00048460HDK

小倉美咲と母親&父親の現在!山梨女児行方不明事件の犯人や誘拐説・その後まとめ

2019年9月に山梨県道志村にある「椿荘オートキャンプ場」で行方不明となった小倉美咲ちゃん。

 

この記事では、山梨小1女児行方不明事件の詳細、犯人や誘拐説、そして小倉美咲ちゃんの親(父親と母親)のことやその後・現在の様子をまとめました。

この記事の目次

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」とは

山梨県のキャンプ場で小1女児・小倉美咲ちゃんが行方不明に

出典:https://kind-trend.com

 

「山梨女児行方不明事件」は、2019年9月21日に成田市立成田小学校1年生の小倉美咲ちゃんがキャンプ場で行方不明となった事件です。

 

千葉県成田市でトリミングサロンを経営する小倉とも子さん一家は、2泊3日のキャンプを楽しむ予定で山梨県道志村にある「椿荘オートキャンプ場」を訪れていました。

 

子育てサークルの合同キャンプだったため、仕事の都合で合流が遅れていた夫・雅さんを除く3人でのキャンプ初日となった小倉さん一家でしたが、「椿荘オートキャンプ場」には午後0時15分頃に到着しております。

 

到着後の小倉さん一家は、午後1時に仲間たちと一緒に昼食の天ぷらそばを食べたそうですが、食後はサークルの子供たちだけでキャンプ地近くにある森で遊んでいたようですね。

 

その後、一旦はおやつを食べにキャンプ地に戻って来た子供たちでしたが、午後3時35分になると先にチョコバナナを食べ終えた子供たち9人が沢に遊びに出かけ、その5分遅れで小倉家の次女・美咲さんも沢に向かった姿が確認されています。

 

周囲が暗くなる前に呼び戻しに沢に向かった大人たちが、子供グループと合流したのは午後4時頃だと言われておりますが、その中に美咲さんの姿はありませんでした。

 

合同キャンプは7家族27人の大所帯だったそうで、大人12人であちこちを探し回った小倉さんたちでしたが、1時間たっても美咲さんを発見することが出来ず、警察に捜索願を提出することになりました。

 

 

小倉美咲ちゃんの特徴や行方不明当日の服装

 

pic_7939_2_0002

出典:https://www.nhk.or.jp/

 

小倉美咲ちゃんの失踪時の身体的特徴がこちらになります。

 

身長125cm位

体重25kg位

・背が高いので上級生に見えることもある

・口元の右側にホクロがある

・自分のことを「みー」と呼ぶ

 

 

oguramisakisann2-300x169

 

YAOOACV6JRMELL7ZTREM5IYAQE

出典:https://www.sankei.com/

 

小倉美咲ちゃんの行方不明当日の服装がこちらになります。

 

小倉美咲ちゃんは黒色ハイネックの長袖、青色のズボン、エメラルドグリーン色の靴などを履いていました。

 

 

 

 

小倉美咲ちゃん、痕跡なく大規模捜索は打ち切りに

 

 

「山梨女児行方不明事件」に関しては、警察への捜索願提出後は最大300人体制で小倉美咲ちゃんの行方を捜索していたものの、事件解決には至らずに、2019年10月6日になると捜索隊が解散の憂き目となっています。

 

2021年9月21日〜23日
警察と消防がキャンプ場から東西約6キロメートルの範囲を捜索。

2021年9月24日(捜索4日目)
ヘリコプターの他、ドローンも飛ばし捜索。村の要請を受け山梨県警は自衛隊派遣を要請。

2021年9月25日(捜索5日目)
山梨県から災害派遣要請を受けた自衛隊175人が捜索に加わる。県警や消防をあわせ約290人の捜索体制。さらに多数のボランティアも駆けつけた。

2021年9月27日(捜索7日目)
警察や自衛隊など約270名体制。捜索範囲は徐々に西の方角へ。一度探した場所も見落としがないよう、キャンプ場周辺もくまなく確認。

2021年9月28日(捜索8日目)
陸上自衛隊、撤収。

2021年9月30日(捜索10日目)
30日までの10日間に延べ約1400人が捜索したものの手掛かりはなく、山梨県警は小倉美咲ちゃんの顔写真を公開した。事件に巻き込まれた可能性も否定できないとして公開を依頼した両親は、キャンプ場で取材に応じ、情報提供を呼びかけた。

2021年10月6日(捜索16日目)
山梨県警は周辺にいる可能性は低いと判断し、現地の指揮本部を解散して捜索を打ち切ると発表した。特異行方不明者として全国に情報提供を求め、事件に巻き込まれた可能性も含めて捜査を続ける。大月署、署長は「取り得る限りの最大限の態勢で捜索したが発見できなかった」と語っ。

 

「山梨女児行方不明事件」は、16日間にも渡る捜索期間がありながらも、美咲さん失踪の手がかりとなる痕跡すら見つからないといった異常な事態となっていました。

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」仮説と真相~誘拐説や熊の捕食説も

山梨小1女児行方不明事件の仮説① 水難事故説

 

