160529_hi_1

氷室京介の若い頃と現在!実際の身長・結婚した嫁と子供も総まとめ

人気ロック歌手である氷室京介さんですが、プライベートでも数々の伝説を持つ魅力的な人物でもあるようですね。

 

この記事では、氷室京介さんの若い頃の逸話や嫁と子供など家族情報、身長サバ読み疑惑、ライブ活動を引退した理由、そして現在の活動についてまとめてみました。

氷室京介のプロフィール

 

氷室京介(ひむろ きょうすけ)

本名:寺西修(てらにし おさむ)
生年月日:1960年10月7日
出身地:群馬県高崎市
最終学歴:群馬県立藤岡中央高校

 

氷室京介、伝説のロックバンド「BOØWY」のボーカルとして活躍

 

 

氷室京介さんといえば、1981年結成されたロックバンド「BOØWY」のボーカリストとしてお馴染みな存在となります。

 

伝説のロックバンドである「BOØWY」ですが、1980年代前半頃の音楽シーンは、本格的なロックバンドがメインストリームで売れなかった時代背景もあり、シングルヒットは、1986年9月にリリースした「B・BLUE」まで待たなければなりませんだした。

 

とはいえ、ライブバンドとして口コミでファンを増やしていった「BOØWY」は、1985年には、当時ロックの殿堂と言われていた「渋谷公会堂」でのライブを成功させるなど、日本の音楽関係者の間では注目を集めていたようですね。

 

「B・BLUE」のヒット後の「BOØWY」は、「BEAT EMOTION」や「PSYCHOPATH」といったアルバムが連続でミリオンヒットを記録するなどしてJ-POPシーンの頂点に立ったものの、1987年12月24日に行われた渋谷公会堂でのライブ中に解散宣言をして世間を驚かせました。

 

解散宣言後の「BOØWY」は、本人たちが「ちょっと早い同窓会ライブ」と称した1988年4月4日と5日の東京ドームライブにてファンに最後の挨拶をした後は、再結成もないまま30年以上が経過した状態となっています。

 

まさに人気絶頂期で解散してしまったことになる「BOØWY」でしたが、早すぎる解散の原因については、バンドとして音楽的にやり尽くした達成感があった他、ブレイクしたことで関係者からの束縛が強くなったことに対する息苦しさなどがあったようですね。

 

解散後、氷室は「楽しくて始めたはずのバンドが、ロックビジネスというシステムの中に組み込まれて、少しずつ自分達の考えと違う方向に、勢いがついて転がっていってしまった。あと妙な義務感みたいなものがすごく大きくなって、苦しくなってきた。だから全盛と言われる中で解散したのは決して後悔すべきことじゃなくて正解だったと思うし、それだけ自分たちが音楽を正直にやっていく上でBOØWY解散はなくてはならないことだったと思う」

引用:BOØWY

 

氷室京介、ソロ歌手として大成功していた

 

 

「BOØWY」解散後の氷室京介さんに関しては、1988年7月になると、シングル「ANGEL」にてソロ歌手デビューを飾っています。

 

ソロ歌手としての氷室さんは、ソロデビューシングル「ANGEL」がオリコン年間ランキングで8位に輝く大ヒットを記録するなど、幸先の良いスタートを切ることになりました。

 

氷室さんのソロ歌手時代は、CDバブル時期と重なったタイミングの良さもあり、累計CDセールスが1600万枚を超えるなど、商業的には「BOØWY」時代を超える大成功を収めているようですね。

〇氷室京介の歴代シングル売上TOP5
1位「KISS ME」123.1万枚(1992年)
2位「魂を抱いてくれ」71.2万枚(1995年)
3位「VIRGIN BEAT」56.1万枚(1994年)
4位「STAY」48.7万枚(1996年)
5位「SQUALL」47.8万枚(1996年)

 

 

氷室京介、東日本大震災の寄付金額がスゴイと話題に

 

 

氷室京介さんは、2011年に起こった東日本大震災の際に、多額の寄付を行った芸能人の1人としても有名になっております。

 

震災後の氷室さんは、2011年6月11日と12日に行った東京ドーム公演の収益約6億7000万円を被災した岩手・宮城・福島の3県に寄付した他、後日発売したライブDVDの収益約2億1000万円も岩手県「いわての学び希望基金」などに寄付したとか。

 

