hie

X JAPAN・HIDEの死因や死の真相まとめ!すっぴん・素顔も徹底紹介

X JAPANと言えば伝説的なロックバンドですが、その中でも特にカリスマと言われているのがギタリストHIDEさんです。

 

今回はそんなHIDEさんの死因から魅力、素顔まで、HIDEさんに関してまとめさせて頂きました。

X JAPAN・HIDEのプロフィール

HIDEのプロフィール

 

名前:HIDE(ヒデ)

本名:松本 秀人(まつもと ひでと)

愛称:ヒデくん/ヒデちゃん

生年月日:1964年12月13日

出身:神奈川県横須賀市出身

 

 

現在ではカリスマと呼ばれ、っこいい姿のイメージがあるHIDEさんですが、少年時代は肥満から来るコンプレックスのため、内気で大人しい子供だったそうです。

 

そして中学生の頃、初めて聴いたキッスのレコードに大きな衝撃を受け、ロックに目覚め、「ロック少年」となり、様々なロックを聴き漁るようになります。

 

高校へ進学すると、不良の溜まり場などと言われていた横須賀のどぶ板通りに出入りするようになり、そこで出会った仲間達とバンドを結成、このバンドがX加入以前に活動していた唯一のバンド、「サーベルタイガー」となりました。


また、「おばあちゃん子」であったHIDEさんは美容院を営んでいた祖母からの影響を受けており、祖母と言うには若くて派手な人であったために、後のファッションなどの基盤となったとも言われ、更に高校卒業後にはハリウッドビューティ専門学校へと進み、卒業して実際に美容院で働いてもいました。

 

「サーベルタイガー」を解散した時には、全ての音楽活動からは足を洗って美容師として生きていこうと決心し、いくつかのバンドから誘いがあったのをすべて断っていたものの、YOSHIKIさんの誘いでXに加入する事になりました。


また、Xでの活動と並行し、ソロでの活動も行ったりレーベル「LEMONed」(レモネード)を立ち上げるなども行っています。

 

そして1997年9月、XJAPANは解散を発表しますが、1998年1月1日、hide with Spread Beaverとして朝日新聞紙上に全面広告を掲載し、同年1月28日にシングル「ROCKET DIVE」を発売し、更にHIDEさんの名前を知らしめていきます。

 

しかし、1998年5月2日の朝7時30分頃、自宅マンションの寝室にてドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見され、病院に搬送されたが午前8時52分に死亡が確認されました。

 

死後もHIDEさんの人気は続き、1999年5月1日にはトリビュート・アルバム「hide TRIBUTE SPIRITS」が発売されたり、2000年7月20日には故郷である神奈川県横須賀市の海岸沿いにある京浜急行電鉄所有の土地を利用し、記念館「hide MUSEUM」が開館したりなど、HIDEさんの人気は今でも続いています。

 

 

 

HIDEが所属していたX JAPAN

 

バンド名:X JAPAN(エックス・ジャパン)

メンバー:YOSHIKI(ドラムス・ピアノ)/Toshl(ボーカル)/PATA(ギター)/HEATH(ベース)/SUGIZO(ギター・ヴァイオリン)/HIDE(ギター)/TAIJI(ベース)

 

1989年にX(エックス)としてメジャーデビューし、1992年にX JAPANに改名しました。

1997年9月22日に解散を発表し、同年12月31日にラストステージで活動を一旦終了するものの2007年10月22日に再結成します。


1982年、千葉県館山市で当時高校生だったYOSHIKIさんとToshlさんを中心に結成され、派手なルックスとサウンドで、現在のヴィジュアル系にも強く影響を与えるバンドとなっています。

現在では日本だけでなく、海外でのファンも多く、国内外で人気のあるバンドです。

 

しかし、メンバー編成は変わっており、ギターのHIDEさんとTAIJIさんは亡くなってしまっていて、現在ライブするを行う時には様々なバンドからサポートとして参加されることもあります。

 

 

X JAPAN・HIDEの死因は自殺?真相に迫る!

 

 

 

 

X JAPAN・HIDEの遺体発見時の状況

 

HIDEさんは1998年5月2日、ドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見されたということで、自殺と言われています。

 

しかしHIDEさんを知る人からすると、HIDEさんは自殺何かする人ではないという声も多いのです。

 

実際HIDEさんは難病の少女との交流や数々のボランティア活動を通じ、命の大切さを伝えるなどの活動も行っていたので、自ら命を絶つなんてことは考えられません。実際には自殺なのか?他の可能性はあるのか?そんな点も調べてみました。

 

 

X JAPAN・HIDEの死① お酒による事故死の可能性

可能性の一つとしてあげられるのが、お酒による事故死の可能性です。HIDEさんだけでなく、XJAPANのメンバーは全員とまではいきませんが、お酒好きというのは有名な話です。

 

その中でもHIDEさんはかなりのお酒好きで、毎日の様に飲み歩いていたという話もある程で、お酒での乱闘騒ぎや失敗談なども多くあるそうです。

 

なのでその日もお酒を飲んでいた可能性は高く、お酒に酔った勢いからの行動、事故という可能性が考えられます。しかしいくらお酒に酔っていたとしても、自らタオルで首を吊るなんてことは考えられませんよね。

