fQ4lFzO5axUeVaI_vFjNF_327

川田亜子の自殺真相や遺書まとめ!他殺の可能性もある?

2008年、不穏なブログの内容や遺書を残し路上の車内で練炭自殺を図ったとされている川田亜子さん。


その裏では所属していたバーニング系列ケイダッシュの幹部・谷口元一さんが関係していると言われており、死の真相に対する様々な憶測も飛び交っています。

川田亜子さんの自殺やその真相などについてまとめてみました。

川田亜子プロフィール

 

川田 亜子(かわだ・あこ)

愛称: アコちゃん
出身地: 石川県金沢市
生年月日: 1979年1月17日
没年月日: 2008年5月25日(29歳没)
最終学歴: 白百合女子大学文学部
職歴: 元TBSアナウンサー
活動期間: 2002年 – 2008年

 

川田亜子さんの家族は精神科医の父と、母、兄2人の5人家族となっていますが、両親は離婚しています。

 

川田さんは国立金沢大学教育学部付属小・中学校を卒業後、盛岡白百合学園高校に進学。
(略)
盛岡は母親の実家でちょうどこの頃、両親が離婚、父親は現在、富山県内で医院を開業している。川田さんには2人の兄がおり、次兄は3月に歯科大を卒業し、現在は金沢市内の病院でインターンをしている。

 

引用: 川田さん主治医「やせて…言えないことあったのか」

 

川田さんは2002年4月にTBSにアナウンサーとして入社。


当初は客室乗務員を目指していましたが、2001年9月11日 アメリカ同時多発テロ事件発生時にニューヨークに滞在しており、実際に目撃したことからジャーナリストに興味を持ち転向しています。

入社半年で、早朝報道番組『いちばん!』メーンキャスターに抜擢され、その後は数々の番組で活躍し「あこちゃん」の愛称で人気のアナとなりました。

 

入社以来報道志望だった川田さんですが、バラエティ番組を担当することが多くなり2007年3月23日にTBSを退社し、フリーへ転向。
翌月からは『サタデースクランブル』で、念願の報道キャスターとなっています。

ですがフリー転向後から約1年後、路上に駐車していた社内で死亡しているところが発見され、わずか29歳にして帰らぬ人となっています。

 

 

 

川田亜子の死は自殺と報じられる~遺書や生前のブログ内容

川田亜子、2008年5月25日に車内で練炭自殺

 

川田亜子さんは2008年5月26日午前6時15分頃、車内で死亡しているところを通行人が発見。
川田さんは運転席で不自然にうつぶせで倒れており、車内からは練炭とこんろ、運転席の窓にはは目張りもしてあったことから自殺が報じられました。 

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上で、駐車している乗用車内に女性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。警視庁三田署によると、車内で元TBSアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しており、同署は練炭で自殺したとみている

 

引用:元TBSの川田亜子キャスターが練炭自殺

 

 

川田亜子は異性関係の悩みで自殺?遺書の内容

 

川田亜子の自殺を報じたスポーツ紙

異性関係の悩みか」と書かれています。

 

通報は朝となっていますが、前日の夜にも第一発見者の男性は川田さんが同様の姿で車内で倒れているのを目撃しています。

車内には、川田さんか書いたと見られる遺書が3通残されていたことがわかっており、家族宛、仕事宛、知人宛となっていたようです。

 

助手席には家族あてとみられる白い封筒に入った遺書と、「××さんへ」とあて名があり「本をありがとうございます」「心の底に置いておきます」などと書かれたメモ書きがあった。遺書には家族への感謝の言葉が書き連ねてあったという。目撃情報によると、25日午後8時には現場に車が止まっていた。

 

引用:元TBS川田亜子アナ自殺、車内に遺書

 

 

 

川田亜子のブログ内容が心配視されていた

川田亜子さんは、2008年5月7日からブログに不穏な内容を書き込むようになっていたことが確認されています。(※現在は削除されています)

