人気サッカー選手の”キング・カズ”こと三浦知良さんは1993年8月1日に設楽りさ子さんと結婚しており、子供が2人誕生しています。
三浦知良さんの現在までの活躍、設楽りさ子さんとの結婚、2人の息子(長男の三浦獠太・次男の三浦孝太)、そして浮気や不倫疑惑もまとめました。
この記事の目次
三浦知良のプロフィール&生い立ちと経歴
現在、50歳を超えても現役プレーヤーの三浦知良
三浦知良さんはJリーグブーム時代から現在まで日本のサッカー選手の神様的な存在であり、”キング・カズ”と呼ばれ長らく象徴として活躍してきました。
三浦知良さんは現在もJFL所属の「鈴鹿ポイントゲッターズ」にて現役選手として活躍しています。
三浦知良さんについての詳しいプロフィールはこちら。
本名: 三浦 知良(みうら かずよし)
生年月日: 1967年2月26日
出身地: 静岡県静岡市葵区
身長: 177cm
体重: 72kg
在籍チーム: 鈴鹿ポイントゲッターズ
ポジション: FW
利き足: 右引用:Wikipedia – 三浦知良
三浦知良さんはJリーグ発足当時の1993年からヴェルディ川崎に所属し、ラモス瑠偉さんや北澤豪さん、武田修宏さんなどスター選手と肩を並べ、その中でもカリスマ的な存在感を持ったトップスター選手でした。
1994年にはイタリアのサッカーリーグ・セリエAのジェノアに所属し、三浦知良さんは当時アジア人として初のセリエA入りをしたパイオニアでもありました。
50歳を超えた現在も現役選手として活躍していますが、三浦知良さんは年齢にとらわれない考え方をしていることが分かるコメントをしています。
「大事なのは、50歳だからすごいとか、これまでの実績や、何試合出たかということよりも、いま、毎日、何ができているのか」by三浦知良
そんな三浦知良さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。
三浦知良の実家は静岡市のお好み焼き屋
三浦知良の父親は元サッカー選手だった
三浦知良さんの父親である納谷宣雄さんは国体出場経験を持つ元サッカー選手で、母親の由子さんとの間に次男として生まれました。長男の三浦泰年さんも共に日本代表選手として戦ったサッカー選手です。妹もいるようですが一般人のため詳しい情報がありません。
三浦知良さんの名前は父方の祖父に付けられました。
静岡市にある実家はお好み焼き屋「もんじゃや」をやっており、現在は三浦知良さんの妹があとを継いで切り盛りしています。
三浦知良さんは生まれてすぐにヘルニアを発症して手術しており、幼少期は体が小さくて弱かったそうです。
しかし、三浦知良さんは父親の影響もあり物心着いた頃にはサッカーボールで兄と遊んでいました。
三浦知良さんの叔父の三浦哲治さんと納谷義郎さんはサッカー指導者であり、小学校1年生からは納谷義郎さんが監督をしていた城内FCに入団していました。
三浦知良、15歳で単身ブラジルにサッカー留学へ
静岡市立城内小学校に入学した三浦知良
三浦知良さんは地元の静岡市立城内小学校に入学しました。
三浦知良さんがブラジルサッカーに憧れたのは、父親がFIFAワールドカップ・メキシコ大会を現地で撮影してきたビデオを観たからでしたが、小学校4年生の頃に両親が離婚したことから母方の姓である”三浦”を名乗り始めました。
小学校時代にプロサッカー選手になることを決意した三浦知良さんは、一流の選手になることを目指し始めました。
小学校時代の三浦知良さんは体育以外の勉強はからきしのいわゆる”悪ガキ”だったそうです。
兄の三浦泰年さんは小学校時代から全国的に才能が注目されていた天才プレーヤーで、三浦知良さんは兄を目標としてサッカーに打ち込んでいました。
しかし、三浦知良さんは人と一緒にサッカーをするのが苦手だったため、人知れずひとりで黙々とテクニックを磨いていました。
三浦知良の出身中学校は不明
三浦知良さんの出身中学校の情報はありませんでしたが、引っ越したという情報はないため小学校と同じ校区の静岡市立城内中学校でしょう。
