北大路欣也

北大路欣也の嫁と子供&老人ホームの現在!父など家族も総まとめ

昭和の時代から日本の役者界でスター俳優として活躍してきた大御所の北大路欣也さん。

 

現在もドラマ『海月姫(フジテレビ系)』やソフトバンクのCMなどで話題が尽きることはありません。

 

北大路欣也さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

俳優・北大路欣也のプロフィール&生い立ち

 

現在もなお高い人気を誇るスター俳優・北大路欣也

北大路欣也さんといえば、『銭形平次』シリーズや『独眼竜政宗』、『仁義なき戦い』シリーズなど時代劇をはじめ、映画やドラマなどで圧倒的な存在感と演技力でカリスマ的な人気を博してきたスター俳優です。

北大路欣也さんの現在までの活躍、エピソードについて詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

 

北大路欣也さんについて詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 淺井 将勝(あさい まさかつ)
生年月日: 1943年2月23日
出生地: 京都府京都市
身長: 174 cm
体重: 不明
血液型: A型
職業: 俳優
ジャンル: 映画・テレビドラマ・演劇
活動期間: 1956年 –
配偶者: 既婚
著名な家族: 市川右太衛門(父)
事務所: ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

 

引用:Wikipedia – 北大路欣也  

 

北大路欣也さんの趣味は多岐に渡り、読書や絵画などインドアでゆっくり楽しむものから、ゴルフ、野球、テニスに始まりクレー射撃やスキューバダイビングも楽しむそうです。

 

さすがに現在もこれらを現役で嗜んでいるかは分かりませんが、北大路欣也さんは年齢にしてはまだまだ若いと言えるでしょう。

 

2018年1月から3月までは北大路欣也さんはドラマ『海月姫』で初の月9ドラマ出演を果たしており、70歳を超えてなお俳優としての新しい境地を踏み続けています。

 

日本の役者界を支えてきた大御所、北大路欣也さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

北大路欣也の父親は映画俳優・市川右太衛門

北大路欣也の父親は映画俳優だった

北大路欣也さんの父親は映画俳優の市川右太衛門さんで、次男として生まれました。

 

北大路欣也さんは1956年に父親の市川右太衛門さんが主演を務めた映画『父子鷹』で父子共演をする形で子役デビューをしました。

 

北大路欣也さんには兄がいるようですが俳優ではないようですね。

 

北大路欣也の父親である市川右太衛門さんは非常に厳しい人だったようで、一度も甘えた覚えがなく常に煙たい存在だったと述懐しているようです。

 

小学校時代には大の車好きだった北大路欣也さんは、バスの運転手を観察して運転方法を学び、バス停留所に忍び込んで停車していたバスを数メートル運転したことがあるそうです。

 

北大路欣也さんは成人する頃には身長174センチあったようですが、小学校時代は食べ物の好き嫌いが多かったことから栄養バランスに偏りがあり、身長はクラスで一番小さかったそうです。

 

 

同志社香里中学校に進学した北大路欣也

北大路欣也さんは中学校時代に片道2時間半を自転車で通学していたそうです。

 

中学校時代に北大路欣也さんは標準語を身につけるために単身上京したそうで、東京の中学校では絵画コンクールで知事賞を受賞するなど芸術のセンスも優れていたようです。

 

北大路欣也さんが子役デビューを果たしたのは小学校6年生の頃でしたが、一般公開されたのは中学校1年生の頃だったようです。

 

当時、北大路欣也さんと同様に松方弘樹さんも親に近衛十四郎さんというスターを持つ二世タレントでライバル視されていました。

 

北大路欣也さんは父親の市川右太衛門さんが東映の役員でお金持ちだったことから、非常に恵まれた環境で芸に励むことができ、1963年には映画『海軍』にて千葉真一さんが主演するはずだったところ配役を替えてもらい初主演を果たしたようです。

 

 

早稲田大学出身の北大路欣也

 

暁星学園高等部に進学した北大路欣也

北大路欣也さんの高校時代のエピソードは見当たりませんでしたが、卒業後は早稲田大学第二文学部演劇科に進学しました。

 

