000050969_640

工藤会・野村悟の現在!嫁や息子と自宅&看護師襲撃事件など総まとめ

日本一の武闘派暴力団と謳われていた工藤會の総裁である野村悟さんですが、カタギの人間でも容赦なく襲う狂犬ぶりで悪評の高い人物でもあります。

 

この記事では、野村悟さんの生い立ち経歴、嫁や息子など家族情報の他、看護師襲撃など現在までに関わっている事件についてまとめてみました。

野村悟のプロフィール

 

名前:野村悟(のむら さとる)
生年:1946年
出身地:福岡県北九州市小倉北区


 

野村悟、北九州の大地主の息子だった

 

 

野村悟さんといえば、九州最大の暴力団「工藤會」の5代目総裁として有名な人物です。

 

工藤會は、福岡県北九州市に本部を置く日本の暴力団であり、2017年末時点の構成員は約380名。主たる活動地域は福岡県、大分県、山口県及び長崎県の4県、ならびに首都圏とされている。

北九州地区最大かつ九州地方最大規模の暴力団組織で、極めて好戦的な傾向を有することが指摘されており、強烈な反警察志向、容易に激昂する、手段としての闘争ではなく闘争行動それ自体に価値を見出す、などの傾向を有することで知られる“九州ヤクザ”の好例であるとの評があり、特に2012年には「今、最も先鋭的な武闘派組織として知られる団体」と報じられた。

 

引用:工藤會

 

 

終戦直後の1946年に福岡県・北九州市小倉北区に生まれた野村さんですが、実家は田畑や山林を多数所有する地主でした。

 

野村さんの父親に関しては、かなり鼻の利く人物だったらしく、社宅(団地)用の用地を探していた企業や自治体相手に所有する田畑を売りつけて、大儲けをしていたと言われております。

 

野村さんの父親が不動産売買で築いた資産の額は想像を絶するものがあったようで、6人兄弟の末っ子だった野村さんが相続した遺産だけでも7億円あったそうですね。

 

 

 

野村悟の経歴…お金をばら撒きヤクザの世界で頭角を現す

野村悟、札付きの不良から20代でヤクザの世界へ

 

 

大変に恵まれた家庭環境にあった野村悟さんでしたが、中学時代には既に札付きの不良となっており、自動車泥棒などの非行を重ねた結果、少年院に送致されたこともあったようですね。

 

そのまま更生することはなかった野村さんは、20代で工藤會田中組の構成員になりました。

 

田中組は当時の工藤會で最大の勢力を誇る組織だったようですが、野村さん本人は、若手時代に特に武勇伝もなく、組内ではパシリや鉄砲玉のような扱いを受けて軽んじられていたとの噂もあります。

 

 

そんな中で野村さんにとって転機となったのが、田中組組長だった田中新太郎さんが、工藤會の最大の抗争相手だった草野一家極政会の構成員に殺害された事件だったと言われております。

 

野村さんは、1980年起こった田中さん殺害事件直後に組内にお金をバラまいて一大勢力を築き、跡目候補だった若頭の男性を追放するというクーデターに成功したそうですね。

 

その結果、田中組の組長の地位を得ることになった野村さんは、以降は工藤會の有力者として、九州の闇社会で頭角を現すことになりました。

 

野村悟、サイコロ賭博で荒稼ぎしていた

 

 

田中組乗っ取りの際の資金の出所に関しては、おそらくは実家から調達したものと思われる野村悟さんですが、田中組組長となって以降は、北九州市内でサイコロ賭博の賭場を開いて荒稼ぎをしていたそうですね。

 

野村さんが主催していたのは、「タブサイ」と呼ばれているサイコロ賭博の賭場だったそうで、参加者には福岡県内の市議や町議もいるなど、かなりの盛況を博すことになりました。

 

タブは日本における本格的な賭博の一種である。数人程度(理論上は2人以上何人でも)が、中央に開けた穴にざるを取り付けた円卓か床や畳に置いたざるの周りに車座になって、サイコロ3個を用いて行う。名称は「タブサイ」あるいは「タブサキ」の省略であるが、それらの由来は不明である。

引用:タブ (賭博)

 

 

1980年から2000年にかけて開催されていた「タブサイ」の賭場でしたが、1日平均で2000~3000万円もの売り上げがあり、累計で10億円もの利益をもたらしたと言われております。

 

 

ちなみに、近年の野村さんは駐車場経営にも乗り出していたらしく、2015年時点での個人資産は、不動産を除いた額でも20億円ほどあったことが警察の調査で判明しております。