三浦知良さんは中学校時代の土日に遊びほうけていて月曜日の学校はサボってよく寝ていたそうです。
そして、中学3年生の頃に進路希望の第一希望に「ブラジル」と書いたことで先生から怒られましたが、これが後に実現することになります。
私立静岡学園高校に進学した三浦知良
三浦知良さんは私立静岡学園高校に進学しましたが8ヶ月で中退してブラジルに単身でサッカー留学し、CAジュベントスに入りました。
サッカーの本場であるブラジルのサッカーチームに入った三浦知良さんでしたが、当時テクニックはあったものの身長が低くてフィジカルが弱く、一流選手に必要な要素が無かったことからブラジルでプロサッカー選手になることは無理だと指導者たちは考えていました。
大きな壁に直面した三浦知良さんは1985年に日本に帰国することも考えましたが、悩んでいた当時にリオにある公園で現地の貧しい子供たちがボロボロになったサッカーボールを使って裸足でサッカーをしており、中には片足の無い子供もいたことから、五体満足で恵まれた環境でサッカーができる自分の甘えに気づいてブラジルでの下積み継続を決めました。
三浦知良、ブラジルでプロサッカー選手デビュー
ブラジルでプロサッカー選手になった三浦知良
三浦知良さんは1986年1月にサンパウロ州選手権に出場したタッサ・サンパウロ のU-21チームに日本人として初めてサッカー選手として出場しました。
そして、この大会での活躍がきっかけとなり三浦知良さんは1986年2月にサンパウロ州にある名門クラブ「サントスFC」とプロ契約を結び、ブラジルでの初の日本人プロサッカー選手となりました。
日本でのサッカー人気が徐々に高まりつつあった1990年代初頭に、三浦知良さんは日本のワールドカップ出場権獲得に貢献するためにブラジルを離れ帰国しました。
そして三浦知良さんはJリーグ発足前に読売サッカークラブ(後のヴェルディ川崎、現・東京ヴェルディ)に移籍しました。
三浦知良さんはJリーグ開幕前年となる1992年にJリーグカップでヴェルディ川崎を優勝に導き、大会MVPにも選ばれました。
ブラジル帰りの高いサッカーセンスを讃えられて、三浦知良さんはこの年の「日本年間最優秀選手賞(フットボーラー・オブ・ザ・イヤー)」を受賞しています。
1993年にJリーグが開幕して日本全国にサッカーブームが到来し、シーズン中に三浦知良さんは日本人としてはJリーグでトップの20得点を挙げました。
そして、三浦知良さんはヴェルディ川崎を初代Jリーグチャンピオンに導くための大きな貢献をしました。
三浦知良、アジア人初のセリエAへの挑戦と現在までの活躍
三浦知良、アジア人初となるセリエAへの挑戦
三浦知良さんは1994年に世界の名プレーヤーが集うイタリアサッカーリーグ・セリエAのジェノアCFCに1年の期限付きで移籍しました。
世界ではまだ日本のサッカー選手は知られていなかったことから、ジェノバを日本への周知に貢献した三浦知良さんは市から特別表彰を受けています。
1995年にJリーグの第二ステージからヴェルディ川崎に戻った三浦知良さんは、常に得点ランキングのトップに名前を連ねるなど活躍を見せていました。
調子の不振と解雇、そしてチームを渡り歩く
三浦知良さんは1997年シーズン頃から不調続きとなり、怪我の影響も合わせて同年の試合出場数は14試合と全試合数の半数に満たない結果となりました。
三浦知良さんの不調と合わせて1998年もヴェルディ川崎は2年連続で二桁順位に終わり、1999年にはヴェルディ川崎の親会社が事業撤退を図って経営規模縮小のために、高年棒を取っていた三浦知良さんを始めとするスタープレーヤーを数人解雇しました。
そのため、三浦知良さんはクロアチアのクラブチーム・ザグレブに移籍し、クロアチアリーグで優勝に貢献しましたが、1999年6月に契約満了を待たずに帰国しました。
そして、三浦知良さんは帰国翌月から京都パープルサンガに移籍し、2001年にはヴィッセル神戸、2005年7月からは横浜FCに移籍しました。
