20180705c

小林亜星の現在と死因!若い頃・医学部入学の学歴・結婚した嫁と息子・病気や死去の現場/葬儀も総まとめ

数々の名曲・CMソングを残した作曲家で俳優の小林亜星さんですが、2021年5月に死去しています。

 

今回は小林亜星さんの医学部入学の学歴と若い頃の経歴、結婚した嫁とヤバイ息子、さらに死去の死因と病気、葬儀の様子を紹介します。

小林亜星は作曲家&俳優

 

20210614-OHT1I51291-T

出典:hochi.news

小林亜星

生年月日:1932年8月11日

没年月日:2021年5月30日

出身:東京都渋谷区

所属:アストロミュージック

活動:作曲家、俳優、マルチタレント

 

小林亜星さんは、作曲家や俳優、マルチタレントとして活動した人物です。「小林亜星」は本名です。

 

CMソングや演歌などの楽曲、アニメのテーマ曲などを幅広く手掛け、生涯6,000曲以上を作曲しました。

 

また、「寺内貫太郎一家」での寺内貫太郎役がはまり役となり、小林亜星さんには頑固オヤジのイメージがつきました。

 

日本の戦後のテレビ界・エンタメ界を作り上げてきた中心人物と言えるでしょう。

 

 

小林亜星の学歴は慶応医学部?

9

出典:mainichi.jp

 

小林亜星さんは作曲家です。ということは、音楽大学出身?と思うかもしれませんが、実は大学は医学部に入学した秀才なんです。

 

しかも、いわゆる「慶応ボーイ」でした。「良いところのお坊ちゃんん」的な学歴なんです。

 

小林亜星さんの学歴はこちらです。

 

・中学:慶應義塾普通部
・高校:慶應義塾高校
・大学:慶應義塾大学医学部入学(経済学部卒業)

 

中学から慶應の附属中学に入学し、そのまま高校に進学して、大学は慶應義塾大学の医学部に進学しました。医学部を選んだのは、父親に勧められたからとのことです。

 

父方の祖父が新潟で病院を経営していたこともあったためか、「おまえは医者になれ!」と父親に強く勧められて、必死に勉強して慶応大学の医学部に入ります。

 

しかし、大学時代は音楽に熱中しすぎて勉強に追いつけなくなったこと、さらに自分は医者には向いてないと思ったことで、医学部から転部することを決意します。

 

僕はおっちょこちょいだから医者には向いてないの。実習のときにいっつも「あっいけね、あっいけね」って(笑)。ソケットでも全然違うところに入れちゃうし、カエルの解剖も焼いて食っちゃった(笑)。

 

引用:(2ページ目)86歳 小林亜星が語る「僕と寺内貫太郎、それぞれの戦後73年」 | 文春オンライン

 

カエルの解剖を焼いて食べる…。豪快な医学生です…。

 

小林亜星さんは医学部から経済学部に3年生の時に転部しましたが、転部することはご両親には言わなかったそうです。

 

しかし、卒業時に経済学部に転部していたことがバレてしまい、勘当されたというエピソードがあります。

 

ただ、勘当されたといっても、卒業後は彼女をご両親に紹介したりしていますので、その後ずっと疎遠だったわけではありません。

 

 

小林亜星の生い立ちや経歴

小林亜星さんの生い立ちや経歴を見ていきましょう。

 

 

大学卒業まで

img_96ebbd6e50b8d4d2ebe5f79f87a9a3bd228570

出典:bunshun.jp

 

小林亜星さんは1932年に東京都渋谷区で生まれました。父方の祖父は新潟で病院を経営していました。

 

父親は郵政省の官僚、母親は劇団員で、とてもお堅く真面目なご両親でした。

 

小学生の頃は戦争が激化したため、母方の実家がある長野県小諸市に疎開していました。戦争が終わったのは中学1年生のころです。

 

学生時代は友達とバンドを組んで、「ニッカボッカ」という進駐軍のクラブで演奏するようになり、それが学校にバレて、1ヶ月の停学になってしまったこともあります。

 

両親は音楽に理解がなく、医者になることを強く勧めたため、慶応大学医学部に入学しました。

 