 

しかし、HIDEさんは肩こりなどもあったそうで、肩凝りの為にタオルを使って肩を伸ばしていたのではないか?とも言われています。そこからお酒の勢いで事故で首を吊る形になってしまったのかもしれません。

 

 

X JAPAN・HIDEの死② 演出練習中の事故死の可能性

 

 

こちらも噂としてよくあがる噂ですが、HIDEさんは次回のライブパフォーマンスとして首を吊って登場するというパフォーマンスがあったと言われています。

 

実際HIDEさんのライブパフォーマンスは過激な演出のものが多いので、そういった演出を考えていたというのも納得できる話です。

 

そこでそのパフォーマンスの為に首を吊る演出の練習をしていたのではないか?と考えられているのです。もちろんこちらも上記の通り、きっとお酒を飲んでいたと考えられるので、練習中に何かしらの事故で首を吊る形になってしまったのではないか?と言われているのです。

 

 

X JAPAN・HIDEの死③ やはり自殺説も…?

HIDEさん亡くなる数時間前の打ち上げの酒の席でSpread Beaverのメンバーを喧嘩をしてかなり機嫌が悪かったのだそうです。

 

その後、実弟、そしてマネージャーであう松本裕士さんが車でHIDEさんを家まで送り届けると喧嘩の原因となった意見の食い違いについて松本裕士さんにも意見を聞いたのだそうです。

 

しかし、その意見に対して松本裕士さんが「わからない」と答えると「裕士!お前もか!!」と、怒鳴り車を降りてしまったそうです。

 

HIDEさんはどんなに疲れていたり、酔っていてもいつも最後には「お疲れ。気をつけて」と声をかけていたそうですが、その日だけは怒鳴ってそのまま帰ってしまったのだそうです。

亡くなったのはその直後のことでした。

 

関係者からは「HIDEは自殺する様なやつじゃない」という声もありますが「バンドや音楽活動で悩み酒量が増えていた」というような関係者の発言もあります。

 

この事から、泥酔状態で理性も働かず、突発的に自殺へと走ってしまったのでは無いか…とも言われているのです。

 

 

 

X JAPAN・HIDEの素顔とは~すっぴん画像あり

 

 

ではここで、HIDEさんの素顔、すっぴんを公開していきます!HIDEさんの性格的な素顔の部分はここまでの解説でもある程度わかって頂けたのではないかと思います。

 

攻撃的なサウンドで、過激な演出に過激なメイクで有名ですが、本当はとても繊細で優しい存在なのです。だからこそ今でも人気があるのでしょう。

 

そんなHIDEさんのすっぴん、気になりますよね。そのHIDEさんのすっぴんがこちらです。

 

 

 

あくまでHIDEさんはヴィジュアル系なので、メイク時とすっぴんが大きく異なってしまうのは仕方ないことですが、すっぴんでもなんとなく雰囲気は感じさせますね。

 

HIDEさんは特に目元のメイクが濃い目ですが、すっぴんのこの一重の釣り目を隠す為のメイクだったのでしょう。

 

 

 

 

X JAPAN・HIDEの命日「5月2日」にはイベント開催も…

 

 

HIDEさんの命日は5月2日とされていますが、そんなHIDEさんの命日にはイベントなども開催されます。

 

2008年に行われた5月3日・5月4日の味の素スタジアムでは、HIDEさんを追悼する為の十周忌追悼ライブ「hide memorial summit」が開催され、多数のバンドやミュージシャンが出演し、5月3日に出演したhide with Spread Beaverと5月4日に出演したX JAPANでは、ステージに設置された巨大モニターに生前のHIDEさんの映像を放映しました。

 

HIDEさんの命日にはこの様にイベントが行われることが多く、近年でも2017年5月2日には「hide Memorial Day 2017」が開催されました。

 

 

出典:https://c.okmusic.jp/

hide Memorial Day 2017のステージ

 

ステージの中央には、マイクスタンドとHIDEさんが実際にステージで使用していた機材が置かれており、その周りにHIDEさん愛用のギター・コレクションなどが飾られていました。

 

マイクスタンドの足元や後ろには愛用していた機材が置かれ、HIDEさんがステージに上がる直前に、決まって口にしていた喉の薬や、ミントまでもがセッティングされ、まさにそこにたっているかの様な演出がされました。

そのイベントではHIDEさんの赤ちゃんの頃の写真からスタートし、約120分の会場のみでしか見れない特別映像を見ることが出来たそうです。また、海外でも上映された「hide 50th anniversary FILM JUNK STORY」も特別再上映されました。

亡くなってから時間は過ぎているものの、HIDEさんを愛している人が多くなければ成り立たないイベントです。それだけ今も人気があるということですね。

 

 

 

X JAPAN・HIDEの人気は今も続いている

 

 

1998年に亡くなってしまったHIDEさんですが、HIDEさんの人気は現在も続いており、2007年10月17日、X JAPANが再始動した時には生前のHIDEさんの演奏をデジタル加工して使用し、念願としていた世界デビューへHIDEさんも同行する形が取られました。

