1990年代にイケメン俳優の1人として、萩原聖人さんや福山雅治さんらと共に、「新・平成御三家」と称された俳優の保阪尚希さん。
女優の高岡早紀さんとの「仮面夫婦」状態を公表したことで話題を呼んだ保坂さん。今回は夫婦の離婚原因や2人の間に生まれたお子さまについてまとめてみました。
この記事の目次
保阪尚希のプロフィール
名前:保阪尚希(ほさか なおき)
出身地:静岡県静岡市葵区
生年月日:1967年12月11日
身長:180cm
体重:非公表
スリーサイズ:非公表
最終学歴:明治大学付属明治高等学校
事務所:有限会社サンクチュアリ
保阪尚希の壮絶な生い立ち~7歳の時に両親が自殺の過去
現在は、通販番組で自身プロデュースの商品が売れに売れ“通販王”ともいわれている保阪尚希さんですが、実は7歳で両親が自殺するという悲しい過去がありました。
「表向きは交通事故ということになってますが、実は自殺だったんです」。
保阪の口から衝撃の事実が語られた。両親が亡くなったのは7歳になったばかりの時。亡くなる数時間前まで一緒にいたが、祖母と寝床に入ると、目覚めた時には多数の警察官が家に駆け付けていた。自殺原因は、保阪自身もいまだに知らされないままだという。
今でも月命日には墓参りし、年に1度は富士山山頂で祈りをささげる。「不思議と両親を恨みに思ったことはない」といい、小学校のころはいじめに遭い、クリスマス会などにも一切参加しなかったという。
幼いころから両親不在であったことから、中学卒業後にアルバイトをしながら明治大学付属明治高等学校の定時制に通っていたとされています。
1986年にテレビドラマ「チェッカーズ・イン・涙のリクエスト」への出演で俳優としてデビューを果たすと、同年「このこ誰の子?」への出演で注目を集める存在に。
1992年映画「パ★テ★オ」で日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞し、期待の若手俳優としてその後多数のテレビドラマや映画に出演。
端正な顔立ちと高身長で、特に女性から人気を集め、萩原聖人さんや福山雅治さんらと共に「新・平成御三家」の1人として絶大な支持を得ていました。
保阪尚希には2度の結婚・離婚歴~高岡早紀との馴れ初めから不倫破局まで
保阪尚希、1991年に元タレントの柏本倫子と不倫略奪結婚
保阪尚希の最初の嫁・柏本倫子
保阪尚希さんは1991年、元タレントで銀座のホステスをしていた柏本倫子さんと結婚。当時、柏本さんは結婚していたため不倫の関係だったそうです。
しかし、保阪尚希さんのDVや女優・松雪泰子さんとの不倫が発覚し、結婚からわずか1年足らずで離婚しています。
保阪尚希さんが不倫略奪婚の末に結婚し、不倫ですぐに離婚していた事実は知る人は意外に少ないでしょう。
高岡早紀の不倫発覚時に激怒した様子をみせなかったのは、自分にも同じ経験あったためかもしれません。
保阪尚希、1996年にドラマ共演をきっかけに高岡早紀と再婚
保阪尚希さんは1996年、女優の高岡早紀さんとの結婚を発表しました。
2人の出会いは1996年の連続ドラマ『ひと夏のプロポーズ』(TBS)での共演でした。ドラマの撮影終了直後から交際を開始し、なんと4ヶ月の交際でスピード結婚を果たしています。
また、2人はマスコミ向けの結婚会見を開き、以下のように語っています。
高岡:「(じっと保阪と見つめ合って)毎日とても楽しいので、一緒にいてね。それがいちばんだと思います」
また、記者が「ここまで保阪さんのことを好きになった理由って、どこあにありますよね?」と聞くとこう答えた。
高岡:「一緒にいて、とても自然なもので、付き合ってから4か月しかたってないんですけど、そんな気がしないんですね」
保阪:「同じですよ。やっぱり、同じじゃないと、一緒にいられないですから。(同じということは)似てるんじゃないですか。価値観とか、楽しいポイントとか、雰囲気とか、空気が似てるんじゃないですか」
当時の2人は、15分間の会見中12分間も見つめ合うほどのラブラブ夫婦でした。しかし、それから8年後の2004年6月、高岡早紀さんの不倫が原因で離婚しています。
保阪尚希、高岡早紀と布袋寅泰の不倫発覚で離婚
出典:http://image.topicks.jp/
ギタリスト・布袋寅泰さんとの不倫
2004年6月18日発売の『フライデー』で、高岡早紀さんはミュージシャン・ギタリストの布袋寅泰さんとの不倫が報じられました。
