岡田みはるさんはNHK山形の天気予報番組で突如号泣した騒動で降板したことで話題となった元お天気お姉さんです。
岡田みはるさんの年齢などのプロフィール、泣いた理由と真相、そしてその後・現在などをまとめました。
岡田みはるのプロフィール
本名:岡田みはる(おかだ みはる)
生年月日:1976年9月20日
年齢:44歳
出身地:長野県
信州大学卒業後、早稲田大学に入学し在学中は劇団に参加していました。
大学卒業後はモデル事務所に所属しタレント業のような仕事をしていた経験があるらしいです。
趣味や特技は旅行の行程を考えたり観劇、読書、神社仏閣巡り、絵画鑑賞をする事らしいです。
資格は気象予報士、健康気象アドバイザー、小中高の教員免許など。
プロフィールからみても中々のエリートだという事が分かりますね。
ちなみに彼女のWikipediaは存在しません。
そんな彼女ですが、2015年12月1日に放送された「NHKニュース やまがた6時」(NHK山形)で突然泣き出すハプニングがありました。
では、岡田みはるさんが突如生放送中に号泣してしまったのか?
その訳について早速ふれていきましょう。
突如生放送中に号泣してしまったのはどうも、次のような事が原因らしいです。
岡田みはるの号泣は放送ミスが原因(動画あり)
突然震えだし泣き出す岡田みはるさん
お天気番組が始まり登場する岡田みはるさん。
しかし、いつものようにアナウンスをしてお天気を
視聴者に伝える岡田アナ、全く震える様子もなければ
泣くようすなど微塵もない、だが、映像が新庄市、そして
県内の気温と切り替わっていくうちに
次第に彼女の声も震えていく。
カメラがスタジオに切り替るが、そこには・・・
カメラがスタジオに切り替わり、そこには
涙をぬぐいながら必死で「低気圧はオホーツク海に・・・」と 説明する彼女、そしてそこで彼女は言葉を詰まらして、解説をやめてしまった。
そして映像は市街地へと切り替わる・・・
号泣の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E0FQw0HheXY
岡田みはる号泣の理由を問い合わせると…
号泣の理由とは
とある記者がこの件について真相を直接問い合わせた所どうやら、次の様な事が今回の号泣騒動の真相らしい。
最初の映像は鶴岡市が流れる予定だったが新庄市の映像が流れてしまった。それで想定していた流れが狂い準備していた資料が使えずスタジオ内でもディレクターなどがバタバタしている状況が続いたため気象予報士が混乱して泣いてしまった
という事らしいです。
ですが、この事に関してあくまでも憶測ですが、ネットユーザーから次のように、噂されています。
岡田みはるの号泣の真相?局内でいじめに合っていた?
騒動の真相とは?
ネットユーザの間では今回の騒動について次のような噂が流れています。
今回、騒動の真相を山形NHKは
“当初流す映像を間違えて違う映像を流してしまっため、予報士が混乱したと”
と伝えていますが
一部のネットユーザーの分析によると
最初に岡田アナが「現在の鶴岡市の様子をみていきましょう冷たい北西の風が・・・」と紹介したのに対して、画面に映像として映ったのは新庄市で、マイクには小さく「新庄、新庄と」という声が入っていた。
そして、更には
これが裏からディレクターと思わしき人からのアナウンサーにしか聞こえないイヤホンからの指示だと思われる
などなど様々に分析する声が上がっており
また、更には
だがよくよくこれまでのいきさつを振り返ると岡田みはるさんの「間違い」は今回が初めてではない。彼女が解説中、テロップが出てこなかったり天気予想図がヘンテコに解説とずれていたことが何度かあったといわれている。つまり裏方の操作と彼女の解説が妙に合わないのだ。
といった感じに
この騒動の真相を告げたテレビ局に妙な違和感を感じるという声もあがっている。
ほかにも“岡田アナをお天気コーナーから降板させようと、いう“意志”がこのテレビ局内で
働いているのではないか”と、いう声も上がっており、
更に続いて、NHK山形放送局の関係者と親しい方が内情を聞いたとして発信した情報なのだが、同局内には、岡田さんよりもちょっと上の40代の女性がいてどうやらそれが局内ではまさしく「お局」として君臨しているらしい。その彼女がやっぱりこのお天気お姉さんの役をやりたがっていたそうだ。
今さっき山形テレビ局で働いてる知り合いに電話して聞いたらこの天気予報お姉さんに出てがってる43歳のお局がいるんだって
そんでそのお局がテレビ局のお偉いさんと出来てて局内では有名らしい
んで、このお姉さんを理由も無しに降ろせないので色々と裏でやってたみたいだ
もし40過ぎのばばあが出てきたら間違い無いってさ
引用:NHK山形お天気お姉さん・岡田みはるキャスター号泣涙の裏側がガチでヤバイ!!?内情を知る人物が2chに降臨し衝撃の大暴露!!!
