音楽活動をしていた冨田真由さんは、2016年5月にファンだった岩﨑友宏容疑者に刺傷され重傷を負いました。同年6月には奇跡的に意識が回復しましたが、その詳細については不明な点も多かったです。
しかし2017年2月に始まった公判の中で冨田真由さんご自身が、現在の状況について触れました。
ここでは冨田真由さんの顔・目・口などの傷や後遺症、そしてPTSDなどの現在についてまとめています。
この記事の目次
冨田真由のプロフィール
名前:冨田真由(とみたまゆ)
出身地:長野県
生年月日:1995年10月12日
身長:158cm
所属事務所:有限会社マージ
元所属事務所:ホリエージェンシー
家族構成:父母弟、冨田真由さん
冨田真由さんブログ→冨田真由オフィシャルブログ「Living.」
冨田真由さんTwitter→冨田 真由 Twitter
冨田真由さんはアイドルなど芸能活動をしていましたが、2016年5月にファンである岩﨑友宏容疑者に数十カ所刺され重傷を負った事件の被害者です。
冨田真由さんの芸能・音楽活動については、過去の記事でまとめています。
冨田真由の事件詳細~刺された箇所や意識回復まで【2016年5月~6月】
冨田真由さんの意識回復は、2016年6月3日
冨田さんは2016年5月21日に刺傷事件が起きてから意識不明の状態が続いていましたが、約2週間後となる2016年6月3日に意識が回復しました。
意識回復時は、内臓などへの損傷はなかったと報道されています。
関係者によると、冨田さんは3日ごろに意識を取り戻した。事件発生以降、都内の病院の集中治療室(ICU)で治療を続けており、意識が回復するのは約2週間ぶり。
冨田さんは首や胸など20カ所以上をナイフで刺されており、首付近の傷が特に深かったが、捜査関係者によると、心臓など内臓への損傷は免れていたという。
もちろん意識を回復したことは喜ばしいことですが、回復は奇跡的なものであり、非常に危険な状態であったことも間違いありません。
日本医科大学付属病院高度救命救急センター部長の横田裕行教授によれば、冨田さんの回復は「奇跡的」だという。
「病気での心肺停止の場合はAED(自動体外式除細動器)などで蘇生することも珍しくなくなりました。しかし、今回のような外傷による心肺停止のケースでこうして回復するのは非常に珍しい。それだけ救急隊の搬送から救命チームへの連絡がうまくいき、高度で適切な措置が行なわれた結果だと思います」
ただ当時は、それ以上の詳細が伝えられることはなく、実際の症状がどんなものなのかは不明のままで、ネットなどではいろいろと憶測(失明・重い後遺症等々)が流れることがありました。
しかし2017年2月に始まった公判の中で冨田真由さんが現在の状況を自ら証言し、その凄惨な事件の様子が改めて浮き彫りになっています。
冨田真由の現在の状態① 顔・目・口などの傷や後遺症【2017年2月~】
冨田真由さんの現在は?
(※よくネットで出回っている画像ですが、右の女性が冨田真由さんかどうかは不明。ただこれと同等以上のひどいものだったのではないでしょうか…)
冨田真由さんは、2017年2月に始まった公判に証言者として登場。
冨田さんは「自分が被害に遭った事件の裁判を、自分の目で見て、聞きたかったことと、自分にしか言えないことがたくさんあるので、そのことは伝えなければいけないと思った」として、被害者参加制度を利用して裁判の中で自分の意見を明らかにする
そして、実際に証言した内容の一部が以下になります。
まず事件後に、意識が回復した時の状況について。
意識を失って、次に病院で目が覚めたとき、すぐに何があったのかは理解できました。そして、それと同時に、事件の記憶がひとつひとつ蘇ってきました。刺されたところが一気に熱くなったこと、首を思いっきり刺されて口の中にも血の味が広がったこと、犯人が恐ろしい形相で私を刺してきたこと、刃物の形、床が血の海に見えたほど自分の身体からたくさんの血が流れ出ていたこと、そこに倒れたこと、犯人に対して足で抵抗しようともがいたことを、はっきりと覚えています。その恐怖は、今でも忘れることができません。事件の後からは、今まで感じていたものよりも、はるかに大きい不安や恐怖を感じています。
そして現在の傷・後遺症についても以下のように述べています。
