SHOWROOM株式会社社長の前田裕二さんですが、石原さとみさんとの熱愛が報じられ、一躍話題となっています。
今回は前田裕二さんの波乱の生い立ちと家族(両親と兄)、帰化と国籍や気になる年収、そして石原さとみさんとの熱愛についてまとめてみました。
この記事の目次
前田裕二のプロフィール
前田 裕二(まえだ・ゆうじ)
生誕: 1987年6月23日
出身地: 東京都
出身校: 早稲田大学政治経済学部
職業: 実業家
肩書き: SHOWROOM株式会社代表取締役社長
前田裕二、早稲田大学卒業後に証券会社に入社
前田裕二さんは、2010年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、UBS証券会社入社に入社。
当時は相当な努力をしたことが明かされています。
前田社長は狂ったように仕事に打ち込み、前日どんなに遅くまで働いていようと、朝の4時30分〜5時までには出社し、オフィスで仕事や勉強をする生活を送った。始発が走る時間よりも前なので自転車通勤で会社まで向かっていたが、ある日自転車のサドルを盗まれ、仕方なく立ち漕ぎで自転車を走らせたところ5分早く通勤できたため、それ以降サドルなしの自転車に乗っていたという逸話まで『人生の勝算』には綴られている。
引用:SHOWROOMの前田裕二社長とはいかなる人物か? 石原さとみとの沖縄旅行をスクープされたIT社長の苦難に満ちた半生
努力のかいあって2011年からはニューヨークのアメリカ本社であるUBS Securities LLCに移り、北米機関投資家に対して株式セールス/アドバイザリー業務に従事。前田さんは英語を必至に勉強し、結果も残しています。
前田裕二、就活時から誘われていたDeNAに転職
その後は、学生時代からDeNAの南場智子社長と繋がりがあったことがきっかけで、DeNAに入社。実は前田さんは就活時にDeNAにも内定していましたが、こちらを蹴ってUBS証券会社に入社したことがわかっています。
南場社長は前田さんを実に5年かけて待ち続け、口説き落としたと言います。
我が社の前田くん。固有名詞を出しちゃいましたが、5年くらい前に就活の時に会い、「こんなに心に残る若者はいない」というくらい喜んでしまったんですが、彼は外資系の投資銀行を選びました。
「インターネットでサービスを考えて起業したいと思っている」と聞いた時、私は仮面を剥ぎましたね。「DeNAに来てくれ。助けてくれ。世界のてっぺん一緒に目指そうよ」と。
前田さんは当時DeNAを蹴ってUBS証券会社を選んだ理由について、その会社に一番尊敬する人が見つかったことを挙げています。
DeNA入社の同年には、現在社長を務めている「SHOWROOM」がDeNAのライブ動画ストリーミングプラットフォーム事業としてスタート。
SHOWROOMはアーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間です。
SHOWROOM(ショールーム)
当初はDeNAスタジオからの公式放送や芸能人のみの配信のみとなっていましたが、翌年からは一般ユーザーの生配信も可能に。配信者の貢献度に応じての売上分配や、ギフトアイテムによる投げ銭制度などもいち早く取り入れていました。
前田裕二、DeNAから会社分割しSHOWROOM株式会社を設立
「SHOWROOM」が軌道に乗り始めたことで2015年はにDeNAから会社分割され、SHOWROOM株式会社が設立。前田さんは晴れて代表取締役社長となっています。
同月末には、ソニー・ミュージックエンタテインメントからの出資を受け合弁会社化もされています。
株式会社SHOWROOM
アーティストやアイドル、タレント等の無料配信や、誰でも生配信が可能なストリーミングサービスとして『仮想ライブ空間』をキャッチコピーに掲げています。
「SHOWROOM」配信画像
現在はAKBや乃木坂、欅坂などのアイドルグループメンバーの個人配信なども行われています。
2017年には、上半期動画配信アプリランキングで「SHOWROOM」は1位を獲得。
前田さんは起業家としての才能も確かだと言われており、あの秋元康さんや堀江貴文さんからも太鼓判を押されています。
南場社長から秋元さんを紹介された前田さんは、AKBグループの生配信を勝ち取るために秋元さんの行く至るところに何度も顔を出し、最終的にはなんと秋元さんの近所にまで引っ越したそうです。
AKB48にも生配信をしてもらおうと、秋元康氏に半ば飛び込みで接触し「天才」と見込まれ、手を組ませてもらった。堀江貴文氏は「秋元さんから『堀江以来の天才がいる』というから会ってみたら、本当だった」とコメントを寄せている。
前田裕二著書「人生の勝算」
前田裕二さんの著書「人生の勝算」は昨年出版され、Amazonなどでもベストセラー1位を獲得。
前田さんは秋元さんに会った際に「ビジネスにも人生にも、勝算がある」と伝えたと言い、秋元さんはその熱意に動かされたようです。
帯には、秋元さんと堀江さんからのコメントが掲載されています。
前田裕二の「7つの習慣」
前田さんは成功のための自身の「7つの習慣」として、左の7点を挙げています。
前田裕二の家族や壮絶な生い立ち~帰化の噂は本当?
