緒形拳

緒形拳の死因&息子や事故死の真相!孫の緒方敦の情報も総まとめ

1960年代からドラマや映画、舞台で活躍し続けて2008年に肝臓がんのため逝去した俳優・緒形拳さん。

 

その俳優魂は多くの人に影響を与え、2017年10月スタートのドラマ『陸王』ではさんがデビューしています。

 

緒形拳さんが亡くなるまでの活躍について総まとめしましたのでご紹介します。

緒形拳のプロフィール&生い立ち

 

亡くなる瞬間まで戦い続けた緒形拳

昭和の名俳優として2008年に亡くなる直前まで活躍していた緒形拳さん。息子には緒形直人さんや緒形幹太さんがいますが、緒形直人さんの息子で緒形拳さんの孫にあたる緒方敦さんも2017年10月にドラマ『陸王』で俳優デビューを果たしました。

多くの人に影響を与え続けてきた名俳優・緒形拳さんについて総まとめしました。

 

緒形拳さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 緒形 明伸(おがた あきのぶ)
生年月日: 1937年7月20日
没年月日: 2008年10月5日(71歳没)
出生地: 東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長: 173cm
体重: 不明
血液型: B型
職業: 俳優
ジャンル: 演劇・映画・テレビドラマ・ナレーター
活動期間: 1960年 – 2008年
配偶者: 高倉典江(1966 – 2008年)
著名な家族: 緒形幹太(長男)、緒形直人(次男)、緒形敦(孫)

 

引用:Wikipedia – 緒形拳

 

緒形拳さんと言えば日本を代表する俳優の一人で、特に演劇界において高い功績を残し2008年10月5日に他界しましたが、同月31日に旭日小綬章が国から授与されています。

 

また、緒形拳さんの息子たちである長男の緒形幹太さんと次男の緒形直人さんも俳優として活躍しています。

 

稀代の俳優・緒形拳さんについて生い立ちから逝去するまでの活躍について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

 

 

 

緒形拳の生い立ち&経歴

第二次世界大戦前に生まれた緒形拳

緒形拳さんは1937年7月20日に東京府東京市牛込区(現在の東京都新宿区)で生まれましたが、その2年後には第二次世界大戦が始まっています。

 

緒形拳さんの実家も空襲の被害で焼けてしまい、小学校2年生の頃に千葉県千葉市登戸町に家族全員で疎開したそうです。

 

そこで中学校まで過ごした緒形拳さんは東京へ戻り、東京都立竹早高等学校を卒業するとかねてから憧れだった俳優になるために新国劇に入団しました。

 

緒形拳さんは新国劇の看板俳優だった辰巳柳太郎さんに弟子入りしたいと考えていたそうです。

 

 

緒形拳、俳優デビューと活躍

緒形拳、才能を見出されて俳優デビュー

緒形拳さんは辰巳柳太郎さんと並んで新国劇の看板俳優だった島田正吾さんその才能を買われて舞台『遠い一つの道』でボクサー役で主演デビューを果たしています。

 

この舞台は映画化もされて緒形拳さんはスクリーンデビューも果たしています。

 

緒形拳さんの演技力は瞬く間に注目され、ドラマ『新国劇アワー』を始め作品に次々と出演し、1965年にはNHK大河ドラマ『太閤記』で主演の豊臣秀吉役に抜擢されています。

 

さらに翌年の大河ドラマ『源義経』では弁慶役として出演し、2年連続大河ドラマに出演したことで俳優としての知名度は不動のものになったようです。

 

 

そして、1966年には新国劇でともに活躍した女優の高倉典江さんと結婚しています。

 

緒形拳さんは2000年には紫綬褒章を受章しています。

 

近年では遺作となった2008年に公開された映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』や、木村拓哉さんが主演した2006年の映画『武士の一分』、ドラマでは2008年に放送された中井貴一さんが主演した『風のガーデン(フジテレビ系)』などに緒形拳さんは出演していました。

 

『風のガーデン』は緒形拳さんの遺作となっています。

 

以下の動画は緒形拳さんが生涯で最後に主演したNHK広島放送局開局80周年のドラマ『帽子』です。

 

 

 

 

 

緒形拳、2008年10月5日に死去した死因は?