すでに40代のベテランプレーヤーとなっていた三浦知良さんは、2006年2月から横浜FCの監督補佐も務めるようになり、この年に39試合に出場して6得点を挙げ、横浜FCの初J1昇格に貢献しています。
2007年シーズンに全34試合中24試合に出場してJ1リーグで最年長となるプレーヤーとして注目された三浦知良さんですが3得点しか挙げられず、その後J2落ちをしてしまいました。
2017年には三浦知良さんの背番号「11」にちなんで1月11日11時11分に横浜FCとの契約延長をしたことが公式サイトで発表されました。
この年のシーズンの開幕戦は奇しくも三浦知良さんの誕生日である2月26日で、開幕と同時にJリーガーとして初の50代を迎えました。
2021年3月には、自身が持つJ1最年長出場記録を54歳12日に伸ばしています。
そして、2022年1月に自身の兄・泰年さんが監督兼ゼネラルマネージャーを務めるJFL所属の鈴鹿ポイントゲッターズへ移籍しました。
10、20、30代の若いJリーガーが活躍するJリーグにおいて50代という年齢でプレーすることについて、三浦知良さんは以下のように語っています。
「(50代から伸びる余地について)もちろん、あると思ってる。それを目標にやらないと、少しでもよくなるだろうと思ってやらないとやれないよね。去年よりダメだろう、マイナスになるなと思ったら、できない。このメニューをこなせば、去年よりきっとよくなる、と信じてやっているから。
ただ、現実はそんなには甘くないけどね。やはり20代の選手の持っているパワーはすごいから。走ること、持久力のパワーという部分ではいくら練習してもかなわないところは正直いってある。でも、サッカーはボールを使ったスポーツで、どう勝つかということだからね。そのために走って、技術を高めて、自分の経験を積んでいく、ということ」
野球界ではメジャーリーグのシアトル・マリナーズで活躍していたイチローさんが、2019年、45歳の時に現役を引退しています。
イチローさんが目標としていた「50代現役」を貫いている三浦知良さんも、選手としては引退も囁かれるような厳しい状況には置かれているものの、一方でまだまだその活躍に期待が寄せられています。
息子が道端で三浦知良選手に会い、握手をお願いしたら、はめていた手袋をとって握手してくれたらしい。それだけでも感激なのに、「お誕生日おめでとうございます」と伝えたら、かぶっていたフードをとり、「ありがとうございます」と一礼されたそう。一流スポーツ選手とは普段からこのような!
— 松田紀子 (@koriko_m) 2017年2月28日
三浦知良と嫁・三浦りさ子(設楽りさ子)の結婚について
三浦知良、1993年8月に設楽りさ子と結婚
三浦知良の嫁・設楽りさ子へのアプローチが凄かった
三浦知良さんは1993年8月1日にモデルの設楽りさ子さんと結婚しましたが、その馴れ初めのエピソードはまさに”キング”の名前にふさわしいものでした。
当時、水着モデルもしていた設楽りさ子さんのグラビアを観た三浦知良さんは一目惚れをしてしまい、設楽りさ子さんと会うために情報収集を始めました。
設楽りさ子さんが通っていた大学の情報をファッション雑誌から掴んだ三浦知良さんは、同大学に在学していた設楽りさ子さんの友人女性にコンタクトを取って電話番号を教えてもらい、当時ブラジルにサッカー留学をしていたため国際電話でラブコールを送り続けました。
その後三浦知良さんは日本への一時帰国が決まりましたが、設楽りさ子さんと会って一緒に写真を撮るまではブラジルに帰らないと決めており、そうした熱烈なアタックを受け続けた設楽りさ子さんも三浦知良に惚れてめでたく結婚に至りました。
設楽りさ子さんは結婚して”三浦りさ子”となりましたが、現在も三浦知良さんにベタ惚れでおしどり夫婦だと言われています。
三浦知良の息子① 長男・良太は俳優の三浦獠太として活躍
長男:良太
三浦知良さんの長男・良太さんは早稲田大学出身で、以前から度々三浦りさ子さんのブログにも登場していました。
