91hDYSiUDsL._AC_SL1500_

あべ静江の若い頃と現在!昔の大根事件・結婚歴と旦那や子供・ギタリストとの婚約破棄も総まとめ

若い頃は美人で有名だった歌手で女優のあべ静江さんですが、ギタリストの彼氏との婚約破棄騒動や自宅での大根事件なども話題です。

 

今回はあべ静江さんの経歴や家族、歴代彼氏、結婚歴や旦那や子供の有無、現在も紹介します。

あべ静江はベテラン歌手

 

あべ静江(あべ しずえ)
生年月日:1951年11月28日
出身地:三重県松坂市

 

あべ静江さんは、「コーヒーショップで」や「みずいろの手紙」といったヒット曲で知られているベテラン歌手です。

 

 

また、女優業にも熱心だったあべ静江さんは、「トラック野郎・爆走一番星」や「青春ド真中!」といった人気作品でヒロインを務めた経験もあります。

 

あべ静江の主な代表作
・ドラマ「ザ・ハングマン」浅見令子役(1980年)
・ドラマ「ぼくらの時代」川畑あずさ役(1981年)
・ドラマ「遠山の金さん」 お志津役(1982~1985年)
・映画「思えば遠くへ来たもんだ」高橋百合子役(1980年)
・映画「冒険者カミカゼ -ADVENTURER KAMIKAZE-」立花みどり役(1981年)

 

近年のあべ静江さんは、芸能活動の傍らで、一般社団法人「日本歌手協会」の理事も務め、歌手の権利や財産を保護する活動にも取り組んでおり、まさに生涯現役の活躍ぶりと言えます。

 

 

あべ静江の家族や先祖

母方の一族が名士だった

あべ静江さんの母方の実家は江戸時代、現在の三重県津市を管轄する大庄屋の家系だったと言われています。

 

 

 

明治維新後も、高祖父が伊勢新聞社を創業した他、曽祖父や曾祖伯父が衆議院議員を務めるなど、相変わらず地元の名士の地位を維持しています。

 

祖父も伊勢新聞社の経営を手伝った後、中国の上海に渡り事業を起こすなど、かなり意欲的な人物でした。

 

ただし、敗戦により無一文で日本へ帰国しており、時代の激流に翻弄されたようです。

 

それでもしょげなかった祖父は、大陸からの引揚者の支援活動を積極的に行うなど、善行に励んでいたと言われています。

 

実は芸能一家

 

あべ静江さんの実家は、三重県松坂市の中町商店街(現:よいほモール)にある阿部小間物店を営んでいました。

 

また家業とは別に、父親がラジオ三重(現:東海ラジオ)の専属ミュージシャン、母親も同局の専属歌手だったそうです。

 

ちなみに、母親は第4回のど自慢で優勝したため、歌手デビューも予定されていましたが、あべ静江さんを妊娠したため、夢を諦めたという逸話が存在します。

 

なお、あべ静江さんの両親は親に結婚を反対されたため、2人で駆け落ちをしてあべ静江さんを生んだようです。

 

 

あべ静江の経歴① 子役タレントとして活躍するも中学で引退

 

あべ静江さんは幼少期、体が弱く病気がちな少女でした。

 

ただ、芸能一家に住まれ育ったこともあってか、過保護に育てられることはなかったようで、小学校に上がる前から、両親に連れられて少女歌手としてステージ営業を続けていたとのこと。

 

小学生になる頃には、父親の仕事仲間が東海テレビでTVドラマを作り始めたことで、子役として駆り出されるように。

 

そのため、子役時代のあべ静江さんは、乙羽信子さんや三ツ矢歌子さんといった名女優と共演する機会も多く、演技の楽しさにも目覚めていたそうです。

 

ただし、当時のドラマはすべて生放送だったため、仕事が1つ入ると入念なリハーサルために、学校を1週間休むような状況が続いていたといいます。

 

そのため、中学に入ると学業に専念するために子役を引退しました。

 

 