所属レコード会社によると、全編BOØWY楽曲で行った東京ドーム公演のDVD販売による収益金1億5964万2481円を、岩手県「いわての学び希望基金」、宮城県「東日本大震災みやぎこども育英基金」、福島県「東日本大震災ふくしまこども寄付金」および「特定非営利活動法人ジャパンハート」に寄付した。

 

引用:氷室京介、義援金総額8億円超え 新曲著作権料の寄付も表明

 

氷室さんの慈善活動はまだまだ続き、前述の東京ドーム公演のグッズ通信販売収益約5200万円を「特定非営利活動法人ジャパンハート」に寄付した他、2012年に発売したシングル「IF YOU WANT」の著作権料も「東日本大震災復興支援基金『こころ音』基金」に全額寄付しています。

 

 

氷室京介の若い頃と実家…群馬のバリバリのヤンキーだった

氷室京介、若い頃は地元で有名な不良少年

 

氷室京介さんに関しては、ヤンキー文化全盛期に青春時代を過ごした世代柄、地元でも有名な不良少年だった過去があります。

 

 

氷室さんがヤンキー化した原因については、中学の入学式にボンタンを履いて登校したところ、先輩たちに目をつけられて校舎裏まで呼び出されたことがきっかけでした。

 

高校進学後は、暴走族「ブラック・エンペラー」の一員だった時期もあった氷室さんですが、組織の中の1人というポジションがしっくり行かずにすぐに辞めてしまうことにもなりました。

 

暴走族を辞めた後も相変わらず街で暴れていた氷室さんは、警察の世話になることも珍しくなかったそうで、同郷の後輩である布袋寅泰さんは、「BOØWY」結成のために氷室さんに声をかけられた際には「殴られるんじゃないか」と怯えていたとの逸話も残っています。

 

ちなみに、「週刊フライデー」にて「少年時代に殺人罪の前科がある」との記事を掲載されたこともありましたが、ライブのMC中に本人がネタにして笑い飛ばしていたそうですね。

 

 

氷室京介、英会話教材のセールスマンしていた時代も

 

 

氷室京介さんは、「BOØWY」結成前に2年間ほど英会話教材の訪問セールスマンをしていた時代もあったようですね。

 

「BOØWY」時代のマネージャーである故・土屋浩さんからは、「歌手になっていなければヤクザになっていた」と評されるほど、まだまだ粗ぶっていた若き日の氷室さんでしたが、営業マンとしては意外な才能を発揮しており、トップセールスマンだったとの逸話が残っています。

 

氷室京介、実家がファンの女に放火され半焼

 

 

氷室京介さんの実家は群馬県高崎市で「寺肉精肉店」を経営していました。すでに店舗は閉店していますが、系列店の「寺西末広支店」を実家だと勘違いしてファンがいまだに押し寄せているとか。

 

しかし2013年3月11日、熱狂的すぎるファンにより実家が放火され半焼。隣接する木造平屋は全焼するなど、火事は3棟にも及びました。

 

幸いにも氷室さんのご両親は無事でしたが、母親が自宅から逃げる際に転倒し、右腕を骨折する重傷を負ってしまいました。放火後に前橋市の倉田美紀が自首。熱狂的な氷室京介がファンだったそうです。

 

発火からわずか10分後に37歳の無職女性が自ら軽自動車を運転して高崎署に出頭。その車内は氷室のグッズであふれ返っていた。容疑者が氷室の実家付近で凶行におよんだのは、これが初めてではないという。

引用:氷室実家、焼け跡から焦げた札束

 

 

氷室京介がアメリカ移住した理由…自宅はLAの高級住宅街にあった

 

氷室京介、アメリカ移住した理由とは?

 

 

氷室京介さんは、1997年に家族を連れてアメリカ・LAに移住をしています。

 

氷室さんが移住を決意した理由については、本人が語るところによると、あまりに実績を積み過ぎたせいで、周囲のスタッフがイエスマンばかりになったことが原因だったとか。

 

とはいえ、そんな表向きの理由とは別に、氷室さんには日本を離れなければならなかった理由があったとの噂も存在します。

 

こちらの噂については、主に氷室さんのファンの間で流布されている話となっていますが、イケメン人気歌手ゆえに熱心な女性ファンも多かった氷室さんは、出したゴミ袋すらファンに荒される日々が続いていたとか。

 

そんな状況に氷室さんの妻も疲れ果てて精神を病む状況になってしまったため、家族のためにアメリカ移住を決意したともいわれています。

 