 

野村悟、2011年に5代目工藤會総裁に就任

 

 

1980年に工藤會の最大勢力である田中組のトップに立った野村悟さんでしたが、1987年になると、抗争相手だった草野一家と工藤會が合併するという一大イベントが起こり、以降は草野一家系の勢力が工藤會の実権を握ることになりました。

 

 

そのため、草野一家系勢力のトップに立つ同世代の溝下秀男さんの風下に立ち続けることとなった野村さんでしたが、2000年になると、ようやく工藤會の4代目会長の地位に上り詰めることが出来ました。

 

その後は、溝下さんが2008年に病死したことをきっかけに、草野一家系勢力の取り込みに暗躍した野村さんは、2011年に工藤會の5代目総裁に就任するなど、名実共に工藤會のトップに立っています。

 

 

 

野村悟の家族情報…嫁は元政治家・松本龍の義姉だった

野村悟、週刊文春が嫁が元民主党議員・松本龍の義姉とスクープ

出典:http://or2.mobi

 

 

野村悟さんの家族情報に関しては、妻が元政治家の松本龍さんの義姉(松本さんの妻の姉)ではないかという情報が存在するようですね。

 

 

松本さんといえば、実家は福岡の地場ゼネコン「松本組」であり、福岡空港周辺の土地の大地主でもあることでも知られている大金持ち政治家でした。

 

菅内閣時代には、環境大臣や復興対策担当大臣を歴任するなど、民主党内の実力者であった松本さんでしたが、2011年7月に失言騒動を起こして失脚してしまいました。

 

東日本大震災を受けて新設された復興相に就任した後、サングラス姿で記者会見に挑むなど何かと話題を集めた政治家だった。2011年7月、達増拓也岩手県知事に復興に向けて「キックオフだ」とサッカーボールを蹴り込んだり、村井嘉浩宮城県知事に「ちゃんとやれ」などと発言したことが批判され、就任9日目で引責辞任。その後、12年の衆院選で落選、14年に政界引退を表明した。

引用:追悼・松本龍元復興相 サングラス会見、サッカーボールを蹴って被災地放言の裏に隠された意外な素顔

 

 

野村さんの妻が松本さんの義姉であるとの情報は、松本さんの失言騒動に対するバッシング記事として、2011年7月に「週刊文春」が報じたものとなります。

 

そのため、その後野村さんが離婚でもしていない限り、野村さんの妻は現在でも松本さんの義姉ではないかと思われます。

 

野村悟、子供(息子)が暴行容疑で現行犯逮捕されていた

 

 

野村悟さんの子供情報に関しては、具体的な情報は一切不明です。

 

しかしながら、2018年12月に野村さんの息子・Aさんが北九州市内の飲食店で男性客に暴行(平手打ち)を働いた疑いにより現行犯逮捕されています。

 

Aさんは当時21歳の専門学校生だったようで、事件の起こった飲食店では工藤會の組員と一緒に食事を取っていたようですね。

 

当時72歳だった野村さんの息子にしては若すぎる印象も受けるAさんですが、もしかすると野村さんには他の子息などもいるのかもしれませんね。

 

 

野村悟の自宅が凄い…要塞のような大豪邸だった

 

 

北九州市小倉北区にある野村悟さんの自宅に関しては、駐車場も完備された大豪邸となっています。

 

 

野村さんの自宅のあるエリアは、戦前は日本帝国陸軍が弾薬を保管していた山田弾薬庫と呼ばれる施設があり、戦後は同施設をアメリカ軍が1972年まで管理していたという曰く付きの土地だったようですね。

 

 

 

 

九州最大の暴力団である工藤會のトップに君臨している野村さんは、立場上色々と警戒することも多いのか、自宅を要塞のような防壁で囲っており、門には何台もの防犯カメラが取り付けられています。

 

 

 

 

 

野村悟の関与した事件と逮捕歴…担当した女性看護師を逆恨みで殺傷も

野村悟の逮捕歴① 北九州元漁協組合長射殺事件に関与した疑いで逮捕

 

 

工藤會の実力者として、長年我が世の春を謳歌していた野村悟さんですが、2014年に始まった福岡県警の頂上作戦により、人生が一変することになりました。

 

野村さんは、2014年9月になると、1998年2月に起こった「北九州元漁協組合長射殺事件」に関与した疑い(殺人罪)で逮捕されており、以降は拘置所暮らしとなっています。

 

