姉歯事件

【姉歯事件】姉歯秀次の今現在は?嫁・息子など家族情報も徹底調査

姉歯事件は、2005年に明るみになった構造計算書偽造問題のことで、その主な関係者には元一級建築士の姉歯秀次さんなどがいます。

 

ここでは姉歯秀次さんの家族(嫁・子供)情報と、姉歯事件のその後の現在についてまとめています。

姉歯事件について

構造計算書偽造問題

通称:耐震偽装問題、姉歯事件とも呼ばれる

 

マンション・ホテルなどの耐震強度を偽装した事件で、2005年に問題が明るみに。一連の流れの中で元一級建築士の姉歯秀次さんを中心に関係者が国会の証人喚問、そして逮捕・起訴されています。

 

 

姉歯事件の主な登場人物(画像)

現在では関係者の裁判が全て終わっています。


姉歯さんには懲役5年、罰金180万円の実刑判決が下りました。

偽装に関する判決としては姉歯さんのみが「耐震偽装に関与」したとするものであり、その他は因果関係が認められなかったり、あるいは知っていて「詐欺」をしたというだけにと止まりました。

 

 

 

姉歯秀次はただのスケープゴード?

判決からもわかる通り、”偽装”に関しては全て姉歯による個人犯罪とされた事件です。

 

ただ、この件に関連してはいろいろと他との因果関係(政治・国・宗教などなど)が言われ、現在でも真相はわからないとする見方もあります。

 

 

姉歯秀次さんの家族〜嫁・子供についてまとめ〜

姉歯秀次(本人)

名前:姉歯秀次

出身地:宮城県大郷町

生年月日:1957年6月10日

出身高校:宮城県立古川工業高校卒

 

職業:1990年に一級建築士の資格を取り活動していましたが、耐震強度偽装問題により2005年に剥奪。元一級建築士と呼ばれています。

 

 

 

姉歯さんのかつら問題。

姉歯秀次さんといえば、騒動当時よりその髪の毛が話題になることがありましたね。逮捕の際の衝撃的な姿も驚きをもって報じられました。(これは、かつらが拘置所に持ち込めないためだそうです。)

 

 

嫁は自殺……

 

姉歯秀次さんの妻は、騒動の最中の2006年3月に自殺

自宅マンション7階から飛び降り自殺しています。姉歯さんの奥さんは事件発覚前からうつ病を患っていたとも言われます。

 

遺書などはなかったとされるため、奥さんの自殺原因は不明ですが、一連の姉歯バッシングが響いたのでは?とも。

 

この時のマスコミ報道は、姉歯元建築士へのバッシング記事が連日踊った。「自宅は超豪邸」「隠し財産が何億円もある」「愛人にマンションを買い与えた」「妻はブランド品を買いあさり、高級フランス料理店でグルメ三昧」などなど……。しかし自宅は質素で隠し財産どころか、自宅購入時に多額の負債を負っており、保釈金を支払う蓄えすら残っていなかったそう。この一連のマスコミバッシングが一因となり、妻が自殺してしまうという悲劇も起きた。

 

引用:過剰なバッシングも 世間を賑わせた「姉歯事件」を振り返る!

 

あるいは愛人の存在にショックを受けたとも言われます。

 

  • 「妻が入院中なのに愛人を作って月15万円近くも小遣いとして与えていた」

引用:「構造計算書偽造問題」Wikipedia

 

 

子供は二人

姉歯秀次さんには子供が二人いました。(当時の報道より)

 

姉歯元建築士には成人した息子が2人おり、ともにフリーター。偽装問題の発覚後、自宅に出入りしていたが、「(2人は)夜遅くに帰ってきて、朝早くに車で出たりしていた」(周辺住民)という。

引用:姉歯元建築士の妻が飛び降り自殺 [スポーツ報知]

 

息子二人によれば、母親の自殺はメディアの過熱報道のせいだとも。

 

『FLASH』の報道によれば、2人の息子は「母はメディアに殺された」とマスコミの前で怒りをあらわにしたという。

引用:そういえばあったなぁ!ワイドショーを騒がせたあの騒動と気になるその後をまとめてみた

 

 

姉歯事件のその後の現在

姉歯物件の現在

姉歯事件については、いろいろと出てくる関係者が濃く、マスコミに過剰に取り上げられバッシングされた面もあると思います。しかしその後は裁判判決が出て、それぞれが刑に服しました。

 

姉歯物件の現在については、2014年に元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんが、東日本大震災でビクともしなかったという話をブログでしています。(あの姉歯物件は東日本大震災でビクともしていなかった。「臭いものには目をつむる」マスコミに蔓延している体質

 

しかし、これについては騒動の際に特に問題とされた複数物件が補強や取り壊しになっていて、論点がおかしいという指摘も。(長谷川豊さんの与太記事について)

 

 

姉歯事件の関係者達の現在

事件関係者の現在は?

