高橋まつり

電通の高橋まつりさん過労死・ブラックな鬼十則の内容まとめ

電通社員・高橋まつりさんが、2015年12月25日に自殺しました。彼女の過労死は、大手広告会社である電通のブラック企業の実態が合わせて判明し、メディアでも大きく取り上げられました。

 

ここでは、過労死した高橋まつりさんの就業実態や、電通のブラック企業体質の象徴ともされる鬼十則についてまとめています。

【電通】高橋まつりさんの過労死について情報まとめ

過労死までの経緯

電通社員・高橋まつりさんの過労死。

・2014年春に電通内定

・2015年4月に入社

・2015年10月に本採用

・2015年12月25日に電通女子寮4Fから投身自殺

・2016年9月労基署が労災認定

 

2016年9月、労基署は電通社員であった高橋まつりさんの自殺を労災認定しています。

 

電通に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が昨年十二月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが分かった。遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。認定は九月三十日付。

 

川人氏によると、高橋さんは東大卒業後の昨年四月、電通に入社し、インターネット広告などを担当した。本採用となった十月以降、業務が増加し、十一月上旬にはうつ病を発症したとみられる。十二月二十五日、東京都内の社宅から投身自殺した。労基署は発症前一カ月の残業時間は月約百五時間に達したと認定。二カ月前の約四十時間から倍増していた。

引用:電通社員、自殺を労災認定 入社1年 残業月105時間

 

 

高橋まつりさんの経歴や性格

高橋まつりさんについて。

母子家庭で育ち、自力で東大合格。その後は、2014年に電通に内定を決め、2015年に入社しました。

 

高橋まつりさんは、頑張り屋さんの普通の女の子だったといいます。

 

当時の高橋さんを知る知人が振り返る。

「おしゃれもするし、ミスチルが好きな今どきの大学生という雰囲気。でも番組ゲストの下調べもきちんとするし、叱られてもへこたれない芯の強さがあった。裏方の仕事もきちんとできる、本当に頑張り屋さんでした」

引用:電通の新入社員が過労自殺 「行きたくない部署」として評判だった

 

 

東大時代には週刊朝日でアルバイト。

インターネット番組のアシスタントやリポーターなどを務めていたそうです。

 

週刊朝日の関係者は、彼女の印象を以下のように表現しています。

 

「相手が大物政治家だろうが、有名人だろうが、物おじしない。機転が利いて、根性もある。あの子を精神的に追い込むことのほうがよっぽど難しい」

引用:電通新入社員の自殺 週刊朝日でアルバイト時は「前向きな頑張り屋」

 

 

 

ブラック企業?電通社員・高橋まつりさんの就業実態とは

残業時間は、1月105時間以上?

高橋まつり

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

高橋まつりさんは、労基署より10月半ばからの1ヶ月間の残業時間が105時間と認定されていますが、その実態はもっと過酷で悪質だったとされます。

 

そもそも電通が残業時間を過少申告させていたこと、また実際には105時間よりも多かったのではないかということが言われています。

 

高橋さんの残業は、自殺する直前の昨年10月が「69・9時間」、同11月が「69・5時間」で、労働組合との取り決め上限である「70時間」のぎりぎりで記載されていた。

 

しかし、遺族側弁護士が、自動的に記録される入退館ゲートのデータを基に集計した残業は、月に130時間を超えることがあった。弁護士は「残業が70時間を超えると、正確に申告がなされなくなっていた。指導があったとみられる」と指摘する。

引用:「残業隠し」過少申告を指導 全社的な隠蔽工作か 労働局が調査

 

連続53時間勤務疑惑も。

 

連続53時間勤務を疑わせる入退館記録

引用:「キャパなさ過ぎ」自殺した高橋まつりさんへ上司がパワハラ発言 厚労省「電通の鬼十則体質」本格追及

 

オフィス以外の労働時間を含めれば、さらに多くの時間を仕事に費していたようです。

 

