gae

GARNET CROW中村由利が可愛い!解散理由や現在&結婚の噂まとめ

中村由利さんはGARNET CROW解散後の現在、ソロ活動をしているという噂があります。また、結婚したという噂も!


今回は、かわいいと話題の中村由利さんや解散したGARNET CROWについてまとめました。

GARNET CROWのプロフィール【中村由利が在籍していたバンド】

 

バンド名:GARNET CROW(ガーネット・クロウ)

略称:ガネクロ/ガーネット

結成:1999年

メジャーデビュー:2000年3月29日

活動期間:1999年~2013年6月9日

 

男女4人から構成されているバンドで、結成のきっかけは倉木麻衣さんの全米インディーズデビュー時のデモテープ作成にメンバー4人が携わり、スタジオ制作を通して意気投合したことがきっかけとなります。

 

中村由利さんは音楽ディレクターのような表に出ない仕事を志向していたものの、周囲からの薦めがあり作曲・ボーカル担当になりました。

 

「GARNET CROW」という名前の由来は、ガーネットという宝石の深い紅色にかけて深みのある音楽を志向する意を「GARNET」の語に込め、それに言葉の響きの良さを求めて「CROW」の語を付加したそうです。

 

また日本語訳すると「深紅のカラス」という言葉になり、この言葉の不気味さが心に残る点もあわせて付けられたのだそうです。


楽曲制作においては役割分担が明確にされており、作曲・作詞・編曲といった楽曲制作上の根幹部分を、ほとんどの楽曲においてメンバー自身が行っています。

 

作品はネオアコをルーツとし、デビュー当初自身の音楽性を「21世紀型ネオ・ネオアコ」と称していました。1999年のデビューから約2年半後の2002年に初のライブツアーを開催し、それ以降は三大都市圏を中心に20回以上の公演を行っています。


2002年のシングル「夢みたあとで」がヒットするまでは、テレビの音楽番組等に一切出演せず、ライブも行わずにいたものの、「夢みたあとで」のヒットを受けて以降は、テレビなどのメディア出演をするようになりました。


しかし、2013年5月22日にベストアルバム「THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜」を発売し5月24日~6月9日「GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜」を開催し、そのツアー最終日の6月9日、大阪国際会議場 グランキューブ大阪公演終了をもって解散となってしまいました。

 

 

メンバーのプロフィール

名前:中村由利(なかむら ゆり)

担当:ボーカル、作曲、バックコーラス

 

GARNET CROWの全楽曲の作曲を行い、ボーカルおよびバックコーラスを担当していました。デビュー当時はGARNET CROWの中では唯一の新人でしたが、デビュー以降はGARNET CROWのフロントパーソンとして、音楽番組のインタビューへの対応やライブの進行役も行っています。

 

 

名前:AZUKI七(あずき なな)

担当:キーボード、作詞

 

GARNET CROWの全楽曲の作詞を行っており、制作した歌詞には、無常観、寂寥感、死といった観念や当て字を多用する傾向があり、その中で用いられる単語は、神話や宗教、聖書や文学作品に由来しているものが多くあります。

 

 

名前:岡本仁志(おかもと ひとし)

担当:ギター、一部のコーラス

 

GARNET CROWのデビュー以降、並行してソロ活動も行っており、現在でもソロで活動しています。

 

 

名前:古井弘人(ふるい ひろひと)

担当:キーボード、編曲

 

GARNET CROWの多数の楽曲の編曲をしており、楽曲制作における実務的なリーダーです。他アーティストからも信頼を得ており、演奏・編曲の腕前から「ゴッドハンド」の別名を持つ程です。ライブにおいては、パフォーマンスとして激しいキーボード演奏を行うのが特徴的です。

 

 

GARNET CROW中村由利のプロフィール

 

名前:中村由利(なかむら ゆり)

別名:ゆりっぺ
生年月日:7月4日
血液型:O型

 

 

幼稚園の頃からエレクトーンを習っており、その後高校時代までピアノを続けています。

 

両親の影響でクラシックのレコードが家に豊富にあったため、クラシックに慣れ親しんで育ちますが、母親の影響で小椋佳さんやさだまさしさんなど、歌謡曲やニューミュージックも聴いていて、その中でも最も影響を受けたのは、来生たかおさんのオリジナリティのある声だったそうです。


学生時代には音楽で生活しようという考えはなかったものの、卒業後は音楽制作にかかわる仕事を志向するようになり、表に出て行くというよりもスタッフサイドのディレクター的な仕事を希望していました。

 

しかし、歌うことを薦められたことをきっかけにGARNET CROWではボーカル担当となりました。

 