 

「山梨女児行方不明事件」に関しては、「椿荘オートキャンプ場」内に水場があったため、捜索関係者も当初は水難事故を念頭に置いていたようですね。

 

 

キャンプ場内を流れる沢については、「椿沢」と名付けられた子供だけでも安心して遊べる浅瀬でした。

 

捜索関係者は「椿沢」付近の水場を隈なく捜索したそうですが、小倉美咲ちゃんを発見出来ない日々が続きました。

 

キャンプ場内を流れる「椿沢」の水量を踏まえると、溺死している場合でも遺体が長い距離を流されることは考えにくいため、美咲さんが沢で事故にあい行方不明になった可能性は低そうですね。

 

 

山梨小1女児行方不明事件の仮説② 転落事故説

「山梨女児行方不明事件」に関しては、小倉美咲ちゃんが遊び仲間たちを探している間に、周辺にある山林に迷い込んでしまった可能性も考慮して山狩りも行われました。

 

 

実際の話、「椿荘オートキャンプ場」を取り囲む山林は傾斜がきつく、「山梨女児行方不明事件」の取材や捜索のために林道を歩いていた報道関係者やボランティアが、足を滑らして転落をするケースが何件も発生しました。

 

そのため、山林に迷い込んだ美咲さんが林道から転落をして死亡ないし動けなくなっているのではないかとの予測は、かなり現実的でした。

 

しかしながら、前述の通り、警察や自衛隊などを動員して行われた山狩りの最中に美咲さんの姿が発見されることはありませんでした。

 

捜索には警察や消防、自衛隊など延べ約1700人が投入され、キャンプ場から東西約15キロ、南北約7、8キロにわたり山中や川を捜した。空き家や倉庫なども確認したほか、近隣住宅の聞き込みも行ったが、発見には至らなかった。

引用:不明女児の捜索打ち切り=16日目「可能な限りやった」-山梨県警

 

 

山梨小1女児行方不明事件の仮説③ 熊の捕食説

 

 

「山梨女児行方不明事件」に関しては、食害の可能性も考慮して地元の猟友会なども捜索に参加していたようですね。

 

実際の話、「椿荘オートキャンプ場」のある山梨県道志村はクマの出没スポットとなっており、林道を散歩していた村人が熊に襲われた事件も過去にありました。

 

また、小倉美咲ちゃんの捜索に参加していたボランティアの男性が、熊に遭遇して怪我をするといった事件も起こっており、食害は現実的の可能性もありました。

 

山梨県警によると、千葉県成田市の小学1年小倉美咲ちゃん(7)が行方不明になっている山梨県道志村で1日昼ごろ、ボランティアで捜索に参加していた東京都練馬区の男性(48)が子グマ2頭に遭遇し、逃げる際に転倒して右手と右足首を骨折するけがをした。

 

引用:ボランティア、クマ遭遇しけが=小1不明女児の捜索中-山梨・道志村

 

 

 

山梨小1女児行方不明事件の仮説④ 誘拐事件説

 

 

「山梨女児行方不明事件」には、誘拐説も急浮上しています。小倉美咲ちゃんが誘拐された可能性が考慮され始めた原因については、失踪現場周辺で大がかりな捜索を続けたのにも関わらず、何の手掛かりも見つけられなかったことが大きかったようですね。

 

大自然の中にあるキャンプ場にわざわざ犯罪者がやって来ることは想定していなかったのか、「椿荘オートキャンプ場」のセキュリティはかなりアバウトな状況だったようで、防犯カメラなどもほとんど設置されていない状況でした。

 

オートキャンプ場では、決まった料金を受付で支払えば、キャンプ場の周辺で自由に駐車できる。加えて、周辺住民によると、受付をせずともキャンプ場の近くを車で通ることはできるようだ。

 

引用:山梨・小1女児行方不明「犯罪者にとって都合のいい場所」専門家が指摘

 

 

その他にも、キャンプ場の敷地外になると国道でもほとんど人通りがないなど、美咲さんを車の中に乗せてしまえば、誘拐が容易に成功してしまう状況にありました。

 

実際の話、美咲さんが失踪した2019年9月21日にキャンプ場周辺で不審者の目撃情報があったり、捜索のために導入された警察犬が美咲さんの足跡を追うことが出来なかったりと、美咲さんがキャンプ場内で失踪したことを示唆する状況証拠も存在するようです。

 

警察側も事件当日の目撃情報やドライブレコーダーの映像を収集して捜査にあたっているため、何らかの証拠を掴んでいる可能性はあるのかもしれませんね。

 

山梨小1女児行方不明事件の仮説⑤ 交通事故説

 

 

「山梨女児行方不明事件」には、誘拐説の亜種として交通事故説も存在します。

 

死亡ないし重傷を負った美咲さんの姿を見て動揺した運転手が、証拠隠滅のために美咲さんをトランクに入れて逃げたとの推理まで付いてくる交通事故説ですが、可能性は低そうです。

