高橋まつり

【電通】高橋まつり過労死の原因は失恋や上司のパワハラ?ブラックな鬼十則の内容も解説

電通社員・高橋まつりさんが、2015年12月25日に自殺しました。彼女の過労死は、大手広告会社である電通のブラック企業の実態が合わせて判明し、メディアでも大きく取り上げられました。

ここでは、高橋まつりさん過労死の経緯、過労死の原因や上司のパワハラや失恋の噂、そしてブラック企業体質の象徴ともされる鬼十則についてまとめています。

電通・高橋まつりさん過労死の経緯

過労死までの経緯

 

電通社員・高橋まつりさんの過労死。

・2014年春に電通内定

・2015年4月に入社

・2015年10月に本採用

・2015年12月25日に電通女子寮4Fから投身自殺

・2016年9月労基署が労災認定

 

2016年9月、労基署は電通社員であった高橋まつりさんの自殺を労災認定しています。

 

電通に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が昨年十二月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが分かった。遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。認定は九月三十日付。

 

川人氏によると、高橋さんは東大卒業後の昨年四月、電通に入社し、インターネット広告などを担当した。本採用となった十月以降、業務が増加し、十一月上旬にはうつ病を発症したとみられる。十二月二十五日、東京都内の社宅から投身自殺した。労基署は発症前一カ月の残業時間は月約百五時間に達したと認定。二カ月前の約四十時間から倍増していた。

引用:電通社員、自殺を労災認定 入社1年 残業月105時間

 

 

高橋まつりさんの経歴や性格

 

高橋まつりさんについて。

母子家庭で育ち、自力で東大合格。その後は、2014年に電通に内定を決め、2015年に入社しました。

 

高橋まつりさんは、頑張り屋さんの普通の女の子だったといいます。

 

当時の高橋さんを知る知人が振り返る。

「おしゃれもするし、ミスチルが好きな今どきの大学生という雰囲気。でも番組ゲストの下調べもきちんとするし、叱られてもへこたれない芯の強さがあった。裏方の仕事もきちんとできる、本当に頑張り屋さんでした」

引用:電通の新入社員が過労自殺 「行きたくない部署」として評判だった

 

 

東大時代には週刊朝日でアルバイト。

インターネット番組のアシスタントやリポーターなどを務めていたそうです。

 

週刊朝日の関係者は、彼女の印象を以下のように表現しています。

 

「相手が大物政治家だろうが、有名人だろうが、物おじしない。機転が利いて、根性もある。あの子を精神的に追い込むことのほうがよっぽど難しい」

引用:電通新入社員の自殺 週刊朝日でアルバイト時は「前向きな頑張り屋」

 

 

 

電通・高橋まつりさん過労死の原因は上司のパワハラや失恋?

残業時間は、1月105時間以上?

高橋まつり

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

高橋まつりさんは、労基署より10月半ばからの1ヶ月間の残業時間が105時間と認定されていますが、その実態はもっと過酷で悪質だったとされます。

 

そもそも電通が残業時間を過少申告させていたこと、また実際には105時間よりも多かったのではないかということが言われています。

 

高橋さんの残業は、自殺する直前の昨年10月が「69・9時間」、同11月が「69・5時間」で、労働組合との取り決め上限である「70時間」のぎりぎりで記載されていた。

 

しかし、遺族側弁護士が、自動的に記録される入退館ゲートのデータを基に集計した残業は、月に130時間を超えることがあった。弁護士は「残業が70時間を超えると、正確に申告がなされなくなっていた。指導があったとみられる」と指摘する。

引用:「残業隠し」過少申告を指導 全社的な隠蔽工作か 労働局が調査

 

連続53時間勤務疑惑も。

 

連続53時間勤務を疑わせる入退館記録

引用:「キャパなさ過ぎ」自殺した高橋まつりさんへ上司がパワハラ発言 厚労省「電通の鬼十則体質」本格追及

オフィス以外の労働時間を含めれば、さらに多くの時間を仕事に費していたようです。

 

幸美さんは、残業に加えて自宅で徹夜の作業をしていたと明かした。まつりさんが、2015年10月に本採用となった後は、土日出勤、朝5時帰宅という日もあった。

亡くなった12月には部署全員に対して、残業の上限を撤廃する36協定の特別条項が出され、深夜労働が続き、忘年会の準備のためにも土日や深夜に残業していたという。

引用:電通過労自殺、高橋まつりさんの母が訴える「命より大切な仕事はありません」

(※「幸美」さんは母親、「36協定」は労働基準法で定められた労働時間・休日を、延長・出勤させる労使協定)

