東野純直

東野純直の現在!ラーメン屋&結婚情報や引退理由など総まとめ

1993年の大ヒット曲『君は僕の勇気』で一躍ブレークしたシンガーソングライターの東野純直さん。2018年3月16日に放送された番組『爆報!THE フライデー(TBS系)』に出演して近況を語りました。

 

東野純直さんの引退理由、また結婚歴や子供の有無など現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介します。

シンガーソングライター・東野純直についてのプロフィール&生い立ち

 

自身の代表曲『君は僕の勇気』に翻弄された東野純直

東野純直さんは『ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日系)』のエンディングテーマだったセカンドシングル『君は僕の勇気』が30万枚のスマッシュヒットを飛ばして一躍ブレークしたシンガーソングライターです。

しかし、その後はヒット曲に恵まれずに東野純直さんは不遇な時代を過ごし、36歳の頃に突然音楽業界を引退してしまいました。

 

東野純直さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 東野 純直(あずまの すみただ)
生誕: 1971年8月25日
出身地: 鹿児島県鹿児島市
ジャンル: J-POP
職業: シンガーソングライター、プロデューサー、ラーメン屋経営者
活動期間: 1993年 –

 

引用:Wikipedia – 東野純直

 

東野純直さんはセカンドシングル『君は僕の勇気』の大ヒットにより約8,000万円もの印税が入ってきたそうですが、当時21歳だったこともあり突然手に入れた大金に頭がおかしくなってしまったそうです。

 

そのため、東野純直さんはまた大金が入ってくると思い込むようになったようですが、その反面サードシングル以降はヒットに恵まれずに東野純直さんは埋もれて行ってしまいました。

 

東野純直さんは売れない時期が続き、ついには36歳で自ら音楽の道から引退してしまいました。

 

東野純直さんは現在何をしているのか、これまでの活躍について生い立ちから詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

東野純直の生い立ち&経歴

 

東野純直の詳しい生い立ちは明かされていない

東野純直さんは家族構成や自身の生い立ちなど詳しい情報は公開していないようです。

 

東野純直さんの出身高校は分かりましたが、地元の鹿児島市にある鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校に通っていたと言われています。

 

東野純直さんは1992年10月の20歳の頃に「第1回MusicQuest’92世界大会」に出場して見事「審査員特別賞」を受賞しました。

 

翌1993年4月1日に東野純直さんはファーストシングル『君とピアノと』で歌手デビューを果たすと、同年7月にリリースされたセカンドシングル『君は僕の勇気』で30万枚を超えるスマッシュヒットを飛ばしました。

 

さらに同曲を収録したファーストアルバム『Actor&Actress(アクターアンドアクトレス)』もヒットを飛ばし、東野純直さんは学園祭ツアーで全国10箇所を回りました。

 

  • ちなみに、1993年にヒットしたアーティスト別の曲は10位まで以下の通りになります。

 

1位 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 240.8万
2位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B’z 193.2万
3位 ロード THE 虎 舞竜 188.7万
4位 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 171.7万
5位 裸足の女神 B’z 165.3万
6位 負けないで ZARD 164.5万
7位 時の扉 WANDS 144.3万
8位 真夏の夜の夢 松任谷由実 142.1万
9位 揺れる想い ZARD 139.6万
10位 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 132.6万

 

引用:年代流行 – 1993年(平成5年)ヒット曲ランキング/年代流行

 

日本の音楽界は1990年後半までいわゆる”黄金期”を迎え、ミリオンヒット級の名だたる名曲が毎年数多く排出されましたが、東野純直さんはその後ヒット曲に恵まれずに不遇な時代を過ごします。

 

結局、東野純直さんはシングル5枚、アルバム3枚をリリースした後に1年間の音楽活動休止を発表します。

 

 

復帰後も東野純直を待っていたのは不遇な時代だった

東野純直さんは心機一転で復帰したのだと思いますが、それでも引退まで売れることはありませんでした。

 

1996年に東野純直さんは復帰後はテイチクレコードから東芝EMIへ移籍し、同年5月9日に復帰第一弾となるシングル『深呼吸でゆく』をリリースしましたが、これも鳴かず飛ばずでした。

 

東野純直さんはコアなファンは獲得していたものの世間的に再ブレークすることはなく、2000年3月31日にはデビュー当時から7年間所属し続けていた財団法人ヤマハ音楽振興会から離脱しました。

 

東野純直さんは同年4月1日に所属事務所から移籍して、その後はソロからピアノスタイルトリオとなり3ピースバンド「AZ YOU LIKE」を結成して活動をスタートさせました。

