hakuseihou5-1

北青鵬治の現在!引退は何した?国籍と親や家族・素行不良やロールスロイス・引退後まとめ

大相撲力士の北青鵬治さんが不祥事で引退しました。

 

この記事では北青鵬治さんの生い立ちや国籍、親や結婚などの家族、巨漢ぶりで話題の身長や体重、以前から問題視されていたという素行の悪さ、具体的に何したのかやロールスロイスでの場所入り、引退後の現在についてまとめました。

北青鵬治のプロフィール

 

北青鵬治のプロフィール

 

本名  :アリューナー・ダワーニンジ

出生地 :モンゴル・ウランバートル

出身地 :北海道札幌市東区(5歳より居住)

生年月日:2001年11月12日

身長  :204cm

体重  :182kg(日本相撲協会公式データ)

血液型 :B型

 

北青鵬治(ほくせいほう・おさむ)さんは、2024年2月まで宮城野部屋に所属していた元大相撲力士です。

 

身長203cmと体重182kgという恵まれた体格で将来を嘱望されていましたが、後輩力士に対して日常的に暴力行為を働いていた事が発覚し、日本相撲協会からの引退勧告を経て2024年2月24日に相撲界を引退しています。

 

 

北青鵬治の生い立ち① 幼い頃に祖国の英雄の白鵬と出会い力士を夢見る

 

202107210000879-w500_4

出典:https://www.nikkansports.com/

 

北青鵬治さんの両親はモンゴルの方で、自身もモンゴルの首都・ウランバートルで生まれました。

 

母親が日本の札幌市に語学留学したため、北青鵬治さんも5歳の時に来日して札幌市東区に住むようになり、その後は日本で育っています。

 

日本に来たばかりの頃、札幌とモンゴルを往来した際に、偶然空港で札幌巡業に来ていたモンゴル出身の力士・白鵬さんと出会いました。当時、白鵬さんはモンゴルでも日本の大相撲で活躍する祖国の英雄的存在だったので、家族が声をかけるなどして交流。

 

その後、小学校1年生になった北青鵬治さんは、母親とモンゴルに一時帰国する際に経由した韓国でまたしても偶然白鵬さんに遭遇して一緒に写真を撮ってもらうなどし、この時に「15歳になったら俺のところに来い」と白鵬さんに弟子入りを勧められたのをきっかけに「大きくなったら白鵬の弟子になる」と夢を持ち、大相撲力士を目指すようになったそうです。

 

 

北青鵬治の生い立ち② 小学生時代は全国大会にも出場

 

大相撲力士を目指すようになった北青鵬治さんは、小学2年生から札幌すもうスポーツ少年団に入って本格的に相撲を始めました。

 

この年の夏には再び札幌巡業に訪れていた白鵬さんに会いに行き「横綱になる」と誓ったそうです。この頃から生活面の意識も変わったそうで、大きな体を作るために甘いお菓子は絶対に食べず、飲み物は牛乳かお茶、22時には必ず寝て午前6時に起きる生活を徹底していたそうです。

 

その後、小学校4年から6年にかけては、わんぱく相撲全国大会と全日本小学生相撲大会に3年連続で出場するなど着実に実力をつけていきました。

 

 

北青鵬治の生い立ち③ 白鵬の勧めで鳥取市立西中へ相撲留学

 

Fw8IubhaYAIvJv_

出典:https://pbs.twimg.com/

 

小学校卒業後は、白鵬さんから「鳥取にいい指導者がいるので行ってみないか」と勧められ、相撲に力を入れている鳥取市立西中学校へと進学しています。親元を離れての相撲留学でした。

 

北青鵬治さんは鳥取西中時代、団体戦のレギュラーになれないなど厳しい環境に挫折しかけ、3年生の6月に「辞めたい」と北海道の両親の元へと逃げ出しています。

 

