b9c66aa1

上杉昇のWANDS脱退理由や現在の活動!画像と共にまとめ【猫騙ボーカル】

元WANDSの上杉昇さんは、2016年にデビュー25周年を迎えました。

 

この記事では、上杉昇さんのWANDS脱退理由や、WANDS脱退後から現在までの活動を画像とともにまとめています。

元WANDS上杉昇のプロフィール

 

名前:上杉昇(うえすぎしょう)
出身地:神奈川県横須賀市

生年月日:1972年5月24日

身長:172cm

最終学歴:逗子開成高等学校卒業

 

元WANDS ボーカル。

現在「猫騙」ボーカル,ソローアーティストとしても活動。

 

上杉昇さんは、1990年にBEING音楽振興会に入会したことがきっかけで、そこで出会ったキーボードの大島康祐さんとギタリストの柴崎浩さんとWANDSを結成しました。

 

1991年から1996年までWANDSに所属し、「もっと強く抱きしめたなら」や、人気アニメスラムダンクのエンディングテーマとしても知られる「世界が終わるまでは…」などのヒット曲を生み出しました。

 

 

 

 

上杉昇さんは、WANDS脱退後、元メンバーと音楽ユニットを組んだりソロで音楽活動をしています。

 

 

 

上杉昇のWANDS脱退理由~音楽性の違いがあり限界が来る

 

WANDS時代の上杉昇さん

 

上杉昇さんのWANDS脱退理由は、会社側が望む音楽性と自身がやりたい音楽性との違いをあげています。

 

上杉 当時は、中身はどこにでもいる19歳や20歳の子供でしたしね(苦笑)。でも調子に乗っていたかというと、そうでもなくて。もう“時効”だから言いますけど、自分の中でWANDSは“やらされてる感”がすごくありましたから。

“やらされてる感”?

 

上杉 WANDSの音楽性が自分に合ってなかった。それはもう最初から。僕は洋楽なら「GUNS N’ ROSES」ど真ん中の世代だし、日本のバンドなら「LOUDNESS」に憧れて音楽やっていたクチだったから、デビューする前はファッションもゴリゴリで。

引用:元WANDSの上杉昇 現在は「ネイティブ・アメリカン」のすがたに

 

音楽性の違いはあったもののWANDSでも少しずつやりたい音楽をやれてきたと言いますが、結局会社やプロデューサーの意向を組まなければいけないスタイルの中で、限界が来て脱退という道を選んだようです。

 

しかし、本当にやりたい音楽を押し殺し続けることはできたんですか?

上杉 いや、さすがにずっとはムリでした。『世界が終るまでは…』の次に出したシングルが『Secret Night~It’s My Treat~』という曲で、これは最初、WANDS用に作られた曲じゃなかったんです。けど、初めて曲を聴いた時、「これだ!」って思って。

 

プロデューサーにどうしてもこの曲を歌いたいって直談判して、初めてワガママを押し通したって感じでしたね。それに、それから出したシングル2曲は作詞だけじゃなくて作曲もメンバー内でやらせてもらえて。少しずつですけど、自分のやりたい音楽をやれてたって感覚だったんですよ。

上杉 実は、結果的にラストシングルになった曲の、その次のシングル曲の候補もあったんです。ただ、プロデューサーが持ってきたその曲は、元のポップ路線だったんで…これはもう、僕はWANDSにはいられないなって。

 

引用:元WANDSの上杉昇 現在は「ネイティブ・アメリカン」のすがたに

 

音楽グループのメンバーの脱退理由に、よく聞く”音楽性の違い”。

 

あまりによく聞かれるため、解散・脱退の常套句のようにも思えてしまいますが、人の歴史の中でたくさんの音楽が産み出されてきたように、アーティストそれぞれの音楽性があるのも当たり前ですね。

 

では、WANDS脱退後に自身のやりたい音楽をやっている上杉昇さんの現在をご紹介していきます。

 

 

上杉昇の現在の活動や写真

上杉昇、ネイティブアメリカンな姿をしたロッカーになっていた

2016年には、デビュー25周年を迎えた上杉昇さん。

 

現在の彼の姿がコチラです!!

 

 

真ん中にいるのが、現在の上杉昇さんです。

 

現在所属している音楽バンド「猫騙」メンバーと。

 

 

現在の上杉昇さんの画像。

インディアン系(?)アーティストになっていました!

 

元WANDSの上杉昇 現在は「ネイティブ・アメリカン」のすがたに

 

WANDS時代の上杉昇さんをイメージしていると少し驚きますが、彼自身はあくまで”ロック”な格好をしているといったところでしょうか。

 

上杉 ソロ活動をスタートした2002年頃からスキンヘッドでしたね。昔からのファンの人はビックリしてたみたいですけど、自分ではそんなに驚かれるとは思ってなくて。反響の大きさに逆に僕がビックリしたぐらい(笑)。自分の中の“ロックであること”が何よりも大事だったんで、あの時のロックの形がスキンヘッドだっただけです。

上杉 これもそこまで奇をてらったつもりはなかったんですけど(笑)。元々、僕自身が変身願望みたいのが強いタチなのは確かですけどね。

 

引用:絶頂時にWANDSを脱退した上杉昇が全告白 「いまだに中山美穂とコラボして売れたやつだろって。結構ショックかな」

 

 

上杉昇、WANDS脱退後の経歴

ちなみに、WANDS脱退後の上杉昇さんの来歴としては、以下の通りです。

 

 

元メンバーの柴崎浩さんと「al.ni.co」を結成し解散。(1997年~2001年)

 

それ以降はソロ活動を中心に、レーベル(pojjo récord(ポジョ・レコル))も設立、作詞だけではなく、作曲も自身で行うようになります。

 

 

2007年にはバンド「猫騙」を結成。

 

ライブでは、基本的にメンバー全員がネイティブアメリカンを思わせる衣装で登場するのだそうです。

 

猫騙では、Showという名義で活動しています。

 

 

2012年には、アニメソングのイベントで、シークレットゲストで登場し、「世界が終わるまでは…」を歌い上げました。

 

この時は、普通の格好です。

 

あくまで、ネイティブアメリカンの格好は「猫騙」のライブパフォーマンスの一環のようですね!