前田裕二は8歳で両親を亡くした苦労人
現在は若くして起業家となり成功を収めている前田裕二さんですが、その生い立ちはかなり波乱であることでも知られています。
同誌は「意識高い系カリスマIT社長」と紹介している。見た目は、茶髪のホスト系で、いわゆる“チャラ男”系だが、実は8歳で両親を亡くし、小6から街の路上でギターを弾き語りして生活費を稼いでいた苦労人だ。前田社長が、廃れた雰囲気のスナックが長期経営できるからくりをビジネス論として掲げるオリジナリティーも伝えており、「マジメな好漢」と書かれている。
前田さんは8歳で両親を亡くしたと語っていますが、実際には父親は物心ついた頃からおらず、母親が8歳で亡くなってしまった、という状況だったようです。
前田裕二、少年時代は住む家がなく警察署に住んでいた時期も
そして前田さんは親戚の家に引き取られていますが、当時から自立したいとの思いが強く、コンビニにバイトさせてほしいと直談判しにいったものの相手にしてもらえなかったと語っています。
なんと、半年ほど住む家がなかった時期もあったそうです。
自分自身、今では全く苦労と思ってないんですけど、8歳の時に両親を亡くしてから、連続していろんな逆境が降り掛かってきて、どうして自分だけこんなに辛い思いをしなきゃならないんだろう、と、与えられた環境や運命を本気で恨む事もありました。親だったり、自分の幸せやアイデンティティが奪われた事が悔しくて悔しくて、夜になると涙止まらなくて、そんなセンチメンタルな少年時代でした(笑)。何ヶ月も住む家が見つからなくて、警察署に住まわせてもらったこともあります(笑)。
その後は親戚の家を転々とし、思春期には荒れて迷惑をかけたこともあったという前田さんですが、最終的に前田さんは10歳年上のお兄さんと暮らし始めます。
お兄さんは当時医者になるという夢があったそうですが、前田さんを育てるために医学部進学を断念し、働きに出ています。
あるとき、自分の過ちによって兄貴をものすごく怒らせたことがあったんです。兄貴にとってはとても悲しかったようで、怒るだけでなく、泣いていた。
この出来事は僕にとっても衝撃的で。それからは”兄貴が悲しまない生き方をしよう”と思って、路上での弾き語りを始めたんです。
これは小学5年生終わり頃の話だそうですが、どうにかして稼ぎたいと思った前田さんは、小学生にして親戚のお兄さんに譲ってもらったギターを必死に練習し、ストリートライブをすることで投げ銭をしてもらい稼ぐという驚きの行動に出ています。
この経験が、現在の事業「SHOWROOM」に繋がっていると明かしています。
前田さんはお兄さんの愛情によって自身のネガティブな価値観が変わったと話しており、お兄さんへの感謝の意を表しています。
前田裕二は21歳まで無国籍状態だった?
前田裕二さんは、大学生だった21歳の時に帰化したと言われています。
帰化とは「本人の希望により他国の国籍を取得しその国の国民になること」ですが、調べてみると前田さんは21歳まで無国籍だったと語っているようです。
波乱の生い立ちを送っている前田さんですので、何らかの都合で国籍が付与されていない状態だったと考えられます。
現在は無事、日本人となっているようです。
前田裕二の気になる年収や資産
前田裕二、SHOWROOM株式会社は赤字
2015年にSHOWROOM株式会社の取締役代表となった前田裕二さんですが、気になる年収や資産はどうなっているのでしょうか?
2017年第2期のSHOWROOM株式会社の決算を見ると、なんと驚きの赤字であることが発覚しています。
石原さとみと交際の前田裕二SHOWROOM
— netgeek (@netgeek_0915) 2018年5月8日
9,817万円の赤字。利益剰余金マイナス2億3,061万円。負債4億円。 pic.twitter.com/Z96M4LnsnC
なお、この日の「官報」には第2期(2017年3月期)の決算公告が掲載されており、最終損益は9800万円の赤字だった。しかし、2017年に入ってから、売上ランキングでTOP100を下回ることが少なくなり、ランキングのポジションが様変わりしてきた。今年に入って売上が大きく成長していることが伺える。
引用:ライブ配信PF『SHOWROOM』、Google Play売上ランキングで初のTOP30入り! 2013年12月のリリース以来初の快挙
2016年の第1期には1億3200万円の赤字となっていますので、それよりは徐々に赤字は減っているものの、現在はまだそこまでいい状況ではないようです。
2017年のDeNAの第2四半期の決算説明会では、「SHOWROOM」が単月レベルでは黒字化する月が増えてきたと報告されています。
ただし、売上については重視するものの、利益についてはまだ重視せず、無理をして売上を伸ばす考えはないとのこと。「無理をしなくてもトップライン(売上)は伸ばせる」。第2四半期(7~9月)において、「新規事業・その他」セグメントの売上収益が前四半期比16%増の24億円と大きく伸びたが、そのほとんどは『SHOWROOM』によるものだという。
引用:【速報3】『SHOWROOM』は単月ベースで黒字化を実現 DeNA守安社長「スマホ動画サービスでも独自のポジションが築けているのでは」
では、前田さんの年収や資産は少ないのかと言うと、そのようには考えられていないようです。
前田裕二の年収は数千万~億単位??