2002年2月末には所属事務所だった有限会社メイ・キッスカンパニーが閉じることになったため一時的に東野純直さんのファンクラブの「MAGIC LAMP」も停止状態となりました。

 

しかし、同年5月1日からは東野純直さんは個人事務所として「Chest music works」を設立して活動を再開させます。

 

 

音楽家、プロデューサーとして精力的に活動を続けた東野純直

東野純直さんは自身はヒットに恵まれなかったものの精力的に活動を続け、時期にプロデュース業に専念していきました。

 

2002年10月10日には東野純直さんのデビュー10周年記念となるセルフカバーアルバム『I am.』をリリースし、2004年6月30日には実に4年ぶりとなるオリジナルアルバム『Journal』をリリースして話題を呼びました。

 

同年7月15日にはコナミのゲームソフト『実況パワフルプロ野球11』のオープニングソング『PRIDE』の作詞と歌を東野純直さんが担当しました。

 

同年11月21日にはアニメ『機動戦士ガンダム』のEVOLVEシリーズである『GUNDAM EVOLVE../』で使用された東野純直さんの楽曲『Blac stars』が収録されているCD『GUNDAM EVOLVE MONTHLY THEME SONG 1』がリリースされました。
2005年1月11日には東野純直さんのオフィシャルサイトがリニューアルして移転していますが現在は無くなっており、ブログの更新も2014年でストップさせてツイッターだけを更新しているようです。

 

この頃から東野純直さんは自身の音楽活動と並行して、自身の所属事務所から初となるアーティスト・堀川千尋さんをデビューマキシシングルでプロデュースし、自身のファーストアルバムに収録していた『BIG GAME』を歌手のAkashiに楽曲提供するなどプロデュース業に力を入れ始めました。

 

 

 

 

ツアーとプロデュースに力を入れる東野純直

東野純直さんは2006年からもプロデューサー業に力を入れる傍らで自身のライブツアーも行っていきました。

 

2005年11月16日には11枚目となるアルバム『Key stone』をリリースして、東野純直さんは翌月から「東名阪ツアー」を敢行しました。

 

2006年からは「山形国際ムービーフェスティバル2006」のテーマソング『ノスタルジア』を歌っていた歌手・村井美樹さんのセカンドシングルのアレンジや、歌手・シオダマサユキのデビューシングル、歌手・arie(アーリー)のデビューシングルとセカンドシングルのプロデュースをしました。

 

東野純直さんは12月8日には1年ぶりとなる年末ライブ「ライブしわっす☆」を開催し、後にリリースすためのお試し盤として『泣いてる君と情けない僕の歌』の限定版を販売しました。

 

2007年4月1日に東野純直さんはデビュー14周年を迎えたことで表参道FAB(現・表参道GROUND)でライブを開催し、先行シングルとして『Light house/永遠』の限定版を販売しました。

 

東野純直さんは2008年に山寺宏一さんが所属している事務所・株式会社アクロス エンタテインメントに移籍し、同年10月1日にベストアルバム『GOLDEN☆BEST 東野純直〜アーリーシングルコレクション〜』をリリースしました。

 

その後、東野純直さんは2009年6月3日にマキシシングル『731の朝』、2010年12月1日に5年ぶりであり12枚目のアルバムとなる『Loading myself』をリリースしましたが、その後突然音楽業界から引退してしまいました。

 

 

東野純直は逮捕された?

 

東野純直が無免許運転で逮捕されたと噂された

東野純直さんが過去に『ワイドナショー(フジテレビ系)』で無免許運転で逮捕されたことが取り上げられたと噂が立っていたようです。

 

東野純直さんについてネットで検索をすると一時期「無免許 逮捕」という関連キーワードが表示されていたようで、『ワイドナショー』で取り上げられたという噂が立っていました。

 

しかし、実際は東野純直さんは無免許運転で逮捕などされておらず、『ワイドナショー』の司会を東野幸治さんが務めていることから”東野”繋がりで情報が錯綜していた可能性があるようです。

 

東野幸治さんも無免許運転で逮捕された経歴はなく、恐らく他の芸能人が無免許運転で逮捕された話題を『ワイドナショー』で取り上げたことがあったのかもしれません。

 

また、一部では東野純直さんが2010年頃に表舞台から急に姿を消してしまったため、「逮捕された」と噂する人もいたことが影響しているとも言われているようです。

 

 

 

東野純直の引退理由と現在!音楽を辞めてラーメン屋になっていた

 

