平野レミさんの息子・和田唱さんがご結婚されましたが、息子の嫁は女優の上野樹里さんです。
それ以外の平野レミさんの家族も凄いと話題なので、平野レミさんの父や祖父、また夫や子供など家族の情報を総まとめしました。
この記事の目次
平野レミプロフィール
名前:平野 レミ(ひらの レミ)
生年月日:1947年3月21日
出身:東京都台東区
血液型:O型
主に料理番組を中心に活躍し、終始テンションが高く、息つく間もないほどの早口で話すのが特徴で、その明るいキャラクターがウケ、料理番組のみならずバラエティ番組にも出演し、今では幅広い年代から人気を集めてる平野レミさん。
明るいキャラクターであるものの「きょうの料理」などでの自由奔放な立ち振る舞いと奇想天外な料理のアイディアから、一部のファンからは「生きる放送事故」と呼ばれる程です。
しかしそんな平野レミさんは元々佐藤美子さんにシャンソンを学び、日航ミュージックサロンで歌手デビューを果たしているのです。
やがてTBSラジオのディレクターから声がかかり、TBSラジオ番組「キンキン・ケンケンのそれ行け!歌謡曲」内の番組コーナー「ミュージック・キャラバン」から、番組側が選んだジュークボックスの「曲番号」で掛かる曲が「男性歌手か?、女性歌手か?」と当てるゲームで、曲のイントロが流れて正解が判るまでの短い時間、平野が繰り返し叫んだ「男が出るか!女が出るか!」は、当時話題を呼びました。
ちなみに後に旦那となる和田誠さんは、その番組を聞いていたことから平野レミさんに惚れ込んだことだそうで、1972年出会い1週間で結婚しました。
結婚後一時は育児・主婦業に専念していたものの、両親が旨いもの好きという影響から家庭料理の研究にも力を入れるようになり、料理研究家ならぬ「料理愛好家」として再び表舞台で活躍しはじめ、現在に至ります。
平野レミの家族が凄い1~旦那は映画監督の和田誠
名前:和田 誠(わだ まこと)
生年月日:1936年4月10日
出身:大阪府大阪市
平野レミさんの旦那さんは、和田誠さんというイラストレーター、エッセイスト、映画監督をされている方です。
実は和田誠さんの父、平野レミさんの義父にもあたる和田精さんもまた有名な方で、築地小劇場の創立者メンバーの1人で、ラジオドラマを多数演出し「ラジオの神様」と呼ばれた方なのです。
また日劇レビューで演出家を担った山本紫朗さんは和田誠さんの伯父となります。
和田誠さんは「グレン・ミラー物語」を観て、ジェームズ・ステュアートに似顔絵付きのファンレターを出して、返事で絵を褒められたのが絵を職業にしようと決心した理由の一つだそうです。
1959年には広告制作プロダクションライトパブリシティにデザイナーとして入社し、同年、日本専売公社が発売予定の新商品の紙巻きたばこ「ハイライト」のパッケージデザインコンペに参加し見事採用されます。
他にも自社のライトパブリシティ及び、社会党のロゴマークを手掛け、キヤノンや東レといった国内有数の企業の広告デザインを長らく担当した後、1968年に退社します。
退社後はフリーランスとなり、「週刊文春」の表紙、星新一著作の挿絵などを手掛けたり、他にも、丸谷才一さんの一連の作品や村上春樹さんの「アフターダーク」、三谷幸喜さん、阿川佐和子さんの作品を始め、数多くの装丁を担当しています。
また、映画監督としては1984年に「角川映画」として初監督作品である真田広之主演「麻雀放浪記」を手掛け、小泉今日子さん主演の「快盗ルビイ」などでもメガホンをとりました。
その他にもアニメーション作家としての実績もあり、初のアニメ映像作品「誰も知らない」を始め、他9曲の映像を製作し、フジテレビ「ゴールデン洋画劇場」のオープニングタイトルまで手がけています。
平野レミの家族が凄い2 ~父はフランス文学者・平野威馬雄
名前:平野 威馬雄(ひらの いまお)
生年月日:1900年5月5日
没年月日:1986年11月11日
ペンネーム:松戸 淳(まつど じゅん)
出身:東京府東京市赤坂区青山北町
平野レミさんの父親は横浜市出身の詩人、フランス文学者で、日本詩人クラブ創設会員というかなり凄い方なのです。
平野レミさんの父、平野威馬雄さんは1920年に新潮社から「モーパッサン選集」を刊行すると金子光晴さんにより「早熟の天才少年」と賞賛されました。