良太さんは若い頃の三浦知良さんにそっくりで、15歳の頃に父と同様にブラジルにサッカー留学をしていてプロサッカー選手を目指していたようです。
東京のクラブチーム「リオFC」のU-18にも所属していましたが、サッカーは高校で引退しています。
そして、良太さんが新たな道として選んだのが芸能の世界でした。
良太さんは2019年、22歳の時に「三浦獠太(みうらりょうた)」の名前で、木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」に見習いシェフ役として出演し、俳優デビューを果たしました。
出典:https://nobiciro.com/
三浦獠太プロフィール
本名:三浦良太
生年月日:1997年9月5日
出身地:東京都
血液型:A型
活動期間:2019年 –
三浦獠太さんは2020年6月には「トップコート」とマネジメント契約を結び、以降、ドラマ「顔だけ先生」や「ユーチューバーに娘はやらん!」、映画「彼女が好きなものは」などに出演するなど、俳優として活躍を続けています。
三浦知良の息子② 次男・三浦孝太は格闘家として活躍
三浦知良の次男・孝太は格闘家に
次男の孝太さんは良太さんの4歳年下で同じくサッカーをしていました。以前はブログに登場する際は顔は伏せられていたようです。
中学生時代から、サッカーに打ち込みながら週1でボクシングジムに通うようになったという孝太さん。明星学園高校在学中にヘルニアになったことをきっかけにサッカーを辞め、総合格闘技に本格的に転向しました。
出典:https://news.yahoo.co.jp/
三浦孝太プロフィール
本名:三浦孝太
通称:キング・ジュニア
生年月日:2002年5月28日
出身地:兵庫県神戸市
所属:BRAVE
身長:175cm
体重:66kg
階級:フェザー級
三浦孝太さんは2021年12月31日に行われた「RIZIN.33」でプロデビューを果たしました。デビュー戦では元ホストのYUSHIさんと対戦し、1ラウンド3分00秒ででTKO勝ちを飾っています。
出典:https://www.sponichi.co.jp/
デビュー戦は両親も観戦
孝太さんのデビュー戦には三浦知良さんと三浦りさ子さんも駆けつけました。孝太さんは試合後、「見に来てくれてありがとう。」と両親への感謝の気持ちを述べ、「これから格闘技界のキングになれるように一生懸命頑張る」と決意を語っていました。
三浦知良には浮気や不倫・仮面夫婦の噂もある
嫁と仮面夫婦と噂される三浦知良
三浦知良さんは先述の通り猛烈なアタックにより嫁の三浦りさ子さんと結婚しましたが、息子2人にも恵まれて幸せに見える裏で実は浮気・不倫をしているという噂があったようです。
三浦知良さんの女癖の悪さは結婚する前の若い頃からだと言われていますが、
2007年7月上旬に三浦知良さんは、元テレビ朝日社員で歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの彼女だったこともある女性と米ロサンゼルスに旅行に行っていたことを週刊誌「週刊女性」が報じました。
この女性は父親が弁護士であり上智大学から東京大学大学院を卒業した才色兼備であり、三浦知良さんは親友の田原俊彦さんが開いた合コンで知り合ったと言われています。
合コン好きの三浦知良さんとブログでカリスマ主婦として知られている三浦りさ子さんの不仲説については当時週刊誌「週刊文春」でも報じており、長年別居状態の”仮面夫婦”だと言われてきました。
当時から三浦知良さんは所属クラブの横浜FCのホームである横浜に住み、三浦りさ子さんは距離的にはそこまで遠く無い国立に住んでいたことからも、この”仮面夫婦”説は信ぴょう性を帯びていたと言われています。
「国内外のさまざまなチームに移籍したカズさんは、どうしても家族と離れがちでした。’05年7月に横浜FCへ移籍したのですが、家族はすでに子どもが入学した小学校の近くに引っ越していました。カズさんがそこからでは横浜に通いにくいので、別々に住むことに決めたそうです」