氷室京介、現在はセレブに人気のシャーマンオークスに住んでいた

 

 

氷室京介さんに関しては、2004年になると、NBAのスター選手だったシャキール・オニールさんが売りに出した豪邸を640万ドルで購入したことでも話題となりました。

 

 

そのため、しばらくの間は「ビバリーヒルズ」の豪邸暮らしだった氷室さんでしたが、現在は同じくアメリカンセレブに人気の街「シャーマンオークス」の「ゲーテッドコミュニティ」に移り住んでいるとの情報があるようですね。

 

ゲーテッドコミュニティとは、ゲート(門)を設け周囲を塀で囲むなどして、住民以外の敷地内への出入りを制限することで通過交通の流入を防ぎ、防犯性を向上させたまちづくりの手法。

 

引用:ゲーテッドコミュニティ

 

 

氷室京介に身長サバ読み疑惑…公称身長172cmも実際は165cm前後?

 

公称身長が172cm説と174cm説のある氷室京介さんですが、「実際の身長はもっと小さいのではないか?」との身長詐称疑惑も存在するようですね。

 

 

氷室さんに低身長のイメージがついた理由については、「BOØWY」時代の相棒・布袋寅泰さんと立ち並んだ際の身長差が大きすぎたことが原因でした。

 

その他にもライブの会場入りを見守るほどの熱心なファンからも「171cmの自分より小柄に見えた」といった証言が多発していた氷室さんですが、2013年に掲載された映画監督の三池崇史さんとの対談記事の中で、身長詐称の決定的な証拠が見つかってしまいます。

 

 

三池さん監督の映画「藁の楯」に氷室さんが楽曲提供したことで実現した2人の対談でしたが、その際に撮影された2ショット写真では、身長164cmの三池さんと氷室さんがほぼ同じ身長に見えます。

 

そのため、氷室さんの身長は165㎝強程度なのではないかと思われます。

 

 

氷室京介に逮捕の噂と真相…千葉タワマン殺人事件犯人との関係は?

氷室京介さんには逮捕説が存在するようです。実際にはデマ情報となりますが、氷室さんの周辺人物が次々と逮捕されているようです。

 

 

氷室京介の名付け親・月光恵亮が薬物で逮捕される

 

 

月光恵亮さんはBOØWYの初期の楽曲制作に関わったこともある音楽プロデューサーで、氷室さんの芸名「氷室狂介」の名付け親となります。(のちに狂から京に変更)

 

近年は目立った活動をしていなかったそうですが、2017年に覚せい剤取締法違反で逮捕されと、話題となったようです。

氷室京介の元スタッフが殺人事件を起こしていた

 

 

2018年11月、千葉県佐倉市のタワーマンションで日本語学校の経営者が殺害されましたが、逮捕された元日本語学校のスタッフは氷室京介さんの日本事務所の元スタッフ・高野和彦でした。

 

氷室さんがライブ活動休止をしたことにより職を失い、その後は仕事を転々としていたようです。

 

 

氷室京介の結婚した嫁と子供について

氷室京介、嫁はBOØWYの追っかけをしていた女性

 

 

 氷室京介さんは、1983年に1歳年下の一般女性・TAMAさんと結婚しています。

 

TAMAさんは、元々「マルイ」の店員だったそうで、ブレイク前の「BOØWY」の追っかけファンだったと言われております。

 

結婚後のTAMAさんは、氷室さんの個人事務所の副社長をしており、ツアーなどにも帯同しているため、ファンにはお馴染みの存在だとか。

 

ちなみに、TAMAという呼び名は本名ではなく、ファンからの愛称となっているようですね。

 

氷室京介に子供は3人

 

 

氷室京介さんには、3人の子供がいることが判明しています。

 

1988年生まれの長男は、慶應義塾大学に留学していた時期もあったようですが、2年ほどで退学してアメリカへ帰国し、南カリフォルニア大学に編入したそうですね。

 

長男の専攻分野については生体医学工学という話なため、かなりのインテリではないかと思われます。

 

1989年生まれの長女については、アメリカの国立大学を卒業して現地の企業に勤めているとの情報がある他、1995年生まれの次男も大学院に進学するようなエリートに育っているとか。

 

 

氷室京介の現在…2014年に突然のライブ活動引退宣言

氷室京介、耳の不調によりライブ活動引退宣言

 