しかしその8月、父親に連れられて再び札幌巡業を訪ね、当時横綱として活躍していた白鵬さんから「なんでここにいるんだ、今大会やってる時期だろ?頑張らなきゃダメじゃないか!」と叱責されます。北青鵬治さんは憧れていた白鵬さんに一喝された事で号泣し、もう1度チャレンジしようと再び鳥取へと戻っています。

 

北青鵬治さんはその後無事中学を卒業していますが、卒業時にすでに身長が175cmあったそうです。

 

 

北青鵬治の生い立ち④ 名門・鳥取城北高校へ進学卒業後に宮城野部屋入門

 

images

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

 

北青鵬治さんは、鳥取西中学卒業後は、第73代横綱の照ノ富士さんら大相撲力士も多数輩出している名門の鳥取城北高校へと進学しています。

 

北青鵬治さんは、1年生の時から全国大会に出場し、団体戦で2年生と3年生で金沢大会、十和田大会を連覇し、高校総体で2年連続準優勝などの成績を上げ、個人でも3年生の時に金沢大会準優勝、高校総体ベスト8の成績を残しました。

 

高校時代には身長が一気に伸びて2メートル近くにまでなっています。

 

北青鵬治さんは、鳥取城北高校卒業と同時に白鴎さんのいる宮城野部屋に内弟子として入門しました。

 

 

北青鵬治は入門後相撲界の新星として期待されるも不祥事で引退へ

 

Euv0uczVcAMErZY

出典:https://pbs.twimg.com/

 

その後、北青鵬治さんは2020年3月場所で初土俵を踏み、2020年7月場所を7戦全勝して序の口優勝。同年9月場所では序二段優勝、11月場所で三段目優勝を果たすなど、序の口から21連勝を記録して期待の新星として注目されました。

 

さらに、2021年7月場所を7戦全勝して幕下優勝を果たし9月場所での十両昇進が決まりました。その後は1度の幕下転落を経験するも再び昇進し、2023年7月場所には東前頭6枚目まで最高位を更新しています。

 

しかし、2024年1月場所を途中休場し、その理由が素行不良や後輩に対する暴力などの不祥事だった事が発覚。相撲協会からの引退勧告を受け、同年2月に大相撲力士を引退する事になりました。

 

 

北青鵬治の国籍はモンゴル

 

9

出典:https://cdn.mainichi.jp/

 

北青鵬治さんの国籍は「モンゴル」です。

 

北青鵬治さんは、5歳から日本で暮らしていますが帰化はしておらず日本国籍は取得されていません。

 

大相撲には1つの相撲部屋に外国出身力士は1人までという規定がありますが、日本での在留期間が10年を超えている場合は規定外となるため、北青鵬治さんはモンゴル国籍であっても外国人枠の対象になりませんでした。

 

 

北青鵬治の家族① 父親はエルデンビレグ・エンフテブシンさん

 

202107210000879-w500_1

出典:https://www.nikkansports.com/

 

北青鵬治さんの国籍はモンゴルですが、両親も共にモンゴル出身のモンゴル国籍です。

 

北青鵬治さんの父親は、エルデンビレグ・エンフテブシンさんという方で、2021年7月当時のニュース記事で38歳と紹介されていたため、1982年か1983年の生まれです。

 

父エルデンビレグ・エンフテブシンさん(38)は息子が全勝で優勝を決めた名古屋場所13日目と、白鵬が全勝優勝を決めた18日の千秋楽を現地で観戦。「横綱の復帰場所に息子も優勝できて、2倍うれしい」と話した。

 

引用:尊敬白鵬の言葉胸に7場所でスピード出世 北青鵬の新十両昇進に両親も喜ぶ

 

北海道雨竜町の広報誌によると、北青鵬治さんの父親のエルデンビレグ・エンフテブシンさんは雨竜町内の農家で働かれているそうです。

 

 

北青鵬治の家族② 母親はバルハス・アリューナさん

 

84a94b94b35ae5c97745dda4ceb52e0a_1

出典:https://static.chunichi.co.jp/

 

北青鵬治さんの母親はバルハス・アリューナさんという方です。

 