東野純直は現在名店のラーメン屋を営んでいる

東野純直さんは現在「支那ソバ 玉龍」と「支那そば 燈灯亭」の2店舗を経営していますが、とても美味しいと評判のようです。

 

東野純直さんは36歳で音楽業界から引退した理由は、「これ以上恥をさらしたくなかったため潔く去った」という旨のことを語っています。

 

東野純直さんはセカンドシングル『君は僕の勇気』で大ブレークしたため、一発屋の汚名を自分自身で許せなかったのかもしれませんね。

 

一発屋でもとても凄いことですが、東野純直さんの真面目な性格がそれを許さなかったのかもしれません。

 

音楽業界を去った東野純直さんは、自身が常連として通いつめていたラーメン屋の求人に応募しました。

 

東野純直さんは社会人経験がまったくなかったことから履歴書を持参するという考えがなく、手ぶらで訪れた東野純直さんに店主は「履歴書は持ってこないし面接にしっかり答えられない」と第一印象はすこぶる悪かったそうです。

 

普通なら雇わないところを、お店が人手不足で困っていたことから東野純直さんは幸運にも雇ってもらうことができました。

 

 

 

東野純直、8年間の修行で自分の店を持つ

 

厳しい修行を8年積んで店を持った東野純直

東野純直さんはラッキーで入ったラーメン店で8年の厳しい修行を積んで現在までに2店のラーメン店を回転するに至りました。

 

東野純直さんは2016年の44歳の頃に自分のラーメン店「支那ソバ 玉龍」を東京都・昭島市に開店することができました。

 

周辺は50店以上ラーメン店がある激戦区にも関わらず、東野純直さんのラーメン店は評判がよく、昨年度の売上は1500万円を達成しています。

 

ラーメン店で売上1500万円というのは個人での小規模展開ではまずまずの売上で、東野純直さんは成功した秘訣について「音楽制作とラーメン作りは似ていること」「麺が歌詞、スープが音楽、厨房がステージ」とミュージシャンらしい独特の感性を語っています。

 

東野純直さんのラーメン店「支那そば 玉龍」は拝島駅にあります。

 

支那ソバ 玉龍 – 拝島/ラーメン [食べログ]

 

そして、その後「支那そば 玉龍」はそのままに、東野純直さんはさらに1店舗ラーメン店開店しており、その店は世田谷にある上町駅近くの「支那そば 燈灯亭」です。

 

支那そば 燈灯亭 – 上町/ラーメン [食べログ]

 

東野純直さんのラーメン店を訪れたことがある人がブログで感想を綴っていましたが、お店の雰囲気や味はとても秀逸なようですね。

 

清潔、広々、ほのかにおしゃれで、

ラーメン好きなわけじゃない私でも
とても居心地がよかった。

昼間からクラプトンが流れてる
ラーメン屋さんなんて、新鮮すぎ。

目の前で包んでくれるワンタンの
おいしいことおいしいこと。

コクはあるけど後味あっさりな

スープの訳は、無化調のおかげらしい。

早くも常連さんに愛され、
町に根づいてる様子。

地に足のついた素敵な店だった。

 

引用:greencherries’ diary – 東野さんのラーメンを食べに行った日々の話

 

さすが音楽業界で一発屋であっても一時はスターになった東野純直さんは、ラーメンにかける情熱も音楽と同等のものがあったのでしょう。

 

しかし、東野純直さんは音楽業界の表舞台からは引退したものの、音楽自体はずっと続けていたようで、近年本格的な音楽活動再開を果たしているようです。

 

 

東野純直、音楽活動を再開していた

東野純直は現在音楽活動を再開している

東野純直さんは所属事務所を何度か移籍しましたが現在も音楽活動を続けています。

 

東野純直さんは36歳の頃に音楽業界を一度引退してラーメン業界に飛び込みましたが、8年間の間集中して修行し開店した暁に、東野純直さんは音楽業界に戻ってきています。

 

2017年には東野純直さんは「八王子エフエム」でラジオ番組のパーソナリティを務めており、2018年8月にも渋谷でワンマンライブを行う予定のためツイッター等で告知をしています。

 

46歳になった東野純直さんは、現在再ブレークの可能性に世間は注目し始めているようです。

 

また、東野純直さんは最近では声優業もやっており、芸能界での活動はこれから広がっていくかもしれませんね。

 

 

 

 

 

東野純直、結婚はせず子供もいない?

