mc02-300x219

天地真理の今現在!夫と子供(娘)・老人ホーム生活や若い頃まとめ

1970年代前半に一世を風靡したアイドル歌手の天地真理さんですが、今現在は川崎市にある老人ホーム生活となっています。

 

この記事では、天地真理さんの若い頃、元夫・青木保さんとの結婚と離婚や娘の真保さん、そして現在の様子をまとめました。

天地真理のプロフィール

 

名前:天地真理(あまち まり)
本名:齋藤眞理(さいとう まり)
生年月日:1951年11月5日
出身地:埼玉県さいたま市
最終学歴:国立音楽大学付属高校卒業

 

天地真理、ヒット曲を連発した超国民的アイドルだった

 

 

1970年代前半を代表するアイドルであった天地真理さんですが、デビュー当初はドラマ「時間ですよ」のレギュラー役のオーディションに落ちてしまうなど、必ずしも順風満帆な出足とは言えない状況でした。

 

とはいえ、オーディションの選考役の1人だった女優・森光子さんからの推薦により、別役にて「時間ですよ」に出演が決まるなど、天地さんはスター特有の幸運に恵まれている部分はありました。

 

しかし、選考時に天地を見た主演の「おかみさん(松野まつ)」こと森光子が彼女の不合格を惜しみ、それまでの台本にない急ごしらえの新登場人物として出演させることを同番組演出の久世光彦らに提案したため、「松の湯の健ちゃん(宮崎健)」こと堺正章がひたすら憧れる「隣のまりちゃん」役(厳密な役名は「マリ」)としてテレビ画面に登場、一躍脚光を浴びた。

引用:天地真理

 

 

天地さんが、隣のまりちゃん役で「時間ですよ」に出演を開始したのは1971年7月からとなりますが、人気ドラマのヒロインという役柄も相まって、年頃の男子たちの間で人気に火が付くのも早かったようですね。

 

 

その後、1971年10月にシングル「水色の恋」でレコードデビューを飾ることとなった天地さんは、同曲が40万枚を超える大ヒットとなり一躍国民的なアイドルに上り詰めることになりました。

 

1971~1973年間の天地さんの人気ぶりは凄まじく、同期間にリリースした8枚のシングル中4曲が、オリコンの年間シングルランキングでTOP10入りを果たしています。

〇天地真理のシングル売上TOP5
1位:「ひとりじゃないの」60.1万枚(1972年5月)年間6位
2位:「ちいさな恋」54.7万枚(1972年2月)年間9位
3位:「虹をわたって」51.7万枚(1972年9月)
4位:「恋する夏の日」50.2万枚(1973年7月)年間8位
5位:「若葉のささやき」48.1万枚(1973年3月)年間9位

 

 

この頃の天地さんは、デビュー時期が同じだった歌手の小柳ルミ子さんや南沙織さんと一緒に、「三人娘」と呼ばれてもいました。

 

 

天地真理の若い頃…全盛期から人気低迷によるうつ病発症で2年半の休業

天地真理、全盛期の年収が凄かった

20世紀のアイドルといえば、国民的アイドルでも薄給伝説が付き物でした。

 

 

天地真理さんの後年に国民的人気アイドルとなった「ピンク・レディー」などは、5年足らずの活動期間中に数百億円もの売上があったと言われておりますが、メンバーの未唯mieさんが解散までに受け取った給料は累計で4850万円程度だったとか。

 

 

 

一方で、大手芸能事務所である「渡辺プロダクション」に所属していた天地さんは、給料面ではかなり恵まれていたようで、ブレイク直後となる1972年頃には既に300万円もの月給を手にしていたようです。

 

1972年の大卒初任給が5.4万円だったことを踏まえると、当時の天地さんの年収は現在の貨幣価値で1億円を超えていたことになります。

 

その後はインフレの激しい時代性も手伝い、ピーク時の天地さんの月収は1000万円を超えていたとも言われております。

 

天地真理、度を越えた浪費癖で贅沢三昧していた

 

若くして億万長者となった天地真理さんですが、同時に浪費癖も身についてしまったため、全盛期の収入のすべてを使い切ってしまうことにもなりました。

 

天地さんの金銭感覚が狂うきっかけとなったのは、「自分への投資も必要」とのマネージャーのアドバイスが原因だったと言われております。

 

天地さんの浪費癖は、年頃の女性らしく海外旅行や服飾といった方面に発揮されてしまったらしく、テレビ番組で着る衣装が自前だった他、オフになるとファーストクラスで欧米に旅行三昧だったとの武勇伝が残っています。

 

アイドル時代の天地さんは、高級住宅街である渋谷区松濤に5LDKの高級マンション(当時6000万円)を購入するなど、スケールの大きすぎる買い物をしたことまであるようですね。

 

 

天地真理、人気低迷が原因でうつ病を発症

 

 

スター街道をまっしぐらに走っていた天地真理さんですが、山口百恵さんら「花の中三トリオ」の台頭もあり、1970年代中盤頃から人気が低迷し始めることになります。

 

女優業に本格進出していなかった天地さんにとって、アイドル人気の低迷は相当に痛手なことだったらしく、仕事の低迷ぶりに思い悩んだ天地さんは、うつ病にかかってしまったそうですね。

