水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

水谷豊さんは、現在「相棒」シリーズなどに出演する俳優です。

 

この記事では、水谷豊さんの結婚歴(1度目・ミッキーマッケンジー、2度目・伊藤蘭)や子供についてまとめています。

水谷豊さんのプロフィール

 

名前:水谷豊(みずたにゆたか)

出身地:北海道

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

血液型:A型

デビュー:1965年

所属事務所:トライサム

 

水谷豊さんは、「相棒」シリーズなどに出演している俳優です。

 

1965年の13歳時に劇団ひまわりに入団し、1968年にはドラマ「バンパイヤ」にて主役でデビューしました。以降演技力を認められ、さまざまな作品に登場しています。たとえば「傷だらけの天使」・「熱中時代」シリーズ・「相棒」シリーズなど、デビュー後から現在まで話題となった作品に主演・出演している実力派俳優です。

 

水谷豊さんの1度目の結婚!嫁はミッキー・マッケンジー

一人目の嫁・ミッキー・マッケンジー

名前:ミッキー・マッケンジー

アメリカ出身の女優。

 

1982年に結婚し1986年に離婚、その原因とは?

水谷豊さんというと二人目の嫁・伊藤蘭さんのイメージが強いですが、1982年にアメリカ出身女優ミッキー・マッケンジーさんと1度目の結婚をしています。ミッキー・マッケンジーさんとは、水谷豊さんの代表作の一つでもある「熱中時代」で共演しました。

 

熱中時代で共演し、仲を深めた二人。

しかし、結婚からわずか4年で離婚しています。

 

水谷豊さんとミッキー・マッケンジーさんの離婚原因は性格の不一致と当時伝えられ、実際に結婚半年ほどからすでに別居状態であったと言われています。

 

水谷とミッキーは結婚後わずか半年で東京・ロスの別居状態となり、不仲説がマスコミを賑わすようになる。

引用:伊藤蘭 バツイチ水谷豊とハワイで極秘電撃婚

 

ミッキーさんは1999年に”愛 今も私は「熱中時代」”という本を出版していますが、それのあらすじからは流産という悲しい経験があったことも語られているようです。

 

ハリウッド女優からテレビのヒロインへ、そして俳優・水谷豊との結婚、妊娠、流産、離婚

引用:愛 今も私は「熱中時代」 単行本 – 1999/12

 

余談ですが、離婚したミッキー・マッケンジーさんはゴルフに携わる仕事をし、のちにプロゴルファー(現・インストラクターとも)の男性と結婚。また宣教活動などもされていたようです。

 

プロゴルファーの米国人男性と結婚。近況について、教会で知り合った友人が語る。

 

「ゴルフの仕事のかたわら、マッケンジーさんはご主人と宣教活動をされていました。その当時、お二人は双子の小さなお子さんと養子縁組みされました。子どもはまだ小さかったので、子育ての環境を考えると母国アメリカのほうが育てやすいということもあり、数年前にアメリカへ帰国されたと思います。現在も子育てをしながら現地でキリスト教関係の仕事をされているはずですよ」

引用:あの人はいま【ドラマ女優編】『Gメン’75』藤田美保子、『雑居時代』山口いづみ、『アテンションプリーズ』紀比呂子…

 

 

シャーロット・ケイト・フォックスさんと似てる?

 

ミッキー・マッケンジーさんは、その経歴(アメリカ出身の女優で母国では代表作も少ない中、日本でブレイクした)がシャーロットさんと被ると感じる人もいるようです。

 

 

水谷豊さんが再婚!嫁は伊藤蘭

二人目の嫁・伊藤蘭さん

名前:伊藤蘭(いとうらん)

本名:水谷蘭

出身地:東京都武蔵野市吉祥寺

生年月日:1955年1月13日

身長:157cm

血液型:O型

出身高校:日本大学第二高等学校

最終学歴:日本大学芸術学部演劇学科

デビュー:1972年〜1978年(キャンディーズ時代)、1980年〜(女優)

所属事務所:トライサム

 

キャンディーズ時代!(真ん中)

 

伊藤蘭さんは、1970年代に活躍したアイドル・キャンディーズのメンバーで、解散コンサートでは「普通の女の子に戻りたい」という名言を残しました。その後、1980年に映画『ヒポクラテスたち』で女優にて芸能界復帰。

 

キャンディーズの他メンバーとは解散後も親交を持ち、2014年に田中好子さんが亡くなった際には藤村美樹さんとともに最期を看取り、葬儀ではともに弔辞を読みました。

 

1989年に結婚した二人の馴れ初めは?

