D40DyN2W4AETlaJ

飯塚幸三の息子と孫や家族&現在とは?池袋事故の判決と収監など総まとめ

2019年4月19日、池袋にて飯塚幸三さんが運転する車が暴走する事故があり、親子が亡くなりました。

 

飯塚幸三さんの学歴などの経歴・プロフィール、嫁・息子・孫など家族と自宅情報、被害者の遺族である松永拓也さん、逮捕されなかった理由「上級国民」説の真相、そして裁判の判決など現在までの様子を総まとめしました。

この記事の目次

飯塚幸三の生い立ちや学歴などの経歴・プロフィール

 

2019042001

出典:https://what5hap6pen.com

 

飯塚幸三さんは、1931年に東京府豊多摩郡中野町(現在の東京都中野区)にて生まれました。

 

東京府立第四中学校(現在の東京都立戸山高等学校)、旧制浦和高等学校、東京大学工学部応用物理学科を卒業しています。

 

そして東京大学の大学院に進学、1972年に東京大学の博士号(工学博士)を取得しています。

 

 

D4uilsCUcAA6p5y

出典:https://twitter.com/kyoka00524/status/1120167804974456833

 

その後、旧通産省の元工業技術院長を務め、官僚の天下り先とも言われるクボタの副社長に就任しています。その他以下の役職を歴任しています。

 

工業技術院長
国際度量衡委員
国際度量衡委員会副委員長
計量研究所長
国際計測連合会長
日本計量振興協会会長
計測自動制御学会会長
機械振興協会会長
日本規格協会理事

 

2015年には通産行政事務功労に対して瑞宝重光章を叙勲しました。

 

東京大学卒業・工学博士の学歴を持つ元官僚、群を抜いて優秀な社会人だったと言えます。それゆえネット上では上級国民とも言われていますね。

 

 

飯塚幸三さんの院長時代の年収は2000万円ほどだったといわれています。

 

通産省時代の同期で田中角栄元首相の秘書官でもあった、小長啓一元通産事務次官が振り返る。

 

「工業技術院長は技術職としては最高のポスト。飯塚さんは傑出した能力、調整力、リーダーシップを発揮していました。第一次石油危機の際には、再生エネルギーなどの議論を進める『サンシャイン計画』に関わっていたと思います」

 

院長時代の給与は、年収2000万円弱。当時の退職金は3000~4000万円程度だったという。

 

引用:《禁錮5年の実刑判決》池袋暴走「人をいっぱい轢いちゃった」飯塚幸三被告の履歴書

 

 

 

飯塚幸三の家族や自宅情報~嫁や息子・孫について

飯塚幸三は結婚しており嫁・子供がいる

 

飯塚幸三さんは1931年生まれで高齢のためすでに両親は亡くなっているようです。

 

後述しますが、飯塚幸三さんには奥さんと子供(息子)、そして孫がいることがわかっています。家族で板橋区弥生町にある自宅に住んでいたそうです。

 

飯塚幸三さんの嫁に関して情報は少ないのですが、飯塚幸三さんと同い年の一般女性で夫婦仲は非常にいいようです。

 

71歳になった飯塚氏は02年3月、板橋区の新築分譲マンションへと引っ越し。価格は約4500万円だったが、通産省やクボタ時代の退職金などを元にキャッシュで購入したと見られる。この地で飯塚氏は同い年で誕生日も9日違いの妻と2人、“セカンドライフ”をスタートさせた。

 

引用:《禁錮5年の実刑判決》池袋暴走「人をいっぱい轢いちゃった」飯塚幸三被告の履歴書

 

飯塚幸三さんの嫁は後述する池袋の事故で自動車に同乗しており、また、飯塚幸三さんは事故発生直後に息子に電話し「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」と話しています。

 

飯塚幸三さんの息子や孫も官僚なのでは?といった声もネットで流れていますが、息子や孫についての情報は全くありません。

 

 

 

飯塚幸三の息子が「クボタ執行役員」というデマが流れる

 

ネット上で、「クボタ執行役員の飯塚智浩さんは、事故を起こした飯塚幸三さんの息子では」との噂が流れていました。

 

 

しかしながら、クボタは「縁戚関係等はない」と否定しています。

D4y6Kl4WsAER15F

出典:https://twitter.com/koku_byakunews/status/1120475099906412545

 

 

 

「クボタ執行役員の飯塚智浩さんが飯塚幸三さんの息子」という噂が流れた理由としては、たまたま苗字が一緒だっただけで縁戚関係だとネット民が決めつけただけでした。

 

実際は、クボタが否定しているように飯塚智浩さんと飯塚幸三さんの間に縁戚関係はないようでうす。

 

飯塚幸三の息子が「安倍晋三首相の政策秘書」というデマが流れる

次には、飯塚幸三さんの息子が「安倍晋三首相の政策秘書」という怪情報を「ほわほわブログ」という匿名ブログが発信しました。

 

しかし、こちらもデマだったようで、現在は内容が修正されています。

 

池袋で親子2人が死亡した暴走事故をめぐり、運転していた男性(87)の息子が「安倍晋三首相の政策秘書だった」という話がネット上で拡散している。結論から言えば、これは誤情報だ。にもかかわらず、いったいなぜ情報は広がりを見せているのか。

 

引用:池袋暴走「息子は安倍首相の秘書」は誤情報 国会議員もブログを拡散、謝罪

 

 

飯塚幸三の息子や孫は警察関係者や検事?役人?

 

また一部のネット上では、飯塚幸三さんの息子や孫が「警察関係者」「検事」「役人」などの情報が流れています。これは後述のように飯塚幸三さんが逮捕されなかったことから浮上した憶測であり、ソースはなく正しい情報ではありません。おそらくこちらもデマでしょう。

 

 

飯塚幸三のTwitterから息子が特定される?

 

現在もネット上では飯塚幸三さんの息子を特定しようとする動きが活発です。

 

しかし、2ちゃんねるのスレッドを見ても、「Twitterをフォローしていて苗字が同じだから親子」など根拠が乏しいものばかりです。こちらもデマの可能性が高いでしょう。

 

このように、飯塚幸三さんの家族についてネット上ではデマが多く流れています。飯塚幸三さんに嫁と子供がいることは間違いありませんが、名前や職業などの情報は一切出てきていないのが現状です。

 

 

 

飯塚幸三が起こした池袋暴走事故の詳細とその後の対応など

池袋暴走事故の詳細~ドラレコに飯塚幸三と嫁の音声、息子にも電話

 

5c04d3118306ba84f97e1b2c55f58a6f

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000075-asahi-soci

 

事故が起きたのは2019年4月19日午後0時25分頃、事故現場は東京都豊島区東池袋4の都道です。

 

板橋区弥生町に住む無職・飯塚幸三さんの乗用車が約150メートルにわたって暴走し、歩行者らを次々とはねて、自転車の母と娘2人が死亡、飯塚さんを含む40~90代の男女8人が重軽傷を負う事故が起きました。

 

飯塚幸三さんの車に設置されていたドライブレコーダーには、事故直前の様子が記録されていました。その内容は以下の通りです。

 

事故現場に至る左カーブの辺りで、同乗の嫁が「危ないよ、どうしたの」と声を上げました。飯塚幸三さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており、その直後に車道左側の金属製の柵に接触したとみられます。

 

その後、スピードを上げたまま交差点に突入していきました。事故直後には飯塚幸三さんが動揺した様子で息子に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と電話している様子が映っていたそうです。

 

 

 

飯塚幸三、電話で息子にFacebook削除と自宅電話の解約を指示?

 

前述のように、飯塚幸三さんは事故直後に息子さんに電話して「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と話しています。

 

さらに事故後に飯塚幸三さんのFacebookや自宅などが特定されていましたが、すでにFacebookは削除されており、自宅電話にも繋がらなかったと言われています。

 

そのため、ネット上では飯塚幸三さんが息子に指示を送っていたのでは?と噂されています。

 

 

 

 

 

 

飯塚幸三が池袋で事故を起こしてしまった原因とは?

