img_98555f6edc45a51b5363591a5c53cb3c77440

秋元司の経歴と現在!嫁と子供や交際タレント・IR汚職事件で逮捕とその後まとめ

「IR汚職事件」で一躍脚光を集めた政治家の秋元司さんですが、過去には人気女性タレントと交際していた時期もあったといいます。

 

この記事では、秋元司さんの経歴や学歴、交友関係や交際していたタレント、結婚した嫁と子供、IR汚職事件と現在をまとめました。

秋元司のプロフィールと学歴…二浪の末に大東文化大学に進学

 

秋元司(あきもと つかさ)
生年月日:1971年10月23日
出身地:東京都足立区

 

秋元司さんに関しては、元々は東京江東区にて宮大工を続けていた家系の生まれだったそうで、父親の代でサラリーマンに転身したそうですね。

 

不二家に勤務する父親が転勤族だったせいもあり、鹿児島で少年期を過ごすこととなった秋元さんは、地元の公立中学校を卒業後は県下でも有数の進学校である鹿児島県立武岡台高校に入学しています。

 

鹿児島大学を中心に九州の国公立大学への進学者が多い武岡台高校ですが、秋元さんは東京の大学を目指した生徒の1人だったようで、浪の末に大東文化大学に進学することになりました。そのため、本命は日東駒専や成成明学クラスの大学だったのかもしれませんね。

 

大東文化大学時代の秋元さんは、建設土木関係の人材請負会社を起業するなど、かなりやり手の学生でした。

 

 

秋元司の経歴…政治家秘書を経て2004年に参議院議員に初当選

秋元司、政治家・小林興起の元秘書だった

 

 

学生起業家として活躍していた秋元司さんですが、取引先の社長が政治家・小林興起さんの支援者だった縁で、1993年4月より学生秘書として政治に関わるようにもなっています。

 

東大卒のエリート官僚から政治家に転身した小林さんですが、選挙はそれほど強いタイプではなく、1993年7月に行われた「第40回衆議院議員選挙」では落選するなど、秋元さんの秘書人生も波瀾万丈に満ちたものだったそうですね。

 

そのため、小林さんの選挙活動をアシストするために、東京で行われる各種会合に顔を出し参加者との交流を深めていった秋元さんは、いつしか政治家顔負けの人脈を得ることに成功。小林さんの選挙事務所の中でも一目を置かれる存在となっていました。

 

資金力の源泉は、学生時代から務めた元衆院議員、小林興起(76)の秘書時代に培ったパチンコ人脈にさかのぼる。当時の同僚は「議員から献金集めを期待されていた。パーティー券販売や人脈作りにたけていて、事務所の中で実質的な稼ぎ頭だった」と話す。

 

引用:【癒着 IR汚職】(上)秋元容疑者、スペイン・イビサ島視察 「金主」と豪遊

 

秋元司、2004年に参議院議員に初当選

 

 

秋元司さんは、2004年になると、当時小林興起さんが所属していた自民党の公認を経て、第20回参議院議員通常選挙に比例区から立候補し初当選

 

政治家としての秋元さんは、秘書時代に培った人脈をフル活用した結果、大物政治家顔負けの資金調達力を誇っていました。

 

2つの政治団体の政治資金収支報告書によると、平成29年分の単年収入は計約1億9799万円。例えば次期首相候補とも目される岸田文雄(62)は同年で2億2067万円、官房長官の菅義偉(71)は1億5773万円。大物政治家にも匹敵する額だ。
大口のパーティー券購入者には遊技機メーカーやホール業者などパチンコ関連企業が目立ち、ナイトクラブ、太陽光、不動産の業界なども名前を連ねる。

 

引用:【癒着 IR汚職】(上)秋元容疑者、スペイン・イビサ島視察 「金主」と豪遊

 

そんな秋元さんですら、2010年7月行われた「第22回参議院議員通常選挙」では、当時自民党が野党だった逆風もあり落選の憂き目になっていますが、2012年12月に行われた「第46回衆議院議員総選挙」にて国政に復帰。

 

以降は国土交通副大臣や内閣府副大臣を歴任するなど、有力議員として台頭して行きました。

 