人気ミュージシャンの布袋寅泰(42)と女優の高岡早紀(31)が東京・六本木のバーでキスする現場が18日発売の写真週刊誌「フライデー」にキャッチされた。布袋は歌手の今井美樹(41)が妻、高岡は俳優の保坂尚輝(36)が夫。酒で盛り上がった末の出来事のようで、布袋は今井に謝罪したことを明らかにし、「いやぁ…火遊びが過ぎました」とコメントを出した。
同誌によれば、2人が濃厚なキスを見せたのは6月上旬。イタリアン・レストラン、バーとハシゴして、さらに入った3軒目のバーでのこと。2人とも、酒を飲んでいたようだ。薄暗いバーの片隅でキスし、体を触れ合う瞬間をカメラがキャッチ。記事では、その親密ぶりが詳細に書かれている。高岡は店内でラテン音楽が流れると、自ら進み出てステップ。191センチの大男、布袋も踊りだすなど超ご機嫌で、周囲の客の注目も気にせず2人の時間を楽しんだ。結局、日付が変わった零時すぎ、店を出てタクシーに。高岡は自宅近くで降り、布袋と別れたとしている。
元々夫婦関係は破綻していたようですが、これが決定打となり離婚となりました。
その際の一部始終について、保阪尚希さんが10年後のインタビューで語られています。
不倫報道が出たとき、僕はマレーシアにいました。その翌日、彼女から電話がかかってきたんです。「尚ちゃん、今から帰りの飛行機を変えられない?空港と家が大変なことになってるの」と言われました。僕は「そんなことできないよ」と言って、そのまま帰国しました。そのときの率直な気持ちは、「(ついに)やってくれたな」というものでした。
彼女は移り気な性格だったので、遅かれ早かれ離婚は避けられないと思っていたんです。夜中に帰ってきた彼女から、「離婚して」と迫られたこともありました。そのとき、「子どもの問題はどうするの?」と尋ねてみました。
すると彼女は、「尚ちゃんに親権をあげるから」と言うんです。それ以来、「そこまで言うなら、結婚はもう長く続かないだろうな」と覚悟していました。彼女は結婚して子どもを産んでからも、母親であるより、女としての部分のほうが強かったんでしょう。
不倫には驚きや怒りというより、落胆を感じました。それまで付き合っていた彼女の男は全部知っていたし、彼女とはテレビなどでカタチだけの夫婦を演じる関係になっていた。ビジネスパートナーのようなもので、恋愛感情はもうなかった。
保阪尚希さんと高岡早紀さんの離婚原因は高岡さんの不倫のはずですが、別れを切り出したのは高岡さんの方であったといいます。
また、インタビューから分かることは、高岡早紀さんが世間一般の考え方では推し量ることができない独特な感性の持ち主であるということでしょう。
本来ならば自身の非を認めるべきところで、「子どもの親権をあげる」との発言ができてしまうあたりは、結婚して家庭に入る・子どもの親となるという世間一般の考え方からすると、理解に苦しみます。
しかし、「魔性の女」として知られる彼女ですから、保阪尚希さんが語っているように、家庭的な母であるよりも女性であることに価値を見出すタイプの方であったのだと思われます。
保阪尚希、離婚後も高岡早紀と同居継続した理由とは?
そして、世間を驚かせたのは離婚発表後も2人が同居を継続する「仮面夫婦」状態であったことでした。
ただ、このような状態となったのには理由があり、後に保阪尚希さん自身からその旨が語られています。
両親の自殺により、突然自分の前から親が消えてしまったことが非常に辛い記憶になっており、何の予兆もなく、いきなり目の前から居なくなることをしたくなかった。同じような辛い経験を子供にはさせたくなかったから。
このように徐々に一緒にいる時間を減らし、最終的に奇妙な同居生活を解消しました。
「幼い頃に両親が自殺している保阪は、子どもたちには母親の愛情が必要だという考えから、高岡に養育権を譲りました。離婚後も元夫婦で半年間同居していましたが、自分が両親を失った年齢と同じ7歳になるまでは長男のそばにいてやりたいという思いからだったようです。子どもたちが気軽に自分に会いにこれるようにと、息子たちの学校に近い場所で今も暮らしていますし、おもちゃをそろえた”子ども部屋”まで自宅に作っている。それほど息子たちを愛しているのに、育てている高岡がアレでは保阪が怒るのは当たり前です」(芸能関係者)、
保阪尚希と高岡早紀の2人の子供の現在~次男は留学先で警察沙汰の事件?
