funato

船戸順の若い頃と現在!嫁の岩井友見との結婚と子供・病気や死因も総まとめ

映画や時代劇の悪役で知られる往年の名俳優の船戸順さんは、2021年に病気で死亡しています。

 

今回は船戸順さんのプロフィールや経歴、若い頃の画像、結婚歴と嫁の岩井友見さんとの馴れ初めや子供、病気と死因など現在をまとめました。

船戸順は往年の名俳優

 

20210621-OYT1I50086-1

出典:yomiuri.co.jp

船戸順

本名:岩井常隆

生年月日:1938年11月26日
没年月日:2021年5月26日

出身:和歌山県岩出市

身長:177cm

所属:フジプランニング

血液型:B型

活動:俳優

 

船戸順さんは往年の名俳優です。

 

東宝専属俳優として、たくさんの東宝映画に出演したほか、テレビドラマでも活躍しています。

 

主役は少ないものの、悪役として出演することが多く、その凄みのある演技で時代劇のドラマに引っ張りだこでした。

 

強面の悪役が多い俳優である一方で、私生活ではおしどり夫婦で愛妻家としても知られていて、夫婦そろってテレビ出演することも少なくありませんでした。

 

 

船戸順の生い立ちや経歴

船戸順さんの生い立ちや経歴を見ていきましょう。

 

デビュー前まで

E4f1h-cVUAIXjtW

出典:twitter.com

 

船戸順さんは1938年(昭和13年)に、和歌山県那賀郡岩出町字船戸(現在の岩出市)で生まれます。

 

和歌山県立和歌山工業高校を卒業後は、和歌山県内の下津町役場の土木課で公務員として勤務していました。

 

そして1959年(昭和34年)、ミスター平凡コンテストに応募して、グランプリ(1位)を獲得し、「ミスター平凡」に選ばれました。

 

これをきっかけに東宝株式会社に入社し、東宝の専属俳優として映画界デビューします。

 

ただ、このミスター平凡に選ばれる1年前の1958年にも、新東宝の映画である「続・新日本珍道中 東日本の巻」にも出演しています。

 

地元でも有名なイケメンであり、映画界からの誘いがあって、ミスター平凡に応募したのかもしれません。

 

ちなみに、「船戸順」は芸名です。地元である岩出町船戸にちなんでつけられました。

 

 

デビュー後

E4ZlrwYUYAEleAw

出典:twitter.com

 

東宝の専属俳優としてデビューした後は、東宝映画に続々と出演を果たします。

 

デビュー作は1960年公開の「地の涯に生きるもの」です。それ以降は、次のような東宝映画に出演しています。

 

・ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐(1960年)
・背広三四郎シリーズ
・女家族(1961年)
・僕たちの失敗(1962年)
・忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962年)
・太平洋の翼(1963年)
・宇宙大怪獣ドゴラ(1964年)
・太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965年)
・狙撃(1968年)
・日本海大海戦(1969年)
・奇々怪々 俺は誰だ?!(1969年)
・激動の昭和史 軍閥(1970年)
・激動の昭和史 沖縄決戦(1971年)

 

この辺りまでは、東宝映画以外には出演していませんでしたが、テレビの普及により、映画産業が下火になってきたため、テレビドラマにも出演していくようになります。

 

テレビドラマでは、昼ドラマのヒロインの相手役を務めたこともありましたが、1975年以降は基本的に時代劇や刑事ドラマなどに出演することが多くなりました。

 

特に、悪役として出演することが多く、悪代官やヤクザの親分、悪徳刑事などははまり役で、凄みのある演技が評価されています。

 

また、北島三郎や八代亜紀、島倉千代子などの座長公演やミュージカルなどの舞台にも出演していて、2010年・2011年には北島三郎の座長公演にも出演しました。

 

なお、この2011年の北島三郎の座長公演出演が俳優として最後の出演になったようです。

 

 

船戸順の若い頃は二枚目俳優として大人気

船戸順さんといえば、ヤクザや悪代官、悪徳刑事など「悪役」として、テレビドラマに出演することが多かった俳優です。

 

そのため、「船戸順=悪役」というイメージを持っている人も多いかもしれません。

 

でも、船戸順さんは若い頃は二枚目のイケメン俳優だったんです。

 

こちら、デビュー直後の船戸順さんの写真です。「さわやかな正統派の二枚目俳優」ですよね。

 

 

E4Zm33LVEAAPuUm

出典:twitter.com

 

「イケメン」というよりも「ハンサム」なタイプですね。昭和を感じさせる顔立ちです。

 

ただ、こんな二枚目が町役場の土木課で働いているなんて考えたら、それはもちろん話題になるし、映画出演の誘いも来ますよね。

 

