90年代のドラマで大活躍した女優・和久井映見さんの元旦那は俳優の萩原聖人さんで、2人の間には息子が1人います。
和久井映見さんと萩原聖人さんの結婚や離婚原因、また子供の現在など総まとめしたのでご紹介します。
この記事の目次
和久井映見のプロフィール
名前:和久井 映見(わくい えみ)
本名:和久井 良子
生年月日:1970年12月8日
出身:神奈川県横浜市出身
身長:158 cm
血液型:A型
芸能界入りのきっかけとなったのが埼玉県立川口青陵高等学校在学中の16歳の時。
東京ディズニーランドにてスカウトされ、1988年4月にはドラマ「花のあすか組!」で芸能界デビューを飾りました。同年JR東日本「青春18きっぷ」のキャンペーンガールにも起用されました。
現在は女優として知られていますが、1990年1月には、「マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ」で歌手デビューも果たしており、1997年までCDリリースをしています。楽曲は、康珍化さんが作詞・イメージプロデュースを担当し、当時の同じ事務所・レコード会社所属であったWinkと同じく門倉聡さんが大半の楽曲の編曲を担当されていました。
歌手としては、テレビ番組に数番組出演した程度で、イベントやコンサートなどの活動はしなかったようです。
そして、1991年には映画「息子」「就職戦線異状なし」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞し、1993年にも映画「虹の橋」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しています。
また、サントリービール「モルツ」のCMで、「うまいんだな、これが」が流行語となりました。この頃から、世和久井映見さんは、世代に関係なく知られていく女優として成長していきます。
人気の女優として、メディアへの露出が高まった1994年。連続ドラマ「夏子の酒」で初主演を飾ります。
その後は1994年の「妹よ」、1996年の「ピュア」、1997年の「バージンロード」など数々のヒットドラマに多数出演しています。
和久井映見の代表作まとめ!名女優へと成長
90年代には、ヒットドラマには和久井映見さんが必ず出演していると言っても過言ではない程、たくさんのドラマに出演していました。
そんな和久井映見さんの代表作はなんでしょうか?
現在でも名高い役者さんばかりが出演している名作ドラマをご紹介します。
妹よ
和久井映見さんの代表作の一つが、フジテレビ系の人気枠『月9』で放送された「妹よ」です。
1994年10月17日から12月19日まで放送され、平均視聴率24.6%、最高視聴率は30.7%とまでなりました。
あらすじは貧しい家で育ったOLの松井ゆき子(和久井映見)がふとしたことから大企業の御曹司と知り合い、兄の応援で恋を実らせようとするストーリーです。
二組の兄妹と二組のカップル、その行方を描くラブストーリーとなっています。
そしてこの出演陣がなんとも豪華なんです。
大企業の御曹司である高木雅史役は唐沢寿明さん、松井ゆき子の兄・松井菊雄役は岸谷五朗さん、高木雅史の妹・高木瞳役は鶴田真由さんと今では大御所と言われている出演者ばかりです。
バージンロード
ドラマ「バージンロード」は、フジテレビ系の「月9」枠放送されたドラマです。
1997年1月6日から3月17日まで放送され、こちらも出演者がかなり豪華になっています。
特に豪華な出演者としては、反町隆史さん、宝生舞さん、寺脇康文さん、岩城滉一さん、武田鉄矢さん、そしてなんと世良公則さんまで出演しているのです。
この顔ぶれだけでもかなり豪華な出演者ですが、実は和久井映見さん扮する桜井和美の幼少時代の子役として抜擢されたのが子供の頃の大島優子さんなのです。
ちなみにこのドラマの主題歌は、今では結婚式の代表曲となっている安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」です。
「CAN YOU CELEBRATE?」が結婚式で定番となったことや、曲自体が流行ったきっかけはこのドラマだったんです。
和久井映見の若い頃が超絶可愛い!画像をご紹介
90年代には数々のヒット作に出演、当時は大人気だったドラマ枠「月9」の主演を飾っていた和久井映見さん。かわいいと大人気でしたね。
そんな和久井映見さんの若い頃のかわいい画像をいくつか集めてみました。
確かに今見てもかなりかわいいと思える写真ばかりです。
そして現在でも、とってもキュートな女優さんにはかわりないですよね?