北大路欣也さんは大学卒業後の1964年に舞台『シラノ・ド・ベルジュラック』で舞台役者デビューを果たしました。

 

北大路欣也さんはこの頃から劇団四季に客演するようになり、1968年には大河ドラマ『竜馬がゆく』でテレビ俳優デビューを主演で飾ります。

 

その後、1973年には映画『仁義なき戦い』、1974年には同作の完結編や映画『華麗なる一族』などに出演し北大路欣也さんは映画俳優として話題をさらっていきました。

 

1984年には北大路欣也さんは映画『空海』の役作りのために高野山真言宗へ得度出家をしており、四度加行という修行を行って不動護摩法の資格を取りました。

 

こうした経験もあるためか、北大路欣也さんは新興宗教に入信していると言われています。

 

 

北大路欣也、新興宗教に入信していた?

「世界真光(まひかり)文明教団」に入信している北大路欣也

「世界真光文明教団」といえば手をかざして病気を治すことを謳った怪しい宗教団体ですが、北大路欣也さんも入信していると言われています。

 

「世界真光文明教団」は街中で見かけることも少なくなく、声をかけられて”手かざし”をさせて欲しいと言われたことがある人も多いでしょう。

 

北大路欣也さんが「世界真光文明教団」に入信した理由は詳しく語られていませんが、一般人女性の嫁との間に子供をもうけなかったことに原因があるとも言われているようです。

 

 

 

北大路欣也と結婚した嫁の情報&子供はいない

 

北大路欣也は子供をもうけなかった

北大路欣也さんは1977年11月12日の当時34歳の時に一般人女性と結婚しました。

 

嫁との馴れ初めは北大路欣也さんが15歳の頃で、実際に交際をスタートさせたのは21歳の頃からでした。

 

北大路欣也さんと嫁は約13年の長い恋愛期間を経て結婚し、現在で結婚40周年ほどになるようです。

 

しかし、北大路欣也さんと嫁の間にはひとりも子供をもうけなかったと言われています。

 

一説では明かされていないだけで息子がいるという噂が立ったこともあるようですが、北大路欣也さんほどのスター俳優が並み居る週刊誌などから隠し通せるものではないため子供はいないでしょう。

 

 

北大路欣也、嫁と一緒に老人ホームへ入所

2015年に北大路欣也は嫁と老人ホームに入った

2015年6月に週刊誌が北大路欣也さんと嫁が一緒に介護付き超高級老人ホームに入所したと報じられました。

 

この北大路欣也さんと嫁が一緒に老人ホームに入所した報道により、やはり子供はいなかったと確信する人もいたようです。

 

北大路欣也さんは現在までに一度も不倫報道をされたことがなく愛妻家として知られており、老人ホームへの入所を決めたのも嫁のためだと語っていました。

 

北大路欣也さんと嫁が入所した高級老人ホームは都内の一等地にあり、一般的なイメージの老人ホームとは一線を画すような高級ホテルのような施設だと言われています。

 

おしゃれなカフェテラスや映画館が併設されており、ゆっくりくつろげる大浴場や一流シェフにより日替わりメニューが提供されているようです。

 

老人ホーム付きのホームドクターと看護師、その他ケアスタッフが24時間常在しており、東京タワーを望める立地から入居費用は5,000万円を超えると言われていました。

 

 

 

 

 

北大路欣也の現在~ソフトバンクのCMが話題に

北大路欣也とお父さん犬のエピソード

北大路欣也さんは2007年からソフトバンクのCM「白戸家シリーズ」でお父さん犬の声優を務めてきましたが、お父さん犬・カイくんとの初対面エピソードを語っていました。

 

北大路欣也さんはソフトバンクのCMへの出演以来が来た時、「犬の家族」のお父さん役だと聞いていたそうですが、後になって「犬はあなただけです」と言われて驚いたそうです。

 

そして、お父さん犬のカイくんと初対面した時に、飼い主の言うことは100%聞く頭の良い犬だったものの北大路欣也さんの言うことはまったく聞かなかったため、そのことを過去に出演したバラエティ番組『TOKIOカケル(フジテレビ系)』で明かして笑いを誘ったようです。

