守谷慧e

守谷慧(絢子さま結婚相手)の現在!経歴や家系図・子供・父と母や兄弟など家族・出身大学も総まとめ

高円宮家の三女・絢子さまは、2018年に日本郵船で働く会社員の守谷慧さんと結婚されています。

 

この記事では、守谷慧さんの出身大学などの学歴と経歴、父・母・兄弟などの家族と家系図情報、そして2人の馴れ初め・結婚・子供など現在までを総まとめしました。

守谷慧さんのプロフィール&経歴【絢子さまの結婚相手】

守谷慧さん、さわやかな好青年ぶりがネット上で話題に

 

名前:守谷 慧(もりや けい)
生年月日:昭和61年3月24日

最終学歴:慶應義塾大学文学部卒業

 

 

守谷慧さんは、日本郵船で働く会社員です。

 

日本郵船は1885年に創業された会社で、日本では三大海運会社と呼ばれる由緒正しき会社となります。

 

日本郵船歴史博物館によると「客船サービスは世界トップクラス、特に食事のすばらしさには定評があった」という。

客船の厨房で鍛えられたコックが船を降りた後にその味を広く伝えたことから、帝国ホテルや上野精養軒と並び「日本洋食の源流」と評されるという。

日本郵船歴史博物館では「カレーライスに福神漬けというアイデア。日本郵船のあるコックの発想によるもの」と紹介している。

 

引用:日本郵船とは? 守谷慧さんが勤務する海運会社は「カレーライスに福神漬け」の元祖説も

 

守谷慧さんはさわやかなイケメン容姿も注目されていますが、趣味も多彩でマラソンやスキー、トライアスロンなどもこなすスポーツマンとしての面も持っています。

 

さらに海外の支援の対象になりにくいとされているストリートチルドレンなどを支援するNPO法人「国境なき子どもたち」で活動もしており、理事も務めています。

 

また、今時珍しいさわやかなイケメンで好青年ぶりにネット上でも話題となりました。

 

 

 

 

 

守谷慧さんは慶應義塾大学文学部卒業

 

 

出典:こhttp://www.ootapaper.com

 

守谷慧さんは1989年から1992年までフランス・パリの幼稚園に通っていたそうです。

パリから帰国後は東京都港区立白金小学校に通い、私立高輪中学校、高校と進学していきます。

 

出典:http://info.asahi.com/

そして2005年には慶應義塾大学文学部に入学されています。さらに大学時代にはオックスフォード大学に短期留学もしているようです。

 

幼稚園から大学、就職までを追ってくだけでもエリート街道を通ってきたことがわかります。

 

 

 

守谷慧さんの両親や兄弟など家系図情報~東京港区の自宅は意外に質素?

 

 

ではここからは守谷慧さんの家族構成に関して紹介します。

 

 

 

守谷慧さんの父親・守谷治さんは東大卒の元官僚

 

 

 

守谷慧さんの父親は守谷治さんという方で、東京大学経済学部経済学科を卒業し、コーネル大学経営大学院でMBAを取得しているというとても立派な方です。

 

守谷治さんは東京大学を卒業後1979年に経済産業省に入省し、1989年から国際エネルギー機関事務局に出向しています。その為に家族でフランスのパリで生活をすることになったのだそうです。

 

そして2006年には経済産業省を退職してしまいますが、現在は日伯エタノールの代表取締役社長や日本アルコール株式会社の常務執行役員などの役職についているとのことです。

 

 

 

守谷慧さんの母親・守谷季美枝さんは海外で急逝

 

 

守谷慧さんの母親は守谷季美枝さんという方で、大学は早稲田大学第一文学部を卒業しています。

 

守谷季美枝さんと久子さまは「国境なき子どもたち」の関連事業で親しくしていましたが、元々「国境なき医師団」で資金調達を担当されていたそうです。

 

その後1997年に「国境なき子どもたち」のメンバーとなり、2002年に副会長という立場まで昇格します。しかし、2015年カンボジア滞在中に病死してしまいます。

 

弊団体 専務理事の守谷季美枝(もりや きみえ)は、2015年6月下旬よりカンボジアへ出張しておりましたが、去る7月4日(土)に搬送先のタイ王国バンコク市バンコク病院にて56歳で急逝いたしました。

通夜および葬儀につきましては、ご遺族のご意向でバンコク市内ワット・アルン寺院にて執り行われましたことをご報告いたします。

引用:訃報 | 国境なき子どもたち

 

 

守谷慧さんに兄弟はいない?

