096525fc

清水健太郎の逮捕歴は8回!若い頃~現在&嫁や子供の情報も総まとめ

歌手や俳優として一世を風靡した清水健太郎さんですが、現在ではその薬物逮捕歴により有名となってしまっている人物です。

 

この記事では、清水さんの若い頃や薬物逮捕歴の他、嫁や子供など家族情報に関してまとめみました。

この記事の目次

清水健太郎のプロフィール

 

名前:清水健太郎(しみず けんたろう)
本名:園田巌(そのだ いわお)
生年月日:1951年10月11日
出身地:福岡県
身長:175cm
最終学歴:足利工業大学工学部建築学科卒業
所属事務所:オフィスKS

 

 

清水健太郎、「ぎんざNOW!」で芸能デビュー

 

 

 

清水健太郎さんの芸能デビューに関しては、大学の後輩だった清水アキラさんのお供として、当時の若者向け人気番組だった「ぎんざNOW!」に出演したところ、芸能関係者からそのイケメンぶりを評価されてスカウトされるという漫画のような展開だったそうですね。

清水アキラの息子が逮捕!嫁と子供(長男・次男・三男)の情報まとめ

 

 

具体的には、「ぎんざNOW!」の「素人コメディアン道場」に参加した清水アキラさんのバックでギターを弾いていただけで芸能関係者の目に止まったという話なため、清水健太郎さんのイケメンぶりがよほど際立っていたという話になります。

 

ちなみに、当時大学生だった清水健太郎さんは、卒業後は建築関係の会社に就職する予定だったとか。

 

大学在学中にTBSの「ぎんざNOW」に後輩が出た際、バックでギターを弾いていたところ、芸能プロダクションの目に留まった。大学を出たら建築関係の仕事に就くつもりだったが、音楽にも興味があり、大学では応援団を組織するほどで、根は目立ちたがり屋。誘いに乗るのに時間はかからなかった。

引用:【1977年2月】失恋レストラン/清水健太郎 シミケン人気 髪型まで流行 

 

 

清水健太郎さんは、1975年より「ぎんざNOW!」の木曜日レギュラーに抜擢されると、同年にドラマ「燃える捜査網」にて俳優デビューまで飾っているため、芸能生活のスタートはかなり恵まれていたと言えます。

 

 

清水健太郎の若い頃~「失恋レストラン」大ヒットで一躍スターに!

清水健太郎、「シミケン」の愛称で若い男性のファッションアイコンに!

 

清水健太郎さんがスターダムにのし上がったのは、1976年11月にシングル「失恋レストラン」にて、歌手デビューを果たしてからとなります。

 

オリコン週間チャートで5週連続1位に輝いた「失恋レストラン」は、1977年の年間ランキングでも9位にランクインする大ヒット曲となりました。

 

 

「失恋レストラン」のヒット効果は大きかったようで、元々若い女性を中心にアイドル的人気を誇っていた清水さんでしたが、若い男性からもファッションアイコン扱いをされるようになり、清水さんの髪型を模した「健太郎カット」が一時的に大流行することになったそうですね。

 

アイロンパーマをあて、その後で短く髪を刈り込む「健太郎カット」が若い男性の間で流行りだした、という雑誌記事が出たのは77年2月。理髪店には「シミケン」の雑誌の切抜きを持参して来る男性客が急増。「これと同じ髪型にしてくれ」というオーダーが相次いだ。

 

引用:【1977年2月】失恋レストラン/清水健太郎 シミケン人気 髪型まで流行 

 

 

その後も1977年4月にリリースしたセカンドシングル「帰らない/恋人よ」が、オリコン週間チャートで1位、年間チャートで12位と大ヒットすることになった清水さんは、同年の紅白歌合戦出場まで果たしております。

 

清水健太郎、アイドル歌手から人気のVシネマ俳優に転身

 

 

1970年代のスターということもあり、歌手活動だけではなく俳優活動にも熱心だった清水健太郎さんは、1977年から1978年にかけてドラマ「ムー」シリーズに宇崎健太郎役で出演しています。

 

 

「ムー」シリーズには、アイドル時代の郷ひろみさんも出演しており、共演者の樹木希林さんとコンビを組み、「おばけのロック」や「林檎殺人事件」といったヒット曲を生み出した人気ドラマとしても知られております。

郷ひろみの嫁遍歴と子供まとめ!現在の妻・徳武利奈との間に双子誕生

 

 

その他にも1979年になると、当時流行していたヤクザ映画に抜擢され、「総長の首」のメインキャストの1人である新堂卓役を演じるなど、俳優としても周囲から期待をされていた清水さんでしたが、後述する薬物問題により芸能人生が暗転することになります。

 

清水健太郎は小堺一機に暴力的ないじめをしていた?

