柏原竜二さんは、箱根駅伝で「山の神」として名を馳せた名ランナーです。大学卒業後は富士通の陸上部に入り競技を続けていましたが、2017年3月に現役を引退しています。
ここでは柏原竜二さんの引退理由やその後の活動、そして八木菜緒アナとの結婚についてまとめています。
この記事の目次
柏原竜二のプロフィール
名前:柏原竜二(かしわばらりゅうじ)
愛称:かっしー、新山の神、2代目山の神など
生年月日:1989年7月13日
出身地:福島県いわき市
出身高校:福島県立いわき総合高等学校
最終学歴:東洋大学経済学部
身長:174cm
体重:55kg
所属先:富士通
(陸上競技部:2012〜2017.3/それ以降は富士通フロンティアーズ(アメフト)のマネージャー)
柏原竜二さんは、長距離専門の元陸上選手です。すでに現役引退していますが、大学時代には箱根駅伝の「山の神」として名を馳せた名ランナーでした。
〜SNS〜
柏原竜二の箱根駅伝での活躍…2代目”山の神”として一躍有名ランナーに
柏原竜二は箱根駅伝史上、記憶にも記録にも残る大スターだった
箱根駅伝「山の神」
柏原竜二さんは、東洋大学時代に正月の風物詩・箱根駅伝で日本全国を沸かせた名ランナーです。山登りの5区で4年連続区間賞を獲得、名実ともに2代目山の神として君臨しました。
東洋大学は柏原竜二さんの活躍もあり、2009年・2011年・2012年と総合優勝を果たしています。
箱根駅伝での柏原さんの実績
1年次 5区 1時間17分18秒 区間賞新記録
高校時代は無名ながらも、1年次にはそれまでの記録(※元祖山の神・今井正人さんが打ち立てた1時間18分05秒)を47秒も更新する大記録を樹立。8校を抜き、4分58秒差を逆転し、同年の東洋大学総合優勝の立役者となります。
2年次 5区 1時間17分08秒 区間賞新記録
6校を抜き、4分26秒差を逆転しトップにたち、1位を独走。前年度同様、東洋大学総合優勝に貢献。
3年次 5区 1時間17分53秒 区間賞
怪我と不調に泣いた3年次でしたが、箱根駅伝では、昨年の記録に及ばないながらも、2校を抜き、2分54秒差を逆転し往路優勝に貢献。(総合では逆転を許し2位)
4年次 5区 1時間16分36秒 区間賞新記録 ※主将を務める
自身の区間記録を32秒上回る新記録を打ち立て総合優勝に貢献。全区間における史上8人目の4年間連続区間賞を獲得し、有終の美を飾りました。
(※柏原竜二さんの時代の5区は23.4km、この旧区間の記録では柏原さんがTOP4を独占)
柏原竜二さんの箱根駅伝での実績は、その記録面から見ても文句のつけようがないほどの偉業でした。彼のその走る姿には多くの人が心を動かされたことでしょう。
彼の箱根駅伝での活躍がもたらした功績は、さまざまな側面からも語られます。
山の神・柏原竜二が駅伝界に残した功績 ツイッターでファン増やす
柏原竜二に対するライバル大学監督やファンの声
東洋大学のライバル校であった早稲田大学の当時の監督は、柏原竜二さんを最大級絶賛。
当時ライバルだった早稲田大を率いた住友電気工業陸上競技部の渡辺康幸監督(43)は、4年間を合計すると、柏原に20分以上ひっくり返されたと振り返る。「彼がいなかったら早稲田はあと2回は総合優勝できた。そのくらい、彼ひとりにやられました」
ネットを見ても、いまだに箱根駅伝での柏原竜二さんの姿が忘れられない人も多いようです。
36. 匿名 2019/04/16(火) 18:44:14 [通報]
柏原の時~服部弾馬までの代は東洋めっちゃ応援してたよ
柏原のおかげ?で東洋は今も好き。40. 匿名 2019/04/16(火) 18:46:50 [通報]
>>36
柏原くんは東洋に死ぬまで面倒見てもらっていいレベルの功労者だよね49. 匿名 2019/04/16(火) 18:52:47 [通報]
>>40
なんと言うかもう伝説の男だよね。
漫画のような人だよ。彗星の如く現れた1年生
