りあるキッズ

りあるキッズの解散理由と現在!長田融季(ゆうき)と安田善紀の借金トラブルも総まとめ

11歳でオーディションバラエティ番組『輝く日本の星!(TBS系)』に出演し、「未来のダウンタウン」としてデビューしたお笑いコンビ「りあるキッズ」。

 

安田善紀さんと長田融季(ゆうき)さんが解散に追い込まれた理由と現在の様子について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

「りあるキッズ」のプロフィール

りあるキッズ、11歳で「未来のダウンタウン」として鮮烈デビュー

(左)ボケ担当・安田 善紀
生年月日:1985年9月20日 
出身地:奈良県橿原市


(右)ツッコミ担当・長田 融季

生年月日:1985年7月30日

出身地:大阪府大阪市

安田善紀さんと長田融季さんはともに11歳だった1996年11月に放送されたオーディションバラエティ番組『輝く日本の星! 次代のダウンタウンを創る』でそれぞれ別のお笑いコンビで出演し、最終的にコンビ「りあるキッズ」として結成されました。

 

その後、子供の漫才コンビとして注目を集めることになった「りあるキッズ」ですが、同番組への応募のきっかけについて2018年5月のインタビューで安田善紀さんが答えています。

 

「家族が『ダウンタウンのやつがあるで』って。『応募先をメモっといたから、興味あったら送ってみたら?』って言うてくれて。それでハガキを送ったんです。いま思えば、ほんま余計なことをしてくれたな! と(笑) 生まれ変わったら絶対やりませんし、タイムマシーンで過去に戻れるってなっても、絶対やらないですね

引用:DANRO – 「僕なりの復讐をするため、面白いことを考えるだけ」元りあるキッズ安田のいま

 

安田善紀さんが「生まれ変わっても芸人は二度とやりたくない」と豪語する裏には、「りあるキッズ」を解散に追い込んだ元相方の長田融季さんに対する恨みや、芸能界でのドロドロした人間関係などがそう言わせているのでしょう。

 

それでもブレークを目指してピン芸人として活動中の安田善紀さんの視点から、「りあるキッズ」の解散の理由と現在までについてご紹介していきましょう。

 

 

 

 

「りあるキッズ」2014年にコンビ解散を発表…解散理由は長田の借金

りあるキッズ、2014年8月1日付けでコンビ解散

 

2014年8月1日付けで解散した「りあるキッズ」

2014年8月12日の午前中に「りあるキッズ」が同月1日付けで解散していたことが報じられ、安田善紀さんはツイッターで解散を認める投稿をしていました。

 

テレビ番組の企画で11歳でデビューし“未来のダウンタウン”と期待されていた漫才コンビ・りあるキッズが今月1日付でコンビを解散していたことが12日、明らかになった。

 

所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、二人で相談した上でコンビ解散を決め、長田融季(29)は本人の申し出により同日付で退社。相方の安田善紀(28)は引き続きよしもとに残りピン芸人として活動していく。


解散理由について長田の借金問題が取り沙汰されているが、同社では「プライベートな問題です」としており、具体的には公表していない。

 

引用:ハフィントンポスト – りあるキッズがコンビ解散 「未来のダウンタウン」として期待されたが…

 

ハフィントンポスト以外にも各WEBメディアが一斉に報じましたが、安田善紀さんは所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーと解散報告の方法を考えていたようですが、先に報じられて戸惑っていることをツイッターで明かしました。

 

 

 

安田善紀さんは応援してきたファンに対して謝罪と感謝を伝えるとともに、「りあるキッズ」が解散したことをとても残念に思っていることも明かしました。

 

 

 

 

りあるキッズ、解散した理由は長田融季の莫大な借金

 

「りあるキッズ」を解散に追い込んだ1億円の借金

2018年12月25日に放送されたネット番組『 スピードワゴンの月曜The NIGHT (AbemaTV)』に出演した安田善紀さんは「りあるキッズ」が解散した理由が長田融季さんの借金だったことを明かしました。

 