 

D40DyN2W4AETlaJ

出典:https://twitter.com/dwashxima/status/1120556112145715200

 

交通捜査課によると、事故現場周辺にブレーキをかけた跡は確認されておらず、ドライブレコーダーでも速度を上げながら走行する様子が映っていたようです。

 

警視庁は、飯塚幸三さんが誤ってアクセルを踏み続け、制限速度の時速50キロを大幅に超える猛スピードで交差点に突っ込んだとみています。

 

車にも不具合は見つかっておらず、事故原因は飯塚幸三さんの運転ミスと推測されています(後述しますが、後に事故原因は飯塚幸三さんの運転ミスと結論付けられています)。

 

同庁は、男性が運転操作を誤ったのが事故原因とみている。

 

引用:車に不具合見つからず=87歳男性、運転ミスか-母子死亡の暴走事故・警視庁

 

飯塚さんは「アクセルが戻らなくなった」と話しているということですが、警視庁は誤ってアクセルを踏み込んだとみて、過失運転致死傷の疑いで捜査しています。

 

引用:暴走車運転の男性、1年ほど前「運転をやめる」

 

警視庁は加齢などに伴う運動能力の低下が影響し、運転操作を誤った可能性があるとみて調べる。

 

引用:免許更新で「認知機能低下恐れなし」 池袋事故の運転手

 

また、事故現場では、暴走した飯塚幸三さんの車が一連の事故直前に道路左側の縁石にホイールを接触させていた痕跡があることが発見されています。

 

そのため、飯塚幸三さんが縁石に触れたことで動転し、事故につながった可能性があるともみられています。

 

警視庁は、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が縁石に触れたことで動転し、事故につながった可能性があるとみて調べている。

 

引用:事故直前の接触は縁石、池袋暴走 痕跡見つかる、動転か

 

 

飯塚幸三が起こした池袋暴走事故の被害者親子と遺族のその後

 

D40Dx7bWsAAZSUk

出典:https://twitter.com/dwashxima/status/1120556112145715200

 

飯塚幸三さんが起こした池袋の事故で自転車に乗っていた松永真菜さん(事故当時31)と長女莉子ちゃん(事故当時3)が死亡しています。

 

松永真菜さんの夫・松永拓也さんは、代理人弁護士を通じて談話を公表しました。

 

談話の全文は以下の通り。

 

最愛の妻と娘を同時に失ってから今日まで、なぜこのようなことになってしまったのか訳が分からず、いまだ妻と娘の死と向き合うことが出来ません。当たり前のように一緒に生きていけると思っていた大切な2人を失い、失意の底に居います。家族で静かにお別れしたいと思います。どうかそっとしておいていただけますようお願いいたします。

 

引用:「妻と娘の死、向き合えない」、遺族が談話 池袋事故

 

松永真菜さんには特に過失はないようなので、残された旦那・松永拓也さんはいたたまれない気持ちだったことでしょう。

 

さらに松永真菜さんの親族も以下のように悲しみのコメントを出しています。

 

松永さん親子の親族は「(真菜さんは)すごく優しくて、うそだったらいいなと」、「写真をきのう見て、ずっと涙が止まらなかった」、「まさかとしか思えない。この先、こういう事故が起こらないようなことを祈るしかない」などと話した。

 

引用:母娘の親族「うそだったらいい」 87歳男性パニックになり暴走か

 

 

86116b9822c27e6f24a3e3739c73e1fe

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190424-00000041-ann-soci

 

さらに4月24日に行われた告別式でも松永真菜さんの夫・松永拓也さんや関係者が悲しみのコメントを出しています。

 

告別式は豊島区内の斎場で営まれ、親族や友人など数十人が参列して早すぎる別れを惜しみました。

 

亡くなった松永真菜さんの夫・松永拓也さんは「最愛の妻と娘を突然、失い、ただただ涙することしかできず、絶望しています。たった一瞬で私たちの未来は奪われてしまいました。悔しくて悔しくて仕方がありません。この悔しさはどれだけ時間が経っても消えないでしょう。少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい」とコメントしています。

 

 

 

 

飯塚幸三が池袋事故で逮捕されなかった理由は「上級国民(元官僚)」だから?

 

D4uiqNfUYAA_ooj

出典:https://twitter.com/kyoka00524/status/1120167804974456833

 

 

飯塚幸三が逮捕されていない理由を警視庁が発表

 

池袋で母娘が死亡する事故を起こした飯塚幸三さんですが、逮捕はされていません。

 

警視庁は、飯塚元院長がけがをして入院し、逃走の恐れがないなどとして逮捕はせず、任意捜査を続けている。

 

引用:事故直前の接触は縁石、池袋暴走 痕跡見つかる、動転か

 

捜査関係者は、警視庁が逮捕していない理由を「飯塚元院長の入院」と説明する。飯塚元院長は事故の衝撃で胸部を強く打ち骨折、救急搬送された。刑事訴訟手続きについて定めた刑事訴訟規則は、容疑者逮捕の必要性を「逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合」としている。

 

引用:捜査関係者「ネット上の批判は把握している」 池袋暴走

 

その理由として警視庁は「飯塚元院長は負傷して入院したため、逃亡や証拠隠滅の恐れはない」と判断したことが、身柄を拘束していない理由だといいます。

 

 

飯塚幸三が逮捕されなかったのは「上級国民だから」という噂がネットで広まる

一方、ネット上では、「人命奪ってんのに『任意』って何だよ。飯塚免罪符は無敵ってわけ?」「飯塚幸三が逮捕されないのは元官僚の上級国民だからだ!」などの批判が噴出しました。

 

そもそも「上級国民」って何?と思う人もいるかもしれませんが、明確な定義はなく、ネットスラングとなっています。

 

上級国民という言葉は、一般国民に対してそれ以外の(特別な)国民がいるかのような発言を受けて、それを皮肉るために生まれた単語(ネットスラング)である。

 

引用:上級国民とは (ジョウキュウコクミンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

 

別の事故と池袋の事故を比較しても、同じようなケースでは通常は逮捕されています。負傷して入院しているからとはいえ、飯塚幸三さんが逮捕されなかったのは元官僚の上級国民というのも少しは関係していそうです。

 

 

 

 

 

 

 

飯塚幸三みたいに上級国民だと逮捕されない可能性もある?過去では千野志麻の例も…

飯塚幸三さんが池袋事故で逮捕されなかったことが話題となり、過去に千野志麻アナが死亡事故を起こしたのに逮捕されなかったことが蒸し返されています。

 

 

 

千野志麻アナと言えば、父親は政治家で2003年から沼津市議会議員の千野慎一郎さん、旦那・横手信一さんは福田康夫元首相の孫にあたります。身内に上級国民がいるので、逮捕されなかったのではとネットでは噂になっています。

 

詳細は関連記事をご覧ください。

 

 

 

飯塚幸三のその後① 池袋暴走事故の被害者に謝罪・病院から退院も逮捕されず

0add590fdb20cd9388c2239ae3aaf4e6

 

 

池袋暴走事故の被害者に謝罪

 

その後の2019年5月、飯塚幸三さんが警察の調べの際に被害者に謝罪をしています。

 

調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。 同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、 ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。

 

引用:【許した!】池袋暴走の元院長、任意聴取にて「被害者には大変申し訳ない」と謝罪へ

 

 

db16b90b-s

 

07711cfc-s

 

さらに自身の過失を認め、被害者の1人に手紙を宛てていたこともわかりました。

 

男性が被害者の1人に宛てた手紙の内容がJNNの取材で分かりました。 男性は運転の過失を認め、謝罪の言葉を綴っています。

 

「この度は、私の起こした事故により、大きなお怪我を負わせてしまい、 大変申し訳ございません。伏してお詫び申し上げます」


「事故により負傷された方々のお名前が、つい先頃まで私共に知らされなかった
ために、お詫びが大変遅れましたことも、重ねてお詫び申し上げます」

「ご自身のお苦しみとお怒り、ご親族のご心痛とお怒りは、いかばかりかと
思い、自分の過失を責めるばかりです。治療などの費用について、私の方で
保険会社の協力も得て誠意をもって償ってまいりたいと存じます」

引用:【池袋上級国民暴走事件】「私の方で保険会社の協力も得て誠意をもって償ってまいりたいと存じます」運転男性(87) 過失認め謝罪の手紙★4

 

飯塚幸三さんの謝罪が遅れた理由としては、事故の被害者の名前が知らされていなかったためだといいます。

 

 

 

病院から退院して事情聴取も逮捕はされず

 

2019年5月18日、胸の骨折や左膝のけがで入院していた飯塚幸三さんが病院から退院しました。さらに前日には自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで事情聴取されていたとのことです。

 

退院後、警視庁は飯塚幸三さんを事故現場に立ち会わせ、当時の状況を調べる方針と発表しました。ドライブレコーダーなどの物的証拠が確保され、逃亡や証拠隠滅の恐れもないので逮捕はせず任意で捜査を続けると報じられました。

 

飯塚元院長に証拠隠滅や逃亡の恐れなどがないことから、警視庁は逮捕はせずに任意で捜査を続けるとともに、今後、飯塚元院長を現場に立ち合わせて、実況見分を行う方針。

 

