02_04

タモリの目は失明していて義眼の噂を検証!サングラス外した素顔画像あり

「笑っていいとも」の司会として、また数々のバラエティ番組の司会、俳優、タレントとして日本で知らぬ者はいないと言っても良い芸能人のタモリさん。

 

タモリさんといえば、サングラスがトレードマークですが、実は彼がサングラスをかけ続けているのは、彼の目が義眼であることが理由だと言われています。

 

今回はその辺りの情報についてまとめてみました。

タモリのプロフィール

 

芸名:タモリ

本名:森田一義(もりたかずよし)
出身地:福岡県福岡市南区
生年月日:1945年8月22日
身長:161cm
血液型:O型
最終学歴:早稲田大学第二文学部西洋哲学専修(除籍)
活動期間:1975年-

 

福岡の名門・筑紫丘高等学校を卒業後、1年の浪人を経て早稲田大学第二文学部入学。

 

在学中はモダン・ジャズ研究会に所属し、トランペットを演奏されていたこともあり、現在でも母校の早稲田祭などでトランペットの腕前を披露されたりすることも。

 

学費未納により除籍処分を受けた後は、3年間近く地元の福岡で朝日生命の保険外交員として働かれていました。この時に現在の奥さまである女性と結婚されています。

 

 

その後、旅行会社社員やボウリング場の支配人などの仕事をされていた時、後に彼の運命を変えるきっかけともなる芸能界関係者との出会いに恵まれることに。

 

1972年、渡辺貞夫の福岡でのコンサートのスタッフに大学時代のジャズ仲間がいたことから、コンサート終了後、その友人が泊まっていたホテルで終電がなくなる時間ギリギリまで飲みながら話し込んでいた。

 

いざ帰ろうと部屋から出た際、やけに騒がしい一室があり、通りがかり様に半開きになっていたドアから中を覗いた。室内では、ナベサダのコンサートに同行していた、山下洋輔トリオ(山下洋輔、中村誠一、森山威男)が歌舞伎の踊り、狂言、虚無僧ごっこなど乱痴気騒ぎをしていた。

 

そこにタモリは乱入する。中村誠一が被っていたゴミ箱を取り上げるとそれを鼓にして歌舞伎の舞を踊り始めた。山下トリオの面々は「誰だこいつ?」と動揺するが、中村は機転を利かせてその非礼をデタラメ朝鮮語でなじった。

 

しかし、タモリはそれより上手なデタラメ朝鮮語で切り返し、その後、タモリと中村のインチキ外国語の応酬が始まる。タモリが表情を付けてデタラメなアフリカ語を話し始めた際には、山下は呼吸困難になるほど笑ったという。

 

始発が出る時間まで共に騒ぎ、タモリは「モリタです」とだけ名乗って帰宅した。

 

引用:タモリ – Wikipedia

 

その後、すぐに芸能界入りとはならず、タモリさんはボウリング場の支配人から転職し、地元で喫茶店のマスターをされていたと言われています。

 

その頃、東京では「伝説の九州の男・森田を呼ぶ会」が結成され、同会のカンパによって、遂に1975年6月、タモリさんは再び上京を果たすこととなりました。

 

福岡を生活の拠点としながらも月1で上京し「素人芸人」として芸を披露する日々を送っていたタモリさんでしたが、漫画家の赤塚不二夫さんと出会うことに。

 

タモリさんの才能に惚れ込んだ赤塚さんは、当時既に売れっ子だった自分の豪勢な暮らしをタモリさんにも自由に楽しんで良いと許可を出すことで、タモリさんを居候の形で東京に引き止めることに成功。

 

自身の番組や知人の番組にも出演交渉をし、タモリさんの認知度を高めることに大きく貢献されたと言われています。

 

その後の活躍ぶりは誰もがご存知のとおりで、現在では多趣味・多芸を活かした、国民的司会者・タレント・芸人として、実に多岐に渡る分野で活躍をなさっています。

 

 

 

タモリの目は失明していて義眼だった…サングラス外した素顔画像あり

タモリさんといえば、サングラスがトレードマークですが、それは過去の失明で義眼となったことも理由だと言われています。

 

 

 

そもそも「義眼」とは?

 

義眼とは、人工的に制作された眼球のことを指すということは多くの方がご存知のとおりですが、一体どのような目的で使用されているのでしょうか?