 

 

兄弟に関してはまだ情報が出回っていません。しかし、長男で実家で父親と祖母と暮らしていたことが判明していますので、守谷慧さんは一人っ子の可能性が非常に高いです。

 

 

守谷慧さんの家系図は?

守谷慧さんの家系図は公開されていません。

 

守谷慧さんの家族についてはこれまでに紹介した通りですが、一般家庭でしょう。

 

 

守谷慧さんの自宅は東京港区のマンション

 

 

絢子さまとの婚約内定の一報がされた直後から、連日のように守谷慧さんの東京港区の自宅マンションには報道陣が集まっていました。

 

そこで気になるのが、守谷慧さんの自宅です。調べたところ、立地は東京都港区高輪の一等地にある少々年季の入ったマンションでした。ここに父親と祖母で3人暮らをしていたようです。

 

 

守谷慧さんの自宅マンション

1973年2月(築年数46年)の古いマンションですが立地が最高のため、家賃は19万円~21万円となっています。

 

 

室内はリフォームされ築年数を感じません

 

 

 

 

 

守谷慧さんと結婚!絢子さまのプロフィール&経歴

 

名前:守谷絢子(もりやあやこ)

生年月日:1990年(平成2年)9月15日
続柄:高円宮憲仁親王第三女子
身位:女王 → (皇籍離脱)
敬称:殿下→ (皇籍離脱)
お印:葛

 

 

 

絢子さまは高円宮憲仁親王の3女

 

守谷慧(もりやけい)さんの出身大学や経歴は?馴れ初めや交際期間が気になる! |

出典:https://motoaki03.net/wp-content/uploads/2018/06/kousitu.jpg

 

絢子さまのご両親・高円宮憲仁親王と久子さま

 

 

絢子さまは、高円宮憲仁親王と同妃久子の第3女子で会福祉法人恩賜財団母子愛育会総合母子保健センターの愛育病院で誕生しました。

 

第123代大正天皇の皇曾孫、第125代今上天皇の皇従姪となり、姉に承子女王、千家典子さんがいます。

 

 

 

父親である高円宮憲仁親王は2002年11月21日、カナダ大使館にてスカッシュの練習を行っていた最中に心不全で倒れ、47歳の若さで亡くなっています。

 

 

 

 

絢子さま、城西国際大学時代は学友と共同生活も体験

 

 

 

絢子さまは松濤幼稚園に通園し、学習院初等科、女子中等科を経て、2009年3月に学習院女子高等科を卒業します。

 

福祉分野に関心があったことから、同年4月に千葉県東金市の城西国際大学福祉総合学部に進学し、子ども福祉コースを選択、東京都港区の赤坂御用地の敷地内にある高円宮邸を離れ、城西国際大学から近距離にある東金市内の住宅で共同生活をされました。

 

また、サッカー部のマネージャーを務めるなど活発な部分も見せます。

 

大学卒業後は保育士の資格と社会福祉士の資格を取得し、在学中にはカナダに海外研修に行き、カナダの福祉を学習するために現地の高齢者施設やチャイルドケア施設を見学。

 

また、2011年(平成23年)12月、東金市立東金幼稚園の園児40人をキャンパスに招いて「子どもクリスマスパーティー2011」を開催し寸劇にも参加しています。

 

 

 