 

 

小倉美咲ちゃんの家族① 母親・小倉とも子さんへのバッシングが過熱していた

小倉美咲ちゃん母・とも子さんは犯人扱いされていた

 

 

「山梨女児行方不明事件」関しては、ネット上で「母親犯人説」が流れたこともありました。

 

母・小倉とも子さんに犯人説が浮上した原因については、主に下記の行動がネット民たちの疑惑を呼んでしまったようですね。

 

小倉とも子がネット上で犯人と疑われた理由
・事件発覚当時の記者会見で涙を流さなかった
・少しでも多くの情報が欲しいはずなのに娘の画像を中々公開しなかった
・娘が行方不明中なのにのん気にインスタを更新していた

 

その後は、ネット上で高まるバッシングの声に合わせて、「子育てサークルは不倫サークルで、美咲ちゃんの両親は不仲で別居している」との真偽不明の情報が流れるなど、とも子さんへの誹謗中傷が加速していくことになりました。

 

しかしながら、失踪当初に美咲さんの写真が公開されなかった原因については、事故の線を有力視していた警察側の判断にすぎず、とも子さんは関与していなかったことが判明しております。

 

また、事件後のとも子さんは「椿荘オートキャンプ場」に残り続け、周辺の山林を駆け回りながら美咲さんを探していたらしく、インスタを更新したのも捜索の合間の気晴らしだったようですね。

 

そのため、現在はネット上でもとも子さんを犯人扱いする声は皆無となっています。

 

 

小倉美咲ちゃん母・とも子さんへのバッシング① 捜索募金

 

「山梨女児行方不明事件」では、犯人説が下火になった後で母親・小倉とも子さんに対するバッシングの声は収まりませんでした。

 

警察の捜索が打ち切られたことをきっかけに自宅に戻ったことに対してまで、「娘がまだ見つかっていないのに…」との批判の声があがるなど、ネット上でのとも子さんバッシングはかなり理不尽なものがありました。

 

出典:https://girlshour.net

 

その後、とも子さん一家が自力で美咲さん捜索を続けるための募金呼びかけた際も、ネット上では足を引っ張るような意見が続出することになりました。

 

2019年10月14日に募集が始まった捜索募金については、当初は同年の11月いっぱいまで募金を受け付ける予定だったようですね。

 

しかしながら、台風19号の被害により「椿荘オートキャンプ場」が被災してしまい、現地での捜索が当分の間不可能になったことで、2019年10月21日に募金受付が終了しています。

 

 

 

小倉美咲ちゃん母・とも子さんへのバッシング② 美容院で髪型チェンジ

 

髪型と髪色を変えて猛バッシング

 

 

その他にも、とも子さんが髪型と髪色を変えて10月16日放送のフジテレビ『とくダネ!』で独占インタビューに応じた際には、ネット民からは子供が行方不明でも美容室へ行くんだ」「こんな時に美容院に行きますかね普通」などバッシングの嵐でした。

 

しかし、とも子さんが髪型を変えた理由は募金活動の告知に明記してあり、「 家でチラシのデータを作っている際に友達を家に呼んで、私の髪を娘と同じ髪型に切ってもらいました。 チラシを配ったり呼び掛けをしたときに娘と同じ髪型だと声をかけやすくするためです。 」とあります。

 

とも子さんへのバッシングはその後も収まる気配はなく、徐々に内容も過激になっていました。

 

 

 

小倉美咲ちゃんの家族② 父・小倉雅さんの顔出しNGでバッシング

 

 

「山梨女児行方不明事件」では、小倉美咲ちゃんの父・小倉雅(まさし)さんへのバッシングも存在します。

 

雅さんがネット上でやり玉に挙げられてしまった原因については、マスコミの取材に対して顔出しNGを貫いていることを疑問に思ったネット民たちが存在したようです。

 

そんな娘想いの雅さんが顔出しNGを貫いた理由には、仕事の都合などでもあったのかもしれませんね。

 

ちなみに、雅さんの職業に関しては、ネット上ではサラリーマンではないかとの憶測も存在するものの、正確な情報は報道されていない状況となります。

 

 

 

小倉美咲ちゃんの家族③ 両親は別居や離婚している?