 

2008年05月07日 「…」
今日は私のお休み。
先週から口がうまく回らなく、どうしたものかと悩んでおりました。
普段から喋りがなめらかとは言えない私にとってとても心配であり、不安が押し寄せてきます。
特に心あたりもなく…
言葉がおもうようにでてこないのであります。
積み重ねてきたものがあっというまに失う時があります。
人生は無常ですね
気分転換に少し遠出をしてみることにします。

 

2008年05月08日 「みなさんが」
一人でこうして旅をすると、より一層みなさんを近くに感じる事を発見できました。
でもいつもの私がまだ見つけられません…

 

2008年05月10日 「1日」
ようやく夜ですね。夜だから楽であるかと言えば違いますが… ここ数日沢山の方々にたくさん助けていただきました。
このブログであったり、一緒に仕事をさせていただいている方であったり、初めてお会いした看護婦さんであったり、
私の小さな小さな悩み事に耳を傾けて下さり、なぜそんなにも優しくしてくださるのでしょうか?
感謝の言葉では表現できないくらいです。
人のためになにができるのでしょうか。
明日はまた新しい日が訪れ、皆さんにとって素敵な日がきますことを願います。

 

そして、報道などでも何度も取り上げられていましたが、母の日のブログで「母の日に私は悪魔になってしまいました」と川田さんは綴っています。

 

2008年05月12日 「悪魔」
母の日に私は悪魔になってしまいました。もともとそうだったのかもしれません。
産んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。
母の涙が 私の涙がとまりません。母の涙が耳の奥で響いているのです

2008年05月12日 「今日も」
一日が終わります。
でも自分なりになんとか仕事はちゃんとできているので、
ホッとしています。
まだこんな早い時間なのに満身創痍です。
明日も頑張ります。
風と共に去りぬの映画ではないですが、
tomorrow is another day…

 

2008年05月13日 「また朝がきました」
みなさんのメッセージ読ませていただきました。ありがとうございます。元気いただきました。
仕事が終わるまであと10時間 長いです。

 

※ブログ文引用:川田亜子さんの 削除されたブログには…より

 

川田さんのブログからは、心身ともにかなり深刻だった様子が見て取れます。

 

川田さんの最期の番組出演は『サタデースクランブル』となっていますが、奇しくも自殺がテーマの放送内容でした。

なお、川田さんの自殺報道後はブログにはコメントが殺到しましたが、そのどれもが不自然に自殺には触れない内容だったことがわかっています。

 

また、5月に入り、川田アナは自分のブログで再三、体調不良などを訴えていたが、自殺報道以降、800件以上のコメントが寄せられた。ただし、掲載された多くは「頑張って」「大好き」「あこがれてます」など追悼にはほど遠い、類似の言葉が並んだ。

 同ブログを運営するサイバーエージェントでは、同社がコメントを操作したり自動書き込みしたことは否定。

 

引用:川田亜子さん最後の出演番組は自殺テーマ

 

 

 

川田亜子自殺の真相は?バーニング系列ケイダッシュ・谷口元一が関係?

川田亜子の死に疑問の声

 

死亡状況や遺書があったことから自殺だと報じられていた川田亜子さんの死ですが、川田さんが自殺を図った白いベンツは川田さんのものではなくある知人の所持していた車だったことや、川田さんに関する報道が一部報道番組での追悼以外に一切行われていないことなど様々な疑惑がありこれに疑問も出ています。


川田さんの父親は娘の死に疑問を持ち、警察にも捜査してくれるよう求めましたが何度言っても捜査はしてもらえなかったと言います。

 

川田さんには、生前関わっていたとされる重要人物が数人いることがわかっています。

 

 

 

川田亜子の死に関係?ケイダッシュ幹部・谷口元一

 

川田亜子さんの死で必ず名前が出てくるのが、「新芸能界のドン」と言われているバーニング系列ケイダッシュ幹部の谷口元一さんです。

 

