紀子さま

紀子さまの若い頃が美人!性格が怖い噂・学生時代から現在まとめ

紀子さまは秋篠宮文仁親王の妃で、眞子さま・佳子さま・悠仁さまの母親です。1990年に秋篠宮さまとご結婚されましたが、若い頃からとても美人でかわいらしい方です。

 

ここでは紀子さまの若い頃の画像と性格の噂をまとめています。

紀子さまのプロフィール

名前:文仁親王妃紀子(ふみひとしんのうひ きこ)

旧姓:川嶋紀子

生年月日:1966年9月11日

身位:親王妃(秋篠宮妃)

敬称:殿下

お印:檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)

 

紀子さまは秋篠宮文仁親王の妃で、眞子内親王、佳子内親王、悠仁親王の母親です。

 

幼少期は、父親の都合でアメリカや日本、オーストリアなどを転々とし、1979年に帰国し、父親が助教授を務める学習院の女子中等科に編入し、その後は学習院女子高等科・学習院大学文学部心理学科へと進学しました。

 

学習院大学で1つ年上だった秋篠宮文仁親王(当時礼宮文仁親王)と出会い、自然文化研究会などのサークル活動を通じて仲を深めます。1986年に求婚されるも即答はせず、1989年に紀子さまが大学院(社会心理学専攻)に進学した同年8月に婚約内定が報じられ、翌9月に皇室会議にて可決されました。

1990年1月12日の納采の儀を経て婚約成立し、同年6月に結婚の儀が行われました。

 

秋篠宮文仁親王との間には1991年10月に眞子さま、1994年12月に佳子さま、そして2006年9月に悠仁さまが生まれています。悠仁さまの皇室における男児誕生は、秋篠宮文仁親王以来41年ぶりで、また皇室としては初の帝王切開でのお産となりました。

 

 

【美人】紀子さまの若い頃の画像まとめ

綺麗な紀子さまは、若い頃から現在までずっと美人です。

 

 

七五三時。

かわいいです。

 

 

高校卒業時。

 

 

学習院大学時代。

私服に年代を感じますが、可憐です。

 

 

婚約発表時(1989年9月)

紀子さまは、この時学習院大学大学院生でした。

 

 

結婚式

美男美女カップル。

 

 

結婚式

和装も洋装もお似合いです。

 

 

3LDKのプリンセス
当時のマスコミは、学習院大学教職員用の共同住宅住まいだった紀子さまをそう呼びました。
 
1993年に皇太子さまと結婚した雅子さまがハーバード大学卒業で外務省勤務のキャリアウーマンだったことから、二人は対照的な捉え方をされることもあります。

 

 

紀子さま

どの角度から見ても美人は美人です。

 

 

赤ん坊の眞子さまと。

 

 

赤ん坊の佳子さまを抱く紀子さま。

睦まじい家族写真ですね!

 

 

 

悠仁さまの着袴の儀(ちゃっこのぎ)※数え5歳時

家族写真(2011年)。

秋篠宮さまは違いますが、悠仁さま、紀子さま、佳子さま、眞子さまと鮮やかな和装がお似合いです。

 

 

2017年5月

髪型などもありますが、落ち着いた大人の女性という感じですね。素敵です。

 

 

紀子さまの性格はきつい&怖いという噂もあり?

紀子さまの性格について調べてみると、ネットでは「性格がきつい・悪いのでは?」といった見方をされることもあるようです。もちろん紀子さまは皇室の方で芸能人のようにテレビに出てペラペラとしゃべってくれるわけでもありませんが、これまでに紀子さまの性格にまつわる内容の報道等を見てみましょう。

 

 

紀子さまはきつい性格?

 

秋篠宮家料理番の暴露?

 

かねてから秋篠宮家の元料理番による暴露報道が出ています。

 

それには紀子さまの厳しい物言いや料理へのチェック、そんなことから”ご難場”と呼ばれることもあるという秋篠宮家。

 

秋篠宮家は職員の間で”ご難場”と呼ばれているらしいが、なかでも「料理番」は苛酷な環境にあるという。天皇家や皇太子一家のための「宮内庁大膳課」ではなく、宮家の技官として雇われているのだが、秋篠宮家の「元料理番」はその内情をこう証言している。「宮家仕えを一言で申し上げるなら、ブラックバイトのようなものですよ」 

「(陛下の相談相手の宮内庁参与とのご懇談の席で)紀子妃殿下は、家屋の修繕などの”陳情”をなさったり、宮邸の職員、はては皇宮警察の担当官についても”お仕事ぶりがよろしくないので、どなたかに代えて頂けませんか”と単刀直入に仰ることがあります」 
宮家職員や皇宮警察にまで苦言を呈すのだから、さらに身近な「料理番」は尚更だろう。昨年には「料理番」が解雇されるという一件も起こっていた。しかもその原因は紀子妃の「料理番」への不満が積もりに積もり、遂に逆鱗に触れたためだという。

