20190403135036

勝海麻衣の今現在!父親・パクリ疑惑の作品の比較検証まとめ【美人すぎる銭湯絵師】

勝海麻衣さんは2018年頃より”美人すぎる銭湯絵師見習い”としてメディアで多く取り上げられたアーティストですが、2019年3月に盗作疑惑が発覚し、その後表舞台から姿を消しました。

 

ここでは勝海麻衣さんのパクリ疑惑のある作品や騒動の顛末、”銭湯絵師”見習いになれたコネ疑惑、家族情報、そして現在の動向についてまとめています。

勝海麻衣のプロフィール

 

名前:勝海麻衣(かつみまい)

出身地:東京都

生年月日:1994年4月11日

出身校:雙葉学園

学歴:武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科→東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻描画・装飾研究室

 

職業:学生、元銭湯絵師見習い、モデル

 

 

 

勝海麻衣、”美人すぎる銭湯絵師見習い”として一躍有名に

 

 

勝海麻衣さんは武蔵野美術大学時代からモデル活動を開始。2017年には銭湯絵師になりたいとして、日本に3名しかいない銭湯絵師・丸山清人さんに弟子入りしたことで、メディアから脚光を浴びました。

 

勝海さんは”美人すぎる銭湯絵師見習い”として名が売れ、またそれ以外にも個展を開くなどアーティスト活動を展開。

 

2018年に京都・パリ友情盟約締結60周年の関連事業「能×ファッションショー」にモデルとして、2019年には大正製薬「RAIZIN」のイベント(ライブペインティング)やモデルとして起用されるなど、活躍の幅を広げていきました。

 

しかし、この2019年3月に行われた大正製薬「RAIZIN」での勝海さんのライブペインティング作品において盗作疑惑が浮上し炎上。

 

それを発端に過去のパクリ疑惑が浮上し、師匠である銭湯絵師・丸山清さんは勝海さんとの師弟関係を解消を発表しています。

 

 

勝海麻衣にパクリ疑惑が浮上~本物の作品とパクリ画像を比較

勝海麻衣、「RAIZIN」のPRイベントでパクリ問題が浮上

 

問題の発端になったのは、大正製薬「RAIZIN」のPRイベントにおけるペイント

会場で躍動感ある虎を描いた勝海麻衣さんですが、この絵がほかのアーティストの絵と酷似。

 

 

猫将軍(イラストレーター)の作品と酷似

似ていると指摘されたのはイラストレーターの猫将軍さんの作品。

猫将軍さんは2000年頃より活動をはじめ、これまでにCDジャケットやゲーム、本挿絵などを手がけています。有名なものでいえば、氷室京介さんのシングル 「WARRIORS」のジャケットなど。

 

 

二つの作品を見くらべてみると……

構図や虎の模様などが似ているといった指摘があがった2つの作品。いかがでしょう?

 

 

勝海麻衣さんは、何か見て書いていた?

さらに作品を描いている勝海さんの手に握られた紙…これは下書きではなく、”何か”をプリントアウトしたものでは?といった指摘がネット上であがりました。

 

勝海麻衣、盗作を認めパクリ元の猫将軍さんへ謝罪

 

 

2019年3月には勝海さんから猫将軍さんに直接謝罪がいったようですが…。「似せる意図はなかった」とのこと。

 

 

 

そして2019年4月に入り、大人同士の話し合いが決着したのか完全に収束。猫将軍さんが所属する団体が”猫将軍の作品の使用・模倣”を勝海さん側が認めたことを明かし、勝海側の謝罪を受け入れました。

 

 

また、勝海麻衣さんの所属事務所もホームページに謝罪文を公表しています。

勝海の所属会社は「猫将軍様の構図をそのまま無断使用して製作をおこなったこと、勝海麻衣に著作権等の理解が足らず、悪意なく製作に至ってしまったことなどを説明し、謝罪をさせていただきました。」と説明。

 

勝海さんは「私の一連の行為には、技量の低さ、制作に対する意識の低さや権利関係の認識の甘さなど、数えきれない要因が私自身にあり、不見識で軽率な配慮に欠ける行為であったことを真摯に受け止め、心より反省しております」などと謝罪しました。