そして金子光晴さんやサトウハチローさんや林髞さん、吉田一穂さんたちと共に詩の同人誌「楽園」を発行します。
一時期は薬物漬けの日々を過ごしてしまい、閉鎖病棟に自主入院してしまうこともあったものの、1941年のルグロ著「ファブルの生涯」上下の成功によって文士に復帰します。
そして1986年11月11日には心筋梗塞のため、入院先の松戸市立病院で亡くなられました。
ちなみに平野威馬雄さんは一度離婚をされており、全部で9人の子供がいるそうで、平野レミさんは二人目の嫁との子供です。
平野レミの家族が凄い3 ~祖父は億万長者のヘンリイ・パイク・ブイ
名前:ヘンリイ・パイク・ブイ(Henry Pike Bowie)
生年月日:1848年4月1日
没年月日:1920年12月23日
平野レミさんの祖父はヘンリイ・パイク・ブイさんで、米国の日本美術愛好家、サンフランシスコ日米協会初代会長、日本美術に通じ「日本画の描法」などの著書を残しています。
ヘンリイ・パイク・ブイさんはカリフォルニア大学卒業後実業界に入り、若くして億万長者となったのだそうです。
ヘンリイ・パイク・ブイさんは1879年に15歳年上の在米イギリス系チリ人の未亡人アグネス・ポエト・ホワードと結婚し、結婚後は法律業界を辞め、妻アグネスの所有するサンマテオ (カリフォルニア州)のヒルズボロにある大豪邸「El Cerrito」で暮らし始めました。
1893年に妻のアグネスが60歳で亡くなると、ヘンリイ・パイク・ブイさんはアグネスからの遺産として、邸宅のあるヒルズボロの土地やサンマテオ郊外のコヨーテ・ポイントの地所など、アグネスが元夫から相続した広大な地所の5分の1を得たました。そして、その同年に日本へ初来日し、日本の美術品を収集しはじめます。
そして日本から帰国した1900年代初期には、ヴェルサイユ風の庭園を持つその邸宅に、日本風味を加えはじめ、更に日本から大工を呼び寄せ、自邸に日本庭園を造り、茶室や柿葺の冠木門などを建てる程の日本愛好家となりました。
平野レミの家族が凄い4 ~長男はトライセラトップスの和田唱
名前:和田唱(わだ しょう)
生年月日:1975年12月1日
出身:東京都渋谷区
血液型:O型
身長:171cm
平野レミさんの息子、長男である和田唱さんはロックバンド、TRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル・ギターを担当しています。
TRICERATOPSではほぼ全ての楽曲の作詞作曲を行い、レコーディングでは楽曲に応じてピアノやキーボードまでもプレイします。
平野レミの息子のバンド・TRICERATOPS
TRICERATOPS(トライセラトップス)
メンバー:和田唱(ボーカル、ギター)/林幸治(ベース)/吉田佳史(ドラムス)
1995年10月、和田唱さんが友人の紹介で出会った林幸治さんと曲作りを始め、1996年2月に知人を介して吉田佳史さんと出会い、セッションで意気投合したことからTRICERATOPSの結成に至ります。
1997年にbounce recordsよりミニアルバム「TRICERATOPS」のリリースを経て、同年7月にシングル「Raspberry」でエピックレコードジャパンよりメジャーデビューを果たしました。
2008年にはレーベルをtearbridge recordsに移籍することを発表、2011年にバンド結成15周年を迎え、2017年にデビュー20周年を迎えました。
平野レミの家族が凄い5 ~長男の嫁は女優の上野樹里
名前:上野 樹里(うえの じゅり)
生年月日:1986年5月25日
出身:兵庫県加古川市
身長:167cm
血液型:A型
平野レミさんの血縁ではないものの、長男の嫁として家族になった著名人なのが上野樹里さんです。
上野樹里さんは2000年、小学館のファッション誌の専属オーディションに応募し落選してしまうものの、モデル事務所ウィルコーポレーションに所属することになります。