あべ静江の経歴② 高校時代はアクティブすぎる少女だった

 

中学を卒業後のあべ静江さんですが、「社会勉強になる」との祖父のアドバイスにより、いったん定時制の工業高校に進学しています。

 

 

 

学校生活は楽しかったそうですが、周囲に感化されて夜型になってしまったとのことで、8カ月ほどで中退して、三重県津市にある私立高田高校に編入

 

高田高校時代は、弁論部に所属し弁論大会に出席するなど、かなりアクティブな生徒でした。

 

また、髪が天然パーマで茶毛だったため、学校側と話し会って「天パと赤毛の証明書」を発行させるなど、教師に対してまったく物おじしない強心臓ぶりを発揮していました。

 

その他、嫌いな教師が受け持っている科目では、提出物すら無視するなど、かなり困ったタイプの生徒でもあったようです。

 

 

あべ静江の経歴③ 高校卒業後は東海学園女子短期大学に入学

 

高校を卒業後のあべ静江さんですが、本来は4年制大学への進学を希望していたものの、父親の反対にあったため、東海学園女子短期大学に入学しています。

 

短大の時代は、クラスメイトを扇動して講義を集団ボイコットし、老人講師を首に追い込んだこともあったそう。

 

ちなみに、あべ静江さんがその講師を気に入らなかった理由については、授業内容が手抜きで時間の無駄だと思ったからだそうです。

 

短大時代にラジオDJとしてデビュー

 

短大時代のあべ静江さんは、芸能界への復帰を目指し、名古屋にあるタレント養成所にも通っていました。

 

そして2年生の時に、エフエム愛知と東海ラジオのDJとして芸能活動を再開したところ、女子大生DJの物珍しさもあり、すぐに東海ローカルの人気者になります。

 

そのため、DJとしての教養を身につけるために、図書室やレコード室に籠ることが多くなり、学校を休みがちに。

 

その結果、2年生の夏には短大を中退し、芸能活動に専念するようになりました。

 

 

あべ静江の経歴④ 歌手デビュー早々に大ブレイク

実は歌手デビューには消極的だった

 

ラジオDJとして成功を収めたあべ静江さんですが、その人気ぶりに目を付けた業界人主導で、歌手デビューの話が舞い込みます。

 

当時の東海ラジオの制作部長が父親のミュージシャン仲間で、歌手もしていたあべの少女時代を知っていたこともあって歌手デビューの話が持ち上がる。当時担当した番組『ヤングランド』のディレクターが、あべのためにバンド「欲求不満フォークソング・ボーイズ」に曲作りを依頼。
1972年の年末の番組で同バンドの生演奏をバックにあべの歌が放送され、後日その歌唱テープが業界人たちにも知られることとなった。

引用:あべ静江

 

ただし、あべ静江さん本人は歌手デビューには消極的で、「東海ラジオでの2年間の契約が終わったら辞めても良い」との条件でデビュー話を承諾したとか。

 

デビュー曲がいきなりヒット

 

歌手デビューに乗り気ではなかったあべ静江さんですが、デビュー早々に「コーヒーショップで」や「みずいろの手紙」といったヒット曲に恵まれることになります。

 

特に、デビューシングルとなった「コーヒーショップで」は、1973年の年間シングルランキングで38位に入る大ヒット。

 

そのため、「第15回日本レコード大賞」にて新人賞を受賞するなど、J-POPシーンで大きな注目を集めることになりました。

 

また、デビュー翌年である1974年の「紅白歌合戦」に初出場を果たしています。

 

 

あべ静江の若い頃が美人過ぎる

 

ラジオDJから歌手に転向して大きな成功を掴んだあべ静江さんですが、若い頃は美人で有名であり、アイドル扱いされていました。

 

 

 

あべ静江の若い頃①

 

 

あべ静江の若い頃②

 

 

あべ静江の若い頃③

 

時代を代表する美女だったあべ静江さんは、1974年より連載が始まったヒット漫画「がきデカ」の主要キャスト・あべ先生のモデルとなったことでも有名です。

 

