北斗晶

北斗晶の乳がんステージ・余命・現在の病状まとめ【闘病ブログ】

北斗晶さんは、2015年9月23日に乳がんであることを公表しました。彼女のブログでは闘病生活の様子もつづられています。

 

この記事では、北斗晶さんの乳がん手術や術後の治療、ステージ、予後(余命)などについてまとめています。

北斗晶さんのプロフィール

芸名:北斗晶(ほくとあきら)
本名:佐々木 久子

出身地:埼玉県吉川市
生年月日:1967年7月13日

身長:168cm

最終学歴:神田女学園高等学校中退

デビュー年:1985年

所属事務所:健介オフィス

公式ブログ:北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る

 

北斗晶さんは元女子プロレスラーで引退後タレントとして活動していましたが、2015年9月23日に乳がんであることを自身のブログで公表しました。

 

 

旦那さんは元男子プロレスラーの佐々木健介さんで、テレビでは鬼嫁キャラとして人気者でした。

 

佐々木健介さんとの間には二人の息子がおり、愛犬の花ちゃんとともに、ブログで度々登場しています。

 

北斗晶さんの乳がん(手術・治療法・ステージ・余命)まとめ

乳がんのため、右乳房全摘出手術と抗がん剤治療

 

2015年9月13日に乳がんであることを公表した北斗晶さん。

あわせて乳がん手術のために、右の乳房を全摘出したことも明かしています。

 

乳がんの手術後にはブログを更新し、ガンの進行度を物語るような腫瘍の大きさやわきへの転移にも言及しています。

 

胸の腫瘍は、手術で取り出した時には直径2.5㎝になっていたそうで、やはり脇のリンパにも転移してしまっていたらしく、手術は脇の腫瘍も取る事になったそうですが…

脇の腫瘍を取った事で、右手が鈍く今後もリハビリが必要になるそうで。リンパ浮腫と言って浮腫が出ない様に暮らしていく事が1番の課題の様です

右手のリハビリも少しづつ今日から始めました。

グー チョキ パーグー チョキ パーの1人じゃんけんですが

 

胸が片方ないのは、洋服の上からでも分かるんだけど、どうしても自分ではまだ右胸を見る勇気がなくて…

引用:ご心配をおかけしてすみません。 「北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る」

 

 

 

そして術後の2015年11月に抗がん治療が始まり、その副作用で抜ける髪の毛を減らすために剃りあげています。

 

ボロボロボロボロ、抗がん剤の副作用でここ数日がホラー映画の様に抜け始めた髪を

掃除も大変だし、手ぐしで抜く癖がついてきちゃったから…

も~こうなったら潔く剃っちゃえ

引用:バチ当たりですみません‼️ 「北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る」

 

北斗晶さんは乳がんの手術後の状況をブログなどで公表しています。

 

ブログでは、時に経験者ならではの視点や辛さを物語ってくれる場面があるものの、基本的には明るい話題が中心で深刻な病気を感じさせない日常が綴られています。

 

しかし、やはりその影には苦悩があることを、北斗晶さんのお母さんは語っています。

 

「胸の周りとリンパも全部取ったんだけど、転移があったら怖いから。強い薬を使ったんです。副作用がすごくってね。髪の毛がどんどん抜け落ちて…。でも、あの娘は“かあちゃん、心配しないでいいよ~”って。髪のなくなった頭を触りながら、無理して笑うんです。もう胸が痛くて、見ていられなかった。今だって、代われるもんなら代わってやりたいです」

 

 副作用は脱毛だけではなく、強い吐き気、全身の倦怠感や味覚障害が断続的に北斗を襲った。強すぎる副作用を見かねて医者が投薬量を減少させたため、当初8回の投与計画が9回に延びたのだという。

引用:北斗晶の母親が明かす、娘の壮絶闘病「見ていられなかった」

 

北斗晶さんのステージ・予後(余命など)について

 

北斗晶さんは、2015年9月の乳がんの手術後に会見を開き、ガンのステージを含め公表しています。

 

