元日テレ・大神いずみさんは若い頃はスレンダーでしたが現在ではオバサン化しています。
ここでは、大神いずみさんの激太り劣化を昔と現在の画像で比較検証すると共に、大神いずみさんが太った原因の糖尿病や体重についても紹介します。
この記事の目次
大神いずみのプロフィール
出典:http://miyabiki.com
名前:大神いずみ(おおがみ いずみ)
出身地:福岡県福岡市
生年月日:1969年6月10日
身長:160cm
デビュー:1992年
出身高校:福岡女学院高等学校
最終学歴:フェリス女学院大学文学部卒業
所属事務所:ケイダッシュ
大神いずみさんは、1992年にアナウンサーとして日本テレビ放送網に入社しました。
同期には、野口敦史さんや平川健太郎さん、松本志のぶさんらが名を連ねています。
入社当初からバラエティ番組を中心に担当し、番組内の企画で、シングル「今でも・・・今なら・・・」でCDデビューも行いました(オリコン最高44位)。また、その後、田代まさしさんとのデュエット曲「熱帯夜」もリリースされています。
1999年に日本テレビ放送網を退社し、フリーに転向。その翌年、読売ジャイアンツ所属の野球選手であった元木大介さんと結婚し、2006年に第1子(男児)を、2010年に第2子(男児)を出産しています。
大神いずみが激太りで劣化した?若い頃と現在の写真を比較
出典:so-net.ne.jp
昔は痩せていた
バラエティ番組担当だったこともあり、入社当初から「いじられキャラ」だった彼女ですが、痩せていた頃はなかなかの美人でした。
出典:http://miyabiki.com
現在の変わり果てた姿
20年以上の時を経て、今ではすっかりおばさん体型になってしまった大神いずみさん。テレビ番組でも、そのあまりの変化をいじられることもしばしば。
出典:https://joseiana.com/
若い頃と現在の比較
出典:https://joseiana.com/
若い頃と現在の比較
出典:https://joseiana.com/
若い頃と現在の比較
そもそも、なぜここまで「激太り」するまで、彼女は自分の「劣化」に気づくことが無かったのでしょうか。
そして、激太りの原因は一体何だったのでしょうか。
大神いずみの激太りの原因① 初期の糖尿病で太った?
出典:http://livedoor.blogimg.jp
以前出演したテレビ番組「人生の正解TV~これがテッパン!~」で、「糖尿病の初期段階(初期の糖尿病)」であると診断された大神いずみさん。
血液検査を行った結果、正常とされる血糖値が「70~99」のところを、何と、彼女の数値は「108」もあり、HbA1c(ヘモグロビンA1c)の値も「6.1(正常値は5.5以下)」で、両方オーバーしていることが判明しました。
糖尿病とは
ところで、糖尿病とは、一体どのような病気なのでしょうか?
糖尿病とは、インスリンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に使われずに、血糖値が高くなっている状態のことです。放置すると全身にさまざまな影響が出てきます。
糖尿病は、その原因により4つのタイプに分けられます。
糖尿病は、「1型」「2型」「特定原因によるもの」「妊娠によるもの」の4タイプに分けられます。
大神いずみさんは、昔は痩せていたため、遺伝性の糖尿病である可能性は低いと考えられます。なので、「2型」か「妊娠によるもの」のどちらかである可能性があります。
2型糖尿病
インスリンの分泌が少なくなったり、働きが悪くなるために起こります。おもに中高年以降にみられますが、若年者の発症も増加しています。日本の糖尿病患者さんの約90%が2型糖尿病とされています1)。
日本人は遺伝的にインスリン分泌が弱い人が多いといわれています。遺伝的な体質に過食(特に高脂肪食)、運動不足、肥満、ストレスなどの生活習慣や加齢といった要因が加わり、発症するとされています。このため、2型糖尿病は「生活習慣病」ともいわれるのです。
また、肥満がなくても、内臓脂肪が増える「メタボリックシンドローム」と呼ばれる状態になると発症しやすくなります。1) 日本糖尿病学会 編・著:糖尿病治療の手びき 改訂第56版, p.16, 南江堂, 2014
妊娠糖尿病
妊娠中に初めて発見または発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常のことをいいます。妊娠中はわずかな高血糖でも胎児に影響を与えるため、糖尿病ではなくても「妊娠糖尿病」と呼びます。
妊娠中に胎盤が作るホルモンが、インスリンの働きを抑える作用もあるため、十分なインスリンが作られない場合に血糖が上昇します。肥満、高齢妊娠、家族に2型糖尿病患者がいる、過去の妊娠で高血糖を指摘された場合に起こりやすいとされています。
糖尿病の症状
軽度の糖尿病の場合、目に見える症状などの自覚症状は無いとされています。病状が進行すると次のような症状が現れることが解明されています。
- *尿の量が多くなる(多尿)
- 糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
- *のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)
- 多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
- *体重が減る
- 糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
- *疲れやすくなる
- エネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。
大神いずみさんは、「初期の糖尿病」であるため、検査をするまで、自分が糖尿病であることに気づいていなかったようです。
また、病状が進行すると「体重が減る」といった症状が見られるはずですので、むしろ「激太り」が心配されている彼女の病状は、それほど重いものではないことが分かります。
薬の副作用による体重増加?