引用:5時間の聴取終え運転手謝罪 池袋母子死亡

 

 

そして、実況見分が終わっても結局逮捕されることはありませんでした。

 

また、実況見分や事情聴取の時の飯塚幸三さんが、「マスコミから身を隠すように帽子、サングラス、マスクといった完全防備の状態。そして哀れさを演出するかのごとく、 両手に杖を持っていた」ことから批判を浴びています。

 

 

 

飯塚幸三のその後② 息子も池袋暴走事故の被害者に謝罪

後日、飯塚幸三さんの息子と代理人が、事故によって左肘を骨折し入院していた80代女性に謝罪に訪れていたことが判明しました。

 

飯塚幸三さんの息子は「今回、父が起こした一連の事故に対しまして大変ご迷惑をかけましたというようなお話と、それによってお怪我をされてることに対して一日も早い回復を願いますと」話したそうです。

 

被害者の女性は飯塚幸三さんの息子についての印象を以下のように語っています。

 

元院長の息子の様子については「かなり神妙な面持ちで対応していたと思います。当然、被害に遭われた被害者への償いもそうですが、きょう来られた息子さんを見ておりますと、やはり自分自身の周りに対するそういった影響もあるということで、非常に表情を見ていても思うところがございました」と明かした。

 

引用:池袋暴走の元院長の息子、骨折の80代女性を訪れ謝罪 女性の長男「かなり神妙な面持ち」…「とくダネ!」が取材

 

飯塚幸三さんの息子については、先述のように名前や職業などの情報は現在も不明となっています。

 

 

 

 

 

飯塚幸三のその後③ 警官に“上級”警護されながら生活

 

no title

 

2019年7月、飯塚幸三さんの現在が報じられました。

 

飯塚幸三さんは逮捕されなかったことから日本中でバッシングされ、警官に警護されながら生活しているとのことでした。

 

池袋暴走事故「飯塚幸三容疑者」の自宅は“上級”警護中


元警察官僚の澤井康生弁護士が言う。

「原則として、警察が加害者の警護をすることは、まずありません。ただ、飯塚容疑者は、日本中からバッシングされています。もしかすると、脅迫状が届き、家族が警察に相談して、地元署が様子を見ていた可能性はあります」


異例の “上級” 警護かもしれない、というわけである。

 

引用:【上級国民】池袋事故・飯塚幸三の現在wwwwwwwww

 

 

 

飯塚幸三のその後④ 自宅は普通のマンション・注意書きの張り紙

 

 

2019年8月、さらなる飯塚幸三さんの現在が報じられました。

 

報道では、元高級官僚とは思えない普通のマンションに住んでおり、マンションの入り口には「インターホン禁止」の張り紙が貼られていたと言います。

 

奪った命の重みをどう受け止めているのか、加害者としてどう贖罪しようと考えているかを聞くため、容疑者が住む都内のマンションを訪ねた。玄関には管理人がいて、「ダメダメ。これ見て」と取材厳禁の貼り紙を指さして、インターホンも押させてくれない状態だった。

 

「それでも、元高級官僚とは思えない普通のマンションに住んでいらっしゃるし、車も普通のプリウスだから金銭的には問題ないと思いますよ」と近所の男性。

 

用:【驚愕】池袋事故・飯塚幸三さんのマンションに貼られた貼り紙がとんでもないwwwwwww(画像あり)

 

 

飯塚幸三のその後⑤ 被害者遺族が厳正な処分求める署名運動

fa4478eb32c7db285276b49fe46defa5

 

 

池袋事故の被害者遺族が飯塚幸三さんの厳正な処分求める署名運動を行われました。

 

東池袋自動車暴走死傷事故 遺族のブログ

 

署名は40万近く集まったようで、逮捕はありませんでしたが、その後、飯塚幸三さんの書類送検があったので効果はあったのかもしれません。

 

 

 

飯塚幸三のその後⑥ 2019年11月12日に書類送検

 

2019年11月12日、警視庁交通捜査課は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で、車を運転していた飯塚幸三さんを書類送検しました。

 

飯塚幸三さんは当初、「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと説明。しかし、車の機能検査で異常は確認されず、その後、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と供述を変えていました。

 

こうした状況に加え、ドライブレコーダーの記録などを解析した結果、警察は飯塚幸三さんが最初に接触事故を起こした後、ブレーキをかけずにアクセルを踏んだ操作ミスが事故原因と結論付けています。

 

 

 

飯塚幸三のその後⑦ 2020年2月6日に在宅起訴

2020年2月6日、東京地検は飯塚幸三さんを自動車運転処罰法違反(過失致死傷)で在宅起訴しました。

 

東京地検は6日、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)で在宅起訴した。

 

起訴状によると、飯塚被告は19年4月19日、東京都豊島区で乗用車を運転。ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込み、横断歩道を渡っていた松永真菜さんと莉子ちゃんをはねて死亡させたほか、通行人らにけがをさせたなどとされる。

 

引用:池袋暴走 運転の元院長を在宅起訴 過失致死傷で

 

しかし、ネット上では「上級国民だから在宅起訴」になったと批判が殺到していました。

 

 

 

 

飯塚幸三のその後⑧ 初公判で無罪を主張

2020年10月8日、自動車運転処罰法違反罪で在宅起訴された飯塚幸三さんの初公判が東京地裁で開かれました。

 

飯塚幸三さんは松永拓也さんら遺族に謝罪するも「アクセルを踏み続けたことはない。車に何らかの異常が生じたから」と起訴内容を否認し、無罪を主張しました。

 

松永拓也さんは会見で、事故から1年半で初対面した飯塚被告の無罪主張について「予想していたとはいえ残念でならない」と失望の声を上げていました。

 

 

 

 

 

飯塚幸三のその後⑨ 息子・家族も憔悴しきっていた

飯塚幸三さんの初公判の後、家族も憔悴しきっていたことが判明しています。

 

ネット上は、飯塚幸三さんが逮捕されなかったことに対して「上級国民だから逮捕されない」「死刑にすべき」などの批判がありましたが、家族に対しても「家族も同罪」「家族も死刑」といったバッシングがありました。

 

飯塚幸三さんの自宅には嫌がらせの電話や手紙が届くようになったいい、家族も憔悴していたようです。

 

 

 

 

 

 

飯塚幸三の現在① 裁判で検察は禁錮7年を求刑するも禁錮5年の実刑判決

飯塚幸三さんはその後も何度も公判をしており、2021年7月15日、検察側は禁錮7年を求刑、弁護側は無罪を求めて結審しました。

 

東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で在宅起訴された旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)の公判が15日、東京地裁であり、検察側は禁錮7年を求刑した。弁護側は無罪を求めて結審し、下津健司裁判長は判決を9月2日に指定した。

 

引用:池袋暴走、90歳の飯塚幸三被告に禁錮7年求刑…検察側

 

その後の2021年9月2日、飯塚幸三さんに禁錮5年の実刑判決が下されました。東京地裁判決は「ブレーキとアクセルを踏み間違える過失があった」と認定した形となります。

 

東京・池袋で2019年4月、暴走した乗用車で母子が死亡するなどした事故で、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁は2日、禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を言い渡した。

 判決は、事故原因について「ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだ過失が(被告に)ある」と認定した。この日は一般傍聴席22席に対し、563人が傍聴券を求めて並んだ。

 

引用:母子死亡の池袋暴走事故、被告に禁錮5年の実刑判決

 

その後、飯塚幸三さんは罪を認めて控訴をしませんでした。

 

東京・池袋で母子2人が死亡した事故で禁錮5年の実刑判決を言い渡された飯塚幸三被告(90)について、弁護側は控訴期限の16日までに控訴せず、判決が確定することになりました。飯塚被告は15日、犯罪加害者の家族を支援する団体の理事長と面会し、「遺族には本当に申し訳ない気持ちだ」「裁判所の決定に従う」などと話していました。

 

引用:【速報】池袋暴走事故 飯塚被告側が控訴せず実刑確定

 

 

 

飯塚幸三の現在② 勲章「瑞宝重光章」剥奪で上級国民ではなくなる

 

飯塚幸三さんはこれまで上級国民ということが話題となっていましたが、禁錮5年の実刑判決が確定となり、勲章が剥奪となっています。

 

(1) 必ず剥奪される場合

 刑事事件で起訴され、裁判で有罪となり、死刑、懲役刑、3年以上無期の禁錮刑の実刑判決を受け、確定した場合

 