幸美さんは、残業に加えて自宅で徹夜の作業をしていたと明かした。まつりさんが、2015年10月に本採用となった後は、土日出勤、朝5時帰宅という日もあった。

亡くなった12月には部署全員に対して、残業の上限を撤廃する36協定の特別条項が出され、深夜労働が続き、忘年会の準備のためにも土日や深夜に残業していたという。

引用:電通過労自殺、高橋まつりさんの母が訴える「命より大切な仕事はありません」

(※「幸美」さんは母親、「36協定」は労働基準法で定められた労働時間・休日を、延長・出勤させる労使協定)

 

 

電通の残業実態は?(画像は電通本社)

国が定める過労死ラインは、1ヶ月あたり時間外労働80時間です。

 

電通は2013年に男性社員が過労死した事件を機に、長時間労働を改めていたともいいますが……。

 

電通によると、この男性社員の過労死を受け、社員の勤務状況について「恒常的に長時間労働になっていた」と判断。一三年十月~一四年八月にかけ、深夜勤務する場合に上司の承認を必須とする仕組みに変更したり、深夜二十二時以降や休日の勤務の抑制を進めたりするなどの再発防止策を講じたという。

引用:電通 3年前にも30代男性が過労死 長時間労働「労災」

 

結局、電通は残業の過少申告の常態化が明るみに出て、2016年11月には家宅捜査が入りました。残業「大半の社員が過少申告」 電通を書類送検へ 

 

ただ高橋まつりさんの就業実態には、時間外労働だけではない苦悩がありました。

 

 

上司から受けていたパワハラ内容とは

高橋まつりさんの遺族は、過労だけではなくパワハラがあったと訴えていますが、労災認定されたのは月105時間の時間外労働のみです。

 

遺族側は、上司から「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」と言われるなどのパワハラがあったとも主張。労基署はパワハラの有無については判断していないという。

引用:電通社員、自殺を労災認定 入社1年 残業月105時間

 

現在鍵がかかって拝見できませんが、高橋まつりさんのTwitterには、そのパワハラ内容詳細がいくつか記されていました。以下より画像で残っているものをご紹介します。

 

 

部長からの酷い言葉が並びます。

残業時間が無駄、髪ボサボサ、キャパがない……など。

 

 

役職者に対する思いが綴られます。

 

 

上司からの女子力がない発言も。

 

10月のTwitter内容より。

 

「休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ」(10月13日)

引用:東大卒エリート美女が自殺までに綴った「苦悶の叫び」50通 電通の壮絶「鬼十則」が背景か

 

また高橋まつりさんの所属部署は新人に難しい業務もあったのでは、という指摘があります。

 

高橋さんは1年目で自動車火災保険と証券会社のデジタル広告業務を担当し、データの分析とクライアント向けリポートの作成を任されていた。ウェブデータは膨大で分析も難しく、専門的な知識も必要。この関係者は、「1年目でそんな仕事を1人で任されたら追い込まれるに決まっている。

引用:電通の新入社員が過労自殺 「行きたくない部署」として評判だった

 

失恋も?

高橋まつりさんは会社のことだけではなく、失恋したことをTwitterでつぶやいていたといいます。

 

 

2015年12月には、「4ヶ月ぶりに彼氏に会える」というツイートも。

 

 

年頃の女性の自殺、恋愛に関することが引き金を引いて……という見方もできますが、高橋まつりさんの場合、すでにその過酷な就業実態は見てきた通りです。

 

また一部では、当初「(まつりさんの)自殺原因は失恋」という情報を、電通側が流していたのではという噂も……。

 

電通は裏で、高橋さんの自殺が会社の責任ではなく個人的な問題であるという情報を流布していた疑いがある。高橋さんが自殺した後、電通関係者が彼女の知人に対して「失恋が原因らしい」という情報をしきりに流していた形跡があるのだという

引用:電通が新人女性社員の「過労自殺」で隠蔽工作の事実が! 過去にもパワハラによる社員の自殺で責任逃れ

 