毎日リハビリを続けていますが、思うように体が動きません。歌うことも食べることも口にまひが残り、苦痛です。視力が低下し、視野も狭くなったので、少し歩くと人や物にぶつかりそうになります。右足の親指にもまひがあります。
体をこんなにめちゃめちゃにした犯人に腹立たしさを感じ、頭がおかしくなるんじゃないかと思うぐらい悔しく、毎日気が付けば泣いています。
また今後について、冨田真由さんは現在の顔の傷状況を絡めながら、語っています。
芸能活動再開への意欲を失っていない。「顔に大きな傷があるから、女優は無理。口が大きく開かないので、伸び伸びと歌えないが、大好きな歌の仕事まで犯人に奪われたくない。週に1回、病院でリハビリをしています」。神経の損傷で口を動かせない症状を克服し、シンガー・ソングライターとして復帰する考えを示した。
冨田真由さんの顔には大きな傷、口は食べることも苦痛で開いたりのびのび歌うこともできないほどの麻痺が残り、視力も低下……。
ひどい事件ですが、改めて状況を聞くと本当に犯人が許せません。
冨田真由の残酷な事件の状況も裁判で明らかに
公判では凄惨な事件状況が第三者からも明らかに
公判中には、詳細を聞いていた裁判員がショックで倒れるなど、ニュースで伝え聞く以上の凄惨な状況だったのではないでしょうか。
検察側が冨田さんの傷の様子を詳しく説明中、男性裁判員の1人が突然うなり声を上げて倒れ込み、いすから崩れ落ちた。表情を変えていなかった被告も目を見開き、驚いた様子。廷内は騒然となり、裁判長が休廷を宣告した。地裁立川支部は「被害者の負傷状況を説明する資料を見ていて体調を崩したとみられる」としている。
さらに公判に証言者として登場した目撃者は計画的に見えた犯行の様子を語りながら、”見てしまった”故の2次被害を語り、事件の残酷さを語りました。
証人尋問で目撃者の1人は「(犯人は)首回りを狙って、考えながら刺しているようにしか見えなかった。やみくもではなく、考えながら刺していた」と、犯行の様子を語った。現場から数メートル離れた位置にいた証人は、「男性が女性を殴っているように見えた」が、近づくと岩埼被告の手に刃物が見えたという。「常軌を逸しているようで、野生の動物が獲物を仕留めているようだった」と話した。また、冨田さんが「なんで、なんで」と声を上げていたとも証言した。血だまりを見た証人は警察に通報。岩埼被告が刺すのをやめた様子に「もう刺すところがないのかなと思った」と説明した。一緒に目撃した知人が、ショックから自殺を図ろうとしたことも明かし「私たちも二次被害を受けている。残酷な事件だと思う」と話した。
冨田真由の現在の状態② PTSD(心的外傷後ストレス障害)も深い【2017年2月~】
顔の傷、口の麻痺、目の視力低下、右親指の麻痺など、事件後の冨田さんの後遺症は言葉で聞くだけでも身の毛がよだちますが、同様に彼女の心理的な傷も深いです。
冨田真由さんは、事件後PTSDと診断されています。
公判には冨田さんをPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断した女性精神科医も証人として出廷。「外に出ることに恐さを感じてしまう。ごく近くのコンビニに行くのにも、買う物をネットで事前に調べてダッシュしてやっと行って来られる状態」と症状について証言した。
公判中には冨田真由さん自身が、現在の苦しい状況について説明する場面も。
冨田さんは「犯人が何度も夢に出てきて私を殺しに来るので、ほとんど寝ることもできない」、「私だけ心にも体にもこんなに多くの傷が残るのは、悔しいし許せない」と声を詰まらせながら語った。
冨田さんの母親からも現在の状況が語られます。
母親は証人尋問で、「娘は家でも“助けて”と叫んだり、泣いたりする時がある」と、事件の恐怖に苦しむ近況を説明した。母親は、法廷内のついたてで囲われた席から証言。真由さんは事件後、友人から見舞いに行くと連絡があっても「顔が傷だらけになっちゃったから」と話し、会いたがらないという。読書が趣味だったが、後遺症で視野が狭まったせいか「内容が頭に入らず、毎日同じページを読んでいる」とも明かした。
冨田真由の現在の状態③ 傷やPTSDは治らず~計7600万円の提訴【2019年7月~】
2019年7月、冨田真由さんの現在の状態が報道されました。