周りの期待に応えた2年生
怪我に泣き、総合優勝を逃した3年生
主将になり、怪我を乗り越え当時の新記録で総合優勝した4年生
まさに箱根駅伝で起承転結をやった人。
柏原竜二の現役引退理由…怪我が原因で富士通陸上競技部を退部
柏原竜二、現役からの引退を発表【2017年3月】
柏原竜二さんは、大学卒業後の2012年に富士通陸上競技部へ。そして2016年度(2017年3月)を持って現役引退を発表。
当時まだ27歳ということで、若すぎる伝説の引退は大きく報じられました。
富士通時代の主な実績は以下の通りです。
2013年 全日本実業団対抗駅伝 6区 区間4位
2015年 全日本実業団対抗駅伝 5区 区間7位
2016年 全日本実業団対抗駅伝 5区 区間9位
その他、マラソン記録など
2015年 シドニーマラソン 2時間20分45秒 7位
2016年 びわ湖毎日マラソン 2時間22分15秒 52位
柏原竜二、ブログで度重なる怪我が引退理由と明かす
柏原竜二さんは富士通陸上競技部のブログで、現役を引退する理由を明かしています。
昨シーズン(2016年度)に度重なる怪我・故障をしてしまい、この発表をしている今でも完治しておらず復帰の目処がたたないことから、競技の第一線を退くことにしました。
福嶋監督をはじめ、これまで指導いただいた先生方から、「やめるには早いのではないか?」「治療やリハビリに専念してみてはどうか?」という言葉をいただきましたが、以前アキレス腱を長期間痛めた時に「もう一度大きな怪我をしたら競技人生に区切りをつける」と自分の中で決めていたこと、故障をしてから治療やリハビリに専念してきましたが回復する見込みがないことから、このような報告をさせていただくこととなりました。引用:お世話になった皆さまへ
引退が頭をよぎったのは昨年11月。熊本甲佐10マイルに出場したが、腰を痛め、途中棄権した。今年1月には、奄美大島での合宿中に右アキレスけんを故障。引退を決断した。
柏原竜二、早すぎる引退の裏に隠されたマラソンへの熱い思い
怪我や故障に悩まされた柏原竜二さん。
引退理由については、すでにご紹介している通りに「怪我・故障」が大きく影響したことは間違いありません。
また引退する前からすでに「もう一度大きな怪我をしたら引退する」という気持ちを固めており、本人はそれなりに心の準備ができていたようです。そのため、引退に関する大きな反響には驚いたよう。
当の本人はけろっとしてるのでビックリです。
— 柏原竜二 (@kashi0713) April 3, 2017
以上のように引退を決断した柏原竜二さんですが、怪我だけではない理由があったようです。
それはマラソンへの思いです。
柏原本人も「駅伝を走るだけなら、他のチームに移ってもそこそこ走れるかもしれない」という想いが頭の中をよぎったという。エース区間でなければ、区間10位以内で走れる力はまだ残っているだろうと。
「でもその時、『ちょっと待てよ、俺のやりたいのは駅伝だけじゃないぞ』と思い直したんです。僕が富士通に入ってやりたかったのはマラソン。駅伝に出るのは、マラソンのための手段でしかないと。駅伝を走りたいという選手を否定するわけではありませんが、それが僕の考えでしたから。『違う違う、そこに逃げてはいけない』と思って、引退を決めたんです」
柏原竜二さんの一本気さがよくわかる話ですね。富士通に入ってからは確かに結果が振るわないことの方が多かったかもしれませんが、それでも最後の潔さは天晴れです。
ただこういった箱根駅伝の名ランナーがなかなか、その後に活躍できない現状を取り上げるメディアも…。
箱根駅伝の“犠牲者”か 「山の神」柏原竜二の早すぎる引退で問われる駅伝とマラソンの相関関係
柏原竜二の現役引退後…富士通アメフト部のマネージャーに転身
柏原竜二、富士通アメフト部マネージャーに就任【2017年4月】
現役引退後アメフトのマネージャーに転身!
