緒形拳

緒形拳の死因&息子や事故死の真相!孫の緒方敦の情報も総まとめ

俳優・緒形拳さんは2008年に肝臓がんで死去していますが、2017年には孫の緒方敦さんのデビューが話題になっています。

 

緒形拳さんの死因や嫁と子供(長男・次男)の情報、また息子が事故死したという噂の真相など総まとめしたのでご紹介します。

緒形拳のプロフィールと経歴

 

亡くなる瞬間まで戦い続けた緒形拳

昭和の名俳優として2008年に亡くなる直前まで活躍していた緒形拳さん。息子には緒形直人さんや緒形幹太さんがいますが、緒形直人さんの息子で緒形拳さんの孫にあたる緒方敦さんも2017年10月にドラマ『陸王』で俳優デビューを果たしました。

多くの人に影響を与え続けてきた名俳優・緒形拳さんについて総まとめしました。

 

緒形拳さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 緒形 明伸(おがた あきのぶ)
生年月日: 1937年7月20日
没年月日: 2008年10月5日(71歳没)
出生地: 東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長: 173cm
体重: 不明
血液型: B型
職業: 俳優
ジャンル: 演劇・映画・テレビドラマ・ナレーター
活動期間: 1960年 – 2008年
配偶者: 高倉典江(1966 – 2008年)
著名な家族: 緒形幹太(長男)、緒形直人(次男)、緒形敦(孫)

 

引用:Wikipedia – 緒形拳

 

緒形拳さんと言えば日本を代表する俳優の一人で、特に演劇界において高い功績を残し2008年10月5日に他界しましたが、同月31日に旭日小綬章が国から授与されています。

 

また、緒形拳さんの息子たちである長男の緒形幹太さんと次男の緒形直人さんも俳優として活躍しています。

 

稀代の俳優・緒形拳さんについて生い立ちから逝去するまでの活躍について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

 

 

 

緒形拳の生い立ち&経歴

 

第二次世界大戦前に生まれた緒形拳

緒形拳さんは1937年7月20日に東京府東京市牛込区(現在の東京都新宿区)で生まれましたが、その2年後には第二次世界大戦が始まっています。

 

緒形拳さんの実家も空襲の被害で焼けてしまい、小学校2年生の頃に千葉県千葉市登戸町に家族全員で疎開したそうです。

 

そこで中学校まで過ごした緒形拳さんは東京へ戻り、東京都立竹早高等学校を卒業するとかねてから憧れだった俳優になるために新国劇に入団しました。

 

緒形拳さんは新国劇の看板俳優だった辰巳柳太郎さんに弟子入りしたいと考えていたそうです。

 

 

緒形拳、俳優デビューと活躍

 

緒形拳、才能を見出されて俳優デビュー

緒形拳さんは辰巳柳太郎さんと並んで新国劇の看板俳優だった島田正吾さんその才能を買われて舞台『遠い一つの道』でボクサー役で主演デビューを果たしています。

 

この舞台は映画化もされて緒形拳さんはスクリーンデビューも果たしています。

 

緒形拳さんの演技力は瞬く間に注目され、ドラマ『新国劇アワー』を始め作品に次々と出演し、1965年にはNHK大河ドラマ『太閤記』で主演の豊臣秀吉役に抜擢されています。

 

さらに翌年の大河ドラマ『源義経』では弁慶役として出演し、2年連続大河ドラマに出演したことで俳優としての知名度は不動のものになったようです。

 

 

そして、1966年には新国劇でともに活躍した女優の高倉典江さんと結婚しています。

 

緒形拳さんは2000年には紫綬褒章を受章しています。

 

近年では遺作となった2008年に公開された映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』や、木村拓哉さんが主演した2006年の映画『武士の一分』、ドラマでは2008年に放送された中井貴一さんが主演した『風のガーデン(フジテレビ系)』などに緒形拳さんは出演していました。

 

『風のガーデン』は緒形拳さんの遺作となっています。

 

以下の動画は緒形拳さんが生涯で最後に主演したNHK広島放送局開局80周年のドラマ『帽子』です。

 

 

 

 

 

緒形拳は2008年10月5日に死去…死因は肝臓がん

 

緒形拳の死因は肝臓がん

 

 

昭和を代表する名俳優・緒形拳が71歳で逝去

数々の名作ドラマ、映画などで活躍してきた名俳優の緒形拳さんが2008年10月5日に逝去したことが伝えられました。死因は肝臓がんだと言われています。

 

