MAOTXKO62BPZXBXAE6MP42OIZM

高野志穂の現在!北村有起哉との結婚や子供2人・実家の父親など家族情報まとめ【朝ドラさくらヒロイン】

朝ドラ女優の高野志穂さんですが、子供の頃は長く海外に在住していた帰国子女です。

 

今回は高野志穂さんのプロフィールや経歴、実家の家族や父親、旦那の北村有起哉さんとの馴れ初めや結婚、子供について、現在の活動をまとめました。

高野志穂はバイリンガルの朝ドラ女優

 

06fa9e03a7403bd0bf9329318cde06fc

出典:tomcompany.jp

高野志穂

生年月日:1979年10月21日

出身:東京都

身長:159.5cm

所属:TOM company

血液型:AB型

活動:女優

 

 

高野志穂さんは、2002年放送のNHK朝の連続テレビ小説「さくら」でヒロインを演じた女優さんです。

 

この「さくら」が女優としての映像作品デビューとなり、その後幅広い作品に出演されています。

 

「さくら」で高野志穂さんが演じた役はハワイ生まれの日系4世ですが、ご本人もバイリンガルで英語が堪能であることで知られています。

 

 

高野志穂の女優としての経歴

9131iUj-nIL._AC_SX466_

出典:amazon.co.jp

女優スタートから「さくら」まで

高野志穂さんは、高校卒業後は大学進学はしませんでした。

 

女優に憧れて、18歳の時からオーディションを受け始めます。しかし、女優活動は全くうまくいかずに、オーディションは落ちまくっていたそうです。

 

女優に憧れて18歳からオーディションを受け始めたのですが、片っ端から全部落ちていて…。両親からは「大学に行かせたと思って4年間は応援するけど、それを過ぎたら家を出なさい」と言われていました。

 

引用:【朝ドラのころ】「さくら」高野志穂(1) 少年のようなイメージで役作り 独断で髪を切って怒られた(1/2ページ) – サンスポ

 

ご両親から許可された猶予期間は4年間。しかし、なかなかオーディションに受からずに、4年間での女優としての実績は、次のものだけでした。

 

・1998年:The LOVE「雨に濡れた洗濯物」PV
・1998年:The LOVE「偶然」PV
・1999年:ミュージカル「ANGEL TOUCH ~天国に一番近い場所~」紫苑役

 

女優としてきちんとした実績を出せないまま、ご両親との約束の期間が過ぎそうになりましたが、最後のチャンスとして受けた「さくら」のオーディションに合格したんです。

 

朝ドラのオーディションを受けた当時は22歳。クランクインして4日後に23歳の誕生日を迎えたので、本当にこれで最後だなというところで受かることができたんです。

 

引用:【朝ドラのころ】「さくら」高野志穂(1) 少年のようなイメージで役作り 独断で髪を切って怒られた(1/2ページ) – サンスポ

 

このオーディションは2,512人が応募しましたが、この中から高野志穂さんが選ばれました。凄い倍率を勝ち抜いてのヒロイン役だったんですね。

 

ここから、高野志穂さんは本格的に女優としての道を歩み出しました。

 

 

朝ドラのヒロインとして

高野志穂さんは、2002年4月1日から放送がスタートしたNHKの朝ドラ「さくら」のヒロイン「エリザベス・さくら・松下」を演じました。

 

エリザベス・さくら・松下はハワイ出身の日系4世で、岐阜県の飛騨地方の男子中学校にALT(英語指導助手)として赴任した役でした。

 

バイリンガルで明るい雰囲気の高野志穂さんにピッタリの役だったんです。

 

この朝ドラが高野志穂さんにとってドラマデビューとなりました。そして、2002年後半から2003年にかけて次のような出演が続きました。

 

・スタジオパークからこんにちは
・徹子の部屋出演
・世界ウルルン滞在記
・紅白歌合戦(応援サポーターとして)
・ハウス食品CM
・ロッテのCM
・オンワード樫山 J.PRESSのCM

