アイヌ民族芸能人・有名人

アイヌ民族の芸能人/有名人17選を総まとめ【2024最新版】

アイヌは「人」という意味を持つ、北海道を中心に自然とともに暮らしてきた先住民族です。現在でもアイヌ民族は生き続けており、解放運動家としてその存在の周知に努めています。

 

この記事では、アイヌ民族の芸能人・有名人をご紹介します。

この記事の目次

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人① 宇梶剛士

 

宇梶 剛士(うかじ たかし)
別名義: 津村 浩(つむら ひろし)
生年月日: 1962年8月15日
出生地: 東京都新宿区
身長: 188 cm
血液型: B型

 

宇梶剛士さんは現在コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じる名俳優として活躍していますが、少年時代は国内最大の暴走族「ブラックエンペラー」の七代目名誉総長だったことをは知られた事実です。

 

不良時代に数々の伝説を残した宇梶剛士さんは、アイヌ解放運動家だった母親・宇梶静江さんや叔父の浦川治造さんに反発するようにグレていました。


アイヌの屈強な体に恵まれた宇梶剛士さんは、最強の不良として名をとどろかせましたが、現在は母親の活動を受け入れて自身もアイヌを広める活動に尽力しています。

 

 

 

 

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人② 居壁太

 

居壁 太(いかべ ふとし)

出身地:北海道浦河町
職業:アイヌの伝統弦楽器トンコリ奏者

 

居壁太さんはOKIさんと共に「OKI DUB AINU BAND」として活動しているアイヌ民族に伝わる楽器・トンコリの奏者です。

 

名前の由来はアイヌ語の「イカペ(美しく・作る・川)」からきており、トンコリ奏者の活動を通してアイヌ文化を伝える活動をしています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人③ OKI

 

OKI(オキ)

別名義:加納 沖

生年月日:1957年

職業:アイヌの伝統弦楽器トンコリ奏者

 

 

OKIさんは居壁太さんとともに「OKI DUB AINU BAND」のトンコリ奏者として活動しています。

 

アイヌ民族に伝わる伝統音楽にレゲエやロックをミックスさせた新しいジャンルを築いており、名トンコリ奏者として世界中で活躍しています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人④ アト゜イ

 

アト゚イ(Atuy)

本名:豊岡征則(とよおか まさのり)

生年月日:1945年11月18日

職業:アイヌ人実業家・作曲家・作詞家

 

 

アト゜イさんは「アイヌ詞曲舞踊団モシリ」を設立して、アイヌ民族に伝わる音楽を作曲、伝道者として音楽活動をしてきました。

 

アト゜イさんの名前は五十音に無い特殊な表記をしていますが、「ト゜」の半濁点の読み方はアイヌ民族特有の発音で「トゥ」に近い発音となります。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑤ 浦川治造

 

浦川 治造(うらかわ はるぞう)

生年月日:1938年11月
著名な親族:宇梶剛士(甥)

 

前述のように浦川治造さんは宇梶剛士さんの叔父であり、40代で関東に移住後はアイヌ民族の関東圏のリーダーとして活動してきました。

 

アイヌ民族の長老的存在として信頼を集める浦川治造さんですが、事業家としても知られており、失敗を重ねながらもアイヌ民族文化を伝承する活動に尽力してきました。

 

 

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑥ 結城幸司

 

結城 幸司(ゆうき こうじ)

生年月日:1964年4月

職業:版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガー

 

 

結城幸司さんはアイヌアートプロジェクトとして版画や木彫り彫刻の芸術家として活動する傍らで、アイヌ民族に伝わるウポポ(歌)のシンガーとしても知られています。

 

アイヌ解放運動家として結城幸司さんは全国各地で公演やサミットに参加しています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑦ 萱野茂

 

萱野 茂(かやの しげる)
生年月日: 1926年6月15日
出生地: 北海道沙流郡平取町二風谷
没年月日: 2006年5月6日(79歳没)
死没地: 北海道札幌市東区
所属政党: (日本社会党→)(社会民主党→)民主党