 

氷室京介さんは、2014年7月にライブ活動引退宣言をして、世間を驚かせたこともありました。2013年3月に、群馬県高崎市にある実家がファンの女に放火され全焼しているため、ライブ活動引退との速報が流れた際は、ネット上でもそちらの事件の心労なのかと心配されたりもしました。

 

とはいえ、氷室さんのライブ活動引退の真相については、耳の不調により満足の行くパフォーマンスをすることが困難になって来たことが原因だったようですね。

 

この日、ファンの前で「ちゃんと報告します」とマイクを握った氷室は、「年のせいもあって耳が7年前くらいから右耳の調子が悪い」と告白。「ライブでは聞き耳は左なのでそれでやってたけど、(最近)左側の耳がどこかのトーンだけが聞こえない」と明かし、「これ以上やっていくのは無理」と神妙な面持ちで語った。

引用:氷室京介、活動休止の理由は“耳の不調”「これ以上やっていくのは無理」

 

氷室京介、西麻布にBARをオープンしていた


2016年に四大ドームツアー「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」にて、ライブ活動を正式に引退した氷室京介さんですが、現在は不動産会社「リブマックス」にCMソングを提供するなど、マイペースな音楽活動を続けているようですね。

 

氷室さんはその他にも、「ファンのみんなが集える場を作りたい」との想いから、東京・西麻布に「PERSONAL JESUS BAR -REVOLVER-」というBARを営業中となっています。

 

 

氷室京介についてまとめると…

・氷室京介は若い頃、バリバリのヤンキー少年で警察の世話になることも珍しくなかった

・氷室京介の実家は熱狂的なファンの女により放火され半焼、逃げる際に母親が骨折する重傷を負った

・氷室京介は元追っかけの女性と結婚。子供3人とともに1997年に米・ロサンゼルスに移住している

・氷室京介には逮捕歴はないが、芸名の名付け親や元スタッフ男性が次々と逮捕されて話題となった

・氷室京介の公称身長は172cmだが、実際は165cm前後と低身長である

・氷室京介は現在、ライブ活動からは引退したが音楽活動は継続している

 

 

元ヤン伝説が知られている氷室京介さんですが、東日本大震災では、総額9億円を超える寄付をしたことでも有名な男気溢れるアーティストということになります。

 

氷室さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

0773koshino1-horz-150x150

小林武史とAkkoの娘・越野アンナとHARUHIまとめ!子供は2人とも歌手、歌の実力は?

三木道三

三木道三の現在!結婚や嫁の噂~DOZAN11や音楽アプリ開発の活動まとめ

前川清

前川清と元嫁・藤圭子の離婚原因&息子と娘まとめ!再婚相手も徹底紹介

meye

三浦祐太朗の彼女や結婚相手は?父・母・弟など家族情報もまとめ

ke

キャンドルジュンと関東連合の関係&広末涼子との結婚や現在を総まとめ

o0300030013940118550

長渕剛の嫁&息子と娘の情報!石野真子&志穂美悦子との結婚エピソードや愛人遍歴も紹介

森山e

森山直太朗が結婚!嫁の情報&父・母・姉など家族構成も総まとめ

鈴木雅之

鈴木雅之の素顔&結婚した嫁と子供まとめ~20年不倫愛のその後も徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Ego3SuVUYAAo3_N

別所哲也の嫁と子供は?実家の父親・若い頃も総まとめ

EjSeecoUYAIje_-

山本亮太(宇宙Six)の現在!身長や結婚・文春の闇スロ騒動で解散など総まとめ

横山健

横山健がマギーと不倫で嫁と離婚?フライデー浮気報道まとめ【画像付き】

pic02_large

石破茂の身長と学歴・嫁と娘や自宅・ハニートラップの噂など総まとめ

堤真一

堤真一が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんは美人との噂

美奈子

美奈子の現在は?タトゥー公開・激太り・再婚…元旦那ビッグダディとの離婚後まとめ

渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

C3mq9uXBCZ1i1dt_25311

川島海荷の彼氏&フラッシュ手つなぎ不倫疑惑まとめ!今後芸能界を干されるのかも徹底検証しました

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

野村克也

野村克也と嫁・野村沙知代が死去…息子3人や現在まで総まとめ

AV男優歴代人気ランキング

AV男優の歴代イケメン人気ランキングTOP20【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す