週刊誌では三浦りさ子さんは”キング・カズ”の嫁であるというメンツを保つためにあえて離婚せずに仮面夫婦を通していると言われていましたが、この報道について三浦りさ子さんの周囲の人物が否定しています。
三浦りさ子さんは現在も三浦知良さんにベタ惚れで、モデルとしての撮影現場に三浦知良さんがフラッと現れた時には三浦りさ子さんは感激してラブラブで可愛らしい様子を見せていたことを語っています。
そして、三浦知良さんは嫁の三浦りさ子さんとの別居説について、2017年に直撃取材した「週刊女性」の記者に対してきっぱりと否定しています。
「こっちに引っ越したとかじゃなくて、俺はそこ(りさ子が住んでいるところ)に住んでいるからね。前住んでいたところも俺の家だよ。ここは、25年前に俺がまだ独身のときに買ったマンションで、カミさんとかも一緒に住んでいた。俺がいろいろなところに移籍したり、子どもがまだ小さいから別のところに借りたりしたんだよ」
そして別居についての記者の質問について、三浦知良さんは現役サッカー選手としての事情があるため週に数日ではあるものの、別居はしていないことを明かしました。
「俺、今日の朝もそこ(りさ子が住んでいるところ)から来たよ。サッカーのスケジュール上、家にいるのは1週間に3日かもしれないし、4日かもしれないけど、それはコンディションとかもあるからね」
「俺にはもう10年以上、調理師がついていて、試合が近くなったり、試合中にコンディションを整えるために、その食事を食べたいときは、こっちに泊まって食べることもあるよ」
ちなみに、米ロサンゼルスに三浦知良さんが女性と不倫旅行に行ったと週刊誌に報じられていましたが、同時期に同名の「三浦和義」さんという方が夫婦でロサンゼルス旅行をしている最中に強盗に襲われて殺害されるという事件がありました。
このニュースと混同して流されたデマの可能性もあるかもしれませんね。
うちの次男ヤバすぎ(°▽°)
— オスカル草葉 (@oscar_kusaba) 2018年1月2日
この写真、りさ子夫人に撮ってもらったのか!
#三浦知良#キングカズ
#カズ#KAZU
#横浜fc#三浦りさ子 #草葉美桜 #kusabamio #kobe #草葉達也 #オスカル草葉 #フットサル##fリーグ#アンバサダー##サッカー#kobe #宝塚歌劇#落語#漫才#神戸##デスポルチ pic.twitter.com/CmtWR7C1Kx
三浦知良の昔の若い頃の画像特集
三浦知良の昔の若い頃の画像①
三浦知良さんの若い頃は本当に息子の良太さんと似てると言えるでしょう。
三浦知良の昔の若い頃の画像②
三浦知良さんはヴェルディ川崎時代にブレークしてからはCMにも引っ張りだこになっていました。
三浦知良の昔の若い頃の画像③
三浦知良さんはJリーグ開幕年にヴェルディ川崎を優勝に導きました。
三浦知良の昔の若い頃の画像④
三浦知良さんが当時出演していた「デカビタC」のCMでは「バモラ!」の掛け声が流行りました。
三浦知良の昔の若い頃の画像⑤
三浦知良さんはフランスW杯で日本代表メンバーから外されたことで帰国しました。
三浦知良の昔の若い頃の画像⑥
三浦知良さんの若い頃はさすがに現在よりもがっしりした体格をしているようです。
三浦知良の昔の若い頃の画像⑦
三浦知良さんがブラジルで活躍していた頃の画像だと思いますが、日本のサッカーブームを最も牽引した人物でしょう。
三浦知良の昔の若い頃の画像⑧
Jリーグ発足当時は多くの子供たちがカズに憧れてサッカーを始めました。
カズさんは今日もイケメンです。
— くさのすけ (@kusanosuke_sns) 2017年10月27日
三浦知良「人生には、取り得た道ならいくつもある。でもあり得たかもしれない人生より、選び取った今日の方が大事だからさ。」 pic.twitter.com/0GSr31GPu1
三浦知良の私生活エピソードから分かる性格
三浦知良の私生活エピソードから性格を探る
ネット上で公開されている三浦知良さんの私生活エピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。