 

萱野茂さんはすでに亡くなられていますが、生前はアイヌ民族について正しく理解して貰うためのアイヌ解放運動家として活動し、自身で集めたアイヌ民族の郷土品を展示した二風谷アイヌ資料館の館長を務めていました。

 

また、アイヌ民族初となる国会議員でもあり、萱野茂さんは民主党議員として国会の場で始めてアイヌ語で質問をしたことが有名になりました。


萱野茂さんはアイヌ民族の生活教典「ウエペケレ集大成」の著者としても知られ、賞を受賞しています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑧ 貝沢耕一

 

貝澤 耕一(かいざわ こういち)

生年月日:1946年

職業:NPO法人 ナショナルトラスト チコロナイ理事長

 

貝沢耕一さんの父親は農家で町議会議員として活動していましたが、父親の死後はその農地で農業を継いでいました。

 

また、国による二風谷ダム建設の差し止め訴訟の原告として勝訴し、植林活動を推進するNPO法人「チコロナイ」を立ち上げ、理事長となりました。

 

貝沢耕一さんは自然を愛するアイヌ民族として、自然を保護する活動に務め、自然と触れ合うための体験イベントを開催してきました。

 

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑨ 萱野志朗

 

萱野 志朗(かやの しろう)

生年月日:1958年4月

職業:萱野茂二風谷アイヌ資料館館長、アイヌ民族党の党首、アイヌ民族活動家

 

萱野志朗さんは前述した萱野茂さんの亡き後に二風アイヌ資料館を引き継いで館長を務めています。

 

萱野志朗さんは父親の存命中は公設秘書を務め、アイヌ民族党を立ち上げましたが、候補者を擁立できなかったため解党を余儀なくされました。

 

また、萱野志朗さんはラジオでアイヌ語講座のパーソナリティを務めるなど、アイヌ民族解放運動家として活動してきました。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑩ 砂澤ビッキ

 

砂澤ビッキ(すなざわ ビッキ)
生年月日:1931年3月6日

没年月日:1989年1月25日

職業:彫刻家

 

砂澤ビッキさんはすでに亡くなっていますが、生前はアイヌ民族の木彫り彫刻家として北海道や関東圏を拠点に活動していました。

 

砂澤ビッキさんは22歳の頃に木彫り彫刻を始めて、鎌倉に移り住んでモダンアート協会に所属し腕を磨いていました。

 

以降、多くの展覧会に彫刻作品を出展し、砂澤ビッキさんはアイヌ民族文化の伝承者の彫刻家として高い評価を得て、世界的にも注目を集めていた芸術家でした。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑪ 酒井美直

 

酒井 美直(さかい みな)
生年月日: 1983年1月5日
出身地: 北海道帯広市
職業: 歌手
活動期間: 2006年 –

 

酒井美直さんは2006年にアイヌ民族音楽のバンド「AINU REBELS」を結成し、リーダーとして公演活動に邁進してきました。

 

また、アイヌ民族文化の伝承者として財団法人「アイヌ文化振興・研究推進機構」のアドバイザーにも就任しましたが、2010年6月に「AINU REBELS」の活動は無期限停止しています。

 

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑫ 宇梶静江

 

宇梶 静江(うかじ しずえ)
生年月日: 1933年3月16日
出身地: 北海道浦河郡浦河町
職業: 詩人・古布絵作家・絵本作家・アイヌ解放運動家
子供: 宇梶剛士

 

前述のように宇梶静江さんは宇梶剛士さんの母親であり、叔父の浦川治造さんとともにアイヌ民族解放運動家としてアイヌ民族文化の伝承に尽力してきました。


2005年には千葉県君津市に「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」をオープンさせ、アイヌ民族と多文化の民族交流の場を運営してきました。

 

 

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑬ 安東ウメ子

 

安東 ウメ子(あんどう うめこ)

生年月日:1932年11月20日

没年月日:2004年7月15日

出身地:北海道帯広市

 

 

