米朝

【なぜ】上岡龍太郎の引退理由と現在まとめ!横山ノック弔辞や弟子テントさん死去で話題に

上岡龍太郎さんは、「探偵ナイトスクープ」の初代局長を務めた大物芸人ですが、芸能生活40周年の節目となる2000年春にスッパリと引退しています。

 

この記事では、上岡龍太郎さんの芸能界引退理由や現在の動向についてまとめています。

上岡龍太郎さんのプロフィール

 

芸名:上岡龍太郎(かみおかりゅうたろう)

別名義:横山パンチ、伊井パンチ

本名:小林龍太郎

出身地:京都府京都市左京区

生年月日:1942年3月20日

血液型:A型

身長:165cm

最終学歴:京都西高校

活動期間:1960〜2000年

 

 

上岡龍太郎さんは、1960年代に活躍した漫画トリオ(当時の芸名:横山パンチ)のメンバーで、1988年から始まった「探偵!ナイトスクープ」の初代局長でもあります。2000年に4月に芸能界から引退。

 

その功績から、”関西お笑い界のドン”と呼ばれるほどの大物芸人でした。

 

 

1960年に漫画トリオ結成!

 

上岡龍太郎さんは、1960年に横山パンチ名義で横山ノック・横山フック(後に青芝フック)とともに漫画トリオを結成していますが、横山ノックさんの国政選挙出馬により1968年に活動停止。直後は、仕事がほとんどなかった時期があったといいますが、関西を拠点とし自ら営業をかけていき、徐々にレギュラー番組を獲得。その結果、関西圏では知らぬ者がいないほどの大人気タレントとなりました。

 

やがて1985年頃から東京にも進出、「鶴瓶上岡パペポTV」や「探偵!ナイトスクープ」などのMCを務めました。東京進出成功の理由には、漫画トリオ時代のファンたちが放送局のお偉いさんに昇格していたことも要因としてあげられることがあります。

 

上岡龍太郎さんの芸能界引退理由

公言していた引退理由「ボクの芸は20世紀で終わり」 

上岡龍太郎さんと島田紳助さん。

 

上岡龍太郎さんは、以前からテレビで公言していた通り、2000年4月に芸能界から引退しています。

 

ボクの芸は20世紀で終わり。21世紀には新しい人生を歩みたい

引用:「ボクの芸は20世紀で終わり」上岡龍太郎が芸能界引退した理由

 

引退当時いくつもレギュラー番組を持っていた上岡龍太郎さんですが、以前から公言していた通りに、21世紀になる前の2000年4月に全番組を降板しスッパリと引退。以降、メディア露出は全くありません。

 

上岡龍太郎さんを師と仰ぐ島田紳助さんは、どうにか引退を引き止めようとし手紙まで送り考え直すようにお願いしたそうですが、それを固辞され、かえってこんな言葉を送られたといいます。

 

ずいぶん前から君は僕の前を走っているんだよ

引用:「ボクの芸は20世紀で終わり」上岡龍太郎が芸能界引退した理由

 

2000年4月に退した時は上岡龍太郎さんは58歳。1960年にデビューし芸能生活40周年という節目の意味もあったのかもしれませんが、大物と呼ばれた芸能人の中で、こうも潔く引退していった例は他にありません。

 

上岡龍太郎 引退理由の真意とは?

 

 

「ボクの芸は20世紀で終わり」と発言し引退した上岡龍太郎さん、そう思うに至ったのは、いくつかの出来事の積み重ねがあったのかもしれません。

 

上岡龍太郎さんがある若手芸人とのエピソードより。

 

ある時、新幹線にて次のレギュラー番組で共演予定の若手芸人と遭遇した上岡。2人は当然「これからよろしくお願いします」と挨拶をします。上岡も「よろしく」と返すのですが、そこから話題が続きません。

 

その時に彼はふと、過去を想起します。そういえば、自分が若手の頃も共通の話題がなくて困った大御所がいたな、と。そして自身がいつの間にか、その大御所と同じ立ち位置に来てしまったのだと痛感したのです。

引用:「ボクの芸は20世紀で終わり」上岡龍太郎が芸能界引退した理由

 

上岡龍太郎さんと夫人(妻)のエピソードより。

 

井上氏は「辞められた後に本人に聞いた」こととして、上岡氏が夫人と一緒にテレビを見ていたある日、テレビにとあるベテラン芸人が出ていて、滑舌が良くなかったという。その時、上岡氏は夫人に「ああいうふうになってまでテレビに出たくない。そんな気配がしたら言ってくれ」と頼んだ。すると夫人が「あなた、もうそろそろね」と答え、引退を決めたという。

引用:上岡龍太郎氏 夫人の言葉で引退決意

 

以上のことからも引退を決意したいくつかの要因は、”ベテラン芸人”というものが深く関係しているのかもしれません。

 

例えばですが、お笑い芸人としてたどり着いた自身の芸、そこから長々とい続けるよりもスッパリと引退して新しい何かを始めようという気持ち…。あるいは新幹線での若手芸人とのエピソードからも後進に道を譲るためだったり、夫人とのエピソードからも老いていく芸を人様に見せるよりもというような、様々な意味合いに読み取れそうです。

 

やはり「ボクの芸は20世紀で終わり」という言葉が、引退理由の多くを表しているように思えますね。

 

引退理由はお金を稼ぎすぎたから説も?