1998年2月18日午後7時ごろ、北九州市小倉北区古船場町の路上で、元脇之浦漁業協同組合(現・北九州市漁業協同組合脇之浦地区)組合長の梶原国弘さん(70)を、何者かが拳銃を使って至近距離から発射、男性に4発を命中させた。

 

引用:北九州元漁協組合長射殺事件

 

 

2013年には、梶原さんの実弟であり、当時の北九州市漁業協同組合長でもあった上野忠義さんが似たようなシチュエーションで射殺されるなど、闇が深すぎる「北九州元漁協組合長射殺事件」ですが、背景には港湾利権をめぐる争いがあったようですね。

 

「過去30年、若松区では巨大な港湾整備や海洋事業が行われてきた。地元漁協はゼネコンなどから数十億円もの漁業補償が下りたと言われています。上野さんと実兄の梶原さんの2人はその交渉の中心人物で、補償金を巡る問題の調整や港湾事業の仕切りをやっていて、いわば事業の勝ち組でした。ちなみに上野さんの長男が社長を務める港湾土木会社の12年7月期決算の売上高は58億円です。ただ、兄弟は2人とも『譲れないものは譲れない』というハッキリした性格で、港湾利権を得ようとする勢力の反発も少なくなかったようです」

 

引用:「北九州市元漁協組合長射殺事件」武闘派組織の総裁が遂に逮捕

 

 

「北九州元漁協組合長射殺事件」に関しては、既に工藤會関係者たちが実行犯として捕まっており、2008年に有罪判決も下っていた事件でした。

 

そのため、改めて野村さんを共謀共同正犯で有罪にすることは難しい状況なのか、2019年1月時点までに公判は開かれていない状況となっています。

 

捜査関係者は下記のように語っておりますが、捜査の進展が進むことが祈られている状況と言えますね。

 

関係者によると、野村被告が起訴されて以降も、工藤会が関与したとみられる未解決事件の捜査が続いていることが、被告本人の公判の遅れに影響しているという。

引用:脱税事件で実刑判決も、殺人事件公判めど立たず 工藤会トップ逮捕から3年10カ月

 

野村悟の逮捕歴② 看護師刺傷事件に関与した疑いで逮捕

 

 

野村悟さんは2014年10月になると、2013年1月に福岡市で起こった「看護師刺傷事件」に関与した疑い(組織的殺人未遂容疑)で再逮捕されています。

 

大石被告らは13年1月28日、福岡市博多区の路上で帰宅途中だった女性看護師の頭部などを刃物で複数回突き刺し、殺害しようとしたとされる。

 

引用:女性看護師刺傷事件、工藤会系幹部に懲役15年

 

「看護師刺傷事件」の起こった理由に関しては、2012年の8月頃に北九州市内の美容整形医院にて、局部の増大や脱毛の手術を受けた野村さんが、術後の経過が納得出来ずに医院や担当看護師の女性を逆恨みしたことが原因だったようですね。

 

事件の2日後には、美容整形医院にわざわざ来院し、スタッフに「あの人ならやられても仕方がない」と脅しとも勝利宣言とも取れる発言をしていた野村さんでしたが、程なくして因果が巡って来たことになります。

 

 

こちらの事件も既に実行犯の工藤會関係者たちには有罪判決が下っているものの、2019年1月現在、野村さんに対する公判はいまだ開かれていない状況となっており、捜査の進展具合が気がかりな状況と言えます。

 

野村悟の逮捕歴③ 歯科医師刺傷事件に関与した疑いで逮捕

 

 

野村悟さんは2015年5月になると、2014年5月に北九州市で起こった「歯科医師刺傷事件」に関与した疑い(組織的殺人未遂容疑)で3度目の逮捕をされています。

 

県警によると、男性は午前8時半ごろ、北九州市小倉北区の駐車場で、近くの九州歯科大付属病院に出勤するため運転してきた車から降りたところ、何者かに刃物のようなもので刺された。事件後、2人乗りのバイクが逃走。いずれも黒いフルフェースに上下とも黒っぽい服装だった。

引用:北九州の歯科医刺傷、親族2人過去に殺される

 

 

この事件の被害者であった男性歯科医は、実は「北九州元漁協組合長射殺事件」の犠牲者である梶原国弘さんの孫という家系の人物でした。

 

男性歯科医の父親も漁協幹部という立場だったため、北九州の湾岸利権をめぐる争いに巻き込まれる形で工藤會に命を狙われることになってしまいました。

 

 

こちらの事件も実行犯である工藤會関係者はすでに捕まっておりますが、2019年1月現在、野村さん本人に対する公判はまだ開かれておらず、捜査の経過が気になる話題と言えます。