安東ウメ子さんはムックリという名前の口琴とアイヌ民族に伝わる歌・ウポポの名手として知られていました。

 

アイヌ民族の天才歌手とも呼ばれる安東ウメ子さんは、前述のトンコリ奏者・OKIさんと共にCDアルバムも出しています。

 

安東ウメ子さんは音楽活動を通して、アイヌ民族文化の保存活動に尽力してきましたが、2004年に亡くなっています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑭ 多原香里

 

多原 香里(たはら かおり)

生年月日:1972年10月19日

出身地:北海道札幌市

職業:アイヌの歴史学者(北海道近現代史とアイヌ民族の運動史を専攻)、元新党大地副代表

 

 

 

 

多原香里さんはアイヌ民族の歴史学者で政治活動家として、先住民族の権利宣言案を始めとする多くの論文を執筆・発表してきました。

 

スイスに10年以上住んでいた多原香里さんは、ヨーロッパの公平な主義を日本にも根付かせるために、アイヌや女性など社会的立場の弱い人々の権利を守るため、2007年に新党「大地」副代表として出馬するも落選しています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑮ MAREWREW

 

アイヌ民族バンド「MAREWREW」

 

「MAREWREW(マレウレウ)」はアイヌ語で”蝶々”の意味を持ちますが、アイヌ民族音楽特有のリズムパターンで構成された全く新しいトランスミュージックの女性ボーカルバンドです。


アイヌ民族に伝わるウポポの再生と伝承をテーマに活動を続けており、2010年には初のミニアルバム「MAREWREW」をリリースさせ現在までに人気を集めています。

 

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑯ 深月ユリア

 

深月ユリア(ふかつき ユリア)

生年月日: 1984年1月7日
出身地: ポーランド・ワルシャワ
血液型: A型
身長: 163 cm
体重: 非公開
ジャンル: 女優、ダンサー、モデル

 

深月ユリアさんの父親はアイヌ民族で、母親がポーランド人で魔女の血を引く家系という特殊な生い立ちで、幼少期から強い霊感を持っていることをブログで公表していました。

 

深月ユリアさんは霊能力を活かして占い師として活動し、他にもダンサーやモデル、脚本家など多彩な活動をしてきました。

 

また、女優としてドラマ『半沢直樹』や『ヒーロー』などにも出演していた深月ユリアさんですが、現在は海外を拠点にしていると言われています。

 

アイヌ民族と関係のある芸能人・有名人⑰ 松前ピリカ

 

松前 ピリカ(まつまえ ピリカ)

本名:平村花子

出身地:北海道平取町

生年月日:1913年

没年月日:1976年

 

 

松前ピリカさんは1976年に亡くなっていますが、生前は旅芸人の一座を率いる美声の歌手として知られていました。

 

松前ピリカさんは17歳の頃に歌手として旅芸人の一座に加わり、当時は”ピリカ花子”と名乗っていましたが、20歳の頃に”松前ピリカ”として自身の一座を結成し、国内を巡業していました。

 

また、松前ピリカさんはアイヌ民族解放運動家として慈善活動に尽力し、戦後には義経公園内に桜を寄贈し顕彰碑が建立されました。

 

 

アイヌ民族の顔の特徴を持つ芸能人・有名人 平井堅

 

平井 堅(ひらい けん)
生年月日: 1972年1月17日
出身地: 大阪府
学歴: 横浜市立大学
職業: シンガーソングライター

 

シンガーソングライターとして人気を博してきた平井堅さんですが、その日本人離れした濃い顔立ちと高身長からハーフ疑惑も持たれていました。

 

しかし、両親は日本で平井堅さんはハーフではありませんが、同様にアイヌ民族の血を引くという噂もありました。

 

平井堅さんは自身のルーツについて調べたことがあるようで、4代前までは日本人だったことが分かっていますが、アイヌ民族ではないようです。

 

 

 

 

アイヌ民族の顔の特徴を持つ芸能人・有名人 加藤雅也

 

