青山愛

青山愛の現在!京都大学卒で英語堪能の経歴・彼氏や結婚情報を総まとめ【怒り新党をリストラされた?】

テレビ朝日のアナウンサーとして入局当時から高い人気を得ていた青山愛さん。現在はテレ朝を退社し国連の職員として新たな道を歩んでいます。

 

青山愛さんの京大卒などの経歴や、結婚や現在の活躍について詳しくまとめたのでご紹介します。

青山愛のプロフィール

 

才色兼備の青山愛

青山愛さんは癒し系の落ち着いた美人で可愛らしさも持っているため、人気アナウンサーとして注目を集めていました。学歴も非常に高く、英語力も高い才色兼備の女性として知られています。

 

青山愛さんのプロフィールはこちら。

 

本名:青山 愛(あおやま めぐみ)
出身地 広島県(育ちはアメリカ・ニューヨーク州)
生年月日:1988年10月14日
血液型:A型
身長: 161.5cm
体重: 非公開
学歴:京都大学経済学部

 

引用:Wikipedia – 青山愛

 

2011年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社した青山愛さんは、その年の8月から『報道ステーション(テレビ朝日)』でお天気キャスターやスポーツキャスターとして活躍。その後2016年4月から有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんがMCを務める『マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日)』でバラエティー番組に抜擢されました。

 

しかし、同番組では青山愛さんは番組の雰囲気に合わせて本音でトークしてしまったところ、かなり嫌われてしまうことになります。そして同番組の最終回を持って降板することになりました。

 

見た目は清楚で性格も悪くなさそうな青山愛さんはなぜ嫌われてしまったのでしょうか?

 

青山愛さんの現在の活動も含めてご紹介する前に、まずは生い立ちや経歴からご紹介していきましょう。

 

 

 

青山愛の生い立ち&経歴

 

生後7ヶ月から7歳までアメリカ・ニューヨーク州で過ごした青山愛

青山愛さんは父親の仕事の都合により生後7ヶ月から7歳までアメリカ・ニューヨーク州で生活をすることになります。

 

青山愛さんは帰国後すぐに再び渡米し、テキサス州で過ごしました。

 

中学校と高校の5年間を経て高校2年生の頃に日本に帰国し、国際基督教大学高等学校に編入します。なんとこの学校の偏差値は70ということなのでかなり高学歴ですね。

 

この国際基督教大学高校は、海外からの帰国子女やハーフの生徒がたくさん通っていることで知られ、英語が重んじられることから卒業生はみなかなりハイレベルな英語を持っています。

 

引用:ユアプレ Your Place – 青山愛アナの美脚がすごい!出身大学は?英語力は?

 

そして、青山愛さんは京都大学経済学部に進学します。

 

青山愛さんは大学2年生の時にはアメリカ・ペンシルバニア大学に1年間留学し、その他モンゴルでボランティア体験、フランスでのホームステイ体験など精力的に国際的な活動に力を入れています。

 

 

 

青山愛、TOEIC990点の英語

 

青山愛の英語力はネイティブ並

前述のとおり青山愛さんはほとんどアメリカで育ったため英語は母国語のようなものでネイティブ同様に流暢に話すことができます。

 

女子アナウンサーは英語堪能な人が多いですが、それでもTOEICで900点を超えている人は少なく、フジテレビアナウンサーの”ミオパン”こと松村未央さんの940点と、同じテレビ朝日のアナウンサーだった宇佐美佑果さんは990点(満点)を取ったそうです。

 

青山愛さんも990点に近いほぼ満点を取ったと言われています。

 

噂によるとTOEICは990点に近いほぼ満点の点数だったというので、帰国子女と言われる中でも英語が母国語に近いといっても過言ではないレベルですね。

 

引用:青山愛アナの熱愛彼氏や結婚予定は?京大出身で英語1級を持つ美人画像 |

 

 

青山愛、テレ朝にアナウンサーとして入社

 

青山愛

出典:https://twitter.com/

青山愛、入社直後からアナウンサーとして活躍

青山愛さんはテレビ朝日に2011年4月に入社してから3ヶ月の研修を経て『速報!甲子園への道』にて関東ローカルパートでアナウンサーデビューを果たしました。

 

青山愛さんは入社からわずか4ヶ月で『報道ステーション』の3代目お天気キャスターを務めています。

 

青山愛さんがいかに朝日テレビの期待を背負っていたかが伺える抜擢ですね。

 

2013年にはテレビ朝日開局55周年を記念した応援隊の若手女子アナウンサーユニット『ゴーちゃん。GIRLS』にも青山愛さんは参加しています。

 

