黒人の演歌歌手・ジェロですが、最近ではテレビに出ることもなく消えたと言われています。
実際は活動休止していただけなのですが、ジェロのプロフィール、ハゲの真相、彼女や結婚の有無、活動休止の理由や現在の様子をまとめました。
この記事の目次
ジェロのプロフィール
名前:ジェロ(JERO)
本名: Jerome Charles White, Jr(ジェローム・チャールズ・ホワイト・ジュニア)
生年月日:1981年9月4日
出身:アメリカ合衆国・ペンシルベニア州ピッツバ
ジェロ、日本人の祖母の影響で演歌が大好きな少年に
ジェロは「史上初の黒人演歌歌手」として多数のメディアに取り上げられ、更に「演歌界の黒船」の異名をもつ演歌歌手です。
1981年アフリカ系アメリカ人の両親のもとに生まれ、1990年頃からペンシルベニア州のピッツバーグで育ちます。母方の祖母は横浜出身の日本人で、その影響から幼少の頃より演歌に親しんできたそうです。
その祖母の演歌を倣い祖母へ披露するうちに、自らが演歌の虜になっていきます。
父親がアフリカ系アメリカ人で母親がアフリカ系アメリカ人と日本人のハーフであるため、ジェロ自身は4分の3がアフリカ系で4分の1が日本人のクォーターになります。
特定非営利活動法人エデュケーション・ガーディアンシップ・グループ主催の第3回高校生による日本語スピーチコンテスト に参加するために15歳になって初めて日本に来日し、ダンスチームの主将を務めた高校時代を経て、やがてピッツバーグ大学に進学し情報科学を専攻します。
在学中には関西外国語大学に3ヶ月間留学し、この留学期間中に演歌歌手になることを決意します。
ジェロ、大学卒業後に日本でコンピューター技術者として勤務
ピッツバーグ大学を2003年に卒業したのちに再び日本に戻り、和歌山県の英会話学校にて講師として働き、次いで大阪でコンピュータ技術者の仕事に就きます。
その傍ら、来日2ヵ月後に「NHKのど自慢」に出場し合格するなど、日本各地のカラオケ大会に自ら応募したうえで出場し、演歌歌手を目指して独自に活動を続けていきました。
そして2005年、大阪市内で行われたカラオケ大会で優勝した際、ビクターエンタテインメント大阪のスカウトの目に留まり、オーディションを東京・渋谷のカラオケボックスで受けて合格となりました。
ジェロ、2008年に『海雪』で演歌歌手デビュー
デビューまで2年間に及ぶレッスンを経て、2008年にシングルの「海雪」でプロデビューを果たします。デビュー日となった2月20日には、演歌歌手としては前例の無い渋谷HMVでのイベントを行い、デビュー曲を披露することとなりました。
2008年6月25日には初のミニアルバムを発売し、同年の「第59回NHK紅白歌合戦」に初出場を飾りました。
また、「海雪」は第50回日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞しています。
その後目立った活動は少なくなるも、2018年2月24日にはデビュー10周年記念コンサート「感謝感激」を開催しています。
しかし2018年5月11日、芸能活動を休止することを自身の公式ホームページに表明しました。
ジェロは演歌とヒップホップダンスを融合させた
演歌歌手でありながらヒップホップ系ファッションで、プロモーションビデオもバックダンサーを用いるなど、一見しただけでは演歌とはわからず、一部の音楽系CS局では演歌扱いされていないということもあります。
実際ヒップホップダンスも特技としており「海雪」のダンスバージョンの振り付けの一部はジェロ本人が行っています。
また、敬愛するR&Bシンガーはルーサー・ヴァンドロス、ジル・スコット、ヒップホップ・アーティストでは2パックが好きなど、演歌以外ではブラックミュージックも好んでいます。
ジェロはハゲていた?~絶対に帽子を脱がない理由とは?
ジェロ、帽子を脱ぐ仕事はすべて断ると明かす
ジェロと言えばヒップホップファッションに身を包んでいるのが特徴的なので、常にキャップを被っていることもジェロの一つの特徴と言えるでしょう。
しかし、その常にキャップをかぶっているということから、実はハゲているのではないか?という疑惑も出てしまっています。
しかもキャップを脱がなければいけない仕事のオファーが来る場合は断る程だそうです。
番組でジェロは、デビュー以来6年間ずっと帽子を脱がなかったことを反省。もしどうしても帽子を外さないとできない仕事のオファーが来た場合は断るという、頑なな姿勢に有吉弘行から「ハゲているのか?」とツッコミが入る。
ジェロ、『有吉反省会』でハゲ説を真っ向否定
ここまで絶対に帽子を外さないとハゲ説は濃厚となりますが、ジェロは『有吉反省会』に出演し、ハゲではなくこだわりから帽子をかぶり続けていることを明かしています。
帽子を被っていないジェロ
これなら気づかれないかもしれませんね!