二人の出会いは水谷豊さんが23歳のときで、雑誌の仕事で初対面を果たしました。

 

最初に蘭さんに会ったのは僕が23歳のとき。週刊誌の表紙の撮影で一緒になったんです。僕、雑誌の表紙って恥ずかしくてできなくて、ずっと遠慮してたんです。「どなたか好きな人と一緒に」と言われても、「いや、会いたい人いないからいいです」。そしたら編集の人が「キャンディーズはどうですか?」。「え? キャンディーズに会えるんですか? じゃあやります」(笑)

 

胸ときめかせて行ったんですよ。質問もいろいろ考えて。でもいざ会うと質問なんかできないですよ。どんどん時間が過ぎていって。で、写真を撮り終わるころに言った一言が「忙しいんですか?」(笑)。そしたら隣にいたスーちゃんが「ええ」って答えてくれて、それで会話が終わっちゃった。

引用:妻は伊藤蘭の水谷豊 実はキャンディーズの大ファンだった

 

つまり1975年ぐらいで、水谷豊さんも当時の大人気アイドルにはドキドキだったようですね。ただ水谷豊さんはその後「熱中時代」で共演したミッキー・マッケンジーさんと結婚・離婚となっていますので、実際に交際に発展したのは1980年代に入ってからでした。

 

 

共演作を機に仲を深めたと見られる二人。

「事件記者チャボ」より。

 

1980年に伊藤蘭さんは女優として復帰し、以降水谷豊さんとは『あんちゃん』(1982年)、『事件記者チャボ!』(1983年)等で共演し、その際に仲を深めたとみられています。当時既婚者だった水谷豊さんですが、その頃からすでに熱愛が噂されていたようです。

 

水谷は翌年の「事件記者チャボ」(同)で相手役に伊藤を指名。共演タレントが「スタジオで(撮影の合間に)手を握り合ったり、一緒に帰るのも多かったり」と証言するなど熱愛の噂が……。伊藤の母は「本人は今、仕事に熱中していますからねえ。結婚だけが人生じゃありませんから」とかわし、所属事務所は「恋人同士なんてことはありません」と否定したが、プライベートでも2人のデート現場が目撃されるように。

引用:伊藤蘭 バツイチ水谷豊とハワイで極秘電撃婚

 

1986年にミッキー・マッケンジーさんとの離婚成立後に、二人は交際を認め、幾度か破局危機もあったようですが、1989年1月に結婚。ハワイでの結婚式後には会見を開いています。

 

水谷は「ボクはあんまり冷静じゃなくって、彼女のウエディング姿もよく見られなかった」とテレ笑い。伊藤も「私も緊張しました。リハーサルなしで、いきなり本番ですから」と会場の笑いを誘った。プロポーズは88年11月のこと。食事帰りの車の中で「一緒に住まないか」という水谷に、伊藤は「式の時には1回目の時(ミッキーとの式)と同じ服は着ないでください」と返事をしたという。

引用:伊藤蘭 バツイチ水谷豊とハワイで極秘電撃婚

 

以降、おしどり夫婦として知られるように

2013年に徹子の部屋で夫婦共演。

仲の良い様子がとても素敵です。

 

その日にあったことを話さないとすっきりしないからと、お茶を入れて伊藤をおしゃべりに誘うこともしばしば。伊藤もまた、そんな水谷がいないと「毎日がつまらない」という。

水谷が留守の時はどうするのかと聞かれれば「最近は3、4日は大丈夫になりました」と伊藤。「地方ロケで1ヶ月近く家を空けることもある」という水谷に、「あんまり長くいないと、もういい加減にしてほしいなって思います」とすねる伊藤。そのアツアツぶりに、さすがの黒柳も当てられっぱなしだ

引用:水谷豊&伊藤蘭夫妻がトーク番組初共演 7・4放送『出張!徹子の部屋』

 

 

映画「少年H」(2013年)で夫婦共演。

約30年ぶりの共演作でもあります。

 

「少年H」での夫婦共演となった理由は、水谷豊さんからのオファーだったそう。

 

水谷は、伊藤の還暦祝いにこの母親役をオファーしたそうで「次は古希(70)のお祝いに何か」と、笑いを取った。

引用:水谷豊夫妻、会見でラブラブ。伊藤蘭は「水谷豊さんのおかげ」と感謝!