 

 

電通の残業実態は?(画像は電通本社)

国が定める過労死ラインは、1ヶ月あたり時間外労働80時間です。

 

電通は2013年に男性社員が過労死した事件を機に、長時間労働を改めていたともいいますが……。

 

電通によると、この男性社員の過労死を受け、社員の勤務状況について「恒常的に長時間労働になっていた」と判断。一三年十月~一四年八月にかけ、深夜勤務する場合に上司の承認を必須とする仕組みに変更したり、深夜二十二時以降や休日の勤務の抑制を進めたりするなどの再発防止策を講じたという。

引用:電通 3年前にも30代男性が過労死 長時間労働「労災」

 

結局、電通は残業の過少申告の常態化が明るみに出て、2016年11月には家宅捜査が入りました。残業「大半の社員が過少申告」 電通を書類送検へ

 

ただ高橋まつりさんの就業実態には、時間外労働だけではない苦悩がありました。

 

 

上司から受けていたパワハラ内容とは

高橋まつりさんの遺族は、過労だけではなくパワハラがあったと訴えていますが、労災認定されたのは月105時間の時間外労働のみです。

 

遺族側は、上司から「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」と言われるなどのパワハラがあったとも主張。労基署はパワハラの有無については判断していないという。

引用:電通社員、自殺を労災認定 入社1年 残業月105時間

 

現在鍵がかかって拝見できませんが、高橋まつりさんのTwitterには、そのパワハラ内容詳細がいくつか記されていました。以下より画像で残っているものをご紹介します。

 

 

部長からの酷い言葉が並びます。

残業時間が無駄、髪ボサボサ、キャパがない……など。

 

 

役職者に対する思いが綴られます。

 

 

上司からの女子力がない発言も。

 

10月のTwitter内容より。

 

「休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ」(10月13日)

引用:東大卒エリート美女が自殺までに綴った「苦悶の叫び」50通 電通の壮絶「鬼十則」が背景か

 

また高橋まつりさんの所属部署は新人に難しい業務もあったのでは、という指摘があります。

 

高橋さんは1年目で自動車火災保険と証券会社のデジタル広告業務を担当し、データの分析とクライアント向けリポートの作成を任されていた。ウェブデータは膨大で分析も難しく、専門的な知識も必要。この関係者は、「1年目でそんな仕事を1人で任されたら追い込まれるに決まっている。

引用:電通の新入社員が過労自殺 「行きたくない部署」として評判だった

 

失恋も?

 

高橋まつりさんは会社のことだけではなく、失恋したことをTwitterでつぶやいていたといいます。

 

 

2015年12月には、「4ヶ月ぶりに彼氏に会える」というツイートも。

 

 

年頃の女性の自殺、恋愛に関することが引き金を引いて……という見方もできますが、高橋まつりさんの場合、すでにその過酷な就業実態は見てきた通りです。

 

また一部では、当初「(まつりさんの)自殺原因は失恋」という情報を、電通側が流していたのではという噂も……。

 

電通は裏で、高橋さんの自殺が会社の責任ではなく個人的な問題であるという情報を流布していた疑いがある。高橋さんが自殺した後、電通関係者が彼女の知人に対して「失恋が原因らしい」という情報をしきりに流していた形跡があるのだという

引用:電通が新人女性社員の「過労自殺」で隠蔽工作の事実が! 過去にもパワハラによる社員の自殺で責任逃れ

 

 

TwitterなどSNSに残された高橋まつりさんの声

 

高橋まつりさんTwitter。

中にはやや賛否の分かれる内容もありますが…。

 

 

高橋まつりさんのTwitterまとめ。

「死」を連想させるような言葉・言回しが何度も出てきたり、12月9日の段階では「睡眠時間2時間」などと記されています。

 

知人へのメールにも、その危うさが伺えます。

 

休日出勤や深夜残業を繰り返すうち「死ぬのにちょうどいい歩道橋を探している自分に気づく」と先輩にメールするほど追い詰められていったという。

引用:電通社員自殺 母がシンポで訴え「大切な命を守る日本に」

 

母親へ送ったメールも……。

 

「大好きで大切なお母さん。さようなら。ありがとう。人生も仕事もすべてがつらいです。お母さん、自分を責めないでね。最高のお母さんだから」。亡くなった朝にまつりさんが送ってきたメールを、声を詰まらせながら読み上げた。

 