冨田真由さんは未だに刺された傷やPTSDといった後遺症を抱えており、「警視庁を管轄する東京都」「当時の所属事務所」「加害者の男性」に対して、計約7600万円の損害賠償を求めて提訴しています。
東京・小金井市で2016年5月、音楽活動をしていた冨田真由さん(当時20歳)がファンの男性に刺された事件で、冨田さんと母親が7月10日、犯行を未然に防ぐ義務を怠ったとして、警視庁を管轄する東京都、 当時の所属事務所、加害者の男性を相手取り、計約7600万円の損害賠償を求めて提訴した。
顔を含め、全身には約60カ所の傷が残り、今も半年に1回ほど手術を受けている。
ファンに刺された冨田真由さん、都を提訴へ 「警備怠った」https://t.co/tld87DJ0tE
— 朝日新聞東京編集局(コブク郎) (@asahi_tokyo) 2019年7月9日
3年が過ぎた今も後遺症に苦しんでいます。冨田さんの母親は「どうして相談が軽く扱われてしまったのか。娘が後遺症に苦しんでいる状態をどう思っているのか、裁判を通じて知りたい」。
【小金井刺傷事件 ファンに刺された冨田真由さん、都提訴へ「警察怠った」】https://t.co/STiQSZXryh
— ⭐ネットニュース大好き⭐ (@clubaryuru) 2019年7月10日
*ファンじゃない *なんで東京都を? *ん~違うと思う~
*SP雇えばよかったのに
*提訴するのって相当パワーいると思うわ pic.twitter.com/kUbmxBULAO
冨田真由の傷や現在の状態についてまとめると・・・
・冨田真由は顔に大きな傷、口は食べることも苦痛で大きな麻痺、視力も低下などの後遺症が残っている。
・冨田真由は体の傷や後遺症以外にも、PTSD(心的外傷後ストレス障害)など心にも傷を負っている。
冨田真由さんの現在の様子についてまとめましたが、改めてみてもひどい事件です。その実態は、想像以上に凄惨なものであったのではないでしょうか。
岩﨑友宏容疑者は殺意を否認しているといいますが、やはり一番に被害者の方に寄り添った判決であってほしいですね…。
・アイドル冨田真由さん「死んでほしい」極刑求める(被害者側)
・「衝動的に刺した」女子大生刺傷の被告 殺意は否定(加害者・弁護側)
・被告に懲役17年求刑「殺意も強固」(検察側)
記事に関連するキーワード
キーワードからまとめを探す
関連する記事①
今見ているまとめと同じカテゴリーの記事
関連する記事②
今見ているまとめに近い記事
記事へのコメント
気軽に意見を書いてね
-
殺意を否認とかふざけるな 永久に社会から隔離するべき 冨田さんには募金等の支援は出来ないかな みんなあなたの味方ですという思いが届いて少しでも心が落ち着いてくれたら嬉しい
-
みんなじゃないんだなこれが 必要以上に煽りながら袖にするような女は自業自得というのが一般的 そんな女に寄付金とか驚愕の発想ですわ
-
同じ目にあわせればいいんだよ。刑法を改正しろ。
-
※2 喋るなどアホど畜生が!
-
凄惨過ぎる。被害者が法廷で証言したのは負けたくないからなのか…凄い勇気と覚悟をもった強い女性だと思います。加害者を本当に許せないです。
-
本人が悪いとはいえ、酷い事件だね。。。
-
ほんとにカワイイ。うちの孫娘より、かなり上。やがて幸せな家庭を築いてほしい。
-
まだブログもTwitterも残してあるんだね いつの日か復帰する時のため? そしてまだ人前に立つ、目立つことをする気なんだね どうしたらそんな気になるのか、絶句するよ
-
巻き込まれたのは可哀相 せやけどAKBも欅坂も似たようなもん ヲタから金巻き上げてポイやから、同じ様な目にあうかもしらん 美味しい思いをするのは秋元
-
富田さん何か悪かったですかね? 犯人の一方的すぎるやり方、本当に許せない! 気持ち悪いですよ。そもそもアイドルと付き合えると思ってるあたりでかなり気持ち悪いですね。 富田さんの人生、一生消えない心の傷と体の傷、14年で刑務所からでてこれるなんて、信じられませんね。殺してたら何年刑務所なんですかね。生きてるほうご、つらいわ!富田さんは死刑か終身刑しか望んでないんじゃないですか。やられたほうが納得できる処刑をするべきですよ!14年短すぎませんか
-
そもそもアイドルやっててSNSなどで自分の居場所教えて目立とうとするからそんな目に合うんだよ(笑)自業自得!
