e8558_1116_23501d19_15e01e60

槙原寛己の現在!嫁と息子や娘・逮捕の兄・年俸推移・完全試合の全貌まとめ

現在、プロ野球解説やバラエティ番組などで活躍している元プロ野球選手の槙原寛己さんですが、1994年に史上15人目の完全試合を達成しました。

 

若い世代には知られていない槙原寛己さんの完全試合の全貌、年俸推移、そして、逮捕された兄、嫁や娘と息子など家族についてまとめました。

槙原寛己のプロフィールと経歴

 

槙原寛己(まきはら ひろみ)

生年月日:1963811

出身:愛知県半田市

身長:187cm

血液型:B

 

槙原寛己、高校時代から剛速球投手として有名だった

 

 

高校は大府高校に在学し、同期の工藤公康さん、浜田一夫さんとともに「愛知三羽烏」と呼ばれ、剛速球投手として当時から注目を集めていました。

 

1981年選抜高校野球大会に出場した際には、当時の甲子園最速記録147km/hをマークし、工藤さん浜田さんとともに、同年のドラフトの目玉として取り上げられました。

 

子供の頃から巨人のファンであったことと、地元が名古屋であったことから、巨人と中日以外からの指名であれば社会人野球に進むことを公表し、結果的に読売ジャイアンツから1位指名を受け入団。

 

1年目は2軍で体づくりに専念し、2年目に一軍で初登板すると、初完封を達成するなどの活躍を見せ、同年代で同じ50番代の背番号だった駒田徳広さん、吉村禎章さんとともに「50番トリオ」と呼ばれました。

 

豪速球が持ち味だった槙原さんは、ボール球ではあったものの当時の日本最速スピード・155km/hを記録し、日本で初めて160km/hを記録するのでは、とまで言われていました。

 

1986年頃からはスライダーをメインとするようになったため、150km/hを超えるようなスピードボールは見られなくなったものの、コントロール力を身につけ、三振の取れる本格はピッチャーとして活躍。

 

1989年シーズンでも、オールスターゲーム前までに1234S・防御率1.75という活躍ぶりを見せましたが、オールスターゲームが始まって直後の広島戦で左足半月板を損傷し、シーズンの残りを棒に振る結果に。

 

1990年になってもこの怪我が尾を引き、思うような結果を残せなかったため2軍で調整に入り、夏に復帰した際には調子を上げましたが、序盤の不調のために4年ぶりに規定投球回に到達することはできませんでした。

 

巨人では斉藤雅樹さんと桑田真澄さんとともに3本柱として活躍したものの、常に3番手と見られることも多く、2人と比べると投手タイトルにも恵まれませんでした。

 

しかし1994518日に福岡ドームで行われた対広島戦で史上15人目、平成唯一、20世紀最後の完全試合達成者となりました。

 

プロ野球史に残る偉業を成し遂げ、同年の日本シリーズでは20敗、防御率0.50という活躍を見せシリーズMVPも獲得。

 

2000年になると、足や肩の故障が相次ぎ、翌年再起をかけたものの怪我が回復することはなく、930日の横浜戦をもって現役を引退しました。

 

 

槙原寛己の巨人時代の活躍と年俸推移

槙原寛己の現役時代の年俸推移

 

出典:https://sp.baseball.findfriends.jp/

 

 

高校時代から「槙原寛己」という名は野球界で広く知られる名前となっており、プロ野球界からの注目度もかなり高かったため、ドラフトでは見事ジャイアンツから1位指名を受けました。

 

その後もジャイアンツの3本柱としてチームを支え、完全試合も達成したレジェンドである槙原さんですが、その年俸はいったいどのくらいだったのでしょうか。

 

1981 契約金4000万円

1982 260万円

1983 300万円

1984 900万円

1985 1140万円

1986 1200万円

1987 2040万円

1988 3060万円

1989 4260万円

1990 6900万円

1991 7630万円

1992 7140万円

1993 7800万円

1994 12000万円

1995 17000万円

1996 17000万円

1997 16000万円

1998 16000万円

1999 21000万円

2000 22000万円

2001 16500万円

 