 

谷口元一

芸能プロデューサー。
ケイダッシュ幹部で、関連会社パールダッシュの社長。

谷口氏は周防社長や川村会長の人脈を引き継いでいて、バーニング、ケイダッシュ、田辺エージェンシーのキャスティングを一手に握っています。また、今、視聴率が絶好調のテレビ朝日やインターネット広告代理店大手のサイバーエージェントに食い込んでいて、最近、テレビ朝日とサイバーエージェントが組んで始めたインターネット放送「AbemaTV」も谷口氏の仕掛けだといわれています。

 

引用:闇社会とのつながり断ち切れぬ芸能界、次の“ドン”は誰だ!?『増補新版芸能人はなぜ干されるのか?』

 

谷口さんの元妻は、現日本の作家、タレント、プロデューサーで、元カリスマキャバ嬢として有名になった立花胡桃さんです。

 

 

立花胡桃

谷口さんは立花さんと2010年に結婚、2011年には第1児を出産していますが、当初から別居婚となっています。

2017年12月31日に離婚を発表。
親権は立花さんとなっています。

 

 

バーニングプロダクション・周防郁雄氏

 

 

谷口さんはこれまでに様々なトラブルが囁かれていますが、そのようになったのはケイダッシュ・川村龍夫会長とこれまで“芸能界のドン”と呼ばれてきたバーニングプロダクション・周防郁雄社長の影響だと言われています。

 

 

川田亜子の元交際相手・X氏

 

 

当時報道では川田さんの噂の交際相手”X氏”と報道されており、この人物が谷口さんだと言われています。

 

立花胡桃と旦那・谷口元一の離婚理由と子供&現在まとめ!関東連合との関係は?

 

 

 

 

谷口元一の吉松育美ストーカー疑惑事件とマット・テイラー

 

谷口元一さんは、2012年度のミス・インターナショナルの吉松育美さんに対するストーカー疑惑事件によって数年前に大きく話題になっています。

 

昨年、日本人初のミス・インターナショナルに選ばれた吉松育美(26)が、大手芸能事務所ケイダッシュの幹部で、関連会社パールダッシュ社長の谷口元一氏を12月11日、威力業務妨害で警視庁に刑事告訴、あわせて東京地裁に民事提訴したことがわかった。  吉松によれば、谷口氏は収録現場に押しかけて吉松を追いかける、実家に電話をかける、探偵を使って自宅を撮影させる、仕事関係先に電話をかけるなどの、執拗につきまとう“ストーカー行為”で業務を妨害したという。

 

引用:ミス・インターナショナルの吉松育美、ケイダッシュ幹部・谷口元一のストーカー行為を告発!川田亜子さんの自殺に関わっていたとされる疑惑の男

 

詳しくはこちらのまとめへ

吉松育美、谷口元一氏と裁判で和解・ブログで謝罪はなぜ?相手はバーニング系ケイダッシュ幹部

 

昨年12月、吉松は「週刊文春」(文藝春秋)誌上と記者会見で、谷口氏からストーカー行為や脅迫を受けていることを告発。これに対して石井氏は、「吉松は、現在のパートナーであるアメリカ人平和活動家マット・テイラー氏と共謀し、自身らの独立を正当化している」と反論。また谷口氏に関しては「そもそも彼は吉松さんと面識がない」と擁護している。


引用:ロンブー・淳も消されかけた? 谷口元一氏、ストーカー疑惑事件のキナ臭い背景

 

この当時吉松さんのパートナーと紹介されているマット・テイラー氏は、川田亜子さんの最後の恋人であったとされています。


当初川田さんの知人に宛てた遺書は谷口さんへだと思われていましたが、現在はマットさん宛だと言われているようです。

 

 

マット・テイラー氏

平和活動家・映画監督・テレビプロデューサーとして活動しています。

 