 

また双方とも銭湯絵師丸山清人さんと今回のイベントが関係ないことを添えています。

 

 

 

勝海麻衣のパクリ発覚で銭湯絵師・丸山清人と師弟関係解消

 

勝海麻衣さんはパクリ疑惑が出た後の2019年4月10日に師匠である銭湯絵師・丸山清人さんとの師弟関係を解消しました。

 

 

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

銭湯絵師・丸山清人さんの公式HPで”師弟関係解消”が発表されました。

 

今般弟子である勝海麻衣氏より師弟関係の解消の申し出がありその申し出を受諾して2019年4月5日をもちまして勝海氏との師弟関係を解消致しました。勝海氏を一人前の銭湯背景画絵師に育てるよう指導の途中でこのようなことになりましたこと、非常に残念に思っております。

 

勝海氏には今後も頑張って自分の道を歩んでいってもらいたいと心から願っております。したがいまして今後の勝海氏の銭湯に関わる活動等に関しましても当方とは一切関わりがございませんことをご了承下さい。

 

引用:「お知らせ」丸山清人公式HP

 

 

勝海麻衣のパクリ作品は他にもあった~パクツイも発覚で病気ではの声も

勝海麻衣のパクリ作品集

 

勝海麻衣のパクリ疑惑①

海外のInstagramからの盗作?

 

 

勝海麻衣のパクリ疑惑②〜⑤

虎などの動物たち。

 

 

勝海麻衣のパクリ疑惑∞…?

人物画なども多くのパクリ疑惑が浮上しました。確かに似ているものもありますが、これをどう判断するのかは個々人によるところかもしれません。

 

勝海麻衣さんの作品は、あまりにパクリ疑惑が多いためパクリじゃない作品に対し「オリジナル疑惑」などという謎の言葉も生まれたとか…。

 

勝海麻衣はパクツイの常習犯だった

 

勝海麻衣のパクリ疑惑のTwitterつぶやき

 

 

勝海麻衣のパクツイ

 

 

おわらない勝海麻衣パクツイ疑惑

 

 

 

パクった元ネタはさまざまな人から

”いいね”が多い元ネタもありますが、全てがそうではないようです。なかにはあまり話題にもなっていないような普通のツイートからも。

 

 

勝海麻衣のパクツイ!

手法としては、どのツイートも元ネタのどこかの言葉を置き換えている感じです。パクツイ疑惑を見ていると、共通部分が多くどれも使い回しといえる気がしますね。

 

 

勝海麻衣、パクリすぎで病気説まで浮上

「勝海麻衣 病気」の画像検索結果

 

 

ネットの反応は主に批判的ですが、いろいろな意見が見られます。

 

98. 匿名 2019/04/26(金) 18:34:27 

パクツイが気持ち悪い 
そういうことする心理ってどうなってるんだろう
 

107. 匿名 2019/04/26(金) 18:47:11 

浪人時代に外人のイケメンになりすましてツイッターで自作自演したり 
ミスリードして高校時代の他人の経歴を背乗りしようとしたりしてたことまで掘られてた こいつ病気だよ 早く病院連れて行った方がいい 
 

262. 匿名 2019/04/27(土) 01:02:43 

これ電通の作った存在しない画家なんじゃない? 
巨大マーケティング調査と、社会実験の一環で。 
彼女は実は高額で雇われた役者で、勝海麻衣なんて実在しないの。 
全て作り上げられた設定。 
パクツイもパク画も実はAIの仕業。
 

118. 匿名 2019/04/26(金) 19:01:39 

盗作がバレなかったから東京オリンピック関連のイベントでドヤ顔の勝海がライブペイントをしていたんだと思うとゾッとするわ
 

134. 匿名 2019/04/26(金) 19:15:45 
芸術の世界はコネでどうとでもなるんだよ 
あのオリンピックエンブレム盗用の佐野研二郎も何事もなかったかのように多摩美で教授やって大きな仕事を貰ってるし 

引用:勝海麻衣さんの盗作騒動で事務所サイトに謝罪文 「元の絵の構図を無断で使用した」

 

作品だけではなくTwitterのつぶやきまでパクリ疑惑のある勝海麻衣さん。底知れぬ闇を感じますね。

 

 

勝海麻衣は黒い疑惑だらけ~裏口入学の噂や銭湯絵師見習いになれた経緯

勝海麻衣、湯島ちょこから“銭湯絵師見習い”の座を横取り?

