宜保愛子

宜保愛子の死因はかもめ荘?韓国嫌いや心霊/霊視能力など現在までの話題を総まとめ

宜保愛子さんは、1970〜1990年代にかけてテレビで活躍した霊能力者です。当時流行っていたオカルト系番組に欠かせない人物で、著書はベストセラーを連発しました。

 

ここでは宜保愛子さんの旦那と息子など家族情報や心霊写真と霊視能力、韓国との関係、死因とかもめ荘の関係など現在までの話題についてまとめています。

この記事の目次

宜保愛子のプロフィール

 

名前:宜保愛子(ぎぼあいこ)

出身地:神奈川県横浜市

生年月日:1932年1月5日

没年月日:2003年5月6日

最終学歴:横浜国立大学教育学部

 

宜保愛子、驚異の霊能者として心霊番組で大活躍

 

 

宜保愛子さんは、1970年代〜1990年代を中心に活躍した霊能力者です。オカルト系のテレビ番組出演や著書、公演など多岐にわたり活動。新倉イタオさんとの「あなたの知らない世界」への出演が有名ですね。

 

その霊能力に対するバッシングもありましたが、現在でも「本物の霊能力者」のひとりとして名前が上がるなど、数いる霊能力者タレントのなかでも一時代を築き、一目置かれる存在です。

 

前職は中学校の英語教師で、霊能力者として本格的に活動する前の20年ほどは教職についていました。そのため英語はペラペラで、テレビ番組内でユリゲラーさんとは直接会話しています。

 

 

とんねるず石橋貴明さんの”宜保タカ子”

バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気企画「宜保タカ子心霊体験バスツアー」では、宜保愛子さんをパロディー化。

 

イボイボという名言も生まれました。

 

 

宜保愛子の家族情報~旦那との間に息子2人と娘1人がいた

宜保愛子、旦那と3人の子供達を養うため霊能力者に転身

 

宜保愛子さんは5人家族!

 

宜保愛子さんには、家族がいます。

普段は二男一女の母親であり主婦であった。

引用:宜保愛子Wikipedia

 

そのほか、宜保愛子さんの著書内ではその家族の話が出てくることがありました。

 

それによると旦那さんは借金をいくつも肩代わりするような人が良すぎるところがあり、自身も教師をしていたとはいえ、3人の子供を育てるにあたっては経済的にかなり厳しかったそう。

 

宜保愛子さんが霊能力者として活動するようになるのも、そんな背景があったのかもしれませんね。

 

ただ当初、息子さんは母親のテレビ出演に大反対したそうで、その後も息子さんとは仲が悪かったといった情報もあります。

 

 

宜保愛子の霊能力~心霊写真鑑定や霊視と予言能力で大人気に

宜保愛子、幼い頃の左目半失明がきっかけで霊能力が開花

 

宜保愛子さんの霊能力は生まれつきではない

 

 

宜保愛子さんは心霊写真やタレント、歴史的人物などに対し霊視を行っています。そんな彼女が霊能力を手にしたのは幼い頃のことでした。

 

生まれつきの霊能力者ではなく、失明した左目と聴こえない右耳で霊と繋がっていたそうです。

 

宜保さんの半生は、かなり波瀾万丈。まず幼い頃、弟に焼けた火箸を落とされて左目を半失明するのですが、それによって霊能力が発動。現実世界が見えなくなった左目で、この世ならざる霊を見るようになったのです。ちなみに宜保さんは、難聴である右耳で霊の声を聴きとっているそうです。

引用:稀代の霊能者・宜保愛子を冷静に再評価 「失明、難聴、死別、バイリンガル…」彼女は一体何者だったのか?

 

宜保愛子さんの場合は、その後腎臓病で一度霊能力を無くしたそうですが、末の子供が幼稚園にあがる頃に再びその力を手にし、そこからテレビ出演などをするようになりました。

 

宜保愛子の有名な霊視・予言まとめ

 

 

宜保愛子さんの有名な霊視や予言をまとめると…

・レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザ→モデルはダ・ヴィンチの母。

・ピラミッド→昔は石を軽くする超能力者がいて、人間が作った。設計図はないが、さまざまな姿をした神様の力を借りて作られたもの。

・ノストラダムス→彼の骨を触って?、1999年に世界が滅びることはないと発言。

 

・逸見政孝→胃がんで亡くなり守護霊になった逸見弟から語りかけられた宜保愛子さんが、「同じ病気になってしまうと弟さんが言っている」と忠告。逸見さんはその後、同じ病で亡くなる。