 

 

後に薬物問題などにより、芸能界の問題児となってしまう清水健太郎さんですが、「ぎんざNOW!」出演時からかなり横暴な態度が目立っていた人物だったようですね。

 

 

清水さんの問題児エピソードには、同じ「ぎんざNOW!」の出演者だった小堺一機さんに対して、暴力的なイジメを繰り返していたというものがあります。

 

『ぎんざNOW!』出演時は、同じく準レギュラーだった小堺一機に対して、よく物陰で腹にボディーブローを入れるなど、「かわいがり」を行っていたという。小堺は後年、関根勤との「コサキン」でのラジオ番組で、その際に清水が発した「小堺〜、腹殴らせろぉ」との口ぶりが「ほら貝〜、腹殴らせろぉ」にしか聞こえなかったとのエピソードを話題にしている。

 

引用:清水健太郎のエピソード

 

若き日の清水さんは、駆け出し時代の明石家さんまさんや島田紳助さんといった未来の大物芸人にまで「話し声がうるさい」という理由で暴力を振るっていたそうで、薬物問題がなくてもいずれは芸能界から干される宿命の人物だったのかもしれませんね。

 

明石家さんまの弟の死…壮絶な生い立ちから現在・年収を総まとめ

 

 

清水健太郎の逮捕歴がスゴすぎる!~薬物6回計8回の逮捕歴を総まとめ

清水健太郎の逮捕歴① 1973年に人身事故で逮捕

 

 

清水健太郎さんが初めて警察に逮捕されたのは、意外なことに足利工業大学時代の1973年となります。

 

大学生だった清水さんが警察に逮捕された原因は、車を運転中に歩行者の女性を轢き殺してしまうという大惨事を起こしてしまったからでした。

 

 

業務上過失致死の容疑で警察に逮捕された清水さんでしたが、事故の悪質性が低いと判断されたおかげで実刑は免れ、罰金15万円と180日間の免許停止の行政処分で済みました。

 

当時大学2年生だった清水さんにとっては、故意ではないとはいえ自分が人の命を奪ってしまったことに対する罪悪感は大きかったようで、命日になると被害者のお墓にお参りに行く日々が続いたそうですね。

 

清水健太郎の逮捕歴② 1983年に大麻取締法違反逮捕

 

 

清水健太郎さん2度目の逮捕は、1983年5月19日のことであり、容疑は大麻取締法違反でした。

 

大麻を所持していたことで警察に補導をされたモデルの少女が、入手先として清水さんの名前を白状してしまったことから起こった芋づる式逮捕だったようですね。

 

ちなみに、警察の家宅捜査の結果、清水さんの自宅マンションからは1グラムの大麻が発見されたとか。

 

 

当時の清水さんは、レギュラー出演したドラマ「Gメン’82」が平均視聴率5.1%という惨敗ぶりにより、3月に打ち切られていたばかりというタイミングでもありました。

 

そのため、運良く?不祥事による違約金などの支払いも回避することが出来た清水さんは、起訴猶予という裁判所の判決も追い風となり、謹慎3ヶ月で芸能界に復帰することになりました。

 

清水健太郎の逮捕歴③ 1986年に大麻取締法違反で逮捕

 

1983年に大麻取締法違反で摘発された清水健太郎さんですが、起訴猶予処分だったことが功を奏したのか、以降も表舞台での活躍は続きました。

 

 

事件翌年の1984年には、「人魚伝説」や「海燕ジョーの奇跡」など4本の映画に出演をした清水さんは、続く1985年にも「修羅の群れ」など3本の映画に出演をしておりました。

 

 

 