「マットと吉松が交際したきっかけは、マットからの誘いです。六本木にある芸能人御用達の複合書店で声をかけたといいます。いつもの手口で、実は川田アナもここで声をかけたのが始まりだったそうです。吉松を誘った時期は、川田アナが亡くなられて少ししかたっていなかったと‥‥」(芸能プロ幹部)

 

引用:安倍首相を悩ます昭恵夫人「核兵器解体」詐欺師との“ただならぬ関係”!(3)「人権侵害だ!」と恫喝した

 

谷口さんとマットさんとの間では、金銭トラブルがあったとされています。

 

続けて「確かに谷口氏の行為は事実だし、批判されてしかるべき。ただ、吉松の後ろにいるのは、谷口氏が原因で自殺したとウワサされる川田亜子さんの元恋人マット・テイラー。マットと谷口氏の間では、金銭トラブルも生じており、個人感情やしがらみも混ざっている。すべての事実関係が判明するまで『どちらの肩も持てない』というのがマスコミの統一見解なんです」と語る。


引用:「安倍首相夫人も注目」ケイダッシュ・谷口元一氏の“脅迫・ストーカー”が一切報じられない裏事情

 

 

 

 

川田亜子は自殺ではなく他殺だった?その真相とは

 

川田亜子さんの死は自殺とされていましたが、そこに疑念が抱かれているのにはある理由もありました。

マット・テイラーさんは谷口元一さんを相手取り、自身の基金に対する谷口さんのの業務妨害などを争点に提訴しており、その中で川田さんの死の真相も明らかになるだろうと語っています。

「訴訟を起こしたのは間違いありません。これで真実が、亜子が殺されたという事実が(裁判のなかで)出てくる。(川田さんへの)脅迫や恐喝について、僕はすべて一緒に事実を見ているし、聞いている。これが裁判のなかで公になる」

引用:川田亜子アナ「自殺」の真相巡り 元恋人が事務所幹部を「提訴」

 

谷口さんは吉松さんの実家の電話番号を突き止めて「(吉松さんが)自殺をしてしまうようなことになる」と脅迫まがいの電話をかけたり、吉松さんのオフィス兼自宅に探偵を張り込ませるなどし、吉松さんはそれによって仕事を妨害されたとしています。

 

吉松さんが「自殺をしてしまうようなことになる」……これは、「自殺を実行したくなるほど精神的肉体的に追い詰めてやる」ということなのか、それとも、「自殺に見せかけて殺すぞ」ということなのか……。いずれにしろ、川田亜子アナの死を連想せずにはいられない。吉松さんは、警察にも何度も相談したものの、期待したような行動・返答はもらえず、「人の命が無くならなければ動けないシステム」と批判している。

 

引用:川田亜子アナ自殺事件の「疑惑の男」がストーカー行為…殺されるまで警察は動かない?


川田さんも、当時谷口さんと別れマットさんと交際し始めたことで、同様の事態に追い込まれたのではと推測されているのです。


川田さんの死の報道がほとんど報じられていないのも、そのためではないかと言われています。

 

そんな見て見ぬふりが、5年前のTBSの元女子アナの故・川田亜子さんの自殺を招いてしまったと言っても過言ではない。川田さんは谷口氏の元を離れて、マット・テイラーという新しい恋人ができたことで、仕事を干され、追い詰められて自殺した。この時もマスコミは、谷口氏のバックにいる川村会長と周防社長を恐れて、自殺の真相究明取材に動かなかった。それが、今になって、吉松さんへのストーカー行為につながった。

 

引用:“バーニング系”紛糾! テレビ局・スポーツ紙は谷口元一氏のどんな横暴を放置してきたのか

 

吉松さんはその後慰安婦発言により炎上騒動もありましたが、最終的には吉松さんが敗訴し和解、吉松さん側が謝罪するという結果に終わっています。

 