緒形拳の死因は肝臓がん

 

昭和を代表する名俳優・緒形拳が71歳で逝去

数々の名作ドラマ、映画などで活躍してきた名俳優の緒形拳さんが2008年10月5日に逝去したことが伝えられました。死因は肝臓がんだと言われています。

 

緒形拳さんの告別式は都内の大日本獅子吼会本堂で厳かに執り行われたようです。

 

緒形拳さんは約8年前から慢性肝炎を患っていたそうですが、緒形拳さんの意思で関係者には黙っておくように周囲に通達していたようです。

 

それは緒形拳さんが役者魂により病に打ち勝つという強い意思の表れだったようですが、慢性肝炎から肝硬変に悪化し、そして4年前からは肝臓がんに病変していたということです。

 

緒形拳さんは亡くなる前日に腹痛を訴えて都内の病院に搬送され、肝臓からの出血があったことで手術を受けたそうです。

 

一時は病状が回復したかに見えたものの、5日夜に容態が急変、肝臓破裂による出血が起こりましたが緒形拳さんは亡くなる直前までしっかりと目を見開いて家族と会話をしていたということです。

 

 

 

緒形拳の死に三日間泣きじゃくった息子・緒形直人

父・緒形拳と美術館に行く約束が果たせなかった緒形直人

緒形直人さんは9月に父・緒形拳さんと美術館に行く約束をしていたようですが、緒形拳さんの遺作となったドラマ『風のガーデン』のクランクアップの関係上先延ばしにされたようですが、その約束は叶うことなく緒形拳さんが逝ってしまったことに緒形直人さんは3日間涙が止まらなかったようです。

 

緒形幹太さんは『風のガーデン』のロケが北海道・富良野であることから父・緒形拳さんの体調を心配していたようですが、撮影現場に出ると元気になる緒形拳さんの姿を見ると止めることはできなかったそうです。

 

緒形拳さんは『風のガーデン』を最後まで撮り終えて安心しきったことで緊張の糸が切れて病状が悪化したのかもしれませんが、命が燃え尽きるまで俳優として生きたことは本望だったのでしょう。

 

 

 

 

緒形拳の嫁や息子たち、孫の活躍について

 

緒形拳一族は役者揃いの芸能一家

死の直前まで仕事復帰を望んだ緒形拳さんの俳優魂は孫の代まで受け継がれているようです。

 

1966年当時駆け出しの俳優だった緒形拳さんにとって嫁になった高倉典江さんは新国劇所属の人気女優であり高嶺の花的存在でした。

 

緒形拳さんと嫁・高倉典江さんの馴れ初め、そして息子たちや孫について総まとめしましたのでご紹介していきます。

 

 

緒形拳、嫁・高倉典江との馴れ初めと結婚

楽屋で初めて会った時に婚約した緒形拳

緒形拳さんの嫁・高倉典江さんは男ばかりの新国劇の中で貴重な娘役女優だったことから恋愛の競争率は高かったと思いますが、当時俳優としてのキャリアは駆け出しに近かった緒形拳さんにとって高嶺の花でしたが楽屋で初めて会って恋に落ちてから結婚を約束して交際をスタートさせたようです。

 

緒形拳さんと嫁・高倉典江さんは7年越しの恋愛を実らせて結婚したということなので、馴れ初めは1959年頃のまさに緒形拳さんが新国劇に入団して翌年のことでした。

 

新人俳優ながらホープと期待されていた緒形拳さんのカリスマ性に嫁・高倉典江さんも一瞬で恋に落ちたのかもしれません。

 

緒形拳さんは嫁・高倉典江さんと1966年に結婚し、1968年に新国劇を退団してテレビドラマや映画の世界で活躍を続けてきました。

 

緒形拳さんと嫁・高倉典江さんの間には2人の息子と1人の娘が生まれ、長男の緒形幹太さんと次男の緒形直人さんはベテラン俳優として現在も活躍しています。

 

3人兄弟は年子であり、緒形幹太さんと緒形直人さんは10ヶ月しか違わないため双子と勘違いされることもあり、テレビで共演した時には年齢が同じだったりすることから誤植を疑われることもあったようです。

 

10ヶ月違いだと兄弟でも学年が一緒になることがあるのは面白いですが、緒形幹太さんと緒形直人さんは学年は違うようです。

 

緒形拳の息子、長男・緒形幹太の活躍

緒形幹太はテレビドラマで活躍するベテラン俳優

次男の緒形直人さんは有名俳優としてよく知られていますが、緒形幹太さんの名前はメジャーではありません。しかし、長くテレビドラマをメインに現在も活躍し続けているベテラン俳優のようです。