眼窩や眼瞼の形状を正常な状態に保つ目的で用いられるそうです。

 

 

義眼の写真


これを目に付けるそうです。

 

眼球が萎縮して視力を失った場合や、眼球を失った場合に眼窩や眼瞼の形状を正常な状態に保つ目的で用いられる。

 

引用:義眼 – Wikipedia

 

 

 

タモリの素顔や目を失明した経緯について

 

 

タモリさんの素顔


サングラスを外した時はこんな感じです。

 

 

出典:pbs.twimg.com

サングラスを外して目に触れる場面も…


とても義眼には見えませんね。しかし、右目を失明していて義眼を付けている噂は本当のようです。

 

小学校3年生のとき、下校途中に電柱のワイヤに顔をぶつけ、針金の結び目が右目に突き刺さって失明。2ヶ月休校して治療したものの、視力は戻らなかった

 

引用:タモリ – Wikipedia

 

週刊誌「FLASH」によるとタモリは子供のころに右目にワイヤが突き刺さり失明してしまったという。


1945年8月22日、タモリは福岡の高級住宅地、石垣に囲まれた大邸宅で生まれた。両親は小学生のころに離婚、叔父が父親代わりとなって育てた。 内気で一人遊びばかりしていたタモリ少年だったが、小学4年生の遠足でアクシデントに見舞われる。級友と遊んでいたところ、電柱のワイヤが右目に突き刺さり、失明してしまう。塞ぎ込んでしまう時期もあったが、やがて人を笑わせることに興味を持ち、小学校の卒業式では漫才を披露していたという。

 

引用:堺正章がタモリに「サングラスぐらい取れよ!」と説教した結果…右目を失明してるのに性格悪すぎだろと話題に(素顔画像・理由あり)2ch「さすがスマイレージの芽を摘んだ男」

 

小学校の時に片眼を失明されたタモリさんですが、その後芸能界入りをされて直ぐにサングラスをかけていたというわけではなかったようです。

 

 

眼帯をしていた時のタモリさん

 

 

いや、そのタモリとて、最初からサングラスだったわけではない。上京直後は普通の眼鏡、それがいつしか右目にアイパッチを着用してテレビ出演するようになる。

 

タモリ本人に言わせれば、アイパッチは何かの番組に出演した際、スタッフから、どうも顔に特徴がないからとつけさせられたという。

 

ただし、一気にサングラスへと移行したわけではなく、しばらくはアイパッチと併用している。

 

引用:タモリがサングラスをかけた理由|タモリの地図――森田一義と歩く戦後史|近藤正高|cakes(ケイクス)

 

 

タモリはサングラスのせいで堺正章に叱責された過去

 

事情を知らなかったため、業界の先輩として礼儀を教えてあげようとしたのだとは思いますが、堺正章さんもタモリさんのサングラスの理由を後で知って、さぞ驚かされたでしょうね。

 

 

堺正章さんとタモリさん

 

タレント・堺正章が15日、日本テレビ系で放送された「ダウンタウンDX」に出演。デビュー前のタモリに説教をしていたことを告白した。

1975年に博多から上京したタモリ。堺は放送作家から「面白い芸をするヤツがいるから。(ネタを)見てよ」と言われて、タモリと初対面。ものまねネタを見たという。

堺はタモリの芸に全くピンとこず、「九州帰った方がいいんじゃないか」と本気でダメ出し。さらに、後にトレードマークとなったサングラス姿のまま“ネタ見せ”をしたため、ムッとして

「先輩の前で芸やる時、サングラスぐらい取れよ!」と説教したという。

 

引用:堺正章、デビュー前のタモリを説教/芸能/デイリースポーツ online

 

 

 

 

堺正章さんがタモリさんに「サングラスくらい取れよ!」を説教したことに対するネットの反応は…

 

17: 2014/05/16(金) 00:15:26.72 ID:6BFoJ2gE0.net
まあ事情知らなかったからしょうがないのかもしれんけど
タモリのサングラスは伊達で掛けてる訳じゃないからなあ

 

146: 2014/05/16(金) 00:49:07.12 ID:0x5xx4to0.net
昔はサングラスかけてる人はだいたい目が悪かった
なのにこんなこと言う堺の性格の悪さ

2: 2014/05/16(金) 00:12:12.88 ID:/rqYiRJa0.net
事情を知らないとはいえ片目が不自由な人によくもまあ

 

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/16(金) 00:24:11.71 ID:UM0ysCHK0.net
>>小学校3年生の時、下校途中に電柱のワイヤに顔をぶつけ、針金の結び目が右目に突き刺さって失明。
>>2ヶ月休校して治療したものの、視力は戻らなかった

どれほどの絶望を味わったのか。
それで沢山悩んで一周回って人を楽しませようとする良い影響を与えたのかな。
327: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/16(金) 02:05:01.07 ID:P4DdjvkB0.net
タモさんも義眼だっけ
俺も目の病患ってるから、これはきついお言葉
アイコンタクトがきついな
見栄えが大切な場だと、眼帯、サングラスが無理な場だと、お客様など説明してるわ
対人関係が必要になってくるとかなりシビアなのは確か

 

引用:【テレビ】堺正章、デビュー前のタモリに「サングラスぐらい取れよ!」と説教

 