GARNET CROWでは全楽曲の作曲を行うと同時に、メインボーカル及び一部曲のバックコーラスを担当していました。

 

歌い手としての特徴は、中低音域を旋律の中心としながらも、バラードなどにおいてはファルセットも多用するという独特な歌唱と歌声が特徴です。

 

作曲面に歌唱面の独自性の源泉は、クラシック音楽やクランベリーズなどの北欧系洋楽に影響を受けた点だと本人が語っています。

 

クラシック音楽ではロマン派、ショパンやチャイコフスキーなどが好きで、その他の好きなアーティストに渋谷系のフリッパーズ・ギター、憧れのアーティストに中島みゆきさんなども挙げています。

 

活動としてはGARNET CROW以外にも活動しており、三枝夕夏 IN db や ZARDなどにも楽曲を提供したり、ライブのゲストボーカルにも招かれています。

 

ボーカルとして健康面に対する意識も強く、メンバーの発言によると、歌う前にはカレーやアルコールなどの刺激物は口にしない、自ら水を持参してテレビ収録に臨む程徹底しています。

 

 

GARNET CROW中村由利がかわいいと話題に

 

 

バンドのフロントマンということもあり、やはりルックスも重視される部分ですが、中村由利さんはやはりかわいいという評判が多いです。

 

 

かわいいという評判はもちろんですが、それと同時に綺麗というコメントも多く見られました。

確かに整った顔をしているのでかわいいだけではなく綺麗系統の顔とも言えますね。

そこはさすがバンドのフロントマンというところでしょう。

 

 

 

GARNET CROW解散の理由【中村由利の発言から推察】

 

 

GARNET CROWの活動としては順調でしたが、2013年には解散してしまいます。固定のファンも多かったのに、何故解散に至ってしまったのでしょう。

 

解散を発表する時には中村由利さんはライブでこの様に語っています。

 

ここで私たちから大切なお知らせがあります。 私たちは次の東京、大阪のライブをもって解散します。GARNET CROWとしてすべてを出し切りました。 13年という長きにわたり応援してくださって、本当にありがとうございました。今は、ファンの皆様への感謝と達成感でいっぱいです

 

引用:ORICON NEWS-GARNET CROWが解散を発表 6月にラストライブ-

 

バンドの解散は大きく分けて2つに分かれ、単純に不仲が原因か、音楽性の違いなどです。このコメントの場合GARNET CROWとしての音楽をやりきってしまったということなので、音楽性の違いの方に分類されるでしょう。

 

 

解散の原因…横浜事件とは?

GARNET CROWの解散理由の中で噂となっているのが「横浜事件」と言われる事件です。この事件の内容は、ライブで中村由利さんがAZUKI七さんを無視したという事件です。

 

もちろん他のメンバーにはMCで話を振っていたそうですが、AZUKI七さんには全く話を振らなかったのだそうです。

 

もちろんその異様な雰囲気に気づき、心配したファンからの呼びかけでしぶしぶ話を振るもののAZUKI七さんが話している間は笑顔を見せず、目も合わさなかったのだそうです。そんな中村由利さんの様子にAZUKI七さんはライブの間中ずっとつまらなそうな顔をしていたとのことです。

 

バンド内では不仲で解散ということはよくありますが、不仲になった原因というのはわかっていません。ただ、バンド内では二人とも作曲を担当しているので、作曲でぶつかりあったりしてしまうこともあるでしょう。

 

そういった部分から不仲になってしまったのかもしれません。しかし、この不仲が解散に繋がる直接のきっかけかどうかは定かではありません。

 

 

GARNET CROW中村由利が現在はソロ活動しているという噂

 

 

GARNET CROW解散後は中村由利さんの活動は表立った活動はありません。GARNET CROWのオフィシャルサイトでは岡本仁志さんのソロでの活動などが更新されているので、更新がストップしてしまっているわけではないのがわかりますが、中村由利さんの活動に関しては記載されていません。

 

また、wikipediaなどを見ても中村由利さんのページには現在の活動も記載されておらず、GARNET CROWのページを見るとこの様に記載されています。

 

古井と岡本は他アーティストの編曲の担当やライブのゲスト出演を行い、AZUKIはMEGなどのビーイング外部のアーティストへも作詞家として楽曲提供を行っている。中村由利は解散後から2017年現在まで活動がない。

 

引用:wikipedia-GARNET CROW-

 

元々中村由利さんは表立った活動よりも裏方を希望していたので、ソロとして表立った活動はない様に思えますが、ファンの間では中村由利さんが水面下で活動しているのでは?という噂もあります。

 

GARNET CROW中村由利さんが6月にソニーレコードよりソロデビューが決まりましたね。
どうやら契約の問題をクリアするために約3年も活動できなかった模様。

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

中園由加利という名義でソロ活動を行う様ですが、私も情報のソースが分からないので正確な情報か不確かです。

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

この様にファンの間では様々な噂がありますが、どれも事実かどうかは定かではありません。しかし、ソニーと契約していることや、中園由加利という名義など、憶測だけというには細かい内容が噂されています。ここまで細かい内容が噂されているということは、可能性はあるかもしれません。

 

もちろん、全て噂の域で実際にCDをリリースしたり、ライブを行うなどといった活動はしていません。

 

 

 

GARNET CROW中村由利は結婚している?