緒形拳さんの告別式は都内の大日本獅子吼会本堂で厳かに執り行われたようです。

 

緒形拳さんは約8年前から慢性肝炎を患っていたそうですが、緒形拳さんの意思で関係者には黙っておくように周囲に通達していたようです。

 

それは緒形拳さんが役者魂により病に打ち勝つという強い意思の表れだったようですが、慢性肝炎から肝硬変に悪化し、そして4年前からは肝臓がんに病変していたということです。

 

緒形拳さんは亡くなる前日に腹痛を訴えて都内の病院に搬送され、肝臓からの出血があったことで手術を受けたそうです。

 

一時は病状が回復したかに見えたものの、5日夜に容態が急変、肝臓破裂による出血が起こりましたが緒形拳さんは亡くなる直前までしっかりと目を見開いて家族と会話をしていたということです。

 

 

 

緒形拳の死に三日間泣きじゃくった息子・緒形直人

 

父・緒形拳と美術館に行く約束が果たせなかった緒形直人

緒形直人さんは9月に父・緒形拳さんと美術館に行く約束をしていたようですが、緒形拳さんの遺作となったドラマ『風のガーデン』のクランクアップの関係上先延ばしにされたようですが、その約束は叶うことなく緒形拳さんが逝ってしまったことに緒形直人さんは3日間涙が止まらなかったようです。

 

緒形幹太さんは『風のガーデン』のロケが北海道・富良野であることから父・緒形拳さんの体調を心配していたようですが、撮影現場に出ると元気になる緒形拳さんの姿を見ると止めることはできなかったそうです。

 

緒形拳さんは『風のガーデン』を最後まで撮り終えて安心しきったことで緊張の糸が切れて病状が悪化したのかもしれませんが、命が燃え尽きるまで俳優として生きたことは本望だったのでしょう。

 

 

 

 

 

緒形拳一族は役者揃いの芸能一家

死の直前まで仕事復帰を望んだ緒形拳さんの俳優魂は孫の代まで受け継がれているようです。

 

1966年当時駆け出しの俳優だった緒形拳さんにとって嫁になった高倉典江さんは新国劇所属の人気女優であり高嶺の花的存在でした。

 

緒形拳さんと嫁・高倉典江さんの馴れ初め、そして息子たちや孫について総まとめしましたのでご紹介していきます。

 

 

 

緒形拳と嫁・高倉典江との馴れ初めと結婚

 

楽屋で初めて会った時に婚約した緒形拳

緒形拳さんの嫁・高倉典江さんは男ばかりの新国劇の中で貴重な娘役女優だったことから恋愛の競争率は高かったと思いますが、当時俳優としてのキャリアは駆け出しに近かった緒形拳さんにとって高嶺の花でしたが楽屋で初めて会って恋に落ちてから結婚を約束して交際をスタートさせたようです。

 

緒形拳さんと嫁・高倉典江さんは7年越しの恋愛を実らせて結婚したということなので、馴れ初めは1959年頃のまさに緒形拳さんが新国劇に入団して翌年のことでした。

 

新人俳優ながらホープと期待されていた緒形拳さんのカリスマ性に嫁・高倉典江さんも一瞬で恋に落ちたのかもしれません。

 

緒形拳さんは嫁・高倉典江さんと1966年に結婚し、1968年に新国劇を退団してテレビドラマや映画の世界で活躍を続けてきました。

 

緒形拳さんと嫁・高倉典江さんの間には2人の息子と1人の娘が生まれ、長男の緒形幹太さんと次男の緒形直人さんはベテラン俳優として現在も活躍しています。

 

3人兄弟は年子であり、緒形幹太さんと緒形直人さんは10ヶ月しか違わないため双子と勘違いされることもあり、テレビで共演した時には年齢が同じだったりすることから誤植を疑われることもあったようです。

 

10ヶ月違いだと兄弟でも学年が一緒になることがあるのは面白いですが、緒形幹太さんと緒形直人さんは学年は違うようです。

 

 

 

緒形拳の息子① 長男・緒形幹太の活躍

 

緒形幹太はテレビドラマで活躍するベテラン俳優

次男の緒形直人さんは有名俳優としてよく知られていますが、緒形幹太さんの名前はメジャーではありません。しかし、長くテレビドラマをメインに現在も活躍し続けているベテラン俳優のようです。

 