その理由について、ジェロは「身体の一部ですから」と説明。タモリを例に挙げ、「サングラスいつもかけてるじゃないですか。それと同じです」と語り、「帽子=ジェロ」というほど強いこだわりを持っているという。
キャップはジェロにとって大事な自分を表すものなのでしょう。確かにキャップありきでジェロというアーティストを認識している人は多いでしょう。
「ハゲてるのかな?」とズバリと聞くと、ジェロは笑いながら「坊主なんですよ。ハゲてはないです」と否定。プライベートでは全くかぶらずに生活しているそうで、「逆にかぶったら(ジェロだと)バレちゃうんです」と「帽子=ジェロ」のイメージはやはり世間に浸透しているようだ。
実際、キャップなしでジェロが歩いていても気づかないかもしれませんね!
そう考えるとジェロのこのキャップでキャラを確立するというやり方は成功しているのかもしれません。
ジェロ、結婚はおろか彼女もいないことを告白
ジェロの好きなタイプは釈由美子
活動休止するという時点でその理由に関して結婚したのでは…?子供が出来たのでは…?と思う人も多いでしょう。
ジェロは今までに熱愛報道もなく、結婚はしていません。
また、2014年時点では彼女はジェロ(0)ですと自虐ギャグも飛ばしていました。
ちなみにジェロの好きなタイプの女性は芸能人の釈由美子さんだそうです。
釈由美子さん
ジェロはアメリカ人ですが、非常に恋愛には奥手な印象を受けます。結婚は当分先かもしれませんね!
ジェロは消えた?~活動休止の理由はIT企業就職のためだった!
ジェロ、デビュー曲がヒットするもその後メディア露出減
一度「海雪」で人気となり、紅白歌合戦まで出場し、当時はテレビなどにも多く出演していました。
しかし、その後は特に目立った活動などはなく、ジェロは消えたのではないかと言われるようになってしまいました。
ただ紅白出場後のジェロの活動を見てみると
・2009年に「第41回思い出のメロディー」で近江俊郎の湯の町エレジーを披露。
・2011年2月米国のカリフォルニア大学バークレー校から「バークレー日本ニュー・ビジョン賞」を授与されることが決まった。
・2016年からボストン大学大学院の通信制で情報科学セキュリティーについて学ぶ。2018年春に修了。
と記載されています。芸能活動としては2009年の活動が目立った活動ですが、実際は地方でのコンサートなどにも出演していたそうです。そして2016年からは勉強することに集中していると思われます。
ジェロ、活動休止の理由はIT企業に就職するためと発表
消えた…とも言われてしまう程目立った活動がなくなってしまったジェロですが、2018年5月11日に活動休止することを発表しています。
何でも活動休止理由はIT企業に就職するためだそうです。
元々コンピューターに詳しく、デビュー前にもシステムエンジニアとして約2年、日本のIT企業で勤めていました。活動休止に関して本人はこのようにコメントしています。
休止の理由については「歌も同時に続けていけるだろうか?という考えもよぎりましたが、どちらも中途半端になりたくありません」と、ITの仕事に打ち込むためだと説明。休止期間は定めていない。今後はインターネットで演歌の魅力を発信していく意向もつづった。
引用:ジェロ 活動休止、紅白2度出場 日本でIT企業就職 ファンにも報告― スポニチ Sponichi Annex 芸能
一般からすればIT系の仕事に就くよりも芸能関係の方がうらやましく思いますが、ジェロにとって芸能界もIT系の仕事も同じ位の気持ちなのでしょう。
ずっと尊敬していた演歌歌手のジェロさんの活動休止。突然でちょっとビックリした。
— ゆうと (@gdreamer7) 2018年5月11日
残念ではあるけど、多才なジェロさんの新たな道を心から応援したいです。ジェロさん、お体に気をつけて頑張ってください!
暫くCD聴けません…涙が…😭😭
— ヨッコ…流れるRTはその方のホームに戻ってから🙏🙏返信のんびりです🙇スミマセン😥 (@rouzuyoshiko) 2018年5月12日
明日は千葉テレビで放送あるから又アップするね!涙で見れないかも??