・舛添要一→見えるなり「女性の影が見える」と無表情に発言。※舛添には嫁や愛人との間に5人の子供がいるなど女癖の悪さは有名。

・原田泰造→将来、時代劇などで活躍する俳優さんになる。

 

・「東日本で大きな自然災害が起き、3万人が亡くなる。その後は復興する」→東日本大震災

・滅多に地震が起こらない「エジプトで地震が起きる」→その後、本当に地震が発生(1992年に死者540人の大地震M5.9)

 

 

何度か共演経験があり個人的にも仲が良かったという吉田照美アナは、宜保愛子さんの霊視が本当にすごかったと語ります。

 

身近なことについての霊視を“ピタッ!ピタッ!”と的確に言い当ててしまう宜保愛子さんの凄さは、何度も目の当たりにしました。あと、車を買ったとき宜保さんに電話したことがあるんですよ。新しい車買ったんで「何か注意することありますか?」と聞いたんですが、すぐに宜保さんが「ああ、赤い車ね」と返してきて、びっくりしちゃった! 宜保さんとは、個人的にも仲良くしてもらったんだけど、説明できない不思議なことが何度も起きて、そのたびに本当にびっくりしちゃいましたよ。

引用:「宜保愛子さんが一番凄かった」吉田照美アナが番組でのガチ霊視体験を暴露! UFO、神様…不思議世界を語るインタビュー!

 

宜保愛子が鑑定した心霊写真(怖い人は閲覧注意)

 

宜保愛子の心霊写真集

人だけではなく、宜保愛子さんは心霊写真も霊視します。

 

 

宜保愛子鑑定の心霊写真集もたくさん出ています。

 

 

 

宜保愛子鑑定

水死した子供の霊が…

 

 

 

 

宜保愛子は嫌韓だった~韓国を「穢れたおぞましい地」と発言

宜保愛子、韓国を「地獄への入り口」と入国を頑なに拒否

 

韓国と宜保愛子さんの関係は?

 

 

宜保愛子さんと検索すると、合わせて「韓国」というキーワードが浮上してきますが、それはかつて彼女が韓国に対して言った言葉が影響しているようです。

 

宜保さんはとあるテレビ企画で韓国へ行くことになったそうですが、そこで「あんな穢れたおぞましい土地にはいけない」と発言。

 

さらに実際に行くことになってしまった宜保さんは、飛行機で移動中に窓から半島が見えた途端「地獄の入り口」とまで言い放ち、韓国への入国を拒否したそうです。

 

その他、宜保愛子さんは著書のなかで「朝鮮陶器を持っている家は没落する」と記載しています。ネットではこれを”朝鮮系のものは全てダメ”と解釈をしている人もいるよう。

 

何かの番組で韓国ロケ企画に対して事前に 

あんな穢れたおぞましい土地に入る事は出来ない」 
と拒否したのにTV局が無理やり同行させたみたいで、 
その際、飛行機から朝鮮半島を見て 地獄の入り口と言ったんだとか。

 

あと、朝鮮青磁(朝鮮土器?)は不幸を呼ぶ、 みたいな発言も有名だけど、磁器だけでなく 本当は朝鮮にまつわるもの全般ということらしい。 

現在ではまさにその戒めは[ kの法則 ]として 証明されてる。 

さらに、創価学会についても堂々と批判してたみたい。 

引用:宜保愛子さんを語りませんか?

 

 

 

宜保愛子の霊視はインチキ?~バッシング騒動でテレビから消える

宜保愛子さんは、かつて多くのテレビ番組に出ていた人気霊能力者でしたが、ある時期を境にだんだんと見かけなくなりました。きっかけは二つあると見られています。

 

 

宜保愛子が消えた理由① 大槻教授らのインチキバッシング

 

大槻義彦教授

 

 

その一つはオカルトに否定的な立場をとる早稲田大学名誉教授の大槻義彦さんの登場でした。

大槻さんは宜保愛子さんの霊視などをトリックだと批判。彼女はスタッフに事前調査させていたと証言しています。

 

さらに大槻教授は当時直接対決を申し立てましたが、宜保さん側が当日になって”逃げ出した”としています。

 

大槻さんはTBSの番組で宜保さんと対決することが決まったが、その際に「異変」があったという。「番組収録の前日になって、TBSの番組スタッフから『宜保さんと連絡が取れなくなった』と電話がありました。加えて、6人いるマネージャーとも連絡が取れなくなったと。彼女たちは逃亡したんです。その後、宜保さんがテレビに出演する機会は大幅に減ったため、私がとどめを刺した形になったわけですが、宜保さんにとどめが刺さったのにはもう1つの要因がありました。オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こしたからです」

引用:大槻義彦教授が振り返る「オカルトの平成史」 「最近は敵がいなくて寂しい」

 