安田は、りあるキッズ解散の原因について「相方の借金」だと明かす。ある日、所属する<吉本興業>の社員に呼び出されると「これを見て」と一枚の紙を差し出されたという。

それは「相方が借りてる金のリスト」で、本人に直接聞き取り調査をして作成したものだと説明を受けた安田は、「それだけでね、(借金が)5500万くらいあった」と告白。当然ながら、他の出演者たちからは「え~!!」と驚きの声が上がる。

 

しかし、安田が貸した300万円はリストに入っておらず、さらに自身が把握していた別件の2000万円の借金も入っていなかったことから「だから、7800(万)ですね」と、さらに金額を上積みしてスタジオをザワつかせた。

 

引用:ライブドアニュース – 元りあるキッズの安田善紀 解散の原因は「相方の借金」

 

安田善紀さんはリストに書かれていない借金もある可能性が高いとして、長田融季さんの借金は総額で1億円を超える可能性も語っていました。

 

長田融季さんは2011年5月24日に7歳年上の一般人女性と結婚し、2011年10月17日に長男が生まれていますが、借金の理由は子供の病気という噂も浮上していたものの信ぴょう性はありません。

 

安田善紀さんから300万円を借りたまま長田融季さんは現在は完全に行方をくらませているそうで、安田善紀さんは提訴することも検討しているようです。

 

 

りあるキッズを解散に追い込んだ長田融季のとんでもない浪費癖

 

長田融季の1億円の借金の内訳とは?

前述の番組で長田融季さんの借金が1億円ほどある可能性があると安田善紀さんが語っていましたが、元々お笑い業界で長田融季さんの浪費グセは有名だったそうです。

 

長田融季さんはネット上で「クズ」と検索されることもあり、そのクズエピソードは枚挙に暇がないようです。

 

長田融季さんの浪費グセが分かりやすいエピソードして芸人の間で有名なのは、嫁のボストンバッグを勝手に質屋に入れて得た元手で趣味の競艇に行っているというものです。

 

他にも、お笑いコンビ「千鳥」の番組で過去に語られた話として、「最近は月1で舞台で5分だけ漫才をして終わり。それ以外は競艇とキャバクラ通いで、お金が無いから嫁の財布からお金を抜いている」というもので、長田融季さんのクズぶりがよく分かるものでした。

 

長田融季さんの借金の内2000万円は、開運まくらなど怪しいインチキグッズやガールズバーの経営プランなどを社長などに持ちかけて出資して貰ったものだと言われていますが、確実に競艇に消えたことでしょう。

 

実際に「りあるキッズの開運枕」は吉田商店枕工場が制作し販売されていたようで、購入希望のユーザーとお店の人のツイッターでのやり取りがありました。

 

 

完全に姿を消したと安田善紀さんが語っていることから長田融季さんの安否も分かりませんが、嫁とは確実に離婚していることでしょう。

 

 

安田善紀が長田融季にヒットマンを差し向けかけた?

安田善紀さんは過去にネット上でヒットマンを検索したという物騒な話もしています

 

「この世界では、元相方だけでなく先輩にも理不尽なことをされたことがあって、許せない部分もありますし、腹も立ちます。殺し屋を雇おうとネットで探したこともあります。けど、いまは僕なりの復讐をするために日々、面白いことを考えるだけです」

 

引用:DANRO – 「僕なりの復讐をするため、面白いことを考えるだけ」元りあるキッズ安田のいま

 

このヒットマンの差し向け先が長田融季さんなのか理不尽なことをした先輩なのかは分かりませんが、安田善紀さんはかなり芸能界で翻弄されて生きてきたようですね。

 

 

 

 

「りあるキッズ」の現在① 安田善紀が長田融季に対してに借金返済を求め提訴を検討中

 

安田善紀が長田融季に対して借金返済を求める提訴を検討中

 

 

安田善紀は長田融季に社会的制裁を科す

安田善紀さんから借りた300万円を含めた借金で「りあるキッズ」を解散に追い込んだ長田融季さんに対して返済を求める提訴を検討していると2016年8月27日に行われた「りあるキッズ安田 芸能生活20年記念公演」で明かしました。