引用:秋篠宮家の料理番が職場を「ブラック」と告発wwwwww

 

さらに料理番ではありませんが、きつめな物言い(態度)をされていると報じられたことも。

 

相手がどんな立場の人であれ、紀子さまはときどき、にわかには信じられないようなお言葉を吐かれる。秋篠宮家の次女、佳子さまが学習院大学からICUに移られ、5月、新一年生が参加する一泊二日の合宿にタンクトップにジーンズ姿で現れ、周囲を騒がせた。彼女には“ファン”がついており、お化粧法、服装など細かくチェックされる。このときのファッションは、たちまちネットにあふれた。
そのころ、ある会合で美智子さまは紀子さまにこう注意されたという。
「少し控えめに…」
「国民の皆さんに不快な感情を与える恐れのないように」
ところが紀子さまは「もう時代が違いますから」と返されたという。


別の機会に、周囲から悠仁さまの教育について助言されたとき、紀子さまは「私はこれから皇后になる人です。みなさんにどうこういわれる筋合いではありません」とピシャリ。「みなさん、平民に……」ともいわれたともいう。

紀子さまは以前、周りから指摘されると、「わかりました。そのようにいたします」と応じられておられた。それがこの数年で変わられた。嫌なことをいわれると、すぐ横を向き、「舌打ち」されるようになった。

引用:ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

ここまでくると逆に信ぴょう性が低くなるような言動ですね。

 

またこれ以外にも”紀子さまは厳しい”といった記述の報道が見受けられるものもあります。ただ一口に厳しいといっても、たとえばですが悪く言えば「きつい・性格が悪い」よく言えば「規律正しい」など、言い方によってだいぶ印象が変わるものでもあります。

 

 

雅子さまとの軋轢報道の中で…

 

不仲?

いろいろと対照的なお二人。やがて軋轢やライバル視しあっているなんていう見方をされることも。

 

紀子さまが雅子さまに「私は病気ではありませんよ」発言。

 

雅子さまがある会合に出られて、久しぶりに笑顔を見せられていたとき、紀子さまが雅子さまの前で「私はご病気ではありませんよ」といわれたこともあった。ライバル意識と言えばそれまでだが、雅子さまからその後、しばらく笑顔が消えた。

引用:ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

ただかと思えば、雅子さまが紀子さまを牽制するような発言があったとも言われます。

 

順序が違うのではありませんか

平成24年(2012年)2月18日天皇陛下心臓冠動脈バイパス手術は世に大きく伝えられたが、その後のお見舞いを巡って、まともに打診もせずぐずぐずしていた東宮家の雅子が、秋篠宮妃殿下からのお見舞いスケジュール打ち合わせのための打診を知ったときに強い不快を示したと伝えられる台詞。

引用:順序が違うのではありませんか  Dosuko Wiki

 

果ては、さまざまなメディアでの「雅子さま上げ、紀子さま下げ(逆もまた然り)」は、彼女たちの権力争いの余波ではないかという深読みまで存在します。

 

 

もちろん悪い噂ばかりではない

紀子さまの性格について見てみると、上記でご紹介してきたように、きつそうな言動が取り上げられていることがあります。ただもちろんそれだけではありません。

 

これまでの歩みや、紀子さまのご両親の教育方法を讃えるもの。

 

紀子妃は、ご成婚の際、さまざまないわれのないバッシングをお受けになった。たとえば、学習院の職員宿舎育ちの世間知らずとか、在学中に秋篠宮殿下に近づいて意図的に妊娠したというとんでもないものもありました。それでも、紀子妃は笑顔を絶やさなかった。それは男性に守ってもらうためではなく、女性がみずからを守るために必要な笑顔だったと思います。あのたくましさ、あの覚悟はもっと高く評価されるべきです。幼い頃や学生時代は少々頼りなく見えた秋篠宮殿下が、あれほどご立派にご公務を果たしているのは、紀子妃の支えあってのことだと思います

紀子妃の父親の川島辰彦教授は、ご成婚の記者会見のとき『自由闊達に育てた。オールウェイズ・スマイル』と言いましたが、その直後、お母様が『あまり自由過ぎるのもどうかと存じます。私はある程度の規制を持って育ててまいりました』とおっしゃった。紀子妃は、ユーモラスなお父様にのびのびと育てられながらも、あのお母様から、徹底的に『妻』としての教育も受けた。非常に人としてバランスよくお育ちになられたのだと感心しました。

引用: 雑誌 エリートか、叩き上げか国民を二分する「雅子妃派」と「紀子妃派」あなたはどちらの生き方に共感しますか?