 

秋元司の年収と自宅…江東区の高層マンションに住んでいた

秋元司の国会議員としての年収

 

 

日本の国会議員に関しては、世界一報酬が高いことでもお馴染みとなっており、その平均年収は2200万円と言われております。

国会議員の年収内訳
・歳費(月額)129.4万円
・期末手当635万円

 

日本の国会議員には、その他に文書通信交通滞在費や立法事務費などが支給されており、実際の収入は4000万円を超えるレベルだとか。

 

国会議員のその他の収入
・文書通信交通滞在費1200万円
・立法事務費780万円
・お餅代や氷代100~400万円

 

もちろん、歳費や期末手当以外はあくまで政治家としての業務に使用するお金なため、私的に使える性質のお金ではありませんが、秋元司さんがかなりリッチな存在であることは確かなようですね。

 

秋元司、自宅は江東区の高層マンション

 

 

秋元司さんの自宅については、東京・江東区にある高層マンションだったそうですね。

 

ちなみに、江東区の家賃相場は3LDKで20.68万円となっているようですが、4人家族なうえに、秋元さん用の書斎も必要な秋元家は、もっと広い間取りの物件に住んでいたのかもしれませんね。

 

 

秋元司の家族情報① できちゃった結婚した嫁は政治家秘書

 

秋元司さんは、2009年に政治家の秘書を務めていたAさんとグランドハイアット東京にて結婚式を挙げています。

 

Aさんは、政治家の秘書を務める人物だけあり、父親はフジサンケイグループの関連企業の元社長、母親はニッポン放送の元アナウンサーというセレブな家系だったとか。

 

その後、2010年7月に落選の憂き目となった秋元さんでしたが、前年に大東文化学園理事に就任していた他、2011年には東京福祉大学の客員教授兼理事に就任していたため、妻にひもじい思いをさせることはなかったようですね。

 

ちなみに奥様と秋元さんはできちゃった結婚だったようです。

 

秋元司の家族情報② 子供は双子の男の子【子供画像あり】

 

秋元司の嫁と子供【画像】デキ婚で双子だった!経歴についても【賄賂で ...

引用:https://oricoma.com

 

秋元司さんには2009年に双子の男の子が生まれており、都内の有名私立大学の付属小学校に通っていたと言われております。

 

 

 

秋元司とタレントの交友関係…元彼女が西川史子と噂されていた

秋元司、ミーハー気質で芸能人とも交友

 

橋本マナミさんと2ショット

 

 

さかなクンさんとの2ショット

 

 

あいみょんさんとの2ショット

 

 

斎藤工さんとの2ショット写真

 

 

メイプル超合金との3ショット写真

 

秋元司さんはかなりミーハーな性格をしており、「桜を見る会」や各種イベント・パーティーなどで知り合った有名人と2ショット写真を取ってはSNSにアップするような人物でした。

 

 

秋元さんの芸能人好きは留まるところを知らず、六本木界隈で芸能関係者たちと飲み会を開いていたとの噂も存在しており、知人社長を通して元「カラテカ」の入江慎也さんと食事をしたことまであったようですね。

 

 

そんな秋元さんは、パチンコ関連の人脈を介してタレントの神田うのさん一家とも交流があり、共通の知人の誕生パーティにお呼ばれしたこともありました。

 

 

秋元司、過去に西川史子と交際していた?

 

 

秋元司さんには、過去に女医タレントの西川史子さんと交際していたのではないかとの噂も存在します。

 

2人に交際説が流れた原因については、下記の「東スポ」記事が関係してきています。

 

自民党の某議員秘書は「秋元氏は2009年ごろに結婚して子供をもうけています。結婚前だったけれど、バラエティー番組に出演していた女性タレントと交際していたと一時、噂になっていました。女性タレントは最近、あまりテレビで見かけなくなったが、政界とつながりがあった男性と結婚。その後、離婚しています」と語る。

引用:ついに逮捕・秋元議員と噂の女タレント 永田町ではハデな交遊関係が話題

 

 