そんな恵まれた環境にあった清水さんでしたが、京都市内のホテルで歌手のジョー山中さんらと大麻パーティーを開いていたことを警察に嗅ぎ付けられて、1986年2月4日に大麻取締法違反で再逮捕されてしまいました。

 

今度は懲役1年執行猶予4年の判決が下った清水さんは、しばらくの間、ドラマや映画方面の仕事からは遠ざかることになりました。

 

清水健太郎の逮捕歴④ 1994年に大麻・覚せい剤取締法違反で逮捕

 

 

1986年の逮捕以降は、Vシネマに活動の中心を移した清水健太郎さんは、「雀鬼」シリーズの主演桜井章一役が当たり役となり、それなりに順調な役者人生を送っていたそうですね。

 

 

一方でこの時期、黒光りするような見事な日焼け肌へと変貌していた清水さんは、「薬物中毒者ほど肌の色が黒くなる」という俗説通りに、覚せい剤にまで手を出す薬物中毒状態に陥っていました。

 

 

清水さんが自身4度目の逮捕の憂き目となったのは、1994年10月のことでした。

 

路上で落してしまったセカンドバックの中から覚せい剤(0.4グラム)が発見されるというアクシデントにより、大麻・覚せい剤取締法違反で逮捕された清水さんは、懲役1年6ヶ月の実刑判決を受け、人生初の服役を経験します。

 

 

1994年当時の清水さんは、「横浜心中」や「泣かないでママ」といったドラマにも出演しており、禊期間も終わり表舞台での仕事も増え始めていた時期だっただけに、多くの芸能関係者を失望させてしまった逮捕劇となりました。

 

 

清水健太郎の逮捕歴⑤ 2004年に覚せい剤取締法違反で逮捕

 

3度目の薬物違反での逮捕ともなると、さしもの芸能界でも復帰の声はかからずに、出所後の清水健太郎さんは、当初は飲食店で皿洗いのアルバイトに明け暮れる日々だったとか。

 

 

とはいえ、苦境の清水さんを放って置く役者仲間ばかりではなかったようで、岡崎二朗さんという先輩俳優が業界関係者に掛け合ってくれた結果、清水さんは再度芸能界に復帰することが出来ました。

 

 

その後の清水さんは、Vシネマ「首領への道」シリーズの主演桜井鉄太郎が当たり役となり、「Vシネマの帝王」と呼ばれるほどの成功を収めることになりました。

 

しかしながら、「首領への道」シリーズの成功により、1本300万円という破格のギャラを得るようになった清水さんは、金回りの良さから再度覚せい剤に手を出してしまい、2004年5月になると覚せい剤取締法違反により5度目の逮捕の憂き目にあいました。

 

 

清水健太郎の逮捕歴⑥ 2008年にひき逃げで逮捕

 

 

5度目の逮捕では、懲役2年4ヶ月の実刑判決を受けることとなった清水健太郎さんは、2006年5月に仮出所を果たします。

 

清水さんが芸能界復帰を表明する記者会見を開いたのは2008年1月となりますが、周囲の期待を裏切り続けた人間に再度手を差し伸べようとする芸能プロダクションはありませんでした。

 

 

そんな逆境の中で、清水さんは2008年10月にひき逃げ事件を起こしてしまうことになります。

 

警視庁浅草署は31日までに、乗用車で男性会社員(31)をはねて軽傷を負わせ逃走したとして、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、東京都台東区の俳優清水健太郎(本名園田巌)容疑者(56)を逮捕した。 

調べでは、清水容疑者は27日午後4時ごろ、台東区浅草2丁目の都道交差点で一時停止を怠って左折し、自転車で横断中の男性と衝突。男性の胸などにけがをさせ、そのまま逃走した疑い。

 

引用:今度は浅草でひき逃げ…あの俳優逮捕される

 

 

事故自体は軽度だったものの、自己保身のために現場から逃走した行為が悪質との認定を受けた清水さんは、懲役7ヶ月の実刑判決を受けることとなり、今回は本格的な芸能界復帰を果たせないまま、刑務所に逆戻りすることになりました。

 

判決当日、清水被告は黒の革ジャンに革パンツで出廷。直立不動のまま、神妙な面持ちで判決を聞き、秋吉淳一郎裁判官は「事故が警察ざたになれば芸能活動再開の支障になるとの身勝手な理由で逃走した」と実刑を選択した。

引用:清水健太郎 出所後の芸能界復帰はどうなる?