 

さらに、女優としての活動も増え、たくさんの作品に出演するようになりました。

 

<ドラマ>
・赤ちゃんをさがせ(2003年)
・妻の卒業式(2004年)
・RUN AWAY GIRL 流れる女(2005年)
・幸せのかたち〜離婚の危機を迎えたら〜(2011年)
・疑惑(2012年)
・定年女子(2017年)

<舞台>
・さくら(2003年)
・二十四の瞳(2003年)
・なんせんす(2008年)
・あたっくNo.1(2009年)
・THE 面接(2010年)
・ピグマリオン(2011年)
・陽だまりの樹(2012年)
・テンペスト(2014年)

 

現在、ドラマ・映画・舞台で幅広く活動している女優さんです。

 

 

高野志穂の実家はお金持ち?父親など家族

1

出典:iza.ne.jp

 

高野志穂さんは3人家族で育ちました。

 

・父親
・母親
・高野志穂 

 

高野志穂さんは一人っ子ですので、兄弟はいません。

 

また、実家がお金持ちの可能性が高いんです。なぜなら、高野志穂さんは子供の頃から、父親の仕事の関係で海外を転々としていて、日本で過ごした時間の方が短いくらいだったそう。

 

「仕事の関係で海外の複数の国に住んでいた」となると、考えられる職業は外交官か商社マンです。

 

どちらにせよ、高野志穂さんの父親はエリートであり、実家はお金持ちと言えるでしょう。

 

 

高野志穂の生い立ちや学歴

MAOTXKO62BPZXBXAE6MP42OIZM

出典:iza.ne.jp

 

高野志穂さんは東京都で1979年に生まれますが、すぐに父親の仕事の都合で中東のバーレーンで生活することになります。

 

バーレーンで3年間過ごした後、シンガポールに引っ越すことになり、そこでも3年過ごしました。

 

1986年になって日本に戻ってきて、日本の小学校に入学しますが、ずっと海外で生活していたため、日本語がわからずに苦労したとのことです。

 

3年生までは日本にいましたが、1989年になってまた父親の仕事でイギリスに行き、マンチェスターで2年間、ロンドンで4年間過ごします。

 

9歳の頃からバレエを習っていたこともあり、ロンドンでは11歳から「エルムハースト・バレエスクール」に入学しました。

 

この「エルムハースト・バレエスクール」は全寮制の学校で、寮は6人部屋であり、外出できるのは週に1回1時間だけというとても厳しい学校でした。

 

ただ、「エルムハースト・バレエスクール」で、高野志穂さんはクラシックバレエやダンス、ヴォーカル、基礎演技などを学び、この時の経験から女優に興味持つようになったそうです。

 

高野志穂さんはイギリスで6年間を過ごし、高校入学のタイミングで日本に帰国しました。日本では、帰国子女の受け入れがある桐朋女子高等学校に入学します。

 

高野志穂さんは0~6歳、9~15歳を海外で過ごしていたため、高校入学時は日本語をほとんど忘れていました。

 

桐朋女子高校は帰国子女枠がある高校ですが、それでも「ここまで日本語を話せない帰国子女は初めてです」と言われたことがあるほど、「英語>>>日本語」だったようです。

 

日本語が得意ではなかった高野志穂さんでしたが、高校3年間は日本語の家庭教師をつけて、必死に勉強したとのこと。

 

このような生い立ちがあったから、「ハワイ日系4世」という朝ドラのヒロイン「さくら」役がピッタリはまったのでしょう。

 

 

高野志穂が結婚した旦那は俳優・北村有起哉

 

北村有起哉

生年月日:1974年4月29日

出身:東京都

身長:180cm

所属:TOM company

血液型:O型

活動:俳優

 

高野志穂さんの旦那さんは、俳優の北村有起哉さんです。

 