 

多くのレギュラー番組を持っていた上岡龍太郎さんは、その貯金額もすごかったといいます。

 

西川のりおはテレビ番組で上岡氏と共演した当時を振り返り、「のりおちゃん、おれ、貯金いっぱいある」と上岡氏が言ったことを明かした。のりおは「聞いたらびっくりするような額だった。1億2億の金じゃない。新地や高級クラブに行く人間じゃないし、使い切れない。『早くやめて(貯金を)使わないと』って言い出した」と振り返った。

のりおは「1億2億の倍のまだ倍。そのまた倍の倍の倍くらいある。お金使う時間が無くなってしまうと」などと述べた。

引用:上岡龍太郎氏 夫人の言葉で引退決意

 

老後のお金の心配がないことはもちろん、有り余るほどのお金を使うためというのも、早々と引退を決めた大きな理由だったのかも…?

 

ちなみに西川のりおさんの言葉通りに計算してみると、倍が5回使われています。

 

1億の場合…32億円!?

2億の場合…64億円!!?

 

多少誇張だっとしても、相当稼いでいたことは間違いないでしょう。

 

 

上岡龍太郎さん引退後の現在、見かけるのは芸能人の葬儀のみ

芸人仲間の死を偲ぶ上岡龍太郎さん

上岡龍太郎さんは2000年4月に引退以来、表舞台にほとんど出てきていないものの、芸人仲間(師匠・弟子)などの葬儀に訪れている姿を目撃されています。

 

2007年・漫画トリオの横山ノックさん逝去。

横山ノックさんの「天国へ送る会」にて、あいさつを行った上岡龍太郎さん。

 

「あなたはボクの太陽でした」と語り、「職業、住む所、乗る車は次々と代わったけど、奥さんと弱い麻雀だけは変わらなかった」と現役時代と変わらぬ軽快な語り口でスピーチ。

 

 

 

 

2011年、立川談志師匠逝去。

立川談志さんを「映画界の黒澤明、漫画界の手塚治、芸術界の岡本太郎と並んで、500年生き続ける天才」と語り、故人を偲びました。

2015年、桂米朝師匠逝去。

今後の”桂米朝”の名取について聞かれた上岡龍太郎さんのコメントより。

「100年経って知らん人ばっかりになったら継いでいいかもしれんけど、永久欠番でしょうね。継いだ人がかわいそう。継ぐべきやない。」

 

2016年9月には愛弟子テントさんの事故死

 

2016年9月には愛弟子テントさんが事故死。

テントさんは、上岡さんの逆スカウト「あなたの師匠にして下さい」にあい弟子入り。

 

非常に可愛がっていたそうです。

 

 

テントさんの訃報を聞いた上岡龍太郎さん。

 

 

 

通夜の前日に、自宅に現れた報道陣の問いに言葉少なに対応しています。

 

雨が降りしきる中、傘をさして歩きながら「思いがありすぎて…」とぽつり。さみしげな表情で「ここで今、立ち話で話してしまうと、僕にとってはもったいないくらいなんです」と話した。

引用:”ツチノコ芸人”テントさん交通事故死 師匠・上岡龍太郎さん沈痛

 

引退後の窓口となっている窓口米朝事務所からは、上岡さんのコメントが出ています。

 

上岡さんは「あまりに突然のできごとで、衝撃的でぼうぜん自失としております」と心境を吐露。そして「さすがの私も言葉がございません。最愛の弟子をなくした気持ちをくみ取っていただけるとありがたいです」と続けた。

引用:上岡龍太郎「衝撃的でぼうぜん自失」テントさん通夜

 

 

上岡龍太郎さんの芸能界引退後の現在は悠々自適な生活

 

芸能界引退後、上岡龍太郎さんは悠々自適に生活しているそうです。

 

「ああ、上岡さんならよく高級外車を運転して出かけていくところを見かけますよ。たいてい奥さんと二人ですね。買い物帰りには、奥さんと二人で買ったものをいっしょに車から運び出したりしています。本当に普通の、仲の良い年配のご夫婦という感じですね」(近所に住む主婦)

引用:上岡龍太郎 引退から15年、客席から密かに弟子へエール送る

 

