岡山地底湖行方不明事件

岡山地底湖行方不明事件の真相!白米美帆と伊藤智子の現在やその後|高知大学生で探検部だった名倉祐樹が行方不明に

2008年1月5日に岡山県新見市にある鍾乳洞「日咩坂鐘乳穴(ひめさかたちあな)」で、高知大学3年で探検部だった名倉祐樹さん(当時21歳)が、鍾乳洞内の地底湖で遊泳中に行方不明になるという事故がありました。

 

しかし、部長・白米美帆さんと副部長・伊藤智子さんの不可解な言動から、事故ではなく事件性が高いことからネット上で「岡山地底湖行方不明事件」と呼ばれるようになりました。

 

事件の詳細と現在までに明かされた真相について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

「岡山地底湖行方不明事件」の詳細

2008年1月5日に名倉祐樹さんが地底湖で行方不明に

事故として処理された事件性の高い不気味な事件

この「岡山地底湖行方不明事件」が起きたのは2008年1月5日で、午後6時15分頃に警察に高知大学学術探検サークルのメンバーから「地底湖でひとりが溺れた」と通報があったことで捜索が始まります。

 

高知大学学術探検サークルは事故のあった「日咩坂鍾乳穴 」にはよく探検に行っていたようですが、この日はサークルメンバーや社会人など13人が新見市に集まっており、その内顔見知りのサークルメンバー5人で午前11時半頃から探検に向かい、2時頃半に名倉祐樹さんが鍾乳洞奥の地底湖で泳いでいた最中に急に姿が見えなくなったということでした。

 

警察は30人体制で捜索を開始ししましたが、鍾乳洞は奥行1600メートル、高さ15メートル、幅7メートルの洞窟で、途中には人一人がやっと通れる隙間や、首あたりまで水につかる難所があり、捜索は困難を極めることになります。

 

2018年6月23日にタイの鍾乳洞でサッカーチームの少年と顧問が遭難し、世界のダイバーが集結して助け出すという「タムルアン洞窟の遭難事故」がありましたが、この事故で鍾乳洞の怖さを知った人も多いでしょう。

 

そして「日咩坂鍾乳穴 」は天然記念物に指定されていて非常に危険な構造のため、立ち入る際には新見市への許可を取らないといけませんでしたが、サークルメンバーは許可を取らずに入っていました。

 

必死の救助活動も名倉祐樹さんは見つからず

救助隊員が「3本の指に入る」と語る難所だった

「日咩坂鍾乳穴 」で名倉祐樹さんの救助活動に当たった岡山県警機動隊の田村吉永警部補は「16年のキャリアの中でも3本指に入る大変さだった」と語っています。

 

鍾乳洞の奥は光が届かないため、ライトを持っていかなければ何も見えない暗闇であり、夜も昼も関係ないことから名倉祐樹さんの救助活動は夜を徹して行われました。

 

鍾乳洞内は前述のような過酷な地形であり、名倉祐樹さんを救出した際に食料として与えるためのビスケットも胸ポケット内で粉々になるほどほふく前進が必要な箇所もあり、二次被害が不安視される中でも懸命の救助が続けられました。

 

鍾乳洞内部の地形に詳しい高知大学の探検サークルOBも救助に協力し、5日間におよぶ捜索が続きましたが、名倉祐樹さんは結局見つからずしまいで10日に搜索が打ち切られました。

 

 

「岡山地底湖行方不明事件」の真相..仲間の不可解な行動と証言

「岡山地底湖行方不明事件」は完全に”事故”として処理された

岡山地底湖行方不明事件

出典:https://twitter.com/

警察はサークルメンバーに疑いの目を向けなかった

サークル部長の白米美帆や副部長の伊藤智子さんらの不可思議な言動があったにも関わらず、警察やメディアはまったく疑いの目を向けることなく名倉祐樹さんは事故死として処理されてしまいました。

 

救助隊の指揮を執った秋山吉由副隊長は隊員らの勇気に敬意を表しながらも「学生を見つけられなくて無念」とコメントを残していました。

 

通常であれば、名倉祐樹さんは鍾乳洞内での事故死で片付けられてしまうところですが、この事故が「岡山地底湖行方不明事件」と呼ばれるようになるのは、捜査が打ち切られた10日以降に、ネット上でサークルメンバーらが不可解な動きをし始めたからでした。