-
14年世間は甘いな、模範主なら5年くらいで出て来ますよ。 無期懲役でも10年か15年で出れますからね。 でも仮に死んでも一人なら無期懲役以上は無いですからね。
-
心から可哀想とは思えないんだけど・・・ アイドルなら、ファンに対しての対応考えられなかったのか? 一般女性にされたとしても、余りにも人への対応行き過ぎじゃないかと思う。
-
アイドルならファンに対しての対応もう少し考えられなかったのか? プレゼント送り返すとか無視するとか、一般女性でも性格悪い女としか見れない。 可哀想とは思うけど、心からそうは思えないのは、こいつの態度からかな? 自業自得と思ってしまう・・・。
-
私も元カレのDVで夢を奪われたよ その人は今も夢を追いかけて楽しく女子高生にお酒を飲ませたり女子高生を抱いて生きてる。 でも仕方ないよその人は 28歳アルバイトで友達は自閉症の男一人だけだったもん
-
うーん。警察の方もストーカーされてる気持ちも分かって欲しいなぁ。最近の警察官も疲れているのかな??でも恐ろしい事件ですよ?もう合ってはならない事件ですよ?冨田真由さん頑張れ。名前の漢字が同じでびっくりドンキーです。(  ̄ー ̄)ノ 私は、ブスの真由…冨田さんは、笑顔が素敵な美人さんですよ
-
※2 自業自得の代償がこれでは堪らん。
-
富田さんは悪くないと思います。この事件は犯人が100%悪いと思います。そして殺意を否認とかふざけ過ぎ!殺意がなかったら20箇所以上も刺さないでしょ。富田さんの夢を奪っといてしかも体も心傷だらけにして14年で出られるなんてあり得ない!そして自業自得とか言ってる人ひどい!
-
自業自得とか言ってる人は同じ目に会ったら、とことん犯人のせいにするでしょうねw それくらい人間が出来ていないからネットでしか偉そうに語れない まさに犯罪予備軍 てゆうか被害者家族の方々、募金とか署名とか募ってくれませんか? 冨田真由さんには元気になってもらいたいし これをきっかけに凶悪犯罪者に重罪を与える法改正を法務省と司法に訴えたいです
-
自業自得とかほざく輩は※11 みたいに極刑てok 容疑者のせいでアイドルの夢を閉ざされた冨田さんが精一杯生きているのに、アンチコメと来たら…揶揄、辛辣コメント冗談言うの大概にしろ こういう馬鹿がいるから犯罪者は減らせないんだよ
-
富田真由ちゃんにひどいことした犯人を死刑にするべきです。
-
アイドル等一般人より目立つことをしていればストーカーに狙われる確率は上がるがそれがめった刺しにされても仕方ない理由にはならない。 自業自得とか言ってる人怖すぎ、犯人と同レベルの精神だからGPSでも付けて監視して欲しい あと※14の人、アイドル(芸能人)がファンからのプレゼントを受け取らない(正確には事務所が送り返す)のは普通 キャバや風俗嬢なんかもプレゼントは原則廃棄してる なぜなら盗聴器が仕込まれてたりするかもしれないから仕方ないんだよ どうみても問題ないものは受け取ることもあるみたいだけどね。(事務所が中身確認済みの手紙とか) 犯人は出所してもまともな職にはつけないから何の役にも立たないばかりか被害者や世間に恐怖を与え続けるわけだから殺処分して欲しい 法的に裁けないなら出所後すぐに不慮の事故で消えて欲しい
-
富田さんのような真面目に物事に打ち込んできた人を襲って危害を加えるなんて、絶対に許せない! 【閲覧注意】 もし今回のようなことが起こるのなら、1986年の東京都での葬式ごっこ、1993年の山形、2011年の滋賀・大津などで起こったいじめ事件の加害者どもに対して殺すなり、一生傷が残るような危害を加えてほしかったです…。 過去にいじめの被害を受けた人たちは、私を含めて富田さんの味わった痛みを自分の痛みとして受け止めていることでしょう。 だからこそ、過去のあらゆるいじめ事件と切り離して考えるのではなく、富田さんが味わったような傷、それ以上の傷を富田さんに対してではなく、代わりにいじめ事件の加害者どもに味わわせてほしかった。 もしいじめなどの事件で慰謝料を払わなかったり、反省しなかったりしている加害者がいたのなら…。 そしてストーカー行為を行ったり、真面目に頑張っている芸能人を襲おうとしている人間がいたのなら…。 どうか善良な人々は狙わずに、過去にいじめ事件を起こした加害者やグルになった学校教師・父兄どもを襲ってください。 それが本当の贖罪・正義だということは皆さんわかっていますから。