北村有起哉さんは高校生の時に学園祭で演劇をして、その面白さに目覚めて、俳優の道を志しました。

 

「徹夜で脚本を書いたり、同級生と演技の稽古をしたりするのが楽しかった。これはキリがないなという面白さとものすごい達成感で、本番直後、号泣したのを覚えています」

 

引用:vol.138 俳優 北村有起哉 自分という商品を売る / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File

 

大学受験に失敗した北村さんは日本映画学校に進学して、俳優の道に本格的に進みます。

 

脇役の俳優だったこともあり、若い頃はあまり売れず、テレビなどで注目を集めるようになったのは2008年頃からです。

 

岡田准一さん主演のドラマ「SP」で不気味なテロリスト役を演じて話題になり、さらに2008年には舞台で次の2作に出演して、俳優としてステップアップしました。

 

・「道元の冒険」(井上ひさし作・蜷川幸雄演出)
・「CLEANSKINS きれいな肌」

 

「CLEANSKINS きれいな肌」では、第7回朝日舞台芸術賞寺山修司賞を受賞しました。

 

北村有起哉さんの代表作はこちらです。

 

<映画>
・「太陽の蓋」
・「オーバー・フェンス」
・「新聞記者」
・「浅田家!」

<テレビドラマ>
・「トッカン 特別国税徴収官」
・「駐在刑事」シリーズ
・「ちかえもん」
・「アンナチュラル」
・「西郷どん」
・「セミオトコ」
・「美食探偵 明智五郎」
・「エール」
・「ムショぼけ」

 

ずっと脇役を演じてきましたが、2016年には映画「太陽の蓋」で映画初主演、2021年には「ムショぼけ」でテレビの連続ドラマ初主演を果たし、今大注目の俳優の1人です。

 

 

高野志穂の義理の父親は北村和夫

 

1

出典:bungakuza.com

北村和夫

生年月日:1927年3月11日

没年月日:2007年5月6日

出身:東京都

所属:文学座

活動:俳優

 

高野志穂さんの義理の父親は、昭和の名俳優であり、文学座で長く活躍していた俳優の北村和夫さんです。

 

北村和夫さんの代表作はこちらです。

 

<舞台>
・「女の一生」
・「華岡青洲の妻」
・「欲望という名の電車」
・「阿Q外伝」
・「花咲くチェリー」
・「オセロー」

<テレビドラマ>
・「源義経」
・「天と地と」
・「俺たちの旅」
・「おしん」
・「ちゅらさん」

<映画>
・「にっぽん昆虫記」
・「神々の深き欲望」
・「黒い雨」

 

ただ、北村和夫さんは2007年に肺炎による呼吸不全で亡くなっています。

 

高野志穂さんの義理の父親となった時点(北村有起哉さんと結婚した時点)では、北村和夫さんは既に故人でした。

 

 

高野志穂と旦那・北村有起哉の馴れ初め

20200213s00041000107000p_view

出典:sponichi.co.jp

 

高野志穂さんと北村有起哉さんの馴れ初めは知人の紹介です。

 

女優と俳優の夫婦なら、共演がきっかけで知り合ったと思いますよね。でも、違います。

 

仕事では会ったことがなかったようです。

 

「私たちは共演をきっかけに結婚したわけではないので、お互いの現場での顔、仕事場の顔を知りませんでした。そこをついに見た、見せてしまった、ということの恥ずかしさがありました」と夫以上に赤面!?

 

引用:北村有起哉&高野志穂、夫婦CM初共演 久しぶりに手をつなぐシーン「恥ずかしい」(2/2ページ) – イザ!