 

ネット上で「不可解」とされているサークルメンバーの行動を列挙したものが以下になります。

 

  • 入洞届を提出してない
  • 5人いたのに地底湖で泳いだ(泳がされた)のは被害者の1人だけ
  • 溺れるところを誰も目撃してない
  • 溺れた時の状況説明がニュースソースによってコロコロ変わる
  • 「タッチした」という声は聞こえたのに、助けを求める声などは一切聞こえなかった
  • 救助活動を行わず現場に誰も残さないまま全員帰ってきた
  • 「探検に必要な装備は備わっていた」と強調
  • 遭難事故では隊長が記者会見するのが普通だが、逃げ回って記者会見をしない
  • 探検部のページから「部長 白米美帆」「副部長 伊藤智子」の名前を真っ先に削除
  • いつもは行き過ぎた報道合戦を行うマスコミが今回は部員に全く取材を行わない
  • 被害者の知人を名乗る人物が高知大学のリモートホストから2ちゃんに削除依頼
  • 被害者のmixiに勝手にログインしてプロフィール・日記を改竄

引用:himesaka @ wiki – mixi

 

ここからは、名倉祐樹さんがサークルメンバーらの計画的殺人の可能性を示す、ネット上で解き明かされた真相についてご紹介していきましょう。

 

 

名倉祐樹さんは1人だけ地底湖で泳がされていた?

地底湖で泳ぐのは探検サークルの伝統だった

高知大学探検サークルでは「日咩坂鍾乳穴 」奥の地底湖で飲み会をして、お酒にまつわる危険行為をすることが伝統行事となっており、その一つとして地底湖の奥の壁まで泳いで「タッチ」と言って戻ってくるというものがありました。

 

地底湖は奥行20メートル、深さ30メートルという非常に大きなもので、事件の当日もサークルメンバーが名倉祐樹さんだけ衣服を着たまま地底湖で泳いでいたと証言していました。

 

そして、名倉祐樹さんが地底湖の奥の壁に「タッチ」と叫んだところまでは声が聞こえていたと答え、その後声と姿が見えなくなったと証言しています。

 

名倉祐樹さんは溺れていたのであれば水面で激しく暴れ、「助けて」などの叫び声を挙げていたはずですが、サークルメンバー全員は誰もそうした声を聞いていませんでした。

 

考えられることは、地底湖には湖面からは分からない支流の穴が水面下に空いており、ちょうど名倉祐樹さんが到達したあたりに支流に吸い込まれる急流が発生していたのかもしれません。

 

もし名倉祐樹さんがそうした支流に巻き込まれていたのなら、声を挙げる余裕もなくあっという間に吸い込まれたとも考えられます。

 

しかし、仮にこれが真相だとしたら、ネットで疑われているようなサークルメンバーが計画的に名倉祐樹さんを殺害したということは考えられなくなります。

 

予め確実に殺害が可能な支流があることをサークルメンバーが知ることはできないからです。

 

そうなると、名倉祐樹さんはお酒を飲んで酩酊状態になっており、泳いだことで血流が早くなってアルコールが全身を駆け巡り気分が悪くなってブラックアウトに近い状態で溺れたのかもしれません。

 

 

部長・白米美帆と副部長・伊藤智子はメディアへの露出を頑なに拒む

 

白米美帆と伊藤智子は頑なに露出を拒んだ

名倉祐樹さんの救出活動が続いている間、報道では入洞した人数が5人や4人、13人と度々訂正され、サークルメンバーが積極的に証言に協力している様子が伺えない状況でした。

 

サークルメンバーは入洞にあたって「万全の装備を整えていた」と証言しましたが、名倉祐樹さんが地底湖で行方不明になってから救助を求めて地上に戻る際に現場に誰も残さず、さらに命綱と言えるロープを回収してきたと言われています。

 

鍾乳洞は光が届かないため暗黒の世界であり、起伏が激しいことから来た道を辿るロープやワイヤーなどがなければ内部で迷ってしまい、簡単に命を落としてしまう世界だと分かっておきながら、名倉祐樹さんを残して全員が外に出たということは死んだことを確信していたと取られても仕方がありません。

 

名倉祐樹さんのことを心から心配している仲間であれば、部長である白米美帆さんや副部長の伊藤智子さんは記者会見などで状況説明をするのが筋だと思いますが、後ろめたいことがあったようでメディアへの出演を頑なに拒んでいました。

 

そして、さらにふたりはサークルメンバーと関係が悪いことを示すであろう証拠が残っていたSNS「mixi」の名倉祐樹さんの日記などをすべて削除してしまいます。

 

 

 

部長・白米美帆がmixi上の名倉祐樹さんの日記を削除

 

白米美帆と伊藤智子は証拠隠滅に走った?