ただ、入学後は再びバンド活動を再開し、進駐軍のキャンプに毎晩のように行き、演奏していました。一晩でのギャラは2,000~3,000円にもなったとのことです。

 

医学部から経済学部に転部して、慶應義塾大学を卒業しています。

 

 

作曲家として

E31Hn0IXwAAKCKd

出典:twitter.com

 

大学卒業後は銀座にある製紙会社に入社し、営業職として働いていました。

 

当時の月給は8,500円。営業職として優秀でしたが、会社員当時は、飲み屋に行って給料を2日で使ってしまうような生活をしていたそうです。

 

また、大学時代は一晩で2,000~3,000円も稼いでいたこともあり、「やっぱり好きな道に進もう」と決めて、製紙会社を退職しました。

 

その後、作曲家の服部正氏に弟子入りして、作曲家としての道を歩み始めます。そして、たくさんの名曲を残しています。

 

小林亜星さんが作曲した主な作品を紹介します。まずは、演歌・歌謡曲などの楽曲からです。

 

・北の宿から
・野に咲く花のように
・ピンポンパン体操
・地平を駈ける獅子を見た
・あわてんぼうのサンタクロース

 

都はるみさんの「北の国から」は日本レコード大賞を受賞しています。さらに、ピンポンパン体操は、200万枚を超える大ヒットになりました。

 

また、クリスマス時期になると思わず口ずさんでしまう「あわてんぼうのサンタクロース」も小林亜星さんの作曲だったんです。

 

次に、CMソングです。

 

・日立グループ「この木なんの木」
・ブリヂストン『どこまでも行こう』
・ファミリーマート(あなたとコンビに、ファミリーマート)
・レナウン『ワンサカ娘』
・ライオン『ふりむかないで』
・日本生命保険『モクセイの花』(ニッセイのおばちゃん)

 

最後に、アニメや特撮のテーマ曲を見ていきましょう。

 

・『怪物くん』「ユカイツーカイ怪物くん」
・『花の子ルンルン』 「花の子ルンルン」
・『ひみつのアッコちゃん』「ひみつのアッコちゃん」
・『魔法使いサリー』 「魔法使いサリーのうた」
・『まんが日本昔ばなし』「にんげんっていいな」
・『プロゴルファー猿』「夢を勝ちとろう」

 

これらの作品は、一度は耳にしたことがあるものばかりだと思います。

 

そして、これらの作品は小林亜星さんが作曲した中のごく一部です。小林亜星さんは6,000曲以上の作品を残している偉大な作曲家なんです。

 

 

寺内貫太郎として俳優デビュー

terauchi_2_main

出典:twellv.co.jp

 

小林亜星さんは俳優の一面も持っていました。

 

向田邦子さんの代表作である「寺内貫太郎一家」のドラマ化にあたり、主役の寺内貫太郎役を探していて、その時に小林亜星さんに白羽の矢が立ったのです。

 

そのころ、小林亜星さんは長髪&サングラスという風貌でした。

 

プロデューサーの久世光彦さんから寺内貫太郎をやるように言われて、丸坊主にして寺内貫太郎の風貌にしたところ、向田邦子さんからOKが出て、主演するようになりました。

 

もともとは高木ブーさんやフランキー堺さんが寺内貫太郎候補でしたが、スケジュールの関係で断られ、当時は太った俳優もいないため、小林亜星さんにオファーが来たそうです。

 

この寺内貫太郎一家は平均視聴率31.3%と超人気ドラマになり、小林亜星=頑固オヤジというイメージが日本中に広がりました。

 

俳優活動以外にも、「象印クイズ ヒントでピント」にもレギュラー出演していました。

 

 

小林亜星は若い頃は細かった

小林亜星さんというと、でっぷりと太ったイメージが強いですよね。でも、若い頃はほっそり細かったんです。

 

こちらが高校生の頃の小林亜星さんです。

 

 

E319ysXUYAEqqiV

出典:twitter.com

 

この若い頃の画像を見ると、「慶應義塾高校・慶応大学卒」と言われても、納得ですよね。

 

いつ頃から、あの体型になったのかの詳細は不明ですが、製紙会社を退職したころはやせていたようですので、20代前半までは瘦せていたようです。

 

 