 

お父さん犬のコミカルな声をシリアスなイメージのある北大路欣也さんが担当していたことに驚く人も多かったことでしょう。

 

 

また、最近では月9ドラマ『海月姫』や『ドクターX』など若者向けドラマにも積極的に出ている北大路欣也さん。

 

ホリプロに移籍した際に、「自由にやりますんで何でも言ってください」と事務所側に言ったところ、最初にきた仕事がソフトバンクのお父さんだったと語っています。

 

 

北大路欣也の家族情報~父親・母親・姉と絶縁状態?

 

北大路欣也が絶縁中なのは姉だけ?

北大路欣也さんは家族と絶縁しているという噂があるようですが、週刊誌によれば姉とだけ絶縁中のようですね。

 

姉と父親の介護問題で絶縁した北大路欣也

北大路欣也さんの父親は先述の通りとても厳格で煙たい存在だった市川右太衛門さんですが、子役デビューから世話をしてくれて立派な俳優に成長させてくれた父親への恩義は厚かったようです。

 

北大路欣也さんにとって父親の市川右太衛門さんは恐ろしい存在であると同時に最も尊敬できる人だったのでしょう。

 

1998年頃に市川右太衛門さんと母親の身を案じた北大路欣也さんは両親を老人ホームに入れようとしましたが、市川右太衛門さんの反対を押し切る形で強引に入所させたそうです。

 

しかも、北大路欣也さんは兄姉にも知らせずに両親に手荷物ひとつ持たせて付き添うことなく入所させたと報じられたことから、家族仲が悪い印象を与え世間からは「冷徹だ」「姥捨て山だ」という声もあったようです。

 

2002年に週刊誌の取材を受けた北大路欣也さんは、両親を強引に老人ホームに入れたことについて「独立心の強い父親が同居を拒んだからだ」と明かしていたようです。

 

こうした経緯があるため北大路欣也さんと兄姉は両親の葬儀以降は一度も会っておらず絶縁状態だと、北大路欣也さんの姉が語っていたようです。

 

「いや、今はもう“コレ”だから。全然わからないの。そういうことは…」

 淡々と語る彼女は、北大路欣也(72才)の実姉だ。北大路の老人ホーム入居が報じられたため、神奈川県に住む姉の元を訪れたが、彼女は弟の近況について何も知らなかった。そして実姉は、こう続けた。

「だってあれ以来、一切連絡を取っていませんから」

 

引用:NEWSポストセブン – 夫婦で老人ホーム入居の北大路欣也に絶縁姉 「私に関係ない」

 

北大路欣也がバッシングを浴びることになった理由は、両親を強引に老人ホームへ押し込めたこと、経済的に困窮していたにも関わらず仕送りをやめたこと、姉に知らせなかったことなどが週刊誌により暴露されていたようです。

 

「その事実が亡くなるまで隠されていたことに加え、報じられた入居までの経緯があまりに異常だったんです。晩年の右太衛門さんは身内の借金を肩代わりしたことがきっかけで、自宅が差し押さえられるほど困窮していた。ところが北大路さんはそれまで続けていた仕送りをストップして、さらに兄や姉にも一切知らせず、独断で人里離れた施設に両親を入居させたというんです」(スポーツ紙記者)

 

引用:NEWSポストセブン – 夫婦で老人ホーム入居の北大路欣也に絶縁姉 「私に関係ない」

 

北大路欣也さんの姉は週刊誌「週刊文春」の取材に対して当時の苦しい胸の内を語っています。

 

姉は両親が引越しをしたことを知って北大路欣也さんにどこに連れて行ったのか電話をしたものの不在で、留守電にも応じることはありませんでした。

 

仕方なく北大路欣也さんの弁護士を通して両親の入った老人ホームを突き止めたようですが、手荷物ひとつで入所させたという状況を聞いて姉は北大路欣也さんへの怒りを募らせたようです。

 

 

北大路欣也は誤解されている?