名倉祐樹さんの捜査が打ち切られた直後に、「mixi」上で名倉祐樹さんのプロフィールが発見されネット民が注目し始めたことから白米美帆さんと伊藤智子さんは探検部のホームページから名前を削除しました。

 

名倉祐樹さんは本名で「mixi」に登録していたことから、事件で報じられた際に簡単に特定されていました。

 

さらに名倉祐樹さんのマイミクシィなどから情報を辿り、部長である白米美帆さんのプロフィールまで特定されてしまいます。

 

白米美帆さんのプロフィールのニックネームは、名倉祐樹さんの捜索中は「はくさん」となっていましたが、搜索が打ち切られた直後から「うすた」に変わっていました。

 

この「うすた」のプロフィールを見ると白米美帆さんだと簡単に特定できる情報が書かれており、マイミクシィの紹介欄には「アグレッシバーはくまい」と呼ばれていたことなど書かれています。

 

名倉祐樹さんの「mixi」プロフィールについて「2ちゃんねる」などで盛り上がっていたため、白米美帆さんが慌ててニックネームを変更したと言われています。

 

 

白米美帆はマイミクから名倉祐樹を外した

白米美帆さんは何らかの方法で取得した名倉祐樹さんの「mixi」アカウントのIDとパスワードでログインし、名倉祐樹さんのマイミク一覧から自分を外しました。

 

白米美帆さんが何度も名倉祐樹さんのアカウントにログインを繰り返していたことが分かっており、名倉祐樹さんのニックネーム「クラさん」から「ホワイト」に変え、プロフィールを大部分を削除し、日記に証拠隠滅したい後暗いことが書かれてあったのか、日記もすべて削除されていました。

 

しかし、「2ちゃんねる」でマイミクから外したことが指摘されると、白米美帆さんはこっそりとマイミクを元に戻していましたが当然バレていました。

 

こうした白米美帆さんの行動があまりに不自然なため、「絶対に何かを隠している」とネット上で囁かれるようになりました。

 

 

探検サークルの実態はとんでもなかった

探検サークルの実態がバレるとまずかった?

左の画像は探検サークルのメンバーのブログですが、書かれてある内容から非常にマナーが悪くて倫理的に異常で、無謀で危険なことを繰り返していたことが伺えるようです。

 

前述のように高知大学探検サークルは鍾乳洞内で飲み会をしていたようですが、ブログではクリスマスイブに入口からリレーして洞窟奥に持ってきたケーキを食べたと書いており、鍾乳洞の環境には最悪なことをしていると認める記述があります。

 

サークルは鍾乳洞の最深部で飲み会をして泥酔した状態で危険な遊びをしたり、男女ともに裸になって羽目を外すなど乱痴気騒ぎをしていたと言われています。

 

名倉祐樹さんが行方不明になった事件で、サークルの活動実態が世間に明るみになれば就職活動に影響する可能性が高かったことから白米美帆さんが証拠隠滅をした可能性もあります。

 

また、サークルのメンバーは男性が15人、女性が10人で非常にサークル内恋愛が起きやすい環境にあったため、痴情のもつれから名倉祐樹さんは事故を装って殺害されたとも言われています。

 

どちらにしても、白米美帆さんをはじめとしたサークルメンバーは世間に言えないような後暗い活動をしていたことは間違いないようです。

 

 

「岡山地底湖行方不明事件」部長・白米美帆と副部長・伊藤智子の現在

白米美帆は「人形劇団京芸」に在籍していた

白米美帆は「人形劇団京芸」に在籍している?