2013年(平成25年)3月、城西国際大学福祉総合学部を卒業し、学部代表として学長より学位記を授与され、またサッカー部のマネージャーとしての活動が評価され理事長特別表彰も授与され、4月からは同大学大学院福祉総合研究科へ進学します。

 

2016年3月、同大学院を修了し修士の学位を授与され、またその修士論文は優秀賞として表彰、2017年6月1日付で城西国際大学福祉総合学部の研究員に就任しました。

 

 

 

絢子さまの元彼氏は茶髪にピアスのチャラ男だった

 

 

今回守谷慧さんとの結婚が決まった絢子さまですが、実は絢子さまが過去に付き合っていた男性は意外な人物なのです。

 

私が知っている限り、絢子さまは過去に計3人の男性とお付き合いされていましたが、守谷さんとはタイプが違うように思えるんです。城西国際大学時代にお付き合いしていたのは、同い年くらいの茶髪の男性で、ピアスをつけ、ズボンを“腰ばき”している方だったのでとても驚きました。結局、絢子さまのカナダ留学を機に自然消滅したようですね」(城西国際大学関係者)

 

引用:絢子さま、日本郵船勤務の守谷慧さん以前の茶髪ピアスな交際相手たち

 

 

 

’13年9月から’14年4月に、カナダの『カモーソンカレッジ』に留学していたときには、外国人とお付き合いされていましたが、すぐに破局したそうです。

 その直後の’14年5月から約3か月留学していた同国にある『ブリティッシュコロンビア大学』では、日本の地方出身の方と交際されました。この方は宮邸にお呼びしたり、男性側の実家を訪れたこともあったようです」

 

引用:絢子さま、日本郵船勤務の守谷慧さん以前の茶髪ピアスな交際相手たち

 

 

出典:https://mikumari39.net

 

このコメントから結婚相手となった守谷慧さんとはタイプが違うのがわかります。意外と最近の若者らしい男の方が好きなのかもしれません。ただ、やはり立場として結婚と恋愛は別という考え方があるようです。

 

“恋愛と結婚は別”というのが、久子さまのお考え。高円宮家は皇室の一員として、国民が納得できる“それなりの相手”を選ばなくてはならないという意識が強いのです。そのせいなのか、昨年5月に眞子さまと小室さんの婚約が報道され、大学で出会い、自由恋愛を経ての結婚だと知った際は、絢子さまはとても驚かれていたと聞いています。

 しかし結局、結婚延期となり、“やっぱり恋愛と結婚は別なんだ”と思い直されたそうですよ」(高円宮家関係者)

 

引用:絢子さま、日本郵船勤務の守谷慧さん以前の茶髪ピアスな交際相手たち

 

つまり過去に付き合った相手はあくまで恋愛であり、結婚相手としては見合う相手ではなかったのかもしれません。自由恋愛と言っても自由に結婚できるわけではなさそうですね。

 

 

 

守谷慧さんと絢子さまの結婚の馴れ初めとは

 

 

絢子さまに守谷慧さんを引き合わせたのは母親の久子さま

 

 

二人の馴れ初めは絢子さまの母親である久子さまが「国境なき子どもたち」の関連事業に毎年訪れていたそうで、その時から守谷慧さんの母親と親しくしていたというのがきっかけになっているようです。

 

久子さまは10年ほど前に「国境なき子どもたち」の写真展を訪れた際に初めて守谷さんと出会い、2017年「国境なき子どもたち」が設立20周年の祝賀会で守谷慧さんと再会した時、守谷慧さんが理事になることを知りました。

 

そして、絢子さまが福祉を学んでいたので、久子さまから守谷慧さんを紹介したそうです。

 

そこから二人はすぐに意気投合し、週に2.3回デートをするようになり、結婚に至ります。

 

婚約内定の会見では終始和やかなムードの中、以下のように語っています。

 

