里谷多英

里谷多英の現在!旦那との結婚や離婚~事件とその後まとめ

里谷多英さんは長野冬季五輪で金メダルを獲得した元女子モーグル選手で、2013年に引退したのちはフジテレビの社員として働いています。

 

ここでは里谷多英さんの美人画像や結婚・離婚した元旦那のこと、2005年に起きた公然わいせつ・暴行事件、そして現在についてまとめています。

里谷多英のプロフィール

 

名前:里谷多英(さとやたえ)

生年月日:1976年6月12日

出身地:北海道札幌市

身長:166cm

出身高校:東海大学付属第四高等学校体育コース

最終学歴:北海道東海大学(現:東海大学札幌キャンパス)

現在の所属:フジテレビジョン

 

 

里谷多英さんは、女子モーグルの元日本代表選手です。

 

1994年のリレハンメルオリンピックから2010年のバンクーバーオリンピックまで5大会連続で冬季五輪に出場。1998年の長野オリンピックでは日本人女子選手として初めての冬季五輪金メダルを、続く2002年ソルトレイクシティオリンピックでは銅メダルを獲得しました。

 

そして2013年に現役引退。現在は長野オリンピック後に入社したフジテレビに勤めています。

 

 

 

里谷多英は天才モーグル選手だった…長野五輪で金メダルを獲得

里谷多英の選手時代の実績

リレハンメル大会…11位

長野大会…金メダル

ソルトレイクシティ大会…銅メダル

トリノ大会…15位

バンクーバー大会…19位

 

その他:1989年の日本選手権を小学校6年時に初制覇し、1991年からは6連覇。女子モーグルでオリンピックメダルを獲得したのは里谷多英さんのみ(2019年現在)で、スキー界のレジェンドの一人です。

 

 

長野オリンピックでの金メダル!

 

長野五輪動画…里谷多英さんだけではなく、上村愛子さんも登場しています。

 

 

バンクーバー五輪動画。里谷多英さんは21分頃〜登場。結果的には転倒してしまいますが、それまでは金メダル級の滑りだったとの声もあります。

 

 

 

里谷多英、ネット上では体幹の強さを絶賛する声が多数

 

里谷多英さんについてはさまざまな評がありますが、その実力は実績からもわかる通り、疑いようのないものでした。ネットの反応を見ても、里谷多英さんの滑りに感銘を受けた人も多かったようです。

 

10 :公共放送名無しさん:2014/02/09(日) 04:39:39.98 ID:g3y4CG1T

里谷のメダルの滑りはもちろんすごかったけど
四年前の最後の滑りは本当に神懸ってた
転倒なければ明らかにトップタイムだったからね

57 :公共放送名無しさん:2014/02/09(日) 05:51:05.38 ID:HV06SQ4C

ここ一番に強いタイプだったな
トリノの時も転倒しなきゃもしかしてな感じな滑りだったし

66 :公共放送名無しさん:2014/02/09(日) 09:06:05.55 ID:w96Xuqoj

日本じゃ一発のありえるオリンピックのメダルのほうが評価高いんだよな
ワールドカップでチャンプになるほうがすごいと思うけど

88 :公共放送名無しさん:2014/02/09(日) 16:17:11.89 ID:v3AH6pnt

正直スキャンダラスなことしか覚えてなかったけど、圧倒的な腰下のパワーと安定力だったんだな(´・ω・`)

154 :公共放送名無しさん:2014/02/10(月) 00:59:20.16 ID:jGXY7Gkb

アルペンスキーやった事あるやつは里谷の凄さが解る
男から観ても凄過ぎ、体幹の強さが桁違い
上村はフニャフニャで首がアシモみたいに動いてあれじゃ駄目だ。

引用:やっぱ里谷は凄かった 5ch

 

里谷多英さんは、金メダルを獲得した長野オリンピック決勝での記憶がほとんどなく、気づいたらゴールしていていたそうです。いわゆる無我の境地に入っていたのではないでしょうか?

 

 

里谷多英、上村愛子とは良きライバル関係だった

 

良きライバル・上村愛子さん

 

わずか小学校6年時に日本選手権を制した里谷多英さん。最初のオリンピック後まではまさに敵なしで、それを自負している節もあったようですが、そのままいっていたらその後の里谷多英さんの活躍はなかったかもしれません。

 

里谷さんはライバル・上村愛子さんの登場を契機に、焦りを覚え競争心が生まれました。

 

「(上村)愛子の存在です。それまでは私一人ダントツっていうのもおかしいですけど、実際、当たり前に一番でオリンピックに出られていたんですが、リレハンメルの翌年に愛子が急に出てきていきなり表彰台に乗ったんです。それが悔しくて悔しくて。そういう刺激になるような人が出てきて、初めて“頑張らないと抜かれちゃうかも”という危機感を持ちました。それまではただ好きで滑っていただけで、競技人口も少ないから競争もあまりないし、ただただ楽しいなっていう気持ちでやってたので、愛子に刺激をもらって初めて火がついた」