その後、ネット民は白米美帆さんと伊藤智子さんの現在の様子を追いましたが、京都の劇団「人形劇団京芸」に所属していることが分かっています。

 

「人形劇団京芸」のホームページの「団員日誌」に白米美帆さんという同姓同名の女性が在籍しており、趣味の項目に「洞窟探検」とあったため、発見者が問合わせたところ即座にその情報が載っていた記事は削除され、コメント機能も閉鎖されてしまったようです。

 

こうした対応から、白米美帆さんが「人形劇団京芸」に所属していることは間違いないようです。

 

ほっこりしあたー
小島祥子・菅沼輝之・白米美帆による三人班。
素敵なトイミュージックにのせてお届けします。

『おふろだいすき』
『こぶたのるーた』
『ふうせんとうさぎ』
の3本立てです。

 

引用:人形劇団京芸 – ほっこりしあたー

 

上の画像の左の男性以外のふたりの女性のどちらからが白米美帆さんだということになります。

 

なお、伊藤智子さんの現在の所在は不明となっています。

 

 

 

 

 

 

「岡山地底湖行方不明事件」について総まとめすると…

・「岡山地底湖行方不明事件」は、当時大学3年だった名倉祐樹さんが鍾乳洞内の地底湖で行方不明となった事件である。

・名倉祐樹さんは現在まで発見されておらず、サークル部長・白米美帆の不可解な行動から事件ではなく他殺説もネットで浮上した。

・サークル部長・白米美帆は現在「人形劇団京芸」に所属、副部長の伊藤智子の所在は不明である。

 

「日咩坂鍾乳穴 」の最深部にある地底湖で名倉祐樹さんが行方不明となった「岡山地底湖行方不明事件」について総まとめしてきました。

 

白米美帆さんが当時どういう思いで必死に「mixi」の名倉祐樹さんの情報を削除していたのかは分かりませんが、無事に社会人として活躍しているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

東電OL殺人事件

東電OL殺人事件の真犯人は?渡辺泰子の父親や母親・ゴビンダの冤罪とその後まとめ

勝又e

勝又拓哉は冤罪?生い立ちや母親&事件の概要や現在まとめ【画像付き】

tdke

戸塚ヨットスクール事件|戸塚宏の生い立ちや家族~現在まで総まとめ

地下鉄サリン事件

地下鉄サリン事件の詳細と真相!目的や死者と後遺症&犯人の情報も総まとめ

東住吉事件e

東住吉事件の真相!青木恵子と朴龍晧の冤罪説や娘の性的被害&長男の現在も徹底紹介

野崎幸助

ドンファン野崎幸助の若い頃&会社と経歴!元嫁と子供・家政婦・死亡事件と死因や遺産の行方なども総まとめ

千田麻末

室蘭女子高生失踪事件の真相・千田麻未の今現在!パン屋オーナが犯人説や不可解な点まとめ

林真須美死刑囚

林真須美の現在や冤罪説!夫と子供(息子/娘)・長女と孫の自殺・次女が真犯人の噂など総まとめ【和歌山毒物カレー事件の犯人】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

土岐田麗子

土岐田麗子の現在!結婚や旦那と子供・堤下敦との破局原因も総まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

勝又e

勝又拓哉は冤罪?生い立ちや母親&事件の概要や現在まとめ【画像付き】

乙葉

藤井隆と乙葉の馴れ初め・結婚・子供・現在まとめ!プロポーズが素敵すぎると話題

TAIJIe

X JAPAN・TAIJIの脱退理由と死因まとめ!薬でクビになった?