右脇のリンパ節まで転移していた乳がん。進行度はステージ1~4のうち「ステージ2b。極めてステージ3に近い」と説明した。担当医からは「胸だけなら生存率は70%だが、脇まで行ったら5年生存率は50%」と言われたことを明かした上で北斗は「怖いけど、負けないように頑張る」と意気込んだ。

引用:北斗晶、5年生存率50%「怖いけど、負けないように頑張る」

 

乳がん手術後には、脇まで転移していたことが明らかになっていますので、上記の言葉を借りるなら「5年生存率50%」ということになります。

 

乳がんのステージについては0期、1期、Ⅱ期、Ⅲ期、Ⅳ期の5段階に大きくわかれますが、Ⅱ期の場合Ⅱa期・Ⅱb期、Ⅲ期の場合Ⅲa期・Ⅲb期・Ⅲc期というようにステージ内でも細かく分別されることがあります。

乳がんのステージごとの生存率については、以下のような統計が出ています。

 

乳がんの10年生存率(1990年治療開始)
(日本乳癌学会「全国乳がん患者登録調査報告第29号」より)

  • Tis:乳管内にとどまるがん。非浸潤がん(超早期)

  • 0期:しこりや画像診断での異常な影を認めないもの
  • 1期:2cm以下のしこりで、リンパ節への転移がないと思われるもの
  • 2期:2cmを超える5cm以下のしこりがある、もしくはリンパ節への転移が疑われるもの
  • 3a期:しこりが5cmを超えるもの
  • 3b期:しこりが皮膚などに及んでいるもの
  • 4期:しこりの大きさを問わず、他の臓器に転移がみられるもの

引用:早期発見の生存率

 

北斗晶さんのⅡb期は「しこりの大きさ2~5cmで、わきの転移もある場合」とされていますので、手術後に彼女がブログ内で報告していた「胸の腫瘍が2.5cmで、わきへの転移」状態からも、それにあたるのがわかります。

 

しかし北斗晶さんは自身のステージや余命というのものが、病院の先生によって違いがあること、計算上の数値であるという認識にも言及しています。

 

病院やドクターによって、ステージや生存率の見解も違ったり、治療方法も違ったり

引用:食いっぱぐれない術 「北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る」

 

計算の上での事だと思います。

残れる半分に入る為にこれから頑張るので見ててください

それにね、今の医学は凄く進んでるから、きちんと治療する事でどんどん完治出来る人も増えてるんだよ。

 

引用:揃いました‼️ 「北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る」

 

北斗晶さんの現在は?

 

2015年9月乳がん手術後、2015年11月頃から抗がん剤治療を受けていた北斗晶さん。

 

現在は、放射線治療を始めているようです。

 

「1人でドキドキしながら行ってきたよ~病院

だけど、優しくて丁寧に説明してくれる先生で有難かったです

今日は放射線は当てずCTと、放射線を当てる場所の印つけ」

「明日から、30回の予定で…やりながら様子を診てその後に鎖骨とかやるみたい」

「仕切り直しで、明日から!!!頑張って来るわ~」

引用:北斗晶 ブログで今後の乳がん放射線治療の予定を報告

 

乳がん手術、抗がん剤治療を経てきた北斗晶さんの現在は、良いか悪いかはわかりませんが、新たな治療ステージへと進んでいるようです。

 

それが”放射線治療”です。

放射線治療とは照射部分のがんを小さくさせる局所的な療法として、使用されることが多いようです。

 

放射線治療は、高エネルギーのX線や電子線を体の外から照 射して行われます。がん細胞を通過した放射線は、細胞の増殖 を阻害し、がんを小さくする効果があります。放射線治療は放 射線照射を行った部分だけに効果を発揮する局所療法です。 乳がんでは、手術のあと、温存した乳房やリンパ節・皮膚 での再発を予防するために放射線治療が行われることが多く なっています。また、再発した場合に、がんの増殖や骨転移に 伴う痛み、脳への転移による神経症状などを改善するために 行われることもあります。

引用:国立がん研究センター「乳がん 5.治療 2.放射線治療」

 

ちなみに、乳がん術後に行われる抗がん治療などの化学療法については、転移などを防ぐ目的で使用されるケースがあると言われています。

 