 

告発をしたのは、銭湯アイドル・湯島ちょこさん

 

 

湯島ちょこさんは「勝海さんより前に銭湯絵師丸山清人の弟子」だったと主張しています。

 

 

その時のことを、湯島さんはラインブログでも綴っています。

 

「ちょこちゃんも銭湯背景描くんでしょ?」
ち「え、私ですか!?ちっちゃいのは今丸山さんのところ行って描かせてもらったりしてますが大きいのはまだまだですよ」
丸「お、じゃあ 弟子入りするか」
ち「え!?いいんですか?弟子はとらん!みたいなのないんですか?」
丸「ないない 笑」
近「お!じゃあ 今日から!」
ち「あ!そういうのないなら
是非 今日から弟子で 笑」
 
といった感じに、日本で
というか世界で4人目の銭湯背景絵師になりました。

引用:♨️日本で4人目の銭湯絵師♨️

 

ただいつからか湯島ちょこさんは、SNS上で「師匠から(弟子入りは)冗談だったと言われた」などと明かしています。

 

この発言の裏には2017年9月に弟子入りした勝海麻衣さんの存在が大きく関わっていたというのが、湯山ちょこさんの主張です。

 

以下、湯島ちょこさんのツイートより。

彼女が弟子入りしたいと来ました 若い人に興味を持ってもらえたのはとても嬉しかったのですが 町田忍に頼まれたから君には何も教えてなかったことにするねと丸山さんに言われ 勝海さんからは被ってて迷惑してると 弟子として選ばれたことを事実ではなかったと謝罪するように言われました

なぜ先に真剣に学び弟子を取らないと言われていた丸山さんに弟子になるか?と言われた私が 被ってて迷惑など言われなければいけないのでしょうか?意味がわかりません

 

そして本当に銭湯が好きで銭湯を愛してきた多くの人がおそらくなぜこの人が突然こんなにもゴリ押しされて表に出てきてるのか?不可解すぎる弟子入りのタイミングなどいろいろ感じた人もいるかと思います。

 

 町田忍さんとお会いした時に『勝海麻衣を銭湯絵師の弟子ということにしてほしいと頼まれた』と嬉しそうに言っていました。誰に頼まれたのかと伺うとお世話になっている医者の娘さんだからと言われていました。 勝海麻衣のお父様に頼まれての無理やりなプロモだったことをその時に知りました。

(出典:湯島ちょこTwitterより)

 

弟子と主張する湯島ちょこに銭湯絵師・丸山清人と町田忍が反論

 

 

なんだかきな臭い話になってまいりましたが、丸山さん側は湯島さんの主張を真っ向から否定。

 

丸山清人公式hpより。

 

私は勝海氏以外に弟子をとっていた事実はございませんので、今後それに関連して「丸山清人」の名称を勝手に用いた活動等を発見した際には法的措置の検討もさせていただくつもりでございますことを申し添えさせていただきます。

引用:「お知らせ」丸山清人公式HP

 

丸山姉や、勝海麻衣を丸山に紹介したと言われる町田忍(日本銭湯協会理事)も、疑惑を否定。

 

「湯島さんは、父が絵を描いているところに遊びに来て一緒に写真を撮ったりしたので、父は、『そんなに絵が好きなら、弟子になったら?』と冗談で言いました。それなのに、父に弟子入りしたとSNS上で勝手に書かれて迷惑しています。湯島さんは、同じイベントで別に絵を描いたり、画廊での教室に1回来たりしたことがありますが、父は、湯島さんを弟子にしたことはなく、本人にも『教えていない』と伝えただけです」