小倉美咲ちゃんの両親には別居説や離婚説も浮上しています。

 

 

しかしながら実際の雅さんは、事件当日の深夜1時30分に「椿荘オートキャンプ場」に到着するなり、妻や友人たちと一緒に周辺の捜索に乗り出すなどしていたことが報道されています。

 

その他にも、捜索関係者1人1人に頭を下げてお礼を言いながら、連日娘の捜索に明け暮れている雅さんの姿が目撃されており、ネットの邪推とは真逆の家族想いの父親だったようですね。

 

 

小倉美咲ちゃんの家族④ 姉がいる

小倉美咲ちゃんには姉が1人います。

 

直前まで一緒に遊んでいた姉は、小倉美咲ちゃんが突然いなくなったという現実に耐えられず、妹の名前が出るだけで涙が止まらなくなってしまったと言われています。

 

そのため、家族の会話で小倉美咲さんに関する話は出せなくなり、名前すらも口にするのを避けているそうです。

 

3歳下の美咲さんには素直に気持ちを伝えられず、たくさんケンカもしました。しかし遊ぶときはいつも一緒で、友達のような、ライバルのような、かけがえのない存在でした。

 

そんな日常が断ち切られたあの日。姉は、ほかの子どもたちと一緒に先に遊びに行っていました。美咲さんを残して行ってしまったことをずっと責め続けてきました。

 

引用:姉が抱えた苦悩「自分が代わりにいなくなれば」

 

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」のその後① 事件を霊視する霊能者も登場

小倉美咲ちゃんの居場所を霊視する動画

「山梨女児行方不明事件」では、解決の糸口すら見つからない状況が続いているため、事件を霊視してみたユーチューバーまで出現しています。

 

 

とはいえ、7歳の少女が行方不明状態が続いているという重すぎる話題において、霊視ネタを求める人間は少ないのか、どの霊視動画もいまいちバズっていない状況です。

 

 

事件が桐野夏生の小説「柔らかな頬」のそっくりの声も

 

 

「山梨女児行方不明事件」に関しては、小説家・桐野夏生さんの著作「柔らかな頬」を思い出すとの声も少なくないようですね。

 

 

1999年に発表された「柔らかな頬」は直木賞を受賞し、天海祐希さん主演で映画化もされた有名作となります。

 

「柔らかな頬」は、夫の友人と不倫中だった女性主人公が、不倫相手の別荘に家族で遊びに行くといった大胆な行動を取ったことで物語が動き出します。

 

山奥の別荘では、何も知らない夫や娘たちの目を盗み不倫相手と密会し放題だった女性主人公でしたが、不倫相手の子供たちと遊びに出かけた娘が行方不明になるといった事件が勃発します。

 

その後は、警察の大々的な捜索も虚しく娘は行方不明のまま終わり、女性主人公の精神や家庭が崩壊していくといった展開となるようですね。

 

山奥で小さな少女が突然行方不明になったまま戻らないといった設定が、印象的だった読者が少なくなかったのでしょうね。

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」のその後② 母親を誹謗中傷・脅迫した犯人2人が逮捕

前の項で小倉美咲ちゃんの母親・とも子さんが誹謗中傷を受けていた件を紹介しましたが、これまでに母親・とも子さんへの誹謗中傷や脅迫で逮捕者が2人出ています。

 

 

まず1人目、自称とび職の才津勝二容疑者(31)が小倉美咲ちゃんの母親・とも子さんを脅迫した疑いで2020年8月に逮捕されており、懲役6ヶ月、執行猶予3年(求刑懲役6ヶ月)の有罪判決となっています。

 

成田市の小倉美咲さん(8)の母、とも子さん(37)を脅したとして、成田署は5日までに、脅迫の疑いで静岡県函南町平井、自称とび、才津勝二容疑者(31)を逮捕、送検した。容疑を認めている。

 

逮捕・送検容疑は昨年10月22日~11月16日ごろ、自身のスマートフォンで、とも子さんのフェイスブックのアカウントに「お前が犯人だろ。殺すぞお前」「殺しに行くぞ」などの電子メッセージを送信し、脅迫した疑い。

 

引用:成田不明女児の母親に「犯人だろ、殺すぞお前」 脅迫容疑で男を逮捕、成田署

 

 

次に2人目、「(美咲さんの)母親が殺した」などとインターネットのブログに書いた静岡県熱海市桜木町の自称投資家・野上幸雄容疑者(69)が2020年10月に名誉毀損の疑いで逮捕されています。

 

署によると、野上容疑者は2月25日、自身のブログに、美咲さんの母親の顔写真を掲載した上で、「育児疲れから(美咲さんを)自宅で殺し、悪天候を利用し行方不明を企て、募金詐欺をした殺人事件」などと書き、名誉を傷つけた疑いがある。

 

引用:「どう考えても母親が殺した」、山梨女児行方不明の母親をブログで中傷した69歳の男を逮捕

 

その後、野上幸雄容疑者は起訴され、2020年12月17日、千葉地裁は「ブログに掲載した『募金詐欺』などとする文章は確たる証拠もなく臆測に基づいたもので、正当化される余地はない」「不特定多数が閲覧できるインターネット上に相当期間、掲載した行為は社会的評価を低下させる危険性が高く、悪質だ」として懲役1年6か月、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

 

 

さらに2021年には母親・とも子さんへの誹謗中傷により、発信者情報開示請求で個人情報が開示されている人も複数存在します。

 

2021年8月2日
インターネット上のブログの記事で中傷されたとして、Aの母親が大阪市内のプロバイダー事業者に投稿者情報の開示を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は氏名や住所などの開示を命じた。裁判官は「記事で原告の名誉権が侵害されたことは明らかだ」と述べた。