前田さんはもともと投資関連の仕事で凄腕だったことや、DeNA社長である南場智子氏が5年も待ち続けた人材であること、自身の著書などがあることから、少なくとも数千万単位、多くて億単位の年収があるのではと見られています。
また、SHOWROOM自体も設立されてからわずか2年強しか経っていませんので、まだまだこれからの事業だと言えそうです。
前田裕二に熱愛スクープ!彼女は石原さとみ?現在はすでに破局
前田裕二、「週刊文春」が石原さとみとの沖縄旅行をスクープ
前田裕二さんに、先日初となる熱愛スクープが浮上しています。
お相手は、なんと女優の石原さとみさんです。
前田裕二と石原さとみに熱愛報道
5月9日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、女優の石原さとみ(31)とライブストリーミングサービスのSHOWROOM株式会社代表取締役社長の前田裕二氏(30)の交際を報じている。同誌によれば、二人は大型連休に先んじて沖縄県の石垣島・竹富島でバカンス。石原さとみの所属するホリプロは「プライベートは本人に任せている」としており、交際を認めている形だ。
前田裕二と石原さとみのスクープ写真
前田さんは一般的にはあまり知られていない人物だったため、石原さんとの熱愛スクープに「誰?」「イケメンではない」などの声が多く寄せられていました。
また、石原さんは山下智久さんと交際していたことでも知られており、結婚も囁かれていただけに、「山Pと付き合っていてほしかった」と新たなロマンスを残念がる声もありました。
前田裕二のと熱愛に石原さとみも結局お金?と落胆の声も
前田裕二さんの職業がIT会社社長であることや、つい先日には「ZOZOTOWN」の前澤友作社長と剛力彩芽さんの熱愛が発覚したことから、ネット上では「石原さとみさんも結局お金だったのか」と言う声が殺到。
前澤友作社長と剛力彩芽
こちらも同じく社長と女優の組み合わせ。
先日熱愛スクープされ、双方コメントにて交際を認めています。
剛力彩芽が現在消えた理由はゴリ押し終了!?彼氏遍歴も総まとめ
ゾゾタウン社長・前澤友作の子供&資産と年収・車の情報まとめ!金持ちエピソードが凄い!
これに対し、ダウンタウン・松本人志さんは異論を唱えました。
すると松本は、「こういう時、みんな『結局は金かい!』となるじゃないですか。親の財産でお金持ちになった人は分からないですが、自分の能力でお金を集められた人は、人としての魅力も当然あると思う」とコメント。「『結局は金』は違うと思いますけどね」と意見した。
実際に、前田さんは業界内も評判がかなりいいことでも知られているようで、調べてみると高評価の声が多く見受けられます。
この日、『週刊文春』による2人の沖縄デート報道が取り上げられ、芸能リポーターの長谷川まさ子氏は「実はすごい苦労人。すごく仕事に対して真面目で一切偉ぶることがなく、業界内の評判がめちゃくちゃ良い方」と報告。
また、前田さんの親友だという編集者・箕輪康介さんは、前田さんについて「女子は皆好きになる」とコメント。
さらに、「目を見て名前を呼んで話すので女子は皆好きになる」と前田氏のファンの“前田女子”が沢山いると証言。「大体IT界隈の人半分くらい前田女子だったんで、日本のITちょっと停滞するんじゃないですかね?」とジョークを飛ばしていた。
堀江貴文さんは、前田さんの女っ気のなさを心配していたと語っています。
一方で「女っ気がまるでなく、何十回も一緒に飲んでいるのに、1回も女子を連れてきたこともない」と言及。「一回も女の子を口説いているのを見たこともなく、彼女の話も一切しないから大丈夫かなっって逆に心配になっていた」とも話していた。
前田裕二と石原さとみは破局している
熱愛の行方が注目されていた2人でしたが、石原さとみさんが2020年に東大卒でゴールドマンサックスの一般男性との結婚を発表したことから、前田裕二さんと石原さとみさんはすでに破局していることがわかっています。
前田裕二の生い立ちや石原さとみとの熱愛について総まとめすると…
・前田裕二は無国籍状態だったため、21歳の時に日本国籍を取得した。
・前田裕二は2015年はにDeNAから会社分割され、SHOWROOM株式会社が設立し社長に就任した。
・前田裕二の会社SHOWROOMはスタートアップから数年の為、赤字である。
・前田裕二の年収は数千万円~億単位と言われている。
・前田裕二は2018年5月、女優の石原さとみとの熱愛をスクープされたが、現在は破局している
石原さとみさんとの熱愛が報じられたことで一気に世間にその名が知られた前田裕二さんですが、業界では前々からかなり有名な方であることがわかっています。
IT会社社長や外見のイメージからネガティブな意見も少なくありませんが、人柄の評判はとてもよいようです。