岡田みはる

【現在】岡田みはるさん号泣の本当の理由|NHK山形お天気お姉さん降板

okadamiharu岡田みはるさんはNHK山形の天気予報番組で突如号泣してしまった騒動で降板したことで話題となりました。

 

しかし、お天気お姉さんであった彼女の号泣の理由とは?現在の活動は?など気になる人が多いようです。

 

今回はそんな気になる話題をまとめてみました。

 

岡田みはるさんのプロフィール

 

本名:岡田みはる(おかだ みはる)

生年月日:1976年9月20日
年齢:40歳
出身地:長野県

信州大学卒業後、早稲田大学に入学し在学中は劇団に参加していました。


大学卒業後はモデル事務所に所属しタレント業のような仕事をしていた経験があるらしいです。

 

 

趣味や特技は旅行の行程を考えたり観劇、読書、神社仏閣巡り、絵画鑑賞をする事らしいです。


資格は気象予報士、健康気象アドバイザー、小中高の教員免許など。

プロフィールからみても中々のエリートだという事が分かりますね。

ちなみに彼女のWikipediaは存在しません。

 

 

そんな彼女ですが、2015年12月1日に放送された「NHKニュース やまがた6時」(NHK山形)で突然泣き出すハプニングがありました。

 


号泣の動画
http://www.youtube.com/watch?v=wk5HhGPvKw8

 

では、岡田みはるさんが突如生放送中に号泣してしまったのか?


その訳について早速ふれていきましょう。

突如生放送中に号泣してしまったのはどうも、次のような事が原因らしいです。

 

 

 

岡田みはるさんの号泣は放送ミスが原因!?

 

突然震えだし泣き出す岡田みはるさん

 

お天気番組が始まり登場する岡田みはるさん。
しかし、いつものようにアナウンスをしてお天気を
視聴者に伝える岡田アナ、全く震える様子もなければ
泣くようすなど微塵もない、だが、映像が新庄市、そして
県内の気温と切り替わっていくうちに
次第に彼女の声も震えていく。

 

 

カメラがスタジオに切り替るが、そこには・・・

 

カメラがスタジオに切り替わり、そこには
涙をぬぐいながら必死で「低気圧はオホーツク海に・・・」と 説明する彼女、そしてそこで彼女は言葉を詰まらして、解説をやめてしまった。
そして映像は市街地へと切り替わる・・・

 

 

岡田みはるさん号泣の理由を問い合わせると…

 

号泣の理由とは

とある記者がこの件について真相を直接問い合わせた所どうやら、次の様な事が今回の号泣騒動の真相らしい。

 

最初の映像は鶴岡市が流れる予定だったが新庄市の映像が流れてしまった。それで想定していた流れが狂い準備していた資料が使えずスタジオ内でもディレクターなどがバタバタしている状況が続いたため気象予報士が混乱して泣いてしまった

 

引用:NHK山形気象予報士の女性が突然号泣 / ことの真相をNHKに聞いてみたら思わず応援したくなった

 

という事らしいです。

 

ですが、この事に関してあくまでも憶測ですが、ネットユーザーから次のように、噂されています。

 

 

岡田みはるさんは局内でいじめに合っている!?

 

騒動の真相とは?

ネットユーザの間では今回の騒動について次のような噂が流れています。


今回、騒動の真相を山形NHKは

“当初流す映像を間違えて違う映像を流してしまっため、予報士が混乱したと”


と伝えていますが

 

一部のネットユーザーの分析によると

 

最初に岡田アナが「現在の鶴岡市の様子をみていきましょう冷たい北西の風が・・・」と紹介したのに対して、画面に映像として映ったのは新庄市で、マイクには小さく「新庄、新庄と」という声が入っていた。

 

引用:NHK山形・岡田みはる気象予報士が泣き出す放送事故…号泣の理由がヤバイ

 

そして、更には

 

これが裏からディレクターと思わしき人からのアナウンサーにしか聞こえないイヤホンからの指示だと思われる

 

引用:NHK山形・岡田みはる気象予報士が泣き出す放送事故…号泣の理由がヤバイ

 

などなど様々に分析する声が上がっており

 

また、更には

 

だがよくよくこれまでのいきさつを振り返ると岡田みはるさんの「間違い」は今回が初めてではない。彼女が解説中、テロップが出てこなかったり天気予想図がヘンテコに解説とずれていたことが何度かあったといわれている。つまり裏方の操作と彼女の解説が妙に合わないのだ。

 

引用:岡田みはると年齢が同じくらいのお局がいて、嫌がらせけしかけて降板させようとしてるって…

 

といった感じに

 

この騒動の真相を告げたテレビ局に妙な違和感を感じるという声もあがっている。

 