2021年11月17日
動画配信サイト「ツイキャス」にて中傷を受けたとしてAの母親が運営会社に投稿者情報の開示を求めた裁判にて東京地裁は「投稿は真実でなく権利侵害と認められる」として情報の開示を命じた。

 

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」のその後③ 懸命の情報収集が続く

小倉美咲ちゃんの行方についてですが、なかなか発見できず、手がかりも全くない状態となっていました。

 

山梨県道志村のキャンプ場で2019年9月、千葉県成田市の小学生小倉美咲さん(9)が行方不明になり、今月21日で2年を迎える。山梨県警の捜査とともに、家族もポスターやインターネットで懸命の情報収集を続けている。母親のとも子さん(38)に聞いた。

 

――もうすぐ2年です。

「最初は、すぐに見つかると思っていました。まさか、こんなに会えなくなるとは。2年がたつ前に見つけてあげたい。(情報を求める活動を)がむしゃらにやってきました。どんなに暑くても寒くてもチラシ配布に立ち、食事や睡眠も満足にとる余裕が無かった」

 

「1年が過ぎ、自宅でのトリマーの仕事を少しずつ再開しました。考えたくはないが、長くかかることも視野に入れないといけません。私たちがぼろぼろになっては、美咲が戻ってきても『自分のせいで』と悲しむと思う。家族の支えが必要な時に、それもできなくなる。いつ帰ってきても良いように生活を整え、笑顔で迎えてあげたい。気持ちを切り替えました」

 

用:【山梨】<不明女児の母>いまも苦悩…自責の念を駆り立てるネット中傷「神様は私たちを見てくれていると感じます」

 

小倉美咲ちゃんの家族と山梨県警はポスターやインターネットで懸命の情報収集を続けていました。

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」の現在① 失踪現場近くで人の骨の発見される

時系列まとめ

2022年4月23日 ボランティアが山梨県道志村の山中で未成年のものとみられる頭の骨を発見

2022年4月25日 ボランティアが山梨県警に届け出

2022年4月26日 県警が発見現場付近の捜索を開始

2022年4月28日 捜索で子どもの右足用のエメラルドグリーンの靴を発見

2022年4月29日 捜索で子どもの左足用のエメラルドグリーンの靴と、片方の靴下を発見

2022年5月2日 頭の骨のDNA型鑑定で個人の特定に至らず

2022年5月4日 捜索で新たに右肩甲骨とみられる人の骨と黒いハイネックのシャツを発見

2022年5月10日 骨探索専門の警察犬を投入

2022年5月11日 新たに人の骨のようなものを二つ発見、後に右腕の骨と左すねの骨と判明

2022年5月12日 4月23日に発見された頭の骨のミトコンドリアDNA型鑑定の結果、小倉美咲ちゃん母親と親族関係があるとして矛盾がないことが判明

2022年5月14日 右肩甲骨のDNA型鑑定の結果、小倉美咲ちゃんのDNA型と一致。山梨県警が発見の骨を小倉美咲ちゃんと断定

2022年5月25日 右腕の骨と左すねの骨のDNA型鑑定の結果、小倉美咲ちゃんのDNA型と一致

 

20220427-00452960-fnnprimev-000-1-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

2022年4月23日、キャンプ場から約600メートル離れた林道近くの沢で人の骨の一部が見つかりました。

 

関係者によると、骨の一部はキャンプ場から約600メートル離れた林道近くの沢で見つかった。ボランティアが発見したという。県警は26日に司法解剖して死因を調べる一方、DNA型鑑定で身元確認を進めている。

 

引用:山梨・道志村で未成年の骨発見、女児不明のキャンプ場から600m

 

警察関係者によりますと、骨の形状は大人のものより小さいことから子供の可能性があるとみて調べています。

 

引用:【速報】山梨県道志村で人のものとみられる骨の一部が見つかる 3年前女児行方不明

 

83ea52622e3fcbff75d5ec70a326842c

出典:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000252935.html

 

img_3f00d49aa7e05b04a6cd8de82d4505ac144015

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

発見したのは小倉美咲さんの捜索を手伝うボランティアの40歳代男性です。骨の見つかった場所はすでに県警などが捜索している場所で、他の部位の骨などは見つからなかったとのこと。

 

捜査関係者によると、骨はキャンプ場の東約600メートルの山道脇で見つかった。美咲さんの捜索を手伝うボランティアの40歳代男性が23日に発見。写真を撮り現場を離れたものの人の骨かもしれないと気になり、25日に再度確認し、村内の駐在所に連絡した。山道付近は、これまでも県警などが捜索している場所で、26日は、他の部位の骨や遺留品などは見つからなかった。

 

引用:発見の人骨は子供の頭部か、不明女児との関連を捜査…山梨のキャンプ場付近

 

その後、司法解剖により「人の頭の骨の一部」と確定しており、子供の可能性が高いようです。

 