西川さんは、2010年から2014年にかけて、元区議会議員の福本亜細亜さんと結婚していた時期があったうえ、近年は本業の美容整形外科業に集中するため、タレント活動を減らしていたことでこのような噂が立ってしまったようですね。

 

 

秋元司の現在…IR(統合型リゾート)をめぐる収賄罪で逮捕

秋元司、2019年12月に収賄容疑で逮捕

 

 

 

秋元司さんは、2019年12月になると、IR事業参入を目指す中国系企業「500ドットコム」より講演料名目の賄賂を受け取った収賄容疑で逮捕されています。

 

 

2019年は、それまで順調な人生だった秋元さんにとって大逆風が吹き荒れた年となっており、同年の4月になると「週刊文春」の取材により弁護士法違反疑惑が浮上。

 

まず同年2月、東レの巨額不正取引事件が発覚するが、この事件にからみ秋元は2018年8月9日、ヤミ金業者の代理として東レの日覺昭廣社長に1億2000万円の支払いを求める電話をかけていた。この件で弁護士法違反の疑いがあることが週刊文春2019年4月25日号で報じられた。

引用:秋元司

 

こちらの疑惑については何とか切り抜けた秋元さんでしたが、2019年7月になると、今度は保育事業絡みの「助成金詐欺事件」で逮捕された経営コンサルタント会社社長より政治献金を受け取っていたスキャンダルが浮上。

 

秋元さん本人は「ここ数年会っていないし、彼の事業に加担したことはない」と関係を否定したものの、実際のところは会社社長が現役の支援者だったうえに、当時の秋元さんが内閣府副大臣として保育事業を管轄する立場にあったため、東京地検特捜部が捜査に乗り出す大騒動へと発展してしまいました。

 

 

「IR汚職事件」は「助成金詐欺事件」の捜査のために、東京地検特捜部が秋元さんの身辺調査をしていた際に浮上して来たスキャンダルだったそうで、最終的には「500ドットコム」より730万円近い賄賂を受け取っていたことが判明することになりました。

 

その結果、秋元さんは2020年1月と2月に収賄罪で起訴されましたが、2020年2月10日に、3000万円の保釈金を支払って東京拘置所より保釈。この不祥事により自民党から離党したものの、議員バッジを返上するつもりはないようですね。

 

 

秋元司、妻子はハワイに避難していた

 

 

一方で秋元さんの妻子については、2019年の春頃より日本を離れ、ハワイに滞在しているとの情報が存在します。

 

ご夫妻には、都内の有名私大の付属小に通う双子のお子さんがいるのですが、19年の春、新学期に入ってしばらくしてから、奥さんと子供はハワイに滞在していると聞きました。夫婦仲が悪くなったのかと、保護者の間で心配していたところ、今回の報道が出たので“高飛びしたのか”なんて声も出ている始末です」

引用:逮捕の「秋元司」議員、美人妻はハワイに高飛び 六本木セレブ生活からの転落

 

秋元さんの妻子がハワイに高跳びした原因については、2018年秋に逮捕された秋元さんの元秘書が経営する芸能関連会社の監査役をしていたらしく、事情聴取を受けることを恐れていたのではないかとの話になっています。

 

 

2020年8月、組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕

 

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/

 

 

2020年2月に保釈された秋元司さんですが、その後贈賄側の元顧問に裁判でうその証言をするよう依頼し、報酬として現金を渡そうとしたとして2020年8月に組織犯罪処罰法違反(証人等買収)の容疑で逮捕されています。

 

さらに翌月にも別の贈賄側の被告に対する証人等買収の疑いで逮捕されました。

 

IR汚職で贈賄罪に問われたのは、いずれも中国企業「500ドットコム」元顧問の紺野昌彦(49)、仲里勝憲(48)の両被告ら。秋元議員は紺野被告に対する証人買収事件で8月20日に逮捕され、容疑を否認している。

 関係者によると、再逮捕容疑は仲里被告に対する買収事件のルート。秋元議員は知人の松浦大助容疑者(51)=証人買収容疑で逮捕=と複数回、連絡を取り、仲里被告の買収を依頼した。松浦容疑者は仲里被告と6月に会食した際に「生涯面倒を見る」と伝え、7月には松浦容疑者の知人の宮武和寛被告(49)が500万円を渡そうとした疑いがある。松浦容疑者は調べに対し、一連の経緯を認め「秋元議員から頼まれた」と供述しているという。