背広三四郎シリーズでも、船戸順さんは主人公の船山順一を演じています。

 

 

6a9df0e139eab44d1dc2d0d70906b2f5

出典:pinterest.jp

 

ちなみに、若い頃はハンサム&二枚目俳優でしたが、年齢を重ねてからもハンサムであることには変わりありません。

 

悪役がはまっていましたが、悪役以外の役を演じた時には、ハンサム&ダンディなおじさまになるんです。

 

E4Y3o8YUUAQTg7i

出典:twitter.com

 

 

E4ZTFibUYAcPAib

出典:twitter.com

 

 

E4ZTFicUcAkC0fI

出典:twitter.com

 

凄みのある演技を得意としていたことから、悪役が多かっただけで、若い頃からずっと二枚目であることは間違いないでしょう。

 

 

船戸順の結婚歴は2回

E4Z8fkdVkAI4sB4

出典:twitter.com

 

船戸順さんは、結婚歴が2回あります。

 

・1人目:香取環さん
・2人目:岩井友見さん

 

2回の結婚のどちらも、芸能界にいる女性を嫁に選んでいます。

 

1回目の結婚は昭和36年(1961年)のことですから、23歳の時ですね。船戸順さんは俳優デビューしてすぐの段階で結婚したようです。

 

しかし、結婚生活はそれほど長くは続かず、昭和42年(1967年)には離婚しています。

 

そして、2回目の結婚は昭和52年(1977年)のことです。2回目の結婚後は離婚することなく、2人目の嫁の岩井友見さんと最後まで添い遂げています。

 

ちなみに、2回目の結婚で船戸順さんは婿入りしたようで、嫁側の姓である「岩井」になっていて、本名は「岩井常隆」になっています。

 

 

船戸順が結婚した1人目の嫁は香取環

 

CUQrhbFUsAAw4kd

出典:twitter.com

香取環

生年月日:1938年10月21日
没年月日:2015年10月12日
出身:熊本県熊本市

所属:元日活

活動:女優

 

船戸順さんの1人目の嫁は、熊本県出身の女優、香取環さんです。

 

九州女学院高校(現在のルーテル学院)在学中にミス・ユニバースの熊本代表に選ばれ、全国大会では準ミスになりました。

 

これがきっかけで第四期ニューフェイスに選ばれて、芸能界入りしています。その後は、本名の久木登紀子名義で、様々な作品に出演し始めました。

 

1961年には日活を退社し、同時期に船戸順さんと結婚しています。

 

結婚後の1962年、日本のピンク映画第1号と言われる「肉体の市場」に香取環として主演、大ヒット。香取環さんはポルノ女優として人気になり、約10年間で600以上の映画に出演しました。

 

船戸順さんと香取環さんは昭和42年に離婚しますが、その後もポルノ映画に出演し続けました。しかし、昭和47年(1972年)に芸能界を引退します。

 

その後は、地元の熊本県に引っ越して実家の製薬会社で働いたり、ガソリンスタンドや社員食堂の経営などをしていました。

 

香取環さんは船戸順さんと最初の結婚をして離婚しましたが、その後はピンク映画監督の奥脇敏夫さんと結婚・離婚、さらに一般人の男性と結婚し離婚しています。

 

 

船戸順が結婚した2人目の嫁は岩井友見

 

2152988_202001150448472001579069250e-w1200_h667

出典:oricon.co.jp

岩井友見

生年月日:1951年5月3日

出身:東京都

所属:フジプランニング

血液型:AB型

活動:女優、司会者、日本舞踊正統岩井流宗家

 

船戸順さんが2回目に結婚した相手は、女優の岩井友見さんです。

 

岩井友見さんは、歌舞伎俳優の10代目岩井半四郎の長女であり、3歳で日本舞踊の初舞台を踏んでいます。

 

その後は1964年の中学生の時に、五代目 岩井粂三郎(9代目岩井半四郎)の養女になり、学習院大学を卒業後は岩井流家元を襲名しています。

 

それからは時代劇や舞台などに出演し、女優として活動しました。

 

船戸順さんと結婚したのは1977年のことです。船戸順さんは再婚でしたが、嫁の岩井友見三は初婚でした。

 

また、船戸さんは結婚時39歳、岩井友見さんは26歳でしたので、13歳の年の差婚が話題になりました。

 

岩井友見さんは船戸順さんとの結婚後も、女優・家元としての活動を続け、1987年からはテレビ朝日の「独占!女の60分」の司会も務めて幅広く活躍していました。

 

2011年には実の父親である十代目岩井半四郎が亡くなったことを受けて、2012年に岩井流宗家を継承しています。

 

そして、2020年には十一代目岩井半四郎を襲名する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっています。

 

船戸順さんは岩井友見さんと結婚した時に婿入りしています。

 