2012年のミス・インターナショナル世界大会で優勝したタレント、吉松育美(28)が、大手芸能事務所の幹部から脅迫やストーカー被害に遭っていたなどと主張していた問題で、吉松側が全面的に非を認め、謝罪することで2月上旬に和解が成立していたことが16日、分かった。吉松は、このほど、ブログでこれまでの発言をすべて撤回するとし、謝罪文を掲載した。

 

引用:吉松育美、脅迫被害に関する発言撤回 ブログに謝罪文を掲載

 

谷口さん側は何としてもマットさんを潰したいと考えており、過去にはそのためにマットさんと関係があるだけで芸能界を追われかけた人物もいるとされ、マットさんがラジオ番組に出演していたロンドンブーツ1号2号・田村淳さんもその1人だと言われています。

 

また、気に入った女性とうまくいかないと同様に圧力をかけられると言われており、過去には榎本加奈子さんや畑野ひろ子さん(この場合は共演者の柏原崇さん)、井川遥さんらも谷口さんによって一時芸能界から仕事を干されたとされています。

 

また、実際に芸能界では中には暴力団に殺人依頼をしている大手芸能事務所もあると『増補新版芸能人はなぜ干されるのか?』の著者・星野陽平氏が驚きの暴露をしています。

 

このようなことから、川田亜子さんが何らかの圧力をかけられ、消されたのではという憶測もあるようです。

 

関東連合と芸能人の関係や相関図!現在や最強メンバーも総まとめ

 

 

 

川田亜子の死に関する情報へのネット上の反応は

川田亜子さんの死について、ネット上では谷口元一さんと吉松育美さんの騒動も含めて様々な見解がありました。

 

8. 匿名 2013/12/12(木) 16:10:36

川田亜子さんが亡くなった場所って、この男のマンションか何かがちょうど見えるところだったはず。

15. 匿名 2013/12/12(木) 16:12:26

この男、ガチでヤバい噂だらけだよね。

 

引用:ミス・インターナショナルの吉松育美、ケイダッシュ幹部・谷口元一のストーカー行為を告発!川田亜子さんの自殺に関わっていたとされる疑惑の男

 

吉松さんの事件を見ると、他殺の線が強いのでは?という声も。

 

♥ブログを読んだ限り川田は自殺では無く殺されたと遠回しに示唆してる感じがしてならないな。警察もあまり動いてないような感じで谷口は警察との癒着とかありそうだな

♥ミスインターナショナルだったお陰でセキュリティに守られてるんだね。普通の女だったら川田亜子みたいに殺されてるんだと思う

 

引用:ミス・インターナショナルの吉松育美、ケイダッシュ幹部・谷口元一のストーカー行為を告発!川田亜子さんの自殺に関わっていたとされる疑惑の男

 

その他にも、マット・テイラーさんが双方の事件に関わっているのも怖いという声や、「なんかホント黒い世界だね」と芸能界を怖がる声も寄せられていました。

 

 

川田亜子の死に対して先輩の安住紳一郎が胸中を激白

smile

 

2018年5月、安住紳一郎アナがラジオ生放送中に嗚咽する場面があり、故・川田亜子アナへの心情を吐露しました。

 

川田亜子アナは仕事で孤立していた時期があり、先輩だった安住紳一郎アナは当時のことを悔やみました。

 

安住:後輩のね、別れというのは、ずっと考えて、しまいます。あの、本当に、もう少し何かできたんじゃないかなということを10年、変わらずずっと考えています……。

 

引用:TBS「安住紳一郎アナ」がラジオ生放送中に嗚咽 故・川田亜子アナへの心情を吐露

 

安住紳一郎アナも頑固なところがあり周囲と孤立していた時期があったといいます。そんな時の夜中に、川田亜子アナが相談に来たそうですが、安住紳一郎アナは川田アナを突き放してしまったといいます。

 

まだ生きていたときの川田が夜中に、俺のところにやって来て、「安住さん、私も孤立してしまいました。安住さん、私と組みませんか」っていうことをね、突然、言ったんですよね。

 