保阪尚希の次男はグレてしまった??
保阪尚希さんと高岡早紀さんの間には、1998年に長男・虎太郎さん、2000年に次男・龍人さんが誕生しています。
しかし、自由奔放な母親に育てられた息子たちは、高岡早紀さんに複雑な感情を持っているようです。
次男の龍人さんは、留学先のハワイで警察沙汰の事件を起こし退学処分。その後、次男は日本の別の高校に入学し直すも、そこでも同じような事件を起こし退学になっています。
「高岡さんの次男が、ハワイで警察沙汰のトラブルを起こして全寮制の学校を退学したんです。その後、日本に戻って別の高校に入学したそうですが、そこでも同じような事件があったということで、また辞めることになりました」(高岡家の関係者)
「海外で生活して広い視点を身につけてほしいと思い送り出したのに、やっぱり近くにいた方がよかったのかな、と自分を責めることもあるようです。あまりのショックにお父さんで親権を持つ保阪さんにもこの件は伝えられなかったようでした」(前出・高岡家の関係者)
出典:https://www.google.com
長男・虎太郎さん
学生時代はハワイのインターナショナルスクールに留学されていました。お金持ちの子特有の雰囲気ある男性ですね。
出典:https://www.google.com
次男・龍人(りゅうじ)さん
現在19歳。同じくハワイのインターナショナルスクールに留学されていました。長男と比べると普通の印象を受けますね。
ちなみに、インターナショナルスクールの留学費用は1年で数百万円とも言われているため、その費用を払っている高岡早紀さんがヌード写真集を出されたのも納得ですね。
日本にもインターナショナルスクールがあるにもかかわらず、わざわざハワイまで留学させたのは、高岡早紀さんの元内縁の夫Aさんの出資詐欺疑惑事件の影響を考えてのことでしょう。
また、保阪尚希さんと高岡早紀さんの間のお子さまは2人の男の子で間違いありませんが、元内縁の夫との間にもう1人お子さま(女の子)がいることも判明しています。
2人のお子様の養育は高岡早紀さんが担当されているようですが、親権自体は保阪尚希さんが持たれているので、現在でもお子さまとはお会いされることがあるのかもしれません。
ただ、高岡早紀さんとは全くやりとりがないことをインタビューで語られていることから、親権を持つお子さまと異なり、前妻の高岡早紀さんとは一切接点は無くなっているようです。
保阪尚希の歴代彼女情報~松雪泰子との熱愛は不倫がはじまりだった
保阪尚希、1992年に女優・松雪泰子との熱愛が発覚
仲睦まじい姿を雑誌『anan』で披露したことも…
保阪尚希さんは1992年6月、映画『パ★テ★オ』での共演をきっかけに松雪泰子さんとの交際をスタートとさせます。
しかし、保阪尚希さんは柏本倫子さんと結婚していたため不倫の関係でした。その後、保阪尚希さんは離婚。2人の交際はその後も続き、1994年ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』や、1995年ドラマ『毎度おジャマしまぁす』で兄妹役を演じるなど公私ともに順調な様子でした。
しかし、1996年に破局。その後同年に高岡早紀さんとスピード結婚しています。気になる破局の理由は、保阪尚希さんのDVとも言われていますが、破局時期と高岡早紀さんの交際時期はかぶっているとの声もあります。
保阪尚希の現在の彼女は元グラビアアイドルの石川加奈子
事実婚状態の彼女・石川加奈子
高岡早紀さんとの離婚直後から交際し、2018年で交際14年が経過。
保阪尚希さんは、元グラビアアイドル・レースクイーンとして活動していた石川加奈子さんと現在も同棲中です。
2人の交際は14年にも及び、2018年6月放送のTBS『今夜解禁!ザ・因縁』に出演。保阪尚希さんの一目ぼれで交際がスタートしたことも明かしています。
番組の中で保阪尚希さんは、石川加奈子さんに電話の応対や礼儀作法などを厳しく指導していると語り、2人の関係は師匠と弟子のようになっているとか。
その理由として、「誰もがうらやむ女性となって欲しい」という願いがあるそうですが、女性としてはキツイものがありますね。
保阪尚希の現在~「通販王」として年商10億円の大成功
出典:http://shopping.c.yimg.jp/
自身監修の調理器具販売で成功
「LA COOKER(ラ・クッカー)」という商品のようですね。
通販王・保阪尚希、儲ける秘訣は「自社製品、自社開発」と力説
2007年から1年間ほど仏門に入られていたことでも知られる保阪尚希さんですが、お坊さんになる目的ではなく、ご両親の供養のための仏門入りだったと後に語られています。
僧侶としての活動を終了してからは、以前ほどテレビでお見かけすることもなくなってしまったようにも思われますが、一体どうされているのでしょうか?
