yamamura_young11

山村紅葉の夫や子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

山村紅葉さんは、2時間ドラマの「裏」女王の異名を取る女優さんで、母である山村美紗さん原作の作品を中心に多数出演されています。

 

この記事では、山村紅葉さんの若い頃や夫・子どもに関する情報をまとめています。

山村紅葉のプロフィール

山村紅葉の経歴

 

出典:https://www.toho-ent.co.jp/

芸名:山村紅葉(やまむら もみじ)
本名:吉川紅葉
出身地:京都府京都市
生年月日:1960年10月27日
身長:156cm
デビュー:1983年
出身高校:京都教育大学附属高等学校
最終学歴:早稲田大学政治経済学部経済学科
所属事務所:東宝芸能

 

山村紅葉さんは、学生のころに、母の山村美紗さんが原作を手掛けたテレビドラマ「燃えた花嫁〜殺しのドレスは京都行き〜」で女優デビューをされています。

 

当初は女優業で食べていく気はなかったそうで、大学卒業後には国税庁国税専門官として大阪国税局に勤務されていました。その後、26歳での結婚を機に退職。出演依頼が殺到したことで、女優としての活動を再開することとなりました。

 

母である山村美紗さんが原作を手掛けた作品に多数出演しており、これまでに500本を超える作品に出演されています。そのため「2時間ドラマの裏女王」との異名を持っている女優さんです。

 

最近は、主人公や他の出演者を陰ながら支える少し変わった女性というキャラクターを演じている山村紅葉さんですが、若い頃は地味な脇役に徹していたと言われています。現在は、極端な汚れ役以外であれば、コミカルな役も演じるなど、演技の幅を拡げられています。

 

その証拠に、日本喜劇人協会のメンバーに名を連ねていることやコメディアンの大村崑さんとの交流があることもよく知られています。最近では、年末のダウンタウン特番「笑ってはいけないシリーズ」に、白塗りメイクで登場したことが話題となりました。

 

 

山村紅葉の父親とは?

 

山村紅葉さんの母親は山村美紗さんであることは有名ですが、父親は山村巍(やまむらたかし)さんとと言います。山村巍さんは立命館大学理工学部を卒業後、京都市立の中学校教師、その後は京都の私立男子校「東山高校」で数学教師として働いていたそうです。

 

山村紅葉さんの父親は西村京太郎さんという噂がも流れていましたが、西村京太郎さんとは家族ぐるみの付き合いがあるだけで、血縁関係はないようです。

 

山村紅葉さんには、山村真冬さんという妹がいますが、一般人のため情報は少ないです(後に画像あり)。

 

 

山村紅葉の若い頃はかなりの美人?

出典:http://i.imgur.com/

今でこそコミカルな演技で、三枚目役を見事に演じている山村紅葉さんですが、学生時代から女優として活動していたこともあり、かなりの美人であったとされています。

 

出典:http://geinouhouse.com/

その証拠に、過去の姿を記録した写真が公開されていますが、どれを見ても本当に美人であり、若い頃は才色兼備の言葉がぴったりの知性派美人であったことが分かります。国税局員時代は、まるでドラマの世界に出てくるような美人マルサとして知られた存在だったとか。

出典:yamamura_young11

出典:http://morimuraseiichi.com/

 

山村紅葉さんには、山村真冬さんという7歳年下の妹さんがいらっしゃいます(右の画像左端)。山村紅葉さん同様に若い頃は美人であった面影が感じられる方ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

山村紅葉の夫や子供について

出典:wp-content

山村紅葉さんは、26歳のときに大蔵省(当時)で官僚として働いていた一般人男性とご結婚されています。名前は「吉川元康」さんとされています。エリート中のエリートですね。

財務省財務局「財務局の歴史:財務省財務局六十年史」の中にも、吉川元康さんの名前がしっかりと記載されています。

財務省財務局六十年史 : 財務局

戦国武将のような名前をされていますが、大蔵省官僚になられるような方なので、由緒正しい家柄のご出身だとしても何ら不思議はありません。

国税局を統括するのは大蔵省(現:財務省)ですので、山村紅葉さんが働いていた大阪国税局に吉川元康さんが上司として赴任してきたことが出会いのきっかけだったのでしょうか?美人徴収官として知られた山村紅葉さんを見て、一目惚れしたのかもしれませんね。

美人で、しかも京都教育大学附属高等学校→早稲田大学政治経済学部卒の才媛とあれば、誰もが羨む高嶺の花ですから、吉川さんはしあわせ者ですね。

 

大蔵官僚として出世街道を邁進

山村紅葉さんは結婚を機に、国税庁国税専門官の仕事を引退されましたが、夫の吉川元康さんはその後も出世街道を邁進し、造幣局東京支局長→四国財務局長→中国財務局長へと昇進を重ねたとされています。

 

吉川元康さんは一般人であることから、ほとんど情報が公開されていません。そのため、おそらく東大・京大を卒業されているかと思われますが、確証ある情報を発見することはできませんでした。

 

2人の間に子どもはいない?