 

1977年1月になると、仕事に支障が出るまでうつ病が悪化したこともあり、天地さんは甲状腺機能不調を理由に病院に緊急入院しております。

 

その後、同年の2月に退院した天地さんでしたが、仕事に復帰出来るようなコンディションには程遠かったため、結局2年半芸能活動を休養することになりました。

 

天地真理、1980年代にはセクシービデオにも出演

1979年5月に芸能界復帰を果たした後の天地真理さんですが、アイドル界ではさらに世代交代が進んでいたこともあり、人気が再燃することはありませんでした。

 

 

1980年代中盤以降の天地さんは、セミヌード写真集を発売した他、にっかつロマンポルノ「魔性の香り」に主演するなど、大胆すぎる路線変更を試みたことまでありました。

 

1980年代の天地さんの迷走ぶりは留まることを知らず、1986年になると、セクシービデオ「危険なレッスン」にまで出演してしまい、世間を仰天させました。

 

 

 

ちなみに、天地さんのセクシー路線の原因は、全盛期に身に着けてしまった浪費癖のせいでした。

 

当時、既に「渡辺プロダクション」を後にしていた天地さんは、月給50万円の一般人並の給料だったのにも関わらず、支出面を改善出来ずに金欠状態にあったようですね。

 

とはいえ、一旦金欠状態になっても天地さんの浪費癖が治ることはなかったらしく、にっかつロマンポルノ出演などで得たギャラは、すぐに服飾代で消えてしまうことになりました。

 

でも、浪費癖は治らず、お金に困るようになりました。86年にはロマンポルノに出演しましたが、あれはすべてお金のため。でも、ギャラの200万円は毛皮のコートを買って、使い果たしてしまいました

引用:「天地真理」が激白! 「柳沢きみお」も瀬戸際! 誰でも危ない「老後破産」の共通項を検証する

 

天地真理、1990年代以降は激太りも話題となった

 

 

1990年代以降の天地真理さんに関しては、激太りしてしまった話題性によりバラエティ番組に引っ張りだことなっていた時期もありました。

 

とはいえ、往年のファンたちにとっては、様変わりしてしまった天地さんの容姿はかなりショッキングなことでもあったようです。

 

 

 

1990年代後半頃にはダイエットに成功し、以前のようなスリムな体に戻りダイエット本を出版したこともあった天地さんでしたが、程なくしてリバウンドの憂き目となり、肥満化がさらに進む結果に終わってしまいました。

 

2000年代以降の天地さんについては、更年期障害の悪化による奇言が目立つようになり、レギュラー出演していたラジオ番組「天地真理の深夜発熱烈熱愛大放送」の降板を余儀なくされるといったトラブルまで起こりました。

 

 

天地真理の結婚・離婚歴~元旦那の青木保との間に子供は娘が1人いた

天地真理、1986年に青木保さんと結婚するも離婚

 

 

天地真理さんの私生活に関しては、1986年9月にカフェバー経営者の青木保さんと結婚しております。結婚後の天地さんは、青木さんの所有する東京・麹町のマンションで暮らすことになりました。

 

とはいえ、結婚後の青木さんは次第に天地さんの財力に依存するようになってしまい、最終的には働かなくなってしまったようですね。

 

その他にも、天地さんにDVを振るったり娘を可愛がらなかったりと、問題行動が多かった青木さんのせいで夫婦仲も悪化の一途を辿り、1996年に離婚という結末を迎えています。

 

ちなみに、天地さんは離婚時に青木さんから慰謝料などは受け取れなかったらしく、離婚後しばらくの間は、テレビ番組に出演する度に元夫の悪口を言うような状況が続きました。

 

 

天地真理、1987年に長女・真保さんが誕生

 

 

天地真理さん・青木保さん夫妻の間には、結婚翌年となる1987年に長女・青木真保さんが生まれております。

 

真保さんは、少女時代には芸能人を夢見て、ミュージカル「アニー」のオーディションを受けて合格したこともありました。

 

 

近年の真保さんは、天地さんのファンクラブの管理・運営をサポートしている他、2018年5月に結婚しており、同年の10月には天地さんの孫に当たる長男も生まれています。

 

 

 

 

天地真理、2000年代前半に実業家男性との再婚説もあった

 

 

天地真理さんは、2003年に「芸能界も世代交代だ!ワイドショーの主役!!7」という特番に出演した際に、再婚宣言をしたこともありました。

 

当時、天地さんと交際していた人物は、「ペコちゃん」と呼ばれている50代の実業家男性でした。

 

2人の馴れ初めに関しては、天地さんがラジオ番組の収録のために巣鴨のとげぬき地蔵を訪れた際に知り合い、天地さんの側が一目ぼれしてしまったそうですね。

 

再婚宣言当時は、「娘が成人になる4年後に結婚したい」と語っていた天地さんでしたが、その後破局してしまったようです。

 

 

天地真理の現在…老後破産で川崎の老人ホームで暮らしていた

天地真理、ファンの援助により川崎市の老人ホームに入所

 

 

