Aqua Times

Aqua Timezの解散理由と人気曲15選!今後や現在も総まとめ【動画付き】

2005年にインディーズデビューし、ラブソングを中心に人気を博してミニアルバム『空いっぱいに奏でる祈り』が80万枚の大ヒットをしたロックバンド「Aqua Timez(アクアタイムズ)」ですが、2018年を以て解散しました。

 

この記事では、「Aqua Timez」解散の理由や現在、そして人気曲ランキングTOP15を動画付きでご紹介します。

「Aqua Timez」とは~解散理由とメンバーの今後や現在について

Aqua Timezについて

 

 

出典:https://lineblog.me/aquatimez/

Aqua Timez(アクアタイムズ)

活動期間:2003年 – 2018年
事務所:メガフォースコーポレーション → プロダクション尾木(SLIM SHOT)→ Mama&Son

メンバー
太志(ボーカル)
OKP-STAR(ベース)
大介(ギター)
mayuko(キーボード)
TASSHI(ドラムス)

旧メンバー
アビコ(ドラムス)

 

Aqua Timezは2003年に結成された日本のロックバンドです。

 

2005年にミニアルバム『空いっぱいに奏でる祈り』でインディーズデビューをしましたが、収録曲「等身大のラブソング」が注目されてインディーズながら80万枚を超えるセールスを記録しました。

 

2006年4月、ミニアルバム『「七色の落書き」』でメジャーデビューを果たし、『NHK紅白歌合戦』にも2度出演するなどして知名度を上げました。

 

 

Aqua Timez、2018年末で解散した理由

 

「Aqua Timez」は干からびるほどに”燃え尽きた”

 

2018年5月8日に、「Aqua Timez」が2018年をもって解散することを発表し、オフィシャルサイト上でメンバーがそれぞれファンに向けたコメントを掲載しました。

 

TASSHI(Dr)は4月に発表されたアルバム『二重螺旋のまさゆめ』の制作後、メンバーが燃え尽きたような感覚を覚えたことを明かし、「話し合いの末、今までと同じ熱量で、この先Aqua Timezの音楽を作ることが出来ない、そして、そうなった以上、活動を続けていくことは出来ないという結論に至りました」と解散の決定に至った経緯を報告している。

 

また太志(Vo)は「ファンのみんな、一緒に歌ってくれたこと、下らない俺たちのMCで笑いあったこと、励まし合える関係になれたこと、Aqua Timezを広めようとしてくれたこと、何となく上がりきれなかった日も、何とかお互いに上げようとした日も、どれも宝物です」、OKP-STAR(Ba)は「Aqua Timezというバンドもメンバーもスタッフもteamのみんなも本当に大切だし、これからもその気持ちは変わりません」と感謝の想いを綴っている。

 

引用:CINRA.NET – Aqua Timezが年内で解散 「燃え尽きたような感覚」

 

ボーカルの太志さんは「やり残したことはない。才能がないのに10年以上もやりきった。本当に幸せだと思う。」と謙遜を含むコメントも出していましたが、「Aqua Timez」は2018年11月18日に横浜アリーナで行われた解散ライブ『Aqua Timez FINAL LIVE「last dance」』で終止符を打ちました。

 

 

 

Aqua Timezの解散後の現在と今後

 

2019年4月2日までブログ、ツイッターを更新

 

「Aqua Timez」は2019年3月27日にリリースされた最後の解散ライブ「last dance」のティザー映像を10回に分けて公式サイトで配信しツイッターで告知していました。

 

 

「Aqua Timez」のティザー映像第10弾は4月2日に配信されましたが、それ以降サイト、ツイッターの更新は5月現在までに停止しており、完全に活動は終わりを迎えているようです。

 

「Aqua Timez」メンバーがその後どのような活動をしていくのかについてはまだ発表はされていません。15年間走り続けてきたことから、しばらく音楽活動の休息を取るものと思われます。

 

また、ラストライブでは再結成の可能性もあるとボーカルの太志さんが示唆しています。

 

 

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング15位 いつもいっしょ

 

リリース: 2006年 アルバム: 風をあつめて

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「いつもいっしょ」についての思いはこちら。

 

・ハンパない、シングル以外でこんな名曲がある。 10倍売れてもなんの不思議もなかったバンド、いつか再結成してほしいですね。

・10年ぶりに聞いた。私の青春だったなぁ。涙出そうになる…けど、胸が暖かくなるんだよねー!いい唄!