あくまで推定年俸ですが、槙原さんが入団してから引退するまで、年俸は着実にアップしてきたことがわかります。

 

ただ、現在と入団当時とではお金の価値が違うにせよ、契約金と年俸は少し安いように思われます。

 

現在であればドラフト1位選手は契約金1億の出来高払い5000万円の年俸1200万〜1500万くらいの話はザラにあります。

 

槙原さんはドラフト前からかなりの注目を集め、その剛速球は大変な武器としてどの球団も注目していたわけですから、全てにおいて設定が安めに感じられますね。

 

 

 

槙原寛己の完全試合とエピソード

槙原寛己、1994518日の対広島カープ戦で完全試合

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

 

「完全試合」というのは、野球やソフトボールにおいて、相手チームの打者を一度も出塁させずに勝利することを言います。安打はもちろん、四死球や失策なども許されません。

 

四死球や失策で出塁を許しながらも無安打無失点に抑えた場合をノーヒットノーラン、出塁を許しながらも1人も生還させなかった場合を完封と言います。

 

日本のプロ野球では、これまで15人の投手がこの完全試合を達成しており、15人目の完全試合達成者となったのが槙原寛己さんです。

 

槙原寛己さんが達成して以降、まだ達成者がいないため、「平成唯一の完全試合」と言われています。

 

槙原寛己さんが完全試合を達成したのは1994518日、対広島カープ戦でした。

 

序盤は得意の速球を中心にストライクを重ね、7回以降はスライダーとフォークを決め球に切り替えました。内訳は、三振7、内野ゴロ11、内野フライ3、ファウルフライ3、外野フライ3で投球数の合計は102球でした。

 

 

槙原寛己の完全試合の裏話①

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

515日に対横浜ベイスターズ戦で調子の良いピッチングを見せ、中2日での登板となりました。いつもと同じマウンドかと思われましたが、実はこの完全試合達成の裏には不純な動機があったと言います。

 

試合の2日前、516日に福岡入りした槙原さんは夜に飲みに出て門限を破ったことがコーチにバレてしまい、罰金と外出禁止1ヶ月の罰を言い渡されていました。

 

罰金はすぐに払ったものの、1ヶ月の外出禁止は辛いということで「なんとかなりませんか?」とお願いしたところ、「プロなんだからマウンドで答えを出せ」と、次の広島戦で勝利を収めることが条件として提示されたのです。

 

槙原さんは外出禁止をなんとか撤回してもらおうと、この広島戦にかける気持ちはいつも以上だったそう。

 

自身の冒したルール違反に対する処罰を軽くするためという不純な動機を持って、「必死に投げた」結果が完全試合だったのです。

 

3回ごろから四死球が一つもなかったため、完全試合を意識し始めたと言います。

 

そして、完全試合がかかる試合では、マウンドに立つ投手だけではなく、守備につく仲間たちへのプレッシャーも大変なものがあります。

 

7回を過ぎた頃から、ベンチでは誰一人、完全試合という言葉を口にしなくなり、異様な緊張感が漂っていたそう。

 

また、昨シーズンにはFA宣言した槙原さんに対して、当時監督だった長嶋茂雄氏が背番号にちなんで17本のバラを送り、その熱意に打たれた槙原さんは巨人残留を決めたという背景もありました。

 

この完全試合の翌日には「17本のバラに恩返し」と見出しが打たれ、長嶋茂雄監督とベンチで抱き合う姿が報道され美談として語られました。

 

 

槙原寛己の完全試合の裏話②

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

 

槙原寛己さんが完全試合を達成した日、3塁の守備についていたのは長嶋一茂さんでした。

 

完全試合においてはエラーさえも許されませんから、長嶋さんもまた極限の緊張感の中で守備についていたと言います。

 

槙原さんは、バラエティ番組に出演した際に、完全試合の日を振り返って、長嶋一茂さんが守備をしていることに大変な不安を抱いていたと語っています。

 