緒形幹太さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名 緒形 幹太(おざき かんた)
生年月日 1966年11月21日
出生地 神奈川県横浜市鶴見区
血液型 AB
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画、舞台
活動期間 1989年 – 現在
活動内容 1989年:「淋しい女は太る」でデビュー
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – 緒形幹太

 

緒形幹太さんは日本大学を卒業後に父・緒形拳さんの所属する事務所で小林稔侍さんのマネージャーをする内に俳優を志すようになったそうです。

 

1989年にドラマ『淋しい女は太る(TBS系)』で俳優デビューを飾っています。

 

緒形幹太さんの嫁は不明ですが、子供は長女と次女がいるようです。

 

 

父・緒形拳の舞台での役を引き継いだ緒形幹太

緒形幹太さんは劇団若獅子の公演『王将』で主人公の棋士・坂田三吉を務めましたが、これは父・緒形拳がライフワークにしていた役柄でした。

 

緒形幹太さんは父・緒形拳さんと2001年公演の舞台『信濃一茶』や、2005年公開の映画『蝉しぐれ』などで親子共演を果たしています。

 

また、ジャニーズの大御所である東山紀之さんとは幼馴染であり、緒方直人さんを含めて交流があるようです。

 

過去にトーク番組『A-Studio』に東山紀之さんが出演した際に緒形幹太さんとのエピソードを語っており、緒方家での鍋パーティに招かれてお酒が回ったところで緒形幹太さんにふざけてヘッドロックをかけたところ入りどころが悪くて翌日レントゲンを取る羽目になったようです。

 

緒形幹太さんは父・緒形拳さんと同様に書家としても知られ、緒形拳さんの作品と一緒に個展「二人展」も開催したことがあるようです。

 

 

 

 

緒形拳の息子② 次男・緒形直人の活躍

 

ベテランの名脇役俳優・緒形直人

緒形幹太さんより緒形直人さんの名前の方が知られていると思いますが、ドラマ『北の国から(フジテレビ系)』や『世界遺産(TBS系)』のナレーションなど第一線で活躍し続けているベテラン俳優です。

 

緒形直人さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 緒形 直人(おがた なおと)
生年月日: 1967年9月22日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 173cm
体重: 不明
血液型: O型
職業: 俳優、ナレーター
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 1988年 –
活動内容: 1987年:青年座研究所入所、1988年:『優駿 ORACION』でデビュー
配偶者: 仙道敦子(1993年 – )

 

引用:Wikipedia – 緒形直人

 

緒形直人さんは1987年に青年座研究所に入所し、演技の勉強を学ぶ中で映画『優駿』で俳優デビューを果たしました。

 

その後、緒形直人さんは1989年に青年座に入団して舞台とテレビドラマ、映画において現在まで第一線で活躍を続けています。

 

ただ、2015年以降テレビで姿を見かける機会が減ったことからネットでは「干された?」とも噂されたようですが、2017年には藤原竜也さん主演のドラマ『人間の証明』に出演し、映画にはほぼ毎年出演しているようです。

 

 

緒形直人の妻は女優・仙道敦子

緒形直人さんの嫁・仙道敦子さんは1990年代まで活躍した女優でしたが、結婚を機に芸能活動をセーブし始めて現在は芸能界引退の状態となっていますが、2000年代頭まではナレーションなど単発の仕事には出演していたようです。

 

緒形直人さんと嫁・仙道敦子さんの間には長男の緒方敦さんがおり、2017年10月15日スタートの役所広司さん主演のドラマ『陸王(TBS系)』で俳優デビューを飾っています。

 

 

 

 

緒形拳の孫である緒方敦が『陸王』で俳優デビュー

 

脈々と受け継がれる俳優の血

亡くなった緒形拳さんの熱い俳優の血は代々受け継がれ、緒形直人さんの息子である緒方敦さんにも流れているようです。

 

緒形拳さんの孫・緒方敦さんについてのプロフィールはこちら。

 

生年月日: 1996年6月20日
出身地: 神奈川県
特技: 英語(高校留学2016年3月卒業)、サッカー、サーフィン、アート全般

 

引用:スターダストプロモーション

 

緒方敦さんはアート全般も得意だということで、祖父・緒形拳さんや叔父・緒形幹太さんのように書家としてもデビューする日が来るかもしれませんね。

 

緒形幹太さんはデビュー作となるドラマ『陸王』への出演への意気込みについて下記のように語っています。

 