 

映画共演にあたり、お互いの魅力について改めて語る二人。

 

Q:共演して気付いたお互いの魅力を教えてください。

水谷:今までも蘭さんの舞台や映像を観てきて、その都度、感激しているんです。今回も、僕からは変に口を出さない方がいいだろうと思っていたんですが、出来上がった作品を観て、「ああ、やっぱり、口を出さなくてよかったな」と思ったぐらいです(笑)。こういう仕事ですから、もしかしたら、話し合ったり、前の日に翌日のリハーサルすることもあるんだろうかと思っていたんですけど、それも全くなかったですしね。

 

伊藤:たぶん長年、一緒にいることで、俳優としての在り方みたいなことが自分では知らず知らず、無意識のうちに影響を受けているんじゃないかと思うんです。それがどういう形になって出ているのかはわからないんですけど、俳優さんとして本当に尊敬しています。

引用:「「一生に一度、あればいいな」と思っていた夫婦共演が実現」

 

尊敬あり感謝ありの素敵なご夫婦ですね。

 

水谷豊さんの子供は、伊藤蘭さんとの一人娘・趣里さん

趣里さんのプロフィール

名前:趣里

出身地:東京

生年月日:1990年9月21日

身長:158cm

血液型:O型

所属事務所:トップコート

 

 

2002年頃の水谷家。

 

一人娘・趣里さんは女優として活動中!

趣里さんは、幼少期からバレリーナを目指し留学までしていましたが、怪我のため断念。以降、両親と同じ道へ進みました。

 

2011年に”3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」”で女優デビューし、2016年には朝ドラ「トトねえちゃん」に出演、映画でもすでに主演を何回か務めるなど活躍中です。

 

娘の趣里さんが同じ道に入る事に対して、水谷豊さんも伊藤蘭さんも暖かく見守っているようです。

 

2人は「自分で納得した方がいい」と温かく見守り、娘の決断を尊重した。「感謝の思いでいっぱい」と趣里は振り返る。一部で父との不仲が報じられたこともあったが、「一切ない。本当に仲良し。毎日会ってます」と話し、互いの出演作は必ず見に行くという。

引用:趣里、水谷豊&伊藤蘭に感謝の思い

 

伊藤蘭さんからは、父親似だと言われている趣里さん。

 

「顔は私に似ているとよく言われますが、気質は夫似。努力家で、お芝居に対する思いがすごく強いですね。何か言ってこない限り、こちらから口を出すことはほとんどありません」

引用:元キャンディーズの伊藤蘭 娘・趣里の気質は夫・水谷豊似

 

これからの活躍が楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

945e8651d32a667417f8eba105262dae_26955

高畑裕太が目を二重に整形してイケメン化!?昔と今の比較画像で疑惑を検証!

木村了・奥菜恵

【結婚】奥菜恵の再婚相手・木村了はどんな人?元彼女は北川景子や南沢奈央との噂(画像あり)

芳本美代子

大渕愛子の旦那・金山一彦と芳本美代子の離婚原因は?嫁にDVや浮気の噂も?

nj2016082404_60

【真相】高畑裕太の被害女性の情報&ハニートラップ冤罪説まとめ【画像あり】

8

えなりかずきが干された理由は韓国?現在は彼女と結婚してる?気になる噂の真実まとめ

img_1

イケメン柏原崇の現在、中国で大人気!?過去の傷害事件逮捕や弟の柏原収史についてもまとめ

yjimage

高畑裕太が嫌い?橋本マナミ・清水富美加・三倉茉奈らとの危ういエピソードまとめ

渡部篤郎

渡部篤郎の再婚相手嫁は山本恵美!?中谷美紀と破局し『ワンダフル』元ワンギャルで銀座ホステスの新彼女と結婚!【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松岡充

SOPHIA松岡充の嫁と子供・現在まとめ!黒澤優と離婚の噂とは?

7

【PPAP動画】ピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ!【ペンパイナッポーアッポーペン】

片岡愛之助

【子供】片岡愛之助、元彼女との隠し子やDNA鑑定要求まとめ【女性セブン・週刊文春】

篠原涼子

篠原涼子と江口洋介の不倫疑惑まとめ|女性セブンがドラマ「オトナ女子」で共演した二人の密会を報道【画像あり】

オダギリジョー・香椎由宇

オダギリジョーと香椎由宇の結婚・子供まとめ!亡くなった次男の死因とは?【第三子を出産】

46

木梨憲武の嫁と子供まとめ!妻の安田成美の韓国人説や別居で離婚危機疑惑も検証!

桐谷健太

桐谷健太の嫁とは?結婚式や子供の誕生と性別も極秘にする理由って?

タモリ

タモリの嫁と子供、引退の噂まとめ!【妻の顔写真画像あり】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

7

【PPAP動画】ピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ!【ペンパイナッポーアッポーペン】

松居一代

船越英一郎が嫁の松居一代と離婚?息子は?現在までの状況まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す