まつりさんが長時間労働を強いられるようになったのは、昨年10月に本採用になってから。幸美さんは「土日出勤、朝5時帰宅という日もあり、『こんなにつらいと思わなかった。今週10時間しか寝ていない。会社やめたい。休職するか退職するか、自分で決めるので、お母さんは口出ししないでね』と言っていた」と振り返った。 11月には、まつりさんが25年前に電通で起きた過労自殺の記事を持ち出して「こうなりそう」といってきたことがあり、高橋さんは「死んじゃだめ、会社やめて」と返したという。

引用:娘失った遺族、電通に「本気で改革を」 都内でシンポ

 

高橋まつりさんは、母親想いだったと言われます。

中学生のときに離婚した幸美さんは、女手一つで2人の子供を育てた。まつりさんは「一流企業に就職し、お母さんを楽にしてあげたい」と東大に現役合格するほどの親孝行だったという。

幸美さんは「内定をもらう前から長時間労働ではと心配していた。労災認定されても娘は2度と戻ってこない。命より大切な仕事はないのに」と訴えた。

引用:東大卒エリート美女が自殺までに綴った「苦悶の叫び」50通 電通の壮絶「鬼十則」が背景か

 

電通のブラック企業体質の象徴?鬼十則とは

電通鬼十則。

電通4代目社長・吉田秀雄さんが作った訓。

1991年に男性社員が過労死した際に新人研修の教本から外れたそうですが、それ以降も社員手帳には載せられていました。

 

 

かつては責任三カ条・戦略十訓もあった電通。

これは現在使われていませんが、ご紹介までに。

 

  • 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団HPでは、鬼十則にまつわる4代目社長の吉田秀雄さんの思いについて、以下のように触れています。

言葉が激烈であるために、そしてその成果が華々しかったが故に、「鬼十則」はいつか神話となりました。その神話は時を同じくした高度経済成長とあいまって、単なる功利的ガンバリズムと同一視され、時に誤解され、問題視されてきたとすれば、吉田の本旨ではなかったと思います。

 

吉田が言いたかったのは、おそらく今の時代に最も求められている「志の高さ」だったのではないでしょうか。そして己に厳しかったからこそ、他人に対しても厳しさを要求した。社員たちは、その生き様を知っていたからこそ、吉田を信頼し、ついて行ったのです。

引用:「吉田秀雄と鬼十則」公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団HP

 

ネットからは、鬼十則自体について賛否両論あるようです。

a1f0bde5
出典:livedoor.blogimg.jp

9: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ [TR] 2016/11/03(木) 19:15:42.20 ID:i9Rt6I2f0

こんなのは今更

実態を報道しろと

14: スパイダージャーマン(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CH] 2016/11/03(木) 19:19:02.84 ID:ALdrvIS70

普通にいい言葉じゃね?

113: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/11/03(木) 19:53:11.56 ID:qC178OCo0

>>14

自分が勝手に信条にする分にはいいんじゃないかな

押し付けたら糞だと思う

135: シューティングスタープレス(岩手県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/03(木) 20:00:43.29 ID:c8XwAfdi0

>>113

押し付けられてるとしか思えない輩は、その程度の仕事しか出来ないと思われ

なんなら、2ch流の鬼十則を考えてみてくれや

21: ニールキック(宮城県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/03(木) 19:20:19.96 ID:F21d6YdC0

この程度のもんどこにでもあんだろ

真に受ける奴がどれだけいるのかは知らんが

22: アトミックドロップ(家)@\(^o^)/ [FR] 2016/11/03(木) 19:20:37.13 ID:SKSy2aen0

言うほどおかしな事書いてない

25: TEKKAMAKI(青森県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/03(木) 19:21:31.06 ID:J32GbAzs0

自殺の原因は残業でも鬼十則でもなく、パワハラだろw

引用:【画像】電通「鬼十則」 過労死に導いたルールをNHKが報道

 

 

ブラック電通の象徴?鬼十則の掲載中止へ。

 

高橋まつりさんの遺族は、鬼十則を社員手帳から削除するよう求めました。

 

 鬼十則は、電通の4代目社長の吉田秀雄氏が昭和26年に作った遺訓とされ、仕事への心構えが日本語と英語で10項目ある。他には《周囲を「引きずり回せ」》《頭は常に「全回転」、一分の隙もあってはならぬ》などの表現が並んでいる。

過労体質への企業風土を象徴するものとして、高橋さんの遺族側が削除を求めてきた。

引用:電通「鬼十則」、社員手帳への掲載取りやめへ 過労自殺で検討

 

そして2016年12月、電通は鬼十則を2017年度の社員手帳から削除することを発表。

 