元通産省工業技術院長の飯塚氏は2015年に瑞宝重光章を受章していたが、「勲章褫奪令」で、勲章を持つ者が、死刑、懲役刑、3年以上無期の禁錮刑で実刑判決となったとき、勲章を「褫奪」されることになっている。

 

内閣府の賞勲局は「返上ではなく、褫奪です」とした。

 

褫奪の情報は、後日、官報に掲載されるという。

 

引用:飯塚幸三氏の勲章「瑞宝重光章」が剥奪されていた…内閣府認める

 

news_20211028142024-thumb-autox380-212059

 

2021年10月27日発行の官報第604号には、飯塚幸三さんの持っていた勲章が9月17日に褫奪されたことが掲載されています。

 

 

 

飯塚幸三の現在③ 刑務所に収監

 

eac433e0-s

出典:http://www.akb48matomemory.com/archives/1079321067.html

 

飯塚幸三さんの刑務所収監に関して、刑事訴訟法482条では「著しく健康を害するときや生命を保てない恐れがあるとき」や「70歳以上」の場合、刑の執行を停止できると規定があり、刑務所に収監されないのではとの懸念がありました。

 

飯塚受刑者は今後、収監される見通しだが、刑事訴訟法では「著しく健康を害するときや生命を保てない恐れがあるとき」や「70歳以上」の場合、刑の執行を停止できると規定している。

 

飯塚受刑者は公判中に「医師の診察でパーキンソン症候群の疑いがあると言われた」と主張しており、弁護人などの求めに応じて、検察官が執行停止を判断する可能性もある。

 

引用:池袋暴走事故、控訴せず 飯塚被告の実刑判決が確定

 

飯塚幸三さんは「刑の執行停止は求めていない」「刑務所で罪を償う覚悟を決めている」と関係者に話していたとのことです。

 

収監にあたって、刑事訴訟法では著しく健康を害したり、生命に危険が生じたりする場合は検察当局が刑の執行を停止することができますが、飯塚被告はきょう、「刑の執行停止は求めていない」「刑務所で罪を償う覚悟を決めている」と関係者に話していることが新たに分かりました。

 

引用:【独自】「刑の執行停止を求めず」池袋暴走事故で実刑確定の飯塚被告

 

 

 

2021年10月に飯塚幸三さんは東京拘置所に収容されており、収容前には初めて自分の過失を認めるコメントを出しています。

 

飯塚受刑者の身柄がしばらく置かれる東京拘所。現在、90歳と高齢であることなどから、医療刑務所に入る可能性もあるということです。

 

飯塚受刑者は関係者を通じコメントを出しました。

 

飯塚幸三受刑者のコメント:「提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失で、ブレーキとアクセルを間違えた結果だったのだと理解し、控訴はしないことに致しました。亡くなられた松永真菜様、莉子様のご家族、ご親族と、おけがをされた被害者の方々には深くおわび申し上げます。私の過失を反省するため、刑に服して参りたいと思っております」

 

引用:「暴走は過失だった」飯塚幸三受刑者が東京拘置所へ

 

高齢で足も不自由な飯塚幸三さんにとって、拘置所での生活は非常に過酷だったようです。

 

車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 

引用:《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活” 

 

拘置所への収監から約2週間後、飯塚幸三さんは地方のある刑務所に移送されています。医療刑務所ではなく一般の刑務所のようで、飯塚幸三さんは現在は毎日亡くなった方々の冥福を祈りながら刑務所生活を送っているようです。

 

「毎日、日が昇るたびに、亡くなった方々のご冥福を祈っています」自宅にいる時と変わらず、はじめに遺族と被害者への謝意を述べた。幸三は禁固刑なので作業はなく、読書をしたりしている様子だった。

 

引用:《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活” |

 

 

 

飯塚幸三の現在④ 民事訴訟で1億4000万円の賠償命令

 

出典:https://www.dailyshincho.jp/

 

 

飯塚幸三さんが起こした事故により妻子を失った松永拓也さんら遺族9人が、2020年10月に飯塚幸三さんと飯塚さんが加入していた自動車損害保険会社を相手取り、約1億7000万円の損害賠償を求める訴訟を提起しました。

 

裁判の結果、東京地裁は「アクセルを踏み続けており、注意義務違反の程度は重大」として2023年10月27日に飯塚幸三さん側に約1億4000万円の支払いを命じています。

 

双方が控訴しなかったため、11月13日までにこの判決が確定しました。この賠償金は、全額保険会社が支払うとのことです。

 

27日の判決で東京地方裁判所の平山馨裁判長は「ブレーキと間違えてアクセルを踏み、異常な走行をした。一方的で重大な過失による凄惨な事故で、亡くなった2人の恐怖や無念さは察するに余りある」と述べました。また「事故のあと謝罪もせず、みずからの過失を認めずに不合理な弁解を続けたことは刑事手続きでの被告の権利を踏まえても遺族の心情を逆なでする行為で、これらも慰謝料の算定に考慮する必要がある」とも指摘し、被告側に合わせて1億4600万円余りの賠償を命じました。

 

引用:池袋暴走事故 高齢ドライバー側に1億4600万円余の賠償命令

 

事故後、交通事故の被害防止などを訴え続けてきた松永拓也さんは、「お金目当て」などと誹謗中傷されることもあったと言いますが、裁判も終わり、今後は「2人の命を無駄にしない」ための活動を続けながら穏やかに生きていきたいと語っていました。

 

交通事故をなくすための活動に集中して、穏やかに生きていきたいです。真菜と莉子が愛してくれた僕は、2人に怒ったことなんてない、穏やかな人間だったので。裁判中は、こんな怒りに任せた顔をしたくないってすごく葛藤していたんですけど、争いが終われば、やっと2人が愛してくれた自分に戻れるかなと思います。

 

引用:「池袋暴走事故」民事初判決 松永拓也さんを苦しめた飯塚氏の「それなら謝罪はしない」という不誠実さ

 

 

飯塚幸三と池袋事故について総まとめすると・・・

・飯塚幸三は東京大学工学部応用物理学科を卒業、旧通産省の元工業技術院長を務めた上級国民。

・飯塚幸三の自宅は板橋区弥生町。家族には嫁・子供・孫がいることがわかっているが、名前や職業などの情報は一切不明。

・飯塚幸三は加齢による運転ミスや動揺により池袋で車を暴走させる事故を起こした。

・池袋事故で死亡したのは、松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)。

・飯塚幸三が逮捕されない理由として「上級国民」説がネット上で流れたが、警視庁は身柄を拘束しない理由を「飯塚元院長は負傷して入院したため、逃亡や証拠隠滅の恐れはない」と判断したためと説明している。

・飯塚幸三は退院後も「逃亡や証拠隠滅の恐れもない」ため逮捕されなかった。

・飯塚幸三は在宅起訴され、裁判では無罪を主張していたが、禁錮5年の実刑判決が下された。民事では約1億4000万円の賠償命令を受けている。

 

飯塚幸三さんは逮捕されていなかったため「上級国民」とネット上では批判の声が上がっていました。その後も逮捕はなかったものの、在宅起訴されており、2021年9月2日に禁錮5年の実刑判決が下され、勲章剥奪となっています。

 

現在は刑務所生活を送る飯塚幸三さんですが、被害者のためにも刑務所でしっかり罪を償って欲しいと願います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

S__13729794

北島瑞樹の生い立ち&出身高校や大学!池袋ラブホ殺人事件の犯人と真相まとめ

三重県中3女子死亡事件

仙石直也の現在!家族は夜逃げ?三重県中3女子死亡事件の犯人まとめ

山形マット死事件

山形マット死事件の加害者の現在!被害者や犯人のその後も総まとめ

516GAWBSH7L._SX319_BO1,204,203,200_

染谷悟フリーライター殺害事件の犯人や真相!プチエンジェル事件の取材中に東京湾で遺体が発見される

1

OMMC姉貴の本名と大学・現在は美容師?炎上とその後の内定取消・かわいいとの噂も総まとめ

o0225022514792997531

北村孝紘(大牟田4人殺害事件犯人)の現在!生い立ちや家族・獄中での結婚相手と絵・事件の動機と判決も徹底紹介

坂本堤弁護士一家殺人事件

坂本堤弁護士一家殺人事件の真相!家族・犯人など現在まで総まとめ

EN8sdUpUUAEALF3

PL学園野球部の廃部理由!暴力や水死事件と犯人・宗教団体との関係まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

i_masa

逸見政孝の死因やがん誤診の噂とは?息子と娘や豪邸の現在・身長や兄弟など家族も総まとめ

仲本工事e

仲本工事の嫁と子供!若い頃や結婚歴・居酒屋・事故での死去も総まとめ

斎藤佑樹

斎藤佑樹の歴代彼女や女性スキャンダル&結婚まとめ!深田恭子・小林麻耶・宇賀なつみアナらと熱愛の噂の真相は?