天地真理さんの現在については、神奈川県川崎市内の有料老人ホームで暮らしているとの「週刊新潮」のスクープ記事が存在します。

 

天地さんが老人ホーム暮らしを決断した背景には、一向に改善されない浪費癖問題がありました。

 

通帳にお金があるとすぐにブランド品などを買ってしまうため、長女・青木真保さんとも良く喧嘩になっていたとか。

 

そのため、自分ではコントロール出来ない浪費癖問題と向き合った天地さんは、これ以上娘に迷惑をかけないためにも老人ホームで暮らすことを決意したという話になります。

 

 

天地さんの入居先に関しては、有料老人ホームだけあり家賃と食費で月18万円もかかるそうですが、往年のファンたちが費用を全額負担をしてくれているそうですね。

 

老人ホームでの天地さんは、娘から週3回2000円ずつお小遣いを振り込んで貰い、やり繰りをしている状況となっています。

 

月に家賃が14万円、食費が4万円ほどかかりますが、ファンクラブの方が出してくれていて、感謝の言葉しかありません。65歳からは年金が月15万円ほどもらえるはずですが、今、蓄えはないです。渡辺音楽出版との契約で、私が死ぬまで3カ月に1回、5万円が振り込まれることになっていますが、全額娘に渡していて、普段の生活に使うお金は、娘が週に3回、2000円ずつ振り込んでくれて、それでなんとかやりくりしています」

 

引用:「天地真理」が激白! 「柳沢きみお」も瀬戸際! 誰でも危ない「老後破産」の共通項を検証する

 

天地真理、現在の衝撃的な姿が話題に【画像あり】

 

 

天地真理さんの現在については、公式ファンクラブに掲載されている画像などを拝見すると、中年期の肥満化も改善されており、品の良いおばあちゃんといった感じの容姿に落ち着いているように見えます。

 

 

一方で、前述の「週刊新潮」のスクープ記事時に掲載されたすっぴん姿の天地さんは、当時63歳の女性にしてはかなり老け込んでいたたため、衝撃を受けたネットユーザーたちも少なくなかったようですね。

 

 

 

天地真理についてまとめると…

・天地真理は1986年にカフェバー経営者の男性と結婚、娘が誕生するも1996年に離婚した

・天地真理は全盛期から人気低迷によるうつ病発症やセクシービデオ出演、激太りなど転落後の人生にも注目が集まった

・天地真理は若い頃の浪費癖が原因で現在はファンの支援で老人ホームで生活している

 

 

かなり波乱万丈な人生を送って来ている天地真理さんですが、最後はファンの愛により救われた形となっているようですね。

 

天地さんの健やかな老後が続くことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

default_2bfa3dd2ff88089ce9a475e924e18df2

中島美嘉と旦那/清水邦広が離婚!子供や現在の夫/馬谷勇との再婚も総まとめ

0000004616_r

加藤登紀子の若い頃と現在!夫の藤本敏夫との娘や獄中結婚・最近の様子まとめ

和田アキ子

【韓国系】和田アキ子の紅白落選理由まとめ【女が嫌いな女1位】

MISIA

MISIAの本名&夫と子供など結婚や家族情報!プロフィール総まとめ

相川七瀬

相川七瀬の旦那と子供情報!ヤンキー時代・若い頃から現在まで総まとめ

dba6744e195cbeef3397f36aec42ede4_5264

加藤ミリヤの現在!旦那の黒木純や子供・顔の整形疑惑や激痩せも総まとめ

オノヨーコ

オノヨーコの現在!ジョンレノンとの結婚や子供・最近まとめ

G20141105009226280_view-246x200

知念里奈と元旦那・中村健太郎の離婚原因は薬での逮捕?現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

7d546563

細貝圭の彼女&結婚や嫁情報~峯岸みなみ・佐藤仁美との離婚も総まとめ

05288c41-s

おのののかの現在!消えた理由・プロ野球選手の元彼氏・結婚や旦那の塩浦慎理まとめ

kosugi_suchmos-574x750

HSU(Suchmos)の死因は?腫瘍や小田急飛び込み人身事故の噂・結婚や嫁と子供も総まとめ

a37586a60cad3e95439480d97702aef3

井上あさひの若い頃と現在!結婚や旦那と子供・自宅や京都異動の理由まとめ

e24ef384141d87b9a556c8dca460d869

小林麻耶が旦那・國光吟と離婚&再婚!結婚の馴れ初め・性格や歴代彼氏も総まとめ

G20091101Z00002960_view

今中慎二の現在!成績や年俸・全盛期やスローカーブの凄さ・嫁と子供・最新情報も総まとめ

マリア・シャラポワ

シャラポワの現在!彼氏や結婚情報&ドーピング問題の真相を総まとめ

Dg4n4QHU0AAuN9E

でっぱりん(あいのり)の現在!旦那ヤスと離婚・歴代彼氏・身長や整形・年齢と経歴などプロフィールまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

知念里奈

知念里奈と旦那・井上芳雄の結婚&息子の現在!夫の父と妹など家族も総まとめ

北大路欣也

北大路欣也の嫁と子供&老人ホームの現在!父など家族・若い頃も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す