-
パンドラの箱に戻してくれ。
-
怖い
-
脅されていてステージに上がってるこの女もアホだろ
-
『シークレットガールズ』というもので冨田まゆさんを知りました。私は冨田まゆさんのことを殺しかかった犯人がたったの14年で出てくるということを知り、14年後に人を殺しかかった人が世の中に放り出されるといことを考えてしまいました。これが、どんなに怖くて恐ろしい事か、自業自得と言っている人達に聞きたいです。私はもし自業自得と言っている人達が無意識やインターネットの中だからという軽い気持ちで書いているのであれば今すぐにやめてほしい!!なぜなら、冨田まゆさんが辛い思いをしている中で自分達が冨田まゆさんのことをばかにしているように聞こえるからです。
-
同じく犯罪犯しそうな信者オタみたいなコメントに引いた。自分の考えと合わないから犯罪者予備軍とか自業自得発言に顔真っ赤にしてる輩の思考回路のほうが豚箱レベル。その他突っ込みどころ満載。頭悪いなりにもう少し考えて発言しなよ。大好きな富田さんの価値すら下げてるよ。改めて詳細を見ると同情も湧くけど冷めた目で見られるのも仕方ないだろ。アイドル、芸能人好きじゃない人もいるんですよ?ただ犯人のやったこと、刑が軽過ぎるのは同意する。おかしな世の中だな
-
自業自得とまでは言わないが、もう少しうまい突き放し方、優しい拒絶はできなかったのかとは思うね 男ってプライドだけは高い生き物だからさ、言い方次第では殺意抱く馬鹿もいるんだよな
-
許せない!だの味方だよ!だの言って、こういう犯罪者が消える訳でも被害者の傷が癒える訳でもない。寧ろ犯罪者を刺激するし被害者には何の意味も為さない上から目線の迷惑な言葉でしかない。最近この手の偽善たっぷりの言葉を恥ずかし気もなく使って悦に入ってる自己満足人間が多くて辟易する
-
>>15 富田さんが言われてるのをあなたに置き換えると、そんな人を彼氏に選ぶあなたが悪いってことですな。
-
どう育てばこんなサイコパスが育つんでしょうか。司法は厳罰を科さないといけない。こいつを数年で出所させたらフリーの犯罪者を野に逃がすような物だ。最近もこういう事件が多い。なぜこういう犯罪が増えるか、同防止するか考えないといけない。 冨田さんは、強い人だ。もう一度歌を頑張ってほしい。彼女の痛みや苦しみは計り知れないけれど、好きな歌を歌う彼女に大きなスポットライトが当たる日が必ず来るでしょう。負けずに、頑張れ!
-
※12 おまえあたまおかしいんじゃねえの?
-
ゴミのような人間が一人前に扱われて女に気を使われて当然だと考えているのが、 オカシイ。相手にされない理由が自分にあるのに相手が許せないなんてふざけた思考回路w アイドル、芸能人、アダルト女優、女がぶっ飛ばされて当然と考えている奴をぶちのめせ!! 死刑で。これが民意です。
-
今、どうしてるんだろう。 あの日のままのブログ。 ニュース速報で心肺停止。 もう無理だと思ったけど、 そこから奇跡の意識回復。 アイドルの事件のニュースを みるたびに、この事件を思い出す。
-
ネットの人って口が悪い。
-
岩埼友宏が悪いが、正直、彼女の冷酷な?対応も少しマズかったと思う。 その結果が、その怪我だと思う。
-
加害者は人間を捨てた悪魔です 表に出しては行けません
-
加害者に同情の余地無し。人生をリセットさせよう。
-
言論の自由、表現の自由は大切なことだと思う。 人の数だけ色々な考え、意見があるのも分かる。 彼女の事件までのすべてのプロセスも知らない人間が彼女を否定するなよ。 彼女の行動と勇気には改めて女性の強さを感じた。
-
本当におつらいと思います。 幸せな未来が待っていただろうに、これは辛すぎる。 きっと、死んだ方がマシだったと思ったりもしたのでは? 心から慰めてあげたいです。
-
ジョン・レノンもファンに射殺された。ファンの中には精神的に危うくなっている人もいるのだから、事務所が富田さんを守る義務があった。 早い段階で警察に相談し、安全が確保されるまではライブ活動を中止すべきだった。事務所は犯人がライブ会場で待ち伏せして凶行に及ぶと思ってなかったんだな。危機意識はなかったわけだ。 所属タレントを警護防衛する意識を強めなきゃ凶行がどこかでまた起きる。
-
爆サイで励まし呼び掛けてるんだが 冨田真由さんに 意味無いのかしらん?
前後の記事
興味があればチェックしてね
カテゴリー一覧
カテゴリーからまとめを探す