「週刊文春」の姉の記事に反論するように北大路欣也さんは当時の状況について2002年7月に「婦人公論」で詳しく語りました。

 

北大路欣也さんは兄姉との絶縁に関する問題について明かしましたが、母親の足が悪くなったことから両親の暮らしに不安を抱いて介護施設を探していたそうです。

 

両親とは10年以上もこのことについて話し合っていたものの父親の市川右太衛門さんが固く拒否していたようですが、北大路欣也さんは両親と話し合いを重ねた結果信頼できる館山にある施設でようやく同意を得ることができたと語っています。

 

ただ、兄姉に両親の入所の経緯を伝えなかったことについては明かされていませんが、兄弟仲が絶縁してしまった理由は新興宗教への入信が関係したと推察する声もあったようです。

 

宗教の種類と芸能人の入信状況一覧を総まとめ【最新版】

北大路欣也の若い頃の画像特集

 

北大路欣也の昔の若い頃の画像①

北大路欣也さんの若い頃は爽やかなイケメンという感じですね。

 

北大路欣也の昔の若い頃の画像②

北大路欣也さんはリッツのCMキャラクターも務めていたようです。

北大路欣也の昔の若い頃の画像③

北大路欣也さんは若い頃からすでに風格を帯びていたようです。

北大路欣也の昔の若い頃の画像④

美形剣士といえば京本政樹さんですが、北大路欣也さんもまったく引けを取らないですね。

北大路欣也の昔の若い頃の画像⑤

北大路欣也さんの子役時代ですが女の子のようですね。

北大路欣也の昔の若い頃の画像⑥

北大路欣也さんの50代くらいだと思いますが大御所の風格をまとっています。

北大路欣也の昔の若い頃の画像⑦

この若い頃の画像はどこか石原裕次郎さんのようなイメージがありますね。

北大路欣也の昔の若い頃の画像⑧

北大路欣也さんは日本の時代劇を下支えしてきました。

 

 

 

北大路欣也の私生活エピソードから分かる性格

 

北大路欣也の私生活エピソードから性格を探る

ネット上で公開されている北大路欣也さんの私生活エピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。

 

北大路欣也は愛妻料理が好物

北大路欣也さんは嫁の作るオムライスとポトフを大好物に挙げており、前者は食欲が無い時でも食べられ、後者は毎日食べていたこともあるようです。いかに北大路欣也さんが愛妻家だということが分かるエピソードですね。

北大路欣也は嫁との食事を大切にしている

多忙な北大路欣也さんですが東京にいる時は自宅で嫁と食事するようにしており、仕事場に持っていくお弁当も作ってくれるそうです。

北大路欣也の健康法

北大路欣也さんは健康法として野菜ジュースを毎朝飲んでおり、太りやすい体質からジョギングを欠かさないようです。

北大路欣也は涙もろい性格

北大路欣也さんは非常に涙もろい性格をしているようで、映画や舞台のみならずスポーツを見て泣くこともよくあるようです。

北大路欣也は家の一切を嫁に任せている

北大路欣也さんは多忙を極めているため家事の一切は嫁に任せているようです。嫁が北大路欣也さんの俳優業を支えてきたことがわかりますね。

北大路欣也は姿勢に気を付けている

北大路欣也さんはテレビを見る時も本を読む時も背筋を伸ばして椅子に据わって見るようで、俳優として姿勢に気をつけているようです。

北大路欣也は嫁とゴルフを楽しむ

北大路欣也さんは嫁との共通の趣味がゴルフでよくラウンドしに行っているようです。また、一緒にサイクリングをしたり、海外のロケ先に嫁をよく連れて行ったり、ロケ先から嫁によく電話をしたりと北大路欣也さんはやはりとても愛妻家のようです。

 

北大路欣也さんの私生活エピソードから分かる性格を一言で表すならやはり「愛妻家」の一言に尽きるでしょう。

 

両親を思って強引にでも信頼できる老人ホームに入居させたり、嫁のために一緒に高級老人ホームに入ったりと北大路欣也さんは優しい性格をしているようです。

 

 

 

 

 

 