 

清水健太郎の逮捕歴⑦ 2010年に覚せい剤取締法違反で逮捕

 

 

清水健太郎さんが、自身7度目の逮捕となったのは、2010年8月のことでした。

 

警視庁組織犯罪対策5課は18日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、俳優清水健太郎(本名園田巌)容疑者(57)=東京都台東区=を逮捕した。清水容疑者はこれまで、覚せい剤取締法違反や道交法違反などの疑いで5回逮捕されており、逮捕は6回目。調べに対し「“あぶり”で使った」と容疑を認めている。 

引用:覚せい剤“あぶり”清水健太郎容疑者、6度目逮捕

 

 

JR上野駅周辺を歩いていたところ、挙動不審ぶりを不信に思った警察官に職務質問をされ、覚せい剤の使用が発覚するという、薬物中毒者の王道の逮捕劇を演じてしまった清水さんには、懲役1年10ケ月の実刑判決が下り、自身4度目の服役を経験することになりました。

 

清水健太郎の逮捕歴⑧ 2013年に麻薬取締法違反で逮捕

 

 

清水健太郎さんにとって、8度目の逮捕劇は2013年5月に起こりました。

 

今度は、渋谷区道玄坂で警察官から職務質問を受けることとなった清水さんは、合成麻薬「α-PVP」を使用した疑いで逮捕されております。

 

警視庁渋谷署によると、清水容疑者の逮捕容疑は都内周辺で合成麻薬「α-PVP」を使用した疑い。5月22日午後4時ごろ、渋谷区道玄坂で、足下がふらついた状態で歩いているところをパトロール中の警察官から職務質問された。

 

「体が左右に揺れてふらつきながら歩いており、まっすぐ歩けない状態。そしてなにかぶつぶつ言っていた。サングラスをかけていて目は見えなかったが、一目でおかしいと分かる様子だった」と捜査幹部。

引用:清水健太郎逮捕、道玄坂で千鳥足「一目でおかしい」

 

 

とはいえ、「α-PVP」は2013年3月より麻薬指定されたばかりで周知が不十分だった点もあり、取り調べでの「違法ドラッグとは知らなかった」との清水さんの主張が通ってしまうことになり、8度目の逮捕劇の結末は、処分保留による不起訴処分となりました。

 

5月22日に東京・渋谷の路上で任意同行を求められ、合成麻薬の陽性反応が出て、その後逮捕されたが「知人から合法ドラッグとして渡されたものを飲んだ。違法なものとは思わなかった」と容疑を否認していた。

捜査の結果、違法薬物と認識しないまま合成麻薬を使用した可能性が高まり、処分保留となった。関係者によると「もう懲りた。合法と言われても手は出さない」と話しているという。検察側から「次は違法なものとは思わなかったという言い訳は通用しない」と厳しく言い渡されているという。

引用:清水健太郎、処分保留で釈放「懲りた」

 

 

清水健太郎の結婚歴は3回~子供は日米ハーフの息子が1人

清水健太郎の1人目の嫁・アメリカ人モデルとの間に息子が誕生

 

 

清水健太郎さんは、1985年になるとアメリカ人モデルであるバレリー・シーバードさんと結婚しております。

 

2人の結婚生活は、結婚2年目となる1986年に清水さんが大麻取締法違反にて逮捕されるなど、波乱の幕開けとなりました。

 

 

そのため、2人の間には清水さんにとって唯一の子供となる男児が生まれていたものの、1991年に協議離婚となり、シーバードさんは長男を連れてアメリカへ帰国してしまいました。

 

その後色々なことがありすぎた清水さんでしたが、長男とは現在でもFacebookなどを通して交流があるため、少なくとも養育費などに関してはきっちり支払っていた模様ですね。

 

ハチャメチャな人生を送ってきた清水さんにとっては、息子と離れて暮らしていたことが、父子仲にとってはプラスに働いたと言えますね。

 

清水健太郎の2人目の嫁・元女優の森香名子

 

 

清水健太郎さんは、2001年10月になると22歳年下の元女優・森香名子さんと再婚しております。

 