北青鵬治さんの母親のバルハス・アリューナさんはXを利用されていて、その投稿内容によると1982年2月10日の生まれのようなので、2024年3月の現在は42歳になられているはずです。

 

 

北青鵬治さんの母親はバルハス・アリューナさんは結婚して北青鵬治さんを出産後、日本語を学んで日本で働きたいと考え、北青鵬治さんが3歳の時にモンゴルに家族を残して単身来日、札幌市の語学学校で学ばれています。

 

その10ヶ月後に父親のエルデンビレグ・エンフテブシンさんが来日し、それから半年後に当時5歳の北青鵬治さんが来日し、札幌市で家族で暮らすようになったそうです。

 

現在、北青鵬治さんの母親はバルハス・アリューナさんは日本語指導員をされているそうです。

 

日本語指導員をする母バルハス・アリューナーさん(39)は仕事が終わってから動画で確認し「落ち着いていて良かった」と振り返った。

 

引用:北青鵬4連勝勝ち越し 身長2メートルの懐深さ生かし十両昇進に大前進

 

 

北青鵬治の家族③ 4人兄弟で妹が1人と弟が2人

 

Fxfj-TuaMAAJcRv

出典:https://pbs.twimg.com/

 

北青鵬治さんは4人兄弟の長男で、妹が1人と弟が2人います。

 

母親のバルハス・アリューナさんのXでも、兄弟達が北青鵬治さんを応援している様子がたまに投稿されていました。

 

 

妹さんの名前はウリンさんという事ですが真偽不明です。北青鵬治さんの兄弟もみなモンゴル国籍のようですが日本で生まれ日本で育っています。

 

 

北青鵬治は結婚はしておらず独身

 

images (1)

出典:https://static.chunichi.co.jp/

 

2024年3月現在、北青鵬治さんは結婚はされておらず独身です。

 

北青鵬治さんは2024年時点でまだ22歳と若く、大相撲力士としてもこれからだったので、結婚はまだ先と考えられていたのかも知れません。

 

なお、北青鵬治さんの交際相手の有無については情報がなく不明です。

 

 

北青鵬治は相撲界で最も高身長でも話題だった

 

大相撲大阪場所(3月場所)4日目 相撲名鑑用 北青鵬

出典:https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/

 

北青鵬治さんは高身長がよく話題になっていました。

 

北青鵬治さんは相撲界に入ってすぐは身長が200cmでしたが、2023年2月の計測で身長がさらに伸びて「204cm」になっていた事が判明。

 

身長が伸びる前から現役の相撲力士で最高身長だった北青鵬治さんでしたが、204cmに伸びた事で、元横綱の曙さんと並び、1953年の計測開始以降、最高身長の新入幕力士だとして話題になりました。

 

日本相撲協会の公式ホームページで、前日26日まで北青鵬の身長は「200センチ」だったが、この日、最新の計測結果を反映して「204センチ」に更新された。この結果、十両以上の公式計測が行われるようになった、1953年(昭28)9月場所以降、元横綱曙と並んで最長身の新入幕力士となった。

 

引用:北青鵬、曙に並ぶ史上最長身204cm新入幕 前回計測から4cm伸び「もう止まってほしい…」

 

 

北青鵬治の体重

 

202401190000244-w1300_0

出典:https://www.nikkansports.com/

 

北青鵬治さんの体重は日本相撲協会発表の公式データでは「182.0kg」です。

 

高身長に加えて、堂々たる体重だった事がわかります。この恵まれた体格で将来の横綱候補とまで期待されていた北青鵬治さんでしたが、今回の不祥事によってそうした期待を裏切る事になってしまいました。

 

 

北青鵬治は素行不良の評判が絶えなかったとの報道も

 

hakuseihou5-1

出典:https://www.marumi-log.com/

 

北青鵬治さんは笑顔の場面が多く明るく屈託のない性格だというイメージを持たれていましたが、後輩力士への日常的な暴力などの不祥事が明らかになった後、一部から、明るいキャラクターは表の顔で実際は素行不良の評判が絶えなかったとの情報が出ています。

 