9

高橋治之の現在!電通の経歴・家族(弟/嫁/息子)・密会女優・豪邸の自宅やマイバッハ・逮捕も総まとめ

ビフォーアフター

劇的ビフォーアフターの失敗例&裁判沙汰トラブルとその後まとめ【打ち切り終了】

E4BA8CE99A8EE5A082E381B5E381BF60

二階堂ふみ&米倉強太の熱愛と破局!フライデー半同棲報道まとめ

田丸麻紀e

田丸麻紀の夫や子供&自宅情報!実家と家族&ハワイでの出産も総まとめ

boa0628-1

BoAの現在&顔の整形まとめ!昔と目・鼻・顎が変わり別人に【画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 人を頃したわけでも傷つけたわけでもないピエール瀧の両親にはメディアが取材に行ってる。 これだけ社会的に大きな話題になってるのに、当該事故当事者の家族には取材に行かない。 その違いは何だろう?
  2. 結局人はストレスの掃き溜めを欲する、ということ。
  3. ※2 事実ではなく感情で反論すると火に油を注ぐだけですよ
  4. クボタは肯定もできないし、ノーコメントだったら肯定したも同然だし、否定するしかないだろ。だから、クボタが否定したからと言ってデマ認定するのは違うと思う。
  5. パニクって、アクセルは踏みっぱなしなのに、ハンドル操作を行ってる不思議? 前方の信号待ちの車は躱してるだろ!
  6. 年齢別の事故率は明らかに80歳以上が高くなっている。車という凶器で前途のある何の落ち度もない人を2人殺したという事実はあまりにも大きく同じことを繰り返してはいけない。罰則と制裁を大きくして免許返還をすすめよう。ここは国を思う政治家が動く局面だ。これをやればその政治家は支持されるだろう。
  7. 人を殺して、逮捕すらされないなんておかしい。しかも救急車を呼ぶことすらしなかったなんて…。
  8. 理屈はいらないから、逮捕して起訴して実刑になって息子たちもその子供も(飯塚の孫)それなりに制裁を受けるべき。他のメディアがやってくれないなら文春さん頼むよ。こっちは上級国民に対して憂さ晴らしをしてるわけではないよ。あまりにもやってることが酷いからね。上級国民じゃなくても同じようなケースなら怒るし。でもまぁ普通の人ならとにかく即逮捕だし90代でも即逮捕だった運転事故もあったし、80代の夫婦が乗ってた車が人轢いて本人達も怪我をしてて病院で入院でも逮捕っての過去あるし。 飯塚幸三一家があまりにも人の心がないから皆頭に来ているだけ。どんな屁理屈擁護もまかり通らないよ。今回の事件は
  9. 理屈はいらない。飯塚幸三は悪質すぎる。息子も妻も悪質すぎる。主治医からも運転を止められていた。人をいっぱい轢いちゃっただと。お前が轢き殺した人、怪我をさせた人の家族の叫びがなんで聞こえないのか。お前の息子や妻や孫も同じ目に合わなきゃ分からないのか。豊田商事の事件のように殺されなきゃならないよな。どんな擁護も理屈もいらないよ。絶対許されない犯罪者だ。警視庁も政治家もメディアも冷静さに欠けている。許されない事件だ。平成末期の凶悪犯罪である。分析などいらない
  10. ※4 そうだったとしてもどのみち辞めるしか無いんじゃないかな? 洗い出されて「どういうことだ!」と追及されたら会社が終わるからね
  11. こいつが理事長をして居る一般社団法人の旧サイトログだけど呆れる。 https://web.archive.org/web/20170317033806/http://www.toudoukai.or.jp/toudoutoha.html 最近タイガー・ウッズが優勝して過去の薬を飲んだときに真っ直ぐ歩けるか警官に調べられてる画像があったが、こいつも杖をついて歩いていたということなので、運転の条件として杖なしで10mを7秒以内に真っ直ぐ歩けることを条件にすれば良いと思う。不動産広告では1分に80mということなので少し早く歩けるぐらいでないと運転は難しいかと。
  12. ※2 それで?
  13. 今回の事故で亡くなられた松永さんは沖縄出身との事で、本土の人間として私も非常に情けなく、申し訳なく思います。加害者の飯塚氏はあれだけの事故を起こしていながら未だに謝罪の一つもないとの事で余計に腹が立って来ます。私がこんな人間の血も涙もない飯塚氏に替わり本土の人間を代表して松永さんと沖縄県民に謝罪致します。この度は誠に申し訳ありませんでした。彼は現役の頃は工学者、大企業の副社長等の肩書きや受章歴もある社会的ステータスの高いエリートのようですが、その様な人間が誠意のかけらもない冷酷な態度が信じられません。どうか警察やメディアは高貴な身分だからといって依怙贔屓する事なくもっと厳正に対処して頂く事を望みます。そうでなければ昨今ただでさえ基地問題や歴史問題で沖縄の人達から目の敵にされがちな我々本土の人間が会わせる顔がありません。やっぱり本土の人間はどこまでも沖縄をなめていると受け取られ、一層恨まれて関係が悪化しかねない、事故に留まらぬ深刻な政治問題すら懸念されます。私自身も昨年5月22日に福岡市内で交通事故に巻き込まれ瀕死の重傷を負い、味覚嗅覚減退の後遺症が残り相手の保険会社のひどさに苦しんでいる身ですのでまだ若くして亡くなられた松永さんと幼いお子様の無念さは同じ事故被害者としてとても筆舌に尽くしがたい無念さを感じますし、こんな何の落ち度もない形で理不尽な形で最愛の妻と娘を失った旦那様の心中を察すれば私も涙が止まらぬ思いですので今こうして反響覚悟でいても立っても居られず全国の人に交通事故の悲惨さを訴えるためにもネットに書かせて頂いています。ただ単なる老害の不平不満だと思って頂いても構いません。ただ、決して間違った事は一つも書いているとは思っていません。ちなみに私の事故は、福岡を始め九州全域で大々的に新聞やニユースで報道されましたのでご存知の方も少なくないと思います。九州外の方でも福岡市早良区交通事故と入力すると引き出す事ができ、どれ程大規模で悲惨な事故だったかよくわかります。しかしそもそも一体何故今日これ程までに現代社会が車社会化したのか?実は私も一応自動車免許を持っていますが取得以来殆ど運転した事がないですし、もちろん車を買った事もありません。私は全然免許なんか欲しくなく、もちろん運転なんか恐ろしくて論外だったのに父が取れ取れとうるさくて仕方なく取ったまでです。私は今まで車やバイクがなくても一度たりとも不便を感じた事がありません。長距離の移動は交通機関か自転車で十分対応できます。今日まで一切車を運転して来なかったのは健康維持と費用、事故、運転技術に対する不安の他、まるで私の様に車を全く運転しない人間を変態扱いする位に車社会と化した現代社会へ反旗を翻す抗議行動です。私には未だに理解出来ません。一体何が楽しくて何の得があって高い金を払って車を買い、渋滞のイライラと事故と最近多発しているあおり運転に絡まれる危険と背中合わせの、死ぬほどの緊張感と恐怖感とストレスを背負ってまでして車と言うあんな恐ろしい鉄の塊のバケモノに憧れるのか?残念ながら私はまだ46ですが少年時代勉強をサボって落ちこぼれの学歴定時制止まりの低学歴が祟り頭が悪く、ここ数年は早くも認知症気味の変質者なので全くわかりません。長々と新興宗教の様に年寄りの説教をすいませんでしたが、最後に松永さんの旦那様が会見で口にした悔しいと言う言葉。何かまるで今の私と全く同じ車社会への怨恨と世の中の理不尽、不条理に対する憎悪をたっぷり凝縮していた一言に聞こえたのはこの私だけでしょうか?
  14. ※12 それで?
  15. 飯塚幸三かぁ…とにかくマスコミも警察も仕事しようね笑
  16. 大津で女二人の運転巻き添えで園児3人が亡くなった女二人は即、逮捕された のに飯塚幸三はまだ、元院長呼び、容疑者でもない。逮捕されもしない、もう言葉ひとつも理解出来ないボケ老人だから、まともな話を警察もしないのか? 心筋梗塞にでもなって突然死すればいいのに.