その他、マラソン解説や講演なども行うようですが、富士通アメフト部のマネージャーが本業。
柏原竜二さんは、現役引退後のお知らせで”富士通の一般業務として運動部のサポートなどの裏方になる”という話をしていましたが、なんと2017年4月から富士通フロンティアーズのマネージャーに就任していました。
そこでは文字通り、マネージャーとして裏方業務をメインに選手たちをサポート。
時にはアメフトの魅力をPRしたりもします。
「最初は慣れないことも多く、緊張しましたが、フロンティアーズの選手たちが自分を受け入れてくれて、時には激しく弄ってくれました(投げ飛ばされてみたり…)。今やボールの投げ方やキャッチの仕方はばっちりです(笑)」と、すっかり溶けこんだ様子で、アメフトのボールを投げる姿も公開している。
アメフトの魅力については「私から言える事は単純です。『アメフトは最高に楽しいよ!』、『特にシュミレーションRPGが好きな人にお勧めです!』、『戦略がいかに大事なのか?を知れば知るほど分かってきます!』」と、語った。
マネージャー業でも、これまでの経験を活かしたやり方をしていきたいと語っています。
箱根駅伝で注目してもらって、ここまで陸上競技を続けてきたからこそ、そのギャップを生じさせることができる。競技者としては大成しませんでしたが、僕だからできる”次の一手”は何なのか、楽しく探させてもらえています
柏原竜二、富士通アメフト部マネージャーを卒業【2019年3月】
現在の業務を確認してみると、富士通フロンティアーズのマネージャーも2019年3月を持って卒業していました!
お知らせ?ご報告?|がはらさん |note(ノート) https://t.co/a1J0BESd3A
— 柏原竜二 (@kashi0713) 2019年4月10日
割と重要なやつ?👀
富士通アメリカンフットボール部、富士通フロンティアーズのマネージャー&スタッフを〝卒業〟させて頂く事になりました。
引用:お知らせ?ご報告?
何をするのか?はまだ決まっておりませんが、最近、家族や友人から「まさかお前が人前で話す仕事をするなんて・・・」と言われました。
そうなんです。私だって意外なんです。
2年前までは〝好きじゃなかった〟んですから。でも、成長実感もあり、講演後日に小学生や中学生からお手紙を頂く事は嬉しいような、恥ずかしいような、そして「間違って伝わっていないかな?」とか不安になったりもします。あとは、いわきサンシャインマラソンで企画をしたり、会社で何かを考えたり、ほかの部署の方とアイディア出しをしたりと、物事を考えている時間が好きになってきております。
引用:お知らせ?ご報告?
柏原竜二、今後は陸上教室や講演会を主軸に活動?
アメフト部マネージャーを卒業後の柏原竜二さんは現在、陸上教室や講演会などをしているようです。
今後は子供達や後輩に陸上のすばらしさを伝える仕事がメインとなっていくのかもしれませんね。
2019年度はこんな事できたらいいなぐらいの表明👀 pic.twitter.com/DQrH5F456y
— 柏原竜二 (@kashi0713) April 19, 2019
佐渡の学生さんに向けた陸上教室おわり!やだ、、、めっちゃキレイやん… pic.twitter.com/eQRANTPsx4
— 柏原竜二 (@kashi0713) April 20, 2019
柏原竜二の現在…2019年4月に結婚を発表、嫁はアナウンサーの八木菜緒
柏原竜二、八木菜緒との結婚をTwitterで発表【2019年4月16日】
柏原竜二さんは2019年4月16日、BS11アナウンサーの八木菜緒さんとの結婚を発表しました。
【ご報告】
— 八木菜緒@BS11アナウンサー (@onagiya) 2019年4月16日
皆さまへ🌸 pic.twitter.com/5amJmAICpm
ご報告とお願い事。|がはらさん @kashi0713|note(ノート) https://t.co/Dl4pgsc5ZL
— 柏原竜二 (@kashi0713) 2019年4月16日
結婚させていただきました!