そして、青山愛さんは2014年3月31日からは2代目のお天気キャスターを務めていた宇賀なつみさんの後任として、『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任します。

 

また、青山愛さんは同じく宇賀なつみさんが担当していた「朝日新聞」の夕刊スポーツ面で連載されている『戦士のほっとタイム』のインタビュアーも引き継いでいます。

 

 

青山愛、『マツコ&有吉の怒り新党』に抜擢

 

人気アナ・夏目三久の後任として抜擢された青山愛

女子アナウンサーの中でもトップクラスの人気を誇っていた夏目三久さん。その後任として青山愛さんが『マツコ&有吉の怒り新党』の庶務を務めることになります。

 

2016年3月30日放送回の『マツコ&有吉の怒り新党』で総裁秘書を卒業した夏目三久さん。

 

夏目三久さんの同番組卒業には、”夏目ロス”が発生してしまうほど惜しむ声が多く、共演した有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんもそれぞれ卒業を惜しみました。

 

「(新しい総裁秘書は)大丈夫かね、いびりに耐えられるかね」(有吉弘行=41)「寂しくなるわ」(マツコ・デラックス=43)と共演の2人は卒業を惜しんだ。

 

引用:ライブドアニュース – 夏目三久「怒り新党」卒業 ラスト視聴率は有終の美11・6%

 

 

そして夏目三久さんの後任として同番組の”総裁書記”から”庶務”と呼び方を変え、引き継ぐことになった青山愛さんは、多大なプレッシャーの中就任しました。

 

 

 

最初は評判よかった青山愛

青山愛のキャラクターは最初はウケていた

夏目三久さんの落ち着いたトークとは対照的に天然で思ったことをズバッと言ってしまう青山愛さんは『怒り新党』に新たな風を吹かせました。

 

青山愛さんは清楚ながら可愛らしさも持つ落ち着いた容姿からデビュー当時から人気が高く、2012年のORICON調べの「第8回好きなお天気キャスターランキング」では第9位にランクインしています。

 

青山愛さんは夏目三久さんと同じような雰囲気があったことから、番組初期は期待されていたようです。青山愛さんは初回の収録を終えた時に下記のようにコメントしています。

 

青山アナは、初収録を終えて「大きなプレッシャーと大きな不安を抱えて初収録に臨みましたが、マツコさんと有吉さんの温かな雰囲気と、時折飛んでくる鋭いツッコミに助けられながら、無事収録を終えることができました」とコメント。

 

引用:お笑いナタリー – 「怒り新党」新加入の青山愛アナ、初収録でマツコと有吉に助けられる

 

前任の夏目三久さんの存在が大きすぎたため、青山愛さんの感じたプレッシャーは相当なものがあったでしょう。

 

 

青山愛さんは初回以降の番組作りにも意欲的なコメントを残しています。

 

また、「前任である夏目三久さんがマツコさん有吉さんと作ってこられた番組の空気を壊さぬよう、精いっぱい頑張っていきたいです」と意気込みを語っている。

 

引用:マイナビニュース – 『怒り新党』夏目三久後任はテレ朝青山愛アナ!「未知なる世界にドキドキ」

 

『怒り新党』の初回放送を終えて、視聴者の反応はとても良いもので、青山愛さんは無事夏目三久さんの後を継げたようです。

 

 

 

 

青山愛が人気だった理由

 

自然体での”ぶっちゃけトーク”が受け入れられた青山愛

有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんとの相性は必ずしも悪くなかった青山愛さん。

 

青山愛さんは有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんに引き出しを開けられるように番組での自分の出し方が分かってきたようで、”青山節”を発揮するようになっていったようですね。

 

「天然お嬢様な青山アナの発言にマツコと有吉がツッコミを入れる、というスタイルが定着してきましたね。最初はぎこちなくて思い切りが悪かった青山アナも、だんだんこなれてきたようです。

 

引用:日刊大衆 – マツコ「ぜってーいじめる」青山アナの侮辱発言にマジギレ

 

また、青山愛さんの天然ぶりとマツコ・デラックスさんの掛け合いが最高だったため、さまぁ~ずの三村マサカズさんも絶賛していたといいます。

 

放送を見ていたさまぁ~ずの三村は「怒り新党の青山アナ。なんかテレ東の狩野アナに似てる。要注意」とツイートし、話題を呼んだ。

 

引用:ORICON STYLE – 青山愛アナ、報ステ卒業後バラエティで新たな魅力を開花 マツコもたじろぐ“嵐を呼ぶ女”

 

