TAIJIe

X JAPAN・TAIJIの脱退理由と死因まとめ!薬でクビになった?

日本を代表するロックバンドで現在も活動するX JAPANですが、過去にはメンバーの脱退や死去でも話題になりました。

 

今回はその中からTAIJI(沢田泰司・タイジ)の脱退理由や死因の真相をまとめてみました。TAIJIの脱退は薬による解雇だったとの噂もあります。

TAIJIプロフィール

 

名前:TAIJI(タイジ)

本名:沢田 泰司(さわだ たいじ)

愛称:たいちゃん
生年月日:1966年7月12日
出身:千葉県市川市
死没:2011年7月17日

身長:173cm

体重:55kg

 

Xの元ベーシスト・TAIJIの経歴

 

 

TAIJIは元X〜LOUDNESS〜D.T.R〜Cloud Nine〜THE KILLING RED ADDICTION、TAIJI with HEAVEN’S、TSPのベーシスト・ギタリスト・アレンジャー・作曲家として活動していました。

 

X Japanのイメージからか、ベースのイメージが強いですがベースのみならずギターもプレイし、X在籍時からアコースティックギターによる楽曲も数多く残しています。

 

芸名については「Ray」(ディメンシア)、「TAIJI」(X、Cloud Nine)、「沢田泰司」(LOUDNESS加入以降)、「沢田大司」などいくつものアーティスト名を持っています。

 

ちなみにXメジャーデビュー時に結婚し一男一女をもうけるものの後に離婚しています。

 

音楽を始めたのは1974年、小学2年生の頃、アコースティックギターをプレイし始め、3か月後のクラス会で初ステージで「禁じられた遊び」などでした。しかし1979年、両親が離婚し母親が再婚したことをきっかけに非行に走ってしまいます。


1982年の高校時代にはエレクトリックギターを始めロックにのめり込み、同時にバンドも組み、アイアン・メイデンやレインボー、ディープ・パープル、キッス、モーターヘッド、LOUDNESS、子供ばんどなどのコピーにいそしみ、プロのミュージシャンになるため僅か一年で中退してしまいます。


1985年に友人のバンド「DEMENTIA」でベースをプレイしたことがきっかけで、ベーシストへ転向し、いくつかのバンドを渡り歩いた後にXへと正式加入が決まります。

 

しかし、TAIJIは1992年1月7日の東京ドーム公演を最後にXを脱退しました。

 

その後は、親交のあったLOUDNESSに加入するもすぐに脱退し、1994年7月には自身がリーダーを務めるDirty Trash Roadを結成します。ただDirty Trash Roadも1996年に活動休止となりました。

 

 

Dirty Trash Road


更に1998年にはCloud Nineを結成するも、Cloud Nineもすぐに脱退してしまいます。


2008年からは新たな活動もスタートし、映画「attitude」で音楽監督を務め、自身のブログでは大仁田厚さんへ楽曲提供を行うことも発表されます。

 

しかし同年の9月、持病のてんかん・脳梗塞が悪化、左足大腿骨頭壊死による人工股関節が外れ緊急手術をし、歩行困難となってしまいますが2009年7月、元COLORのボーカリストダイナマイト・トミーらとともにバンド「The Killing Red Addiction」を結成しました。

 

 

The Killing Red Addiction

 

更に2010年にはTS GLASTON COMPANYを設立、1月には自身のバンドであるTAIJI with HEAVEN’Sを本格始動も始めます。

 

そこまで活動も精力的に行ってきたにも関わらず2011年の7月にこの世を去ってしまいます。

 

 

ロックバンド・X JAPANとは?