と、いったような情報も飛び交わっています。
もしかして、このお局様が裏で局を操作している事が真実であれば怖いですね。
岡田みはるのその後…ブログで降板を報告
天気予報番組で、号泣してしまった岡田みはるさんですが、本人のブログで、降板が確認されました。
ブログで降板を報告
2016年3月25日に書かれた本人のブログによる所
山形の皆さん、1年間、ありがとうございました。きょうが出演最終日となりました。
最初は、山形の予報がやりたい、という気持ちひとつで来たんです。
(略)
山形が大好きになりました。
楽しかったなあ。ちょっぴりさみしいなあ。
知ることのできたのは、まだ入り口だけだから、
これからも時々、来ないとね。仕事で来れたらうれしいけど、
仕事じゃなくても、スキーとか、登山とかね。
ゆっくり遊びに来ます。
山形の皆さんが温かく迎えて下さり、本当に幸せな一年でした。ありがとうございました。これからも、頑張っていきます!
と、彼女は降板を発表していますが
内心は、凄く寂しそうで大好きな山形県の、キャスターをまだ継続したいという気持ちが非常に見て取れます。
そして、またニュースキャスターが契約一年で契約を切られる事や、ニュースの放送中に“号泣するといった”事は前代未聞な事であり、某記者がこの件に対して取材を行った所、「何が原因で降板になったのか」という、問いに対して「お答えできません。」の一点張りだったというらしいです。
そして、彼女が今後山形NHKのキャスターとして登場する予定はないとしている為、やはり、こうなっては先ほど前述しました“お局”の噂が気になる所だと思います。
ですが、結論からいうとこの事はいまだ真相は分からないままで今後の岡田みはるさんの行動や事の真相が気になる所ですね。
また、ネットユーザーの方の反応はと言いますと
・お疲れ様でした(*´∀`)
新たな始まりに向かって、輝いてくださいo(^o^)o
・お疲れ様でした。
みはるさんのわかりやすい天気情報が好きだったのに。
また画面を通してみはるさんの天気予報が見れるのを期待しまして、長いようで短い間ありがとうございました。
・お疲れ様でした(^^)
みはるお姉さん、1年間お疲れ様でした
我が家の子どもたちもみはるお姉さんのファンで、夕方のニュースはみはるお姉さん見たさでチャンネルを合わせるくらいでした(*^^*)
みはるお姉さんを見れなくなるのは寂しいですが、これからのみはるお姉さんの活躍を期待しております!
と、岡田みはるさんを応援する声が非常に多くこれからの活躍に期待しているとの事でした。
岡田みはるの現在
・2016年7月、公式ブログにて芸能事務所M’s Laboratoryへの所属を発表[17]。株式会社ウェザーマップとの関係は、専属契約から業務提携へと変わった。同年9月には週刊ポスト(小学館)で初めてグラビアに挑戦し話題となり[、翌月の『有吉反省会』への出演を皮切りにバラエティ番組への出演が一時増えた。
・所属事務所は今後について「見る人を勇気づけるような演出のCMやドラマ、映画などに出たらいいんじゃないかと思っております。エッセイなど執筆についても売り込んでいきたい」と語っている。
・2018年4月から、月刊「からだにいいこと」(祥伝社)でコラムを執筆。
現在はTBS「ひるおび!」でお天気コーナーのサポート業務を務めています。
岡田さんは6日後の放送から現場復帰したが、今年3月末で契約を満了。4月から『ひるおび!』(TBS系)でお天気コーナーのサポート業務を務めている。6月末には長崎の豪雨被害をレポートし“テレビ復帰”を果たした。
防災士と健康気象アドバイザーの資格を持つ岡田さんの目標は、天気予報と健康情報の融合だ。
「台風が接近すると具合が悪くなる人が多いように、気象と健康は密接な関係がありますが、詳しく解説できる予報士がいません。今後は健康面や防災面で“より人の役に立つ天気予報”に取り組んでいきたいです」
週刊ポストで号泣理由を告白
号泣から1年後、岡田みはるさんが週刊ポストのインタビューで号泣理由を告白しています。
週刊ポストでグラビアも披露した岡田みはるさん
号泣についてはこれまでの報道通り「原稿と映像がズレてしまった」ことが理由のようですね。もちろん、本当のことを言えるわけもないので、真相はこれではない気がします。
「原稿と映像がズレてしまったことは仕方がないので、残された時間で何を伝えて何をカットするか頭の中で必死に考えていました。涙が溢れてきたのはわかっていましたが、遅れを取り戻そうと無我夢中だったんです。もちろん、放送中に泣いてしまったことはプロとして恥ずかしいこと。深く反省していますし、伝え手としての信頼回復は簡単ではないと自覚しています」
代名詞となった「号泣」については「“号泣”と名付けられてビックリしました。でも、そんなに泣いてましたか?」と笑う。
まとめ
・号泣理由としては「想定していた流れが狂い準備していた資料が使えず岡田みはるさんが混乱してしまった」と関係者は言う。
・ネットでは号泣の真相として局内いじめを指摘する声も。
・騒動後、岡田みはるさんは一時的に復帰も果たしたが、結局降板となった。
号泣騒動から、早くも降板が決定した岡田みはるさんですが、彼女も仕事の疲れなど様々な理由で、少し情緒不安定になっていたのかもしれもせん。
降板になった事は、非常に残念な事だと思いますがこれを、バネにして今よりも更に輝いてる岡田みはるさんをまた見れる事を心より期待しています。
テレビ復帰も果たしましたし、今後テレビで見れる機会はまた増えるかもしれませんね。
【関連記事】