 

緒形幹太さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名 緒形 幹太(おざき かんた)
生年月日 1966年11月21日
出生地 神奈川県横浜市鶴見区
血液型 AB
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画、舞台
活動期間 1989年 – 現在
活動内容 1989年:「淋しい女は太る」でデビュー
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – 緒形幹太

 

緒形幹太さんは日本大学を卒業後に父・緒形拳さんの所属する事務所で小林稔侍さんのマネージャーをする内に俳優を志すようになったそうです。

 

1989年にドラマ『淋しい女は太る(TBS系)』で俳優デビューを飾っています。

 

緒形幹太さんの嫁は不明ですが、子供は長女と次女がいるようです。

 

 

父・緒形拳の舞台での役を引き継いだ緒形幹太

緒形幹太さんは劇団若獅子の公演『王将』で主人公の棋士・坂田三吉を務めましたが、これは父・緒形拳がライフワークにしていた役柄でした。

 

緒形幹太さんは父・緒形拳さんと2001年公演の舞台『信濃一茶』や、2005年公開の映画『蝉しぐれ』などで親子共演を果たしています。

 

また、ジャニーズの大御所である東山紀之さんとは幼馴染であり、緒方直人さんを含めて交流があるようです。

 

過去にトーク番組『A-Studio』に東山紀之さんが出演した際に緒形幹太さんとのエピソードを語っており、緒方家での鍋パーティに招かれてお酒が回ったところで緒形幹太さんにふざけてヘッドロックをかけたところ入りどころが悪くて翌日レントゲンを取る羽目になったようです。

 

緒形幹太さんは父・緒形拳さんと同様に書家としても知られ、緒形拳さんの作品と一緒に個展「二人展」も開催したことがあるようです。

 

 

 

緒形拳の息子、次男・緒形直人の活躍

ベテランの名脇役俳優・緒形直人

緒形幹太さんより緒形直人さんの名前の方が知られていると思いますが、ドラマ『北の国から(フジテレビ系)』や『世界遺産(TBS系)』のナレーションなど第一線で活躍し続けているベテラン俳優です。

 

緒形直人さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 緒形 直人(おがた なおと)
生年月日: 1967年9月22日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 173cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優、ナレーター
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 1988年 –
活動内容: 1987年:青年座研究所入所、1988年:『優駿 ORACION』でデビュー
配偶者: 仙道敦子(1993年 – )

 

引用:Wikipedia – 緒形直人

 

緒形直人さんは1987年に青年座研究所に入所し、演技の勉強を学ぶ中で映画『優駿』で俳優デビューを果たしました。

 

その後、緒形直人さんは1989年に青年座に入団して舞台とテレビドラマ、映画において現在まで第一線で活躍を続けています。

 

ただ、2015年以降テレビで姿を見かける機会が減ったことからネットでは「干された?」とも噂されたようですが、2017年には藤原竜也さん主演のドラマ『人間の証明』に出演し、映画にはほぼ毎年出演しているようです。

 

 

緒形直人の妻は女優・仙道敦子

緒形直人さんの嫁・仙道敦子さんは1990年代まで活躍した女優でしたが、結婚を機に芸能活動をセーブし始めて現在は芸能界引退の状態となっていますが、2000年代頭まではナレーションなど単発の仕事には出演していたようです。

 

緒形直人さんと嫁・仙道敦子さんの間には長男の緒方敦さんがおり、2017年10月15日スタートの役所広司さん主演のドラマ『陸王(TBS系)』で俳優デビューを飾っています。

 

 

 

緒形拳の孫、緒方敦が『陸王』で俳優デビュー

脈々と受け継がれる俳優の血

亡くなった緒形拳さんの熱い俳優の血は代々受け継がれ、緒形直人さんの息子である緒方敦さんにも流れているようです。

 

緒形拳さんの孫・緒方敦さんについてのプロフィールはこちら。

 

生年月日: 1996年6月20日
出身地: 神奈川県
特技: 英語(高校留学2016年3月卒業)、サッカー、サーフィン、アート全般

 

引用:スターダストプロモーション

 

緒方敦さんはアート全般も得意だということで、祖父・緒形拳さんや叔父・緒形幹太さんのように書家としてもデビューする日が来るかもしれませんね。

 