 

バンド名:X JAPAN(エックスジャパン)

メンバー:YOSHIKI(ドラムス・ピアノ)/Toshl(ボーカル)/PATA(ギター)/HEATH(ベース)/SUGIZO(ギター・ヴァイオリン)/HIDE(ギター・故)/TAIJI(ベース・故)

X JAPANメンバーの死&現在の人気順や人気曲ランキングまとめ

 

X JAPANは日本を代表する1番有名なヴィジュアル系バンドです。

 

1989年にXとしてメジャーデビューし、1992年にX JAPANに改名、1997年9月22日に解散を発表し、同年12月31日にラストステージで活動を一旦終してしまうものの2007年10月22日に再結成をします。

 

結成のきっかけは1982年、千葉県館山市で当時高校生だったYOSHIKIとToshlを中心に結成され、派手なルックスで、後続のバンドにヴィジュアル、音楽の両面で大きな影響を与えています。


X結成当時は長い名前のバンド名が流行っていたため、あえて一文字にすることで、他のバンドと名前が並んだ際に目立つという理由から「X」と名付けられました。

 

その後、YOSHIKIがXという文字の意味を調べたところ、Xには「無限の可能性」という意味があることが分かり、後付けで「無限の可能性」とジャンルにとらわれないという意味であるとしました。

 

しかし世界進出を機に調べたところ、アメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名をしました。

 

 

TAIJIのX脱退の真相とは?

 

 

脱退の理由は薬物?YOSHIKIにXをクビにされたTAIJI

 

 

TAIJIはベーシストとして大変優秀で、あらゆる奏法を駆使し、音楽センスは日本一とも

言われていました。

 

しかし、Xのリーダー・YOSHIKIにクビを言い渡され、1992年1月7日の東京ドーム公演を

最後に脱退してしまいます。

 

脱退の大きな理由は、アルバムのレコーディングで訪れたアメリカ・ロサンゼルスで薬に手を出したことが大きいといわれています。

 

公式な発表では音楽性とファッションの違いとされていましたが、真相は日本に帰国してもTAIJIは薬がやめられず、それが原因でYOSHIKIにクビを告げられたようです。

 

しかしTAIJI自身は自伝の中で、「自分がバンド内での収入格差に文句を言ったのとYOSHIKIのドラムプレイに対して平気でダメ出しをする様になり、彼との間に軋轢が生じたからではないか」と述べています。

 

また、YOSHIKIはTAIJIに「クビだ!」と告げただけで、本人にも公式発表でも本当の脱退理由を公にすることはありませんでした。

 

 

 

その後、YOSHIKIは自伝「佳樹」の中で「TAIJIのベースはXに必要だったが、TAIJIが自分との約束をいとも簡単に破ったこと」を原因として挙げています。

 

この「約束」というのが、薬物を手を出したことではないか?といわれています。

 

 

 

 

また、「あのままTAIJIがいたら、Xはダメになっていた」とYOSHIKIは後に語っています。

 

 

 

X脱退後、ホームレス生活をしていたTAIJI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X脱退後のTAIJIはすぐにバンドを結成するなど新たなステージで活躍をはじめます。

 

しかし、その性格からか、バンド活動もうまくいかず、最後には妻に三行半をつきつけられ

、帰る場所も失ってしまいました。

 

その後、ホテルなどを転々とするもお金は底をつき、最後には上野公園でホームレス生活

するまでに転落していました。

 

「母親に何度も助けを求めようとしたそうですが、プライドが邪魔をして、2年間もホームレス生活を続けたそうです

 

引用:自殺のTAIJI YOSHIKIと和解のきっかけは前歯失ったこと

 

その後、1998年5月2日に亡くなったHIDEの訃報を聞いたTAIJIは、ホームレス生活中にもかかわらず、HIDEの告別式に駆けつけました。

 

しかし、その時のTAIJIの姿は見る影もなくボロボロだったそうです。

 

「ホームレス時代に、見知らぬ男に角材で殴られ、顎も動かず、前歯も4本ないという姿だったそうです。これにはYOSHIKIさんも驚いて“歯を入れたほうがいい”と、治療費を貸したそうです。後日、TAIJIさんはそのお金を返しに行ったんですが、そのときに、6年の時を経て、ようやくふたりは和解を果たしたんです

 

引用:自殺のTAIJI YOSHIKIと和解のきっかけは前歯失ったこと

 

一流のベーシストがホームレス生活をしていたとは、さすがのYOSHIKIもびっくりしたことでしょう。

 

時間はかかってしまいましたが、2人が和解できたことはファンにとって喜ばしい出来事でした。

 