小林亜星の結婚歴・嫁まとめ

小林亜星さんは2回の結婚歴があります。それぞれの結婚と嫁について調べました。

 

 

1人目の嫁は英子さん

img_c0c2442ac334cb93f1763d962c7ee0fc795902

出典:jprime.jp

 

小林亜星さんの最初の嫁は英子さんです。小林亜星さんが23歳、英子さんが21歳で結婚しています。

 

交際中に小林亜星さんが英子さんを実家に招待して、送っていこうとしたその帰り道、ロマンチックなムードになり、木陰に座りました。

 

その時、小林亜星さんはちょうど大便の上に座ってしまったそうです。誰かが外で排便したのかもしれません。

 

当然、小林亜星さんのズボンは汚れてしまいましたが、英子さんは嫌な顔せずに白いハンカチを出して吹いてくれて、さらに駅の水道でズボンを洗ってくれたそうです。

 

これがきっかけで、小林亜星さんは英子さんと結婚したいと思い、23歳の時に結婚しました。

 

英子さんとの結婚式は目黒の雅叙園で行われ、費用は全部小林亜星さんのお父様が出しています。

 

結婚後、英子さんは小林亜星さんのマネージャーのようなこともしていました。

 

2人のお子さんに恵まれ、小林亜星さんは作曲家として成功しますが、小林亜星さんが41歳の時に離婚することになります。

 

 

2人目の嫁は早苗さん

TMR_4698-880x583

出典:post.tv-asahi.co.jp

 

小林亜星さんが英子さんと離婚した理由は、小林亜星さんの浮気です。

 

41歳の時にそれまで稼いだお金を全部英子さんに渡して、離婚しました。

 

そして、浮気相手だった早苗さんと結婚しています。早苗さんは昭和13年(1938年)生まれですので、小林亜星さんの6つ年下です。

 

「ある日、パンツ一丁で家出して、アパートに転がり込んだんだ」

 

引用:わたしの失敗 III: 著名35人の体験談

 

早苗さんは山脇学園女子短期大学家政科を卒業後、ヘラルド映画・宣伝部、電通、TBS、女性コーラス・グループ「シンガーズ・スリー」のマネージャーをしていた女性です。

 

小林亜星さんが前の奥さんと離婚後に結婚し、小林亜星さんの所属事務所「アストロ・ミュージック」の役員をしながら、小林亜星さんのアシスタント・マネージャーをしていました。

 

小林亜星さんと早苗さんは、晩年に「徹子の部屋」に出演していて、おしどり夫婦としても知られていました。

 

「私は一人でも平気ですけれど、主人の方が一緒に! と申しますので」というあたりが、実情のようである。
 一緒に観た映画、聴いてきたコンサートの話を、秋の夜長を徹して語り合うなどは、仲のよい「友達夫婦」でもあるのだが……。

 

引用:暮らし ワイドな街 小林早苗

 

小林亜星さんのレギュラー番組である「わくわく動物ランド」のアフリカロケに、小林早苗さんがついていったこともあるそうです。

 

41歳で結婚してから、小林亜星さんはずっと早苗さんと連れ添いましたが、2人の間に子供はいません。

 

 

小林亜星の息子がヤバイ…逮捕歴あり

小林亜星さんには前妻の英子さんとの間に子供が2人います。

 

この2人の子供はどちらも男の子ですが、次男の小林朝夫さんはかなりやばい経歴を持っているんです。

 

 

劇団ひまわりで俳優業

BRCCZsTCMAAXqfX

出典:twitter.com

 

小林亜星の息子の小林朝夫は、明治大学に入学後は劇団ひまわりに入り、『太陽戦隊サンバルカン』に豹朝夫/バルパンサー役など俳優業をしています。

 

また、所ジョージさんのラジオ番組のアシスタントをしていたこともありました。

 

 

有名塾講師になる

img_a0bf1cefa50fdb3146d8a1cbe72fb610322416

出典:amazon.co.jp

 

小林亜星さんの息子の小林朝夫さんは塾講師に転身します。

 

大原予備校や市進学院、TAP進学教室、サピックス進学教室など有名塾の講師をした後は、三鷹市で学習塾の経営者になっています。

 