ただ俺はその時、川田には、多分、川田は俺に甘えに来ていただけだと思うんだけども、俺は俺で何か、「お前とのやり方は違う。お前は、そのやり方で仕事が煮詰まったんじゃないか」ということで少し突き放してしまった。そこに対しての後悔がもの凄くあって。

 

引用:TBS「安住紳一郎アナ」がラジオ生放送中に嗚咽 故・川田亜子アナへの心情を吐露

 

と、川田アナも基本的には強気な性格でしたが、実はさびしがり屋な部分もあったと安住紳一郎アナは述べています。

 

この件は自殺と直接の関係はないと思われますが、川田アナが思い悩んでしまう性格であったことがわかりますね。

 

安住紳一郎アナの歴代彼女や結婚しない理由まとめ!離婚歴はなく現在も独身

 

 

まとめ

川田亜子さんの死から今年で10年になりますが、その真相はいまだ闇の中となっています。

バーニング系列関連では、これまでにも様々な黒い噂が囁かれています。

【独立】水野美紀が干された理由と現在まとめ!結婚して旦那がいた【元事務所バーニング】
【不適切発言】北野誠が干された理由・現在の活動まとめ【バーニング周防郁雄社長】

 

こういった事情は一般人からは計り知れないものがありますが、真相が明らかになる日はやってくるのか、今後も注目していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

本田朋子

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!2人が別れた理由とは?

cast_kawazoe

川添佳穂アナ結婚!旦那情報&身長や体重など総まとめ【ムチムチ感がかわいい!】

宮澤智

宮澤智の彼氏や結婚と旦那・子供情報~小林誠司や外資系リーマンと交際の噂まとめ

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由!後任は青山愛アナ【画像あり】

D2NuAK5UYAAIjpx

用稲千春(二岡智宏の嫁)の現在!結婚と子供・離婚の噂や自宅・経歴とプロフィールまとめ

music20131101-29e9f-1024x576

弘中綾香が結婚!彼氏や旦那・性格や毒舌キャラなど情報を総まとめ

bbe

馬場ももこアナの出身大学と高校&彼氏情報!面白いエピソードも総まとめ

847d6dfd

松尾由美子のホテル不倫や結婚した旦那・川瀬賢太郎の情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

unnamed

岡田斗司夫は何者?若い頃と現在/大学や経歴・結婚した嫁と娘や離婚理由・キスプリクラや愛人リスト流出騒動も総まとめ

吉田麻也e

吉田麻也の嫁と子供&海外の反応まとめ!結婚相手の画像あり

231eec1eccfb3c09098fd37a3ab8b730

沢尻エリカと元旦那・高城剛の現在!薬逮捕や離婚原因・子供まとめ

北澤豪e

北澤豪の嫁&息子と娘など子供情報!現在のハゲ具合も総まとめ

maxresdefault

柳沢慎吾と嫁の結婚や子供&年収や現在まとめ!息子が桐山照史の噂は本当?

千秋

【旦那】千秋の再婚相手のTBS社員は中島啓介と特定!慶應卒イケメン【画像あり】

V3LUpdtP_400x400

芸能人の熱愛100選・2024最新版!衝撃順にランキングで紹介

優希美青

優希美青の現在!激やせや病気の噂&引退から復帰後まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 他人や芸能界に興味ない俺からすると、ウンコみたいな汚物ブログ。 なんでこんなどうでもいいことやってるの? フツーに不毛で汚いって思わない? 結構、お金になるんだろうか。
  2. そのどうでもいい記事にコメントする貴方
  3. 殺人依頼ってあるんだ てか自殺と見せかけ他殺が芸能では多いのでしょうね。

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジャニーズスキャンダル衝撃度ランキング

ジャニーズの黒い噂・スキャンダル30選~衝撃順にランキング【2024最新版】

田中麗奈

田中麗奈が結婚した旦那と彼氏まとめ!相手は40代医師で都内の病院勤務

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す