「両親、祖父と同じ道を進むことは覚悟がいることでしたが、このような環境の中で育ったことにとても感謝し、僕も全力で俳優として頑張りたいと思います」

 

引用:ORICON NEWS – 緒形拳さん孫・敦が俳優デビュー 父は緒形直人の“三世”俳優「覚悟がいること」

 

今回『陸王』で緒方敦さんが演じるのは山崎賢人さん演じる役の友人役ということで、出演頻度も高いと思われますので祖父・父・母譲りの演技力があるのか期待がかかります。

 

 

 

 

 

緒形拳の息子が事故死したことになっている?噂と真相

 

画像検索では「緒形拳 息子 事故死 踏切」のキーワードがある

緒形拳さんについて検索すると予測検索として”息子 事故死”というものがあるようです。

 

緒形拳さんの息子は緒形幹太さんと緒形直人さんしかおらず、妹は一般人のため名前は公開されていないようです。

 

それなのに何故かネットでは「緒形拳 息子 事故死」というキーワードがあります。

 

これはとあるブログが集客のためにでっち上げたキーワードを記事タイトルにしたことから見た人が検索するようになり定着してしまったのかもしれませんね。

 

もしくは1978年に緒形拳さんが出演した松竹映画『鬼畜』で、緒形拳さんの役の嫁が子供に激怒して虐待死させ事故死に仕立て上げるというシーンがあるようで、この記述だけを見た人が検索を始めたことが影響しているのかもしれません。

 

 

 

緒形拳についてまとめると・・・

2017年10月5日に肝臓がんのために逝去した日本を代表する俳優・緒形拳さんについて総まとめしてきました。

 

緒形拳さんの俳優魂は死の淵まで消えなかったようで、その魂は息子である緒形幹太さんや緒形直人さん、緒方敦さん、懇意にしていた俳優など多くの人に受け継がれたようです。

 

近年、日本の芸能史上カリスマ的な人気を博してきた大御所俳優が次々と亡くなっていますが、緒方敦さんのように確実に世代交代はできていっているようですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

tke

高橋克典の嫁は中西ハンナ!子供や逮捕の噂・現在の様子も総まとめ

LAST SAMURAI, THE (2003) - CRUISE, TOM - FUKUMOTO, SEIZO

福本清三の死因・若い頃から現在まで~国籍・嫁と息子・ラストサムライ出演や海外の反応まとめ

石田純一

石田純一の歴代の嫁と子供&家系図!元妻との離婚原因も総まとめ

千葉真一

千葉真一の嫁と子供!離婚した野際陽子との娘が真瀬樹里|再婚した前田玉美との息子が真剣佑と郷敦

スクリーンショット 2022-08-30 173206

宍戸開の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・身長やハーフ説・父親の宍戸錠との確執や遺産問題も総まとめ

Dvzx9EkUYAAuix7

地井武男の死因&若い頃から現在まで!嫁や娘と息子も総まとめ

スクリーンショット 2022-03-14 152927

藤竜也の若い頃と現在!嫁の芦川いづみと子供(息子/娘)・自宅や趣味も総まとめ

eb1440c8-dc24-4697-87c5-7f8b7327678a

財津一郎の今現在!嫁や息子・若い頃から死去と死因まで総まとめ【タケモトピアノのCM】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

01

福永法源(法の華三法行)の現在!身長や足の裏・結婚や嫁と子供(息子/娘)・詐欺事件と解散・その後まとめ

桐谷健太

桐谷健太の嫁とは?結婚式や子供の誕生と性別も極秘にする理由って?

山本彩

山本彩の現在!彼氏や妊娠疑惑・NMB卒業理由と病気・父親も総まとめ

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

須藤弥勒e

ゴルフ須藤弥勒の父親と母親!ブスで活舌が気持ち悪い声&ピアスなど総まとめ

320

平泉成の若い頃と現在!結婚した嫁と子供(息子/娘)・自宅・生きてる件を総まとめ

浦沢直樹

浦沢直樹が結婚した嫁と娘の情報!浮気相手は文春の元編集者?不倫騒動と家族まとめ

20190515233810

栗原勇一郎(心愛ちゃん父親)の生い立ちや経歴!両親や妹など家族・嫁と子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

鼠先輩

鼠先輩の現在!関東連合との関係・嫁や子供情報を総まとめ

福山雅治

【劣化】福山雅治が吹石一恵と結婚後に太った&老けた!画像で検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す