柏原竜二の嫁・八木菜緒のプロフィール
名前:八木菜緒(やぎなお)
生年月日:1986年4月16日
出身地:愛媛県今治市
出身高校:愛媛県立今治西高等学校
最終学歴:兵庫県立大学経済学部
職業:アナウンサー
所属
NHK高知放送局(2011年)
テレビ愛媛 (2012年4月〜2015年3月)
文化放送(2015年4月〜2018年3月)
日本BS放送(2018年4月〜)
八木菜緒さんはアニメ・コスプレを愛するアナウンサーで、コミケ参加のために自身のコスプレ写真集などを作成するほどの本格派です。
大学卒業後よりいくつかの放送局を経ていますが、”アニメの取材したり世につたえていきたい!”という思いから文化放送に途中入社するなど、その根幹にあるアニメへの情熱は並々ならないものがあります。現在所属するBS11でもアニメ関連の仕事に主に携わっています。
SNSでは本格的なコスプレが披露されており、何が本職の方なのか一瞬わからなくなります。
霰と雨と風という最高の自然アシスト。さすが12月の山😀✨寒くて感覚なかったぜ。 pic.twitter.com/KIQEjYlJiq
— 八木菜緒@BS11アナウンサー (@onagiya) 2019年4月13日
2019年が明けて4ヶ月経つのにまだコスプレ初めできてないゆゆしき事態を来週なんとか脱出できそう。。 pic.twitter.com/pD09Coj46u
— 八木菜緒@BS11アナウンサー (@onagiya) 2019年4月13日
柏原竜二、八木菜緒とはアニヲタ婚だった
八木菜緒さんについてはすでにアニメ好きとご紹介していますが、柏原竜二さんも以前から知る人ぞ知る「アニメ・漫画・ゲーム」好きです。そのため、二人の結婚は「アニヲタ婚」と言われることも!
なお、2人の交際のきっかけは八木アナの文化放送時代にラジオ番組で共演したことからと言われています。
2人を結びつけたのはなんと、共通の趣味のアニメ。陸上関係者は「自他ともに認める“アニオタ”同士。数年前、八木アナがアシスタントを務めていた文化放送の『岩本勉のまいどスポーツ』に、柏原さんが出演したのがきっかけと聞いています」と証言する。
「岩本勉のまいどスポーツ」は、柏原竜二さんが東洋大学時代にも出演したことがある馴染みのラジオ番組です。八木菜緒さんは、2016年頃からアシスタントを勤めており、そこで何回か柏原竜二さんと共演していました。
柏原竜二、八木菜緒とのTwitter での絡みが話題に
柏原竜二さんと八木菜緒アナは、結婚前からもTwitterなどで仲良く絡む姿が話題となっています。
https://twitter.com/kashi0713/status/940876689936146432?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E940876689936146432&ref_url=https%3A%2F%2Fnlab.itmedia.co.jp%2Fnl%2Farticles%2F1904%2F16%2Fnews095.html https://twitter.com/kashi0713/status/950374186567921664
そのキーワードは尊いですな(`・ω・´)様々なスポーツの魅力を発見するきっかけになるアニメをフューチャーして…うん、色々広がりますね( ͡° ͜ʖ ͡°)✨✨
— 八木菜緒@BS11アナウンサー (@onagiya) 2017年7月23日
夏コミ2日目お疲れ様でした!冬コミの申込書ゲットしに噂の壁サーのマリーさんコスで参加してきました😗売り子参加の柏原氏と一般参加の塩Dと✨
— 八木菜緒@BS11アナウンサー (@onagiya) 2018年8月11日
仕事場以外で繋がる貴重な同士。さらに広がるオタクの輪…ヴィヴィ・ラ・コミケ💓🌹#C94 #C94_コスプレ pic.twitter.com/BTr0BSR3NC
Twitterなどを見ると約1〜2年の程度の交際期間を経ての結婚だったのではないでしょうか。
柏原竜二についてまとめると…
・柏原竜二は2017年3月、度重なる怪我が原因で現役からの引退した
・柏原竜二は現役引退後、富士通アメフト部のマネージャーとして2年間活動した
・柏原竜二は2019年4月、八木菜緒アナウンサーとの結婚を発表した
柏原竜二さんの引退理由やその後の動向、そして結婚についてまとめました。
箱根駅伝では伝説と呼ばれた柏原竜二さん。富士通ではそれに並ぶほどのインパクトは残せなかったですが、今後は陸上教室や講演会など後進の指導にも力をいれていくのでしょう。楽しみですね。