電通は9日、従業員の行動規範とされてきた「鬼十則」について、従業員向け手帳への掲載をやめると発表した。2017年度からはすべての局での有給休暇の取得率も50%以上にする。労働環境改善策の一環。

引用:電通、有休取得50%以上目標に 「鬼十則」に別れ

 

 

まとめ

 

電通は、高橋まつりさんだけでなく、これまでにも社員が過労死しています。

電通、何度も何人も社員が過労死しても変わらず…経営陣&社員の怖すぎる「鈍感力」

電通「鬼十則」染みついた風土 25年前にも起きた若手社員の自死

 

鬼十訓は、そんな電通の過酷労働の象徴として捉えられることがあります。ただ、やはり最も問題なのはその社風や勤務状態です。

 

ある元電通社員の話では、大きな会社のため、部署ごとに色合いが違うと話しています。

 

――電通といえば、「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……」といった、社員の行動規範を示した「鬼十則」が有名ですね。

田中 鬼十則が、電通社員にとって、ひとつのバックボーンになっていることは否定できないとは思いますが、大企業なので、「新聞局は体育会系」「マーケティング局は紳士風」といったように、部署によってまったくカルチャーは異なっています。私も部署を異動したときは、大いに戸惑いました(笑)。まあ、鬼十則は、あくまで規範なので、わざわざクチにすることはありませんし、まして朝礼の席で読み上げることもありません。むしろ他の会社で、営業さんを鼓舞するために掲げられていると聞いたことがあります。

引用:“電通幻想”の実態をOBが語る 威勢がいいのは国内市場だけ!? 

 

また2012年時の社員インタビューでは、新入社員の実態を語っています。

 

――普段も、そんな感じなんですか?

A 入社して数年間は、夜中12時前に帰った記憶はないですね。12時前に仕事が終わると、「早く終わったー」「じゃ飲みに行こう!」ってなっちゃうんです。それは、研修で朝まで飲んでいた頃の感覚が染み付いて、常識的な感覚がなくなっているんですね。なので、仕事があろうとなかろうと、結局帰宅は3〜4時になってしまいます。

引用:電通社員「新人は毎日朝まで伝統“血みどろ”研修in飲み屋」

 

もちろんこれらの話しは高橋まつりさんの状況と異なると思いますが、電通の社風・勤務時間が如何なるものなのかというのが、垣間見えますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

MDMA逮捕芸能人ランキング

MDMAで逮捕の芸能人/有名人!押尾学・KAZMAX・沢尻エリカなど【最新版】

images (1)

須江拓貴の生い立ちと現在!父親/母親/妹など家族・刺青の画像・高校中退・裁判の判決まとめ【アポ電強盗殺人事件の犯人】

大津市中2いじめ自殺事件

大津いじめ事件の加害者の現在~被害者への虐め内容やその後まとめ

伊藤仁士

伊藤仁士の父親や兄弟など家族!中学と高校・小6誘拐事件の真相も総まとめ

3fde6f18

高知東生と愛人・五十川敦子の現在!顔写真・レースクイーン・実家の父親は歯医者経営など

15584ee12271764beb8b4f1f265fbbcc_21645

小柳渚(最強あなまろ家族の飼い主)の現在!チワワ6匹の死亡と炎上・タトゥーや援助交際の噂・まとめサイトや漫画化など徹底紹介

1543824543-0091-001

石橋和歩の彼女&親や生い立ち情報!東名高速あおり運転事故の詳細から判決まで総まとめ

20221029-OYT1I50075-1

田中幸雄(工藤会/石田組)の生い立ちと経歴!大林組襲撃での逮捕・王将社長射殺事件での逮捕理由や現在もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