捜査関係者によると、司法解剖により「人の頭の骨の一部」だと判明。

 

完全に白骨化していて、大きさは数センチ程度。サイズ的に子どもである可能性があるといい、切断されたなどの人為的についた痕跡はないそうです。

 

引用:山梨県道志村に人骨… なぜ突然骨の一部だけ発見?「3年前にも捜索した場所。当時は無かった」「上流から流されてくることは考えられない」

 

さらに、DNA型鑑定で身元確認を進めていましたが、5月2日、個人を特定するだけのDNA型が検出できなかったと発表されました。

 

山梨県警は2日、同県道志村の山中で見つかった人の頭骨の一部について、DNA型鑑定で個人を特定するだけのDNA型が検出できなかったと発表した。

 

引用:DNA型、個人特定できず 山中の人骨、別方法で鑑定へ 山梨県警

 

次に、血縁関係を調べるミトコンドリアDNA型鑑定と呼ばれる別の方法を実施すると発表され、5月12日にその結果が出ました。

 

見つかった頭の骨は小倉美咲さんちゃんの母親と親族関係があるとして、矛盾がないと発表されています。

 

山梨・道志村の山中で見つかった子どもの頭の骨について、警察が鑑定結果を発表しました。頭の骨は発見現場付近で行方不明となった小倉美咲さん(当時7歳)の母親と親族関係があるとして、矛盾がないことがわかりました。

元・埼玉県警科捜研 法科学研究センター所長 雨宮正欣氏
「母親方の血縁関係が同じであるということがわかる。決定打とまではさすがにいかない」


ミトコンドリアDNAは母親からしか遺伝せず、血縁関係があると判定される人は数百人にのぼるといいます。


「母親方の血縁関係がある人のなかに、行方不明者がいないかどうか、着衣の発見であったりとか、ほかのDNAの検査の結果を総合的に判断するのが大事だと思います」

引用:「美咲さんの母親と“親族関係”」“子どもの頭の骨”鑑定結果 山梨・道志村

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」の現在② 小倉美咲ちゃんの物と思われる遺留物が見つかる

 

oguramisakisann2-300x169

 

YAOOACV6JRMELL7ZTREM5IYAQE

出典:https://www.sankei.com/

 

2022年4月28日、山梨県道志村の人骨の発見現場近くで、運動靴一つが見つかりました。

 

山梨県警によると、発見されたのは右足用の運動靴。サイズは20センチ、色はエメラルドグリーンでローマ字でSYUNSOKUと書かれていた。靴は25日、人の頭の骨の一部が見つかった場所の近くで発見されたという。

 

2019年に行方が分からなくなった小倉美咲さんが履いていたとされる靴もエメラルドグリーンのSYUNSOKUだった。警察は、美咲さんの靴と特徴が類似しているとしている。

 

引用:山梨・道志村の山中で“運動靴”発見 不明女児のものと特徴が類似

 

山梨県警によると、発見されたのは右足用の運動靴であり、サイズは20センチ、色はエメラルドグリーンでローマ字でSYUNSOKUと書かれており、小倉美咲ちゃんが履いていた靴と酷似していました。

 

さらに翌日の4月29日、左足用の運動靴と靴下が見つかっています。

 

山梨県道志村の山中で人の頭の骨や右足の運動靴が見つかっていましたが、29日に新たに左足の靴と靴下が見つかったことが分かりました。

 

また、靴下が発見された場所は靴が発見された場所とは異なるそうです。ただ、28日や29日と同じ沢の辺りを中心に捜索しているそうで、その辺りで見つかったということです。

 

引用:新たに「左足の運動靴」と「靴下」発見 山梨・道志村

 

さらに5月4日、黒色とみられる長袖のハイネックが見つかっています。

 

子どもの頭の骨が見つかった山梨・道志村で4日、新たに人の骨のようなものと黒色とみられる長袖のハイネックが見つかったことがわかりました。

 

衣類は、付近のキャンプ場で3年前に行方不明になった小倉美咲さん(当時7歳)が当時、着ていたものと似ているということです。

 

引用:【山梨・道志村】人骨・衣服が次々発見の場所は「当時何度も捜索した」 驚きを隠せない消防団員 ★5

 

これらの遺留物が見つかったことで、発見された人骨が小倉美咲ちゃんである可能性が高くなってた状況でした。

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」の現在③ 山梨県警が発見された骨を小倉美咲ちゃんと断定

2022年5月14日、山梨県警はDNA鑑定の結果から発見された骨を小倉美咲ちゃんのものと断定しています。

 

山梨県道志村で見つかった人骨について、山梨県警は14日、DNA型鑑定の結果、2019年9月に同村のキャンプ場から行方が分からなくなっている小学1年だった小倉美咲さん(行方不明時7歳)=千葉県成田市=のものと断定したと発表した。山梨県警捜査1課は事件と事故の両面で捜査している。

 

引用:山梨・道志村で発見の骨、不明女児と断定 DNA型鑑定で

 