 

一応、2005年のNHK大河ドラマ「義経」には2人とも出演していますが、同じシーンでの出演はなかったようです。

 

旦那の北村有起哉さんが高野志穂さんにぞっこんだったようで、北村さんが高野志穂さんをとにかく口説いていたのだとか。

 

2人が出会ってから、北村有起哉さんは6ヶ月間も口説き続けて、ようやく交際に至ったとのことです。

 

交際したのは2009年からですから、2008~2009年頃に2人は出会ったと考えられます。

 

それにしても6ヶ月間も口説き続けるなんて、北村有起哉さんの情熱がすごすぎます!本当に高野志穂さんのことが大好きなんですね。

 

 

高野志穂と旦那・北村有起哉は2013年に結婚

6HXS6QEWDZMVDK37QNOE4PG4FE

出典:sanspo.com

 

高野志穂さんと北村有起哉さんは、4年間の交際を実らせて2013年に結婚しました。

 

入籍した2013年6月4日には、旦那の北村有起哉さんが次のようにブログで報告しています。

 

このたび四年間お付き合いしてきた同業者の高野志穂さんと、本日入籍することとなりました。
これからは、背伸びせず、しっかり地に足をつけて、ゆっくり二人三脚で歩んで参りたいと思っております。
まだまだ未熟な二人ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

引用:北村有起哉 公式ブログ – ご報告 – Powered by LINE

 

ちなみに、北村有起哉さんにプロポーズされた時、高野志穂さんは「考えさせて」と答え、すぐにはOKしなかったそうです。

 

すると、北村有起哉さんは2時間半も高野志穂さんを説得し続けたとのこと。

 

北村有起哉さんは結婚するまでに高野志穂さんを押して押して押しまくって、ようやく結婚にこぎつけたんですね。

 

交際4年で結婚した妻の高野について「すごくしっかりしていて、頭もいいし、この子だったらうまく支えてくれると思った。仕事の話もするし、お互いねぎらう関係」。

 

引用:【ヒューマン】北村有起哉の俳優道!父親になって「初心に戻れた」(4/4ページ) – サンスポ

 

とても素敵なご夫婦です。旦那の北村有起哉さんは高野志穂さんと結婚してから、さらに飛躍して重要な役を機会が増えていますので、高野志穂さんは「あげまん」なのかもしれません。

 

 

高野志穂の子供は2人

 

2

出典:sankei.com

 

高野志穂さんは子供が2人います。

 

・第1子:男児(2014年11月)
・第2子:男児(2020年4月)

 

どちらの出産も旦那の北村有起哉さんがブログで報告しています。

 

先日、妻の志保との間に待望の第一子が誕生いたしました。元気な男の子です。幸い、しごとばから駆けつけ、出産にはギリギリ立ち会うことができました。

 

引用:北村有起哉 公式ブログ – 2014年11月 – Powered by LINE

 

妻の志穂は、妊娠してから本当に頑張ってくれました。
そばにいて、出産も立ち会うことができました。

 

引用:北村有起哉 公式ブログ – 母は産んだ 子は産まれた – Powered by LINE

 

高野志穂さんの出産に、北村有起哉さんは立ち会えたといいます。

 

高野志穂さんの子供はどちらも男の子でやんちゃのようですので、子育てはなかなか大変のようです。

 

子供は、6歳の長男と昨年2月に生まれた1歳の次男がいるんですけど、本当にやんちゃで! この前も次男が部屋で転んでけがをしたんですけど、私が仕事のときは家族が家事をしてくれて本当に助けられました。

 

引用:【朝ドラのころ】「さくら」高野志穂(5)熊谷真実さんのように…いつか〝朝ドラ凱旋〟を!(3/3ページ) – イザ!