1999年には朝日新聞で、『塾の世界で、小林先生を知らない人はいません 「国語の神様」です』と紹介され、「国語の神様」として有名になり、いくつか本をを出版しています。

 

ただ、朝日新聞に小林亜星の息子(小林朝夫)が特集されたのは、ヤラセだったことが発覚しています。

 

朝日新聞に特集が組まれたが、後に塾の経理担当が新聞社に近づいた不適切な関係の結果である事が発覚している。

 

引用:小林朝夫とは (コバヤシアサオとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

 

この辺りから、小林亜星の息子の経歴がきな臭くなっていきます。

 

 

結婚と離婚を繰り返す

1

出典:kobayasiasao.blog51.fc2.com

 

小林亜星さんの息子は、結婚・離婚を繰り返していました。

 

法律上は3回結婚していて、それ以外に事実婚もあるようです。3回目の結婚は相手の女性が妊娠したものの、認知しようとしないなどのトラブルもありました。

 

さらに、小林亜星の息子が妻にDVをしていたという週刊誌報道もあり、経済的なDVもあったようです。

 

小林亜星の息子の妻と名乗る人物が、2ちゃんねるに書き込みをしたこともありました。

 

妻としては4ヶ月も生活費の滞納があり一円も生活の為の仕送りがありません。
慰謝料、養育費をいただければ、1秒でも早く別れたいところです。
こんなお父さんでは子供に申し訳ない。
自分の子供さえ育てられないんですから他人の子供を育てることなど出来るはずがないでしょう。
本当に塗装とか、まともに働いてほしい。
亜星がいつも不倫をしていて家を空けていたから子供がこうなったんです。

 

引用:【デマ発信】震災系詐欺師・小林朝夫31【拘留中】

 

息子がこのようなDVをしているのに、小林亜星さんからは息子の妻に何の援助もしていなかったようです。

 

 

怪しげな地震予知

unnamed

出典:kochi-toku.org

 

小林亜星の息子は、東日本大震災の前に「大地震が来る」と予言して、それを的中させました。

 

その後、『大地震警報・前兆緊急アラート』という有料サイトを開設し、怪しげな地震予知をしてお金を集めているようです。

 

ただ、このサイト&小林亜星の息子自体もデマばかりで、「デマを許すな!」のようなアンチサイトも出てきています。

 

 

女子高生との淫行で逮捕

EMOUnrEUEAAUH8F

出典:twitter.com

 

この小林亜星の息子がやばいのは、女子高生淫行事件を起こしていることです。

 

東日本大災害後に八ヶ岳に突然移住し、「八ケ岳周辺で田舎暮らしをしてみたい女性」を募集します。

 

そして、怪しげな地震予知サイトで知り合った女子高生と連絡を取り合い、青森県弘前市にアパートまで借りて、女子高生とみだらな行為を行いました。

 

このことで、小林亜星の息子は2013年に逮捕されています。

 

逮捕時点で、小林朝夫はもう52歳なので、父親である小林亜星は親として責任を取る必要はないという意見も多く聞かれました。

 

しかし、同時期にみのもんた氏の息子が窃盗未遂容疑で逮捕され、みのもんた氏は会見を開き謝罪して活動を自粛したことで、小林亜星さんは比較されることになりました。

 

小林亜星さんは自粛・謝罪せずに、それまで通りにラジオ出演をしていたため、親としての対応に非難が集まり、プチ炎上しています。

 

ただ、被害者への賠償金や弁護士費用などは、小林亜星さんが用意したそうです。

 

 

小林亜星の現在は病気で死去していた…死因は心不全

小林亜星さんは2021年に死亡しました。病気や死因などを詳しく見ていきましょう。

 

 

2021年5月に死去

mp0011097

出典:daily.co.jp

 

小林亜星さんは2021年5月に死去しました。自宅で倒れて、そのまま亡くなったそうです。88歳でした。

 


30日の朝、起きてトイレに入ったところでドーンと倒れちゃったんだって。奥さんが亜星さんを起こそうとしたんだけれど、あの身体でしょう? 奥さん1人ではどうにも動かせなくて、ご近所の友人夫婦に助けを求めて、どうにか救急隊を呼んで搬送してもらったんだけれど、そのまま……

 