山梨県道志村の山の中で見つかった肩甲骨について、警察は3年前に行方不明になった小倉美咲さんとDNA型が一致したと14日に明らかにしました。

 

引用:16日の捜索は雨で打ち切り 発見の人骨が行方不明の女児とDNA型一致した山梨・道志村

 

今後、事件と事故の両面で捜査していくようです。

 

小倉美咲ちゃんの親族はDNA鑑定の結果を受け入れるコメントを出しています。

 

ANNの取材に応じた美咲さんの親族は「ずっと信じて待っていたので、まさか骨になって帰ってくるとは思わず、ただただ悲しいです。いまはただ時間をかけて受け入れていくしかないと感じています。美咲であることがわかった以上、早く家に帰してやりたいです」と話す。

 

引用:小倉美咲さん親族がコメント「時間をかけて受け入れていくしかない」発見の肩甲骨、本人のDNA型と一致

 

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」の真相は?山の上から滑落事故の可能性も?

 

2022年4月に行方不明事件が急展開を迎え、小倉美咲ちゃんが行方不明・死亡した真相が注目されています。

 

捜査関係者によると、骨の状態から、小倉美咲ちゃんは行方不明になってからまもない内に死亡したと推察されています。

 

捜査関係者によりますと、骨の状態などから行方不明になってからまもない内に死亡したとみられるということです。死因や行方不明後の足取りは明らかになっておらず、警察は事故と事件の両面で捜索を続けています。

 

引用:山梨・道志村 発見の骨とDNA型が一致 小倉美咲さん 不明後まもなく死亡か

 

 

 

事件と事故の両方が考えられている

 

警察は「事件と事故の両面」で捜査していく方針のようで、事件か事故の両方が考えられています。

 

発見された人骨が小倉美咲ちゃんであると判明しましたが、ネット上では、先述の通り、熊の捕食説、誘拐した犯人が今になって現場に骨と靴を置いていった、または迷子になって転落事故にあったと推理している人が多いようです。

 

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 21:36:50.14 ID:D+qZCD/W0
仮に犯人がわざわざこの場所に運んだとすれば
ここで死んだ事にしないと困る人が犯人

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 21:38:42.42 ID:FBkG8D7m0
クマが失踪時から体をバラバラにしたから見つからなかったんじゃないか?

生きてるか死体を探すなら身体見つけれたけど
バラバラの肉体は非常に探しにくいだろうし


36: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 21:38:59.55 ID:RU02BWWo0
今の所1番可能性あるのは野生動物、つまり熊だな

31ニューノーマルの名無しさん2022/04/28(木) 21:38:36.26ID:OVg16swa0
頭蓋骨骨折なら、頭の骨の一部発見は辻褄が合う

湿った沢で発見か
崖の上から転落→頭蓋骨骨折で、落ちた衝撃で土や葉っぱが覆い隠す→3年後の今、台風や風で覆い隠してたあったものがなくなって、表に出てきたと考えるのが普通かな

 

引用:【山梨・道志村】女児行方不明 美咲さんの運動靴か 捜索で発見 4月28日 20時20分 ★5 [孤高の旅人★]

 

また、行方不明から2年半近く経った今になって急に骨や靴が見つかったことを不審の思う人が多いようです。

 

元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、「雨や風などの自然現象が重なって、たまたま地面から露出する形になり、ボランティアの目に偶然、留まった」と考察しています。

 

「雨や風などの自然現象が重なって、たまたま地面から露出する形になり、ボランティアの目に偶然、留まったと考えるのが最も合理的です」

 

と話すのは、19年当時に現地に入って取材をし、28日にも現場を訪れた元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏だ。

 

引用:行方不明女児との関連は? 山梨・道志村山中で発見された「子供の骨」をめぐる“3つの謎”

 

 

 

ネット上の考察で事故説が有力の理由

 

ネット上では、小倉美咲ちゃんが転落事故にあったという説が有力視されています。

 

今になって小倉美咲ちゃんの物と思われる遺留物が見つかった理由として、遺留物が見つかった現場は以前は入念に捜索していない場所だったという意見も浮上しているようです。

 

794 ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 20:18:58.21 ID:SpN3Fokp0

66c1be06

出典:https://livedoor.blogimg.jp/


赤の囲いがおそらくこれから色々出てくるであろう地帯で
黄色が捜索範囲
ピンクの星から右の方に行ったと見てそっちの方に捜索を広げてる
こんな感じで捜索広げてってるわけだから
そりゃ一応捜索範囲内とはいえ
赤の地点は「こっちじゃねえだろうな」と思いながら探してたらそりゃ見つからんよ

 

引用:【山梨】道志村 新たに靴下発見 すでに小倉美咲さんの靴と類似する“両足分の靴”が見つかる

 

また、スーパーボランティアの人曰く、子供は山の上に行く傾向があるようです。そこで、小倉美咲ちゃんは山の上に行き、そこから滑落したのではないかという考察も出てきています。

 

 