 

引用:秋元議員、再逮捕へ 「生涯面倒を見る」と別の買収容疑

 

これにより保釈は取り消され、拘置所に再度収監された秋元司さん。納付していた保釈保証金3000万円も没収となりました。

 

その後2021年6月に、秋元さんは保釈保証金8千万円を現金で納付し保釈となっています。

 

 

2021年9月、秋元司に懲役4年の実刑判決

秋元司さんは全面的に無罪を主張し続けていますが、2021年9月に、懲役4年、追徴金約758万円の実刑判決が言い渡されています。

 

秋元議員側は賄賂の受領を否定し、証人買収に関しても「真実を話してほしかったためで、偽証の依頼はしていない」と訴えたが、判決は「至れり尽くせりの特別待遇で特定の企業と癒着し、社会の信頼を大きく損なった」とした。

 

引用:秋元司衆院議員に懲役4年実刑判決、保釈取り消され収監へ IR汚職事件 – 

 

弁護側によると、秋元さんは判決に対し「むかつく」「頭にくる」などと口にしていたといいます。

 

また、実刑判決が下り再度収監となった秋元司さんですが、判決前の取材では、どんな判決が出ても2021年秋の衆院選に出馬すると語っていました。今後の動向にも注目していきましょう。

 

 

秋元司についてまとめると…

・秋元司は二郎の末に大東文化大学に進学し卒業、その後政治家秘書を経て2004年に参議院議員に初当選した

・秋元司は2009年に政治家秘書をしていた女性と出来ちゃった結婚し、同年に双子の男の子が誕生している

・秋元司はミーハー気質で芸能人とも交流し、過去には西川史子とも交際の噂があった

・秋元司はIRをめぐる収賄容疑や証人等買収容疑で逮捕された

・秋元司には2021年に懲役4年の実刑判決が下っている

 

 

秋元司さんに関しては、叩き上げの有望株の政治家だったものの、脇の甘さから失脚寸前の状況に陥ってしまった人物ということになります。

 

果たして逮捕された人間が、税金で議員を続けることに賛成の国民はいるのでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

野田聖子

野田聖子の夫と子供情報!文春「旦那は元暴力団員」の詳細も総まとめ

DDZzLqdVwAED3iL

豊田真由子の現在!夫と子供・秘書への暴言音声流出とその後まとめ

ah_kan1

菅直人の現在!学歴と経歴・嫁と息子・菅義偉との違い・原発事故や震災対応まとめ

¤ƒnƒVƒ‚ƒgƒŠƒ…ƒEƒ^ƒƒE@
O‰@‹cˆõiŽ©–¯j@‘ ‘Š@

橋本龍太郎の死因は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・中国のハニートラップ騒動まとめ

9091

小渕恵三は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・死因の脳梗塞まとめ

pic02_large

石破茂の身長と学歴・嫁と娘や自宅・ハニートラップの噂など総まとめ

DuGXeQ8X4AEZB9Z

SEALDsメンバーの現在と末路!奥田愛基・五寸釘ほなみ達のその後も総まとめ

防衛大臣

稲田朋美の若い頃がかわいい!夫や子供の情報も総まとめ【昔の画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

優香

優香と志村けんの本当の関係は?コロナ死去へのコメントなどエピソードまとめ

せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

mye

三宅健の歴代彼女6人と結婚観!安室奈美恵やプリシラと熱愛の真相も総まとめ

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

石原さとみ

石原さとみの昔と現在!眉毛やメイクの変化を画像で比較まとめ

中島みゆき

天理教の信者と噂の芸能人・有名人14名まとめ!エピソード付き

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

mig

【警察沙汰】小栗旬・山田優の自宅騒音トラブルまとめ!近所から苦情殺到

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小池唯

小池唯の現在!引退騒動と結婚の噂・消息不明の噂も総まとめ

宮本彩菜

宮本彩菜の現在!KOHHとのベッド動画・結婚や子供の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す