三村マサカズさんが絶賛した理由は、青山愛さんの悪気の無い”人をイラつかせる天性のトーク”で、芸人にとってみればとても番組がやりやすいタイプのようです。

 

 

共演者としてはよかった青山愛

青山愛さんは視聴者に嫌われてしまうことになりましたが、有吉弘行さん、マツコ・デラックスさんの共演者にとってはやりやすいタイプだったようです。

 

有吉弘行さんもマツコ・デラックスさんも世の中を斜に構えているため、優等生的な発言しかできないタレントは嫌いのようです。しかし、青山愛さんは優等生に見えてズバッと切り込んでくる天然なところがあるため共演者として好きだったようですね。

 

番組の雰囲気に慣れてだんだんと本音トークで話すようになった青山愛さんを有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんがツッコミを入れることで番組は新しいスタイルを確立したように見えましたが、青山愛さんの”ぶっちゃけトーク”が後に視聴者の反感を買うことになってしまいます。

 

 

 

青山愛の過去の熱愛彼氏とは?『怒り新党』で視聴者の怒りを買ってしまう

 

”挫折したことがない”ことが仇となった青山愛

青山愛さんは「挫折をしたことがない」「アジア人であることがコンプレックス」という発言に加えて、日本人よりも欧米人の方が好きだと発言したことで一部の視聴者を怒らせてしまいアンチが続出しました。

 

初回は無事乗り切って視聴者にも期待されることになった青山愛さんでしたが、2016年4月20日の2回目の放送で早くもアンチを作る発言をしてしまいます。

 

有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが青山愛さんの人となりを探るべく色々と質問しましたが、その解答がイヤミを感じさせるものだったようです。

 

男性の趣味を聞かれると、

 

「私はアメリカが長いので、外国人の方がとても好きです」


と答えた。恋人は外国人なのか、という質問には、

 

付き合ってきたのは外国人の方が多い。外国人が(日本人の)2倍。好きな俳優はエディ・レッドメイン」

 

と話した。

 

引用:J-CASTニュース – 「挫折経験なし」「外国人好き」青山愛アナ発言が騒ぎに 「報ステ」で築いた好感度があれよあれよと…

 

青山愛さんはあくまで悪気はなく思ったことを話そうとした結果だと思いますが、海外生活が長いということがここにきて災いしたようです。

 

青山愛さんの生い立ちを考えればほとんどがアメリカ暮らしなので、外国人が好きで外国人との交際が多くなるのも必然と言えます。

 

しかし、青山愛さんの発言は表面だけさらうと”日本人よりも欧米人が好き”、”交際人数が多くて乱れている”という印象を与えてしまうでしょう。

 

ちなみに、青山愛さんは芸能界での唯一の熱愛スキャンダルとして、広島カープの大瀬良大地さんが彼氏だという情報が出回っていますがデマのようですね。

 

 

「顔がコンプレックス」で女性を敵に回した青山愛

青山愛さんは可愛らしさと美しさを感じさせる美人ですが、顔がコンプレックスだと言ってしまい女性のアンチも相当増えたことでしょう。

 

青山愛さんは続けて有吉弘行さんから「人生で挫折したことがあるか」と質問されますが、仕事でのちょっとした挫折感は味わったことがあるものの、人間関係や進学、就職において挫折したことはないと言ってしまいました。

 

さらに、青山愛さんは感じが悪くならないようにフォローしようとしたのだと思いますが、「コンプレックスはある」として、自分の顔と海外に居るときに自分がアジア人であることだとしました。

 

これには聞いていたマツコ・デラックスさんも呆れた様子で、「世の中の反感は適度に買ってよ。素晴らしい」とコメント。

 

この青山愛さんの発言は人生で初めての挫折に繋がることになります。

 

ツイッターでは批判する声が圧倒的だったようです。

 

 

しかし、中には青山愛さんのバックボーンを鑑みて擁護する声もあったようです。

 

 

いくら本音トークがウケると言っても限度があると思いますが、そうした大人の配慮ができなかったのは青山愛さんの若さと天然ゆえなのかもしれません。

 

 

青山愛、『怒り新党』最終回で降板

 

青山愛のせいで『怒り新党』は終わった?

青山愛さんが庶務を務め始めてから約1年となる2017年3月29日を持って『マツコ&有吉の怒り新党』は幕引きとなってしまいました。青山愛さんの不人気のせいだったのでしょうか?