 

 

 

 

あべ静江の驚きのエピソード① 芸能生活史上最悪の「大根事件」

 

一世を風靡した人気芸能人だったあべ静江さんですが、本業よりも有名になってしまったアクシデントを持つ人物でもあります。

 

あべ静江さんの芸能生活史上最悪とも言われているのは「大根事件」です。

 

 

「大根事件」の舞台となったのは、人気音楽番組「夜のヒットスタジオ」でした。

 

1970年代中盤頃の「夜のヒットスタジオ」には、出演者の自宅を紹介するという謎のコーナーがあり、番組に出演していたあべ静江さんの自宅も紹介されることになりました。

 

ただし、当時司会を務めていた井上順さんが現場で悪ノリをするタイプで、あべ家の寝室にまで突撃するサプライズを敢行してしまったそう。

 

 

その結果、寝室のベッドの中から1本の大根が見つかり、動揺したあべ静江さんがスタジオで号泣してしまったんだとか。

 

当時の音楽番組は生放送が基本だったため、お茶の間にそのまま流されてしまった喜劇ですが、あべ静江さんの清純派のイメージが崩れたきっかけになったとも言われています。

 

 

あべ静江の驚きのエピソード② 代表曲が実は嫌いだった

 

 

あべ静江さんには、代表曲の1つである「みずいろの手紙」の歌詞が実は気に入らなかった、とのエピソードもあります。

 

「歌詞を見たときに、男性に依存するような女性の歌だと感じたんです。当時は女性が社会進出したり、強くなり始めていた時期。時代にも逆行しているし、私が考える女性像とも違ったので、この曲は歌ってはいけない。私自身がこの歌に描かれている女性だと思われる……と本当に嫌で“歌いたくない!”と抵抗したんです。

 

引用:あべ静江『みずいろの手紙』は「男性依存の歌」と“収録拒否”、10年封印し続けた過去

 

とはいえ当時は新人だったため、周囲に押し切られ、歌詞の変更もなくレコーディングが強行されたそうで、あべ静江さんは悔し泣きをしながら収録したそう。

 

ちなみに、その後も歌詞に対する不快感は改善しなかったとのことで、わがままが言える身分になってからは、10年ほど「みずいろの手紙」を封印しています。

 

しかし、ある仕事で「みずいろの手紙」を歌唱したところ、感激して泣き出した観客の姿を見て、考えを改めるようになりました。

 

「どうしても歌わなくてはいけない場があって、久し振りにお客さまの前で披露することに。すると、目の前で見ていた女性が私の歌を聴いて涙を……。そのときに、発売したからには私だけの曲ではないんだと実感して。みなさんのものになっている曲を、私の気持ちだけで封印するのはなんておこがましいんだろう……と、大反省。 そのことに気づいてからは、求められれば、むしろ喜んで、心を込めて歌えるようになりました」

 

引用:あべ静江『みずいろの手紙』は「男性依存の歌」と“収録拒否”、10年封印し続けた過去

 

 

あべ静江の驚きのエピソード③ デビュー直後は忙しすぎて過労死寸前

 

デビュー早々に売れっ子歌手の座に上り詰めたあべ静江さんですが、それだけに、仕事は分刻みのハードスケジュールだったそうです。

 

そのため、移動時間を食事や睡眠タイムにあてるしかなく、車の中に住んでいるかのような錯覚を覚えるほどだったとか。

 

「デビューして2、3年は、すさまじいハードスケジュールでしたね。睡眠は3時間とれればいいほう。だから移動中や隙間時間に寝ていました。エレベーターに乗ったら、1階から11階に着くほんの少しの間に立ったまま寝て、夢まで見ました(笑)」

 

引用:あべ静江「前後の記憶がない」脳梗塞からの復帰、“4股”ギタリストとのスキャンダル、代表曲『みずいろの手紙』への葛藤、50年かかって気づいた宝物を語る アーティスト女優歌手YouTuber人物