 

野村悟の逮捕歴④ 所得税法違反(脱税)容疑で逮捕

 

 

野村悟さんは2015年6月になると、所得税法違反(脱税)の容疑で4度目の逮捕をされております。

 

傘下組織からの工藤會本部に対する上納金の一部を個人所得にしていたという野村さんには、2010~2014年の5年間に8億円の所得を隠し、3億2000万円ものお金を脱税した容疑がかかることになりました。

 

起訴状によると、野村被告人は、14年に工藤会への上納金から得ていた個人所得約1億8,000万円を隠し、所得税約7,100万円を脱税した。2人は6日には、2010年から13年の4年間分の所得約6億2,900万円を隠し、所得税約2億4,800万円を脱税したとして起訴されていた。2010年から14年の5年間で、隠した所得は約8億円、脱税総額は約3億2,000万円の巨額にのぼる。

 

引用:工藤会・野村被告を追起訴、脱税総額3億2,000万円に

 

 

こちらの容疑に関しては、2018年7月に福岡地裁にて懲役3年罰金8000万円の有罪判決が下り収監中ですが、控訴をして争う姿勢を全面的に押し出している状況です。

 

 

野村悟の逮捕歴⑤ 元警部銃撃事件に関与した疑いで逮捕

 

 

野村悟さんは2015年7月になると、2012年4月に起こった「元警部銃撃事件」に関与した疑い(組織的殺人未遂容疑)で5度目の逮捕をされています。

 

被害にあった元警部は、工藤會関連の捜査を長年担当しており、野村さんら幹部とも顔見知りの間柄だったそうですね。

 

工藤會関係者が元警部を襲撃した理由に関しては、元警部が野村さんのことを呼び捨てにしていたことに対して、野村さんが不快感を持っていたからではないかと言われております。

 

銃撃事件の被害者となった元警部が出廷し、トップの野村悟被告(70)を呼び捨てにしたことが本人に伝わり、激怒したのではないかと、狙われた理由を証言した。

 

元警部は長年、工藤会捜査を担当しており「捜査の一環で元組員と会った時、話を録音されたのではないか」と述べた。その後、野村被告の様子を見るため、ゴルフ場に行った際、本人から「最後になって悪いもん残したな」「あんた、おれに先輩のようなもの言いをしよるな」と直接言われた、と証言した。

 

引用:銃撃事件、狙われた理由は元警部の「呼び捨て」か…被害者出廷し動機を証言

 

 

こちらの事件も実行犯である工藤會関係者は逮捕され有罪判決を受けているものの、野村さんの公判に対しては、2019年1月現在まで開始されていないため、捜査の進展が気がかりな状況と言えます。

 

 

野村悟の現在…福岡県警の頂上作戦により工藤會は壊滅状態に?

野村悟、襲撃された被害者たちから損害賠償請求をされていた

 

 

野村悟さんの現在については、野村さんが関与したと疑われている事件の被害者や遺族たちから、損害賠償請求の裁判を立て続けに起こされています。

 

2012年4月に福岡県警の元警部が銃撃されて重傷を負い、14年5月には歯科医師の男性が刺されて重傷を負った。両事件の被害者は、野村被告に民法上の使用者責任があったなどと主張し、野村被告ら幹部を相手取り、それぞれ2968万円と8365万円の損害賠償を求めている。

 

引用:工藤会、襲撃市民に見舞金意向 総裁野村被告「道義的責任

 

元漁協組合長殺害事件(1998年)の遺族も「損害賠償命令制度」を利用し、総額7800万円の支払いを求める申し立てをした。

 

引用:工藤会トップに賠償請求 襲撃事件の被害者提訴

 

 

工藤會側は被害者たちからの損害賠償請求に対しては、本部事務所を売却したお金を原資にする意向を持っているようですね。

 

ちなみにその本部事務所に関しては、工藤會が2014年11月頃から固定資産税を滞納していたため、2018年12月になると、北九州市に差し押さえられております。

 

特定危険指定暴力団工藤会の本部事務所(北九州市小倉北区神岳1丁目)の撤去を目指す同市の北橋健治市長は20日、地方税法に基づいて進めていた固定資産税の滞納による差し押さえ手続きが同日完了したことを明らかにした。工藤会側はもともと、資金難で事務所を売却したい意向だった。今後は、工藤会側が滞納、延滞分を支払った上で新たな売却方法を模索するかが焦点となる。

 

引用:工藤会本部差し押さえ完了 北九州市、売却など協議へ

 