TAIJIのX脱退は大きな話題になりましたが、実際TAIJIは様々なバンドに加入するも脱退を繰り返しています。

 

 

TAIJIが天才ベーシストと言われる理由

 

 

過小評価され続けた神べーシストのTAIJI

 

 

薬物などいろいろな問題が多いTAIJIですが、ベースの腕前は天才的で、その才能に惚れ込み

YOSHIKIはXに誘い入れています。

 

音楽に詳しい人の間では有名でしたが、素行の悪さも手伝い世間的にはあまり評価されませんでした。

 

また、TAIJIのベースは世界でも十分通用する位のレベルだったといわれています。

 

ギターも弾きこなしていたTAIJIは、一説にはHIDEよりギターがうまいといわれるほどの

天才ミュージシャンでした。

 

その人気は現在も健在です。

 

 

今でもこれだけのTAIJIファンがいます。むしろXとして活動していた当時を知らなくてもTAIJIにハマるファンもいる様です。それだけ魅力があった人なのでしょう。

 

 

サイパンで自殺を図ったTAIJI~未だに謎が多い死因を徹底検証

 

 

 

サイパンで拘束され、首吊り自殺をしたTAIJI

 

 

TAIJIの死のきっかけとなったのが2011年7月11日、成田国際空港からサイパン島に向かう航空機内で、乗務員に暴行し窓や座席を叩いたり蹴ったりしたとして逮捕されることがきっかけです。

 

そして、拘束中にベッドのシーツで首を吊って自殺を図り、病院の集中治療室で治療を受けていたものの、意識不明、同月16日に脳死状態に陥ったことから、婚約者の赤塚友美さんと家族が現地入りし対面した後、家族の同意を得て人工呼吸器など延命機器が外され、同月17日に45歳の若さで死去してしまいます。

 

このTAIJIの死に関しては、不審な点が多く、遺族が不審死事件の検証及び再調査に関する署名活動を行っています。

 

確かに当時のTAIJIの活動は迷走していたかの様に思えます。

 

他のXメンバーの活躍と比べるとTAIJIは当時の人気もなかったでしょうから、逮捕されたことにそのことも絡んで自暴自棄になったという考え方も出来ますがあまりにも不審な点が多いのも事実です。

 

 

自殺と処理された不可解なTAIJIの死因

 

死の2週間前のTAIJIの画像

 

 

 

結果的に自殺という形のまま処理されましたが、不審な点が多いTAIJIの死。

その不審点をまとめてみました。

 

・当時TAIJIには婚約者もいて、結婚も予定だった。

 

・首吊りという死因だったのにも関わらず、首にその痕跡はなく、顔が腫れていて口には粘着テープの跡のようなものがこびりついていた。さらに胸板には棒状の細長く赤い痣がついていた。

 

・遺族がカルテの開示を要求するも、カルテはなぜか紛失していた。

 

・死亡報告書から司法解剖も死後解剖も行われていないことが判明した。

 

・北マリワナ諸島の拘置所では1時間に1回見回りを行なわなければいけないと法律で定められているはずなのにも関わらず、TAIJIの事故が発生してから2時間も発見されていなかった。

 

これだけの不審点が挙げられています。この不審点が全て本当だとすると、TAIJIの死が自殺だとはとても考えられず、他殺説も浮上しています。

 

 

TAIJIの死の真相の鍵をにぎる人物は女性マネージャー

 

 

公式発表ではサイパンの飛行機で乗務員に暴行をして逮捕されたとなっていますが、真相は飛行機に乗る前から口論していたTAIJIのマネージャーの北見輝美さんへの暴行だったといわれています。

 

その後、TAIJIが逮捕され、TAIJIの携帯電話から婚約者の赤塚友美さんに不可解なメールが届きます。

 

「マネージャーのカードを勝手に使ってしまった。すぐに77万円を彼女に返さなくてはいけないから、振り込んでくれ」「君の実家の住所を教えてくれ」といった内容のメールが届いたそうです。

 

しかし、このメールはTAIJIになりすまし女性マネージャーの北見輝美が送信していたことが判明。その他にも音楽関係者にTAIJIになりすましてメールを送信していたようで、これを知った

赤塚友美さんはTAIJI死去1年後にを詐欺未遂罪で刑事告訴しています。

 

 

謎の女性マネージャー・北見輝美の正体とは?