術後化学療法を行う目的は、どこかに潜んでいる微小転移 を死滅させることです。術後化学療法によって、再発率、死亡 率が低下することが報告されており、早期の乳がんでは多く の場合、転移・再発を防ぐ目的で行われます。

引用:国立がん研究センター「乳がん 5.治療 3.薬物療法」

 

つまり放射線治療が始まるというのは、広い範囲(抗がん剤)だけではなく、局所的な部分(放射線治療)への治療が開始されるという見方もできます。

 

ただ乳がんでの治療法は、さまざまな選択があるため一概には言えませんが、抗がん治療→放射線治療とにうつっていくのが、現在の一般的な流れであると言われています。

 

放射線療法と抗がん剤治療の両方が必要な場合,両者の順序には,放射線療法を先行させる場合,抗がん剤治療を先行させる場合,放射線療法と抗がん剤治療を同時に行う場合の3通りが考えられます。どの方法が最も治療効果が高いかを調べた研究では,放射線療法と抗がん剤治療はどちらを先に行っても局所再発や遠隔転移,死亡率に差がないことが報告されています。しかし最近では,遠隔転移は生死にかかわる可能性があるので,これを減らす目的で数カ月間の抗がん剤治療を先に行い,その後で放射線療法を行うことが一般的となっています。

引用:放射線療法と抗がん剤治療のどちらを先にしたらよいでしょうか 「日本乳癌学会」

 

まとめ

北斗晶さんの乳癌はステージ2b期で、現在術後の闘病生活を続けています。

 

こちらからは見えていない苦悩も多いと思いますが、良い方向へと進んでくれればと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

水沢アリー

水沢アリー整形前から現在の顔の変化まとめ!有吉反省会での整形告白は新彼氏との熱愛がきっかけ?

ほしのあき・三浦皇成

【離婚危機】ほしのあき&三浦皇成の現在まとめ|旦那の浮気キス写真流出後に2人は別居【子供の画像あり】

上原さくら

上原さくら、青山光司との離婚~東海大学の現在までまとめ!旦那殺人計画・精神病で入院など壮絶

70e1457661fc5e6be4048014a4ab4394

柳原可奈子の現在が激やせ!体重痩せた原因は父親の他界?【かわいい画像あり】

吉澤ひとみ

吉澤ひとみが出産!旦那の情報&できちゃった結婚疑惑を検証!

菅本裕子

【真相】菅本裕子のHKT48脱退理由と現在まとめ|スキャンダルによる解雇を本人は否定

160107_ベッキーの家族-e1452118165900

ベッキーの本名と家族まとめ!父親・母親・妹はこんな人(画像あり)

default_5d3e8c0464195c4495d4ac1ec8c6b6c2

【高齢出産】坂上みきの子供がダウン症で現在は障害ある噂はデマ!?【卵子提供・不妊治療】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Crankin_4086503_1

【独立】水野美紀が干された理由と現在まとめ!結婚して旦那がいる噂はデマ?【元事務所バーニング】

497c42b5-s

【真相】ベッキー金スマ復帰の裏側|川谷絵音の元嫁に謝罪するために手紙を週刊文春に送った?離婚した元妻は妊娠中との噂も

profile_mic_1

マイケル富岡が干された理由は?元彼女は女優?被害者が泣き寝入り?気になる噂まとめ

E1365618463938_1_s

野久保直樹が干された理由と現在の活動まとめ|事務所から独立後に消えたのはなぜ?

加藤紗里

加藤紗里の年齢・昔の画像・実家・怖い過去まとめ|狩野英孝の元彼女(父・母・姉・家族写真あり)

永井大

永井大が現在干された理由&薬で逮捕の高知東生との関係まとめ!嫁・中越典子との離婚は大丈夫?

千秋

【旦那】千秋の再婚相手のTBS社員は中島啓介さんと特定?慶應卒イケメン(画像あり)

美奈子

美奈子の現在は?タトゥー公開・激太り・再婚…元旦那ビッグダディとの離婚後まとめ

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

b9c66aa1

上杉昇のWANDS脱退理由や現在の活動を画像と共にまとめ!【猫騙ボーカル】

f86049f3

木下優樹菜のヤンキー時代や在日韓国人疑惑まとめ!本名・朴優樹菜の噂はデマ?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す