 

引用:YouTube – Aqua Timez 『いつもいっしょ PVフル』

 

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング14位 希望の咲く丘から

 

リリース: 2005年 アルバム: 空いっぱいに奏でる祈り

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「希望の咲く丘から」についての思いはこちら。

 

解散発表を耳にしてあらためて聴きに来てしまった。 中学時代、いろいろな事があり、どん底にいた自分をたくさん救ってくれたのは紛れもなく彼らの楽曲でした。この曲は特に。たくさんの感謝を伝えたいです、Aqua Timezの楽曲のおかげで今こうして生きていられている、と言っても過言ではありません。ありがとう。

引用:YouTube – Aqua Timez 『希望の咲く丘から PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング13位 シャボン玉Days

 

リリース: 2006年 アルバム: 七色の落書き

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「シャボン玉Days」についての思いはこちら。

 

・将来の夢のために別れたけど この曲聴くと、相手のこと頑張れって心から思える。 少しの強がりと 本当の祝福を のところすっごく響く。

・解散でAqua Timezに失恋したようなもんだから、この曲を聴いて前向いて生きてくぜ!

引用:YouTube – Aqua Timez 『シャボン玉Days PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング12位 静かな恋の物語

 

リリース: 2006年 アルバム: 七色の落書き

 

公式のYouTube動画なし。

「静かな恋の物語」についての楽曲説明はこちら。

 

流麗なピアノに乗せてささやくように歌われる恋の歌。大切な相手への密かなラブレターを読み上げるようなヴォーカルの純粋さと無垢さが胸に染みわたる。2ndミニ・アルバム『七色の落書き』をしっとりと締めくくるナンバー。(CDジャーナル)

 

引用:レコチェク – 静かな恋の物語

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング11位 つぼみ

 

リリース: 2012年 アルバム: because you are you

日本テレビ系ドラマ『ゴーストママ捜査線 〜僕とママの不思議な100日〜』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「つぼみ」についての思いはこちら。

 

・もう今はCDの売り上げ枚数なんて関係無い時代だと思う。 どれだけの人の心に響かせ動かし残したかが大事だ。 Aqua Timezの周りはこんなにもたくさんの温かい愛が溢れている。 なんて素敵な事でしょう。 最高のアーティストです。

・ライブ終わった後につぼみが流れて「いつかみんなに子どもができたら聞かせてやってくれよな」って太志さんが言ったの、泣けた。

 

引用:YouTube – Aqua Timez 『つぼみ PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング10位 しおり

 

リリース: 2007年 アルバム: ダレカの地上絵

日本テレビ系SPドラマ『新幹線ガール』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「しおり」についての思いはこちら。

 

・解散を訊いて、、、 虹、決意の朝に等名曲ばっかりですが、 これが一番大好きです。

・太志は自分宛にメモ代わりにその時に感じたことをメールで送っていてそこから繋ぎ合わせて歌詞を書いていくらしい。

引用:YouTube – Aqua Timez 『しおり PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング9位 小さな掌

 

リリース: 2007年 アルバム: ダレカの地上絵

TBS系ドラマ『ジョシデカ!-女子刑事-』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「小さな掌」についての思いはこちら。

 

いろんなアーティストが、いろんな人のいろんな状況に向けて素敵な曲をつくっているけど、個人的な感想としては、この曲は人間に一番必要なものに気づくためのヒントをくれているような気がする。 曲が終わったあとの、「失って気づくような愚かな僕たちに 永遠なんていう甘えが無くてよかった」という言葉にも、アクアの哲学が詰まっている気がした。

引用:YouTube – Aqua Timez 『小さな掌 PVフル』

 

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング8位 Velonica

 

リリース: 2009年 アルバム: うたい去りし花

テレビ東京系アニメ『BLEACH』9代目オープニングテーマ

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「Velonica」についての思いはこちら。

 

・これがブリーチのOPだった時、原作の久保先生がジャンプの巻末コメントで何週間にもわたって絶賛してた。微笑ましかった。

・解散しちゃうのか…悲しすぎる。はじめて買ったCDがAqua Timezだったな~お小遣いためて、買ってきたCDを聞いて、感動したな~!小学校、中学、高校ってきいてきて本当に青春そのものでした。いつも元気をもらってました。本当にありがとう!!!