175ff5fe

出典:https://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/1/7/175ff5fe.jpg

 

72d4c001

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

現場の地図から、ネット上の考察では、小倉美咲ちゃんは山の上から転落事故にあった説が有力となっています。

 

また、今になって遺留物が発見された理由としては、2019年時点ではあまり重点的に捜索していない場所で、2022年には重点的に捜索したから遺留物が見つかったと考察されています。

 

 

小倉美咲ちゃん失踪「山梨小1女児行方不明事件」についてまとめると…

・小倉美咲ちゃんは2019年9月に山梨県道志村のキャンプ場で行方不明となり、その後の大規模捜索もむなしく失踪の手がかりや痕跡はひとつも発見されていなかった。

・小倉美咲ちゃんの母親・とも子さん、父親・雅さんへのバッシングが過熱、別居説や母親犯人説も浮上していたが、ネット民の誤解であった。母親を誹謗中傷した人物はその後に逮捕されている。

・小倉美咲ちゃんの行方を霊視する霊能者や、事件とそっくりとされる桐野夏生の小説がネット上で話題となっていた。

・小倉美咲ちゃんの物と思われる人骨と遺留物が2022年4月に見つかり、DNA鑑定の結果から小倉美咲ちゃんと断定された。

・小倉美咲ちゃんの行方不明と死亡に関して、ネット上では熊の捕食説、誘拐説、転落事故説が考えられているが、真相は未だにわかっていない。

 

 

「山梨女児行方不明事件」に関しては、現代に起こった神隠し事件と言える状況となっており、家族への誹謗中傷も過熱する事態になってしまいました。

 

小倉美咲ちゃんの家族への誹謗中傷がなくなり、また、小倉美咲ちゃん行方不明・死亡事件の真相が解明されることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小番一騎局部切断事件

小番一騎の現在!弁護士・和田正さん局部切断事件と嫁の詳細まとめ

f9b15c55

シルキャン(慶應のヤリサー)の現在!代表の森山弘康や解散その後も総まとめ

1543824543-0091-001

石橋和歩の彼女&親や生い立ち情報!東名高速あおり運転事故の詳細から判決まで総まとめ

6cfdb57d

前田仁(だるま)の自殺配信と母親・ブログ「俺の人生」の内容や生い立ちを総まとめ

富岡八幡宮殺人事件

富岡八幡宮殺人事件の真相と現在!宮司の富岡長子が弟の富岡茂永に日本刀で殺害される

C3f10iJUMAAVCUH

黒崎愛海の現在!高校と大学・家族(両親/妹)・犯人ニコラスセペダとの関係・遺体やフランスでの捜査まとめ

飯森裕次郎

飯森裕次郎の父親や母親と兄弟&出身高校と大学~吹田拳銃強奪事件の犯人の情報まとめ

ぺヤングゴキブリ混入事件

ペヤングゴキブリ混入事件とその後まとめ!大学生のツイッターで発覚

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ダイアナ妃

ダイアナ妃の本物の事故写真!死因や暗殺説の真相も総まとめ

596fa47e-s

又吉直樹が壇蜜と結婚!?彼女&身長に関する情報まとめ

ジャニー喜多川

ジャニー喜多川の少年愛の噂&お気に入りのメンバーまとめ

e71aaf16eb8367208f2613cbc873c110e2ac59911457769023

宮脇咲良の顔の整形疑惑を画像で検証!目・涙袋・鼻などが大幅変化【最新版】

85601492

与国秀行の現在!関東連合により失明?嫁と子供・幸福の科学のエピソードも総まとめ

e7a1f627-s

ハマオカモトの歴代彼女・結婚や嫁の噂まとめ!土岐麻子と過去に熱愛報道

小池唯

小池唯の現在!引退騒動と結婚の噂・消息不明の噂も総まとめ

浅倉カンナe

浅倉カンナの彼氏は那須川天心!かわいいvsブサイク論争も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. たったの10分で行方不明、警察犬も反応しない。通常の行動では考えられない。今一度原点に返り、当日の参加者全員の行動を再現する必要があると思います。何かヒントが隠れています。必ず見つかります。
  2. 誹謗中傷はひどすぎる。 悲しんでいるのになぜそんな事をするのか… 一日でも早く見つかると良いな。
  3. ※3 たしかにね(。-_-。) 同感です
  4. 警察犬も完璧じゃないんだわ  警察犬が反応しないからとか過剰に犬畜生の鼻信頼してるのいるけども あと遺品の第一発見者疑うやつとか安直すぎなんだよほんと馬鹿ばかり 推理ドラマじゃねぇんだから平気で誰かを犯人にするような下衆が多すぎ 誰彼構わず他人を殺人犯に仕立て上げるその性根を見直せ

前後の記事

興味があればチェックしてね

清水圭

清水圭の現在!干された理由と引退理由・過去の番組降板の原因を総まとめ

片岡愛之助

片岡愛之助の子供(隠し子)は?藤原紀香との馴れ初めや結婚式も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す