 

子供を役者にするのは嫌で、空手などの習い事をさせているそうです。

 

 

高野志穂の現在

E2r1WEfVEAAmZl8

出典:twitter.com

 

高野志穂さんは第二子出産前から産休に入っていましたが、2021年にCMで仕事に復帰しています。

 

Amazon PrimeのCMで、旦那の北村有起哉さんと夫婦共演を果たしました。

 

夫婦役で登場。お互い仕事に忙しく、昔のように2人で過ごす時間が取れなくなった夫婦を「Amazonプライム」がつなぐ物語を仲むつまじく演じている。

 

引用:北村有起哉&高野志穂、夫婦CM初共演 久しぶりに手をつなぐシーン「恥ずかしい」(1/2ページ) – サンスポ

 

一度はAmazon PrimeのCMを見たことがある人は多いと思います。とても素敵なご夫婦であることがわかりますよね。

 

また、2022年には「鉄オタ道子、2万キロ」第6話に「ママ鉄のかおり」役でゲスト出演しています。

 

みんなのサポートにしっかり感謝しつつ、地道にコツコツ女優は続けていきたいです。専業主婦には向いてないと思うし、「もっと仕事をやりたい!」と主人をにらむことになるのも良くないので。

 

引用:【朝ドラのころ】「さくら」高野志穂(5)熊谷真実さんのように…いつか〝朝ドラ凱旋〟を!(3/3ページ) – イザ!

 

高野志穂さんはこれからも女優を続けていく意向のようですので、いろいろな作品でお目にかかれそうですね。

 

 

高野志穂のまとめ

高野志穂さんのプロフィールや経歴、実家の家族や父親、生い立ち、結婚した旦那の北村有起哉さんとの馴れ初め、子供や現在をまとめました。

 

今後、バイリンガルの英語力を生かした役も見てみたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

kme

小嶺麗奈の現在!関東連合との関係~金八先生出演から逮捕まで総まとめ

松雪泰子

松雪泰子と旦那の結婚や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

森矢カンナ

森カンナの現在!歴代彼氏や馬場雄大との結婚・本名と改名理由も総まとめ

深田恭子

深田恭子の彼氏遍歴と結婚観!昔から現在までの活躍を総まとめ

及川光博

檀れい&旦那の及川光博の離婚原因!結婚や子供~現在の状況まとめ

DKKM6MpVwAABr6K

中島ひろ子の若い頃と現在!元旦那と子供や離婚理由・今の彼氏も総まとめ

kame-300x286

深田恭子と亀梨和也に結婚の噂も現在は破局!熱愛の最新情報まとめ

27494ef721b8dd306664e3b8ff34300c

池脇千鶴の彼氏遍歴と結婚&現在は太った噂まとめ!新井浩文・勝地涼・綾野剛などが元カレと噂

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

125266538966416424458_DSC_7513

山本昌の現在!成績や年俸推移・嫁と子供・プロ並みのラジコン・最新情報も総まとめ【中日のレジェンド投手】

Cyzo_201412_post_17960_1

渋谷慶一郎の嫁マリアの死因は?中山美穂との破局や現在まで総まとめ

吉澤ひとみ

吉澤ひとみの激太り&激やせ!弟の事故死も大幅な体重変動の原因?【画像付き】

上祐史浩

上祐史浩の若い頃から現在まで!彼女の都沢和子や結婚情報&オウム死刑執行のコメントも総まとめ

CsIlDaAUEAAefGd

小嶋陽菜の腹が太った!?身長・体重・スタイルの変化まとめ

mke

向井亜紀の旦那や子供の代理出産&子宮頸がんのステージなど総まとめ

bf98963c8471a49f0b91c3ab8ccc2140_10400

阿部サダヲの本名&結婚した嫁と子供など家族情報まとめ

b71bce14bea11bc164a923dc671278de

野村周平の性格と中国語・特技まとめ!嫌いな人も多い?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

FOm5NEuVEAQKZTE

瀬下豊(天竺鼠)の嫁と子供は?身長と筋肉・高校時代のヤンキー伝説・文春の浮気報道まとめ

ぺこぱ‗松陰寺太勇-630x630

松陰寺太勇(ぺこぱ)の結婚や嫁と子供は?本名や身長とすっぴん・出身大学など学歴・愛犬や自宅まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す