 

青山愛さんは『怒り新党』最終回で号泣したようです。

 

有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんは番組が終わることを引き合いに「もう怒れない」と力尽きた素振りを見せました。

 

そして庶務を務めた青山愛さんは番組では自分らしさを出せたことをコメント。

 

番組は、マツコが幹事長、有吉が政調会長としてトークを展開。毒舌発言が目立った庶務役の青山アナは「取り繕って好かれようとするよりも、自分らしくいて嫌われてみようと思えるような番組でした」とあいさつすすと、有吉が「潔い嫌われっぷりで…」と評価した。

 

引用:スポーツ報知 – テレ朝・青山愛アナが号泣…「怒り新党」最終回で涙腺崩壊させたマツコの一言

 

マツコさんは青山愛さんに「こういうこと言いたくないけど、あなた好きでしたよ」とコメント。

 

すると青山愛さんは感極まって「光栄でした」と号泣するも「泣いていません」と言いましたが、嫌われていた自分のせいで番組が終わってしまったと思い、マツコさんの言葉に救われたのかもしれません。

 

 

ネットでは青山愛がリストラされたと話題に

番組のリニューアルという名目で青山愛さんは降板してしまいましたが、ネット上では事実上のリストラだと言われているようです。

 

番組が終了した理由は『怒り新党』のネタ切れやマンネリ化による視聴率の低迷で、4月からはリニューアルされて『マツコ&有吉 かりそめ天国』としてリスタートしています。

 

番組の方向性を変え、アシスタントにも夏目三久さんや青山愛さんのような落ち着いたタイプではなく、明るさが売りの久保田直子さんを起用しています。

 

そのため、青山愛さんは「リストラされた」とネットで囁かれるように。

 

ネット上の意見を少し拾うと、「事実上、青山アナだけがリストラか」「やっぱ青山アナじゃ夏目は超えられなかった」など、青山アナがいかに難しい仕事を押し付けられたかがわかる。

 

引用:アサ芸プラス – 青山愛アナのリストラが目的?「怒り新党」改変で再確認された「夏目三久の壁」

 

 

青山愛の現在① テレ朝を退社し米大学院に進学

 

入社から6年で退社

『怒り新党』の降板から3カ月が経った2017年6月、青山愛さんがテレビ朝日を退社することを発表しました。

 

テレ朝退社に関しては、青山愛さんが仕事に不満を抱えていたのではないかなどと様々な憶測が流れていましたが、本人は「『何かあったのでは?』と聞かれることがあるのですが、 そのようなことはないんです!」と円満退社であることを明かしています。

 

また、青山愛さんはテレ朝退社後の2017年夏に渡米し、修士取得を目指して「ジョージタウン外交大学院」に進学することを併せて報告しました。

 

学生時代から国際的な活動を行ってきた青山愛さんは、アナウンサーとして活動する中で、国際社会に貢献したい、もっと現場に近いところでできることがあるのではないかと考えるようになり、国際開発や国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために大学院進学を決断したそうです。

 

「どこかでくすぶっていた想いが大きくなっていきました」そうで、 「『声なき声に光を当てたい』と、飛び込んだメディアの仕事でしたが、 もっと現場に近いところで、私にできることがあるのではないか、と。語学や国際感覚、コミュニケーションの力を使って、国際社会に貢献したい。大げさですが、そういった使命感のようなものを抱いてきました。より国際開発・国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために、大学院進学を決断しました」と今回の退社と進学を決断した理由を説明。

 

引用:テレ朝・青山愛アナ、退社と米大学院進学を発表 決意の理由を明かす

 

 

青山愛の現在② 国連の職員として活動

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

大学院を修了し国連職員に

ジョージタウン外交大学院進学後は学士課程で経済学を専攻した後、修士号を取得したという青山愛さん。京都大学卒業という学歴も素晴らしいものでしたが、最終学歴はジョージタウン外交大学院修了となっています。

 

中学生の頃から「いつかは国際機関で働いてみたい、国際公益のために働きたい」という憧れを抱いていたという青山愛さんは、2020年2月から国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR) の職員としてスイスで新たなキャリアを歩み始めました。

 

青山愛さんは当初UNHCRで渉外担当官を務めていたようで、2021年に開催された東京パラリンピックでは、国際パラリンピック委員会(IPC)との“調整担当”として、難民選手団が大会に出場できるよう支援を行うなど選手のサポートを行っていたそうです。

 

アナウンサー時代はそのハッキリとした物言いで視聴者から反感を買うこともあった青山愛さんですが、UNHCRでは謙虚な人柄が賞賛されているようです。

 

「仕事ぶりや人柄が謙虚だと評判です。本人はSNSなどで発信することもなく、もう“表舞台”にはあまり興味がないそうですよ」

 