 

 

この謎の女性マネージャー・北見輝美さんとTAIJIの出会いは事件の約2年前に、「仕事のパートナーにならないか?」と声をかけられたことがきっかけのようです。

 

また、この北見輝美さんの夫はサイパンで手広くリゾート経営をしており、かなり力のある人物の為、サイパンの警察や裁判所に影響力もあったとされ、黒い繋がりも多かった人物のようです。

 

ちなみに、TAIJIの不審死の後、この謎の女性マネージャー・北見輝美は死の真相をまったく語らず、サイパンに残ったまま行方をくらましています。

 

このマネージャーがTAIJIの死の真相をすべて知っているのは明らかです。

 

天才ベーシストの最期がこんな終わり方とは納得できないファンは、死の真相を明らかにすべく、署名活動をしているといいます。

 

TAIJIの本当の死因が明らかになる日はあるのでしょうか?

 

 

まとめ

・Xの天才ベーシスト・TAIJIは1992年1月7日の東京ドーム公演を最後にXを脱退した。

・TAIJIのX脱退理由は「薬」だといわれ、YOSHIKIからクビを宣告された。

・TAIJIは2011年7月、サイパンで首を吊って自殺したと報道されたが、死因には不可解な点があまりにも多く、謎の女性マネージャ―がからんだ他殺説も出ている。

 

TAIJIの死に関してまとめさせていただきました。もしも他殺だとすれば決して許されることはないでしょう。

 

この先、死因に関して明らかになるのか?それともこのまま闇に葬られてしまうのか?ファンの間でもこの問題はいつまでも続く問題となります。

 

真相がすべて明らかになることを願います!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

f4d933e1706f111f4b4a6436642f2c17

BOOWYの解散理由!再結成の噂と現在&人気曲も総まとめ【動画あり】

929207e5592f253ab36b7ad59ce5e103

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルはアヴリルラヴィーン妹【インスタ画像あり】

main

上戸彩とHIROに離婚の噂!?馴れ初めと結婚・子供・現在の2人まとめ

前田信輝

TUBE前田亘輝に薬疑惑が出る理由、逮捕された高知東生も含めた交友関係まとめ!週刊新潮が実名報道

mye

宮本浩次の彼女や結婚&母親など家族情報まとめ!かわいい魅力も徹底紹介

28-5

桜井和寿は吉野美佳と不倫で元嫁と離婚!子供や自宅情報もまとめ【画像あり】

daa3ecce2d44c7b90f8b1e85a52008e7

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

kweye

サザン桑田佳祐の嫁は原由子!結婚と子供・現在の夫婦中まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

草なぎ剛

草なぎ剛の彼女・結婚観まとめ!現在交際中の女性の画像あり【竹内結子らと熱愛の噂】

Ci4D2J_U4AE4pxy

はなわの嫁と息子&兄弟など家族情報!創価学会の真相も徹底紹介

kme

甲本ヒロトは病気?嫁や子供&薬疑惑&現在の様子まで総まとめ

川越達也

川越シェフが現在消えた理由「顔面崩壊の怪我」は嘘?店の水800円事件で干された?

ba5a6f3aaa00c0ff121336e2d108805f_6604

西村和彦の嫁と子供まとめ!立原麻衣・國重友美との離婚原因も解説

深津瑠美

【結婚】菊池雄星の嫁・深津瑠美に整形疑惑?彼女の身長等のプロフィールや経歴まとめ

渡瀬恒彦

渡瀬恒彦さん死去…死因と病気まとめ|胆のうがん余命1年激やせ写真も

ブラザー・コーン

ブラザーコーンの現在!嫁や息子と娘&昔の逮捕事件を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2016030902

高橋大輔の彼女や結婚&引退後の現在まとめ!兄など家族情報も徹底紹介

柴咲コウ

柴咲コウの彼氏遍歴と結婚観!和牛王とは破局・他の元カレ達との破局理由も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す