 

またいろいろと憶測が語られる姉歯事件ですが、2011年の震災後、事件の関係者の一人であったヒューザーの小嶋進元社長が事件の問題点を挙げています。

 

国としてはヒューザー・姉歯・イーホームズを一括りに悪者に仕立てるという筋書きで、マスコミがそれを助長し、こちらはそれに乗ってタコ踊りしてしまった(笑い)。だけど(元建築士の)姉歯秀次氏も(建築確認検査機関である)イーホームズの藤田東吾氏もそのときまで会ったこともなかったんだから。

 そもそも国が認可した検査機関でお墨付きをもらって建てていたわけで、国がらみの構造的な問題のはずなのに、国交省は民間の、個人の事件として矮小化しようとした。国会の証人喚問で『いい加減にしてほしいね、国交省も!』と怒鳴ってしまったこともありましたが、提出された国交省の資料に、ヒューザーが販売していない偽装物件までヒューザーのものとされていたから我慢ならなかった。でも、怒ったらますます悪者にされてしまった。

引用:耐震偽装・ヒューザーのマンション 震災でも全部無事だった

 

小嶋進元社長は過激な物言いがあったり、姉歯秀次さんの証言「(ヒューザーらから)圧力を受けた」と国会で虚偽答弁したことからも、黒幕的な存在としても報じられていましたね。

 

さらに2017年2月には久しぶりに小嶋元社長がテレビ出演し、事件当時の状況についてさらに詳細を語っています。

 


水曜エンタ「目撃スクープ!私、そこにいました。… 投稿者 nana-sun

 

ちなみにヒューザーの小嶋進元社長は現在、弟さんの営む不動産管理会社でマンション清掃などのお仕事をされているそうです。

 

そして最後に、姉歯事件の主要人物・姉歯秀次さんの現在については不明です(すでにおつとめは終えていると思いますが)。姉歯さんはもう1級建築士の資格がありませんが、どこかで暮らしていらっしゃるのではないでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

栩内香澄美

栩内香澄美の現在!生い立ちと正体・ASKA逮捕とその後まとめ【パソナ元秘書】

チャールズ・ジェンキンス

曽我ひとみ夫・ジェンキンス死去…娘や現在まで総まとめ【北朝鮮拉致問題】

勝又e

勝又拓哉は冤罪?生い立ちや母親&事件の概要や現在まとめ【画像付き】

nj2016082404_60

【真相】高畑裕太の被害者の情報&ハニートラップ冤罪説まとめ【画像あり】

伊藤リオン

伊藤リオン、現在は沖縄で喧嘩!海老蔵事件の真相や山口組波紋も総まとめ

ぺヤングゴキブリ混入事件

ペヤングゴキブリ混入事件とその後まとめ!大学生のツイッターで発覚

酒鬼薔薇事件

【殺人事件】日本の凶悪犯罪者!残酷度ランキングTOP10【最新版】

ケネディ大統領暗殺事件

ケネディ暗殺の5つの真相&犯人を公開!夫人が脳みそを披う場面も

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

王貞治

王貞治が結婚!元嫁や再婚相手と娘3人&若い頃から現在まで総まとめ

有田哲平

くりぃむ有田哲平の結婚相手・嫁の情報まとめ!奥さんの写真あり

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

1fb8fbedbc50b14dc54107512a0b0740

菅田将暉の父親が凄い!父・母・弟など家族の情報まとめ

鬼束ちひろ

鬼束ちひろは精神の病気?薬の過去も?現在までの変遷まとめ

06-1-24

ホリエモン・堀江貴文の逮捕はなぜ?ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真実は闇の中】

5800b_1386_35983638d26f1fabd4070bcedcb439d1

ボブサップの現在!彼女へのDV騒動や結婚情報など総まとめ

斉藤由貴

斉藤由貴と旦那の宗教結婚・子供・激太り後にダイエット成功でかわいい現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 姉歯秀次は首べきだ

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡辺謙

渡辺謙が離婚!浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】

b71bce14bea11bc164a923dc671278de

野村周平の性格と中国語・特技まとめ!嫌いな人も多い?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す