equallove119_feuture_img01

佐竹のん乃の現在!文春のパパ活と=LOVE卒業理由・本名・高校や大学情報を総まとめ【指原莉乃の妹分】

9091

小渕恵三は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・死因の脳梗塞まとめ

enn1303290840002-p1

坂口良子の死因!元夫や息子と娘・若い頃から死去までを総まとめ

瀬戸内寂聴・小保方晴子

小保方晴子の現在!父・母・姉など家族や最新情報も総まとめ

中島翔哉e

中島翔哉の結婚や嫁の情報!代表落選理由や海外の反応も総まとめ

Duwzd7KW0AACmBq

カミンスカス操の現在!本名と国籍・経歴・積水ハウス地面師事件の判決など総まとめ

666

沢村一樹の嫁と子供・浮気騒動!美人妻・余西操と息子の画像あり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 電通だけでないよ。 全ての業界でやってほしい。
  2. 電通は人を人と思っていないただただ自分の会社が儲かれば良いと思ってる普通の残業時間は80時間以上出来ないはず電通以外でもやってんだったら労働基準監督所え訴えれば良い必ず会社に立ち入り検査が入るそうなればその会社の資料を没収され会社もただではすまなくなるそうすれば業務停止命令がてて損害賠償の命令が出るかも知れない
  3. 確か電通って訴えられましたよね社員の身体など考えずに会社の儲けばかり考え無茶な残業を平気で課すそうゆうことを平気に何とも思わずするから訴えられるんです凝れても治らなければ倒産に追い込めば良い不渡りを出させて追い込めば良いこんな会社
  4. 電通のハゲきもいな
  5. 頭がおまつりw
  6. 人が人を人と思わない扱いをする以上 その人にはかならず巡り巡った天罰が下る かならずだ
  7. このようなことが起こらないように会社側もきちんと改善してほしい。
  8. ニュースでやってたけど裁判で罰金50万になったらしい。 人の命を金には変えられないけど、被害者の女性と遺族があまりにも可哀相過ぎる。
  9. 死ぬぐらいなら会社辞めたらいいのに、辞めることすら出来ないのは自分の責任でしょう?今までの彼女のツイートをみると愚痴ばっかり。 電通社員で同じぐらい働いている人はいませんか? 今も働いている人と彼女の違いはなんなんでしょうか? ハゲでもいいから結婚したいなんてツイートする人はもう人間としてどうなのってことです。 エリートで美人な自分と本当はハゲなんかが結婚出来るわけないけど、今なら病んでるし、してあげてもいいよなんて言う凄まじく上から目線のコメントですよね? 私も去年は新店舗立ち上げで、1日15時間労働、休憩0時間、月450時間労働が3ヶ月続きましたが、今も元気に働いています。 と言うより好きで今の仕事やってますので、何にも問題ないです。 もし嫌なら辞めたらいいんですから。 働くことと働かされることは違いますよ。 これは会社を擁護する発言ではありません、何でもかんでも会社のせいにするのは子供のすることだと思います。 大人であり社会人なのですから、自分が無理なら会社にちゃんと言わないといけないと思いますし、それでもダメなら辞めるべきです。 大きい会社に入ったら何でもしてくれると思うのはおかしな話しです。 死んでしまったら遺族は、会社や社会を責めるしか出来ないのですから。 それが1番悲しいことです。 あの世で反省しなさい!
    • 10:
    • 暗黙の了解でしょ!
    • 2017/10/08 17:45
    • 返信する
    世の中で名が通っている企業って(当然そうじゃない企業もそうだけど)多かれ少なかれ過重労働ってあると思う。今回たまたま当人が自殺しちゃってニュースになっただけで。って言うか死んだ人には悪いけれど「就労に対しての考え方が甘い!」と思う。東大出身で一流企業に採用されて天狗になっていた部分もあると思う。きっと「調よ花よ」で育てられた人なんだと思う。個人的には「企業に文句を言う前に娘に死なれた親自身が先に自分の娘の異変に気づけよっ!」ってこういうニュースが報道される度に思う。・・・電通って知っている人は知っていると思うけれど超ハードワークな企業でニュースになる前から有名な企業でしたよ。
  10. 日本最大のブラック企業「電通」。いままで何人も過労自殺者を出しながら、依然として変わらぬ企業体質。電通にとって社員は部品、経年摩耗したら棄てて新しいモノにつけ換えるを幾度も繰り返している。労働基準法なにそれ?そんなもの守ってる企業なんて日本全国何処にもないよと言わんばかりだ。 「社員は働かせれば働かせるほど会社は儲かる」 この拝金主義がこびりついた企業文化は一度、会社解体して社名を改めない限り無くなることはないだろう