 

本紙は7月24日付の1面で、安田が元相方の長田融季(31)に300万円を貸したまま返済されず、連絡も取れなくなっていることを報じた。この時安田は「提訴を検討している」とも話した。

 

本紙の報道から1か月以上経過したが、安田は「まだ長田くんと連絡は取れてません。目撃情報とかも寄せられてない。ただ提訴の準備は着々と進めてます。やっぱり、社会的制裁は加えないと」と明かした。

 

引用:東スポWEB – 元「りあるキッズ」安田が明言 元相棒提訴と新コンビでの野望

 

安田善紀さんはこのイベントの直前となる6月に、元「サンドウィッチマン」や「メインストリート」として活動していた浜田ツトムさんとの新コンビ「閃光少女」を結成していましたが、2017年4月30日に解散しています。

 

 

「りあるキッズ」の現在② 安田善紀はピン芸人として地道に活動中

安田善紀、現在はピン芸人として地道に活動中

 

安田善紀は現在基本的に何もしていない?

安田善紀さんは2017年4月30日に「閃光少女」が解散した後は元「ジャム」の三浦二郎さんとの新コンビ「ミッションモード」を結成して活動していたようですが現在は活動している様子はなくピン芸人として活動しています。

 

安田善紀さんは2018年5月時点でのインタビューでは、イベントや番組など呼ばれたら出演するだけでそれ以外は何もしていないと語っています。

 

「いまは『何もしていない』というのが正確なところです。漫才師ではないので、漫才をやっているわけではないですし。イベントに呼んでいただいたら、行かせてもらうという感じですね」

 

引用:DANRO – 「僕なりの復讐をするため、面白いことを考えるだけ」元りあるキッズ安田のいま

 

安田善紀さんはピン芸人として活動をしているものの、自己分析により「ひとりでは面白くない」と感じているようで、聞き手が絶対的に必要であることから漫才コンビの新たな相方を探しているようです。

 

上述の「漫才師ではない」と言い切ってしまうのも、安田善紀さんは根底に「漫才コンビ」という感覚が根付いてのものかもしれません。

 

しかし、相方を探すのもなかなか難航しているようで、安田善紀さんは芸歴20年を超えているため今更相方に誘って断られるという体験をしたくないようです。

 

そのため現在はピン芸人として地道な活動をしながら、芸人の先輩後輩との関係づくりに尽力して芸人界隈で「面白い奴」だと思われることを目指しているようです。

 

普段は浅草にあるメロンパン屋さんで週に5~6日アルバイトをして生計を立てているようで、お笑いの仕事が入るのは月に2回程度だと厳し状況にあることを安田善紀さんは語っています。

 

安田善紀さんは結婚願望はあるようですが、元相方の長田融季さんのように売れない内から結婚をする芸人は心底軽蔑していると語っています。

 

結婚が遠のいてでもピン芸人として活動を続け、いつかはブレークしたいと考えている理由について、安田善紀さんは以下のように語っています。

 

「『まだやってるんや』って思われるのはイヤなんです。なめんなよ、と。『なんにも出てないけど、めちゃくちゃおもろいぞ』って思われたい。思われるためにどうしたらいいかというと、ここはもう草の根運動ですよ。しゃべったことのない先輩や後輩にもどんどんしゃべって。『え、そんなに土足で踏み込んでくんの?』と思われてもいいから、とにかく自分はこういう奴なんだと知らしめる。すると、だんだん変わってくるんですよ。自分への対応が。『安田ってこんなヤツなんや。おもしろいなぁ』って」

 

引用:DANRO – 「僕なりの復讐をするため、面白いことを考えるだけ」元りあるキッズ安田のいま

 

俳優でも50代でブレークする遅咲きの人もいますが、安田善紀さんは今後遅咲きのブレーク芸人になる可能性があるかもしれませんね。

 

 

 

 

「りあるキッズ」の現在③ 長田融季は自己破産…今後はYouTuberとして活動

2021年、長田融季さんが写真週刊誌FRIDAYの取材に応じ、現在の状況を明かしました。

 