勝海さんについては、「本当に真面目な方なので、弟子になってもらった」とした

町田さんも、湯島さんの主張に対し、取材に答えてこう反論した。

勝海さんの父親とは、会ったことも話したこともありません。勝海さんについては、知り合いのデザイン事務所から丸山さんに弟子入りしたいというので紹介してほしいと言われ、丸山さんと会ってもらいました」勝海さんの盗作疑惑については、「脇が甘かったのは確かですが、多少アレンジしており、盗作とは言えないと思います」と話した。

引用:「銭湯絵師見習い」弟子入り経緯に異論が 告発ツイートに師匠側「ないことをいっぱい書かれている」

 

その後、湯島ちょこさんは以下のようにも反論しています。

 

 

丸山さんは勝海さんが弟子になるまで弟子を一度もとったことがなかったそうです(これは他の媒体でもいっていること)。

 

現状両者の言い分は対立しているわけですが、これについてはどちらも本当に正しいと思っている可能性もありますので、これ以上踏み込みづらいですね。

 

なおこの後、湯島ちょこさんにも盗作疑惑が出るなど、カオスな感じでした。

今度は銭湯アイドル・湯島ちょこさんにパクリ疑惑 大型掲示板5ちゃんねるで活発に議論

 

勝海麻衣、東京芸大大学院合格に裏口入学疑惑が浮上

 

 

さらに勝海麻衣さんに関しては大学院への裏口疑惑や、政府による陰謀論も。

 

「一番話題となっているのは、裏口入学疑惑です。勝海さんは東京芸術大学大学院に在籍していますが、大学は別の美大に通っていました。外部からの大学院進学は難しいといわれる中、現役で合格していることに、ネット上からは疑問の声が。東京五輪が開催される2020年に『TOKYO SENTO Festival 2020(仮称)』というイベントが予定されているんですが、政府や広告代理店が勝海さんにこのイベントに参加させるべく、『早急に経歴と実績を作ったのでは?』との陰謀説が浮上しています。また、勝海さんと同じく“若い女性”“銭湯絵師”で有名な田中みずき氏の業績を乗っ取るつもりだったのではとの臆測も飛び交っており、騒動に油を注いでいる状態。騒動はまだまだ続きそうな予感がします」(週刊誌記者)

引用:パクリ疑惑の銭湯絵師・勝海麻衣、父親のコネで入門!? 大掛かりな経歴詐称疑惑も浮上し、大ピンチ!

 

もうお腹いっぱいですね。

ただそれぐらい多くの疑惑が勝海麻衣さんに浮上していたようです。

 

 

勝海麻衣の家族情報~父親は埼玉県の開業医だった

勝海麻衣の父親は勝海外科の医院長

 

父親はネット情報で特定?

医者と言われる勝海麻衣さんの父親は、埼玉県和光市にある勝海外科の院長だと言われています。開業医ですね。

勝海外科チラシ

 

勝海麻衣、優秀な姉と妹に対してコンプレックスがあった?

 

勝海家の父親+3姉妹

まさに美人姉妹ですね!左上が長女、左下が三女、右上が勝海麻衣(次女)、右下が父親。

勝海家の美人3姉妹

お姉さんはお医者さん、妹は慶応義塾大学卒業のエリート女子という話です。3姉妹は仲が良いそう。

 

姉妹について語る勝海麻衣さん。

私は三人姉妹の真ん中で、カリスマ性があるうえ勉強ができる姉と妹がいるんです。私は勉強もできないし、あまり褒められることがなかったので、姉妹とは大違いなんですけど(笑)、絵だけは褒めてもらえて。

家うちは医者一家なんです。姉が跡を継いだから、私は好きなことができるようになったんですけど。

引用:20代、私たちがときめく伝統文化――山脇千栄×勝海麻衣 対談

 

勝海恵さんのネット記事。就活猛者の慶應OGが語る、就活自由化に向けて21卒が今しなきゃいけないこと。

 

妹のTwitter:勝海恵Twitter…こちらは騒動前後で更新が途絶えているようです(2019年9月確認)

 

 

勝海麻衣の現在~シンガポールで写真家・モデルとして活動中?