  11. 過重労働で疲労困憊、慢性的な睡眠不足に陥っているヒトはもうまともな思考判断が出来ない。だから何がなんでも会社へ行こうとする。自分の命を守るために仕事を放棄するココロの余裕などとっくに無い。心身耗弱の終着点が自死ではないのか。 他の人の書き込みに「あの世で反省しろ」なんて一文があるが、これは余りに厳しい意見だ。それでは自分と近しい間柄の人が過労の末に自死したならば果たしてそう言ってのけることが出来るだろうか…
  12. 残業が130時間超過したときに、家に帰る道間違えたりしてました。 電通さんのサビ残とかきっと恐ろしいくらいありそうですね。 私の職場は同僚上司に恵まれているのが救いです。
  13. 他人が辛い時間を戦い抜いて、挙句に死んじゃったことに、共感できない冷たい人が世の中にいるのは知ってるけどさ、「あの世で反省しろ」はないよね。死んだら何にもできないのにね。私は彼女のこと知らないけど、今この世に彼女がいなくて悲しい。
  14. よくまつりさんを批判する時に、もっと頑張っている他人を持ち上げる人はいるけど、努力なんてすべての人が同じようにできるわけじゃないけどね。いくらなんでも「あの世で反省しろ」はねえだろ。ネットの発言はいつだって無責任だ。
  15. ※9 仕事を好きでやれてるならそりゃあ月450時間労働でも大丈夫でしょうね。彼女は長時間労働に加えてパワハラ上司からの圧力もあったようだし、支え合える同期に恵まれなかったのかもしれません。死人に口なしと言えど、憶測で言うにはあまりに無責任な言葉だと思います。
    • 17:
    • 反省しろ!カスが!出直して来い!
    • 2017/11/22 20:59
    • 返信する
    あのさーお前らバカ? 高橋まつりとか言う奴は単純に 豆腐なだけだろ。勝手に自殺すりゃ 電通を道連れにしようするし、電通は 人を人と思ってない?Whatなんだけどw 親の育て方が悪いんだね。世の中は 甘くねえんだよ。親と自分自身の考えが 悪かっただけで別に電通が悪い訳ではない。 多少残業があったのもそうかもしれんが、 そんなの普通だから。 本当意味不な考え。今後の日本はどうなることやら…
  16. 普通じゃねぇよ! お前が言ってることはブラック企業が普通ってことだよな? お前が一番のバカだよ。 いつの時代の生き残りだお前?
  17. 姉が社会人になって研修後すぐに残業で終電逃すようになってナチュラルに月120時間残業とかだったし、父も昔から家に帰ってくるのが極めて稀だったので一流企業は皆そうだと思ってた。 姉はキツそうだったけど、職場の人間関係が良かったみたいで責任ある仕事も任されるようになっていってやりがいも感じていた様子。今でもキツいと言いながら楽しそうに同僚や上司話をしている。 だから問題になってる労働時間の長さは正直そんなに問題ではなく、上司のパワハラとか言葉の暴力が追い詰めたんじゃないかなと思う。 人間関係さえよければ大抵の事は乗り越えられると思う。
  18. ※9と※17がまつりさんの代わりに○ねばよかったのに
  19. 長時間労働が普通とかマジで言ってんの? 本気で言ってるならあんたらどうかしてるわ
  20. 長時間労働が許されるのなら最初から労働基準法なんていらないですよ。仮にも自分の家族や恋人、友人が仕事のせいでうつ病などの精神障害を患ったり、果てには自殺してしまっても同じようなことが言えるでしょうか。実際に長時間労働を体験されている方もいらっしゃると思いますが、仕事内容によって精神的負荷量は異なります。それに加えパワハラなんて受けていたら。そんな窮地に追い詰められている方の苦しみなんて計り知れません。。。
  21. 最近の若者たちは長時間労働及び過重労働させられてばかり。この20年で若者の過労死が右肩上がり。若者の長時間労働及び過重労働はいい加減なくして欲しい。しかも労働環境の悪化も浮き彫りになっている。 僕もここ最近過重労働が増えている。最悪の場合、死ぬかも知れない。僕はまつりさんみたいになりたくない。
  22. 最近の若者たちは長時間労働及び過重労働させられてばかり。この20年で若者の過労死が右肩上がり。若者の長時間労働及び過重労働はいい加減なくして欲しい。 僕もここ最近過重労働が増えている。最悪の場合、死ぬかも知れない。僕はまつりさんみたいになりたくない。