  17. 飯塚は事故直後に電話をしたぐらいだから、もう今頃ピンピンしているだろうに。 奥さんも、「病院から乗らないように言われている」ことを知っての同乗は、「飲酒運転を助手席の同乗者が知っていた場合は罰せられる」のだから、これと同じことなので、事故発生の責任を問われると思うが。 それにしても「飯塚」家族は、遺族に謝罪(断られても玄関口で土下座してでも手を合わせるべきだが)した報道が一度もないということはどういう気なのか。 責任のセの字もないと思っているのか、もしそうだとしたら冷酷な家族だな。
  18. 経産省のキャリアが違法薬物で警視庁組対五課に逮捕されてる件はどう説明する?それこそ、経産省キャリアともなれば、立派な「上級国民」であろう。それでも「警察は上級国民なら逮捕しない」って言い張るのか? 警察批判をするのも結構だが、客観的にありとあらゆる角度から見て批判したらどうだ?それとも「飯塚幸三ガー」「上級国民ガー」って言ってる連中は、何かコンプレックスでも抱いているのか?
  19. ※18 そいつは上級破門されたんだろ、例外はいいから飯塚さんの追及を続けろ
    • 20:
    • 願って已みません
    • 2019/05/11 07:55
    • 返信する
    飯塚幸三、アクセルを踏み間違えたんじゃなくて、最初の事故で逃げようとしたんだよ。だけど、パッカー車とトラックにぶつかって走れなくなっちゃった。が、たぶん真相。 かけてもいい、「ヒトの噂は75日」過ぎたら不起訴になる。当然、被害者は金で黙らせる。 それから、飯塚のジジイの年金額、いくらか調べてみな。
  20. まったく、メディアも、事故起こした飯塚に対して、さん付けで放送!可笑しいでしょ!二人も、ノーブレーキで殺した者に!元官僚だから?確かにそうゆう風習と言うか、あるようです。元、皇族の、乳母をしてた、末裔の経営者は、違法なビデオを販売してたが、そこえの、取り挟まりら、無かったからね
  21. 上級国民に必要な要素はキャリア・資産・人脈だろうし、その薬物逮捕のキャリアは資産や人脈が上級国民の閾値を下回っていたんだろう
  22. ※18 そいつはまだ若くて勲章とかもらってないだろ。一緒にすんじゃねーよ。自分こそよく見てからものを言え
  23. 87歳の飯塚幸三を刑務所に入れるなんて税金の無駄遣いというが、法の精神と秩序を守るためなら、税金投入も納得できるな。 お友達の利権に税金を投入するよりは、よっぽど良い使い方だと思う。 ただし、今の日本にはびこる慢性的な忖度症候群を見てると、普通の刑務所ぐらしをさせる担保はないけどな。 まあ、それでも飯塚幸三に望むのは、こんな死に様だな。 池袋の母子ひき逃げ犯 飯塚幸三が獄中死 ひき逃げの責任逃れのために「アクセルが戻らなくなった」と偽証
  24. ※19 ※21
  25. ※17 飲酒運転同様、起こるべくして起こっているのに、なぜ容疑者ではないのか? 運転ミスは100歩譲っても、車庫入れに苦戦していた状況がわかっていながら、金もあるのに自動ブレーキ付き車を買わず、タクシー使って移動も考えられるのに、どう見ても事故が起こってしかるべきことを責めるべき。 絶対許されない。許したくない。 そうそうに謝罪せよ!!!
  26. ンじゃ飲酒運転で事故起こして相手車両の運転手殺したのも上級国民様だな、逮捕もされていないし、名前も出なかったぞ?  名前が特定されてる時点で上級国民様もないわ、頭沸きすぎだろ。 逮捕逮捕言ってる馬鹿は無能の働き者が過ぎるだろ。射殺してどうぞ。そんなに不送致で微罪にすらならない扱いで放免にしたいのか? としか思えないレベルで無能すぎる
  27. とにかく飯塚という殺人犯すぐに逮捕してくれ。任意の聴取?、それに家に帰れる?、何でそうなるの、 飯塚殺人犯が捕まらないのは警察に何か圧力がかかっているのか、被害者の方たちは可哀想すぎる。
  28. 飯塚殺人犯、何で任意の聴取なのか、何で家にかえれるのだろうか。何か見えない力が働いているのか。必殺仕事人さん、お願いします、制裁を。
  29. 日本って、こんなに終わってるんだね。 異常な保守体質。 どんなに保身しても、後から必ず暴かれるし、何よりとても不自然な事に、みんなが気がついてる。 裏の操作に従ってる人は、その生きづらさに自殺する人だって出るくらい。 日本って本当に汚くなった。残念でならない。 自分は染まらないよう気を付けようと思った。
  30. 逮捕しちゃったら起訴までに時間制限かかっちゃうじゃない(・ω・`) むしろ警察検察双方焦らず捜査して、しっかり起訴して実刑判決勝ち取ってほしいわ。 これが不起訴になったら、大騒ぎして強制起訴にでも持ち込めば良い
  31. この、じじい、あかんやろ。よろよろでなんで運転すんねん。ましてや東京や。こんなやつ、ただですましたらあかんやろ。死んで償うべき。
  32. デマだデマだと騒ぐ前に、本人引っ張り出してこいや。
  33. これ以上車のせいにして無罪放免になったら今度はトヨタが法廷に出てきかねないからこのジイサンは認知症のフリを続けた方が賢明だな まぁそれは国民感情が許さなそうだけど
  34. でた、逃走するおそれもないことから逮捕せず!の特別待遇!しかも任意。何なのこの猿芝居?
  35. 逮捕されない理由や元院長呼びする理由なんてどうでもいい まずは人を2人殺した件についての制裁を
  36. 「山口達也 元メンバー」だの「飯塚幸三 元職員」だのマスゴミは忖度しすぎ
  37. 30年前のゼンリン地図なら、加害者の自宅の割り出しは出来ると思います。 30年前~25年前はゼンリン地図に、世帯主の名前がフルネームで書き込まれていました。 東京の図書館に残ってるかどうかはわかりませんけど バックナンバーを取り寄せるか中古屋さんを調べるとでてくるかもです。 現住所ではない可能性もありますが、一応特定は出来るでしょう。 加害者の言い訳嘘だ 警察から知らされてないから謝罪していないと言うのはうそ出鱈目だと思う。 普通は、まず保険会社から、「被害者に謝罪してほしい。」と言われるはず。 過失故意どちらでも謝罪に行けと言われるはずなのにしない。 手紙なら警察を通じて謝罪文を渡してもらう事も出来る。 でも、遺族にしていない いつでも謝罪出来たはずだがしていない。
  38. 高齢というところばかり報道されているけれど、パーキンソン病だったんですよね。そしてその病気の主治医に運転を止められていたんですよね。病気は程度の差はあるけれど、そのように言われていたのに運転し続けていたのですから、立派な殺人罪であり、それを知っていて事前に動かなかった家族にも、大きな責任があると思います。車は元々一歩間違えれば、動く凶器ですよ。
  39. 何か間違いを起こしても大丈夫なように自分の子の将来の夢は上級国民にさせよう。 例え人を殺しても、上級国民なら大丈夫。任意で事情聴取をされるだけ。 または、たとえば自分が上級国民なら、池袋の事件の例のあの人を、ブレーキがきかなくなっちゃったって言って轢いちゃっても、謝罪の手紙出せば許されるだろう。そういうことだよね? 逮捕しないってそういうことでしょ?
  40. 今の時代は、平民はみんな、自分の生活で精一杯。 上級国民は、いかに長く、甘い汁を吸い続けるための”悪知恵出し合い会”を料亭などでやっておる。(平民の税金でね…) 私は老いてしまったが、”必殺仕事人”のような人が現れる事を、切に願います。
  41. 飯塚上級国民の自宅や当該事件所轄署でデモとかやって欲しい……普段デモしてるサヨちゃん達って忖度凄いからこーいうときはアテにナラし、無理かなぁ。
  42. 飯塚幸三容疑者を 手錠腰縄付で犯行現場検証に出してください。 事件を起こせば日本国民必ずそうでしょう。