勝海麻衣さんは2019年4月に所属していた事務所HPから名前が消え、TwitterやInstagramなどのSNSも非公開(削除)となりました。そのため、消息不明です。

 

ただこれまでに何度か、勝海麻衣さんの現在がネットでとり上げられ、話題となりました。

 

 

2019年6月頃 シンガポールで写真家に転身?

 

 

 

2019年7月頃 写真家ではなくモデル・女優へ?

 

 

主にInstagramのプロフィール欄から、勝海麻衣さんの現在が話題となりました。

 

なおInstagramは現在も引き続き閲覧不可で、上記のような掲載情報はありません。

勝海麻衣Instagram

勝海麻衣Twitter

 

勝海麻衣さんのもともとのアカウントはこれで間違いないと思いますが、プロフィール欄に統一性がなく謎の外国人アカウントのリンクが貼られていることからアカウント乗っ取り被害にあったとみていいでしょう。

 

勝海麻衣さんの現状はいろいろと噂されているものの、確かな裏付けがある情報はなく、何をしているのかは不明です。

 

一部ネットでは、騒動後に新学期が始まって普通に大学院に行っているという話もありますが…。

 

 

勝海麻衣についてまとめると…

・勝海麻衣は“美人すぎる銭湯絵師見習い”として脚光を浴びるも、パクリ騒動により現在は表舞台から姿を消した

・勝海麻衣は絵のパクリ以外にもパクツイの常習犯であったことや裏口入学疑惑まで浮上した

・銭湯アイドル・湯島ちょこが勝海麻衣に銭湯絵師の弟子の座を奪われたと告発したが、丸山清人と町田忍は完全否定している

・勝海麻衣の父親は埼玉県で開業医をしている

 

2019年3月から始まった勝海麻衣さんのパクリ騒動ですが、かなりのインパクトを残し彼女は表舞台から去っていきました。

 

勝海麻衣さんは一度謝罪しているものの、それは猫将軍さんの虎作品模倣に関するパクリ疑惑に関するものだけ。そのため他の作品やツイートについての説明はないままです。

 

今後再び表舞台に出てくるならば、この一連の騒動について聞かせてもらいたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

news2863768_41

【宮本万里子】福山雅治マンション侵入女は有名ストーカーまりしゃ!?コンシュルジュとの裁判の動向まとめ

000050969_640

工藤会・野村悟の現在!嫁や息子と自宅&看護師襲撃事件など総まとめ

金屏風事件

近藤真彦と中森明菜「金屏風事件」の詳細~デマや真相を総まとめ

ペニーオークション詐欺事件

ペニーオークション詐欺芸能人の一覧と現在まとめ!25人の有名人がペニオク事件に関与

麻生希

麻生希の現在!薬物で逮捕の真相~麻生太郎との関係など総まとめ

冨田真由

冨田真由の現在の状態!顔の傷や目の状態・後遺症まとめ【最新情報】

ダルビッシュ翔

ダルビッシュ翔の現在!逮捕歴や山口組との関係・最近の仕事や会社まとめ

星野ロミ

星野ロミが逮捕!経歴と年収や顔写真・漫画村など運営サイトまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

沖田浩之

沖田浩之の死因・自殺事件の真相!嫁と子供・家族の情報もまとめ

reye

女優りょうの旦那や子供・現在まとめ!一重美人な画像集あり

450a-min

木村拓哉の長女・木村心美の現在!高校は桐朋音高?最新情報まとめ

速水もこみち

速水もこみちはハーフ?本名と卒アル・彼女や結婚情報など総まとめ

c15a7c22ed05fc1b7228d8da95940a78_17880

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

寺島しのぶ

寺島しのぶの旦那と子供情報!息子・眞秀君が初のハーフ歌舞伎役者に

83783d6659d311954ad421790b453195

役所広司の嫁や息子の情報!若い頃から現在までのエピソードまとめ

DApyMe_UQAAe69-

タイガーウッズの逮捕と現在!性依存性の病気・嫁と子供など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

images

上田美由紀の現在&生い立ちや夫と子供情報!鳥取連続不審死事件の犯人まとめ

images

北川弘美の現在!旦那と子供(息子2人)や性格まとめ~子育てブログで炎上も

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す