 

そのため、デビュー時に48kgあった体重もみるみるうちに減り、最終的には35kgまで落ちてしまいました。

 

さらに、バランス感覚までおかしくなったそうで、コンサートなど床がチカチカ見えると、転落が怖くてステージの前方へ移動できないこともあったそうです。

 

 

あべ静江の歴代彼氏情報① デビュー前から交際していた大学生

 

時代を象徴する美女だったあべ静江さんだけに、デビュー前から男性にはモテモテだったそう。

 

特に、高校時代はあまりにモテ過ぎたせいか、複数のボーイフレンドと付き合っている肉食ぶりを発揮していたとか。

 

短大に進学後も大学生の彼氏がいましたが、歌手デビュー後は仕事優先の日々になってしまい、最終的には破局してしまったそうです。

 

ちなみに、破局から数年経ってまた顔を合わせる関係になったとのことで、今は友人として親しい関係が続いているといいます。

 

 

あべ静江の歴代彼氏情報② ギタリスト

 

仕事が忙しすぎたせいか、20代の頃はこれといった熱愛スキャンダルもなかったあべ静江さんですが、1982年にギタリストとの熱愛をスクープされています。

 

あべ静江さんにとって初の熱愛スクープとなったこちらの騒動では、2人での婚約記者会見まで開いて交際を認めました。

 

しかし、会見直後からギタリストの彼女だという女性が次々に現れて、ギタリストは4股交際が発覚。そのうちの1人からは、週刊誌に全裸写真が売り込まれたこともあったようです。

 

さらに、ギタリストは消息を絶って連絡がつかなくなってしまい、あべ静江さんは泣く泣く婚約を破棄しています。

 

その後、しばらく経って再会したギタリストは、見るも無残に落ちぶれていたそうですが、同情したあべ静江さんはすべてを許して交際を再開

 

しかし、ギタリストは騒動を反省することもなく、「俺が加害者みたいで損しちゃった」などと放言していたため、さすがのあべ静江さんも激怒して絶縁したそうです。

 

 

あべ静江の歴代彼氏情報③ 歯科医

dentist-gedda6d8e9_640

出典:https://pixabay.com/

 

ギタリストから酷い裏切りを受けたあべ静江さんですが、1984年になると今度は歯科医との熱愛疑惑が持ち上がりました。

 

しかしながら、実際はあべ静江さんと歯科医は交際しておらず、ただの友達だったそう。

 

そのせいで、別に本命の彼女がいた歯科医に2股疑惑まで浮上し、大変な騒動になってしまうことになりました。

 

 

あべ静江の歴代彼氏情報④ 財津和夫

 

若き日のあべ静江さんは、人気バンド「チューリップ」の財津和夫さんとの間に、熱愛疑惑が浮上していた時期もありました。

 

ただし、こちらの疑惑もまったくのデマだったそうで、所属していた「シンコーミュージック」の慰安旅行で顔を合わせたことがある程度の関係だったとか。

 

ちなみに、噂の発生原因もこちらの慰安旅行だったようで、スタッフやタレントみんなで海外旅行をしている姿を「チューリップ」ファンに目撃され、あらぬ妄想をされてしまったようです。

 

 

 

あべ静江の結婚歴:生涯独身で子供や旦那はいない

 

男性と縁遠いわけではなかったあべ静江さんですが、結局のところ、これまでに結婚歴はなく、子供もいないようです。

 

あべ静江さんが結婚をしなかった理由については、「結婚したいような男性と出会わなかった」からだそう。

 

不誠実の塊のようなギタリストとの交際のせいで、結婚に対する幻想もなくなってしまったのかもしれませんね。

 

 

あべ静江の現在

 

あべ静江さんは、2022年に脳梗塞を発症しています。

 

ただし、早期発見だったため、後遺症もほとんどなく、2カ月程度の入院・リハビリ期間を経て無事に仕事に復帰できたようです。

 

