玉川徹さんはテレビ朝日に所属していますが、同社の情報番組でコメンテーターもつとめる異色のサラリーマンです。私生活では離婚歴があり現在バツイチ独身ですが、女医の美人彼女がいると報じられています。
ここでは玉川徹さんの出身大学など学歴・経歴、元嫁との結婚と離婚原因、現在の女医の彼女の噂までをまとめています。
この記事の目次
玉川徹の年齢などプロフィール
玉川徹(たまかわとおる)
出身地:宮城県
生年月日:1963年(2020年時点で57歳)
職業:テレビ朝日報道局員、コメンテーター等
入社年:1989年
所属:テレビ朝日
玉川徹さんは、テレビ朝日の報道局員です。『羽鳥慎一モーニングショー』などでコメンテーターなどとしても活躍中。SNS:Twitter
玉川徹の学歴…京都大学・大学院を経てテレビ朝日に入社
玉川徹さんの学歴
出身高校:宮城県仙台第二高等学校
出身大学:京都大学農学部農業工学科
最終学歴:京都大学大学院農学研究科修士課程修了
玉川徹さんは宮城県トップクラスの進学高・宮城県仙台第二高等学校(偏差値72)の出身で、1年の浪人の末に京都大学農学部農業工学科に進学しました。
受験の段階ではバイオテクノロジーに関心を持っていたものの、それが叶わなかったため、大学では農業土木分野を専攻。大学卒業後は、京都大学大学院農学研究科修士課程に進学しました。
高校・大学時代はラグビー部に所属しており、現在でもラグビー関連のニュースの時には熱の入りようが違います。玉川徹氏のラグビー愛、アツすぎてウザいの声も
京大大学院を出た玉川徹さんが、官僚や研究者にならず、テレビ局員になった理由はテレビ好きだったから。
放送業界を目指したのは官僚追及のためではなく、テレビっ子だったから。
「日テレの『木曜スペシャル』は本気で見ました。矢追(純一)さんのUFOとか、ネッシーとか。あとは特撮もの。今でこそアニメって言いますけど、昔マンガって言いましたよね。『いなかっぺ大将』とか『ドラえもん』とか。大好きだったんです」
ちなみにコメンテーター・玉川徹さんの官僚への厳しい追求の源流は、京大時代の同級生が天下りなどを見越した将来設計を描いていたことに対する嫌悪感から始まっているそうです。
玉川徹の経歴…一会社員がコメンテーターとして出演している理由
テレビ朝日局員のコメンテーター
1989年にテレビ朝日に入局した玉川徹さんは、主に報道局スタッフとして番組編成に関わってきました。
入局当時は報道番組・ワイドショーのイメージがよくなかったという玉川さんは、違う分野に配属されることを望んだそうですが、決まった先はなんと報道局!
彼が初めて関わった番組は、現在もコメンテーターとして出演するテレビ朝日の朝の情報番組の枠(『内田忠男モーニングショー』『スーパーモーニング』等)。当初はADやディレクターをつとめていました。
『スーパーモーニング』時代には、「ちょっと待った!玉川総研」等のコーナーを任され、局員ながらもリポーターを担当。このリポーター経験が、やがて玉川さんがコメンテーターをつとめる一つのきっかけとなりました。
一社員の異例ともいえるコメンテーター抜擢は、番組でレポーターを務めたことがきっかけだった。「ディレクターをやってた20年くらい前に、政治の問題をやろうと思ったんですよ。それでレポーターにお願いするんですけど。『政治のことわかんないんで』ってみんなに断られちゃって、仕方なく僕がやったんですよ。そしたらそこそこ視聴率も良くて、当時のプロデューサーが『面白いから続けてやってみてよ』って話になって」と語った。
これだけ番組に出ていると、フリー転身もあるのでは?と思ってしまいますが…。
玉川さんは、”会社員コメンテータ”であることに意義を感じているようです。
僕は会社員であることが特徴だと思います。社員なのにこういうことを言っているというキャラクターは面白いなと思っています。もう一つは,会社員 であるから守られている部分は確実にあるんです。僕は政権に対してもかなり自由に物を言っていますが,これ も社員じゃなければもしかしたらもう外されているかも しれないですね。社員だから続けることができている部分って実はあるんじゃないかと思っています。だから、その二つの意味で会社員は続けたいなと思っています。
ちなみに玉川徹さんは年収2000万円いくのではないかという超高給取りとの噂が…。フリーへの転身願望は低いようですが、年収も多くテレビなどにもよく出ているため、会社員といえど、ほとんど芸能人と変わらなく見えてしまいますね。
玉川徹の結婚・離婚歴…元嫁との間に子供はいなかった
玉川徹、元嫁とは2年足らずで離婚していた
バツイチ独身の玉川徹さん
玉川徹さんは、2019年に出演した番組内でバツイチであることを明かしています。
離婚原因は不明ですが、結婚生活中の経験として以下のようなことをあげています。
玉川氏は、離婚から学んだことを聞かれると「そう言えば、家事はしなかったかな」とポツリ。「中途半端に手伝われてもっていうのが、女性としたらあると思う。『ゴミ捨てに行ってきたよ』と言ったら、当たり前でしょって言うでしょ」とつぶやいていた。
お相手の女性については詳細があまりわかっていませんが、元嫁は一般の方だそう。結婚生活は2年ほどと長く続かなかったといい、また30の時にはすでに離婚していたといいます。
玉川徹、元嫁との間に子供はいなかった
玉川徹さんに子供はいる?