私と守谷さんがお会いしたのは、昨年12月のことで、初対面とは思えないほど盛り上がり、時間を忘れて楽しんだことをよく覚えております。何度もお会いするうちに、優しくスマートで決断力があるところに魅力を感じ、結婚を前提としたおつきあいを始めまして、今年に入り、レストランでお食事をした後にプロポーズをされました。

 

引用:絢子様、守谷慧さんが婚約内定。2人には「かけがえのない家族を突然失った経験」があった(会見全文)

 

 

 

また、二人共大事な人を亡くしてしまっているという共通点も惹かれあうきっかけとなったようです。

 

ありきたりなお答えかもしれませんが、笑いの絶えない明るい家庭を築きたいです。私は父を、守谷さんはお母様を、とかけがえのない家族を突然失った経験を持ちますので、今日あることが明日あるわけではない、という共通の気持ちを持っております。日常に馴れすぎず、日々のなにげないことにも喜びや楽しさをきちんと感じていきたいと思っております。呼び方は、私は慧さん、と呼んでおります。

 

引用:絢子様、守谷慧さんが婚約内定。2人には「かけがえのない家族を突然失った経験」があった(会見全文)

 

 

もしかしたら、久子さまは最初から絢子さまの結婚相手にピッタリと思っていたのでしょう。

私に守谷さんを紹介した母の思惑がどうであったのかは分かりませんが、2人で様々な場所に行き、時間や思い出を共有する中で、自然と惹かれあい、今日を迎えたことは両母親のつないだ素敵なご縁だったのかなと思っております。

引用:ここ絢子様、守谷慧さんが婚約内定。2人には「かけがえのない家族を突然失った経験」があった(会見全文)

 

出典:https://www.youtube.com/

 

お2人は2018年7月2日に正式にご婚約が内定し、同年8月12日に一般の結納に当たる納采の儀が、9月19日に告期の儀がそれぞれ高円宮邸で行われました。

 

守谷慧さんと絢子さまが結婚

DqpdsJfV4AAn4mT

 

2018年10月29日、絢子さまと守谷慧さんの結婚式が明治神宮で行われました。

 

高円宮家の三女・絢子さま(28)と日本郵船社員・守谷慧さん(32)の結婚式が明治神宮で行われた。式の後、会見に臨まれた絢子さまは「かけがえのない日々のささいなことでの幸せや喜び、楽しさを2人で感じていければと思っている」と述べられた。

 

引用:【報ステ】絢子さま結婚 皇籍離脱後も名誉職継続

 

式終了後に港区役所に婚姻届が提出され、絢子さまは「守谷絢子さん」になられました。

 

 

守谷慧さんと絢子さまの現在① 第一子が誕生

 

出典:https://www.sankei.com/

 

2019年11月19日、絢子さまは第一子となる男児を出産しています。皇籍を離脱した元皇族の出産は、約30年ぶりのこととなりました。

 

後に、絢子さまと守谷慧さんの長男の名前が「穣(じょう)」に決まったことが宮内庁から発表されています。

 

宮内庁は17日、高円宮妃久子さまの三女、守谷絢子(あやこ)さん(29)が同日午前6時59分、東京都港区の愛育病院で第1子となる男児を出産したと発表した。母子共に健やかという。久子さまにとって初孫となる。

 

引用:守谷絢子さん、男児を出産 高円宮妃久子さまの三女

 

 

守谷慧さんと絢子さまの現在② 祖母の邸宅へ引っ越し

 

2021年、守谷慧さんと絢子さまは、絢子さまの母方の祖母である鳥取二三子(ふみこ)さんの邸宅へ引っ越したことが報じられています。

 

「かねてより絢子さんはご高齢のおばあさまがおひとりで暮らしておられることを気にかけて、心配していたようでした。二三子さんは生後すぐに渡仏、鳥取滋治郎さんと結婚後もパリで約5年暮らした経験からフランス語が堪能で、長女である久子さまにもフランス語を教えたそうです。2013年にはフランス政府から最高勲章レジオン・ドヌール(オフィシエ)を授与された気品あふれる方です。守谷慧さんとの連名で転居のお知らせが知人らに届いており、周囲の人々は絢子さんの“おばあさま孝行”と受け取っているようですね」(宮内庁関係者)