ほかにも“岡田アナをお天気コーナーから降板させようと、いう“意志”がこのテレビ局内で

働いているのではないか”と、いう声も上がっており、

 

更に続いて、NHK山形放送局の関係者と親しい方が内情を聞いたとして発信した情報なのだが、同局内には、岡田さんよりもちょっと上の40代の女性がいてどうやらそれが局内ではまさしく「お局」として君臨しているらしい。その彼女がやっぱりこのお天気お姉さんの役をやりたがっていたそうだ。

 

今さっき山形テレビ局で働いてる知り合いに電話して聞いたらこの天気予報お姉さんに出てがってる43歳のお局がいるんだって

 

そんでそのお局がテレビ局のお偉いさんと出来てて局内では有名らしい

 

んで、このお姉さんを理由も無しに降ろせないので色々と裏でやってたみたいだ

 

もし40過ぎのばばあが出てきたら間違い無いってさ

 

引用:NHK山形お天気お姉さん・岡田みはるキャスター号泣涙の裏側がガチでヤバイ!!?内情を知る人物が2chに降臨し衝撃の大暴露!!!

 

と、いったような情報も飛び交わっています。

 

もしかして、このお局様が裏で局を操作している事が真実であれば怖いですね。

 

 

 

岡田みはるさんのその後

 

天気予報番組で、号泣してしまった岡田みはるさんですが、本人のブログで、降板が確認されました。

 

ブログで降板を報告

2016年3月25日に書かれた本人のブログによる所

 

山形の皆さん、1年間、ありがとうございました。きょうが出演最終日となりました。

最初は、山形の予報がやりたい、という気持ちひとつで来たんです。

 

(略)

山形が大好きになりました。

楽しかったなあ。ちょっぴりさみしいなあ。

知ることのできたのは、まだ入り口だけだから、
これからも時々、来ないとね。

仕事で来れたらうれしいけど、
仕事じゃなくても、スキーとか、登山とかね。
ゆっくり遊びに来ます。

 

山形の皆さんが温かく迎えて下さり、本当に幸せな一年でした。ありがとうございました。これからも、頑張っていきます!

 

引用:1年間ありがとうございました

 

と、彼女は降板を発表していますが

 

内心は、凄く寂しそうで大好きな山形県の、キャスターをまだ継続したいという気持ちが非常に見て取れます。

 

そして、またニュースキャスターが契約一年で契約を切られる事や、ニュースの放送中に“号泣するといった”事は前代未聞な事であり、某記者がこの件に対して取材を行った所、「何が原因で降板になったのか」という、問いに対して「お答えできません。」の一点張りだったというらしいです。

 

そして、彼女が今後山形NHKのキャスターとして登場する予定はないとしている為、やはり、こうなっては先ほど前述しました“お局”の噂が気になる所だと思います。

 

ですが、結論からいうとこの事はいまだ真相は分からないままで今後の岡田みはるさんの行動や事の真相が気になる所ですね。

 

また、ネットユーザーの方の反応はと言いますと

 

・お疲れ様でした(*´∀`)
新たな始まりに向かって、輝いてくださいo(^o^)o


・お疲れ様でした。
みはるさんのわかりやすい天気情報が好きだったのに。
また画面を通してみはるさんの天気予報が見れるのを期待しまして、長いようで短い間ありがとうございました。


・お疲れ様でした(^^)
みはるお姉さん、1年間お疲れ様でした
我が家の子どもたちもみはるお姉さんのファンで、夕方のニュースはみはるお姉さん見たさでチャンネルを合わせるくらいでした(*^^*)
みはるお姉さんを見れなくなるのは寂しいですが、これからのみはるお姉さんの活躍を期待しております!

 

と、岡田みはるさんを応援する声が非常に多くこれからの活躍に期待しているとの事でした。

 

 

現在の仕事

現在はTBS「ひるおび!」でお天気コーナーのサポート業務を務めています。

 

788eb_759_0df557e1_f6272154

出典:image.news.livedoor.com

 

岡田さんは6日後の放送から現場復帰したが、今年3月末で契約を満了。4月から『ひるおび!』(TBS系)でお天気コーナーのサポート業務を務めている。6月末には長崎の豪雨被害をレポートし“テレビ復帰”を果たした。

防災士と健康気象アドバイザーの資格を持つ岡田さんの目標は、天気予報と健康情報の融合だ。

「台風が接近すると具合が悪くなる人が多いように、気象と健康は密接な関係がありますが、詳しく解説できる予報士がいません。今後は健康面や防災面で“より人の役に立つ天気予報”に取り組んでいきたいです」

 

引用:元NHK山形「号泣お天気お姉さん」が初告白 あの日何が?