引用:元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員になっていた! パラリンピック開催に従事の現在

 

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

ウクライナで支援活動

現在はUNHCRの報告担当官として働く青山愛さんは、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった2日後から、緊急支援チームに加わり支援活動を行っているといいます。

 

実際にウクライナ入りし、被害の様子やデータを集めて報告したり、ウクライナの人々にヒアリングをしながら「支援を必要とする人」と「支援をする人」をつなぐといった活動を行っているようです。

 

私も昔は、自分がウクライナに来て、ミサイルやドローンの攻撃に耐えながら現地の方々に寄り添って仕事をすることなど、自分にできるとは思っていませんでした。でも、できないと思ってきたことをやることが、未来を切り開くのだと、今なら、実感できます。 だからこそ、この先も自分にリミットを設けず、誰かが光を見出して生きることに、少しでも貢献するような仕事ができればうれしいです。

 

引用:TV局アナウンサーから難民支援の道へーーウクライナで1年、青山愛の今

 

アナウンサーを辞めて国連の職員に転身したり、戦時下のウクライナで活動したりと青山愛さんの行動はなかなか真似できるものではありません。

 

ただ、青山愛さんは以前から憧れていた国際機関で働くという夢を叶え、現在はアナウンサー時代よりも自分らしく人生を歩めているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

青山愛の現在③ 結婚は?

国連の職員として新たな道を歩んでいる青山愛さんですが、現在も結婚はしていません。

 

仕事熱心な性格であまり恋愛は考えていない可能性もあります。

 

 

 

青山愛についてまとめると…

テレビ朝日のアナウンサーとして活動していた青山愛さんについてまとめてきました。

 

青山愛さんは『怒り新党』での発言で反感を買うこともありましたが、長い海外生活からくる発言だったのでしょう。

 

現在は国連の職員として新たな道を歩んでいる青山愛さん。アナウンサーを辞めてまで国連職員に転身した行動力や国際問題に向き合う姿勢は本当に素晴らしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

71764248_2172680153029631_5135476199913400094_n

五戸美樹と元旦那の結婚と子供・離婚原因!身長や本名も総まとめ

ee

海老原優香は性格破綻?身長と父親・久慈暁子と不仲説・彼氏や熱愛フライデーも総まとめ

水卜麻美

水卜麻美アナの体重変化まとめ!高校時代の痩せてる時から現在までの画像あり【身長158cm】

001_size4

丸岡いずみアナの旦那と子供や現在!代理母出産・有村昆の不倫騒動・離婚など総まとめ

bbe

馬場ももこアナの出身大学と高校&彼氏情報!面白いエピソードも総まとめ

笹崎里菜

笹崎里菜(元ホステス)と彼氏のベッド写真・LINE流出!大学時代・日テレ内定取消裁判・アナウンサーとしての評判・中丸雄一との結婚まとめ

G20130110004949940_view

石本沙織の若い頃と現在!退社理由・結婚や旦那と子供・身長や髪型・歌うまアナウンサー動画も徹底紹介

ooeye

大島由香里の実家が倒産!父親と母親など家族情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2b6f1e9f

堀鈴香の旦那の事故死と現在!小関嵩人との結婚や子供・その後まとめ【最新情報】

岩田剛典

実家は金持ち!岩田剛典の彼女遍歴&昔から現在まで総まとめ

DW22NtdU8AAXgb6

南沢奈央の現在!彼氏・若林正恭との結婚破局原因や消えた理由まとめ

img_150c335584ea1341e02b7758fb6fc85a231648

渡辺真衣(頂き女子りりちゃん)の現在!生い立ちと家族・高校や経歴・薬やホスト狂い・パパ活マニュアルの内容と逮捕まとめ

hqdefault

マリエの現在!干された原因は震災の発言・結婚や旦那と子供・島田紳助からの枕告発なども総まとめ

sakai-maki3

坂井真紀の若い頃と現在!脱がされ映画・甲本ヒロトやいしだ壱成と熱愛・旦那と子供まとめ

尾畠春夫

尾畠春夫の現在!嫁や子供など家族・名言など経歴やプロフィール総まとめ

10183727

永島優美が結婚!旦那&父親と母親など家族・出身大学など学歴・歴代彼氏も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 日テレに入社て(笑)

前後の記事

興味があればチェックしてね

闇営業芸人衝撃度ランキング

闇営業のお笑い芸人メンバー一覧20選!衝撃度順にランキング【最新版】

f86049f3

木下優樹菜のヤンキー時代や在日韓国人説まとめ!本名・朴優樹菜の噂はデマ?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す