Er1KiDpVgAAxIno

瀬戸康史と山本美月の馴れ初めと結婚・子供・自宅を総まとめ

27d401e51b1ac7f6ab991535dce42320

キートン山田の引退理由!若い頃と現在・嫁と息子など家族も総まとめ

ときど6

東大卒ゲーマー「ときど」の年収!本名や名前の由来・経歴を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. この記事は素晴らしいまとめですね。
  2. 事故でも事件でも、このサークルの奴らが軽率な行動で人の命を奪ったことには変わりない。 罪を償え。
  3. 真相はどうなのか気になるな・・・
  4. 名字が白米ってどういうことだよ…… そりゃ事件も起こr
  5. そもそも入洞届け出してないから入洞窟してない可能性ある。どっかの山に埋められたんじゃないの。
  6. メンバー四人と部長、副部長はグル。もう計画的犯罪が明らか。
  7. ほんと胸糞よね 事故だったとしてもサークルの活動によって人の命が失われてるんだからまずは会見すべきだろ メディアに出たら叩かれるのは確実なんだろうけど逃げても同様に、いやそれ以上に叩かれるだけなのにな
  8. ほぼ死亡確実だよね、、、地底湖で遺体が見つけられない、不明/不可解なことだらけで未解決事件(事故の可能性も0ではないだろうけど)になってしまうってなんか。。。遺体が見つかったら解決したのかな。
  9. 裸どんな事をしたの?
  10. 墓場まで真実は話さないと4人で決めたんでしょうね。 名倉さん泳ぎは どうだったんでしょうかね 衣服を着けたままという事ですが服まで濡れるのに!? 裸で乱痴気してたのが本当なら 服を着て泳ぐのも変ですね!? 酔って1月に裸はあっても服まで濡れたまま過ごすはしないだろうから脱ぐと思うのだけどな 靴は当然残ってると思うけど どうなんでしょう? 遺体が発見されないって事は そこにはない可能性もあるけど警察犬は出動したのだろうか? 1月に衣服を着て泳ぐ時点でウソか自分の意思での入水ではない気がします。
  11. 学生達が隠蔽した他殺行為だったとして、遺体は何処に? 警察機関も報道も一切其れに触れようとしないのは何故? サークルメンバーの誰かに警察や報道を沈黙させられる程の力を有した御子息でも居たのかな? ご遺族のためにも真相が解明される日が訪れることを祈ります。
  12. 湖中で消えたのはただの事故だろう。地底湖がどこかに通じているってのは誰でも知ってることだ。それよりか普段の素行の悪さが公になるのが嫌だった可能性が高い。
  13. 事故でしょ
  14. ハクベイ?
  15. 警察の頭の固い責任者が担当してたのか 或いは面倒だからポーズだけでやる気なかったのか つくづく警察は信用出来ないわ
  16. ダイバー30人位投入すれば見付けられるはずなんだけどな。
  17. 明らかに殺人だろ。 こんな事件を野放しにしてていいのか? 警察よりネット民のほうが優秀ってどういうことだよ。
  18. この事件は後味の悪いままだよなあ。 ご遺体だけでも見つかると良いんだが、何とかならんのかね。
  19. 勝手に推理。 名倉さんの交際相手が殺害を計画。 理由は交際相手が当日も同行した19歳男性のことを好きになってしまい名倉さんが邪魔になった。 19歳男性に殺害を依頼。 地底湖に到着してまもなくその19歳の男性が名倉さんを後ろから蹴って落とした。 当日同行したメンバーは事前に話をしてあって、事故としてごまかすことになっていた。 ちなみに名倉さんのミクシーのログインパスワードは交際相手は知っていた(教えてあった)
  20. 地底湖とは言うけど流れが早くて気軽に泳ぐような状態じゃないらしいな 形状的にも自力で上がるのは不可能なのにロープは垂らしたままにせず、ちゃんと被害者の荷物も回収して去ってる辺り、生かして帰す気はなかったんだろう 警察としても遺体が見つからないと起訴できないし、行先も分からない地底湖の流れの先へダイバーを送るのはリスクが高い(というか片道2時間の難所に気軽に派遣も出来ない)から操作を打ち切らざるを得なかったんだと思う 遺体も急流の関係で劣化や損傷が進んでおそらくもう骨すら探すのが困難な状況になってるでしょうし、未解決のままになりそう 加害者は分かってるのに進展しないなんてホントおかしな世の中
  21. >ほっこりしあたー >小島祥子・菅沼輝之・白米美帆による三人班。 >素敵なトイミュージックにのせてお届けします。 ここ書き換えられてるやん。
  22. ほんまや 退団したか裏方に回されたのか
  23. 恐ろしすぎる… しあたーほっこりできないよ!! 子供に近づけたくない
  24. もし故意の結果だとしたら完全犯罪ですね。上級国民とのことですから、とっくに海外脱出しているメンバーがいても不思議では有りませんね。
  25. 未だにネット上で書かれ続けてるのは凄いね 部長副部長の名前もバレてるし

前後の記事

興味があればチェックしてね

レズビアン

レズビアンの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【2024最新版】

f88dcba24155665a5fb60c73c3977f34

五郎丸歩の嫁と子供情報~代表落ちや引退の現在とその理由も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す