 

引用:小室圭さん“皇族化”は「国民感情の点でハードルが高い」NY就職報道後の眞子さまに“変化”、守谷絢子さんは“おばあさま孝行”で…

 

絢子さまの家族に対する優しい想いが伝わってきますね。

 

また絢子さまは現在は、日本とカナダの親善を増進するために設立された「日加協会」の名誉総裁を務めています。民間人として守谷慧さんやお子さん、おばあさまと共に幸せな生活を送っているようです。

 

 

守谷慧さん(絢子さまの結婚相手)について総まとめすると…

・守谷慧さんは高円宮家の三女・絢子さまと2018年7月にご婚約が内定。結婚式は同年10月29日に明治神宮で行われ、同日に入籍した。2019年に第一子男児が誕生している。

・守谷慧さんは日本郵船の会社員で、NPO法人「国境なき子どもたち」理事も務めている。

・守谷慧さんの最終学歴は慶應義塾大学文学部卒業である。

・守谷慧さんの父親は経産省の元官僚の守谷治さん、母親は元「国境なき医師団」の守谷季美枝さんで2015年に海外で急逝している。

・守谷慧さんは東京都港区のマンションで父親と祖母と3人で暮らしていた。

 

家柄も見た目もすべて完璧な好青年の守谷慧さん。絢子さんと本当にお似合いですね。

 

これからも温かい家庭を築かれていくことでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

unnamed

秋篠宮文仁親王の昔や若い頃!身長やロン毛の噂・紀子様との結婚や子供も総まとめ

紀子さま

紀子さまの若い頃が美人!性格が怖い噂・学生時代から現在まとめ

mig

千家国麿の現在!典子さまとの別居理由や子供・離婚の噂まとめ

雅子さま

雅子様の病気は皇太子様の発言が原因?現在の病状や噂の真実まとめ

DM-bBziUMAEyyWH

瑶子さま(三笠宮家)の現在!経歴と家系図・家族や結婚歴・剣道の腕前・激変した顔やメイク・青いドレスの真相・仕事や公務も総まとめ

6111ac28

平成の天皇陛下の年齢や名前は?生前退位・譲位の問題点も解説【今上天皇・明仁さま】

9

川嶋辰彦の家系図!嫁と子供や自宅・韓国との関係・怒鳴り込みの噂・死因や現在までを総まとめ

aa3f3ec3-s

眞子さまと彼氏(小室圭)のデート画像!私服はユニクロ?スキャンダル写真まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

505263_pcl

ファンキー加藤の嫁と子供・浮気騒動後の現在まとめ【妻画像あり】

佐々木希

佐々木希の歴代彼氏&渡部建との結婚や不倫騒動・子供の情報を徹底まとめ

長州小力

長州小力の現在!糖尿病などの病気や余命&闘病生活まとめ

20160128q1st

【芸能界の闇】芸能人の黒い噂や裏話!衝撃ランキングTOP32まとめ【最新版】

200903100003-spnavi_2009031000007_view

吉永啓之輔の若い頃や現在!身長と年収・結婚や嫁と子供・脅迫された噂などまとめ

hqdefault (1)

山本広(山口組)の現在まで!指・息子と自宅・引退後の生活や晩年も総まとめ

mue

マウントゴックス事件の真相!犯人は社長&その後や被害者の返金など総まとめ

8c39db4a

岩田聡の死因や激やせ画像!天才伝説と名言・嫁と息子・海外の反応も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

倖田梨紗

倖田梨紗の現在!薬逮捕の詳細・田中聖や宮尾祥慈など歴代彼氏まとめ

イモトアヤコ

イモトアヤコの登山歴・歯の治療理由・年収・彼氏や結婚!全てを徹底まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す