30歳前後で結婚・離婚を経験している玉川徹さんに、子供はいたのでしょうか?結婚歴がある時点でいてもおかしくありませんが、彼に子供はいないようです。
玉川徹さんは2019年4月に出演した情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』にて、GW中の家族連れの話題に対して「子供いたことがないんでわかりませんでした」とコメント。つまり玉川さんには子供がいないということがわかりますね。
玉川徹の彼女遍歴① 週刊文春が報じた美人女医と熱愛中
2019年11月に週刊文春で女医の彼女の存在が報じられる!
週刊文春で熱愛が報じられたアナウンサーをのぞく唯一会社員ではないでしょうか。
玉川徹さんは、2019年11月に熱愛報道がありました。
お相手は女優・吉田羊さん似に40代美人女医さんとのこと。その他の彼女情報は以下の通り。
・大学病院付属施設・クリニックで勤務の美容外科医
・シミ取りのスペシャリスト
・ご本人も綺麗な肌の持ち主で若く見える
・美人よりもキュートな感じ
・交際期間は(2019年11月の段階で)、約1年に満たないほど
・同棲状態?との情報も
以上のように色々と情報が出回っている玉川徹さんの彼女ですが、残念ながら身元は特定されていません。
2人の出会いは、玉川さんがイボ取りのために訪れた病院で!つまり玉川徹さんは自分のイボ取りやシミ取りを担当してくれたお医者さんと恋に落ちてしまったようです。
玉川さんは、女医の彼女との交際や今後の結婚の可能性について以下のように話しています。
――どの辺がマッチする?
「まぁ、優しいんですよ、すごく。一人でずっと生きてきたので、優しさに飢えて」
――ご結婚は?
「だから(笑)。それ今、微妙なところですから。わかるでしょう」
玉川さんといえば、2020年1月頃に出演した番組で「(交際相手は)褒めてくれる人じゃないとだめ。今日面白かったね…とか。」などと好みのタイプを暴露していました。その辺は、時期的にも女医の彼女からくるものがあったのかもしれませんね。
また2018年12月に出演した『徹子の部屋』では「(結婚について)独身主義ではない。ご縁がないということ」などと話しています。現在50代の玉川徹さんですが、”ご縁があれば”今後電撃結婚という事がありうるかもしれません。注目です!
玉川徹の彼女遍歴② 美人女医との交際の裏でパパ活疑惑が浮上
女医との交際の裏で、パパ活疑惑浮上?
週刊文春で女医さんとの交際が報じられた玉川徹さんですが、それと合わせてパパ活疑惑が報じられました。
パパ活とは…。
情報番組のコメンテーターでもある玉川さんがパパ活と言われると違和感がありますが、一体どういうことなのでしょう?
玉川徹さんのパパ活相手と報じられた”相手の女性”について。
・宇垣美里アナ似の20代美人OL(都内病院勤務)
・2人は業界関連の伝で知り合う
・女性はパパ活をしている
・ご飯だけの関係
・(女医と交際期間中と見られる)2019年春ぐらいにも一緒にご飯に行ってる
・文春が報じられた段階(2019年11月)で「最近は会ってない」
文春はこの宇垣美里アナ似OLに直撃取材していますが、彼女曰く2人の出会いはパパ活関係ではなかったといいますが、女性がパパ活していたのも確かなようで…。
また玉川さんは女医との交際が1年ほどとしていますが、その間、この宇垣美里アナ似OLと食事にいくこともあったようです。
つまり二股疑惑も浮上しますが、ともにそういう関係ではなかったと釈明。ただ関係者の話しとして「宇垣美里アナ似OLは玉川徹の元彼女」との情報も…。
気になる玉川徹さんのパパ活疑惑ですが、出演番組などでそれについて多くが語られることはなく、当事者2人からも「ご飯だけの関係」という説明だけでした。
玉川徹についてまとめると…
・玉川徹はバツイチで元嫁との間に子供はいない
・玉川徹は2019年に美人女医との熱愛が発覚したが、その交際の裏でパパ活疑惑も浮上している
テレビ局の局員でありながら、情報番組のコメンテーターとして独特の存在感を発揮する玉川徹さん。そのプライベートは、吉田羊さん似の美人女医や宇垣美里アナ似の美人OLなど、交友関係は華やかで充実しているのかもしれませんね。