引用:YouTube – Aqua Timez 『Velonica PVフル』

 

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング7位 プルメリア~花唄~

 

リリース: 2009年 アルバム: カルペ・ディエム

映画『ごくせん THE MOVIE』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「プルメリア~花唄~」についての思いはこちら。

 

解散してしまうと知って好きだった曲を全部聴き返している中で、こんなにもストレートに響いてくる歌詞であったか…と改めて驚かされました。それと同時に 色々な人、思い出を思い出して電車の中にも関わらず涙しました。それほど昔の自分の生活の中でAqua Timezは大きい存在であったんだなあって思います。 これで終わりじゃない、Aqua Timezはこれから先ずっとみんなの心の中で生き続けるのだろうな と実感しました。

引用:YouTube – Aqua Timez 『プルメリア~花唄~ PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング6位 生きて

 

リリース: 2016年 アルバム: アスナロウ

TBS系ドラマ『SAKURA〜事件を聞く女〜』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「生きて」についての思いはこちら。

 

・ホントにいい歌なのに、こんな曲が陽の目を見ない今の日本の音楽業界が残念

・ここのコメント欄見てると Aqua Timezは同じ人に長く長く愛されるバンドだなって思う。俺も12歳の時に聞き始めて8年 色んな歌を聞いて他のバンドを好きになったり逆に興味がなくなったりしてきたけど Aqua Timezだけはいつだって音楽の真ん中にいるわ。

引用:YouTube – Aqua Timez 『生きて』 Music Video

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング5位 ALONES

 

リリース: 2007年 アルバム: ダレカの地上絵
テレビ東京系アニメ『BLEACH』6代目オープニングテーマ

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「ALONES」についての思いはこちら。

 

・特に、この曲は本当に何回聴いたんだろうってぐらい聴いて、その度頑張ろうと思える曲だった。 ありがとう、Aqua Timez。

・解散と聞いて来ました。 私の小さい頃の支えの歌です。 ありがとうございました。

引用:YouTube – Aqua Timez 『ALONES PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング4位 等身大のラブソング

 

リリース: 2005年 アルバム: 空いっぱいに奏でる祈り

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「等身大のラブソング」についての思いはこちら。

 

・人間てそんな立派なものかい、人生ってそんなかっこいいものかいってとこが1番好き!!!

・はっきり言ってこんなアーティストがテレビにたくさん出るべきだよね。AKBとか三代目とかジャニーズとか本当うんざりだわ

引用:YouTube – Aqua Timez 『等身大のラブソング PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング3位 千の夜をこえて

 

リリース: 2006年 アルバム: 風をあつめて

映画『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「千の夜をこえて」についての思いはこちら。

 

・この曲で救われた人傷ついた人それぞれいるだろう。 曲で人の人生を変えられる。 音楽って偉大。

・告ってきました。結果ダメでしたけどこの曲を聴くと、自分の告白って判断は間違ってなかったんだって慰めてくれてる気がする

・この曲を聴いて、4年間友達だった人に勇気を出して告白しました。怖かった。でも伝えたかった。 今はその人が彼氏です。付き合って1年半。この曲のおかげでわたしの人生は変わりました。これからも大切に聴いていきたい曲です。ありがとう。

引用:YouTube – Aqua Timez 『千の夜をこえて PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング2位 決意の朝に

 

リリース: 2006年 アルバム: 風をあつめて

映画『ブレイブ・ストーリー』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「決意の朝に」についての思いはこちら。

 

・この曲に何度も救われました。 がん患者ステージ4です。 闘病中、何度も聞いてます。 病気を告げられ、受け入れられず、毎日泣いてました。 もう二度と本当の笑顔を取り戻す事が出来ないかもしれないと思う夜もあったけど、大切な人達の温かさに支えられもう一度信じてみようかなと思いました。 今の私がいるのは、Aqua Timezのお陰です。死ぬまで聞きます!