これが最後のTV出演?…(大泣)’
ほのきちさんの最後の万歳が\(^o^)/ジェロへの最後のプレゼント🎁になったね!
ありがとう〜!! pic.twitter.com/of7mUvQSZU
おはようございます。黒人演歌歌手ジェロ活動無期限休業。
— エリンギ (@psykicker00) 2018年5月12日
クリス·ハートに良いところ持ってかれちゃったもんなあ。
ジェロさん、活動休止ということでビックリしましたけど、カッコいい選択ですね🎉
— ゆうと (@gdreamer7) 2018年5月11日
新しい分野で活躍するジェロさんを応援しています!
これからもジェロさんの曲を聴き続けます🎤
頑張ってください‼️
活動休止をするジェロに向けては応援の声や悲しむ声なども多くありました。
ジェロの現在と演歌歌手復帰の目処は?
ジェロ、将来復帰の可能性を示唆
ジェロの現在に関しては上記でも解説している通りIT関係の仕事に就いているようです。
ただファンとしてはこの先ジェロの歌手としての活動が見れないのは寂しいことです。歌をやめてしまうことから、歌への気持ちがなくなってしまったのかと心配するファンもいますが、ジェロ本人もこのようにコメントしています。
僕にとっては苦悩の結論となりました。もちろん歌に対する熱が冷めたわけではありません。実は2年前から改めてコンピューターの勉強をする機会に恵まれ、ボストン大学の大学院をこの春に卒業しました。そしてこのチャンスを逃すことなく、再度コンピューターの仕事に就くことにいたしました
僕の演歌への情熱は少しも色あせていないし、これからも変わることがないと信じています。今はまだいつとは言えませんが、もう一度歌手として夢を追いたいと思うかも知れません
このコメントを見る限りは復帰する可能性も感じられます。現在のIT関係の仕事が一段落したら、また歌手として芸能界、演歌界に戻ってきてくれるかもしれませんね。
ジェロ、現在もTwitterでファンに近況を報告
現在はサラリーマンとして働いているジェロさんですが、演歌歌手時代からのTwitterアカウントで近況を報告しています。
ツィート内容は演歌歌手仲間と食事をする様子や、仲のいい歌手のコンサートに顔を出すなどサラリーマンとなった今も親交はあるようですね。
現在もTwitterのアカウントは削除しておらず、演歌歌手として使用していたものを引き続き使用している。
「社会人として働いている今のプライベートな出来事をツイートすることも多く、中には会社の人たちとカラオケパーティーをしたことも綴られています。芸能界から離れた今も歌を楽しんでいることが伺えますが、『てか、まだ水曜日ですよw』とツイートするなど、すっかりサラリーマンになっているようですね」
会社のカラオケパーティー。
— ジェロ (Jero) (@jeroenka) May 30, 2018
僕は「ロンリー・チャップリン」歌い済み。w
てか、まだ水曜日ですよw pic.twitter.com/WPpQ17cdWO
今日は代休。僕には4連休!
— ジェロ (Jero) (@jeroenka) October 5, 2018
ラッキー!👌
愛子ちゃんと久々のランチ。しかもフライデーズで。超アメリカン。w
実は、先日のコンサートにお邪魔して挨拶できなかったから、今日のランチに誘いました。
愛ちゃん、ありがとうね! pic.twitter.com/CXxu4pArIE
昨日、大阪の新歌舞伎座まで行ってきました。愛子ちゃんも出演されている、冬美さんの座長公演を観させていただき、元気をもらいました。あや子さんにも久しぶりに会えてハッピー! pic.twitter.com/rRed1Imz03
— ジェロ (Jero) (@jeroenka) November 11, 2018
ジェロについて総まとめすると…
・ジェロはデビュー10周年の2018年5月、IT企業への就職のため、演歌歌手活動の休止を発表した。
・ジェロは活動休止したものの、演歌へ情熱は色あせておらず将来復帰の可能性を示唆している。
・ジェロは結婚しておらず、彼女もいないと告白している。
元々IT企業に就職していた経験などもあったジェロさん。
実際に一時期は芸能活動をあまりせずに学業に専念していた時期もあるので、そういった面から見てもジェロにとってはITの仕事というのは歌うことと同様に好きなことの一つなのだと思います。
しかし、あの歌声が聴けなくなってしまうというのは寂しくなります。いつかまた戻ってきてくれることを願いながら、今のジェロを応援していきましょう。