三浦知良の好きな食べ物
三浦知良さんの大好物はお雑煮で、季節を問わず年中食べているそうです。また、実家がお好み焼き屋であることからもんじゃ焼きも大好きで、甘いものはおはぎが大好物のようです。ブラジル留学時に食べたフェジョン、フェジョアーダ、シュラスコも好きで、嫌いな食べ物はゴキブリの背中に見えるという理由でオリーブが嫌いのようです。
三浦知良は体調管理を徹底している
三浦知良さんは50代でも現役選手として通用する体づくりをするため専属のトレーナーをつけて体調管理の為に食事管理を徹底しているようです。油分は取らずに外食をする際も食べてよいものかトレーナーに電話していることから非常にストイックな性格をしているでしょう。
三浦知良は現在までに手術をしたことがない
三浦知良さんは大きな病気や怪我をしたことがなく現在までに手術をした事がないそうです。普段からリスクに対しての意識も高い性格なのかもしれません。
三浦知良は髪型にこわだる性格
三浦知良さんには専属のヘアメイクがおり、遠征先のシドニーににまで呼んだことがあるそうです。
三浦知良はファッションにこだわる性格
三浦知良さんは一日に3回着替えることもあるほどファッション好きで、家ではバスローブが好きなようです。
三浦知良はスーツが大好き
三浦知良さんは若い頃から細身のスーツが大好きで、近所のコンビニに行く時にもスーツを着ていくそうです。ファッションには糸目をつけず一度に400万円分の服を買ったことがあり、大量の服を保管するためのマンションを購入しています。青山の高級テーラー店「サルトリアチッチオ」がいきつけのようです。
三浦知良は「11」にこだわる
三浦知良さんは自身の背番号の「11」は私生活でもこだわっており、車のナンバーは「11」でロッカーなど番号を選ぶ際もすべて「11」のようです。
三浦知良さんの私生活エピソードから分かる性格を一言で表すなら「凝り性」ということかもしれません。
モデルの設楽りさ子さんに惚れたのもファッション好きな性格も手伝っていたのかもしれませんが、三浦知良さんは妥協することが無いようで自分が好きな分野ではやはり”キング・カズ”のようですね。
このライブ会場にキング・カズこと三浦 知良さんがいらっしゃってて
— 沙蘭 (@APy8peUlkBvblWx) 2018年4月19日
「みんな~すごいね~カズさんとおんなじ空気吸ってるんだよ~」って
明菜ちゃんがカズさんをたててたの…..そういうとこホント好き❤️
そのすごーいカズさんが明菜ちゃんのライブを見に来てるのにねー。 pic.twitter.com/GrJlC3oYmd
そうか、今日はKAZUこと三浦知良選手の誕生日なんだよね。確か自分がサッカークラブに入って最初に貰った背番号が『11』、すっごく騒いでたのを思いだす。サッカー好きもそこから始まったっけ?
— Kevin (@kevino_music) 2018年2月26日
Happy Birthday カズさん!
いつまでも僕のヒーローです。
三浦知良について総まとめすると・・・
・三浦知良と三浦りさ子の間に子供は息子が2人。現在、長男の良太は俳優として、次男の孝太は格闘家として活動している。
・三浦知良は2007年7月、元テレビ朝日社員で歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの彼女だった女性との浮気・不倫が発覚した。
・三浦知良は50歳を超えた現在も、サッカー選手として活躍している。
Jリーグ開幕年の1993年から日本のサッカーブームを牽引してきた”キング・カズ”こと三浦知良さんについて総まとめしてきました。
三浦知良さんは現在も現役のサッカー選手として活躍を続けています。
三浦知良さんの嫁・三浦りさ子さんとの不仲説や不倫の噂などはウソだったことが2017年の週刊誌の取材で明らかとなりました。
やはり人に尊敬され続ける”キング・カズ”は私生活においても節度を持っているということなのでしょう。