引用:里谷多英(フリースタイルスキー・モーグル) 「会社員になって、戸惑いの連続。だけど、とても楽しい」

 

その後はご存知の通り、上村愛子さんと里谷多英さんはライバル同士で切磋琢磨し、ときには比較されながらも、それぞれモーグル界のレジェント級の実績を残しました。

 

上記のネットの声でもありますが「安定の上村、一発に強い里谷」という風にそのスタイルは対照的。たとえば上村さんはオリンピックでは最高4位(バンクーバー・ソチ、入賞は5大会連続)ながらも2007年ー2008年シーズンのW杯総合優勝、里谷多英さんはオリンピックなどの大舞台に強く2大会でメダリストとなりました。

 

どちらも凄いことは明確ですし、同じ時代にこのふたりの天才がいたことで、モーグルの知名度上昇や普及に繋がったのでしょう。

 

なお里谷さんと上村さんは比較されがちですが、当人同士は仲が良いそう。

 

里谷多英は美人アスリート…昔から現在までの画像総まとめ

里谷多英さんは美人アスリートとしても有名ですね。

 

 

1994年 リレハンメル五輪

18歳頃。初々しいです!

 

 

1999年頃の里谷多英さん

徐々に垢抜けていきます。

 

 

2002年 ソルトレイクシティ五輪

ちょっとギャルっぽいですが、かわいいですね。

 

 

 

2006年 トリノ五輪

当時30歳ということで、かなり落ち着いた雰囲気になりました。

 

 

2010年 バンクーバー五輪

最後のオリンピックでした。

 

 

里谷多英 美人画像

スキー場でウェアを着ているのが一番似合っています!

 

 

色っぽい里谷多英さん

ネットの反応を見ると、やや好き嫌いの別れる顔のようですが、「かわいい」「美人だ」と感じる人が少なくありません。

 

 

 

2013年 引退時の里谷さん

ふとした瞬間の写真でこのレベルなら十分綺麗な方ではないでしょうか。芸能人ではありませんし。

 

 

 

 

2018年9月 バラエティ番組出演時より。

ちょっと変な顔の時のスクショです。

 

 

里谷多英さんの魅力はスタイル?

個人的には、里谷多英さんのスタイルの良さが素敵だと思います。

 

 

里谷多英さんのスタイル

身長166cmの長髪美人!

里谷さんは引退後も運動は欠かしていないそうで、引き締まった体はやはり美しいです。

 

 

スタイル抜群の里谷多英さん

顔はもちろんですが、スタイル含め美人だと思います。

 

 

 

里谷多英の結婚・離婚歴…離婚した元旦那は高校の同級生だった

里谷多英、2003年11月に同級生と結婚するもスピード離婚

 

結婚離婚を経験し、現在は独身!

 

里谷多英さんは、2003年11月に一般男性と結婚するも2005年3月に離婚しています。

 

当時の報道によると、里谷多英さんが結婚した旦那さんは高校時代の同級生で建設会社に勤務する高橋彰さんとのことです。

 

結婚直後に里谷多英さんの所属するフジテレビのHPで夫婦揃ってインタビューを受けていたことがありますが、そこでは元旦那・高橋さんと里谷さんの出会い時のエピソードや夫婦の喧嘩話が披露されています。

 

高橋氏は、里谷と初めて出合ったときの印象を「世の中にこんな美しい人がいるのかと思えるほど輝いていた。脳天割りを食らったような衝撃」と表現している。「海でキャンプ中だったため、夕日の逆光にだまされていた」と言い訳もしているが、“衝撃的な出会い”だったのには違いない。ただ普段から“里谷フリーク”といわれていた高橋氏も、その女性が里谷だということを考えもしなかった。友達に紹介され、その女性が里谷だと分かったとき、高橋氏はダブルの驚きを受けた。「これは神様のお引き合わせかもしれないと勝手に解釈」して、里谷に押せ押せで迫り、口説き落としたそうだ。

さらに、高橋氏は里谷とのケンカについても赤裸々に語っている。「喧嘩したら力では負ける。喧嘩して“実家に帰る”というので止めようとすると、簡単に突き飛ばされてしまう」

引用:里谷多英と元夫がフジ公式HPで、出会い、夫婦ゲンカを激白!

 

 

里谷多英、旦那へのDVが原因で離婚?