https://t.co/NhwTJYVafd
— スグル (@kingsuguru96) 2016年3月20日
昔は歌手だった若い頃の和久井映見(可愛い)🎵。
和久井映見めちゃめちゃにかわいい
— 半分少女ななな (@nathreee0827) 2017年10月20日
和久井映見さん若い!キレイ!かわいい!って思う
— しらたま (@6AUoTchLFsoANjN) 2017年9月29日
昔も今も、とってもキレイ!かわいい!という声はネットでも評判です。
和久井映見と元旦那・萩原聖人の結婚から離婚まで
初主演作ドラマ『夏子の酒』での共演をきっかけに、1995年11月に俳優の萩原聖人さんと結婚しました。
萩原聖人さんも90年代には数々のドラマに出演し、お茶の間を沸かせた役者の一人であり、
人気者同士の結婚は、当時の芸能界に衝撃を与えました。
和久井映見の旦那・萩原聖人のプロフィール
名前:萩原 聖人(はぎわら まさと)
愛称:ハギー
生年月日:1971年8月21日
出身:神奈川県茅ヶ崎市出身
身長:175cm
体重:56kg
芸能界への興味は短期渡米し、ニューヨークで観た映画の観客の様子に感銘を受けたことがきっかけで、そこから役者という仕事に興味を持つ様になります。
日本へ帰国後、新宿区で母親が経営するバーを手伝っていたときに、客として来ていたテレビドラマ「あぶない刑事」のキャスティングスタッフたちの目に留まり、スカウトされました。
そして1987年、「あぶない刑事」の第32話「迷路」の回にて、置き引き少年の役でデビューを飾り、その後も多くの作品に端役として出演していたが、1990年のテレビドラマ「はいすくーる落書2」の松岡直次郎役がきっかけで、一気に注目を集める存在となりました。
和久井映見と萩原聖人は2003年に離婚…離婚原因とは
1995年11月に結婚し、順風満帆にみえた結婚生活でしたが、2003年に離婚を発表しました。
2001年には、息子もうまれましたが、和久井映見さんは当時2歳だった長男を連れて実家に戻ってしまい、そのまま別居生活となります。
この離婚の原因の一つに、旦那である萩原聖人さんが関わった事件があります。
萩原聖人さんは、1993年に小田急線中央林間駅で発生した暴行事件で、容疑者の一人が萩原聖人さんに似ていたとして訴えられました。
萩原聖人さんは「人と会っていた」とアリバイを主張しましたが相手の名前をあかさなかったことが不利となり、1997年の一審では敗訴します。その翌年1998年には「勝訴」しますが、裁判で受けたダメージはひどく、萩原聖人さんは再起不能とまでいわれました。
そのほかにも、離婚の原因として、撮影の仕事が終わっても帰宅せずに雀荘に行き、そのまま泊り込んだり、さらには写真誌などでフーゾク通いがキャッチされたり、別居中に自宅に若い女性が出入りしていたなんてこともスクープされています。
離婚後も、離婚わずか一ヶ月で坂井真紀さんとのスクープが撮られたりと、自由奔放な生活を送っていたそうです。
和久井映見さんの口から、離婚原因は語られていませんが、萩原聖人さんの女性関係や遊び好きというのはかなり有名だったそうなので、その生活に和久井映見さんも堪えられなかったのでしょうね。
和久井映見の子供は息子が1人!親権は和久井映見に
離婚後、息子さんの親権は和久井映見さんが持ちます。
息子さんの名前は琉太さんといい、1999年生まれ。
現在は高校を卒業していて、2020年までは俳優と声優の両方が勉強できる専門学校に通っていました。
離婚後、萩原聖人さんは息子さんには会わせてもらえないそうです。2008年ころには、「父親なんだから子供に会わせてくれても」とこぼしていました。子供に会いたいと感じることは当然ですが、離婚当時の行動からすると会わせてもらえないのも仕方ない気がします。
和久井映見の息子の現在
和久井映見さんと萩原聖人さんの息子である琉太さんですが、2018年11月に公演された舞台
「#アウターゾーン リ:ビジテッド」の出演者として、写真が紹介されていました。
なんとなく萩原聖人さんの面影があるように感じますよね!