船戸さんが苗字を「岩井」に変えたのは、岩井友見さんが岩井家の宗家であり、跡取りであるため、岩井友見さんが苗字を変えるわけにはいかなかったからという理由があったのでしょう。

 

 

船戸順と岩井友見の馴れ初め

 

202106210000470-w500_1

出典:nikkansports.com

 

船戸順さんと岩井友見さんの馴れ初めは、船戸順さんのイケメンっぷりが際立つエピソードなんです。

 

岩井友見さんが目の大けがを負う

岩井友見さんは乗馬のシーンの撮影で落馬し、左顔面を強打しました。しかし、気丈にもそのまま撮影を続け、きちんと病院に行かなかったようです。

 

その事故から約10ヶ月経ったある日、朝起きたら視界はゆがみ、左目は見えなくなっていました。そこで医者を受診したら、左目は網膜剥離、右目は網膜浮腫と診断されました。

 

左目は完全に失明していて、義眼になる可能性が大きく、さらに右目も失明するリスクがありました。

 

岩井友見さんは60日間ベッド上であおむけの状態を続け、身動き一つ取らなかったことで、左目は固定され義眼を回避でき、右目も失明には至りませんでした。

 

それでも、左目は失明、右目は視力が0.08と非常に悪い状態でしたので、人生に絶望し、退院後に睡眠薬を服用して、自殺未遂を図ったこともあったのです。

 

 

船戸順さんがエスコート

そんな絶望の中にいた岩井友見さんに、舞台出演のオファーが舞い込みました。岩井友見さんの将来を心配した監督が、舞台出演のオファーを出したのです。

 

左目は失明・右目は0.08という状況の中、オファーを受けた岩井友見さんをエスコートしてくれたのが、共演していた船戸順さんだったのです。

 

船戸順さんは舞台の稽古中、ずっと岩井友見さんをエスコートし、サポートしていました。

 

舞台の共演者というだけで、2人の距離は縮まります。

 

それに加えて、自分が困っている&弱っている時に寄り添ってサポート&エスコートしてくれる男性がいたら、当然好きになりますし、2人の距離は縮まりますよね。

 

また、稽古中に2人がいつも一緒にいて、船戸順さんが岩井さんの手を引いて誘導することもありました、。

 

そのため、「船戸順さんと岩井友見さんは交際しているのでは?」と噂されるようになり、「それなら」ということで、実際に交際を始め、結婚に至ったそうです。

 

 

船戸順と岩井友見はおしどり夫婦で有名

unnamed

出典:remodel.co.jp

 

船戸順さんと岩井友見さんはおしどり夫婦として有名でした。

 

13歳の年の差があって、船戸順さんは亭主関白主義だったようですが、それでも仲が良い夫婦で、夫婦共演することも多かったんです。

 

亭主関白と言っても、横暴なタイプの男性だったら、目が不自由な岩井友見さんをサポートしようとは思いませんよね。また、婿入りすることもないでしょう。

 

船戸順さんと岩井友見さんの共演で一番最初に思い浮かぶのは、興和の胃腸薬「キャベジンコーワ」のCMではないでしょうか。

 

 

 

 

これ以外にも、次のような番組で夫婦共演していました。

 

・三枝の愛ラブ!爆笑クリニック
・いい旅・夢気分
・レディス4
・料理バンザイ!
・友見と順の今夜に乾杯

 

「友見と順の今夜に乾杯」なんて、船戸順さんと岩井さんの冠番組です。夫婦で冠番組を持っていたんですね。

 

 

船戸順と岩井友見に子供はいない

images

出典:ameblo.jp

 

船戸順さんと岩井友見さんは、船戸さんが39歳、岩井さんが26歳の時に結婚しています。しかし、2人の間には子供はいません

 

また、前妻の香取環さんとの間にも子供はいません。船戸順さんは2回結婚していますが、子供はいないんです。

 

 

跡取り問題が勃発!?

G20160405012346450_view

出典:sponichi.co.jp

 

船戸順さんと岩井友見さんには子供はいませんでした。このことが、岩井家に跡取り問題を巻き起こしているようなんです。

 

岩井家は初代・岩井半四郎から、十一代目岩井半四郎を襲名する岩井友見さんまで11代も続いている日本舞踊岩井流の家元です。

 

でも、船戸順さんと岩井友見さんの間には子供がいません。つまり、跡取りがいないんです。

 

芸能リポーターの井上公造氏の暴露によると、岩井友見さんの実の妹である仁科亜季子さんは、自分の息子である仁科克基さんを岩井友見さんの跡取りに据えようと画策したようです。

 

しかし、岩井友見さんはこのことに激怒して、仁科亜季子さんに土下座を迫ったのだとか。

 