工藤會、組員激減で上納金ノルマを果たせない幹部が続出

 

 

工藤會は、2016年秋頃から上納金ノルマが半額に減らされたという情報も浮上してきています。

 

〇工藤會の従来の上納金ノルマ
★執行部・直系組長(月額20万円×傘下組員数)
★上席専務理事・専務理事(月額10万円×傘下組員数)
★常任理事(月額7万円×傘下組員数)
★幹事(月額2万円×傘下組員数)

 

工藤會は、2014年9月から福岡県警が実施している頂上作戦により、飲食店や建設業者などから「みかじめ料」を得ることが困難になっているため、一部の幹部クラスが上納金を支払えない経済状況まで追い込まれているようですね。

 

壊滅作戦着手後、飲食店や建設業者への「みかじめ料」要求に対し、県警が取り締まりを強化。資金が調達できず上納金を納めない幹部が出始め、従来通りに支払っている幹部の不満が高まったため、昨秋の会合で減額が決まったという。

引用:工藤会進む弱体化 「上納」ノルマ半額に 壊滅作戦3年県警手応え

 

 

そんな事情もあり、服役をしている組員の家族に対する見舞金なども月額数十万円から数万円に減額されていると噂されている工藤會からは、離反する人間が続出している状況と言われております。

 

野村悟さんの出身母体だった田中組などは、この数年で組員が150人から20人前後に激減したとの報道まであります。

 

 

野村悟について総まとめすると…

・野村悟は20代でヤクザの世界に入り、2011年に5代目工藤會総裁に就任した。

・野村悟の嫁は元政治家の松本龍の義姉であり、子供は2018年12月に暴行事件を起こし逮捕された。

・野村悟の自宅は福岡県北九州市にある大豪邸で、何台もの防犯カメラに囲まれた要塞のような造りになっている。

・野村悟は看護師殺傷事件など数々の残虐な事件を起こし、現在は上納金を巡る脱税事件で懲役3年の判決(控訴中)により収監中である。

・野村悟が不在の工藤會は、福岡県警の頂上作戦で弱体化してきている。

 

 

野村悟さんが関与したとされている事件だけを見ても、工藤會が北九州市民たちにとってどれだけ恐怖の対象だったか理解出来ます。

 

福岡県警の頂上作戦が成功することを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20140917195223d09

三田佳子の息子・高橋祐也の現在!関東連合や逮捕歴・乃木坂の大和里菜への暴行騒動など不祥事を総まとめ

ペニーオークション詐欺事件

ペニーオークション詐欺芸能人の一覧と現在まとめ!25人の有名人がペニオク事件に関与

冨田真由

冨田真由の現在の状態!顔の傷や目の状態・後遺症まとめ【最新情報】

smile

【逮捕】宮地佑紀生が神野三枝に暴行の原因と現在!事件の真相や家族まとめ ※ラジオ生放送の音源動画あり

aed0939f-s

アニータの現在!夫・千田郁司の事件や子供~チリでの最近の様子まとめ

hqdefault

だるま屋ウィリー事件の詳細~水曜どうでしょうの事故現場や真相まとめ

3fde6f18

高知東生の逮捕と五十川敦子の現在!顔写真・レースクイーン・実家の父親は歯医者経営など

06-1-24

ホリエモン・堀江貴文の逮捕はなぜ?ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真実は闇の中】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

阿部マリア

AKB阿部マリアの鼻の整形疑惑を画像で検証!韓国人に憧れていた?

松川佑依子

松川佑依子の引退の犯人はテラスハウス菅谷哲也?現在や真相を徹底調査

古谷有美

古谷有美アナの彼氏や結婚観~寝坊の理由やかわいい私服画像まとめ

手越祐也

手越祐也にLINE流出&金塊スキャンダル!薬疑惑の噂も徹底調査

江口洋介

江口洋介の嫁は森高千里!結婚秘話や子供・現在まで総まとめ

明石家さんま

明石家さんまの弟の死…壮絶な生い立ちから現在・年収を総まとめ

牧野田彩

牧野田彩(AYA)と嵐ジャニーズの関係&彼氏や自殺の真相まとめ

hqdefault

沢田研二の現在!昔・若い頃との比較画像で今の激太り劣化を検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

米津玄師

米津玄師の彼女遍歴と結婚観!所属事務所の女社長と熱愛疑惑も紹介

bfa591c5c3dada550a69a587702b5ef2

上原多香子の旦那TENNの死因&遺書内容まとめ!自殺は不可解と言われるも、阿部力との不倫発覚で全真相が判明

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す