同時期には週刊誌もこぞって宜保愛子さんに対する「インチキ」「金の亡者」バッシングをしていました。

 

 

宜保愛子が消えた理由② オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件

 

オウム真理教の事件

 

 

二つ目がオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件です。これにより、宜保愛子さんなどが出演するオカルト系番組は一気に自粛ムードとなりました。

 

1995年の地下鉄サリン事件を境に宜保さんをとりまく状況は大きく一変してしまう。死者13人、負傷者およそ6300人という前代未聞のバイオテロを起こしたオウム真理教がオカルトに傾倒していたこともあり、各テレビ局は一斉に心霊番組に関して自粛の方向へと舵を切ったのだ。

確かに心霊モノは当時、人気でしたが、一方で『うさん臭い』『インチキ』『死者に対して失礼だ』など視聴者からの風当たりもキツくなり、番組作りは常に紙一重のところではありました。そこへ来てオウムの事件が起きたので、まるで手のひら返しのように心霊番組はテレビから姿を消していったのです。

 

引用:霊能者・宜保愛子さん没後16年 「心霊番組」はテレビからなぜ消えたのか?

 

その他にも宜保愛子さんが韓国や創価学会への批判をしたことから、干されたという意見もありますが、時期的にも直接的に一番大きく関係したのはこのオウム真理教の事件だったのではないでしょうか。

 

地下鉄サリン事件が起きた1995年以降、宜保愛子さんは5年程度テレビに出演しなくなりましたが、その後の2001年〜2003年までは「力の限りゴーゴゴー!!」に不定期で登場。

 

最後のテレビ出演となったのも、同番組特番「力合わせてゴーゴゴー宜保スペシャル強力版」でした。

 

 

宜保愛子が2003年に死去~死因に島根県のかもめ荘が関係していた?

宜保愛子、2003年5月に胃がんで死去

 

71歳で亡くなった宜保愛子さん

 

 

宜保愛子さんは、2003年5月6日に胃がんのため71歳で亡くなりました。

 

宜保愛子さん 霊能者で知られる宜保愛子さんが6日午前10時28分、胃がんのため入院先の病院で死去していたことが9日、分かった。71歳だった。宜保さんの家族がフジテレビにFAXで伝えたもので、葬儀は故人の遺言により、すでに近親者だけで営まれたという。

 

宜保さんの家族が同局に寄せたFAXには「限りなくひっそりと静かに旅立ちたいという故人の遺言により、密葬に致しました」と綴られ、「家族の悲しみが深いのと、何より本人の望みをご理解頂き、マスコミ各社のみな様には静かにそっとしていただきたいことを心からお願い申し上げます。宜保愛子の子供より」と記されていた。

 

今年1月、『宜保愛子の霊がよろこぶ法事・仏壇・お墓の供養』(日東書院)を編集したプロダクションの担当者は「今年に入って、次の仕事をしましょうという話になったが、その後、『体調が悪いので休みます』ということだった。腰が悪いといっていたが、入院していたことは知らなかった」と話す。宜保さん自身が死をテーマに扱っていたこともあり、「私が死んでも大騒ぎしないでね。私は静かにこの世とバイバイする」「私はいつ死んでもいい」「できれば葬式もやりたくない」などと話していたという。

引用:霊能者・宜保愛子さんが胃がんで死去近親者だけで、静かに葬儀営まれる(ZAKZAK)

 

 

 

宜保愛子、最恐心霊スポット・かもめ荘に行った1ヶ月後に死亡の噂

 

島根県にある最恐霊能スポット・かもめ荘

 

 

宜保愛子さんは亡くなる1ヶ月前ぐらいに、テレビ企画でこのかもめ荘を訪れ、そこではあまりの霊の強さに除霊を諦めて帰ったという話があるそうです。

 

そのため、彼女の死因はかもめ荘を訪れたことと関係しているのでは、というネット都市伝説がが広がっています。

 

嘘でも本当でも背筋が寒くなる話ですね。ただ色々とネット情報を見ていると、それ以外にも山形県の滝不動(あるいは男鹿プリンスホテル)に行った時に霊が強すぎて除霊を諦めて帰り、その後まもなく亡くなったという話もあります。

 

宜保愛子さんは意外と「霊が強すぎて除霊できずに帰った」という話が多いです。このかもめ荘や滝不動、男鹿プリンスホテルのほか、九州の犬鳴トンネルや遠野の幽霊屋敷、愛媛県伊予市の大谷池などでも途中で断念して帰ったと言われています。

 

 

宜保愛子は本物の霊能力者だった?~現在でも全国にファンが沢山いた

宜保愛子は唯一本物だったと現在もネット上で話題に

 