どこまで真実かはわかりませんが、船戸順さんと岩井友見さんに子供がいないこと、さらに岩井友見さんは70代になっていますので、今後跡取り問題が勃発することは間違いありません。

 

 

船戸順は病気で介護が必要な状態だった

20210621-OHT1I51319-L

出典:hochi.news

 

船戸順さんは2013年に脳梗塞を発症しています。

 

そのことで、左半身マヒになり、車いす生活になりました。それ以降は、入退院を繰り返していたとのことです。

 

それ以前から、船戸順さんは病気に悩まされ、長いこと闘病生活を送っていました。

 

48歳の時には肺の病気で2回も手術をしていますし、心房細動も患っていました。2013年の脳梗塞は心房細動からくるものだったのかもしれません。

 

2013年に脳梗塞を起こしてからは、芸能界を事実上引退し療養生活に入っていて、出演作品はありません。

 

 

船戸順の現在…2021年5月に死亡・死因について

 

funato

出典:fj-p.co.jp

 

船戸順さんは2021年5月26日に死亡してます。亡くなっていたことが発表されたのは、6月に入ってからのことです。

 

5月31日に近親者だけで葬儀を済ませ、6月27日に川崎市の長松寺で納骨が行われています。

 

コロナ禍で面会もできない状況でございましたが、最後は私の手をしっかりと握り『大丈夫…ありがとう』との言葉を残して 苦しまず眠るように83歳の人生の幕を降ろしました

 

引用:岩井友見からのご報告

 

また、妻の岩井友見さんは「私の最も深い理解者であり心の支えでございました」とも語っており、その言葉の端々におしどり夫婦だったことをひしひしと感じることができます。

 

 

死因は呼吸器不全

12

出典:origin.daily.co.jp

 

船戸順さんの死因は、進行期肺がんによる呼吸器不全です。脳梗塞発症後、入退院を繰り返していましたが、2021年1月15日に進行期肺がんと診断されて、入院しています。

 

その後、ずっと長い間、入院生活を続け、自宅に戻れないまま呼吸器不全で亡くなっています。

 

以前にも肺の手術をしていますので、呼吸器機能は弱かったのかもしれません。往年の名俳優の晩年は、病気との闘いだったんですね。

 

 

船戸順のまとめ

船戸順さんのプロフィールや経歴、若い頃の二枚目画像、2回の結婚歴と嫁の岩井友見さんとの馴れ初めや子供の有無、病気との闘いと現在・死因などをまとめました。

 

船戸順さんのご冥福をお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

R-14424466-1574268739-3568.jpeg

若山富三郎の身長&若い頃と伝説!嫁と息子/娘・死因も総まとめ

670b8e1303523fe0ff42d17d9820206c

六角精児の嫁と子供&結婚や離婚回数まとめ!相棒降板の真相も紹介

12224595_501716146674879_2047051258_n

阿藤快の死因はラーメン?若い頃・嫁や息子・孤独死前の背中の痛みも総まとめ

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女・結婚と離婚した元嫁と子供の情報も総まとめ

村野武範の若い頃と現在!嫁と子供(娘/息子)や自宅・末期がんや今の活動まとめ

top_photo_sp

山本圭(俳優)の若い頃や死因!兄弟&嫁と子供(娘)など家族・自宅での転倒や晩年も総まとめ

20121111_chiaki_26

高嶋政伸と元嫁・美元の離婚原因は?再婚相手や子供情報もまとめ

2006938_201202130075927001329125824c

宅麻伸と賀来千香子の結婚と子供&離婚原因!賀来賢人との関係もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

download-1

マホトの現在!元彼女は京佳?暴行で逮捕・身長や本名・結婚も総まとめ

1394864_650

最強のイケメン俳優ランキング人気BEST150!2024最新決定版を大公開

宝塚歌劇団

宝塚出身の女優!歴代タカラジェンヌ人気TOP30まとめ【最新版】

img_7

小笠原道大の嫁や娘&現在まとめ!長女の小笠原茉由が芸能界デビュー

hqdefault

佐藤真弥(鳴門高校チアガール)の現在!彼氏特定や大学進学・最近の様子まとめ

DApyMe_UQAAe69-

タイガーウッズの逮捕と現在!性依存性の病気・嫁と子供など総まとめ

o0638035814058407988

鳴海清の殺され方の真相や刺青!女と子供・映画化など現在まで総まとめ

SixTONES

SixTONESメンバー6人の人気順!身長や年齢&プロフィールも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

平野美宇

平野美宇が可愛い!父と母や妹など家族&伊藤美誠と不仲説の真相も徹底紹介

20180705c

小林亜星の現在と死因!若い頃・医学部入学の学歴・結婚した嫁と息子・病気や死去の現場/葬儀も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す