2022年現在の琉太さんの活動については詳しく明かされていませんが、卒業生は芸能事務所の養成所に入ることが多いということで、今は養成所で活動しているのかもしれません。
とはいえ、和久井映見さん自身は息子を芸能界に入れようとは思っていないと発言されています。
今後については分かりませんが、テレビに出演する機会があれば大きな話題となりそうです。
和久井映見の現在:再婚の噂や最近の活動
現在も女優として大活躍している和久井映見さん。とてもお綺麗ですが、再婚の噂などはありません。
出典:http://xn--p8j2bhdbq15a.com/
一時期はドラマ「もう一度君に、プロポーズ」で共演した竹之内豊さんと熱愛が報じられ、二人の再婚説まで噂となっていましたが、竹之内豊さんは倉科カナさんと熱愛が報じられているので単なる噂の可能性が高いでしょう。
仕事の面では、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』で演じた個性的な役どころがはまり、女優としての人気が再燃しているという和久井映見さん。
和久井映見さんはこのドラマに関してこの様にコメントしています。
ユニバーサル広告社の皆さんとの場面、沢村さん、片瀬さん、要さん、三宅さん、撮影中のチームワークというか、そこにある空気があったかく前に進んでいくかんじが本当に素敵でかっこ良くて。さくらが広告社の皆さんと出会って、感激、感動をおぼえたように、私自身もご一緒させていただける時間、すごく嬉しいです。
このコメントを見る限り、かなりこのドラマに対しての想いが詰まっているのがわかりますね。こんなコメントを残す和久井映見さんの人柄も魅力の一つとなっているのでしょう。
実際、このドラマからの反響も多く、和久井映見さんの人気は再熱している様です。
和久井映見、美人やなぁ。てか、沢村一樹、片瀬那奈、要潤が並ぶとデカいしスタイル良すぎるしでコメディだけど画面が美しいからええな。大人しか出てなくて楽に観れる。
— Azzz… (@az58usa) 2017年11月8日
きっと視聴率は良くないんだろうけど、テレ東のユニバーサル広告社ってドラマが結構好きかも(^_^;) 和久井映見ちゃんがちょっとオバちゃんになってるんだが、相変わらず可愛くて良いの(*^◯^*) 今夜第3回かな?
— 松本裕美子 (@tukutuku427) 2017年11月3日
また近年では、2022年4月29日公開の映画「劇場版ラジエーションハウス」に出演。
2019年~2021年までテレビドラマとしても放送されていた作品で、和久井映見さんは循環器内科長の大森渚役を好演しています。
90年代当時から、ステキな年の重ね方をしている和久井映見さん。魅力はまだまだ衰えていませんね。
和久井映見のまとめ
■和久井映見は、16歳でデビューし、90年代には、フジテレビ『月9』枠に多数主演する女優さんだった。また、かわいいルックスから大人気となった。
■人気絶頂の1995年11月、俳優の萩原聖人さんと結婚。2001年には一人息子も誕生するが、2003年に離婚。離婚原因は、旦那だった萩原聖人の抱えていた裁判、雀荘通い、女癖の悪さ、フーゾク通いなどといわれている。
■一人息子の名前は琉太さん。現在は専門学生を卒業し、芸能事務所の養成所に所属している可能性がある。親権は和久井映見さんが持っており、離婚後、萩原聖人さんは息子に合わせてもらえていない。
■現在も数々の作品に出演しており、朝ドラで演じた個性的なキャラクターがはまり、女優としての人気も再燃している。
いかがでしたか?
和久井映見さんと聞くと「懐かしい」なんて思う方もいるかもしれませんが、現在でも和久井映見さんは女優として勢力的に活動中です。
最近では、NHKの朝ドラで演じた個性的なキャラクターで人気が復活し、映画「ラジエーションハウス」でもハマり役を演じています。
見た目はあんなにかわいらしいのにも関わらず、現在はもうアラフィフというのも驚きですね。
アラフィフで美しい女優さんはいますが、アラフィフでかわいいと言われる女優さんは少ない存在です。
実は和久井映見さんは、あまり良い幼少期を過ごしていないそうで、苦労したそうです。萩原聖人さんとも、子供が生まれてからすぐに離婚したりと、プライベートではあまり良い話を聞きません。しかし、だからこそ女優として輝けるのではないかと思います。
やはりファンとしてはプライベートも充実させて幸せな生活を送ってほしいところです。
そしてこれからも、女優として、働くカッコイイママとして、キラキラ輝いていてほしいですよね。