 

 

中村由利さんが活動していないこともあり、ファンの間では中村由利さんの結婚の噂もあります。

 

中村由利さんは年齢は非公開となっていますがファンの間では結婚していてもおかしくない年齢なのだそうです。実際GARNET CROWのメジャーデビューが2000年ですから、18歳でメジャーデビューしていたとしても現在30代後半ですから、確かに結婚していてもおかしくはありませんね。

 

それに一時期は中村由利さんが左手の薬指に指輪をしているところを発見されたようです。

 

しかし、今のところ中村由利さんが結婚の報告をしたなどということもないので、結婚はまだしてない可能性が高いです。もしも裏方に徹しているのであれば、ひっそりと結婚しているかもしれませんね。

 

 

まとめ

中村由利さん、またGARNET CROWにはコアなファンが多くいたので、中村由利さんがソロで活動するとなれば、すぐに人気になることは間違いありません。しかし、今のところは噂の域を出ないレベルなので、ソロ活動に関しては期待して待っているしか出来ません。

 

結婚もして子供もいるとなれば今後は表舞台に立つ事はなく、作曲やプロデュースなどの裏方に徹しているという可能性も考えられますね。

 

GARNET CROWファンとしては中村由利さんの歌声をもう一度聞きたいと思っている人は多くいるので、やはりいつか表舞台には戻ってきてほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

31ab995d382159515d00f973de7c76eb

コムアイの現在!結婚や旦那と子供・歴代彼氏を総まとめ【元水曜日のカンパネラ】

上原多香子

上原多香子がコウカズヤと再婚&子供を出産!熱愛から現在まで総まとめ

千紗

ガルネク千紗の現在!北島康介との結婚や子供・引退後まとめ

SEP_355215221321_TP_V

AmiのE-girls脱退と引退の真相&黒歴史まとめ【すっぴん・卒アル画像あり】

lte

Little Glee Monster(リトグリ)の脱退メンバー&人気順!曲ランキングまで総まとめ【動画付き】

2bbff8fa-f5bc-452f-be23-1ea5030ba093

レベッカのフレンズやMOONで心霊現象?先輩など幽霊の声が入る噂を動画で検証

pfe

Perfumeメンバー3人の人気順&人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

E5IpIwkVgAcSGJt

SAKI(Mary’s Bloodギタリスト)の本名と年齢や身長・経歴と学歴(高校/大学)!すっぴんがかわいい噂・彼氏や結婚の有無などプロフィール総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

0

矢野燿大の現在!娘や嫁など家族・引退試合や年俸推移まとめ

木崎ゆりあ

木崎ゆりあの現在!出身校・ルネサンス高校とは?実は性格が可愛くない?

img_17ccba4179184256ae8bb64ebad429ab168164

小塚崇彦が浮気で大島由香里と離婚!結婚と子供~文春の不倫騒動まとめ

ビリギャル

小林さやか(ビリギャル本人)の現在!高校や結婚した旦那などその後も総まとめ

半身不随・全身不随芸能人

全身不随/半身不随の芸能人&有名人30名と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

EVENGwPU4AAdBgi

速水けんたろうお兄さんの現在!事故や覚醒剤のデマ・嫁と息子・コロナ感染など総まとめ

01_201604212256176f6s

木下春奈の文春砲は秋田新太郎の元嫁・室佳代子(室加奈子の姉)のインスタ告発がきっかけ!騒動の流れと週刊文春内容まとめ

8863cf93

三船美佳と旦那・高橋ジョージの現在!子供や離婚原因のモラハラの真相~再婚など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 身内だから分かるけど、 ある事についてはかなり的ハズレなんだよな。。 って、憶測でしか書けない事に よくここまで書けるのが不思議でたまらない。

前後の記事

興味があればチェックしてね

舟山久美子

舟山久美子(くみっきー)と旦那の結婚&歴代彼氏まとめ!佐藤歩・高木裕介など

近藤真彦

マッチ近藤真彦の嫁と息子の現在~和田敦子との結婚や子供について紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す