼恵美子さんは審査員を引退宣言していますが、来年以降どうなるか注目ですね。
2日の「M-1グランプリ」の決勝大会でも、審査員として独特の“上沼節”を炸裂させていたタレント、上沼恵美子(63)がラジオのレギュラー番組で、審査員を引退すると宣言した。
まとめ
■上沼恵美子の息子は2人揃って2015年に結婚。長男は翌年にスピード離婚した。離婚原因は上沼恵美子との嫁姑問題があったとみられる。また、息子が逮捕と噂になったが、実際その事実はなくガセネタである。
上沼恵美子さんが司会をつとめた1994年・1995年の紅白歌合戦は、語り継がれるほどのものだと言いますし、やはり西の女帝の名はいろいろな意味で伊達じゃなさそうです。
最近は関東キー局で観る機会も増えた上沼恵美子さん。
これからも大注目ですね。