・令和になっても、この曲、聞いてる人!! アクアは名曲が多いよね⁉ 私は、ずっと、ここきて、聞くよ‼

引用:YouTube – Aqua Timez 『決意の朝に PVフル』

 

 

「Aqua Timez」人気曲ランキング1位 虹

 

リリース: 2009年 アルバム: うたい去りし花
日本テレビ系ドラマ『ごくせん 第3シリーズ』主題歌

 

 

 

YouTubeの動画コメント欄に寄せられたファンの「虹」についての思いはこちら。

 

・小学生から友人関係で不登校になってしまった私 2年生の時に出た運動会でこの曲で皆でダンスを踊った 不登校だった私には練習の時から辛かったけど中学生2年生になった今はいい思い出 その時辛かった思い出も時間が経てばいい思い出になる。

・この曲聴いてると「あっ自分は今生きてるんだな」ってなる。

・Aqua Timezのおかけでいつも頑張れた。どんな事も頑張れた。 Aqua Timezを知れて本当に良かった。 今までありがとう。 出会えたことに感謝します。

引用:YouTube – Aqua Timez 『虹 PVフル』

 

 

「Aqua Timez」解散理由・人気曲ランキングについてまとめると…

 

・Aqua Timezの解散理由はすべてを出し尽くし燃え尽きてしまったから

・Aqua Timezは人気曲ランキング1位はドラマ『ごくせん 第3シリーズ』の主題歌である「虹」

 

2018年を以て約15年間の活動に終止符を打ち解散した「Aqua Timez」の解散理由や、人気曲ランキングについて総まとめしてきました。

 

「Aqua Timez」の太志さんは一曲一曲に自身の想いを全身全霊で込めてきたため”燃え尽きて”しまいましたが、若い世代がアイドルグループに傾倒する現在の音楽業界ではメッセージを送り続けることに限界を感じたのかもしれません。

 

泥臭い歌詞よりも見せかけだけの煌びやかな歌詞が好まれる傾向がある現在、「Aqua Timez」のようなバンドは活動が難しいと思いますが、太志さんは解散ライブで「再結成ないとは言わない」と言っていたようでファンは再結成することを待ち望んでいるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

WEFly0N

King Gnu井口理の彼女はあのちゃん?aiko?身長やイケメン説&熱愛情報まとめ

hie

X JAPAN・HIDEの死因や死の真相まとめ!すっぴん・素顔も徹底紹介

laeye

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielが解散で独立!?不仲の真相も徹底調査!

川谷アイキャッチー1

【ゲスの極み乙女】川谷絵音の本名・身長・出身大学は?気になるプロフィール詳細まとめ

DJ LOVE

DJ LOVEが結婚!嫁や彼女&素顔や本名も総まとめ【画像あり】

TAIJIe

X JAPAN・TAIJIの脱退理由と死因まとめ!薬でクビになった?

1144268_1200

日高光啓(AAA)の歴代彼女や結婚情報~黒坂優香子との破局も総まとめ

AKIRA

EXILE・AKIRAが結婚!歴代彼女や嫁リンチーリンとの入籍と子供まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20160208kago-250x250

加護亜依の父/母/弟/妹の情報!壮絶な生い立ちから現在まで総まとめ

kse

香坂みゆきの現在!元夫との離婚&清水圭との再婚や子供も総まとめ

小澤マリア

小澤マリアの現在!劣化した画像・結婚の噂や歴代彼氏まとめ

菅賢治

ガースー菅賢治の現在!ガキ使卒業や退社理由~年収&嫁と息子の情報も総まとめ

maxresdefault

古賀紗理那と旦那/西田有志の結婚の馴れ初めは?身長やかわいい画像・出身高校・姉など家族・愛用ネックレスや年収も総まとめ

小西真奈美

小西真奈美の現在!干された理由は福山雅治との結婚報道や性格?最近の様子まで総まとめ

20160423233256

多田野数人の現在や結婚情報!ビデオ画像「たまげたなあ」の意味も総まとめ

AS20220223001325_comm

美馬学の嫁と子供!美馬アンナとの馴れ初めと結婚式・息子の障害・自宅やFA移籍の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ウド鈴木

ウド鈴木の嫁と子供情報~実家や元ヤン説・結婚生活など現在まで総まとめ

e2f5d761

篠原ともえの現在!台湾事件で干された?結婚や旦那の情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す