糖尿病の薬の副作用として「体重増加」が知られています。
(1)インスリン抵抗性を改善する作用のある経口血糖降下薬
代表的な薬の種類:ビグアナイド系薬、チアゾリン系薬
作用:インスリンの効き目(感受性)を改善し、血糖値を抑える
副作用:低血糖、体重増加
(2)インスリン分泌促進作用のある経口血糖降下薬
■SU薬
作用:膵臓を刺激しインスリン分泌を促し血糖値を下げる副作用:低血糖、体重増加
大神いずみさんがどれだけ薬を飲んでいたかは不明ですが、薬の副作用による体重増加の可能性も有り得ます。
大神いずみの激太りの原因② 夫によるストレスが原因で太った?
出典:http://goromaru.xyz/
大神いずみさんが「激太り」した理由としては、夫の元木大介さんに対するストレスがあるのではないかとも噂されています。
元木大介さんに関する女性関係の報道や、彼が経営するラーメン屋「元福」の経営不振などの心労が原因で、大神いずみさんが急激に太って「劣化」してしまったのではないかと言われています。
つい最近出演した「ノンストップ」の中でも、夫の元木大介さんに対する不満を語っていました。
ダイエット効果のある「引き締めヨガ」を紹介した、この日の放送。99年に退社した日本テレビ在籍時代から10キロ以上太ったとされる大神にMCの設楽統(43)が「大神さん、どうですか?」と話を振られると、「今年もやせますよ。私はやせますけど…。今年も口ばっかりじゃんと全国の人から言われても、ダンナにだけは言われたくない」と、大神は突然の夫批判。
ただ、元木夫妻に関しては、「テレビ上の演出なだけで、実際の夫婦仲は良好」「本当に仲が悪いなら、愚痴どころでは済まない」との声もあるため、本当に夫婦間でストレスを感じているのかは分かりません。
そもそも、元木大介さん本人も、現役時代から見れば、かなり太ってしまった(最近ライザップで痩せましたが)クチなので、夫婦そろって、単純に「食べ過ぎ」なのかもしれませんね。
いずれにせよ、2人とも、もう少し痩せた方が良いことは間違いありません。せっかくの美男美女夫婦ですしね。
大神いずみの若い頃と現在の体重は?
大神いずみさんは体重を公表していません。
しかし、大神いずみさんの身長は160cmということを考えると、大神いずみさんの痩せていた頃の体重は45kg前後、現在の体重は60kg前後と予想されています。
今、大神いずみさん(47)161.61の食生活をテレビで見てるとけど、本当はもっと食べてるんじゃ…そうじゃないとあの体重は維持出来ないのでは…
— セリツー (@seritsu) April 17, 2017
まとめ
出典:waynews.info
以上、大神いずみさんの「激太り」や「劣化」についてまとめました。
彼女の激太りの理由は、本人の口から語られていないため、不明なままですが、夫婦そろって太ってしまったことを考えると、やはり、単純に「食べ過ぎ」なだけな気がします。
いっそ、「夫婦でライザップ」にチャレンジした方が良いのかもしれませんね。