「週刊新潮」(2024年2月1日号)では、相撲担当記者の証言として、北青鵬治さんには以前から素行が悪いとの評判があったが、宮城野親方(元白鵬)の秘密を握っているためやりたい放題していたとの内容が書かれています。

 

恵まれた体躯を生かしたスケールの大きな相撲で将来を嘱望されている一方、素行不良の評判が絶えない力士でもあります。寝坊は日常茶飯事で、いきなり出稽古に行くと言っていなくなってしまい、何をやっているのか分からないこともよくあるようです

 

引用:「兄弟弟子に暴行」「金銭的なトラブルもあって、やりたい放題」 北青鵬の“疑惑の休場”の舞台裏

 

「文春オンライン」も、中学・高校時代に北青鵬治さんの後輩だった人物の証言を掲載し、当時から北青鵬治さんの素行がかなり悪かった事を暴露しています。

 

中学と高校で相撲部の後輩だった男性だ。素行の悪さは当時から筋金入り。後輩男性の証言は、今回の処分に至った問題行動を彷彿とさせるものだった。「周りからは、本名にちなんで『ニンジくん』、『ニンジ先輩』と呼ばれていました。身長が大きく、手足も長いので、どんな体勢からでもまわしを取れるし、部活は熱心にやっていたと思います。でも、裏表のある人物で、雑用でミスをすれば、平手打ちが飛んでくる。

 

引用:「部員のサイフから金が消えた」寮の監視カメラに映っていたのは…白鵬が黙認した“角界追放”北青鵬・学生時代の「前科」《寸借サギ常習犯》

 

文春オンラインの記事によると、当時の北青鵬治さんは後輩から金を借りて踏み倒したり、相撲部員の財布からお金が盗まれる事件の犯人として疑われたり(防犯カメラに映っていてかなり怪しいが本人が否定したため結局あやふやになった)もしていたようです。

 

その他、「東スポWEB」は独自取材で得た情報として北青鵬治さんが後輩力士にくわえていた陰湿ないじめの内容を暴露しています。

 

独自に取材を進めたところ、後輩イジメの陰湿な手口も浮かび上がってきた。角界関係者の一人は「ある力士は北青鵬にトイレの中に3時間近くも閉じ込められていたそうだ。ハンバーガー20個を無理やり食べさせられたという話も聞く」と証言する。

 

引用:〝悪童〟北青鵬 トイレに3時間監禁、イヤホンに接着剤…ヤバすぎる余罪の数々

 

関係者は「その財布は(同部屋の)伯桜鵬からプレゼントされたものだった。被害を聞いた伯桜鵬は、絶句していたとか。気の毒に思い、あとから同じ財布を買い直してあげたそうだ。財布以外にも、イヤホンに接着剤を塗られてダメになった力士もいる」と明かした。

 

引用:〝悪童〟北青鵬 トイレに3時間監禁、イヤホンに接着剤…ヤバすぎる余罪の数々

 

 

北青鵬治の引退勧告は何したためか

 

hqdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

北青鵬治さんは以前から言われていた素行の悪さが表に出て、2024年2月に日本相撲協会から引退勧告という重い処分が下されました。

 

これを受けて北青鵬治さんが具体的に何したのかも話題になりました。

 

北青鵬治さんが具体的に何したかについては、日本相撲協会が引退勧告の理由として具体的に違反行為の内容を発表しています。

 

それによると、問題にされたのはA、Bという後輩力士2人(誰かは伏せられている)への暴力行為だったようです。

 

北青鵬治さんの暴力行為の内容として、ほうきの柄やまわしで作った丸太状の棒での殴打、顔面への平手打ちや突き飛ばしなどの複数回にわたる暴行、Aの財布に瞬間接着剤を塗布して損壊させる、Bの右手手指に瞬間接着剤を塗布する暴行の他、週に2回〜3回の頻度で背中や睾丸に平手打ち、ほうきの柄などでの暴行、殺虫剤に点火したバーナー状の炎をAやBに近づける暴行などがあげられています。