 

TwitterなどSNSに残された高橋まつりさんの声

 

高橋まつりさんTwitter。

中にはやや賛否の分かれる内容もありますが…。

 

 

高橋まつりさんのTwitterまとめ。

「死」を連想させるような言葉・言回しが何度も出てきたり、12月9日の段階では「睡眠時間2時間」などと記されています。

 

知人へのメールにも、その危うさが伺えます。

 

休日出勤や深夜残業を繰り返すうち「死ぬのにちょうどいい歩道橋を探している自分に気づく」と先輩にメールするほど追い詰められていったという。

引用:電通社員自殺 母がシンポで訴え「大切な命を守る日本に」

 

母親へ送ったメールも……。

 

「大好きで大切なお母さん。さようなら。ありがとう。人生も仕事もすべてがつらいです。お母さん、自分を責めないでね。最高のお母さんだから」。亡くなった朝にまつりさんが送ってきたメールを、声を詰まらせながら読み上げた。

 

まつりさんが長時間労働を強いられるようになったのは、昨年10月に本採用になってから。幸美さんは「土日出勤、朝5時帰宅という日もあり、『こんなにつらいと思わなかった。今週10時間しか寝ていない。会社やめたい。休職するか退職するか、自分で決めるので、お母さんは口出ししないでね』と言っていた」と振り返った。 11月には、まつりさんが25年前に電通で起きた過労自殺の記事を持ち出して「こうなりそう」といってきたことがあり、高橋さんは「死んじゃだめ、会社やめて」と返したという。

引用:娘失った遺族、電通に「本気で改革を」 都内でシンポ

 

高橋まつりさんは、母親想いだったと言われます。

 

中学生のときに離婚した幸美さんは、女手一つで2人の子供を育てた。まつりさんは「一流企業に就職し、お母さんを楽にしてあげたい」と東大に現役合格するほどの親孝行だったという。

 

幸美さんは「内定をもらう前から長時間労働ではと心配していた。労災認定されても娘は2度と戻ってこない。命より大切な仕事はないのに」と訴えた。

引用:東大卒エリート美女が自殺までに綴った「苦悶の叫び」50通 電通の壮絶「鬼十則」が背景か

 

 

電通ブラック企業体質の象徴?鬼十則とは

電通鬼十則。

電通4代目社長・吉田秀雄さんが作った訓。

1991年に男性社員が過労死した際に新人研修の教本から外れたそうですが、それ以降も社員手帳には載せられていました。

 

 

かつては責任三カ条・戦略十訓もあった電通。

これは現在使われていませんが、ご紹介までに。

 

  • 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団HPでは、鬼十則にまつわる4代目社長の吉田秀雄さんの思いについて、以下のように触れています。

言葉が激烈であるために、そしてその成果が華々しかったが故に、「鬼十則」はいつか神話となりました。その神話は時を同じくした高度経済成長とあいまって、単なる功利的ガンバリズムと同一視され、時に誤解され、問題視されてきたとすれば、吉田の本旨ではなかったと思います。

 

吉田が言いたかったのは、おそらく今の時代に最も求められている「志の高さ」だったのではないでしょうか。そして己に厳しかったからこそ、他人に対しても厳しさを要求した。社員たちは、その生き様を知っていたからこそ、吉田を信頼し、ついて行ったのです。

引用:「吉田秀雄と鬼十則」公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団HP

 

ネットからは、鬼十則自体について賛否両論あるようです。

 

a1f0bde5
出典:livedoor.blogimg.jp

 9: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ [TR] 2016/11/03(木) 19:15:42.20 ID:i9Rt6I2f0

こんなのは今更

実態を報道しろと

 

14: スパイダージャーマン(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CH] 2016/11/03(木) 19:19:02.84 ID:ALdrvIS70

普通にいい言葉じゃね?