  23. まあ国民性だと思う。そもそも、「同僚ががんばって働いてるから自分が休むと迷惑がかかる」と思って自分が辛いのに無理して出勤する文化を持つ国だからね。ほかの国だったらNo Business.の一言で終わりだぜ? 有給取得も社内で白い目で見られるから取るのを諦めてる国民が大量に居る国だし。 電通に好きで入社して好きで働いてるやつは全然良いよ。相当クレイジーだと思うけど、他人に迷惑をかけてないプラスのクレイジーさだから。むしろ五輪の広告代表頑張ってくれ。応援してる。 だがそれとこの人が自殺したことは別問題。 責任は正直親と半々だろ。会社は企業体質に合わない人材と判断できなかった責任。 親は一番身近な人間関係であるのに良く話し合わなかった責任。両方ともシビアな責任だけどね
  24. 日本の産業構造、というか役職付きのジジイ共の意識が古い。 未だに長時間労働=おっ!頑張ってるなとか言ってるアホばかり。 長時間労働を尊ぶのはバブル真っ只中世代に多く、やれ若い頃は 働き詰めで2日徹夜したとか偉そうに言うんだが、話を良く聞くと 国際線で寝てただけとか、朝まで飲んだくれてそのまま仕事行った とか、そんなのばっか。その癖若者には平気な顔で無駄労働強いる んだから、どうしようもない。バブルが死滅するまで変わらないん だろうが、若者の男女交際する時間とか円滑に交際できる収入とか 俺のようなおっさんも含めジジイ共が率先して考慮せんと、永遠に 少子化に歯止めなんざかけられんぞ。
  25. 名前出して行ってみろや、かす!
  26. なら、お前が頑張って何が出来るんだよ。かす
  27. 思考回路がおかしかったにせよ、自殺するやつはカス
  28. ※27 お前が名乗れ
  29. こいつのツイート見れるとこあるからみたけど、この女のツイートはマジでクズ 死んで当然
  30. ※9 まーた自分語りか
  31. ※9 こわぁ……お前の店なんか知ったこっちゃねぇし…… こういう非常識な人がさもさも我こそが正義と言わんばかりに人を追い詰めるんだろうな……あの世で反省しろってよく言えるよな……こわぁ…
  32. セブンイレブンも電通の傘下
  33. ※9 鬱って当人が気づかないうちに発症してて、発症時と、治りかけの時が一番危険(自殺しやすい)なんですよ。 あなたが反省しなさいよ。 どうしてこの記事読んでパワハラ企業じゃなく、まつりさんを責めようと思うのか。
  34. 73歳のお婆ちゃんです。 改めて拝読しました。よくぞ言ってくれました❗おっしゃるとうりです❗私もこの問題から、ずっとそう思っておりました。今日は、頭何個分もすっきりし、胸のもやもやがとれすっきりです。本当によくぞ言ってくれました❗☺ 体まるごと賛同しました。あの世で暇過ぎて嗚呼仕事がしたい!と、ぼやいておられる事でしょう。
  35. これ結構かわいい子だから精神追い込んでセクハラしまくっても問題ないようにしようとしてたんじゃないの? そういうクズみたいな役職のおっさん大手にたまにいるよ この子は強かったから死ぬまで折れなかったんだと思う
  36. 電通って高橋さんだけでなく、彼女が身を投げる20年くらい前にも過労死した男性がいますたよね。 どうして取り上げられなかったの? 高橋さんの場合は若い女性だから取り上げられたのか?
  37. 若い女が自殺すると話題にするマスメディアは、まるでハイエナみたいな人たちですね。
  38. 根性で出せ!苦しいのみんな同じ!泣き言を言うな!死ぬ気でやってみろ! こういうのって大昔からの日本の伝統文化だろ!
  39. この高橋まつりさんが亡くなった時に元東芝の長谷川秀夫教授が残業は大したことないってネットにコメントして炎上してその後逃げたんだよね。 俺は長谷川秀夫に言いたい。あなたはこのコメントをしてから何をした?何も言わないでコメント消して逃げただけ?プロなら残業して当たり前と言ってたよな。ならプロとしての仕事をしろ。あれから10年近くたったんだから24時間毎日働いて残業して、コメントの責任を説明しろよ。この場合の上司は世間だ。世間は絶対許さないぞ。
  40. ※39 いや逆だろw電通の不祥事は極力報道してないし。 そもそも電通と仲いいテレビ局は報道さほどしてねぇよw
  41. 高橋まつりってクズだったんだね。ツイート見て印象ががらりと変わった。 高収入ホワイト企業に転職できないのも、この人の実力だよ。 コイツは自分の実力の理想と現実のギャップを受け入れられなかった。 なにが「余生でわたしの推定生涯年収の倍稼げる人なら可」だよ。 自殺に追い込まれるようなブラック企業で年収高いのを自慢して、 上から目線で偉そうに他人を見下し、ホワイト企業でも年収が下がるのは受け付けられない。 年収合戦から降りる勇気はなかった。いったい誰と戦ってんだ。なんで働いてんだ。 競争意識しかなく成功実績がプライドを肥大した結果、この有様なんだろ。 有能なら、そこに救いがなく終わりもないことに、もっと早くから気づけただろうな。