引用:小林亜星さんを悩ませた、絶縁8年「不肖の60歳息子」と「4億円遺産」の憂い | 週刊女性PRIME

 

前日までは元気でお酒も楽しんでいたということです。

 

 

死因は心不全

a68253d9e66907a334b5427cb890f9cd_1

出典:tokyo-np.co.jp

 

小林亜星さんの死因は病気です。心不全でした。

 

糖尿病を若い頃から患っていましたが、それ以外特別に大きな病気はなかったとのことです。

 

85歳になってからは、妻の早苗さんが健康を気遣って野菜中心の食生活になり、ダイエットもしていました。

 

ただ、大きな病気はなくても、88歳という年齢を考えると体は弱くなっていたようで、心臓も弱っていたのかもしれません。

 

 

 

小林亜星の葬儀は近親者のみ・息子は参列せず・・・

20180705c

出典:asagei.com

 

生前に「俺の葬式はやらなくていい」という小林亜星さんが言っていたことから、小林亜星さんの葬儀は近親者のみで行われました。

 

ただ、小林亜星の息子である小林朝夫さんは葬儀への参列を許可されなかったと女性週刊誌が報じていました。女子高生への淫行事件で絶縁状態になっていたようです。

 

小林亜星さんの息子の小林朝夫さんは、「遺産は4億ある」と吹聴していたようですが、遺言により遺産は減らされている可能性はあります。

 

それでも、遺留分で多額の遺産は手に入れているはずです。

 

 

小林亜星のまとめ

小林亜星さんのプロフィールや学歴・経歴と結婚歴や2人の妻について、ヤバイ息子と病気での死去・死因・葬儀をまとめました。

 

小林亜星さんはいつまでも記憶に残る曲を曲を作り出した偉人です。心からのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

06a62c0ececd6b6fdac0ee8b8091c463_13208

野村義男の現在!結婚した嫁と子供・昔ジャニーズ引退後に干されなかった理由まとめ

61971_1212_2448436e54ad3959287c33dce4a9aafc-cm

つんく♂の現在!嫁や子供情報&声や喉頭がんの病状まとめ

米良美一

米良美一の死去と逮捕はデマ!病気など生い立ちから現在まで総まとめ

20111103_shimadashinsuke_09

美川憲一は若い頃に薬で逮捕!現在は紅白落選で仕事激減も総まとめ

meye

三浦祐太朗が結婚!父と母や弟・嫁の牧野由依など家族情報まとめ

ICONIQ

【伊藤ゆみ】ICONIQとGACKTの熱愛破局の真相・歴代彼氏・結婚まとめ【本名:李亞由美】

C-Nm1FRU0AAd_TE

ナオト・インティライミの家族!結婚した嫁と子供・兄弟・生い立ちも総まとめ

fc685f4f0c1c28089adc983339e159d5

水木一郎の若い頃と現在!結婚した嫁と子供・肺がんや喫煙者の噂・死去も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hqdefault

山本健一(山口組)の伝説や名言!嫁や息子・死因も総まとめ

キンタロー。

キンタロー。の旦那と子供まとめ!結婚相手の顔画像あり/妊活を経て出産

f_09147037

原田夏希の若い頃と現在!医師の夫との結婚と子供3人・ハワイへの移住まとめ

スクリーンショット-261

白波瀬傑の現在!経歴と自宅・結婚や嫁・性加害問題から逃げたと批判された経緯まとめ【ジャニーズ元副社長】

小嶋陽菜

【肌の劣化】小嶋陽菜が肌荒れ!顔面麻痺の噂も画像で検証【こじはる】

2-1-1

林一貴の生い立ち・親と家族・前科・在日韓国人の噂とは?大宮立てこもり事件の犯人の情報や動機まとめ

mig

沢尻エリカ「別に」事件と中山秀征との和解まとめ!最近の様子も紹介

水卜麻美

水卜麻美アナの体重変化まとめ!高校時代の痩せてる時から現在までの画像あり【身長158cm】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

funato

船戸順の若い頃と現在!嫁の岩井友見との結婚と子供・病気や死因も総まとめ

top12

吉田怜香の現在!再婚相手と子供・元旦那との結婚式や離婚原因・兄など家族・出身高校と大学も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す