 

113: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/11/03(木) 19:53:11.56 ID:qC178OCo0

>>14

自分が勝手に信条にする分にはいいんじゃないかな

押し付けたら糞だと思う

 

135: シューティングスタープレス(岩手県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/03(木) 20:00:43.29 ID:c8XwAfdi0

>>113

押し付けられてるとしか思えない輩は、その程度の仕事しか出来ないと思われ

なんなら、2ch流の鬼十則を考えてみてくれや

 

21: ニールキック(宮城県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/03(木) 19:20:19.96 ID:F21d6YdC0

この程度のもんどこにでもあんだろ

真に受ける奴がどれだけいるのかは知らんが

 

22: アトミックドロップ(家)@\(^o^)/ [FR] 2016/11/03(木) 19:20:37.13 ID:SKSy2aen0

言うほどおかしな事書いてない

 

25: TEKKAMAKI(青森県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/03(木) 19:21:31.06 ID:J32GbAzs0

自殺の原因は残業でも鬼十則でもなく、パワハラだろw

引用:【画像】電通「鬼十則」 過労死に導いたルールをNHKが報道

 

 

ブラック電通の象徴?鬼十則の掲載中止へ。

 

高橋まつりさんの遺族は、鬼十則を社員手帳から削除するよう求めました。

 

 鬼十則は、電通の4代目社長の吉田秀雄氏が昭和26年に作った遺訓とされ、仕事への心構えが日本語と英語で10項目ある。他には《周囲を「引きずり回せ」》《頭は常に「全回転」、一分の隙もあってはならぬ》などの表現が並んでいる。

 

過労体質への企業風土を象徴するものとして、高橋さんの遺族側が削除を求めてきた。

引用:電通「鬼十則」、社員手帳への掲載取りやめへ 過労自殺で検討

 

そして2016年12月、電通は鬼十則を2017年度の社員手帳から削除することを発表。

 

電通は9日、従業員の行動規範とされてきた「鬼十則」について、従業員向け手帳への掲載をやめると発表した。2017年度からはすべての局での有給休暇の取得率も50%以上にする。労働環境改善策の一環。

引用:電通、有休取得50%以上目標に 「鬼十則」に別れ

 

まとめ

電通は、高橋まつりさんだけでなく、これまでにも社員が過労死しています。

電通、何度も何人も社員が過労死しても変わらず…経営陣&社員の怖すぎる「鈍感力」

電通「鬼十則」染みついた風土 25年前にも起きた若手社員の自死

 

鬼十訓は、そんな電通の過酷労働の象徴として捉えられることがあります。ただ、やはり最も問題なのはその社風や勤務状態です。

 

ある元電通社員の話では、大きな会社のため、部署ごとに色合いが違うと話しています。

 

――電通といえば、「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……」といった、社員の行動規範を示した「鬼十則」が有名ですね。

田中 鬼十則が、電通社員にとって、ひとつのバックボーンになっていることは否定できないとは思いますが、大企業なので、「新聞局は体育会系」「マーケティング局は紳士風」といったように、部署によってまったくカルチャーは異なっています。私も部署を異動したときは、大いに戸惑いました(笑)。まあ、鬼十則は、あくまで規範なので、わざわざクチにすることはありませんし、まして朝礼の席で読み上げることもありません。むしろ他の会社で、営業さんを鼓舞するために掲げられていると聞いたことがあります。

引用:“電通幻想”の実態をOBが語る 威勢がいいのは国内市場だけ!? 

 

また2012年時の社員インタビューでは、新入社員の実態を語っています。

 

――普段も、そんな感じなんですか?