当時の清水さんは、既に薬物違反の逮捕歴が3度もあった曰く付きの人物だったため、森さんの両親は娘の結婚に対して反対していたそうですね。

 

 

しかしながら、「Vシネマの帝王」と呼ばれていた時代の清水さんは、500人もの招待客を招いた結婚披露宴を催すことが出来るほどの絶頂期でもあったため、両親の反対意見に森さんが耳を傾けることはなかったとか。

 

華々しいスタートを飾った2人の結婚生活でしたが、長続きはせずに、2004年4月になると離婚という形で破局を迎えております。

 

清水さんはその直後となる2004年5月に、覚せい剤取締法違反で自身5度目の逮捕の憂き目となっているため、かなり意味深な離婚劇でもありました。

 

 

離婚後の森さんは、森麗樹名義などを用いて占い師やDJとして活躍していたようですが、2011年11月になると、清水さん同様に覚せい剤取締法違反で逮捕されています。

 

森さんに覚せい剤の味を教えたのは、言うまでもなく元夫の清水さんだったようで、森さんの両親の嫌な予感は、想像を超える形で当たってしまったことになります。

 

覚せい剤取締法違反で実刑判決を受け服役中の俳優・清水健太郎受刑者(59)の元妻で占い師の森香名子被告(37)が、覚せい剤取締法違反(共同所持・使用)の疑いで関東信越構成局麻薬取締部に逮捕され、起訴されていたことが分かった。自宅に一緒にいた知人、鈴木雅蘭(あらん)被告も逮捕・起訴されている。森被告らは容疑を認め、「覚せい剤は前の旦那様(清水受刑者)から教えてもらった。持っていた覚せい剤は知人からもらった」と供述しているという。

 

引用:清水健太郎の元妻も逮捕!「覚せい剤は元夫に教わった」  

 

清水健太郎の3人目の嫁・個人事務所社長の瑞穂さん

 

 

清水健太郎さんが、自身3度目の結婚を果たしたのは2014年10月のこととなります。

 

清水さんにとって3人目の妻となる瑞穂さんは18歳年下であり、2014年5月に設立した清水さんの個人事務所の社長を務める女性だとか。

 

2人が出会ったのは2013年の秋だったそうなので、交際から1年程度で結婚となったスピード婚でもあります。

 

 

瑞穂さんは、かつては女優としての活動歴もあるようで、清水さんとは1980年代後半頃に同じ事務所に所属していた経験もあったそうですね。

 

お相手との出会いは「26年前に自分が役者の事務所に入っておりまして、彼女が役者志望で入ってきました。接点の記憶は数ヶ月くらいかな」と明かし、本格的な交際は「1年前くらいから」。バツ2の清水は「自分一人で生活していて、女性に対して不信感はあった。結婚を失敗してきたので…」と吐露。それでも「彼女が働いていたので会う時間も少なかったけど、しっかりした人だなというイメージがあったので、交際を始めました」と馴れ初めを語った。 

引用:清水健太郎、更生誓う 再々婚で「薬物入り込む余地ない」

 

 

 

 

清水健太郎の現在~薬物4度目逮捕の高橋祐也に激励のエール

清水健太郎、現在は歌手として活動中

 

 

芸能人関連の薬物スキャンダルがあると、テレビでコメントを求められる機会が多い清水健太郎さんですが、近年の本業は歌手だそうですね。

 

活動のメインは全国各地で開催されるライブやディナーショー。多い時は月に10~15本、ホテルや結婚式場、300人収容の大きなライブハウスで歌うこともある。瑞穂夫人がこう言う。

「清水は歌手として『失恋レストラン』を大ヒットさせ、Vシネでコワモテ俳優としても活躍してきました。今も全国にファンがいて後援会も結成され、後援会の方の企業の忘年会や懇親会、ゴルフなどに呼ばれることもあります。清水は呼ばれれば、喜んで駆け付けるというスタンスで頑張っています。後援会の方が災害に遭われたら、すぐに安否うかがいの電話をかけたり、ボランティアで駆け付けたりもしています」

引用:4度目の高橋祐也をTVで激励…“逮捕6回”清水健太郎の近況

 

 