調べてみたところ、お2人の間にはお子さまはいらっしゃらないようです。経済的にも、家柄的にもとても良い家庭であることは間違いないので、お2人に確固たる考えがあって、お子さまを持たれなかったのかもしれませんね。

 

 

キティちゃんが子ども代わり?

出典:http://geinouhouse.com/

芸能界で一二を争う「キティちゃんファン」として知られている山村紅葉さん。

口がないことで、色々な表情に見えるところが魅力と語る彼女のお部屋は、まるでサンリオピューロランドかと見間違えるほどに、一面がキティちゃんに覆われています。

山村紅葉さんいわく「キティちゃんは、親友であり、恋人であり、子どもである」とのことでした。熱烈な愛情を注がれているので、本当に子どものような存在として扱われているようです。

これほどキティちゃんを溺愛していることを考えると、もしかするとお子さまは欲しかったけれど、体質的な問題で授からなかったのかもと思ってしまいますね。

 

 

山村紅葉の現在

 

出典:http://geinouhouse.com/

現在は東京と地元京都に家を所有しているという山村紅葉さん。

もともとは母の山村美紗さんが気に入ったことで購入したという京都の邸宅は、料亭だったものを改装して使用しているそうで、200人を招待してのパーティーができるほどの広さだとご本人が語られていました。

ちなみに、山村美紗さんと長年交流のある作家・西村京太郎さんが別宅を購入する形で、お隣さんとして生活をされていることも公表されていました。大作家先生どうしが隣に住んでいるなんて、小説好きとしてはたまらない話ですよね。

番組の取材で京都のお宅が放送された際に、タカアンドトシのタカさんから「今日は旦那さんは?」との質問が飛んでいましたが、山村紅葉さんは「東京の家にいます」と答えていらっしゃいました。

お互いの仕事に合わせて複数の家を使い分けられているのだと思われます。

 

 

まとめ

以上、山村紅葉さんの若い頃や夫・子どもに関する情報をまとめました。

 

現在も女優として活動している山村紅葉さん。東京と京都で夫婦離れることもあるようですが、夫婦水入らずで幸せな毎日を送られているようです。

 

オフィシャルブログも開設されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

山村紅葉オフィシャルブログ「山村紅葉のつぶやき聞いて」Powered by Ameba

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20120921_you_22

YOU(タレント)の旦那と息子&結婚・離婚歴まとめ!子供の現在も徹底紹介

91hDYSiUDsL._AC_SL1500_

あべ静江の若い頃と現在!昔の大根事件・結婚歴と旦那や子供・ギタリストとの婚約破棄も総まとめ

book_20230712125357

かおり(レディース総長)の現在!本名と年齢や若い頃・結婚や旦那と子供など家族まとめ

oth14061105020014-p3

【劣化】稲森いずみの顔が変わった?昔・若い頃と現在の画像で比較検証!

20120807_taniryouko_10

磯野貴理子と旦那の離婚原因や子供~現在や最近の活動もまとめ

kvifjfhsakasl

三井ゆりの現在! 野口五郎との子供(息子/娘)・若い頃が河北麻友子に似てる説まとめ

mig

藤あや子の元旦那と子供(娘)・結婚や再婚まとめ!木村一八との交際・元カレの自殺も紹介

岡本夏生

岡本夏生の現在!5時に夢中の降板と引退の理由・病気や薬の噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

06a62c0ececd6b6fdac0ee8b8091c463_13208

野村義男の現在!結婚した嫁と子供・昔ジャニーズ引退後に干されなかった理由まとめ

安倍昭恵

安倍晋三元総理と安倍昭恵夫人に子供がいない理由…馴れ初め・結婚・死去した現在まとめ

mye

宮本浩次の彼女や結婚&母親など家族情報まとめ!かわいい魅力も徹底紹介

三田寛子

中村橋之助と三田寛子の息子や結婚秘話!旦那が浮気も離婚せず【子供3人の画像あり】

本仮屋ユイカe

本仮屋ユイカはハーフ?本名と家族・整形疑惑・彼氏や結婚情報を総まとめ

高岡由美子

高岡由美子の現在!旦那遍歴や子供~本田泰人との離婚原因まとめ

DJV88S0VAAAu6F2

朝倉重延(滝山病院院長)の現在!出身大学や経歴・結婚(嫁/子供)や家族・車と年収や自宅・過去の朝倉病院事件を総まとめ

201117_02_04

三浦大輔の現在!結婚した嫁と子供(息子/娘)・経歴や成績・リーゼントの理由・引退試合のスピーチ・馬主など最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

陸上男子イケメンランキング

イケメン陸上男子選手の歴代人気ランキング25選!日本人・海外別【最新版】

20130530_yaguchimari_171

矢口真里の旦那・梅田賢三の現在!益若つばさ元夫の梅田直樹との関係は?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す