実は、保阪尚希さんは現在、通販チャンネル『QVC』などに出演する大人気の通販王となっていました。
保阪尚希さん(50)は40歳でテレビ通販に進出し、現在はQVC内の『保阪流』という番組で、自身のプロデュースする商品を販売している。その年商、なんと10億円! いったい何がどうなって、かつての連ドラ王子がテレビ通販王子となったのだろうか。
「僕は20代のころから予防医学に興味があり、酒もたばこもやりません。しかし原因はわからないのですが、長男にぜんそくとアトピーが出て。彼のために食べ物や環境について独自の研究を重ねていたんですが、’00年の元日、今度は僕自身が過労から内臓破裂を起こしてしまった。救急車で搬送され緊急オペを受け、一命を取り留めて目覚めたとき、今死んだら長年の研究が誰にも伝わらないまま終わってしまうと感じたんですね」(保阪さん・以下同)
回復後、一念発起。「女性を対象に健康にいいものだけを売りたい」と、テレビ通販をしている会社に自らプレゼンし始めた。その結果が、現在の通販王子というわけだ。
保阪尚希さんのオリジナル商品は、「野菜も魚も肉もヘルシーで、美味しく、簡単に」食べられるヘルシークッキング調理器具・LA COOKER(ラ・クッカー)。
保阪尚希監修 電子レンジ専用調理器「ラ・クッカー」スペシャルセット | 【JCCショップ】テレビ通販でおなじみJCCショップ
見ての通り、LA COOKERはタジン鍋を改良した調理器具なのですが、なんとこの商品、通販で1日に1億4,000万円もの売上を記録したこともあるのだとか!
1つ5,000円ほどの商品ですので、単純計算すると、1日に28,000セットもの商品を売り上げた計算になります。これは驚異的な数値ですね!
また、すべての商品をひとまかせにせず「自社製品、自社開発」をモットーに、極力パッケージにお金をかけずコストを削減しているそうです。
当然ですがこの売上の何割かは保阪尚希さんに入る契約となっていますので、もしかすると俳優時代よりも多くの金額を稼いでいるかもしれません。
早くに両親を亡くし、中学生時代からイタリアンレストランでアルバイトをして磨いた料理の腕前で、高岡早紀さんとの結婚後もお子さまのお弁当まで作っていた保阪尚希さん。
若い頃の苦労が実を結ぶ形となって、現在は調理器具販売で成功を収められているようです。苦労を重ねて、さらに不倫騒動で失意の日々を送った方なだけに、現在成功されていることはとても喜ばしいことといえるのではないでしょうか。
保阪尚希について総まとめすると…
・保阪尚希は1996年、ドラマ共演をきっかけに高岡早紀と結婚するも、2004年に高岡早紀と布袋寅泰との不倫が発覚し離婚した。
・保阪尚希と高岡早紀には子供は息子が2人おり、次男が留学先のハワイで警察沙汰を起こし話題となった。
・保阪尚希は過去に松雪泰子と交際、現在の彼女は離婚直後から交際している元グラビアアイドルの石川加奈子である。
・保阪尚希は現在、「通販王」として年商10億円の大成功をおさめている。
俳優の保阪尚希さんが離婚に至った原因と元妻である高岡早紀さんとの間の2人のお子さまに関する情報をまとめてみました。
現在は通販王として成功している保阪尚希さん。今後俳優として復帰される予定は特にないようですが、新たな世界で成功されているようですのでファンとしては嬉しい限りですね。