「芸人を辞めてからは、大阪の家を引き払って東京に引っ越しました。生まれて初めて自分で履歴書を書いて、建築や内装関係の現場仕事をしていました。借金は弁護士に相談をしました。債権者との話し合いを重ね、昨年、最終的には自己破産という形になりました。もちろん自己破産が卑怯(ひきょう)なことはわかってます。債権者にも自分のせいでコンビが解散になってしまった相方にも、謝っても謝りきれません。本当に反省しています」

 

引用:元『りあるキッズ』長田融季「消えた7年」を独占告白

 

長田融季さんは最終的には自己破産という形になり、YouTubeに謝罪動画もアップしています。そして、今後はYouTuberとして活動していくことも明かしています。

 

 

 

 

「りあるキッズ」について総まとめすると…

・「りあるキッズ」は未来のダウンタウンとして鮮烈デビューするも、長田融季の莫大な借金が原因で2014年8月に解散した。

・「りあるキッズ」を解散に追い込んだ長田融季の借金総額は1億円ともいわれ、安田善紀が貸した300万円の返済を求めて提訴を検討していた。

・「りあるキッズ」の安田善紀は現在、メロンパン屋でアルバイトをしながらピン芸人として活動している。

・「りあるキッズ」の長田融季は最終的には自己破産の道を選んだ。今後はYouTuberとして活動していく。

 

元「りあるキッズ」安田善紀さんと長田融季さんの解散理由について総まとめしてきました。

 

毎年新しいお笑いコンビがブレークして時代を担っていますが、お笑いブームが完全に去った現在も脚光を浴びるために頑張り続けている安田善紀さんの努力が報われるといいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

今田耕司

今田耕司の彼女・寒川綾奈と結婚39箇条まとめ!歴代元カノの情報もあり

201112311720522c7

ロザン宇治原史規の嫁や子供&浮気情報!出身高校など学歴も総まとめ

濱口優

濱口優の元カノと歴代彼女!南明奈との結婚や子供・モテる理由も総まとめ

8645956_ext_col_03_0

デンジャラス・ノッチの嫁と娘2人!結婚や子供の受験・離婚歴・現在の年収も総まとめ

柴田英嗣

アンタッチャブル柴田英嗣の休業理由&謹慎事件の真相!女性トラブル・浮気相手の元カノまとめ

山本圭壱

極楽とんぼ・山本圭壱の不祥事と事件の真相まとめ!被害女性の画像あり

石田明e

ノンスタ石田明の嫁や双子の娘まとめ!うつ病や逮捕の噂も徹底紹介

田中裕二

田中裕二と元嫁の離婚原因・子供まとめ!元妻・夏美の不倫妊娠の影響はあった?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hisasiroe

久代萌美は父親のコネ入社?ブサイクなすっぴん&彼氏と結婚も総まとめ

ASKA

ASKA飛鳥涼の家族!嫁の八島洋子・息子の宮崎奏・娘の宮崎薫の現在は?

62a56699-s

荒木飛呂彦の顔年齢が若い!昔と現在の比較画像・老けない秘訣まとめ

BrRTkITCQAAVBuh

澤村拓一と元嫁・森麻季の結婚や子供と離婚原因!現在の彼女や再婚の噂も総まとめ

柳俊太郎

柳俊太郎の歴代彼女と結婚観!麻宮彩希・太田莉菜・NANAMIとの熱愛の噂まとめ

メーガン妃

メーガン妃の生い立ちと家族~結婚式や子供・嫌われる理由も総まとめ

EPChwaeW4AAvXLd

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の結婚は?馴れ初めや匂わせもまとめ

少女時代

K-POP/韓国アイドルの人気ランキング70選~男性・女性グループTOP35【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

xDK472Zz_400x400

“南条あや”の死因は?薬での自殺騒動や病名・生きてるサイト「保護室」など総まとめ

img_07b3959e82d3b35d6cc06cfea7c183f053212

茨城県境町一家殺人事件の犯人と真相!被害者の小林光則さん/小林美和さん夫婦・生き残りの長女の証言など現在までの情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す