 

 

離婚原因はいろいろと言われていますが、一部でDV説が言われています。

 

競技生活と主婦業の両立に悩んで離婚する考え(既に離婚したとの情報も)だという。おまけに、里谷の“暴力癖”が離婚の原因のひとつだとささやかれている。

「里谷は日本酒が大好きで1升くらいは平気な顔して飲む。酒に酔って夫とケンカして殴りかかったり、玄関のドアや室内の電器を壊したこともあるというからビックリです」(週刊誌記者)。

引用:◆里谷多英に公然わいせつ騒動◆◆◆

 

上記のインタビュー記事で元旦那さんは喧嘩エピソードを話していますが、それによると里谷さんはかなり力強いそうですので、場合によって激しい喧嘩に発展したこともあったのかもしれませんね。

 

その後、里谷多英さん側は旦那さんに対するDVを否定、元旦那さん側は週刊誌で里谷さんのDV等を暴露したりとドロドロの離婚劇となりました。週刊誌報道によると元旦那さんはお酒を飲まないタイプらしく、反対にお酒が大好きな里谷さんと言い合いが耐えなかったようです。

 

結婚生活もわりとすぐに破綻を迎え、入籍翌年の2004年にはすでに別居に入っていたということですから、里谷さんと高橋さんの間には合わない部分が多かったのではないでしょうか。

 

 

里谷多英に子供はいるの?

 

 

里谷多英さんと元旦那さんの間に子供はいません。

 

以前のインタビュー記事を見ると、子どもが欲しい里谷多英さんは再婚にも意欲的なようですが、2019年現在もまだそれには至っていないようです。

 

フジテレビでは”合コン女王”として知られているようで、
「再婚して子供が欲しい! 誰か私に救いの手を!!」
が、酒席でのキマリ文句とか。

引用:里谷多英 引退後は”合コン女王”として名を馳せる

 

 

 

里谷多英が2005年2月に公然わいせつ・暴行事件で逮捕?

里谷多英さんは、女子モーグルでのメダル獲得などの輝かしい実績以外に、素行面でも世間をにぎわせました。その最たるものが2005年2月に起きた公然わいせつ・暴行事件です。

 

 

里谷多英の公然わいせつ・暴行事件の詳細

里谷多英の公然わいせつ・暴行事件とは?

2005年2月、六本木にあるクラブ911のVIPルームで騒動が起こりました。このクラブは外国人が主体で、オーナーや店員はもちろん、客も日本人以外が多かったと言われます。

 

 

 

 

当時の報道によると、

①泥酔した里谷さんが店内で外国人コーチや白人男性とみだらな行為を行う

②見かねた店員が止めに入る

③里谷さんが店員に激怒し、物を投げたり噛み付くなどの暴行を働く

通報され警察沙汰

里谷多英が破廉恥行為で警察沙汰、一時拘置。

 

 

里谷側さんは、報道を一部否定!店側を訴えていた!

里谷さんは六本木クラブでの暴行騒動を認めながらも、一部報道内容が違うと反論しました。

 

六本木のクラブで泥酔し、店員に暴行した事件(起訴猶予処分)について「モーグルをしたいと思っている人の夢を壊した。(店員と)もみ合いになって警察に連れていかれたことは事実」と猛省した上で、報じられた公然わいせつについては「していない」ときっぱりと否定した。

引用:里谷 公然わいせつ否定

里谷の米国人コーチ、スティーブン・フェアレン氏(39)が本紙の取材に応じ、週刊誌で報じられたわいせつ行為について「100%ない」と完全否定した。

 

現場にいた同コーチによると、里谷とカナダ人選手が無断でVIPルームに入ったため、店の従業員2人が先に手を出してきたという。里谷は打撲で全治10日と診断され前歯も少しかけたために、警察に被害届も提出している。

引用:モーグル里谷多英、公然わいせつで事情聴取 

 

なお店側は、のちに証言が変わったりといろいろと怪しいところがあったようです。

 

 

里谷多英、暴行容疑で書類送検も不起訴処分に

 

 

里谷多英さんは一連の騒動の際に警察沙汰になりましたが、その後逮捕はされず、店側のスタッフとともに暴行容疑で書類送検され起訴猶予処分(不起訴)となりました。

 

しかし暴行騒動の余波は大きく報道はもちろんのこと、里谷多英さんは強化選手を外れ(自身の申し出)、所属しているフジテレビからは5日間の謹慎処分(ちょっと軽い気もしますが…)を下されました。

 

以上のように、里谷多英さんは事の顛末として公然わいせつではなく暴行容疑でのみ書類送検されるも不起訴となっています。

 

〜参考〜

書類送検について

起訴猶予処分について

 

里谷多英さんのこの暴行事件は、週刊誌を中心に大げさに報道されていた節もあります。店側の主張のみを取り上げる報道があったりと里谷さんがかわいそうだなという気もしてしまいます。

 

しかし里谷さんが店側ともめたのは事実であり、また同時期に元旦那さんへのDV説も出ていますので、素行の面では決して完璧ではなかったのでしょう。

 

 

里谷多英の現在…フジテレビの会社員として勤務中

 