今だから言えることではあるでしょうが、普段からの雑な守備、送球に不安を抱いていて、完全試合の達成がいよいよ見えてくると、槙原さんはどうか長嶋さんのところへ打球が飛んでいかないようにと願っていたそうです。

 

そんな中、7回に現在広島の監督を務めている緒方孝市氏のサードゴロを長嶋さんが捌いてアウトを取りました。

 

しかし、この場面の映像を見て一茂さんはあることに気づいたのだとか。

 

緒方さんはサードのライン際にゴロ打って、一茂さんはバックハンドで捕ってファーストに送球。

 

緊張のあまり、ボールがスベってスライドしてしまい、ファーストの落合さんはギリギリ腕を伸ばしてうまくアウトにした、という場面。

 

判定はアウトだったことで、一茂さんの送球ミスは、無事ことなきを得ましたが、実はこの時の映像を見ると、落合さんの足がベースから離れていて、一茂さんは「本当はセーフだった」と衝撃の告白をしているのです。

 

審判の立っていた位置がたまたま捕球時の状況を捉えにくい位置だったため、審判のミスを指摘しましたが、落合さんがうまくアウトのように振る舞ってくれたおかげで、事なきを得たことを一茂さんは今でも感謝していると言います。

 

そんな裏話も今では笑い話にできるからすごいですよね。

 

 

槙原寛己の結婚した嫁と子供について

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

槙原寛己さんは1988年頃に一般の女性と結婚しました。一般の方なので情報はほとんどありませんでしたが、お名前は恵美子さんというそうです。

 

2人の間にはお子さんが2人いて、長女がかほりさん、長男が周磨さんといいます。かほりさんは今年31歳、周磨さんは25歳(2020年1月現在)になるようで、もう立派な大人ですね。

 

息子さんがいるなら、ぜひ野球をやっていてほしいものですが、槙原さんの息子さんが野球選手として頭角を現していればすでに知られているはずなので、父親とは違う道に進んだのでしょう。

 

槙原さんの持つ野球の才能が子供たちに受け継がれていないのは少し残念ですが、奥様も含め仲の良い家族であってくれたらいいですね。

 

 

槙原寛己の兄・槙原郁巳は逮捕されている

槙原寛己さんの家族には兄・槙原郁巳さんがいて、2002年9月と2004年5月に逮捕されています。

 

野球解説者で元巨人の槙原寛己氏(40)の兄で住所不定、無職の槙原郁巳容疑者(43)が16日、事後強盗の現行犯で愛知県の碧南署に逮捕されていたことが17日明らかになった。


(中略)

 

同容疑者は02年9月にも自動販売機をこじ開けて売上金6000円を盗み、窃盗容疑で愛知県警常滑署に逮捕されている。

 

引用:2004年5月17日 日刊スポーツ

 

兄・槙原郁巳さんの現在は不明ですが、その後は逮捕のニュースはないので、現在は更生して一般人として生活しているんじゃないでしょうか。

 

 

槙原寛己の現在…野球解説やバラエティ番組で活躍中/コーチになれない理由とは

槙原寛己、ファンからは巨人コーチ待望論も…

 

出典:https://twitter.com/

 

槙原寛己さんと言えば、最近では主に野球解説やバラエティ番組で活躍を見せています。

 

巨人の三本柱とも言われ、完全試合を達成したレジェンドなわけですから、その頃の秘話などをバラエティ番組で明かすことも多いです。

 

これだけすごい選手だった人ならば、コーチや監督として声がかかってもおかしくは無いですが、槙原さんは一度FA宣言をした過去があるため、球団からは移籍しようという意志があったと捉えられています。

 

巨人は一度自分から出てしまうと戻ることは難しいとされているため、巨人からコーチや監督として声がかかることはないと言われているのです。

 

また、槙原寛己さんがコーチに選ばれない理由として、常にふざけた態度をとっている点が原因という声もあります。

 

「実力・実績も間違いなのに声がかからない。やっぱりどっかでふざけてるんですよね」と野球に真剣に向き合わず、常にふざけた態度をとっている点がコーチに選ばれない要素だと一茂は熱弁。