唯一、本物の霊能力者だったのか

 

 

現在でもたまに宜保愛子さんの関連した特番が組まれるなど、その存在を思い出すことがあります。ネットなどを見ても宜保愛子さんに対する印象は肯定的なものが多いようです。

 

2: 本当にあった怖い名無し:2012/03/07(水) 00:09:29.14 ID:IkBVHTXQO
今までみてきた中で唯一の本物 
他はみんな嘘 

 

7: 本当にあった怖い名無し:2012/03/08(木) 00:22:35.01 ID:TaEvMwqNO
知人が仕事上やり取りがあったが、本物。 
著書やラジオで、某新興宗教の仏壇だけはダメと言ってからバッシングされた。 
娘さんがビジネスを強化して、更に叩かれた。 
本人は本物。  

引用:宜保愛子について語るスレ

 

 

宜保愛子さんの霊能力をオカルトだと言い張った大槻義彦教授も、彼女のやり方を評価。

 

大槻義彦も、「霊感商法等により露骨な金儲けを行うような事は一切なかったところは評価できる。私は彼女の霊的現象について疑義を持っていろいろと批判、検証はしたが、彼女の人間性や人柄までは否定するつもりは一切なかった。」と追悼の言を述べた

引用:宜保愛子Wikipedia

 

 

宜保愛子の弟子がYouTuber・ヒカルの偽物心霊写真を見抜き話題に

2019年5月、宜保愛子さんの弟子の霊能者・パトラさんが、YouTuber・ヒカルの動画に出演。CGデザイナーが作った偽物の心霊写真を7割見破り話題となっています。

 

 

 

 

宜保愛子についてまとめると…

・宜保愛子がテレビ番組から消えた理由は、大槻義彦教授のインチキバッシングやオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件が原因

・宜保愛子は旦那との間に息子2人と娘1人がいた

・宜保愛子は嫌韓で「あんな穢れたおぞましい土地にはいけない」と発言した

・宜保愛子は2003年5月に胃がんで死去、死の1ヶ月前に訪れた心霊スポット・かもめ荘が原因との都市伝説もある

・宜保愛子の霊視や予言能力は本物だったとネット上で今でも話題にあがる

 

宜保愛子さんの家族情報や霊視能力、韓国との関係、そして死因についてまとめました。

 

亡くなってからは既に15年以上の月日が経ちますが、現在でも”本物の霊能力者といえば宜保愛子”と思っている人が多いようです。

 

霊能力はもちろんながら、その人柄が愛されていた宜保愛子さんでした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_2

麻木久仁子の現在!乳がんや脳梗塞の闘病生活&顔変わった噂まとめ

2014031702

ジャガー横田が離婚?旦那・木下博勝の浮気&息子や現在の様子も総まとめ

oth14061105020014-p3

【劣化】稲森いずみの顔が変わった?昔・若い頃と現在の画像で比較検証!

田嶋陽子

田嶋陽子の現在!若い頃や結婚・韓国籍説の真相やバカ発言の特集まとめ

fje

宇多田ヒカル母・藤圭子の死因と病気!生い立ちから死去まで総まとめ

桜田淳子

桜田淳子の今現在は?統一教会や夫と子供・最近の活動まとめ

倉沢淳美e

倉沢淳美の旦那と子供まとめ!娘ケイナが可愛い&現在はドバイで生活

生稲晃子

生稲晃子と夫に離婚説!乳がん闘病・娘など子供情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

DhWYzp0X4AA0rm-

クリスティアーノロナウドの嫁と子供&歴代彼女30人を総まとめ

名古屋アベック殺人事件

名古屋アベック殺人事件の犯人の現在!主犯の加害者と被害者のその後とは

higashiyamanoriyuki-kimurayoshino1

東山紀之の嫁と子供情報!韓国人差別を見た生い立ちから現在まで総まとめ

003527-36

【VS嵐】櫻井翔の鼻くそ画像流出!桜井日奈子に続く悲劇かと思いきやネットの反応は…

486445

荒川静香の現在!夫や子供と結婚生活&過去の活躍も総まとめ

菅井きん

菅井きんの死因はタバコ?旦那や息子情報&若い頃から現在まで総まとめ

上原美優

上原美優の遺書や死因&自殺の真相まとめ!例のメモは他人のものだった

黒川芽以

黒川芽以の結婚や旦那情報!子役時代や学歴・現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

松嶋クロス

松嶋クロス(松嶋重)の現在!関東連合時代の伝説や逮捕歴まとめ

玉城ティナ

女性モデル人気ランキング最新版!10代・ 20代・30代・40代別にまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す