 

まとめ

・タモリは小学校3年生のとき、下校途中に電柱のワイヤに顔をぶつけ、針金の結び目が右目に突き刺さって失明。2ヶ月休校して治療したものの、視力は戻らなかった

 

日本を代表する名司会者・大物芸能人のタモリさんの目に関する噂についてまとめてみました。

 

タモリさんの目は彼が小学生の頃に、既に失明されており、その後も視力が戻ることはなかったとされています。ですので、一生のほとんどを片眼で見て生きてきたということになりますね。

 

彼の芸風は、誰にも真似できないシュールさの中に個性が光るものとなっていますが、それももしかすると彼が普通の人とは違う「片眼」で物事を見てきたことに起因している可能性も無きにしもあらずかもしれませんね。

 

【関連記事】

明石家さんまの弟の死…壮絶な生い立ちから現在・年収を総まとめ

ビートたけしフライデー襲撃事件の真相まとめ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

つまみe

つまみ枝豆の嫁は江口ともみ!子供&元妻との離婚理由も総まとめ

media

志村けんの兄2人や家族情報!子供や孫は?実家と自宅も総まとめ

DsafaDqV4AANeoq

ゆってぃの現在!嫁/石川あんなとの結婚・実家が金持ちの噂と家族(親/兄弟)・高校や大学・年収も総まとめ

kanoeikou1

狩野英孝の歴代彼女!川本真琴と加藤紗里含む6股浮気の真相も調査

00100_l

横山やすしの晩年と死因や伝説~西川きよしとの漫才コンビは国民的人気だった

清水圭

清水圭の現在!干された理由と引退理由・過去の番組降板の原因を総まとめ

つぶやきシロー

つぶやきシローの現在!本名や出身地と実家~彼女や結婚観など総まとめ

レイザーラモン

レイザーラモンRGの嫁と子供情報&あるあるネタまとめ【娘が亡くなっていた】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

菅賢治

ガースー菅賢治の現在!ガキ使卒業や退社理由~年収&嫁と息子の情報も総まとめ

20150530_ebiharayuri_26

蛯原友里の旦那と子供情報!イルマリとの結婚から現在まで総まとめ

佐藤仁美

佐藤仁美の彼氏や結婚&体重情報~若い頃から現在まで総まとめ!元彼は岡田准一?俳優の細貝圭と入籍

熊切あさ美

熊切あさ美と山田哲人が彼氏彼女の関係に!熱愛報道・交際遍歴まとめ【女性セブン画像あり】

戸田恵梨香

戸田恵梨香と彼氏の加瀬亮の破局原因!彼女自身の性格が問題?熱愛から破局まで総まとめ

枡田絵理奈

枡田絵理奈が堂林翔太と離婚の噂?旦那との結婚と子供・現在まで総まとめ

Ed96XuwU8AEsXmL

山本寛斎の家系図!父と母や弟・嫁と娘まとめ/伊勢谷友介は異母弟

202205240000028-w500_5

徳井健太(ノブコブ)の嫁と子供!浮気相手/藤田恵名との再婚・サイコパスやくずエピソード5選まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. でも上の写真で1枚だけ左目にアイパッチを付けてる写真があるんだけど 本当に右目が義眼なら左目にアイパッチを付けると両目が何も見えなくて真っ暗だよ?
  2. ※1 同じ画像を探してみると、左右が逆になっているものがあるから、そちらが本物かと。 なぜかここの画像は左右反転してるようだ。 よく見ると、奥さんのブラウスのボタンの位置(合わせ)が逆になってる。
  3. ※1 おそらくこの写真は左右反転。 ブラウスのボタンが逆になってる。
  4. おすピーのピーコあたりと間違えとるだろ
  5. サングラスなかったら今の人格形成されてないだろうなw 人って意外と周りの視線やイメージからで対応が変わって受動的に 人間性も育てられる部分が大きいから雰囲気も含めて人を不快にさせない 表情や仕草や顔立ちも結構重要なんだよね
  6. 堺偉そうだな。性格悪い
  7. いや、初めて会う歳上と話す時にサングラスのままって失礼って思うのが普通ですよ。 形は変わりますが、君も歳下にいきなりタメ口で来られたらむかつくでしょ? それと同じ事です。
  8. さんまの年末番組に堺正章が出演していて、「自分の存在の脅威となる、才能のある新人には厳しく接して潰す」的なことを冗談半分で話して笑いとってたが・・・つまりあれ半分は本当だろう。 これまで堺正章にネガティブなイメージは無かったが、一気に嫌いになったわ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

黒木奈々

黒木奈々の最期やスキルス胃がんの闘病生活まとめ~自宅で両親に看取られながら死去

o040804081432704176200

真野恵里菜が彼氏の柴崎岳と結婚!過去と現在の熱愛報道まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す