 

週刊ポストで号泣理由を告白(追記)

号泣から1年後、岡田みはるさんが週刊ポストのインタビューで号泣理由を告白しています。

 

週刊ポストでグラビアも披露した岡田みはるさん


号泣についてはこれまでの報道通り「原稿と映像がズレてしまった」ことが理由のようですね。もちろん、本当のことを言えるわけもないので、真相はこれではない気がします。

 

「原稿と映像がズレてしまったことは仕方がないので、残された時間で何を伝えて何をカットするか頭の中で必死に考えていました。涙が溢れてきたのはわかっていましたが、遅れを取り戻そうと無我夢中だったんです。もちろん、放送中に泣いてしまったことはプロとして恥ずかしいこと。深く反省していますし、伝え手としての信頼回復は簡単ではないと自覚しています」

代名詞となった「号泣」については「“号泣”と名付けられてビックリしました。でも、そんなに泣いてましたか?」と笑う。

 

引用:元NHK山形「号泣お天気お姉さん」が初告白 あの日何が?

 

 

まとめ

・岡田みはるさんが「NHKニュース やまがた6時」が生放送中に号泣。

・号泣理由としては「想定していた流れが狂い準備していた資料が使えず岡田みはるさんが混乱してしまった」と関係者は言う。

・ネットでは号泣の真相として局内いじめを指摘する声も。

・騒動後、岡田みはるさんは一時的に復帰も果たしたが、結局降板となった。

 

号泣騒動から、早くも降板が決定した岡田みはるさんですが、彼女も仕事の疲れなど様々な理由で、少し情緒不安定になっていたのかもしれもせん。

 

降板になった事は、非常に残念な事だと思いますがこれを、バネにして今よりも更に輝いてる岡田みはるさんをまた見れる事を心より期待しています。

 

6月にはテレビ復帰も果たしましたし、今後テレビで見れる機会はまた増えるかもしれませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

c08f2048

大下容子アナがSMAP香取慎吾を擁護!スマステで長年共演、ワイドスクランブルで涙声のコメント

高島彩・北川悠仁

高島彩&ゆず北川悠仁の結婚秘話と子供まとめ!旦那母の宗教の壁・流産…第二子となる娘出産までに様々な壁

林みなほ

TBS林みなほアナの結婚相手・橋本吉史ってどんな人?旦那の情報まとめ(夫画像あり)

伊藤綾子・二宮和也

伊藤綾子が二宮和也と熱愛も結婚は無理?ブログでは彼氏の元彼女・佐々木希に対抗するような内容も

葉山エレーヌ

葉山エレーヌの現在!元旦那と離婚後は女子アナをクビで異動…過去のスキャンダルから今に至るまでをまとめ

雨宮塔子

【劣化】雨宮塔子の離婚原因と現在!元旦那・青木定治と再婚相手の略奪愛があった?子供は青木さん側へ【今の画像あり】

村上文香

村上文香の出身大学名・彼氏・有本祐とのUSJスキャンダルまとめ|NMB48卒業メンがNHKキャスターに

中野美奈子

中野美奈子の旦那を特定!?結婚・出産・子供・現在の生活まとめ【夫の画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

羽鳥慎一

羽鳥慎一と嫁・渡辺千穂の再婚と子供、元妻との離婚原因と現在まとめ【浮気と束縛】

永井大

永井大が現在干された理由&薬で逮捕の高知東生との関係まとめ!嫁・中越典子との離婚は大丈夫?

7f10a26a-s

【整形】メグライアンが劣化?全盛期から今現在までの画像で検証!【若い頃とは別人に】

3c24d8af-811c-481c-91db-42a6320bae93

【消えた】インパルス堤下敦が干された3つの理由&現在まとめ

米朝

【なぜ】上岡龍太郎の引退理由と現在まとめ!横山ノック弔辞や弟子テントさん死去で話題に

高城亜樹

【元AKB】素行不良?高城亜樹の現在とスキャンダル熱愛報道まとめ!事務所退社でフリー転向も前途多難

村上文香

村上文香の出身大学名・彼氏・有本祐とのUSJスキャンダルまとめ|NMB48卒業メンがNHKキャスターに

C−C−B

C-C-B田口智治・渡辺英樹・笠浩二・米川英之・関口誠人の現在まとめ|薬物で逮捕、病気で死去したメンバーも・・・

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. お局はどうなったの?
  2. 号泣という「日本語の意味を知らない日本人」が、大勢いるのに驚いた。 いや、日本人じゃないのかも…

前後の記事

興味があればチェックしてね

image01

浮気した元SMAP森且行の嫁と息子・現在の年収まとめ!妻の亜紀夫人は子供を連れニューヨークで別居中

kokoriko

黄金伝説の打ち切り終了の理由は視聴率?無人島生活を辞めた理由とは【最終回】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す