加藤 雅也(かとう まさや)
別名義: 加藤 昌也
生年月日: 1963年4月27日
出生地: 奈良県奈良市
身長: 183 cm
血液型: A型
職業: 俳優、モデル

 

加藤雅也さんも平井堅さんと同様に、濃い顔立ちからアイヌ民族の血を引いているという噂が立っていました。

 

しかし、加藤雅也さんもハーフでもアイヌ民族でもなく、ただ濃い顔立ちをしているだけのようです。

 

 

 

アイヌ民族の顔の特徴を持つ芸能人・有名人 岡崎朋美

 

岡崎朋美(おかざき ともみ)

生年月日: 1971年9月7日
出身地: 北海道斜里郡清里町
身長: 163cm
体重: 57kg
職業: 都留文科大学特任教授

 

元スピードスケート選手の岡崎朋美さんはアイヌ民族だと明かしているわけではありませんが、出身地がアイヌ民族と縁がある北海道斜里郡清里町であることと、顔立ちがアイヌ民族に似てることから噂されてきました。

 

しかし、岡崎朋美さんはアイヌ民族ではないようです。

 

 

アイヌ民族顔の特徴を持つ芸能人・有名人についてまとめると…

・アイヌ民族出身の芸能人の多くは歌や芸術で活躍している

・アイヌ民族出身で一番有名で活躍している人物は宇梶剛士である

 

アイヌ民族や特徴を持つ芸能人・有名人についてご紹介してきました。

 

世間一般ではアイヌ民族の活動はよく知られていませんが、それは未だに社会的立場が弱いアイヌ民族がクローズアップされないからかもしれません。

 

だからこそ、アイヌ民族解放運動家は世間に受け入れられるための活動を続けてきたのでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

fd38970799205b9584c483d54949e36b

寄り目の芸能人6名の特徴を画像でチェック!可愛い女性が多い!

伊野尾慧

童顔の芸能人30選・男性女性別!イケメン&かわいい~8つの特徴も紹介

藤田ニコル

ハーフ芸能人のモデル・タレント26名まとめ!かわいい画像多数

images

一重や奥二重のイケメン芸能人16名を画像付きで紹介【クールでかっこいい】

download

アイプチ愛用の芸能人25選まとめ!女13人・男12人を徹底紹介【画像付き】

160202_noseshadow_01

団子鼻の芸能人37選・女性男性別!かわいい&イケメンの男女を徹底紹介

オネエ芸能人衝撃度ランキング

<芸能人>オネエ・オカマ・ニューハーフの有名人一覧40選!衝撃順にランキング【最新版】

柴咲コウ

ソース顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優・モデル10名を徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20220627-00010000-flash-000-13-view

川村啓真の退団理由と現在!兄や実家の家族・タバコの噂も総まとめ

1976463

桜井幸子の引退理由と現在まとめ!再婚して旦那と幸せに過ごしている?

23d0bbe1a5172a05d1a64d73939203a6

イボミ整形前の秘蔵写真流出?現在の彼氏や結婚も総まとめ【昔の画像あり】

4

斉藤慎二(ジャンポケ)の嫁は瀬戸サオリ!結婚と子供・フライデー浮気騒動とハニトラ疑惑・現在もまとめ

mu9qAG1f

喜納尚吾の生い立ちと経歴&実家の家族!結婚や嫁の噂・徳永希さん新発田市事件の犯行動機や判決まとめ

DLnxPZnUMAAArvT

さくらまやの現在!身長や大学・出身高校など学歴も紹介【昔の画像あり】

山口智充

ぐっさん山口智充が干された理由と現在!リンカーンや相方とのコンビ解散が原因?

亜嵐

【文春】白濱亜嵐の元彼女は峯岸みなみ!最近の不倫スキャンダルも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

MALICE MIZER

MALICE MIZERの解散理由と現在!GACKT脱退理由とその後まとめ

f87c8841

片山祐輔の今現在!生い立ちや家族・PC遠隔操作事件の逮捕・出所を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す