また好きな落語家・弟子たちの公演に、”一般人”として潜り込むことも。

 

「関西で名の知れた落語家の公演があったのですが、幕が開くと客席に上岡さんが一般席で座っていたそうです。後日、その落語家が『兄さん、ひとこと言うてくださったらチケットくらいお送りしましたのに』と言うと、上岡さんはやっぱり『いやいや、僕はもう一般人だから』と謙虚に返したそうです」

「上岡さんの弟子であるテントさんは、なかなか公の場に姿を見せないことから  ツチノコ芸人 と呼ばれています。そんな彼が今春、三年ぶりの独演会をしたんです。上岡さんはそのチケットをやはり自分で購入。大勢の一般客に混じって弟子の健闘を見守り、公演後は惜しみない拍手を送っていたそうです

引用:上岡龍太郎 引退から15年、客席から密かに弟子へエール送る

 

島田紳助さんは、現在も上岡龍太郎さんと親交があるようで、その暮らしぶりを”自由にされている”と語ります。

 

「紳助はよくゴルフにいくのですが、上岡龍太郎さんとも行くそうです。彼は人生に悩んだときに必ず上岡さんを訪ねるほど尊敬しています。すでに上岡さんが引退してから15年が経ちますが、その生活ぶりについて『本当に自由にされている』と感心しながら言っていました。し、今のリタイア生活も上岡さんを見習っている部分もあるのだと思いますよ」

引用:島田紳助さん、上岡龍太郎さんとはいまだに交流 悠々自適な生活送る

 

 

 

まとめ

・上岡龍太郎は2000年4月、「ボクの芸は20世紀で終わり。21世紀には新しい人生を歩みたい」と芸能界から引退した。

 

・上岡龍太郎は芸能界引退後、表舞台にほとんど出てこないものの、元相方の横山ノックさん、弟子だったテントさん等の親交のあった芸能人の葬儀には姿をみせている。

・上岡龍太郎は現在、奥さんと悠々自適に生活している。

引退後には上岡龍太郎さんのカムバック待望論も出ましたが、現在は優雅にリタイア生活を満喫しているようですね。

 

【関連記事】

島田紳助の今現在は?本当の引退理由・復帰の噂や最近の動向まとめ

宝生舞の今現在は?引退理由は病気?奇行の噂も調査【結婚した旦那画像あり】

元女優・桜井幸子の引退理由と現在まとめ!今は再婚して旦那と幸せに過ごしている?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DE1BkU-UQAAG_aS

山里亮太の彼女や結婚情報!元ヤン兄と両親など家族情報も総まとめ

nke

中川家の兄・剛の嫁と子供情報!パニック障害の病気や現在まで総まとめ

三中元克

めちゃイケ三中元克の現在!逮捕はデマ?性格や障害の噂も調査!

志村けん

志村けんの彼女まとめ!優香・いしのようこ・みひろ…【現在交際中の女性の画像あり】

高橋健一

キングオブコメディ高橋健一の生い立ちが壮絶…父親と母親まとめ【過去から現在】

tokyo03_mypage

東京03は島田紳助激怒事件で干された?詳細と現在の活動まとめ

aa0cdacc1df8d7ec27260e2b460f06a8

はまやねんが結婚した嫁&フライデー浮気まとめ!反日疑惑とLINE流出に加え更なる爆弾投下

山崎弘也

【ザキヤマ】アンタッチャブル山崎弘也の嫁と子供の情報まとめ!結婚相手はどんな人?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

林家三平

「笑点」新メンバー林家三平はつまらない?実力や評判まとめ!起用理由は嫁と母の力やコネもある?

時任三郎

時任三郎の現在!嫁や息子と娘&若い頃から最近まで総まとめ

マナカナ

マナカナ三倉茉奈と三倉佳奈の結婚や旦那&子供情報!見分け方も総まとめ

田中香織

押尾学の現在!事件の真相とホステス田中香織の正体&その後まとめ

加賀美早紀

加賀美早紀の病気と余命は?旦那・子供・子宮頸がんの現在の病状まとめ

Dfz-13tUEAUS3n0

松井珠理奈が総選挙1位も「かわいくない」「顔でかい」「老けてる」との声…なぜ人気があるのか理由をまとめてみた

94064

横峯さくらが旦那と離婚?現在&父・母・姉など家族と結婚相手まとめ

紺野あさ美

紺野あさ美アナと杉浦稔大が結婚!元彼氏・野村祐輔も旦那も野球選手!二股疑惑も?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

仲間由紀恵

仲間由紀恵の旦那・田中哲司とは?結婚や子供&現在まとめ

鬼束ちひろ

鬼束ちひろは精神の病気?薬の過去も?現在までの変遷まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す