  43. wikipediaの”あおり運転”の項には「未必の故意による殺人罪の適用もある」と記述されています。 飯塚幸三の場合、あおった相手は、自車の助手席に同乗していて、ガードポールに接触した際に「危ないよ。どうしたの」と、自分をたしなめた、10歳年下の妻です。同乗者を恐怖に陥れるために、セルフあおり運転する輩は、古今東西遍く存在しており、決して珍しいことではありません。ドアを開けて振り落とす場合もあります。その場合は、あおり運転ではなく、単なる殺人未遂罪で起訴します。 今回の、飯塚幸三の場合にあおった相手は妻なので無事ですが、助手席の妻をあおる為に市街地で制限速度の倍のスピードで信号無視した結果、母娘が死亡しました。これはまさに、未必の故意による殺人罪の適用事案に他なりません。二人死亡しており、その他負傷者多数、社会を恐怖に陥れたことも酌量されて、充分に死刑に該当します。「東名であおり運転をして、夫婦が別の車に轢かれて死亡した」事件は、夫婦を轢いたのは別の自動車の別の運転手にも関わらず、犯人はあおり運転をした当事者です。 だから東名の事案では殺人罪にはなっていませんが、飯塚幸三は直に手を下して人を殺めているので、殺人罪以外ありえません。これは詭弁ではありません。(飲酒運転の同乗者と同じく)危険運転を見逃した犯罪者として、同乗者たる妻を逮捕して吊し上げれば、妻は「自分=妻を恐怖に陥し入れる為に、飯塚幸三は”セルフあおり運転”したことを供述します。間違いない。今有る数々の疑問や不自然な行動、”過失”という文言の強調、「アクセル(ペダル)が戻らない」発言の全てが説明できて腑に落ちます。「アクセル(ペダル)が戻らない」発言はあながち嘘ではなく、自分が意図してアクセルを踏み続けたので、アクセル(ペダル)は戻りようがないのです。
  44. 今回の池袋事故(テロと同じか?)は、あまりにも悲惨すぎる!お母さんは大出血の中、最後の力を振り絞って娘さんを抱きしめていたとの事!加害者は事故時に息子にSNSのアカウント削除と腰掛け法人の退任指示!帽子、サングラス、マスクで歩きながら報道陣に『スマン!後は保険会社に任せている!』今だに、車が悪い、プリウスがかってに事故った!トヨタ車が悪い!この方は、官僚で元日本トップの技術者、クボタの副社長、技術最高勲章授与者!日本は上級国民ならテロも許される?悲しすぎて涙も出ない!!
  45. 東大卒新卒社員がゼロになって社内の東大OBにポンプした大阪民国発祥な朝日新聞様が火消しに必死な記事で、なるほど、あーなるほどなとなるわけで 自尊心と顕示欲に対する重さを秤にかける新聞社ほど日経や読売よりも私大卒率高いよねーと
  46. チノパン同様、略式起訴で罰金支払って終わりそうですなぁ だって殺人者なのに家族の取材もないもの 謝罪はマスクとサングラスですもの
  47. 今後において。この話題は安倍政権の再選挙に至るまで引っ張るだけ引っ張る。 その期間を隠れ蓑にこっそり何をやるかも見所。 で。飯塚幸三が替え玉であるかは「裁判(死傷事故起こして裁判しないはありえない)をするかどうかで必ず判明」。なお、顔を隠し通す限り本人ではない。よって、取り調べだろうとなんだろうと、本人ではないからまともなことは言わない言えない。シナリオ渡しても台詞を覚えきるのは無理だから。 ここまできて、同乗してた嫁の経緯が皆無。犯人では無いにしても、「同乗してたなら、入院も謝罪も死亡もありえるが情報もその後の経緯も皆無←同乗者は本当に嫁?嫁以外の女では?」←そもそも、飯塚幸三は何故自身で運転してたか?第三者が絡む訳にはいかないジョウジがあったのでは? 縁石に接触からの加速というが、その場所の直前に交差点があり、交差点から最悪な事故現場までの直線は見晴らしが良すぎる。もし交差点を左折して事故現場に向かうなら、縁石の擦痕の位置がおかしくなる。よって、交差点を直進してることになる。かつ、擦痕から事故現場のパッカー横転という威力をえる加速になるには短すぎる気が。そうなると「交差点通過での減速は無かったことは確実」←ここで縁石接触する理由と減速無しから導かれるべき結果は何か?→ここで既に過失を犯してることになる。→「交差点で減速しなかった心理よは?なぜ見晴らしの良い現場で縁石接触という操作ミス?車中の嫁は本物の嫁?嫁としての経緯結果が皆無は何故?」→仮に。「信号無視してるなら、全ての辻褄が合い、ここが起因となって縁石接触→接触傷害→母娘轢殺し→パッカー車横転となるのは当然。←TVでここまでの検証やってた?」 飯塚幸三本人が国外逃亡するには十分な時間経過。住居の報道もでてないなら、なおさら。家財道具は現場調達ですませれる。 どっちにせよ。国外逃亡したなら、何が起きても日本国家の治安なんてたかが知れてる。不運が起きて都合が良くなるのは誰か? 闇が濃過ぎる。事実は小説より奇。
  48. 現時点で、飯塚幸三(本当に本人なのかが疑わしい)出頭以後、Twitterのトレンドにものらない時点でお察し。
  49. 池袋で殺人事故を起こした飯塚幸三容疑者(87)のニュース、朝日と毎日が「さん」付けしてて何の忖度かと思ったら元官僚でクボタの元副社長のエリート様だそうでまた忖度かと思ったが、同時に実名経歴まで書いたのも朝日だけで読売産経はそもそも名前自体伏せてるという事実
  50. ※2
  51. 容疑者と言わない、警察の忖択 飯塚の爺は殺人犯、交通機関あるのにお金あるのに タクシー使わない、これも役人根性のなのか? 金がない、地方なら分かる、そして足の件回りが止めず、医師の忠告無視、足が悪くても車のっていなくて 歩いているシニアはいる、俺はこういう奴がヘドが出る
  52. トヨタが全部悪いって言い張って責任逃れする気マンマンの糞上級国民 事件から責任逃れしようとする心配はないから逮捕は必要ないとか擁護トンでるのは笑う 火消し会社に幾ら払ったんスか上級国民様
  53. 飯塚幸三のWikipediaのページがアツいな
  54. 飯塚幸三のWikipediaのページがアツいな 何者かが編集ロックしたのち議論にならない議論をしてる
  55. たとえ車両の故障だとしても運転者の過失であることは間違いないだろ 車両の点検だって使用者の義務なんだから むしろ整備不良車で走ってたのかと
  56. 人殺しといて上級国民とよく言えたもんだ! こんな野郎を容疑者扱いしない警察やメディアは俺らより下級国民だな!(*`Д´)ノ!!!
  57. 「低級国民のひとり」より 飯塚幸三の身分を「容疑者」とも呼べないのならば「加害者」とすればいいのでは。 起訴していないので容疑者でない、とするマスコミがあるようだが、事故原因は別にして 人を引いた事実(加害)は認めていると警察は発表しているのだから、せめて国民が納得できる 報道にして貰いたい。「飯塚幸三加害者」いいんじゃない?
  58. _人人人人人人人人人人人_ > マーダーライセンス < >  飯 塚 幸 三   <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  59. うるせえぞ下級国民ども!俺を誰だと思ってる! 完全免責上級国民・ジェノサイド老害ドライバー飯塚幸三だぞ! 俺がハンドルを握れば車道も歩道も関係ねえぜ! 新車を購入してアクセルしかない車で時速100キロ飲酒逆走だ! 下級国民を轢き潰し尽くすまで飯塚幸三キリングドライブは止まらねえ! くやしかったら勲章もらえ!下級国民は骨折させただけで即逮捕だが勲章持ちなら何人轢き殺そうが無罪だぜ!
  60. 轢き逃げ失敗疑惑 人を轢いた後に加速するのは轢き逃げしようとしたと考えるのが妥当ではないか 替え玉疑惑 退院時に帽子とサングラスとマスクで不自然に顔を隠す 耳の形状が明確に違う マスコミに顔を見せたがらず喋りもしない
  61. Wikipediaでは飯塚幸三親衛隊が轢き逃げ失敗事件を揉み消そうと必死
  62. 容疑を否認してる場合は、任意&在宅はできないはずじゃないの?警察が一番怖いわ また新しいプリウスでどれくらいひきころすのかね、百人くらいまで警察の許可が出てるの? 飯塚幸三「工業技術院元委員長さん」は日本の法律の適用外なの?
  63. この人殺しを逮捕しないように守っているのは日本の政治家だよ。政治家がとしよりばかりなんで腐ってます。逮捕されないのはふつにはありえない、それから謝り方も納得いかないのでこいつくずなので生きている物価がない。日本の政府がだめだからこいう事になるわけ。運転手の謝り方が悪すぎる、それから足が悪いのは最近になってからニュースになったのでこいうさくせんまじで本人も警察官の上のものがまじ腐ってます。日本の政治家がだめだから、警察官の上の人、検察庁も含めて腐ってます。例えの話ですが警察官が車にひかれてたら逮捕されないのでしょうか?こいう事聞いた事がないので日本の政治家がだめですね。