緒形幹太さんはデビュー作となるドラマ『陸王』への出演への意気込みについて下記のように語っています。

 

「両親、祖父と同じ道を進むことは覚悟がいることでしたが、このような環境の中で育ったことにとても感謝し、僕も全力で俳優として頑張りたいと思います」

 

引用:ORICON NEWS – 緒形拳さん孫・敦が俳優デビュー 父は緒形直人の“三世”俳優「覚悟がいること」

 

今回『陸王』で緒方敦さんが演じるのは山崎賢人さん演じる役の友人役ということで、出演頻度も高いと思われますので祖父・父・母譲りの演技力があるのか期待がかかります。

 

 

 

 

 

緒形拳、何故か息子が事故死したことになっている?

画像検索では「緒形拳 息子 事故死 踏切」のキーワードがある

緒形拳さんについて検索すると予測検索として”息子 事故死”というものがあるようです。

 

緒形拳さんの息子は緒形幹太さんと緒形直人さんしかおらず、妹は一般人のため名前は公開されていないようです。

 

それなのに何故かネットでは「緒形拳 息子 事故死」というキーワードがあります。

 

これはとあるブログが集客のためにでっち上げたキーワードを記事タイトルにしたことから見た人が検索するようになり定着してしまったのかもしれませんね。

 

もしくは1978年に緒形拳さんが出演した松竹映画『鬼畜』で、緒形拳さんの役の嫁が子供に激怒して虐待死させ事故死に仕立て上げるというシーンがあるようで、この記述だけを見た人が検索を始めたことが影響しているのかもしれません。

 

 

 

 

緒形拳についてまとめると・・・

2017年10月5日に肝臓がんのために逝去した日本を代表する俳優・緒形拳さんについて総まとめしてきました。

 

緒形拳さんの俳優魂は死の淵まで消えなかったようで、その魂は息子である緒形幹太さんや緒形直人さん、緒方敦さん、懇意にしていた俳優など多くの人に受け継がれたようです。

 

近年、日本の芸能史上カリスマ的な人気を博してきた大御所俳優が次々と亡くなっていますが、緒方敦さんのように確実に世代交代はできていっているようですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鹿賀丈史

鹿賀丈史が現在は認知症で白髪に?嫁と離婚の真相も徹底まとめ

菅田将暉

注目のイケメン俳優!人気ランキングBEST20まとめ【最新版】

小澤征悦

小澤征悦の彼女&結婚と嫁情報!滝川クリステルと杏との二股交際の真相も徹底紹介!

渡辺謙

渡辺謙の浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】

290b9c9b-s

香川照之と元嫁・知子夫人の離婚原因は?子供(息子&娘)の情報もまとめ

伊藤英明・奥田英

【妻画像あり】伊藤英明の嫁・奥田英はバツイチで子供もいた?結婚に関する情報まとめ

キャプチャ4

早乙女太一の家族(父/母/弟/妹)まとめ!父親から厳しく育てられた幼少期が壮絶

afBoLUad6lyPHz5_24453-e1445499104867

中村獅童と元嫁・竹内結子の離婚原因は?子供や再婚相手の情報もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

7

ケインコスギの現在!嫁と子供・父など家族情報&最近の活動まとめ

l8rlFh1Nhp9BnFz_11kh7_37

河相我聞の嫁と息子情報!若い頃から今現在まで総まとめ

希良梨

希良梨のGTO出演・旦那との結婚と子供・現在まで総まとめ!子宮頸がんも告白していた

原辰徳

原辰徳の息子に逮捕の噂?嫁と子供・現在の情報まとめ

DH8w8w0U0AAHiIq

東野幸治の嫁と娘情報!東野玲子との離婚原因や再婚も総まとめ

ne

仁科亜季子の娘と息子&松方弘樹との離婚原因!再婚相手との現在も総まとめ

DBD2hXOUQAAvD6K

川越美和が孤独死…引退理由と結婚の噂~死因や今現在まで総まとめ

姉歯事件

【姉歯事件】姉歯秀次の今現在は?嫁・息子など家族情報も徹底調査

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

長井秀和

長井秀和の現在!フィリピン逮捕&嫁ヘレンとの再婚など情報まとめ

松村邦洋

ライザップでリバウンドした芸能人12名!ダイエット成功には強い意志が必要?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す