 

2008年3月28日に東京ドームで開催されたX JAPANの復活ライブでも特殊映像などを駆使して再現されたHIDEさんの立体映像が登場したり、なんと2015年5月24日には生誕50周年記念ドキュメンタリー映画「hide 50th anniversary FILM 〜JUNK STORY〜」が全国の映画館で公開され、日本だけでなく世界各国でも放映されました。


近年でも2016年には伝説の2nd ソロツアー最終公演を3D映画化した「hide solo tour 1996 -PSYENCE A GO GO-」が全国で公開されるなどHIDEさんの人気は現在でも強いものとなっており、今の若者にも影響を与えています。

 

現在もSNSなどを見ると今の若者にも影響を与えているのがわかります。

 

 

 

 

 

X JAPAN・HIDEの死因や死の真相~素顔について総まとめ

■HIDEは1998年5月2日、自宅マンションの寝室にてドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見され、病院で死亡が確認された。

■HIDEの死亡原因については、自殺のほかにお酒による事故死の可能性や肩こりのストレッチ中の事故などいろいろな説がある。実際、未だに真相は明らかになっていない

■死後20年経過したが、HIDEは今もなお人気であり、X JAPANのライブでは生前のHIDEさんの演奏をデジタル加工して使用したり、命日には各地でイベントも行われている。

 

今回は伝説的ロックバンドXのギタリストHIDEさんに関してまとめさせて頂きましたがHIDEさんの知られざる素顔などもわかって頂けたと思います。

 

HIDEさんの死因に関しては様々な憶測がありますが、今どこを掘り返しても真実はわかりません。しかし、HIDEさんの曲は今でもなお生き続け、当時の人だけではなく今の若者にも影響を与えています。

 

ファンとして出来ることはそのHIDEさんの音楽を永遠に語り継ぐことでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ye

YOSHIKIの歴代彼女&工藤静香と熱愛まとめ!逮捕歴や結婚の可能性も徹底紹介

kweye

サザン桑田佳祐の嫁は原由子!結婚と子供・現在の夫婦中まとめ

929207e5592f253ab36b7ad59ce5e103

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルはアヴリルラヴィーン妹【インスタ画像あり】

石野卓球

石野卓球の嫁や結婚・交際女優とは?若い頃や薬やってる疑惑の理由も総まとめ

kosugi_suchmos-574x750

HSU(Suchmos)の死因は?腫瘍や小田急飛び込み人身事故の噂・結婚や嫁と子供も総まとめ

草野マサムネe

草野マサムネのストーカー事件!結婚しない理由や彼女遍歴も総まとめ

hyde

【ラルク】HYDEの本当の身長・年齢・すっぴん素顔の画像まとめ【現在は少し太った?】

oreye

ORANGE RANGEの現在!消えた4つの理由&人気曲や最近の様子まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

和田豊

和田豊と星奈々の不倫メール内容~嫁と娘や息子の現在も総まとめ

e0b4d7c1

神田沙也加と母・松田聖子は不仲?父・神田正輝との関係も調査

hqdefault

Perfumeあーちゃん&サバンナ高橋茂雄の熱愛~破局まで!元彼氏はTaka・元彼女は韓国人モデル・恋愛遍歴まとめ!

スクリーンショット 2020-06-26 12.34.37

武蔵(格闘家)の現在!本名や弱い噂・彼女や結婚情報まとめ【K-1全盛期の人気選手】

和田アキ子

【韓国系】和田アキ子の紅白落選理由まとめ【女が嫌いな女1位】

渡辺麻友

裏垢が流出した芸能人14名まとめ!バレたのはジャニーズが多い

熊切あさ美

熊切あさ美と山田哲人が彼氏彼女の関係に!熱愛報道・交際遍歴まとめ【女性セブン画像あり】

GNTT7OA

山口百恵の現在は?生い立ちから引退・今の姿まとめ【画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 前略送信で、云っちゃいます。 お元気ですか? お疲れ様です。 hide.様は、歌。 歌えちゃうのは、小文字。
  2. hide様へ  沢山の、系列には、形式ありで ながいやつほど♡ 人臭かった。( ´艸`) (ナウシカ)
  3. hideはバリバリの、ロックンローラ~。(^з^)-☆だよね
    • 4:
    • 森山由枝さん、懐かしいでしょう。
    • 2022/03/05 18:57
    • 返信する
    hide様と、渋谷区で、別れた時期くらいからかなぁ?。実は、109で、買い物して帰りました。 帰り、ハチ公が、居なくて、びっくりしましたが、帰りは、東京都新宿駅を、通過しました。
  4. 小室哲哉様と、、森山由枝さんは、他人です。hide様と、仲良くしたい森山由枝さんは、今でも、仲良くしたいです。

前後の記事

興味があればチェックしてね

26ef3474

明治大学クライス集団昏倒事件のその後・現在!テニスサークルの女子学生が泥酔で倒れる

default_2bfa3dd2ff88089ce9a475e924e18df2

中島美嘉と旦那/清水邦広が離婚!子供や現在の夫/馬谷勇との再婚も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す