A 入社して数年間は、夜中12時前に帰った記憶はないですね。12時前に仕事が終わると、「早く終わったー」「じゃ飲みに行こう!」ってなっちゃうんです。それは、研修で朝まで飲んでいた頃の感覚が染み付いて、常識的な感覚がなくなっているんですね。なので、仕事があろうとなかろうと、結局帰宅は3〜4時になってしまいます。

引用:電通社員「新人は毎日朝まで伝統“血みどろ”研修in飲み屋」

 

もちろんこれらの話しは高橋まつりさんの状況と異なると思いますが、電通の社風・勤務時間が如何なるものなのかというのが、垣間見えますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

栩内香澄美

栩内香澄美の現在!生い立ちと正体・ASKA逮捕とその後まとめ【パソナ元秘書】

姉歯事件

【姉歯事件】姉歯秀次の今現在は?嫁・息子など家族情報も徹底調査

横田めぐみ

横田めぐみの現在!父・母・弟・娘&北朝鮮拉致問題の真実まとめ

ぺヤングゴキブリ混入事件

ペヤングゴキブリ混入事件とその後まとめ!大学生のツイッターで発覚

伊藤リオン

伊藤リオン現在は沖縄で喧嘩!海老蔵事件の真相や山口組波紋情報も総まとめ

佐野研二郎

【葬式】佐野研二郎の現在!家族(兄・嫁・子供)やパクリ騒動とその後まとめ!東京五輪エンブレムの元デザイナー

プチエンジェル事件

プチエンジェル事件の真相まとめ!顧客名簿・犯人の正体など徹底紹介

松本麗華

アーチャリー松本麗華の現在がかわいい?オウム麻原彰晃の三女の情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ISSA