 

東野純直は現在も結婚しておらず独身

 

東野純直さんは2008年のワンマンライブで東野純直さんは「結婚する予定はない」と語っていたということです。

 

東野純直さんが結婚しない理由は詳しくは語られていないようですが、音楽を追求するあまり恋愛を疎かにしてきたのかもしれませんね。

 

それほど東野純直さんは音楽に一途だったのかもしれませんが、その一途さはラーメンに恋をしたことから成功に結びついたのかもしれません。

 

 

 

 

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像特集

 

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像①

東野純直さんのデビューシングル『君とピアノと』のCDジャケットですが爽やかなイケメンですね。

 

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像②

東野純直さんの代表曲で30万枚を売り上げたセカンドシングル『君は僕の勇気』のCDジャケットですが、これ以降ヒットが出ませんでした。

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像③

『トゥナイトII(テレビ朝日系系)』、『ドォーモ(九州朝日放送)』のエンディングソングだった5枚目のシングル『愛し方も分からずに』です。

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像④

東野純直さんがブレークした21歳の頃の写真と現在のラーメン店店主をしている46歳の写真です。

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像⑤

東野純直さんは自分のお店を開店した時の喜びはヒットを出した時に匹敵するものだったのでしょうか。

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像⑥

東野純直さんが最初に回転したラーメン店「玉龍」ですが、なかなか立派な店構えですね。

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像⑦

東野純直さんはラーメン屋が転職だったようです。

東野純直の昔の若い頃やラーメン屋に関する画像⑧

音楽時代は長らく不遇の時代を過ごした東野純直さんですが、現在はとても楽しそうですね。

 

 

 

 

 

シンガーソングライター・東野純直についての総まとめすると・・・

『君は僕の勇気』でブレークし、その後売れなかったことから音楽業界を一時離れラーメン店店主として成功した東野純直さんについて総まとめしてきました。

 

東野純直さんは現在はラーメン店と音楽を両立することができているようで、2018年8月にはワンマンライブも予定しているようです。

 

現在までに結婚はしていないようですが、彼女はいるかもしれませんので今後結婚して子供をもうける可能性もあるでしょう。

 

東野純直さんのラーメン店は非常に評判が良いようなので、今後も店舗数を増やしていくかもしれませんね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

151026-0001

星野源の病気・くも膜下出血とは?体調不良と再発・後遺症との関係も総まとめ

ブラザー・コーン

ブラザーコーンの現在!嫁や息子と娘&昔の逮捕事件を総まとめ

坂本龍一・坂本美雨

坂本龍一の嫁と子供&がんの病状・死去した現在まとめ【娘は坂本美雨】

北e

北島三郎の嫁&息子や娘の情報!家族や兄弟&弟子一覧も総まとめ

nishikawa11

元ドリカム西川隆宏の現在!脱退理由・交通事故や薬逮捕・結婚や嫁の噂まとめ

FBx8P0TVkAovY_G

世良公則の若い頃と現在!実家と家族(父親)・嫁と子供や自宅・髪型や病気の噂も総まとめ

布袋寅泰

布袋寅泰の娘&元嫁・山下久美子の現在!今井美樹と再婚など総まとめ

mae

松山千春の嫁と子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

show_img

仁志敏久の現在!成績や年俸推移・結婚した嫁と子供・筋肉画像や自宅・最新情報も総まとめ

39165037784_94502cee76_o

人気コスプレイヤーかわいいランキングTOP40【画像付き・最新版】

2020-01-18_Eileen_Gu_at_the_2020_Winter_Youth_Olympics_–_Women's_Freeski_Slopestyle_–_Mascot_Ceremony_(Martin_Rulsch)_18_(cropped)

谷愛凌はハーフ!父と母や二重国籍問題・結婚・身長や出身高校と大学・中国語レベルも総まとめ【女子スキー金メダリスト】

7d546563

細貝圭の彼女&結婚や嫁情報~峯岸みなみ・佐藤仁美との離婚も総まとめ

YouTuber消えたランキング

消えたYouTuber30人と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

yse

安めぐみが旦那・東貴博と離婚危機?子供や現在まで総まとめ

BrRTkITCQAAVBuh

澤村拓一と元嫁・森麻季の結婚や子供と離婚原因!現在の彼女や再婚の噂も総まとめ

田中みな実

田中みな実の彼氏&藤森慎吾との破局理由まとめ!父親など周囲の反対もあった?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

images (4)

塚本廉の現在!経歴詐称とその後・文京学院大学出身など真実まとめ

8f6c5627edd2d2a1b4d012c7686c70501

ナイナイ岡村隆史が薬逮捕を否定!薄毛治療は認める【髪の変化画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す