俳優・北大路欣也についての総まとめすると・・・

・北大路欣也は映画俳優・市川右太衛門の次男である。また、家族と父親の介護問題で揉め、姉とは絶縁状態にある。

・北大路欣也は1977年、34歳の時に一般女性と結婚。子供はいない。

・北大路欣也は嫁と一緒に介護付き超高級老人ホームに入居したと報道された。

市川右太衛門さんの息子として子役時代から注目を浴び、スター俳優として現在まで活躍を続けてきた北大路欣也さんについて総まとめしてきました。

 

北大路欣也さんは現在までに私生活や嫁について詳しくは語ってきませんでしたが、子供がいない分かなりの愛妻家だということが分かりました。

 

まだまだ第一線で活躍している北大路欣也さんですが、これからも病気などせず生涯現役で頑張って欲しいですね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ogp

梅宮辰夫の現在と死去説|激やせ画像やがんの余命&ステージ別生存率まとめ

渡哲也

渡哲也の病気と現在&嫁と息子情報!死去した弟・渡瀬恒彦さんへのコメントもご紹介

寺島進

寺島進の逮捕の噂&嫁や子供情報など現在まで総まとめ

陣内孝則

陣内孝則の嫁や息子&現在は白髪の理由!若い頃から最近まで総まとめ

endou-kenichi

遠藤憲一の嫁と子供情報!若い頃や高校時代など現在まで総まとめ

xWS0000201.jpg.pagespeed.ic.C20FunKjyi

豊原功補の嫁や息子&離婚の噂!韓国人説&小泉今日子との関係も総まとめ

佐藤二朗e

佐藤二朗の嫁&息子や娘など子供情報!現在の活躍も総まとめ

渡辺謙

渡辺謙が離婚!浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

s6

篠田麻里子の現在は?AKB解雇と干された理由&最近の活動まとめ

default_6884644f02b35376c28a33a640fee61b

【キム兄】木村祐一と辺見えみりの離婚理由と子供!旦那の浮気や嫁へのDVの噂もまとめ【結婚歴4回】

蜷川幸雄

【病気】蜷川幸雄の死因と家族まとめ|嫁と娘の蜷川実花さん&芸能界から数多くのお悔やみの声

大下容子

大下容子の結婚や独身の理由!かわいい若い頃から現在まで総まとめ

愛川ゆず季e

愛川ゆず季の結婚相手!旦那や子供・現在&実家の父親も総まとめ

maxresdefault

小倉智昭と庄司哲郎の関係!文春の覚醒剤逮捕俳優に資金援助まとめ

大倉忠義・吉高由里子

吉高由里子と大倉忠義は彼氏彼女の関係?熱愛フライデーまとめ

綾瀬はるか

綾瀬はるかの歴代彼氏!松坂桃李や大沢たかおとの破局原因まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1.  欣也様、元気ですか。いつもお疲れ様です。あたしの父親的な感じの存在です。いつかあなたとお話ししたい。
  2.  欣也様、いくら欣也様だからって暴力までは許さないからね。「濡れた二人」のDVDで、殴るシーンがあったけど、砂をかけたりもあったけど、承知しませんからね。
  3. 欣也様、しばらくです。元気してますか。ぜひ、聞いていただきたい歌があります。バーズの「二代目はクリスチャン」です。いい歌なので祥子夫人と二人で食事の時などに聴いてみてください。きっと、何回聴いてもいい歌だと思いますので…。大好きな欣也様へのささやかな歌のプレゼントですので。
  4.  欣也様の大好きなポトフをなかなか作りたくても作れないので、祥子夫人に作り方を教えてくださいとお願いできませんでしょうか。祥子夫人は日本一幸せな女性。いいなあ、あたしもそうなりたい。 欣也様のお兄様も大好きなので。
  5.  欣也様の結婚式の写真が手に入らないでしょうか。どこに行けば手に入れることができるでしょうか。
  6.  欣也様へ  しばらくです。あたし、貴方様の娘になりたいと願ってるの。

前後の記事

興味があればチェックしてね

すみれ

すみれの体調不良の原因は誹謗中傷?現在の病状も調査【石田純一の娘】

香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す