  42. 自殺するより、会社を辞めるってことは考えなかったのか。 頭のいい人なんだから、なぜ辞めることを考えなかったのかな。 お母さんもかわいそうだ。
  43. 書いても載せねぇじゃんw
  44. 人それぞれがまつりさんに対していろいろな意見を持つのは当然かもしれませんが私はこう思います。まつりさんは最期まで働くことから逃げなかった。過重労働に最後まで耐え抜いた。しかし、なんとも、残念なのは周囲のオトナたちだ。職場の同僚がまるで機能していない。まったく彼女の異変や兆候を気付けなかったとでもいうのか?もしかしたらそれに気付いていながら、気付かないフリをしていたんじゃないか?電通では91年にも男性社員がまつりさんと同様の死を遂げているのに企業文化は変わらなかった。そのとき再発防止を心掛けていたら絶対に防げた事故だったのに…最後になりますが「過労自殺」のいちばん悲しいところ、それは当人が自意識や自我というものを喪失した状態で行為に及んでしまうところです。まつりさんが最期に思われたことは、もうこれでラクになれるという希望を抱いていたのかもしれませんね。心神耗弱の終着点が自死とはあまりにも悲しいことですね。
  45. 恋愛は理屈じゃないから、非モテなのに恋愛脳だったというのは、この場合残念な組み合わせでしたね だからといって自ら死を選んでしまうからには、それなりの事情があったものと思われます、この場合には長時間労働と理解のない上司、、、、、心よりご冥福をお祈りいたします
  46. 鬼十則はこれを真似て内容は自社風に少しアレンジしてやってる企業が結構多いよ 東証一部上場企業の大東建託でも毎日朝礼で日替わりの当番担当者の後に続いて大声で唱和させられる 大東建託では16時半頃に夕礼もあって夕礼が終わったら全員が退勤チェックをさせられるんだけど実際は毎日21時22時頃までサービス残業が当たり前 加えて表向き土日祝は休みだけど休日こそ主権者(主人)がいるからという理由で営業に行かされる(ソースは俺が元社員 ちなみに京セラの稲盛和夫氏が主宰を務めている「盛和塾」 中小企業の経営者達の育成を目的として設立されたそうだけどこの盛和塾に経営者が加入している企業は120%ブラック 盛和塾加入企業には必ず電通の仕事の鬼十則が額縁に入れられ飾られている 転職や就職して未だにこの二点に該当する企業だと分かったら直ぐに次の職を探した方がいい ただしこれらのブラック企業で仕事をしながら次の仕事を探すのは基本的に無理だから退職して探すこと 何故なら社員のプライベートまで介入してきて前述のとおり休みなんかあってないようなもんだから
  47. しかし「大東建託」っていうのも悪い会社だね。ヒトが死んでないぶん「電通」よりも少しはマシなくらいか?大東建託なんてわりと有名な企業なんだし、資力の乏しい筈がない。なら社員にサービス残業なんてさせないでちゃんと代価を支払えばいいんだ。ここから先は私ごとになりますが、ブラック企業ならぬブラック店のハナシ。私もかつて利用していた新宿は左門町に昔からあるあの理髪店。ここも相当悪いよ。一日12時間以上の労働は連日当たり前。働くスタイリストのほとんどは養成所生徒のような立ち位置で、都が定める最低時給をだいぶ下回る給料しか貰えない。師から教えを受けて客の髪を切る立場の者たちだからとはいえ、寮費や食費を差し引いた給料が最低時給を下回ったら問答無用でブラックだよな。あのキノシタとかいう床屋(笑)
  48. せっかくひとり親からの東大卒だなんて輝かしい頑張りが形になった人生だったのに。なんも死なんでも。真面目すぎたんだろうか。辞める事が悪とでも思ったのだろうか。顔も良いのに本当に勿体ない(むしろ顔がいい方が打たれ弱い感じある。顔がそんなに良くないと叩かれ慣れして強いかもしれん)。 私もこの位の年齢の時は月の残業は150-200時間位あって結構精神面で病んだ。乗り越えられたのは、「締め切りを守る」以外の所で不真面目だったから(半休、遅刻しまくり。見た目に金と時間はかけない。人付き合いに使う労力と時間もカットとかしてた)。まあ長く続けられるものではなかったけど。その後10年も20年もその疲れと精神的不安定が続いて酷い目に合ったけど(笑)。 よくない会社が多い昨今、とっとと辞める事は悪い事ではないと思う。そういう社会になっていくべき。
  49. 忙しいだけなら何とかなるけど、それにパワハラが加わったら駄目だよ

前後の記事

興味があればチェックしてね

20190403135036

勝海麻衣の今現在!父親・パクリ疑惑の作品の比較検証まとめ【美人すぎる銭湯絵師】

20151206-PC066134

巣鴨子供置き去り事件の長男と母親の現在!知的障害の噂やその後も解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す