 

上杉昇、衰え知らずの歌声

上杉昇さんは、現在の画像を見ると少し太った気がしますが、その歌声は健在です。

 

 

 

 

確かに、少し驚いてしまう現在の上杉昇さんのインディアン姿。

 

しかし、その歌声は健在です!

 

 

上杉昇の脱退後のWANDSの現在~新ボーカル迎え再始動

1200

出典:https://www.barks.jp/

 

2000年に解体(解散)したWANDSですが、新たなボーカリスト・上原大史さんを迎え、第5期として本格的に再始動することが2019年11月13日、発表されました。他のメンバーは柴崎浩(G)さんと木村真也(Key)さんとなります。

 

上原大史さんは、11月17日に大阪・堂島リバーフォーラムでのライブイベント『DFT presents 音都 ONTO vol.6』に出演し、2010年1月29日には21年ぶりのシングル「真っ赤なLip」を発売となっています。

 

上原大史さんは「WANDSは子供の頃から大好きで、ずっと憧れの存在としてリスペクトしていました。そのWANDSにまさか自分がボーカルとして加入する事となり、柴崎さん、木村さんと一緒に音楽制作をしてステージに立つとは思いもしませんでした。自分に務まるか不安はありますが、やるからには覚悟決めてやらせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します」とコメントしています。

 

他のメンバー2人も、上原大史さんを歓迎しているそうです。

 

 

まとめ

・上杉昇は1991年から1996年までWANDSのボーカルとして活躍。数々のヒット曲をヒット曲を生み出した。

・上杉昇のWANDS脱退理由は、会社側が望む音楽性と自身がやりたい音楽性との違い。

・上杉昇は現在、インディアンの格好でパフォーマンスするバンド「猫騙」ヴォーカルshowとして、そのほかにソロ活動もしている。

 

WANDS脱退理由に音楽性の違いもあげていますが、彼はWANDSという音楽グループにいた時代に感謝しているとも言います。

 

ぶっちゃけ、WANDSにいてよかったと思えることってあるんですか!?

上杉 それはありますよ。WANDSで僕を知ってくれた人が圧倒的に多いし、WANDSから入っていまだに僕の歌を聴きに来てくれる方々がいるというのは大きいですよ。あとは、警察に職質されても「WANDSやってました」って言うと、割とすぐに僕のことをわかって解放してくれることとか(笑)

引用:絶頂時にWANDSを脱退した上杉昇が全告白 「いまだに中山美穂とコラボして売れたやつだろって。結構ショックかな」

 

音楽性の違いはあってもWANDS時代があったからこその、現在の上杉昇さんです。

 

今後の活躍も楽しみです。

 

【関連記事】

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielが解散で独立!?不仲の真相も徹底調査!

BOOWYの解散理由!再結成の噂と現在&人気曲も総まとめ【動画あり】

GARNET CROW中村由利が可愛い!解散理由や現在&結婚の噂まとめ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

929207e5592f253ab36b7ad59ce5e103

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルはアヴリルラヴィーン妹【インスタ画像あり】

AKIRA

EXILE・AKIRAが結婚!歴代彼女や嫁リンチーリンとの交際まとめ

Aqua Times

Aqua Timezの解散理由と人気曲15選!今後や現在も総まとめ【動画付き】

千葉涼太-253x300

千葉涼平が結婚!嫁はフライデーの彼女?熱愛&結婚情報まとめ

内田裕也

内田裕也の若い頃や事件~逮捕歴と現在!嫁の死去&死因や病気も総まとめ

亜嵐

【文春】白濱亜嵐の元彼女は峯岸みなみ!最近の不倫スキャンダルも総まとめ

mye

宮本浩次の彼女や結婚&母親など家族情報まとめ!かわいい魅力も徹底紹介

oreye

ORANGE RANGEの現在!消えた4つの理由&人気曲や最近の様子まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

亜嵐

【文春】白濱亜嵐の元彼女は峯岸みなみ!最近の不倫スキャンダルも総まとめ

福島正紀・山田花子

山田花子の旦那と子供&現在まとめ!福島正紀が最低で離婚の噂も?

mimura-masakazu

【モヤさま】三村マサカズが狩野恵里アナを嫌いと発言!過去のパワハラ・セクハラ疑惑と合わせてまとめ

秋元優里

秋元優里と生田竜聖の離婚&現在!タバコ&浮気など秋元アナの問題まとめ

ときど6

東大卒ゲーマー「ときど」の年収!本名や名前の由来・経歴を総まとめ

arubinodoonatu

アルビノの日本人&モデル20人まとめ!人間と動物の画像あり

ブラッド・ピット

ブラッドピット&アンジェリーナジョリーの子供や離婚原因まとめ

kse

香坂みゆきの現在!元夫との離婚&清水圭との再婚や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

関東連合

関東連合と芸能人の関係や相関図!現在や最強メンバーも総まとめ

D_1itgYVUAEqnCb

京アニ犯人・青葉真司の現在!生い立ちと父親など家族~放火事件の動機や前科も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す