ISSAの彼女遍歴と結婚情報!現在のタトゥー入り具合も総まとめ

島田紳助

島田紳助の今現在は?本当の引退理由・復帰の噂や最近の動向まとめ

狩野英孝

山本裕典の歴代彼女&フライデー!現在干された原因のスキャンダルまとめ

ガリガリガリクソン

ガリガリガリクソン転落死の噂・逮捕事件と現在まとめ!車の飲酒運転で謹慎処分

宮崎勤

宮崎勤の事件と現在!父親・母親・妹など一族の末路も総まとめ 

松村沙友理

松村沙友理が文春スキャンダルでぼっちに!?路チュー相手やその後を徹底紹介

小出恵介

小出恵介フライデー相手&真相まとめ!現在とハニートラップ説も徹底検証

6a86c8ab

【訃報】小林麻央さん死去、乳がん闘病から現在まで総まとめ【ブログKOKORO】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 電通だけでないよ。 全ての業界でやってほしい。
  2. 電通は人を人と思っていないただただ自分の会社が儲かれば良いと思ってる普通の残業時間は80時間以上出来ないはず電通以外でもやってんだったら労働基準監督所え訴えれば良い必ず会社に立ち入り検査が入るそうなればその会社の資料を没収され会社もただではすまなくなるそうすれば業務停止命令がてて損害賠償の命令が出るかも知れない
  3. 確か電通って訴えられましたよね社員の身体など考えずに会社の儲けばかり考え無茶な残業を平気で課すそうゆうことを平気に何とも思わずするから訴えられるんです凝れても治らなければ倒産に追い込めば良い不渡りを出させて追い込めば良いこんな会社
  4. 電通のハゲきもいな
  5. 頭がおまつりw
  6. 人が人を人と思わない扱いをする以上 その人にはかならず巡り巡った天罰が下る かならずだ
  7. このようなことが起こらないように会社側もきちんと改善してほしい。
  8. ニュースでやってたけど裁判で罰金50万になったらしい。 人の命を金には変えられないけど、被害者の女性と遺族があまりにも可哀相過ぎる。
  9. 死ぬぐらいなら会社辞めたらいいのに、辞めることすら出来ないのは自分の責任でしょう?今までの彼女のツイートをみると愚痴ばっかり。 電通社員で同じぐらい働いている人はいませんか? 今も働いている人と彼女の違いはなんなんでしょうか? ハゲでもいいから結婚したいなんてツイートする人はもう人間としてどうなのってことです。 エリートで美人な自分と本当はハゲなんかが結婚出来るわけないけど、今なら病んでるし、してあげてもいいよなんて言う凄まじく上から目線のコメントですよね? 私も去年は新店舗立ち上げで、1日15時間労働、休憩0時間、月450時間労働が3ヶ月続きましたが、今も元気に働いています。 と言うより好きで今の仕事やってますので、何にも問題ないです。 もし嫌なら辞めたらいいんですから。 働くことと働かされることは違いますよ。 これは会社を擁護する発言ではありません、何でもかんでも会社のせいにするのは子供のすることだと思います。 大人であり社会人なのですから、自分が無理なら会社にちゃんと言わないといけないと思いますし、それでもダメなら辞めるべきです。 大きい会社に入ったら何でもしてくれると思うのはおかしな話しです。 死んでしまったら遺族は、会社や社会を責めるしか出来ないのですから。 それが1番悲しいことです。 あの世で反省しなさい!
    • 10:
    • 暗黙の了解でしょ!
    • 2017/10/08 17:45
    • 返信する
    世の中で名が通っている企業って(当然そうじゃない企業もそうだけど)多かれ少なかれ過重労働ってあると思う。今回たまたま当人が自殺しちゃってニュースになっただけで。って言うか死んだ人には悪いけれど「就労に対しての考え方が甘い!」と思う。東大出身で一流企業に採用されて天狗になっていた部分もあると思う。きっと「調よ花よ」で育てられた人なんだと思う。個人的には「企業に文句を言う前に娘に死なれた親自身が先に自分の娘の異変に気づけよっ!」ってこういうニュースが報道される度に思う。・・・電通って知っている人は知っていると思うけれど超ハードワークな企業でニュースになる前から有名な企業でしたよ。
  10. 日本最大のブラック企業「電通」。いままで何人も過労自殺者を出しながら、依然として変わらぬ企業体質。電通にとって社員は部品、経年摩耗したら棄てて新しいモノにつけ換えるを幾度も繰り返している。労働基準法なにそれ?そんなもの守ってる企業なんて日本全国何処にもないよと言わんばかりだ。 「社員は働かせれば働かせるほど会社は儲かる」 この拝金主義がこびりついた企業文化は一度、会社解体して社名を改めない限り無くなることはないだろう
  11. 過重労働で疲労困憊、慢性的な睡眠不足に陥っているヒトはもうまともな思考判断が出来ない。だから何がなんでも会社へ行こうとする。自分の命を守るために仕事を放棄するココロの余裕などとっくに無い。心身耗弱の終着点が自死ではないのか。 他の人の書き込みに「あの世で反省しろ」なんて一文があるが、これは余りに厳しい意見だ。それでは自分と近しい間柄の人が過労の末に自死したならば果たしてそう言ってのけることが出来るだろうか…
  12. 残業が130時間超過したときに、家に帰る道間違えたりしてました。 電通さんのサビ残とかきっと恐ろしいくらいありそうですね。 私の職場は同僚上司に恵まれているのが救いです。
  13. 他人が辛い時間を戦い抜いて、挙句に死んじゃったことに、共感できない冷たい人が世の中にいるのは知ってるけどさ、「あの世で反省しろ」はないよね。死んだら何にもできないのにね。私は彼女のこと知らないけど、今この世に彼女がいなくて悲しい。
  14. よくまつりさんを批判する時に、もっと頑張っている他人を持ち上げる人はいるけど、努力なんてすべての人が同じようにできるわけじゃないけどね。いくらなんでも「あの世で反省しろ」はねえだろ。ネットの発言はいつだって無責任だ。
  15. ※9 仕事を好きでやれてるならそりゃあ月450時間労働でも大丈夫でしょうね。彼女は長時間労働に加えてパワハラ上司からの圧力もあったようだし、支え合える同期に恵まれなかったのかもしれません。死人に口なしと言えど、憶測で言うにはあまりに無責任な言葉だと思います。

前後の記事

興味があればチェックしてね

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうドラマネタバレとキャスト

ドラマ「いつ恋」視聴率が月9歴代最低に…最終回ネタバレやネットの感想まとめ

富澤たけし

富澤たけしの嫁と子供まとめ!かっこいい・イケメン説も検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す