 

「デイリー新潮」は、大相撲担当記者の証言として、北青鵬治さんは実際にはもっと壮絶な暴行を加えていたと書いています。

 

「北青鵬はこれまで複数の兄弟弟子に暴行を働いていますが、1月以降に暴行を受けた力士の関係者が相撲協会に訴え、コンプライアンス委員会の調査結果として、2人の弟弟子への暴行があったことを公表しました。顔面、背中および睾丸への平手打ちや、ライターで殺虫剤スプレーに点火した火を体に近づけるといった暴行が公表されましたが、実際は、もっと壮絶な暴行を加えていたと言われています」(大相撲担当記者)

 

引用:暴力問題で引退に追い込まれた北青鵬の今後 不祥事でクビになった先輩2人と同じ道を辿るのか

 

 

北青鵬治のロールスロイスでの場所入り報道も話題に

 

2024-02-26-8.35の画像

出典:https://g-ep.jp/

 

日本相撲協会は、北青鵬治さんへの引退勧告処分を発表した際、北青鵬治さんが具体的に何したのかを発表した上で、「痛がる反応を見て面白がっていたことも認められ、暴行の動機の面についても卑劣極まりない」と糾弾し、さらに「以前にも宮城野親方から同様のことで注意を受けていたにもかかわらず、ロールスロイスで場所入りするなど、まったく反省の態度が見られない」と指摘しています。

 

この「ロールスロイスでの場所入り」がネット上でかなり話題になっており、「ロールスロイスを買う金や維持費はどこから出てるの?」、「ロールスロイスでの場所入りは素行とは関係がない」などの声が上がっています。

 

 

 

北青鵬治さんがロールスロイスで場所入りした際の画像などから、北青鵬治さんが乗っていたのは「ロールスロイスゴースト」ではないかと見られています。

 

「ロールスロイスゴースト」は、新車で3700万円以上、中古車でも1300万円以上する超高級車です。

 

ただ、このロールスロイスは北青鵬治さんが所有していたわけではないと見られています。身長204cm体重182kgの巨漢である北青鵬治さんを乗せるために、後援会や有力支援者、または親方などが特別に車体の大きなロールスロイスを用意したのではないかと推測されています。

 

 

北青鵬治が正式に引退

 

GHKwVqCbkAA8cT0

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2024年2月22日までに、北青鵬治さんは相撲協会に引退届を提出していました。

 

2月23日に日本相撲協会の理事会は引退届を受理し、北青鵬治さんは正式に大相撲力士を引退しています。

 

大相撲の幕内北青鵬(22=宮城野)の引退届が受理された。

23日、東京・両国国技館で臨時理事会が行われ、後輩力士への日常的な暴力行為に関する処分を協議した。理事会では22日に提出された引退届を受理し、懲戒処分とした場合は引退勧告処分相当の事案だったことを確認した。

 

引用:幕内北青鵬は引退届を受理 後輩力士への暴力行為、日本相撲協会の理事会で確認

 

 

北青鵬治の現在

 

2024年2月23日に引退した北青鵬治さんの現在や今後も注目されています。

 

北青鵬治さんが現在どのように過ごしているのかは不明で、母親のバルハス・アリューナさんのSNSも引退が決まった2月23日以降は更新されていません。

 

 

今後の北青鵬治さんについてですが、総合格闘技「RIZIN」に参戦するのではとの推測が出ています。RIZINでは現在、元十両・貴ノ富士ことスダリオ剛さんと元幕内・貴源治こと貴賢神さんが選手として活躍されています。2人とも大相撲力士を不祥事で引退に追い込まれた経歴を持つ事から、北青鵬治さんも同じくRIZIN参戦を目指すのではとの見方が出ているようです。

 

 

まとめ

 

今回は、身長204cm体重182kgの恵まれた体格で将来を期待されていたものの、後輩への日常的暴力などの不祥事が発覚して引退に追い込まれた元力士の北青鵬治さんについてまとめてみました。

 