 

槙原氏も「そう見られがちですよ」と納得しつつ、「タイミングみたいなのを含めて。巨人以外でもどこでもいい」とコーチ就任に前向きな姿勢をのぞかせた。

 

過去に番組に出演した際に、当時の年収を2000万円と明かしていたので、解説や番組出演だけでも十分お金にはなるようです。

 

 

槙原寛己、株式投資で大損

 

出典:https://www.jiji.com/

 

槙原寛己さんは株式投資が趣味なんだそう。江川卓さんの勧めで始めた投資にハマり、かなりの大損をだしたこともあるのだとか。

 

奥様からは、「カブソン(株損)」と呼ばれる始末で、一度の投資に外車を買えるくらいの金額を使うことも。

 

現役時代からハマっており、大損をだしたときにはその損を取り戻すために自分は投げているのだと言い聞かせていたと言います。

 

競馬もするそうでかなりのギャンブラーなのかもしれませんね。

 

このような点もコーチに選ばれない理由なのかもしれません。

 

 

槙原敬之についてまとめると…

・槙原寛己は巨人のエースとして大活躍し、最高年俸は2000年の22000万円である

・槙原寛己は1994518日の対広島カープ戦で完全試合を達成した

・槙原寛己は1988年に一般女性と結婚、子供は娘と息子の2人いる

・槙原寛己の兄は2度逮捕されている

・槙原寛己は現在、バラエティ番組や野球解説者として活躍している

 

完全試合を達成し、巨人三本柱と言われたエース・槙原寛己さんについてまとめました。

 

現在は野球解説やバラエティ番組などで活躍されている槙原さんの今後の活躍も楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

イチロー

イチローと嫁の福島弓子に子供がいない理由とは?馴れ初め・結婚・現在まで総まとめ

001

新庄剛志の現在の顔が変?昔の写真や薬疑惑・金銭トラブル・現役引退後や監督就任を総まとめ

mne

真中満の娘がかわいい!嫁や息子&現役時代のイケメン画像も総まとめ

sse

佐々木主浩の元嫁は清水香織!長女と榎本加奈子の確執や再婚詳細も総まとめ

一場靖弘

一場靖弘の現在!元嫁との離婚や再婚・最近の様子まとめ

o0340045013409433088

ジョニー黒木知宏の現在!結婚や嫁と子供(娘2人)・長女のMEI・成績と年俸推移まとめ

BrRTkITCQAAVBuh

澤村拓一と元嫁・森麻季の結婚や子供と離婚原因!現在の彼女や再婚の噂も総まとめ

松坂大輔

松坂大輔と嫁の柴田倫世・子供の現在まとめ!太りすぎとも話題に【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

B66A_BQCQAAWVHr

やまとなでしこ(ドラマ)を再放送しない理由は押尾学の不祥事?今後の再放送の可能性も総まとめ

美智子様

美智子様の若い頃~バッシング・雅子様との仲・性格など総まとめ

岡村靖幸

岡村靖幸の現在!薬(覚醒剤)での逮捕・代表曲や結婚の噂まとめ

スクリーンショット-2019-09-11-12.01.51

HiHi Jets橋本涼と作間龍斗のベッド写真!みうごん文春スキャンダルや現在まとめ

切り裂きジャック

切り裂きジャックの正体と犯人&子孫や被害者まとめ~DNA鑑定の結果が現在話題に

freebooks

フリーブックスの移転先や代わりのサイト5選~閉鎖理由も徹底解説

photo_20200221090501

中江滋樹の死因や他殺説&現在まで!アイドル倉田まり子の愛人疑惑・投資ジャーナル事件も総まとめ

aiko

aikoの歴代彼氏と旦那!国分太一や星野源との破局原因・結婚の馴れ初めも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

踊る大捜査線

歴代ドラマおすすめランキング608選!プロが選ぶ名作ドラマを徹底まとめ【最新決定版】

ビリギャル

小林さやか(ビリギャル本人)の現在!高校や結婚した旦那などその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す