2001年には当時P&Gヘルスケアから発売されていた「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ、芸能界デビューを果たすと、2002年にはNHK月曜ドラマ「生存 愛する娘のために」で女優デビュー、2003年にはNHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロインオーディションで次点となり、三女秋子役を演じることとなりました。
更に2004年には主演した映画「スウィングガールズ」がヒットし、第28回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、2006年にはフジテレビ系月9ドラマ「のだめカンタービレ」の野田恵を演じ一躍有名になり、第51回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞、2007年度エランドール賞新人賞も受賞しています。
ここまで女優としても成功の道を歩んでいますが、更に2007年5月23日にはドラマ「のだめカンタービレ」の劇中使用曲であった『おなら体操』でエピックレコードジャパンから歌手デビューまで果たしています。
その他にも第57回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞、第12回「日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)」の春ドラマ・助演女優賞、2008年ギャラクシー賞6月度月間賞を受賞など様々な受賞暦があります。
ちなみに上野樹里さんの長姉はDJのDJ SAORIさん、次姉はシンガーソングライターでタレントの上野まなさんです。
平野レミさんは上野樹里さんに関してこの様に語っています。
「目がでっかいんですよ。態度もでっかいですよ。いいですよ~明るくて元気で、よくしゃべる」
ここにも平野レミさんのレミ節が出ているのがわかりますね、上野樹里さんとは仲が良いみたいです。
平野レミの家族が凄い6 ~次男の嫁はタレントの和田明日香
名前:和田 明日香(わだ あすか)
生年月日:1987年4月17日
出身:東京都
身長:170cm
血液型:O型
平野レミさんの次男は特に活動はありませんが、次男の嫁である和田明日香さんも血縁ではないものの平野レミさんの著名な家族です。
和田明日香さんは日本のタレント、モデル、食育インストラクター、美容料理研究家として活動されています。
大学在学中に平野レミさんの次男、率さんと結婚しました。
結婚当初は料理が全くできなかったが、平野レミさんのもと修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得し、現在は3児の母です。
実は平野レミさんと和田明日香さんに関しては嫁姑問題も噂されていますが、その心配もない様です。
一部では嫁姑問題も心配されているが、「仕事を持っていない姑は、関心が嫁にいくかもしれないけれど、私は全然そういうことない。友達みたいな感じ」と円満をアピール。上野の料理の腕前については「私のレシピに自己流でアレンジしていたので、なかなかやるなと思った」と感心。
料理を教える位ですから、とても仲の良い家族になっているのでしょう。しかし、平野レミさんに料理を教わるとなると、テンションについていくのも大変そうですね。
平野レミの家族について総まとめ
今回は平野レミさんの家族を徹底的に解剖しましたが、平野レミさん自身が有名なので、なかなか平野レミさんの旦那さん、父、祖父に関してはあまり知らない方も多かったのではないでしょうか。
テンションの高い料理のうまい人というイメージですが、実は平野レミさんの父に祖父、かなり凄い人なんですね。
それだけではなく息子や息子の嫁までも有名な著名人ですから、平野レミさんの家族はほとんどの人が著名人ということになります。
最近では二世タレントという言葉も多くなってきていますが、平野レミさんの家族はタレントではないものの、二世どころかこの先もずっと続いていくのではないでしょうか。
そんな平野レミさんももう70歳ですから、いつまであの元気な姿を見られるか心配な部分もあります。平野レミさんがいつまでも元気でいられる様に応援していきましょう。
平野レミの息子・和田唱と上野樹里の記事はこちら
上野樹里が和田唱と結婚!旦那の母親は平野レミ、嫁姑の関係は大丈夫?