  64. 飯塚爺の家族達、父を主人を祖父を逮捕して極刑に処して欲しいと懇願してください。 警察も政治家も誰もますます信用できなくさせたこの事件。二人の人が亡くなってるのに免許取り消しのみの処分だけではないかという記事が出てたので本当にがっかりです。自分の家族に同じ事が起きたしまったらと考えたらゾッとします。警察や政治家が意地でも守りたい飯塚爺には何があるんでしょうか。国民は自分の家族に置き換えて色々考えた上でのコメントも多数あります。加害者家族も人間なら生活していれば炎上してるのもわかるはずきちんとした形で責任取りましょう。いつまでも守られるわけナイですよ。子や孫も外出するも一苦労なのでは?ブレーキがどうしたの踏み間違えたのって言えば済む世の中では困るんです罪を償いましょう。
  65. なんとか亡くなった人の無念はらしたい‼️よい大人か次世代の子供達によい指針示さなければ、日本のよき歴史が吹っ飛ぶわ
  66. 飯塚幸三の息子さんが手を回した事実でも載ってるのかと思ったら Koreaしようぜっていう扇動で驚きました。 大企業で肩書手当で暮らしてた人だから、みんなカラクリには気づくでしょうね。  だからといって、息子さんや家族まで追い詰めて思い知らせようって「ハン」の思考には全く賛同できません。 そんなこと言ったら、幸三の出自くくりでもよく、年齢くくりでもよく学歴くくりでも校名くくりでも 性別くくりでも、地域くくりでもいいのでは? 社会構成単位の最小である家族でくくる意味があるとすれば、「嫌がらせがしたいから」だけですよね。 くくりは実は何でもいいということがわかります。 そんなヒトデナシな行為はやめるべきです。  人の社会を構築するためには人で有り続けなければなりません。  平気でガスライティングしたりストーキングしたりポアしたりのKoreaばかりする社会は人が許すものではありません。 Don’tKoreaですよ。 だれも、他人より知ることも悟ることもできないのです。 偉人と呼ばれたり教祖と呼ばれる人たちにも 全く優れたるところなどありません。 自らに由って生きられないのは、自らとする知恵を持たないものです。知恵のないものは自ら以外と共存ができません。 与えられた贄をいじめ殺しては慢心して贄はどんどん自らに近づく。 自分のしていることがわからないのですから、同じ思想、利益集団でも殺し合いになります。  Koreaしてはいけません。 警察や裁判官が 人治ではなく法治を維持してくれないならば 弾劾すればよい。 それをせずに 不満を煽るのは工作員さながらです。 責任追及、背任追求をさせずに済ませるために煽ってファビョらせて時間を稼ぐのですからね。
  67. あああ
  68. ところで、飯塚さんまだ処分決定してないの? 事故からもう4ヵ月だよね? そんなに固める証拠ってまだあったっけ? ドラレコだろ?診断書だろ?目撃証言だろ?防犯カメラの映像だろ?自供だろ? 他には? 裁判の手続きなんて最短1日でしょ。 4ヵ月も経ってて何にも進展しないの? 唯一進展したのは、アクセルが戻らないって言い訳を弁護士からの入れ知恵で警察の見解に従っておいた方が刑が軽く済みますよってとこから踏み間違いでしたーって認めたってだけで、それ以降進展ないよね? 早くしないと処分下す前に寿命で死に逃げされちゃうよ? 確か加害者が死亡した場合って被疑者死亡で不起訴だよね。 そんで遺産相続も放棄すれば慰謝料の支払い義務もチャラじゃなかったっけ? 死に逃げする前に全部妻や子や孫の名義に移し替えとけば、飯塚さんが寿命で死に逃げして相続できる遺産もなく全員で放棄しちゃえば完璧だよね。 え?慰謝料の支払い義務は放棄できないって? 相続の対象となるのは,一身専属権を除く一切の権利義務です(民法896条)。よって,慰謝料の支払義務(逆に慰謝料の請求権)も相続します。 ということで放棄しちゃうとチャラっすわーw まさかそこ狙って命が尽きるまで処分無しで過ごさせて死に逃げで家族全員遺産の相続放棄でチャラにするつもりかな ヒドイネー!こんなひどい人達が我々市民の上でのうのうと暮らしてるんだねー。 K国人といい勝負ダネ!
  69. まあ高学歴のエリートや官僚、要人等が何をやっても優遇措置があるとしたらこの日本は終わりだね。人が死んでるんだし。たとえどんなに歳食って逃げる可能性が無くても取っ捕まえて拘留、提訴、裁判。怪我も治ってるんだしね。のうのうと生活させちゃ駄目だ。と言うより、同じ場所によく住めるなってのはある。周りの住民は迷惑だよね。出て行って欲しいのは本音である。傲慢な男だ。詫びも入れてないらしいね。
  70. 飯塚幸三が何やったか知らないけど、国に貢献してきた上級国民のおじいちゃんを寄ってたかっていじめてる奴は下級国民どころか非国民だと思うの。そんな日本が嫌なら早くこの国から出て行って。 リミィ@okatsuyoANALSEX
  71. 71は日本語が理解できないなら黙ってろ と思うの。
  72. 飯塚幸三は、許せません。自分で非を認めないから、家族もさらされる世の中なのです。私は、何年たっても、この事件と加害者は、忘れません。裁判の署名活動を、全国で行って欲しいです。それなら、署名に行けます。
  73. コロナで風化させる気満々のマスゴミであった
  74. はじめに自転車の男性を撥ねてその後100m逃走ののち2人を轢いたという事実 しかし当初はかなり残存していたこの指摘が今はことごとく消えている(当日夕方の朝日の図解のみ報道された事実として今も閲覧できる) たしかに仮にアクセルをやんわりとでも踏んでいたら即ひき逃げ後の死亡事故を認めることになる これはボケたふりしてでも踏み間違いを主張続けなければならない理由だろうし、警察検察とも相談のうえでの結論なのだろう
  75. このじいさん、自分は悪くないといいはり、日本国家も人を殺したのに自宅に税金を使って警官をつけてまで擁護している。警察はくさっている。正義の味方じゃない。
  76. 2人も殺してのこされた家族の涙を思いかわいそうです。これで無罪なら日本の国に警察も無いと思う 命の重み受けとめて
  77. ※60  お前、不謹慎だよ!
  78. ※71  記事読んでも無いのに、発言するな!お前、バカだろ!
  79.  何が上級国民だよ!幾ら立派な仕事して来たからって、只の犯罪者だろ!母子を引き殺して嘘の証言をするなんて、クズのゴミ。こんなじじい、一刻も早く死ねばいいよ。せめて、刑務所に入れろ!
  80.  自分の地元の警察は、無能でバカな税金泥棒です。近所の犯罪者の男を、捕まえませんでした。暴走族を擁護し、通報があっても放置。問題を問い合わせても「事実がありません」と、間違った回答をする無能なクズ。質問には、ずっと威張ってキレながら回答。死ねばいい。
  81. 時間かけすぎでしょ!車異常なかったと言ってるのに、まだ議論する必要あるのか?11人死傷でしょ?家族ぐるみで事故起こした後変なことしてるし、どう考えても事実を認めない、犯罪者にしか見えないんだけど! わかってるのかな?犯罪者なのよ?肩書きじゃないんよ。 人殺してるんよ。高齢者どう頑張っても判断力は鈍ります。視界の幅も衰えます。嘘つくなよ。ねぇ!
  82. ※16 自分のした罪を認めないボケいい死に方はしないし、誰も悲しまない。ちゃんと罪を償って欲しい
  83. 飯塚幸三殺人犯の目の前で、飯塚幸三殺人犯の家族を同じ目に合わせて、「車のアクセルが戻らなかった、これは車の不具合のせいだ!」と言ってやれば良い。
  84. この爺さんの言い分が通ってしまえば、どんな事故を起こしても「ハンドルが動かなかった!」「ブレーキが利かなかった!」「だから私は無実です!」と同じ事ですよね。許せないのは、認めて謝らないことです。

前後の記事

興味があればチェックしてね

馬場義明

馬場義明の現在!生い立ちや身長・半グレ怒羅権での伝説・逮捕や判決まとめ

ee

海老原優香は性格破綻?身長と父親・久慈暁子と不仲説・彼氏や熱愛フライデーも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す