歌手として全国を飛び回る機会が多い清水さんの側には、常に妻・瑞穂さんがついているそうで、誘惑に負けて薬物使用を再開しないようにきっちりと監視もしているそうです。

 

 

清水健太郎、三田佳子の息子・高橋祐也4度目逮捕に助言

 

高橋祐也・覚せい剤で4度目の逮捕


 

 

清水健太郎さんは、2018年9月11日に覚せい剤取締法違反で4度目の逮捕された高橋祐也さんについて、テレビを通して激励のコメントをしました。

 

高橋容疑者の更正を「できるでしょ。あ~やらな!家族総出で」と断言し「ボクはエールを送りたいですよ。絶対立ち直れるから。オレのところに来い!」と示した。

 
今回の高橋容疑者の逮捕に「しゃぁないやろうね。3回あることは4回あるよ」と示し、薬物を断つために必要なことを「周りの友達のサポートとかがあって初めて治る病気やと思います。

引用:清水健太郎、覚醒剤で4度目逮捕の高橋容疑者へ「絶対立ち直れるから。オレのところに来い!」

 

 

 

高橋祐也さんの逮捕で、清水健太郎さんの需要が増え、さながら「高橋祐也特需」といったところでしょう。

 

 

 

清水健太郎について総まとめすると…

・清水健太郎は若い頃、「シミケン」の愛称でアイドル的人気を誇った歌手だった。

・清水健太郎には結婚歴が3回あり、子供は最初の嫁・アメリカ人モデルとの間に息子が1人いる。

・清水健太郎の逮捕歴は薬物6回、ひき逃げと人身事故2回の計8回である。

・清水健太郎は現在、歌手として活動。また、高橋祐也の4度目の逮捕でテレビの露出が増えた。

 

 

飛び抜けた才能がありながらも、薬物の誘惑に負けて自分の人生を台無しにしてしまった感のある清水健太郎さんですが、晩年になりようやく地に足のついた芸能活動が行えているようですね。

 

清水さんが妻である瑞穂さんの信頼を裏切ることがないことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

財津和夫

財津和夫の大腸がん余命は?嫁や息子など家族&現在の状況まとめ

ke

キャンドルジュンと関東連合の関係&広末涼子との結婚や現在を総まとめ

小沢健二

【オザケン】小沢健二の嫁が出産!2人の結婚・子供・現在まとめ【息子の名前がキラキラネーム】

te

トータス松本が離婚?嫁と子供&結婚生活や現在の状況まとめ

横山健

横山健がマギーと不倫で嫁と離婚?フライデー浮気報道まとめ【画像付き】

photo05

蒼井優の彼氏・石崎ひゅーいの本名は?身長・出身高校・母の死も調査!【Mステの夜間飛行で有名に】

前川清

前川清と元嫁・藤圭子の離婚原因&息子と娘まとめ!再婚相手も徹底紹介

yuki-amami-married-yoshikawa-koji_o0800045011264320755

吉川晃司の嫁と子供情報!若い頃から現在~元彼女の天海祐希との破局も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

C3mq9uXBCZ1i1dt_25311

川島海荷の彼氏&フラッシュ手つなぎ不倫疑惑まとめ!今後芸能界を干されるのかも徹底検証しました

170315

君島十和子の夫と娘・自宅情報!子供は長女と次女の2人

mae

松山千春の嫁と子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

大泉洋

大泉洋の嫁と子供情報!結婚前のスキャンダル詳細も総まとめ

井上晴美

井上晴美との不倫で高知東生はあいだももと離婚?スキンヘッドの理由は?

川島海荷

川島海荷の現在!大学卒業や9nine脱退理由まとめ!顔が変わったとの声も?

山本美憂

山本美憂の結婚歴と離婚歴&元旦那や子供まとめ【ダルビッシュ嫁の山本聖子は妹!】

博多大吉

博多大吉が結婚した嫁と子供の情報まとめ!イケメン愛妻家で好感度アップ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

music20131101-29e9f-1024x576

弘中綾香のお腹は妊娠?彼氏&性格や毒舌キャラなど情報を総まとめ

00100_l

横山やすしの死因と伝説まとめ|西川きよしとの漫才コンビは国民的人気だった

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す