発症した当時を振り返り「長年の習慣ってすごいなと思ったんですけど…仕事行く朝で普段通り準備していたんですけど、ちょっと変だったみたい。というのも、元来シャドウ系に使う色を顔全体に塗ってたらしくて。日に焼けた健康的なメークみたいに見えたけど、でもやっぱり変で。メークさんの所に行って、良い状態にしてもらっても、自分の部屋に帰ってきてちょこちょこやってしまったり」と普段通りではない行動が見られ、心配したマネジャーが主治医に連絡をとって救急車で搬送されたという。

引用:あべ静江 脳梗塞で緊急入院当時「全く記憶がない」 スタッフが気づいた「ちょっと変な行動」で命拾い

 

あべ静江さんが脳梗塞を発症したとの一報に対し、ネット上では心配の声をあげる往年のファンが多くいました。

 

16名無しさん@恐縮です2022/03/20(日) 03:06:23.16ID:JpjVHIhm0⋮
独身だったよね。
仕事場で繋がりがあって良かった。

20名無しさん@恐縮です2022/03/20(日) 03:07:59.23ID:DcL6LosV0⋮
デブだから高血圧だろうしな
早めに気付いて良かったな

88名無しさん@恐縮です2022/03/20(日) 03:30:20.38ID:cezDxqjP0⋮
脳梗塞は初期対応で決まるからな
現場Pの判断が良かったな

引用:【芸能】あべ静江が脳梗塞で緊急搬送 [ひかり★]

 

あべ静江のまとめ

 

あべ静江さんは、時代を象徴する美女でヒット曲を数多く持つ歌手です。しかしその一方で、男性運や結婚運には恵まれなかったとも言えます。

 

あべ静江さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

早見優

早見優の現在!旦那と娘&松本伊代と線路侵入で書類送検まとめ【子供の写真あり】

20120921_you_22

YOU(タレント)の旦那と息子&結婚・離婚歴まとめ!子供の現在も徹底紹介

default_5d3e8c0464195c4495d4ac1ec8c6b6c2

【高齢出産】坂上みきの子供がダウン症で現在は障害ある噂はデマ!?【卵子提供・不妊治療】

香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

mke

向井亜紀の旦那や子供の代理出産&子宮頸がんのステージなど総まとめ

hne

羽野晶紀と旦那・和泉元彌の離婚疑惑&子供!若い頃から現在まで総まとめ

田嶋陽子

田嶋陽子の現在!若い頃や結婚・韓国籍説のデマやバカ発言の特集まとめ

西村知美

西村知美の旦那と娘情報!マラソンワープや姉誘拐の真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Y8IPOPh3v3CzSqkoAYzNDA1c_tn320

羽田雄一郎の死因はコロナ!他殺のデマ・嫁と子供や父親など家族・経歴も総まとめ

unnamed

金石昭人の現在!嫁の陣内貴美子や子供・成績と年俸推移・経営するお店を総まとめ

09835277

松本人志と角田信朗の確執まとめ!角田は嫌われ者で性格が面倒?

B66A_BQCQAAWVHr

やまとなでしこ(ドラマ)を再放送しない理由は押尾学の不祥事?今後の再放送の可能性も総まとめ

images

常慶藍の生い立ちと現在!学歴と知的障害/旦那の常慶雅則と子供・常慶唯雅ちゃん虐待死事件とその後まとめ

231eec1eccfb3c09098fd37a3ab8b730

沢尻エリカと元旦那・高城剛の現在!薬逮捕や離婚原因・子供まとめ

hqdefault

高井麻巳子の現在!秋元康との子供(娘)や結婚~若い頃まとめ【画像付き】

つぶやきシロー

つぶやきシローの現在!本名や出身地と実家~彼女や結婚観など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

71iz1YbfQYL._AC_SY355_

花咲徳栄高校野球部の不祥事と現在!喫煙や飲酒問題のその後・成績と監督も総まとめ

IMG_9842

西村美保の現在!旦那/金子貴俊との結婚や子供・元カレのホリエモンとの関係もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す