 

そして紀子さま自身の子供達への教育方針は、固定概念にとらわれずに自由に。そしてもっとも大切にしていたのは「あいさつと感謝の心」だといいます。

 

眞子さま然り、秋篠宮家のお子さま方は学業も優秀である。ところが勉強は、「周りが強要しない」「本人がやる気を見せるまで待つ」、と驚くほどのびのびとした方針を軸に据える。逆に、秋篠宮ご夫妻が大切にするのは、「朝にはきちんと起きる」「決まった時間が来たら学校へ行く」――、など生活のリズムを守ることだ。


そう教えてくれたのは、先の髙清水さん。

「両殿下は全てのお子さまに『早期教育』を実践なさっています。しかし、それはいわゆる英才教育や能力開発ではありません」

秋篠宮家の早期教育。その柱は、「あいさつ」と「感謝の心」。この2本柱を身を持ってお子さま方に示す。なかでも生後数カ月から習慣化させるのは、あいさつである。

悠仁さまがまだ赤ちゃんの頃の話だ。紀子さまは毎朝、赤ん坊の悠仁さまを抱っこしてまずは、父の秋篠宮さまのところへ、「おはようございます」とあいさつに行く。お姉さま方、そして水槽の魚や庭の草花と順番に回っていたそうだ。
早期教育の2つ目の柱である、「感謝の心」。佳子さまが小学校の卒業文集に寄せたある文章を見てみよう。「自分が通うスケート場ではリンクの管理をする人や救護員など多くの人に支えられてスケートが出来ることに感謝の気持ちを忘れずに滑りたい――」

引用:【秋篠宮家流】好きなことを好きなだけ!?  子の興味の伸ばし方

 

 

まとめ

紀子さまの若い頃の美人画像や性格の噂についてまとめました。

 

皇室の方の文書・ニュース等により聞くお話は、いずれも模範的な印象で紀子さまも普段どんな性格をしているのかなというところまでは読み取りづらく、こういったゴシップ的な話が出回るのみでどこまでを信じて良いのか難しいですね。

 

ただ紀子さまのこれまでの行動を見ていると十分すぎるほどその役割を果たされてきたのではといった印象も受けますし、実際のところはどうであれ、そこまで突っ込む必要もないように思います。(また日本人の高い関心をひく皇室のお話ということで、メディアの皇室ネタは売上・話題のためといった話も聞きますね…。)

 

今後皇室は天皇陛下の譲位をはじめ変革の時を迎え、秋篠宮家も深く関わっていくものになりそうです。これからの紀子さまにも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

aa3f3ec3-s

【婚約】眞子さまと彼氏のデート画像流出!私服はユニクロ!?【スキャンダル写真まとめ】

眞子さま

小室圭の家柄は?実家や父親・学歴・職業まとめ【眞子さま婚約相手】

rA7sRde_20160702225153s

佳子さまに彼氏の噂!?私服タンクトップとかわいい画像もまとめ

雅子さま

雅子様の病気は皇太子様の発言が原因?現在の病状は?噂の真実まとめ

愛子さま

愛子さまに発達障害・自閉症の噂?現在も不登校で欠席?真実まとめ

黒田清子

【紀宮様】黒田清子の現在は?旦那や子供・離婚の噂の真相まとめ

6111ac28

【平成】天皇陛下の名前と年齢は?生前退位・譲位の問題点も徹底解説【今上天皇・明仁さま】

b63d48618c41419f5ae3b283ff626aed-e1477556882195

【別人】愛子さまの激やせ原因や拒食症疑惑まとめ【現在の画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ユリア・リプニツカヤ

リプニツカヤの今現在!怪我で引退の噂・彼氏や羽生結弦との関係まとめ

木崎ゆりあ

木崎ゆりあの出身校・ルネサンス高校とは?実は性格が可愛くない?【めちゃイケ・テスト2016】

中村俊輔

中村俊輔が結婚した嫁と子供の情報!現在の年収も徹底まとめ

d6a99411-300x292

デーブ大久保の菊池雄星への暴力事件&現在まとめ!性格がクズすぎる?

斎藤佑樹

【文春】斎藤佑樹「高級車ポルシェ」おねだり疑惑まとめ!逮捕や引退の可能性も?【カイエン青山/マカン鎌ヶ谷】

小倉 智昭

小倉智昭のカツラが落下する放送事故テレビ動画は本物?その真相と髪の画像まとめ!

img_6891a9ead1d3dd006cf3a8517a08e8a522638

高畑裕太父親は大谷亮介!高畑淳子が旦那と結婚後に不倫した時の息子だった!週刊文春と週刊新潮の内容・2人の事実婚関係まとめ

川本真琴

川本真琴の現在の劣化&メンヘラ疑惑まとめ!昔・若い頃の可愛い画像あり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 紀子さんの印象はとうしても皇室に入りたかった。何をしてでも どんな手を使っても がつがつしてる野心家。汚い。婚前交渉、中絶 どうして平気で国民の上に立てるの。どの面さげて悠仁生んだの、国民舐めてるよ。手本になんか出来ない。皇室を滅ぼした人で歴史に残りそう。

前後の記事

興味があればチェックしてね

青木愛

元シンクロ青木愛のかわいい画像!現在の彼氏や結婚情報も徹底調査

ベッカム

ベッカムは息子3人&娘1人!嫁と子供の情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す