フジテレビ社員

現役引退後はスキーにたずさわる道も考えたそうですが、”いま出来ること”をやろうと引退後はまず会社員という職業を選んだそうです。

 

そして現在、里谷多英さんは長野五輪後に入社したフジテレビで社員を続けています。2018年9月に出演したスポーツ系バラエティ番組では、現在の生活について話していました。

 

事業部のある17階までは運動がてら毎朝階段を登っているという。普段はフジテレビが行うイベントのスポンサーを探して集める仕事を行っており、一人で営業に向かうことも。金メダルはデスク内に常備し、営業のテクニックとして使っているという。上司や後輩からは出社早々鶏肉でタンパク質を摂取している、食事の場にランニングウェアで現れる、アキレス腱がキレイなどといった印象が語られた。

引用:長野五輪 金メダリスト 里谷多英

 

里谷多英さんは実績的に解説者などをやっていてもおかしくありませんが、やはりこれまでの素行面の理由から起用されにくいのでしょうか。

 

ただ2013年の現役引退後は、いずれスキーに再び関わりたいとも話していましたので、今後またウィンタースポーツの世界に戻ってくるかもしれませんね。

 

 

里谷多英についてまとめると…

・里谷多英は美人の天才モーグル選手として人気を博し、長野五輪で金メダルとソルトレイクシティ五輪で銅メダルを獲得した

・里谷多英は2003年11月に高校の同級生と結婚するもスピード離婚、2人の間に子供はいない

・里谷多英は公然わいせつ・暴行事件報道で、暴行は認めるも公然わいせつは100%ないと反論している

 

里谷多英さんの結婚・離婚情報や暴行事件、現在の生活についてまとめました。

 

2005年に起きた公然わいせつ・暴行事件の影響はやはり大きく、いまだにそのイメージが残っていますが、一方で力強く滑走する里谷多英さんが記憶に焼きついている人も少なくないのではないでしょうか。いろんな意味で記憶に残るアスリートでした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DZI94xBU8AAS3rZ

成田緑夢の現在!事故と障害の詳細・親や兄と姉など家族まとめ

fje

藤澤五月の結婚は?身長と体重・韓国パクボヨンに似てる噂・歯や鼻がかわいくない噂も画像で検証

ƒXƒL[ƒWƒƒƒ“ƒvŒÂlƒ‰[ƒWƒqƒ‹‚Å“ºƒƒ_ƒ‹‚ðŠl“¾Aƒtƒ‰ƒ[ƒZƒŒƒ‚ƒj[‚Å–ž–Ê‚ÉÎ‚Ý‚ð‚½‚½‚¦‚錴“c‰ë•Fi’·–ìE”’”n‘ºƒWƒƒƒ“ƒv‹£‹Zêj

原田雅彦の現在!嫁の恵子夫人との結婚と子供・若い頃や失速ジャンプと失敗もまとめ

3a6c6be1-s

カヌー鈴木康大の嫁や子供など家族&事件の全容まとめ!逮捕はある?

葛西紀明

葛西紀明の嫁と子供&父や母と妹の死去まとめ!生い立ちが壮絶

川村あんり

川村あんり(モーグル)はハーフ?両親など家族・英語力や出身高校など学歴まとめ

tkge

清水宏保の現在!元嫁・高垣麗子との子供や浮気で離婚・再婚まで総まとめ

住吉e

住吉都の死因は自殺?小平奈緒や心屋仁之助との関係もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

028e45f9

平手友梨奈と樹木希林の若い頃がそっくり?似てる芸能人まとめ【比較画像あり】

津川雅彦

津川雅彦が死去…嫁や娘の誘拐事件&若い頃から現在まで総まとめ

32242cfd

【小阪有花】小阪由佳の現在!元カレは設楽統?消えた理由や結婚・最近の活動まとめ

1200px-Inoue_Masahiro_from__GARO_-KAMINOKIBA-__at_Opening_Ceremony_of_the_Tokyo_International_Film_Festival_2017_(40203232211)

井上正大と元嫁ジェイミー夏樹の離婚原因はLILYとの不倫?結婚から現在まで総まとめ

山口もえ

山口もえと元旦那の離婚原因は子供のため?尾関茂雄との結婚から離婚までを総まとめ

image

秦基博は韓国人?結婚した嫁と子供など家族・ハーフ説や学歴と経歴まとめ

2167432_202007200830302001595232608e

有村昆の現在!実家の父・元嫁の丸岡いずみと子供・フライデーLINE写真流出とその後まとめ

10371164

星野仙一が病気で死去…嫁や娘など家族&死因など情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

e6c2441a-s

夏目雅子の姪・楯真由子の現在!父と実母など家系図&最近の様子まとめ

千秋

【旦那】千秋の再婚相手のTBS社員は中島啓介と特定!慶應卒イケメン【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す