北青鵬治さんは、モンゴル出身で5歳の時に来日し、故郷の英雄である白鵬さんとの出会いから大相撲を目指した生い立ちを持ちます。

 

北青鵬治さんは高校卒業後に白鵬さんの内弟子として宮城野部屋に入門し、東前頭6枚目まで最高位を更新するも、2024年1月場所を途中休場し、その後、相撲協会からの引退勧告を経て正式に引退となりました。

 

北青鵬治さんの国籍はモンゴルで、家族は、日本語講師の母親のバルハス・アリューナさん、北海道の農家に勤務されている父親のエルデンビレグ・エンフテブシンさん、妹1人と弟2人がいます。結婚はしておらず独身です。

 

一部メディアの報道によると、北青鵬治さんは以前から素行の悪さが問題視されていたそうで、後輩からの借金の踏み倒しや窃盗が疑われた過去もあるようです。今回の不祥事で具体的に何したのかについては、後輩への日常的な暴力の他、財布に瞬間接着剤を塗布して損壊させるなどの陰湿ないじめ行為も明らかにされています。

 

また、北青鵬治さんが素行の悪さを指摘された後にも、ロールスロイスで場所入りするなど反省の様子が見えない事なども相撲協会は指摘しています。

 

現在、北青鵬治さんがどのように過ごしているのかは不明ですが、今後は「RIZIN」に参戦するのではと予想する声も出ています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

17d76cff

日馬富士が引退!嫁や子供&貴ノ岩暴行事件の真相まとめ

朝青龍

朝青龍の現在!嫁の情報&引退理由や関東連合との喧嘩も総まとめ

bt-tm150622-otowayama-ogp_0

貴ノ浪はホテルで腹上死?結婚した嫁と子供&死因と真相まとめ

d_14089059

千代大海の現在!中学時代のヤンキー伝説・八百長疑惑・川村ひかるとの破局原因・結婚した嫁や子供を総まとめ

琴奨菊嫁

琴奨菊の嫁が美人!元彼女との婚約破棄の真相は宗教絡みって本当?

スクリーンショット-592

貴源治の現在!親と双子の兄弟など家族・大麻で書類送検とその後も総まとめ

20160328-00000100-mai-000-2-view

【おかしい】貴乃花の現在が激やせ…病気や薬が原因?【若い頃と痩せた画像あり】

20201020s00005000022000p_view

嘉風の嫁・大西愛が子供にDVで離婚!娘(次女)が亡くなる悲劇・引退理由や元妻の変死など現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

DbqRUs5U0AEZlfW

山口達也メンバー呼びの理由!ジャニーズの圧力など情報まとめ【書類送検】

s-suzukiakiko01-thumb-500x333-72000

鈴木明子と旦那の離婚原因や子供情報!馴れ初めや結婚生活も徹底解説

CJx-RRXFwpP-1

今村怜央(LEO)と嫁・藤井萩花の結婚と子供!過去の離婚歴や文春の不倫騒動も総まとめ

604ab2ead105ac60dedbff4ad8cddc5f

松岡茉優が妊娠?彼氏・タバコ・腹筋がヤバイ噂を徹底調査【画像あり】

S__13729794

北島瑞樹の生い立ち&出身高校や大学!池袋ラブホ殺人事件の犯人と真相まとめ

眞子さま

小室圭の経歴と家族!父親と母親・身長・学歴と就職先まとめ【眞子さま結婚相手】

2019-04-05-10.05.06-193x300

承子さまのスキャンダルや結婚相手とは?身長やファッションも総まとめ

松下奈緒

松下奈緒の家族・実家まとめ!父親の松下隆史氏は三井住友アセットマネジメント社長、お金持ちのお嬢様だった

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_5e3bf37c55a1f62281acc254c9f23107240292

頭本大の実家の親や家族!経歴や勤務先・瀬戸大也なりすまし事件とその後まとめ

1db256af2521051f92ac75626df5f89f

the LAZY HOUSE(日本一接客態度が悪い店)の現在!場所とメニュー・傷害事件・口コミ内容・その後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す